Have a precious life !
Have a precious life !
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) うるう年

オリンピックイヤーですしね。
2月29日生まれの人、4年に1度の本当のお誕生日、おめでとうございます。
4年に1度しか2月29日、という日はないですが、決して忘れられることがなくないですか?
アキラさん、実の母にまで誕生日を間違えられたことがありますしね…。
親友にも前日に「どうだ!」と言わんばかりに、自信マンマンに誕生日を祝われたことがありました。
誰とは言わないよ、ドロンジョ様…(言ってる)

それはさておき。
今日は所用で家にいないといけなかったんですが、思いの外その用事が早くに終わりまして。
こりゃラッキー、と掃除と洗濯をさっさと済ませて、図書館へ。
本を返さなければいけませんからね。
読み終わるかどうか心配だった本も、なんとか読み終えたよ!
読み終えないで返すのって切ないからねー。

今度は、横山秀夫の『第3の時効』を借りてきました。
この方は『半落ち』を書いた人ですよ。
短編集ぽいです。
CDのジャケ買いならぬ、ジャケ借りなので、どんななのか解らないんですけど、目次のページとか見るからに、短編集かな、と。
実家で、おかんから森村誠一の『花の骸』を借りたので、それもあるしね。
今回は1冊だけ。
あまりいっぱい借りてきても、結局読みきれないで返しそうだし。
かと言って、『花の骸』を読み終えてから図書館に借りに行くのは面倒くさいのですよ(苦笑)
行ったら、返すのと借りるのを一度に済ませたいのよね。
こういう小さい一手間が面倒くさい(苦笑)


Vリーグ、パイオニアが優勝しましたー!
昨日は負けてしまったけど、今までの試合の経過から考えて、4セット目までに3セット取る、もしくはフルセットまで持ち込んだ場合は勝ち点数差5点だったかな?で優勝が決まる、という仕組みだったのです。

第1セットを東レに取られてしまったんですがね、その後パイオニアが3セット連取!
肝心な、3セット目を取ったところを見逃してしまったんですが(うたた寝してしまった。くそぅ)、最後の15点くらいから優勝が決まる瞬間まで、アキラさん大盛り上がり(笑)
パイオニアがトントンと点数を入れて、でも東レも諦めることなく反撃して。
途中、東レのアダムス選手の足に当たったボールが、ネットの下からパイオニア側に跳ね返って、それが佐々木選手に当たってしまって。
足に当たった、というより蹴り上げたように見えたんだよね。
だから、佐々木選手がそれに対して軽くキレて、東レ側コートに打ち返したら(ネット下で)、それがまたアダムス選手に当たって、アダムス選手がまたそれにキレて「ンもう!!」みたいな表情をして、という一幕があって。
…恐かった(苦笑)
みんな本気だし、佐々木選手はクールだから、表情も引き締まってるし。
アダムス選手は身長が一際高いし、迫力があるし。
ブラウン管越しでも恐かった…。

でも、優勝が決まった瞬間の笑顔はやっぱり最高だね。
佐々木選手は得点王になったし、最高殊勲選手賞にも選ばれたし、今後の試合にも期待です。
全日本の選ばれている選手には、他にも注目の選手がいっぱいいるんだけどね。
オリンピック、是非行って欲しいです。
とにもかくにも、GWが勝負!です。

次はGW頃の世界選手権だっけ?アテネ最終予選。




2004年02月28日(土) ミシンとバリボー

毎回「どうせ昼まで寝てるんでしょ」と母に言われるのですが。
悔しいから早く起きてやる、と思いつつ、毎回しっかり昼まで寝ている愚娘。
母も慣れたもので、もう何も言われません。
それはそれでちょっと切ない(苦笑)

お昼ご飯を食べてから、裾上げ開始。
しつけをして来なかったので(軽く失敗)、まち針で押さえて、しつけ糸で縫って、ミシン。
これを2本分なんですが、先にやった1本がデザイン的にちょっとやり辛かったので時間がかかっちゃったんですよね。
なので、その1本が終わってから休憩でおやつタイム。
たった1本で疲れてしまうとはなんとも情けない(苦笑)

裾上げが終わってからは、Vリーグの女子決勝を見てました。
パイオニアv.s.東レ。
パイオニアは、ワールドカップの時期に「コータっぽい」とアキラが言っていた(笑)佐々木みき選手がキャプテンを務めているのですよ。
コータっぽいのはさておき、いちプレーヤーとして佐々木選手が好きなので、応援にも熱が入ってしまいました。

今日の試合はフルセットまで持ち込んだ末、東レに軍配があがりましたが、優勝は、今日と明日の結果で決まるので、今日だけではまだわかりません。
明日!明日に期待!!


その後は、母と一緒に夕飯を作ってみました。
ムニエルです。
今度自分で作ろう。
そして、きっとそのメニューも2,3日続くんだろうな(笑)
先週は焼きそばが3日続いたからね(^.^ゞ)


自宅への岐路は、とんと切ないものでした。
乗り継ぎが大変悪くてねぇ…そもそも、一番最初に乗った電車が、乗り換えの駅までたどり着かない、途中止まりの電車だったしね。
その後も特急通過待ちとか…電車が来ないとか…。
いつもより30分以上かかっちまっただよ。
ホームで寒風に吹かれるのは切なかったよ。とほほん。



2003年02月28日(金) タクシー a GO!GO!
2002年02月28日(木) 手を繋いで


2004年02月27日(金) 笑顔の一手

やっとこさ週末です。わーい。
今夜から実家に戻るので(明日の夜には自宅に戻るが/苦笑)、今日はとってもラフな格好で出勤。
チビTにGパン、という、寝巻きも兼ねた格好でございます。
実家でパンツの裾上げもしようと思っているので、ただでさえ荷物がかさばるからね。軽量化です。

職場では、ユニクロのフリースパーカーを着ているんですね。
定時間際、心のオアシス・カMさんと廊下でバッタリ。
何気に久しぶりに廊下で立ち話なんぞしてみました。

カ「なんか…お休みの日みたいな格好だねぇ」
ア「はぁ(苦笑)今夜から実家に帰るので寝巻きも兼ねたらこんな格好に」
カ「小学生の男の子じゃないんだから(笑)」

…小学生の男の子て…小学生の男の子て…小学生の(エコー)

