Title...ハッピィ*デイズ By...あみ      
  ←BACK   NEXT→
◆MENU目次◆
◆MAIL    BBS◆
 

日本語教師、お酒だらけ、常識問題、先輩とわくわく。
2002年05月24日(金)
あっという間の一週間でした。
来週はテストや課題がさらにあります。
もう間に合わないというより手がつけられないというべきか。
一日でいいから休みが欲しいです・・・。よろよろ。

さてさて。
日本語がまだうまく話せないヨーロッパ方面出身の留学生に
日本語を教えてもらえないかと、知り合いの留学生に頼まれました。
その方は英語はペラペラだそうで。願ったり!です。
日本語を外国の人に教えるの、すごい興味があって。
前は少しやってたんですが最近は忙しくってできなかったので。
引き受けちゃいました☆
文法とか特にやりたいようなので、しっかり準備して挑みたいです。
すごく楽しみなのです。

さてさて。
とある事情により学校にて生ごみの処理しました。
ものすごい恐ろしいことになってました。
友達機嫌悪くなってるし。虫さんがいやでしたー。

さてさて。
最近企画書持っていったりで先生の所よく行くんですが。
何かしら中国のお菓子とか珍しいもの頂きます。
(毎回本当にありがとうございます)
今日は中国のお酒2ついただきました。
さっきあけたばかりでおいしいのよ〜、と言っていた一本目。
アルコール度数が45度でした。
さすが先生vv
でも貰ってもちょっと困ったぞvv
これじゃぁ部室がいろんな種類の酒だらけだぞvv
フフフ。

さてさて。
今日も放課後部室にいてました。
某部長から「常識クイズ」を出されるも答えられない・・・。
そして「何でも聞いていいよー」っていうので
思い切って知らないこといっぱい聞いちゃいました。
具体例出すと私の常識の無さがばれてしまうのでι
大まかに言うと昔あった戦争や紛争、日本の政治体制など。
わかりやすーく何時間も教えて貰いました。
あと、熱い討論や戦いになったり(笑)
そしていつものごとく帰りは夜になる。
今日はかなりいっぱい勉強になったぞーーー。
ありがとうございますーーー。ぺこぺこ。

そして2人で話してると「そうだ、先輩とご飯でも食べよう」とか
「先輩と泊りがけで話したい〜」ということになり
(↑金曜はいつもこういうことになる)
電話したんですが先約あったみたいで残念。
でも明日のイベントに来てくれるそうなので。
明日会うんだったら今日も会う必要ないって〜?
だって友達も私も先輩が大好きなんだものvv
今年度は部会も広い部室に入りきらないくらいだけど、
去年は3人で長いことよく話し合ったの覚えてます。
でも男同士っていいなぁ。羨ましい。

*****TODAY'S ENGLISH*****
「火に油を注ぐ」は英語でも文字通りにpour oil on the fireです。
※fuel 油(燃料)を注ぐ


↑投票ボタン。押すと文字が変わります。

せめて4時までに寝ないと明日朝早いのに起きれないぞ〜〜。



新歓、市民団体との会議、夜まで部室。バイトについて。
2002年05月17日(金)
激動の日々です!
時間を下さい〜〜!!
(久々の大フォントがこれですか?あみさん)

先週土曜はFACの新歓でした。バーベキューやりましたvv
ISHRの他大学の人や先輩、OBの方も参加してくれてわいわい。
人数が多かったので楽しかったですよ〜〜〜。
お肉、魚、野菜、ヤキソバなどばしばし焼いて。
留学生の方がスイカ持って来てくれたので最後に食べたり。
今年初めてのスイカに感動。
その後は部室で休憩した後、2次会へGO!超楽しかったです。
新入部員(1,3年生)の名前も早く覚えないと。
かなり把握したけどいっぱいいるからまだ全員は合致しなくて。
よぉ〜〜〜し。

日曜はバイト先の人と食べたり飲んだりしに行きました。
前回がイタリアンだったので今回は和風な感じで。
たくさん話せたしおいしかった!!

火曜は広島県の市民団体との会議でした。
有名だったり大きな団体がたくさん集まっていて。
but他の人が用が入ってしまってISHR私一人でした。
どこも団体の代表者の人が立派な話してて。
前回の「国際交流・協力の日」のイベントの反省等
先輩の報告書の内容やアンケート結果を思い出しつつ発言いたしました。
ちょっとどうしようかと思いました(^^;
でも勉強になりました。さすがです。

木曜は1,2,3,4,5限の授業がやっと終わった後
夜の10時までFACの部室に居ました。
クラブの仕事や企画書作りもありましたが。
いつものごとくいろんな話もしました。
教科書や国旗国家、日本や韓国やナショナリズムの話とか聞いて。
また一歩尊敬しました。やっぱりすごいです。
で、帰宅後。「明日先生の所に行こう!ごめんけど企画書宜しく」
らしいメールきたんですが・・・。
頑張って企画書(ついでにチラシも)作っていったら
翌日疲労で授業中死にかけてました。

最近予習する時間がない!
復習も時間が無い、テストやディクテーションもあるし。
こんなんではもちろんイタ語とか韓国語も全く手をつけられない。
でもそれだとやっていけないので睡眠時間が不規則になってます。
もうへとへと。。。。
と、愚痴ってしまっている自分がすごくいやーーーーーー!
ダメダメ。「忙しい忙しい」ばっかり言いたくないです。
(言ってるけど・・・)

