Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

日記ひとやすみ、その5(帰省します)
2002年12月28日(土)
昨日の日記はものすごーーい量になりました(笑)
やはりためこんじゃうのはダメダメですね。
そして。
本日から田舎に帰ります。
しばらくお正月過ごしてきます。
今年はノートパソ持って行って
レポート書き続けようと思います。
参考資料もどっさりつめこんで。

ではでは。
本年も本当に
ございました!

(*^▽^*)
それでは良いお年をお迎え下さいvv
素晴らしい一年になることを祈りつつ。



お泊り★忘年会★祝賀会★クリスマス★(まとめて長っ)
2002年12月26日(木)
かなりおひさし日記です。
まとめたらすごい量になりましたーー。

■お泊りv
とある人の家で鍋しましたーーーー。
お土産にお好きなワイン持って行きました。えへ。
キムチ鍋(本格仕様)しました。超辛いのです。
私辛いもの好きで結構平気だけどそれでもって感じで。
かろうじて闇鍋はしませんでしたが(笑)
お寿司もあって、すごい食べ過ぎてしまったかも?
食後はコンビにアイス買いに行ったし(笑)
お泊りなんですごい語れました。
しかし、いつも会えない人とはあんまり話せなくて
ついついいつも話してる人とずっと話していてしまったっ。
あぁ不覚不覚。盛り上がってしまったもので。
お泊りは語れるので好きです。(2回目)
なんだか夜しか話せない事ってあって、それが話せるから。
途中から暴露大会みたいなのにもなりつつ。
朝はたまたまテレビでやってた戦隊モノ(?)に
ツッコミ入れまくってました。
すっごいひさびさに見たけど別の意味で笑えた。

■クリスマスパーティー
クラブ関係で、他大学であったクリスマスパーティーに参加しました。
趣旨は国に帰れない留学生のためのパーティーです。
平日だったので授業終わってダッシュで行ったら、
着いたときに「きゃー!どしたん?」とか言われました。
よく見たら膝からダーーー血が出てました。
こけたわけでもないのに、心当たりがなくて。
自分でもきゃーってびっくりしてしまいました。
何故だろう…。
内容は、ゲームしたりいろいろと楽しめました。
ISHR関係の人も結構来てたし、留学生の人とも話したし。
最後のビンゴの商品の中に電気ストーブがあって。
寒い部室のためにと狙ってたんですが、
ビンゴ運のないいつもの私。H大に先越されてしまったっ。
終わったあとは外にある大っっきなクリスマスツリー
(本物のもみの木)見上げて写真撮ったりもしましたv

■忘年会
忘年会やりましたーーーー!!
学部友達とか、結構人数多くて。
今まであんまり話したことない人とも話す機会ができたし
楽しくって楽しくってよかったよかった(^^
いつものごとく二次会でカラオケにも行ったんですが
フリータイムっぽく時間が長かったので
なんだか結構一人で歌ってしまったっ(><
わきゃ。でも楽しかったので良し!(笑)

■祝賀会
(※バイト内容については内緒v)
バイトで祝賀会があったためスーツ着用。
ひさびさのスーツですが、何だかお気に入り。
リーガであったんですが、荷物運んでる途中
100人のサンタさんがクリスマスソング合唱してました。
うちの友達も参加してたらしいけど、
ちらっと見ただけなので発見出来ず。
ホテルのパーティーはかなり本格的でした。
「おめでとうございますーー」って言って受付したり。
パーティーが始まったら食事も頂いちゃいました。
本当においしかった!超高級でした。
写真撮ったり働いてもいたんですけどね。
みなさんに前で紹介していただいたり。
責任重大だなってちょこっと緊張でした。
終わったあとは本社の上司とかとご飯食べに行きました。
将来の事とか、今何を目的としているかとか
聞かれて難しいことが多くて。まだまだ自分。
ちょっと見つめなおすきっかけになりました。
あと、すごい考えさせられることも。
社員さんもバイトも相手にとっては関係なくて
どれだけ相手に接しているかが問題で。
だから普通にここの人間の一人として紹介してもらえて。
すごいなって思った。
そしてもっと責任持ってやらないとなって思った。
人間関係大切な仕事だし。頑張らないとって。
今までの自分ちょっと反省。

■クリスマスイブ&クリスマス
市内で買い物とかしたんですけど、人が多かったです。
私的にパルコ前のツリー、並木通りのライトアップ、
平和大通りのイルミネーション、パセーラ前のツリーと
一通り見れたので良かったです!!
個人的にああいうイルミネーション系素敵で好きなので。
平和大通りのは穴場っぽく人が少ないけど
ちょこちょこ木が綺麗にライトアップされてたり、
「メルヘン」をテーマにしたコモノがいろいろあって面白かった。
UFOキャッチャーが取りにくくなってて。
クリスマスプレゼント貰い損ねた(笑)←冗談。フフ。
その後なぜかノリでうちに来ることになってしまい
家に帰って夜ご飯食べました。チキンです。
その後寒くて帰りたくないらしく深夜まで話してました。
いろいろ。

*****TODAY'S ENGLISH*****
The number you are trying to reach is not in service.
おかけになった番号は現在使われておりません


↑投票ボタン。



日記ひとやすみ、その4。
2002年12月24日(火)
最近はクリスマスパーティーとか
祝賀会とか忘年会とかたくさんありました〜〜。
今日はクリスマスイブ☆☆☆えへ。
今人が来てるのでまた明日まとめて更新したいと思います(^^
現在深夜2:28(笑)