爽やかな笑顔で言われちゃって、もぅ軽く凹んじゃう。


退社後、実家へ向かう途中、乗り換えの駅で電車を待ってる間、おかんから電話。
その電話を切った直後、荷物に引っ掛けたかなんかで携帯を落としちゃったんですね。
軽くあたふたして携帯を拾おうとしたら、その携帯を蹴っちゃって、あわや線路に落ちそうになりまして。
ホームで、一人あわあわしてました(苦笑)
傍から見たらオバサンくさかったんだろうなぁ…。


実家での夕飯はキムチ鍋でした。
鍋だーvしかもキムチvv
ちょっと遅い時間だったにもかかわらず、がっつり食べてしまいました。
美味かった(満足)

料理の話やら、仕事の話で、夜遅くまでおかんと話こんじゃいました。
そうそう、先日、インフルエンザにかかった時にぼやっきーが買い物して来てくれてねぇ、という話をしたら、おかんがぽつり。
母「彼女はいくつなの?」
ア「…○○歳」<一応伏せておく(笑)
母「独身よね?」
ア「はぁ……?……!!(閃いた)」


お母様、娘の親友を息子の嫁に、と考えるのはやめて下さい(爆失笑)


ぼやっきー、福島の地方公務員の嫁になった暁には、母が泣いて喜びます。
ゲーマーな兄ですがいかがですか?<勧めるなよ


2003年02月27日(木) バイオリズムは
2002年02月27日(水) 癒されたい


2004年02月26日(木) 実は異常気象なんですョ

もうまるっきり春ですねぇ。
20度近くまであがったそうじゃないですか。
(夜はぐっと冷え込んだけどね)
こんな日に、芝生の上でござとか敷いて昼寝しちゃったりなんかしたら最高でしょうね。
ランチを共にした同期のTさんは、会社近くの公園を通り抜けている時に、思い切り伸びなんかしちゃって。
T「昼寝したいなー」
ア「ご飯食べに行かないで昼寝する?時間になったら先帰るよ」
T「起こしていってくれよ(笑)」
ア「いやいや、気持ちよさそうに寝てるから起こすのはマズイよな、って先に帰るよ(笑)」
その方がネタとしてもおもしろいしね(違)

そもそも、もう転勤が決まってTさんは春爛漫よ!
T「オレの脳内カレンダーはもう4月だ!(嬉)」
もう何を言ってもずっと笑顔。
テンション高いし、手応え超薄。
お店に行く間、軽くスキップとかしてたしね。

課内でもお向かいの人(Yさんて言ったかな)と、
T「天気いですねー」
Y「気持ちいいよね」
T「散歩日和スねー」
Y「そこの公園の梅とか、もう咲いてるみたいだよ」
T「マジすかぁ?じゃぁ見て来ますーv」

………語尾を伸ばすな。
キャラが違って見えるのは気のせいです(と思ってあげて下さい)

ていうか、「むしろTさんの頭の中の方が花満開じゃない?」と言っちゃいました。
深い意味はありません。
文字通りです(もっとタチ悪い/笑)

でも反論がなかったので、花満開どころか、羊とかも踊っちゃってるのかもしれません。
浮かれすぎて事故ったりしないように気を付けて欲しいモンです。


それにしても、ホントに暖かいですね。
もうそろそろ平年並みに戻るそうですけど。
一昨日なんて、カエルさん達がいっぱい出てきて公園の中を歩いてたよ(笑)
会社の帰りに公園を突っ切ってたら、足下にいっぱいカエルがいてさー。
ぴょんぴょん跳ねてくれりゃよかったんだけど、道のド真ん中にたたずんでたり、のっそ〜と歩いてたり、枯葉の上をガサゴソ歩いてたりしてて。
暗いからよく見えなくて、最初何事かと思ったさ。
この暖かさに、勘違いして出て来ちゃったんだねー。
もう一寒波来るのにねぇ…そしたらどうするのかしら、また土の中に戻るのかしら??
道のど真ん中にいて人に踏まれたり蹴られたりしないようにな。
アキラさん、いつぞやに蹴ってしまったからね(過失です)





2003年02月26日(水) はらはらどきどき…
2002年02月26日(火) 身分証明書


2004年02月25日(水) ちょびっつ久々

退社後、ぼやっきーとご飯を食べに行きました。
議題はPIERROTライブその他諸々に関しての打合せ(笑)

そもそも、過日のインフルエンザ事件(事件??)のお礼をしなければ、と思って
いたので、今日はご馳走しようと思っていたのです。
ジャンクフードだったけど(^.^ゞ)

最初、ぼやっきーには何も言わずに「会計一緒にしてください」と言ったもんだか
ら、「なんで?なんでー??」を連発するぼやっきー。
まぁいいからいいから、とお金を出そうとするぼやっきーを押し戻すアキラ。
ぼ「くっそぅ、絶対払ってやる。全部小銭で出してやる」
やめてください(笑)

ぼ「なんで?なんでー?宝くじでもあたった?」
ア「当たってないよ」
ぼ「じゃぁ1億円ちょうだいね」
だから当たってねぇっつの(笑)


なにげに、こうしてゆっくり会うのは久しぶりですか。
(世間一般的には「久しぶり」て言うほどの時間は空いてないんだろうけど/笑)
会報も来たことだし、ネタは豊富、やたらと話が弾みました。
楽しかったなーv

武道館ライブが終わって、ちょっくら海外に行って来たというキリトがどこの国に
行ったのか、という話で、
ぼ「あそこだよ、インド」
ア「あぁ、悟り開いたんだね、アイディア溢れてるって言ってるしね」
ぼ「そうそう」
ア「じゃぁ新曲はやたらとオリエンタル調なヤツだね」
PVには二こぶラクダと象が出てくるのね(まさか)


別れた後、駅近くにあるらしいツタヤを探してみたのですが、
(やはりこの町に住んで4年目なのに、ツタヤの場所が解らない…)
ツタヤから帰る時に道を1本間違えたらしく、軽く迷子になりました(-.-;)
迷子の鉄則として、来た道を戻り、ツタヤに行ってから、駅に戻っていつもの道に
入って帰宅。
微妙に切なかったです…トホホ…。





2003年02月25日(火) 中休み。
2002年02月25日(月) 免許更新


2004年02月24日(火) テレビっこ万歳

今日は半分以上オタクトーク(笑)

久々に超テレビっ子でした。
20時過ぎに帰ってきて、まっさきに夕飯を作って食べた後、21時からサリン事件のドラマを見始め、22時からは「僕と彼女と彼女の生きる道」を録画してたんだけど、サリン事件の方がCMに入った時に、うっかりチャンネルを変えてしまい、それからずっと忘れて「僕と〜」を見る。
録画した意味がない、というツッコミは軽くスルーです。
サリン事件の方、近いうちに再放送しないかしら…ほら、一応終わりまでちゃんと見たいしさ…。

