(ハワイ大学留学してたよ)be-ryoの触発日記
be-ryo

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 社会人3ヶ月目。

最近、やっと野球のスコアつけに慣れてきて、
試合中に無駄話ができるレベルにまで達した。
でもいまだにケアレスミスがあり、まだ若葉
マークは外せない。

日々、いろいろな人に会う。

他社の記者さんはもちろん、テレビ・ラジオ
関係の方々、そして球団関係者と、それを支える
スタッフたち、用具メーカーの方、球場の治安を
守る警備員、選手の家族、そしてなによりも、球場
に集まって来てくれるファンの人たち。
観客のいないスポーツなんて、無意味に近い。

仕事をしていて、あぁ、人は支えあって仕事を
しているんだなぁと、つくづく考えさせらます。

みなさん、ありがとう。

2005年06月11日(土)

ここは個人的日記。本家ブログはこちらです。
「ハワイ大学留学」関連はこちらへどうぞ。


 言ってはいけない

まいにちまいにち、プロ野球全球団の対戦成績、
勝ち投手、負け投手、全登板投手、投手成績、
盗塁者、失策者、本塁打打った人、打たれた
投手名、全イニング、その日までのリーグ順位、
勝敗数、そして最後に備考を書く。全12球団分。

まいにちまいにち。

それだけで、1日のうちの何分の一かが失われる。
記録をつけないでいい、月曜日が待ち遠しい。
月曜日は移動日のため、試合がほとんどないから。

まいにち、まいにち、こつこつ、こつこつ。

他の記者の方も、同じことをしている。
自分専用のノートを持っている。
まいにち、まいにち、こつこつ、こつこつ。
1日のうちの何分の一かを使って、せっせと
ノートの白い部分を埋めていっている。

すごく効率は悪い。でも、大切な情報源。
これが僕の仕事のひとつ。

ただし、この作業にお金は出ない。
だからやる気も、当然出ない。

なんてことは、先輩に言えない。決して。

2005年06月04日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加