そうそう、バイトについて。
始めは友達が留学してる間にって頼まれたんですが
なぜかまだまだ続いてます。(人手不足)
しかも卒業するまで開放されることはなさそうです(笑)
まぁめんどくさがり&忙しかったりするので
こんな機会がなければバイトすることもなかったと思うんですが。
でもちょっときついよーーーー。毎回残業だし。
人がいないので休めないし。
どじな私には向いてないです。もう帰りたい・・・。
こんなこと言う自分が甘えなんだろうな、だけど。

*****TODAY'S ENGLISH*****
peek-a-boo(ピーカブー)「イナイイナイバー」の意味。
有名どころですけどね。


↑投票ボタン。押すと文字が変わります。



GWも終わり、東京、お台場、TDSからの帰還。
2002年05月10日(金)
GWも終わり、東京から帰ってまいりました。
池袋、浅草、渋谷、新宿、原宿、銀座、恵比寿、代官山、上野
などなどをめいっぱいまわって買い物して、遊んで、観光して。
東京ディズニーシーでアトラクションを制覇し、
景観や小さな仕掛けを楽しみ写真を沢山とって。
お台場に行ってフジテレビを見学して、科学館に行って
公園でのんびりしてジョイポリスやショッピング街を楽しんで。
他にもいろいろとvv
そんな感じのゴールデンウィークでした。

個人的にはフジテレビと、原宿・竹下通りでの買い物、
そしてやっぱりディズニーシーが特に良かったです!!
シーは今回余裕で攻略できたので、食事や写真や買い物
そしてアトラクション以外の仕掛けや遊び場もたくさん楽しみました。
あと人気アトラクション二回乗ったり。
前調べ頑張ってしたのと、当日早朝から並んで一番乗りしたのと
場内走り回ったのがよかったんではないかと(笑)
まぁまた「ディズニーシー攻略法」でもUPしたいと思います。
目標は夏休みが終わるまでには、という感じなのですがι

「スパイダーマン」の試写会当たりました!
でもGW中で行けなくて友達にあげちゃいました。
見たかったのになぁ、残念残念。。。


授業かなり取りすぎました(ごーん)
中学校の時間割ですか?的な勢いでございます。
だってどの授業も興味があって取ってみたかったんだもの!
というわけで最近予習も追いつかないような状態です。
2年になると参考の配布資料も普通に英語のものとか多いし。
手抜きはしたくないんだけど、いっぱいいっぱいです。
これにクラブの仕事や準備が合わさるとさらにーだし。
バイトもひっきりなしに入ってますし(人手不足すぎだって)
毎日やってたネットもあまり繋げてない状態が続いてます。
という訳で夏休みまで死にそうな日々が続きそうです。
出現率下がっても更新遅くなっても怒らないで下さいね〜〜〜。
ご了承下さい。

明日は新歓バーベキューやります!!!
雨を愁いてましたが何とか晴れそうです、よかったぁ。
大量の新入部員、卒業された先輩やOBの方、先生や
ISHRの他大学の人などたっくさんの参加者です!
さてさて、明日は朝から買出しや道具・材料運びや火起しあるし頑張るぞ〜。

*****TODAY'S ENGLISH*****
It's bright out there. We'd better wear hats to keep the sun off.
陽射しが強いので帽子をかぶろう
Be careful about heat exhaustion.
日射病に気をつけてください


↑投票ボタン。押すと文字が変わります。



東京遊び場巡り&ディズニーシーに行ってきます♪
2002年05月01日(水)
BBSレス遅れてごめんなさい。忙しくて。
忙しいのにひたすらのんびり過ごしてるから
時間なくなるんだよっていうツッコミはなしでね(><;

今日は休講がいっぱいでvv(後日補講あるけどι)
授業が午前中だけだったんですよ〜。
しかしFACの部会やったり、
その後は例の如く新歓バーベキューの準備したり
広島地域留学生会の役員を決めの相談行ったりして。
しまいには景色がすごい綺麗だから行こうよ〜ってことで
大学上の公園(野原?)まで原付で行ってのんびり話して。
花がいっぱい咲いててすごい心地よかったんですよvv
ウグイスとか鳥鳴いてるし、遠くまでひろびろと見渡せたし。

結局帰ったのは夜・・・ちょっと後悔かも。
ゴールデンウィークという事でどの教科も課題あったりしてるのです。
そんなの言われましてもGW中ずーっと旅行してるし。
早速明日出発してギリギリまで帰ってこないのに。
ブックレポートやらミニテストやら英語の文献読んだり
グループ発表の準備もあるし、他にもいろいろと。
困った困った!!かなり困った!!!!!
多分来週死んでます。

しかもディズニーシーについて下調べする時間あまりないし。
綿密な計画を立てないとアトラクション制覇できないのに。
困った困った。
というわけで行って参ります☆彡


↑投票ボタン。押すと文字が変わります。



 
 
 
◆プチ翻訳
>>English Here
>>这 边 中文版
>>한국어

My追加

Photo by sorairo
Arranged by Ami