23時からは筋トレでしばしTVは中断。
24時から、ストレッチしながらTV、ここからはアニメアワー(笑)
『勇午』というモーニングだっけ?だかで連載している、交渉人の話。
24時半から、京極夏彦の『巷説百物語』最終回。
25時から、日テレで『ごくせん』、『攻殻機動隊』。
ここで寝るはずが、うっかりCSにチャンネルを回してしまい、『エヴァンゲリオン』。
さて、寝たのは何時?(苦笑)

ここ最近、なぜか時間がなくて、ドラマも他に何かをしながら見る、って感じだったんですね。
ストレッチしながらならまだちゃんと見てる方です。
でも、洗濯物を片づけながらとか、食器洗いながらとか、何かしながらだとあまり頭に入らないんですよね。
当たり前なんだけど。
だから、ゆっくりじっくりTVを見たって感じがしなくって。
今日はそりゃーもう、いっぱい見たよ。
お腹一杯。しかもヲタクな方向に(苦笑)

『勇午』は、すごく好きな漫画だから、まず声優が気になったわけ。
あの顔で変な声が出てきたら許さねぇ、くらいの勢いだったんだけど(笑)
声優はね、なんだっけ、なんとかレンジャーとかなんとかライダーみたいなのをやってた人(らしい)で、キャラクター的に声が合ってないとか、そういうのもないし、セリフの言い回しもそれほどおかしくなかったです。
で、も!
脚本が…セリフそのものが…なんか…下手(小声)
今回はまだ1つの事件の『起』の部分だけで、次回以降に大きな展開があるんだろうけど、一抹の不安がよぎっちゃいます。
コミックの方を読んだのも、もう2,3年前だから(それ以来見てない。連載は続いてるらしいよ)、細かいことは覚えてないんだけど、勇午ってあんなに慣れ慣れしいキャラでしたっけ?(苦笑)
なんか…依頼人の女性をハナからちゃん付けで呼んでて「え??」って感じだったよ…。

『巷説物語』は、よく解らない展開になって、よく解らないまま終わってしまいました。
おかしいなぁ、先週の続きの話で、先週分もちゃんと見たのになぁ。
これまた「あれれ??」って感じでした。
うーん…また放送があるから、もう1回見てみよう。
神奈川TVでもやってるし(笑)




今日は、道化師バンドの唄のオニーサン(オジサンなんて呼んだら怒られちゃうよ★)の32歳の誕生日です。
32歳はまだまだ若者なんだそうですよ。
自分で「俺ら若者」と言っちゃうあたりがもうオジサンだってことにいつ気が付くのでしょう(笑)

オフィの掲示板に書き込みがあったんだけど、タイトルが「どーもー」で、見た瞬間、頭の中に芳村真理がよぎったよ(笑)


2003年02月24日(月) 当り障りのない1日
2002年02月24日(日) 誕生日


2004年02月23日(月) MN君のその後

土曜日に1万2千円かけてパーマをかけたのに、めちゃくちゃ気に入らない結果に終わったMN君ですが、その後談のメールが来ました。
あまりに頭に来たそうで(笑)、昨日文句を言いに行ったそうよ。
この時点で「あのMN君が!?」て感じなんですが、どうにもこうにも要領を得ないオバチャン相手に怒りのボルテージが上がる一方のMN君、最終的には「店長出せ」くらいのことまで言ったそうだ。

すごいよっ!がんばったね!!

アキラさん、軽く感動(マジ)
あのMN君が「店長出せ」だよ!?
昨日雨が降ったのはそのせいだね(待て)

でも、「普段怒らないから、段々怒りつかれてきた」という辺りに、普段のへなちょこぶりが出ていて、人間てそう簡単には変わらないんだな、と実感しました(苦笑)

来週、パーマをかけ直すことで決着がついたそうよ。
もちろん無料でね。
ド「より一層スパイラルになったら写メールしてもらおう」
スパイラルになった日にゃ、まだ見たことの無い彼を見る方が先だと思います。
めちゃくちゃ怒るんだろうなぁ…。
年末くらいまで根に持つかもね。
その辺の女の子以上にねちっこいトコあるからね〜(苦笑)


土曜日に、MN君の携帯で撮った写真が送られてきました。
さすが202万画素、キレイです。
でもMN君へ。
タイトルに「元町のマダム」と打ってくるのはヤメテクダサイ(笑)


2003年02月23日(日) もしかして
2002年02月23日(土) ドボン


2004年02月22日(日) テンペスト

10月の嵐、ですから、タイトルと時期は合致してないんですけど。

すっげぇ風が強い1日でした。
それでいて気温が20度近くまで上がりまして。
洗濯にはもってこいですが、しっかり押さえてないと飛ばされて行ってしまう…というか、飛ばされてすごすごと取りに行きましたよ…切ない。

でも、しっかり留めても、竿ごと動くんだよ(笑)
風に吹かれて、竿が右へ左へ。
違うことしてても、窓の外でがーーとか音がするたびに、動いた竿を元に戻す、と。
たまーに、遠くの方で「がしゃーん☆」とか「ゴトン★」とか、いろんな音が聴こえてきてたよ。
いろんなところでいろんなものが倒れたり落ちたりしたんだね。

ちなみに、さっきは竿そのものが落ちそうになってました。
びっくり。
(※アキラさん宅は3階)
干しっぱなしにしてたバスタオルが支柱にひっかかって下まで落ちずに住んだけどね。
竿が下まで落ちたら大変だよ。
下の住人もびっくりだよね。
アキラもビックリだけど。

なんだか今年はよく風が吹きますな。
しかも豪快に。
飛んできたものが窓に当たって割れる、とかなきゃいいけど。
(にわかに笑えません)


2003年02月22日(土) 晴天の霹靂
2002年02月22日(金) 花粉症


2004年02月21日(土) ヨコハマたそがれ。

別に黄昏ちゃいないが(笑)

今日は、アキラが前にいた課在籍のCさんと、隣の課のYMちゃんの結婚式!おめでとー!
アキラとドロンジョ様は、2次会からの参加なのです。
会場が横浜、18時からなので、じゃぁ横浜に出るなら、2次会の前に地元民のMN君を呼び出してお茶でもするか、ということになりまして。
15時に元町で待ち合わせました。