「国際交流・協力の日」Staff&ファシリ。○初雪○
2002年12月12日(木)
手探り状態の復旧作業でしたが、
おかげでなんとかまた使えるようになりました。
ショコラも結構ふっかつですー。
いやーおさがわせ。あはは。


日曜日は市の巨大イベント
「国際交流・協力の日」でした。
中でもうちらのISHR、AIECEC、ラドゥガが主催の
「世界の若者広場inひろしま〜International Friendship Fair2003」
でスタッフやってたのでバタバタしてました。
参加者が増えに増えてものすごい人数になったため
急遽グループ増やしたりもしてました。
私はファシリテーター役だったのでドキドキでした。
半分くらいが外国人で、しかもほとんどお目にかかる機会のない
国の人もいろいろいらっしゃったので楽しかったです。
通訳の人数が足りなくてうちのグループ
「通訳ここ無しでいいよね?」とか言われちゃったんで
とりあえず日本語と英語で説明しつつー。
多少アドリブで何とか(笑)
ちょっと全体で動いた後は、全て各グループ
ファシリテーターに任せられてました。
なので協力して盛上げていったりしました。
ゲームして話題のきっかけにして談話に持ち込んだり。
いやー。いい経験になりました。
拙かったらごめんなさいという感じで。
参加してくれた方々、ありがとうです。

片付けなどの後、お昼は外で食べました。
いろんな国、特にアジアの料理を出してて。
私が食べたのはラオスうどん、モンゴルピザ、ナンなど。
あと餃子、タコスの中に餡子が入ったようなのも味見しました。
他にもフォーとかサモサとかチャパティーとか
珍しい料理が多くて食べ尽くしたかったよーー。

その後は反省会。みんなで話し合って
反省点出し合ったりアンケート読んで参考にしたり。
また来年に生かしていきたいと思います。

そして解散後。個人的に気になっていた
目指せ!トップレベル通訳者みたいな講演会聞きに行きました。
イタリア語の同時通訳者の人のお話で、
イタ語関心あるので聞きに行っちゃいました。
んー、なかなか。

そうそう、この国際交流・協力の日のイベントで
うちの同じ学部の学生さんとか友達に沢山会いました。
とある人は団体の関係でお手伝いだとか
何らかに関わってたり、他にも普通に参加してたり。
嬉しいです。なんだか。


そうそう、初雪!!降りました。「星期二下雪了!」
それから多分毎日降ったりしてます。
特にうちの大学は山なので更にって感じです。
わくわくいっぱいだったけど。
寒さと必死に戦う日々が続いております。
最後の山場を少しづつクリアしていき
なんとか今週末、来週末は楽しみな予定が入ってますvv

*****TODAY'S ENGLISH*****
後悔先に立たず。
What is done cannot be undone.


ちょっと手を伸ばしてみよう。



2回目のシンガポールの学生と交流。パソ復旧作業。
2002年12月05日(木)
パソコン、連日の復旧作業によりなんとか、です。
パソに向かって必死に頑張りました。
本体は一部データが壊れてる部分ありますが
多少もとの状態に近づきました。データ結構移せました。
いやー。取り乱してしまったよ。あはは。
動作不安定なのでもうあまり使えませんが。
とりあえず。

今日はシンガポール大学からの学生が来ました。
毎年来てます。去年もF.A.Cで関わりましたが
今年も学校案内したり、いろいろとお手伝いしました。
英語討論技法の授業では一緒にディベートしました。
この授業ではいつもと同じく英語で話して。
その次の授業ではディスカッションをしました。
この授業では結構自由だったので、主に英語と中国語で話しました。
あとちょっと日本語、マレー語、韓国語、福建語も混ぜつつ(笑)
かなり多言語が行きかってました。
グループの中に中国の留学生がいたことなどから
意外と中国語率がそこそこ高かったです。
去年よりも中国語が分かるようになってて良かった。
成長成長。
シンガポールの学生は多言語を使いこなしている人が多く、
なかなか話していて面白かったです。
学ぶことも多かったです。
それで去年シンガポールの学生と交流したときの日記
見返したら懐かしかった。。。ちょうどエンピツ3日目だったかな。

とある人からクリスマスにネクタイ買ってと言われました。
そしたらこの前それやめてリア○プにしてと言われました。
なんだか夢(?)がなくて嫌(笑)

*****TODAY'S ENGLISH*****
マッカーサーの台詞。
Old soldiers never die: They only fade away.

↑投票ボタン。



日記ひとやすみ、その3(パソ破壊)
2002年12月01日(日)
掲示板等レス遅れてごめんなさい(T_T)
金曜せっかく更新して家でスタイル確認しようと思ったら
パソコン(愛用Win95)壊れてました。本気で泣きました。
私生活の4分の1はパソコンなので(^^;
データ類やファイル類、全部パソに保存してるので
それが消えると生活していけません。
数日はご飯も喉を通りませんでした。
最低半年は立ち直れないと思いました。
safeモードにして何とか頑張ったら少しだけ動かせました。
でも内部が破損して壊れているようでもう使えないです。
次に立ち上げてまた開けなくなりそうで怖いです。

数日時間がたって
DVD専用機となっていたノートパソでネットに繋げた事、
全然少しだけですが拾えたデータがあったことで
ちょこっと立ち直りかけました。
でもきついです。痛すぎます。元気出ません。
私を見かけたら「元気か〜い♪」と声を掛けてあげて下さい。
いやもうよくわかりません・・・。
ショコラにもさよならです。多分。


今思いのままに書いてるので
後で見直したらおかしいこと書いてそうなのが
気がします。恐ろしいです(笑)



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加

Photo by sorairo
Arranged by Ami