14時半に横浜駅でドロンジョ様と待ち合わせ。
最近できたばかりのみなとみらい線で一路、元町・中華街駅へ。
真新しい駅でまぁキレイね!とか思っていたら、入線してきた電車は、乗り入れている東急東横線のもので。
軽くがっくし。
なんとなく、真新しい車体に乗ってみたかったよ(笑)
ちなみに、帰りも東急線仕様車体でした。げんなり。

14時45分くらいに元町に着いてんですが、MN君もすでに元町に着いていて、予定より早く会えました。
年末以来になるMN君、しかも今日は私服。
そして、今朝パーマをかけてきたというのですが。
MN君を一目見て、ドロンジョ様が一言。
「…オヤジ臭くなった」
わーぉ。
なんていいましょう、たたずまいとかがユースケサンタマリアっぽかった(笑)

で、今日はMN君がランゲージエクスチェンジ(外国人に英語を教えてもらう代わりにこちらからは日本語を教える。カフェとかで勉強してる人いるよねー)をしているカールを連れてきました。
元は香港で生まれたんだけど、学生時代にカナダへ移住したらしい。
若干チューヤンに似てる…ような…そんな感じ(解りにくい)

元町のチーズケーキが美味しいお店にみんなで移動して、朝からパンしか食べていなかったアキラとカールはパスタセットを、MN君とドロンジョ様はケーキセットをオーダー。
チーズケーキがめちゃくちゃ美味かったよ。
濃いの、チーズが。
感動したね。
2次会が無かったらもう1個頼んだかもしれん(苦笑)

カールは、MN君から聞いてたよりずっと日本語がわかるみたいで、「これ英語でなんて言ったらいいのーーー!?!?」と焦ることもなく、気楽に話せました。
そうそう、連れてくるって言ってたから、アキラさん、電子辞書を持って行ったのね。
大活躍ですよ!
細々とした単語とか、意味が伝わりにくいものとか、これを見せればOKだもの。
MN「オレ、勉強するのに辞書持ってこなかったや」
もしもしぃ?

仕事の話、行ってみたい外国の話、日本の名産の話とか、ちょっと話し出すと結構話題が切れないもので。
アキラはめちゃくちゃカタコトの英語とジェスチャーで応戦。
ジェスチャーが途中で変な舞いっぽくなってたけど(^.^ゞ
所々はMN君が訳してくれたしね、すごく楽しい時間を過ごせました。
2次会は2次会で大事だけど、もっといっぱい話していたかったなー。

そうそう、MN君のパーマが、本人的にいたく気に入らなかったようで。
N「パーマってさぁ、どれくらいかかるもの?」
ド「6千円くらいから?」
ア「使う薬品とかにもよると思うけど」
N「これさぁ、いくらかかったと思う!?」
MN君の話し方からして、相当気に入らなかったことを察したアキラさん。
ア「1万2千円」
N「!!!」
ド「当たり!?」
N「なんで解ったのっ!?オレ言ったっけ???」<素でビックリ。

愛ですね(嘘です)

パーマの出来具合いと値段がつりあわなかったんだろう、と判断して、倍の値段から始めてみました。
後に、カールが日本に来てから買ったダンベルが1万2千円ということで、「そのパーマとダンベルが同じ」と思わず言ってしまったアキラ。
MN君の怒りゲージを高めてしまいました(笑)
1週間以内ならやり直してくれるよ、とみんなでパーマのかけなおしを勧めておきました。
ちゃんと行くかしら…。


17時半に、惜しみながらもMN君とカールと別れ、馬車道へ。
元町・中華街駅は、みなとみらい線の終着・始発駅なので、すでに入線してる電車に乗って発車を待つ。
コンタクトの調子が悪いアキラは、鏡を片手に格闘していたんですがね、あちこちを見回しているドロンジョ様が一言。
ド「ねぇ…これ特急だよね…?」
ア「…うん…」<若干ウワノソラ。
ド「馬車道、停まらないっぽくない?」
ア「…うん………えっ!?」
急いで荷物を持って車外へ、電光掲示板で馬車道駅に停まらないのを確認したのと、電車のドアが閉まったのは同時でした。
ド「あぶなかった〜!(汗)」
ア「よく確認した!エライ!!」

そんなこんなで時間ロスしてしまい、お店に着くのがギリギリっぽい感じに。
ア「すでに主賓が入場した後だったりして」
ド「ありうる」
ア「そしたら『今日は私たちのためにありがとう!』って入っていく?」
ド「もうそうするしかないでしょ」
他人のお祝い事でも芸人魂発揮です(スミマセン)

いざお店に着いたら、今まさに主賓が入場しようとしていたところでした。
あちゃー。

職場結婚ということもあって、お店の中には普段からよく見るメンツばかり。
まぁ…仕方がない…な…。

会費のわりに、料理が全然無くて(どさくさに紛れて不服)、まぁその分お祝い金に回ったのかしら、と思うことで自己完結。
ビンゴは7つもリーチがかかったにも関わらず、結局商品ゲットならず。
途中で「けっ!」と紙を投げ捨て、煙草をかーっ!と吸うマネとかしてふて腐れてました。
ドロンジョ様にはウケてもらえたので良し(笑)

ドロンジョ様と同期のFさんが、おそらく中華街で買った景品であろう、「大熊猫」と書かれ、パンダが笹を持ってるイラストが描かれたポーチ(シガレットケースくらいの大きさ)を「あげようか?あげるよ!」とアキラ達へ差し出すわけ。
本人的に処理に困ったらしい(笑)
ア「ドロンジョ様!これを新しい煙草ケースにしなよ!」
ド「ぇえっ!?」
ア「ランチ食べた後に一服する時に、バッグからこれ出して徐に煙草吸うとこを見たい!」
ド「いやだー!!」
ア「芸人ならやるべきだよ!」
ド「芸の道って厳しいね」
ア「それを乗り越えてこそ、でしょ」
ド「結構です」
ま、そう遠慮せずに。

このときは主賓とはあまり喋れなかったけど、この次に流れた飲み屋では、結婚式の時の写真(デジカメ)を見せてもらいました。
かわいい花嫁っていいわねぇ…ホレボレ。
普段おちゃらけてるCさんしか見ないアキラは、さりげなくYMちゃんを気遣うとこを見て「あらあら…いいわねぇ…」とすっかりオバちゃんになってしまいました。

なんだかんだと大盛り上がりで、終電間際で帰りました。
すげぇ疲れた…。
乗り過ごさなかった自分に乾杯。
そうそう、普段、話すことがない上司とかともたくさん話せて、すごく楽しかったです。
それに、普段着とかも見れてね。
某係長は、ぱっと見がめちゃくちゃあやしくて。
方々から「渋谷で怪しいスカウトとかしてそうですよ!」と言われまくってた(笑)
ホントに絵に描いたように怪しかったんだよ(苦笑)

とにもかくにも、めちゃくちゃ楽しい1日でした。

Cさん、YMちゃん、末長くお幸せに!


2003年02月21日(金) 揃いも揃って
2002年02月21日(木) ハイテンション


2004年02月20日(金) はるうらら

平年では「着るものに困る」という言葉に程遠いこの時期、何故かごっつ暖かくて、朝からコート選びに困ってみました。
また来週は気温が下がるみたいですが…三寒四温てやつなんでしょうね。

本当の春を迎える前に、ミクロなエネミー(花粉)との一戦(ちゅーか連戦)があるけど、それを終えれば春!
春にはPIERROTのツアーもあるぞ!
ようやく日程が決まりまして。
うん、東京公演だけで収まりそうです。
土日にまたがってるのが東京と大阪だけで、でも大阪は個人的に行かなくてもなぁ…て感じなので。
他は札幌、仙台、名古屋、福岡かな?
思ったとおりだね。
札幌と仙台とかは日曜日だけど、東京以外は全部ハウスだし、大きなツアーじゃないし、新作ひっさげてのツアーてわけじゃないから、ムリして遠征するのもね。
その分、次のツアーに取っておくよ。

東京公演はなんとかGWにこぎつけられたね。
稼ぎ時だもんね!
魔王様、今年もみんなに誕生日を祝ってもらえるね、よかったね!

GWの予定はとりあえず決まったゾ、と(笑)


そうそう、さっき衝撃的事実に気が付いた。
図書館で借りた本、今のペースじゃ読み終わらない!
せっかく図書整理期間で図書館が1週間休みで、その分長く借りられると言うのに、インフルエンザなんかにかかっていたから!!
今日中に上巻を読み終えて、来週1週間で下巻を読みきるぞ。

…こんなことが衝撃的事実なのか?とか思っても口に出して言わないように。


2003年02月20日(木) 目覚めはスカッと。
2002年02月20日(水) ふんだりけったり


2004年02月19日(木) めくるめく

…お仕事。ぎゃ。

昨日、へばって出勤したアキラを出迎えたのは、51通というありえない量のメールでした。
ふつーにびびった。
中には、すでに期限切れの作業依頼メールとかもあったけど。
要・不要のメールを分けて、その勢いで必要なメールまで消しちゃったりもしたけれど(ありがちですネ)

分けたメールの半分も読みきれていないわけですが、今日も今日とて新たにどっさりメールが来て、アキラさん今日もフラフラです。
お昼休みの終わりに、チオビタを飲みに行こうかと本気で思ったほどです。

午後に軽い問題が起きまして、前任とちょっとやりあったのですが。
あまりの無責任さに、その時の全精力を持って怒鳴ってしまいそうでした。
逆にそれが起爆剤になったのか、それまで体のあちこちがだるく、痛かったんですが、すっかりほぐれました(笑)


ちゃっちゃと仕事を済ませ、18時までに郵便局(同じビルの中にある郵便局は18時までやってる)へ行くぜ!とか思ったんですがー。
17時55分にY係長に「あ、アキラちゃん、ちょっといい?」と呼び止められる。
心中で「よくないよー!」と叫ぶも「急ぎなんだけど」と言われて郵便局を諦める。うぅ。
でも、内容は急ぎという程急ぎじゃなかったもんで軽くムッとしたのは内緒です。


昨日はストレッチしようとするだけでも体が痛くて、体力とか元に戻るか心配だったんですけどね。
今日からトレーニング再開できそうです。
病中に落ちた筋力も取り戻したいです。
あ、腹の肉が多少落ちて痩せた(正しくは「やつれた」)ので、その体型は維持したいな(笑)


2003年02月19日(水) みーてーるーだーけー
2002年02月19日(火) 何もない


2004年02月18日(水) 復活1日目

…は復活しきれていませんでした(ダメじゃん)

もう、体力の落ち具合を「イヤ、もういいですーーーっ!!」てくらい実感しました。
朝、駅に着いた時点で「今日の業務終了」とか思ったもん(苦笑)
よくがんばったオレ!みたいな。
駅の階段あがってぐったり。
地下鉄の階段あがってぐったり。
会社の席についてぐったり。
今ならその辺のばーちゃんにだって負ける(威張ることじゃない)

会社のエレベーターで、心のオアシス・カMさんと一緒になるも、それを喜ぶ気力もナシ。
どれだけ元気が無かったか、ドロンジョ様なら解ってくれよう(笑)

で、朝の通勤ラッシュの時間帯は、数基あるエレベーターのうち1基が、アキラのいるフロアまで直通運転するのね。
当然、乗り合わせている人は皆同じフロアの人たちなわけで。
(しかも、たまたま知ってる人ばっかりだった)
エレベーターに乗る直前、アキラが軽く咳こんでたら、隣の課(カMさんのいる課とは逆の方)のM高班長が、エレベーターに乗り込みながら「風邪?」と声をかけてくださって。
ドアが閉まって動き出してから、アキラが「いえ…インフルエンザだったんです」と答えたら、周囲の人たちがざッ………と1歩ずつ遠のいた…。

なっ、なにっ、なんなの、その妙なグルーブは!?(苦笑)

カMさんは一番端っこに乗っていたので、1歩も何も動かなかったけどさぁ。
ふつーに吃驚した、そのグルーブに(笑)


お昼を経て、夕刻に向けて元気がなくなっていくのが手に取るように解りまして。えぇ。
元々のチャージが無かったんだからもうフラフラよ。
頭痛とかし始めるし。
総務の兄ちゃんが「今日残業する人ー?」と訊いて回っていたけど、「どうする?」と訊かれて「帰らせてください…」と即答したさ。


帰宅して、夕飯を食べて、ごっつ早く寝てしまいました。
『世界の仰天ニュース』でやっていた殺人事件の真犯人が解る前に夢の中。
誰か最後まで見た人、真犯人を教えてください。


2003年02月18日(火) カルシウム不足
2002年02月18日(月) 人間関係悲喜交々


2004年02月17日(火) 初めて穴を開けました。

懲りずに毎日書いてきた日記ですが、初めて穴を開けました。
12日から書いていないから…5日分の穴ですね。
この5日間、何をしていたかと言いますと…。

インフルエンザにかかっておりました。

凄かったよー辛かったよー。
11日の夜から風邪の兆候がすでにあって、「あ、こりゃマズイ」と思ってたんですよね。
のどがイガイガするわ、なんて。
だから、いつも以上に丹念にうがいをしたんですがね。
寝る前にはもう咳が出始めて。
12日、朝起きたらもうすっかり風邪っぴきですよ。
咳が出てるわ、だるいわ、で。
その日は午後から出勤したんですが、寒気がひどくてね。
どうにもこうにも寒かったんですよ。
ドロンジョ様に「今日って寒い?」と何度も訊いたっけ。
(この時点でもうおかしい)

出勤して、いつもエアコンで熱いくらいの課室も今日はエアコンがかかってなくて寒い。
…と思ったら、寒いのはアキラだけらしく、周囲の皆さんは上着を着てるわけでもなく。
むー…。

イヤだけど、仕方が無いので課室に置いてある薬箱から体温計登場。
こういう場合ってさ、具体的な数字を見ると余計ぐったり来るんだよね…特に熱があった場合ね。

………。
(計測中)
……………。

……………………。

ピピッ。


さて、気になるお値段、違った、体温は。



38度5分。


………!!!!!

そりゃぁ寒気くらいするよ。
キたよ、ぐったりキた。
クラクラする。

ちょうどその頃、周囲に人がいなくて、席を外すことさえも出来ない状況だったので、席に座ってじっと我慢の子。
午後から出勤して来たのに早退なんて出来ない、とかも思ったし。
(そんなことを言ってる場合じゃないのは解ってるんだけどアキラさん小心なの)

2時間ばかりたってようやく周囲が帰ってきたので、再度体温を計測。
38度8分。
上がっちゃってるよ。

おぉぉぉ…。

ア「か、帰ります…」
班ちょ「顔赤いし。何でもっと早く帰らないの」

ずっと席を外していた班ちょがそれを言うのかー!!(半泣)

そんなこんなで早退。
よく電車の中で倒れなかったなぁ…。
ていうか、よく自転車乗って帰って来れたよな…。
すげぇオレ(そこか)

帰りに、風邪薬と体温計を買って(壊れてたからね)帰宅。
もっと余力があれば、食糧も買って帰ったんだろうけど、この時はただの風邪だと思っていたからさぁ。
一気に熱が出た場合って、1日寝れば翌日には下がってたから今回もそうだと思ってたんだよね。
平気へいきー明日買い物行けばオッケー、とか思ってたわけさ。

ところが。

夜中、1時間おきとかに目が覚めたのかな。
明け方4時頃とかに体温を測ってみたら。

39度7分。


(・_・)

↑もうマジこんな感じ。
吃驚するって何?みたいな。

本気でもうすぐ死ぬのかもって思ったよ。
なんだよ39度7分って。
こんな高熱出したことないよ。

あまりに高熱を出すと、耳鳴りっていうか、鼓膜に膜が貼ってる感じとでも言いましょうか。
聴こえにくい。
そして意識は朦朧としてて、でも凄く神経質になってる感じ。
聴こえにくい割に音に敏感なの。
TVの音とかも、今までの音量で聴くとうるさくてたまらないのよね。
別に、そんなに大きい音で聴いてたわけじゃないんだけどさ。
あとね、携帯。
夜中は電源切ってるけど、着信音がいつもの倍以上に大きく聴こえて、鳴るたびにビクッ!てなったりしてた。

それから3日3晩、昼間は36度台後半、もしくは37度台前半まで下がるものの、夕方くらいから39度台まであがる、というのが続いたのでした。
やー、マジ辛かった。

そうそう、13日には食糧難に陥ったアキラさん、買い物に出る体力も気力もなく、ぼやっきーにSOS。
ア「夕飯買って来て…」
こんなになっても食欲だけは失せなかった自分に乾杯。
マジすげぇよ自分。

1時間ほどしてぼやっきーがペットボトル2本と食糧など、いっぱい買って来てくれたのでした。
実は、待ってる間、本当に辛くて(後から思い返してもこの時が一番しんどかった)、ぼやっきーを呼んだにも関わらず「やっぱいいです」って言って救急車呼ぼうかなって思ってたんだよね。
でも、多分気が弱ってるだけだから、と自分を励ましながらぼやっきーを待ってたんだよ。
ぼやっきーにSOS電話した時泣いてたくらいだからね(苦笑)
相当弱ってたんだろうなぁ…。

で、ぼやっきー登場。
おかゆとか桃缶とかドリンク剤とかお茶とかパンとか…。
ぼ「よく解らなかったから適当に買ってきた」

すごいよ…何がって、アキラが食べたいと思ってたもの全部入ってるよ!
おかゆ食べたかったんだよ。
果物食べたかった。
菓子パンも食べたかった。
水も飲みたかった。
病人食じゃん、と言われればそうだけど、でも「あれ買って来て」とかいう指定を一切しないでこれだけアキラが食べたいと思ったものを完璧に揃えてくるってなかなか出来ないと思うよ。
受け取った時は熱でヘロヘロで、中身を把握するだけで精一杯だったけど、彼女が帰って、部屋で袋から1個ずつ取り出してからじわじわと感動した(笑)

それにしても。
持つべきものは自宅を知っている友だね。
あの時、ヘロヘロでろくにお礼も言えてなかったと思うけど感謝してます。
週の終わりの、しかも遅い時間に出てきてくれてありがとう。
しかも寒いのに。
お風呂に入った後だったかもしれないのに。
本当にありがとう。

ところで。ちょっと私信ですが。
受け取った時の会話が思い出せません(苦笑)
お金を払うのにレシートを見て、おつりはいらない、って言ったのは覚えてる。
それ以外に何を喋ったのでしょう?(^.^ゞ

すごいね、高熱で記憶って飛ぶんだね…。


で、3日間、ご飯を食べる以外はずっと寝てましたので(眠れなくても横になってた)、もう体がバキバキなわけです。
段々、寝るのも疲れてくるわけ。
寝すぎで頭もボーっとしてくるしさ。
でも起きてるのもしんどいから寝てるしかないじゃん。
かといって、比較的体温が下がってる昼間に体操とかして体をほぐそうにも、それも結構しんどくて。
寝てる間にいっぱい汗をかいたから着替えるでしょ。
それだけで疲れちゃうんだよね。
体力ってすぐ落ちるんだね…。
せっかく日々のストレッチや筋トレでつけた体力も3日でパァですよ…(涙)

昨日とかはもう熱も36度台まで下がったから、洗濯とかしてみたんですけどね。
(ていうか、必要に迫られた。もう着るものが無かった)
半日動いただけでもうフラフラ。
昼寝とかしちゃったよ。
こんなんで社会復帰できるんだろうか。
ちゃんと通勤できるのかな…。
※今日まで休暇でした。
班ちょに「今日はまだ休め」と言われた。
言外に「移されても困るから」とな。
すっかり病原菌扱いだよ。けっ。

まぁ、そんな感じで。
とかく悲惨な5日間を過ごしていたのでありました。
もうすっかりよくなったので明日から完全復活。
はぁ…本当にしんどかったです。
何事も無く治ってよかったよ。


2003年02月17日(月) 念願叶って
2002年02月17日(日) 休日出勤


2004年02月11日(水) 演奏会とか血筋とか

母校の定期演奏会に行ってまいりました。
リハーサルから見ようと、朝早く起きて準備してたはずなのに、昨日メールチェックしないで寝てしまったので少しだけネットを繋いだら…気づけばかなりの時間が経過しておりました(ありがち)

大変です。
もうリハは見られません。
もたもたしていると開演時間にさえ間に合わない可能性大です。
ひぇ〜っ!

途中、母校関係の情報源・Iちゃんからメール。
I「今どこにおるん?」
その頃は大慌てで化粧中でした(涙)

駅から会場まで歩いていくつもりだったんですが(30分くらいかかるんだけど天気がよかったからさー)、駅からタクシー決定。
そのタクシーの運ちゃんがこれまたムカツク奴だったんだよねぇ。
降り際に「アンタ客商売向かないからやめた方がいいよ」って言葉が口に出かかったくらいムカついた。
タクシーの運ちゃんに面と向かって文句言うことってあんま無いんだけどね。

急いだ甲斐あって無事間に合いました。
席に着いて、ジャケットを脱いで、一息ついたら暗転(笑)
マジでギリでした。
そして余談ですが、気が付けばこんな時でさえ下手側に座ってました(爆)

演奏自体は、コンクールに比べて演奏曲数も多いし、練習できる期間も短いしで、多少のムラがあったかなー、と。
いっぱい練習したんだろうな、って曲とそうじゃない曲の差が歴然だったしね。


休憩時間のたびに、懐かしい友人、先輩方、先生方に会えてよかったです。
めっちゃくちゃ久しぶりな人もいて、同窓会気分でした(笑)
みんなの憧れの先輩(男性)とかもいらしててね。
憧れすぎて挨拶もしにくい、みたいな。
それくらいステキな先輩がいたんだよー。
かっこよくてね。
その彼女もまた美人な先輩でね。
どうやらご結婚されたらしい。
美男美女カップルっているとこにはいるものなのね。

3年生にとっては最後の演奏会。
きっと今年で異動になる先生にとっても最後の演奏会。
おつかれさま。
コンクールの時と違う緊張と楽しみと感動を、私も一緒に味わえたよ。
明日から新体制でがんばってほしいな。


帰りに実家に寄ってきました。
ア「余りものでいいから夕飯食べさして〜」
愚娘でスマン。

食事の後、ソファでちょっくらくつろいでTVを見ていたのですが。
アキラさん、ふと気づく。

ソファに座って組んだ足と、組んだ腕と、体の傾き加減が全く一緒。

血でしょうか。


そして、母と今見てるドラマの話に。
母「今回は毎週見てるのって言ったら『僕と彼女と彼女の生きる道』くらいかな」
ア「私もそれ見てるよ。あと『白い巨塔』と『砂の器』。あとさぁ…『エースをねらえ!』は、チャンネル回しちゃうと見ちゃうんだよね…(苦笑)」
母「あぁ!そう!そうなのよ!私も見ちゃうの!」
ア「見ちゃうんだ!?(笑)」
母「『やっちゃったー!』とか思うんだけどねぇ…」
母&ア「見ちゃうんだよねぇ!!」


血は争えない、と改めて思った数時間でした。



2003年02月11日(火) ラベルのないMD
2002年02月11日(月) 鬼が笑うかも。


2004年02月10日(火) 吉野家

牛丼が今日で終了、ということで。
「最終」とか「限定」とかって言葉に皆さん弱いのか、すっっっげーー並んでた。
ニュースでもやってたけどね。
ニュースになってた店以外の店でもすごかった。

昼休みに、銀行に用事があって出かけたんだけど、その帰りに「お昼ご飯はどうしよっかなー」と、銀行周辺のコンビニとかテイクアウトOKのカフェなんかを見て回ってたわけ。
でね、すごい列があったの。
普段こんなに列を作るほどの店なんてあったかなーって思ったら吉野家だったよ。
すごかった。
1人で5食とか買ってる人いたよ。
あまりにびっくりしてぼやっきーにスカメ飛ばしちゃったよ(笑)

ア「吉野家がありえないくらいの長蛇の列だよ…1人5個とか買ってるし」
ぼ「食いだめだよ(笑)」
牛肉そのものが滅亡するわけじゃないのにねぇ。

吉野家の牛丼ねぇ…5個も買うくらいなら、ちょっと高い値段でもいいから、いいお肉使って牛丼作ってくれる店でおいしく頂いた方が嬉しいと思うんだけどな(苦笑)
それに牛丼は吉野家だけじゃないんだけどなぁ…。
まぁ、ネームバリューの凄さを見た、ということで。


おかんともその話をしました。

母「(1人で5個とか買う人は)冷凍して取っておくんだって」

………え?(苦笑)



2003年02月10日(月) 空飛ぶペンギン
2002年02月10日(日) 鈍痛。


2004年02月09日(月) ショック!

テレビ東京で深夜にやってる「天才バカボン」のバカボンのパパの声が違う………っっ!!!

そっか…そうなんだ…変わっちゃったんだ…。
アキラ、前の方が好きだな…。

結構ショック(苦笑)


今日と明日、班長(出張)と係長(休暇)が不在でして。
どうにもこうにもやる気がない1日でした。
でも、変な電話がかかってくると怖いので、電話が鳴るたびに緊張を強いられました。
明日もきっとそうなのでしょう…。

1本、問い合わせの電話があって、係長にメールでお知らせ。
返ってきたメールに添付ファイルが。

それは、某温泉の看板でした…。
「温泉が噴き出るんだそうで、今それを待ってる所です」


・・・・・・・・・・・・・。


軽い殺気は気のせいでしょうか。


それをMN君に言ったら、
MN「気のせいではなく、腸の精です」

…訳がわかりません。
なんなんだ…一発変換で違うのが出てきたにしても解らなさすぎる…。

MN「『腸の精』てふつーに気持ち悪いよね(^.^;)」
いや、気持ち悪い云々の前に解らないから!(苦笑)



兄貴が携帯電話を買いました。
ずーっと前にも持ってたんですが、使わないから、とやめてたんですね。
昨夜、家PCの方に携帯からメールが来てまして。
それだけでアキラ的にはかなりびっくり(笑)

兄「登録して欲しくばこのアドレスに携帯電話からメールをしてみるがいいフハハハハ」


・・・・・・・・・・・・・。
(2回目)


ディスプレイの前で項垂れてみました。
誰ですか、こんな風に兄を育てたのは(親です)

携帯電話はあくまで電話が主なのです。
肝心な電話番号が書かれてないよぅ!!(苦笑)


最近は080で始まるのばっかりなんですかね<教えて貰えたらしい。



2003年02月09日(日) 思ったより
2002年02月09日(土) 伊東デビュー


2004年02月08日(日) 春はすぐそこに

暦上ではもう春だけどね。

基本的には寒いけど、陽はなかなかに暖かいですね。
自転車ではすぐだけど、歩くにはちょっと遠い、大型スーパーまで歩いて行ってみました。
そこの裏に図書館があることを最近になって知ったので(この辺に住んで4年目なのに…)図書館にも行って来ました。
気持ちよかったよー。

図書館を探すのに、軽く迷子になりました(苦笑)
読みたい本が決まっていたので、今日はとりあえずそれだけを借りて、館内散策は後日にしました。
思ったよりいっぱい本があったので活用できますな。
運がいいことに、再来週かな?図書館が館内整理で1週間お休みだそうで。
普段は2週間借りられるところを、今回に限り3週間借りられるんですって。
読むのが遅いアキラにはありがたいこって。

今日は『永遠の仔』を借りましたです。
おもしろいかなー、おもしろいといいなー。


そのままスーパーでお買い物。
またしても菓子パンをいっぱい買っちゃった…嗚呼。
昨日も書いたけど体質の曲がり角なのよ。
油断すると太るわ…。
太るのはいいとして、せっかく買った服が合わなくなるのがイヤなんだよねぇ(苦笑)




2003年02月08日(土) ゲレンデ恋物語
2002年02月08日(金) クリスマスを取り戻せ!


2004年02月07日(土) 同情するなら

特効薬をくれ。

吹き出物が大変なことになっています。
皮膚科の先生に開口一番に「かわいそうなことになってるね」と、まさに可哀相な人を見る目で言われてしまいました。凹。

先週くらいに出来た吹き出物。
鼻のてっぺんにあるんだよ。
元々吹き出物がいっぱい出来る体質だけどさ、最近になってわーって出来たんだよ。
それだけならまだしも、なにも鼻のてっぺんに出来なくてもいいじゃん!
せめて頬とか額とかにしてくれよ!
てっぺんに赤く腫れ上がられると、すっげぇ目立つんだよ!(号泣)

薬を増やしてもらったよ…。
花粉症の薬も一緒に頂いたので、全部で4つの錠剤と1つの粉薬。
えらい重病人みたいじゃね?(苦笑)


これで治まらなかったら、とうとうケミカルピーリングとか勧められそうだ…ていうか、自分からお願いしそう。
でもあれって保険効かないんだよね…。


あぁ、女25歳。
お肌の曲がり角っちゅーか、体質の曲がり角なんだろうな、きっと。
しょぼん。


2003年02月07日(金) いよいよ作業着手
2002年02月07日(木) ザマスか笑瓶か。


2004年02月06日(金) 恐るべし、世間知らず

この話題が今日1番の話題ってのもなんか切ない。ビミョーなんだよ…。

いつものようにドロンジョ様とランチへ。
定食屋さんで食べてたんですが、隣のテーブルに男2人女1人の3人組が。
その3人の話を聞いていたわけではなく、どっちかってーと耳に入ってきた感じ。
で、アキラとドロンジョ様が黙々と食べていたら、

女「ねぇねぇ」
男1「ん?」
「DVD見るのに何が要るの?」

…へ?
アキラさん、軽く動きが止まったよ。
普通にDVDプレイヤーがあればいいんじゃん?

男1「プレステ2でも見れるし」
女「えー、でもゲームしないしぃ」<語尾を延ばすな、語尾を。
男2「じゃぁ、普通のプレイヤーでいいじゃん」
女「いくらぐらいするのぉ?」
男1「再生専用なら…今結構安いんじゃん?」
男2「8万とかで買えるんじゃん?」

再生専用の8万のプレイヤーで、そりゃぁ大層いいプレイヤーが買えるだろう。

これ以外にもいろいろと見当違いなことを言ってました。
特に女が大暴走。
「プレイヤーってどんな形してるの?」
「DVDの大きさは?」

あまりの無知ぶりに、アキラさん、ドロンジョ様に目でいろんなことを訴えてみました。

ツッコミどころ満載の3人の話に、アキラさんの箸が何度止まったことか。
ドロンジョ様への訴えを我慢できず、携帯を取り出して打ち込んで見せたりとかね。

超アナログ人間のアキラでさえ、DVD見るのに必要なものとか、形態とか仕様とか解るっちゅーねん。
ていうか、DVDプレイヤー・レコーダーのCMとか、腐るほどやってるじゃん。

…電気機器とは無縁の無人島で生まれ育って、最近出てきたのかしら(まさか)


いやー、普通にびっくり。


2003年02月06日(木) いる所にはいるもんですな
2002年02月06日(水) 受験シーズン


2004年02月05日(木) 後光

体はちっこいくせに、態度と声はでっかいアキラさんですが、会社ではかなりぺーぺーです。
ルーチンワークとか、総務の仕事なら自信もってやれるけど、臨機応変が常の仕事だと、専門知識もないので、班長や係長がいないととっても辛いのです。
専門知識を要する作業を振られると対処しきれないからです。
(班長や係長は専門職)
なので、日々勉強てことで、「ヒマ」とか「暇」とか言いながらも、毎日資料を読み漁っています。
たまに睡魔に負けますが(ダメじゃん)

そんなことはさておき。
班長は、昨日と今日、出張だったのです。
でも係長がいるから平気☆とか思っていたら、今日高熱を出して病欠。

…うっそん。

しかも。
対面のM永係長曰く。
「うちの班長とオレは夕方まで外勤だよ」
え?
「でね、S崎係長は、午後から出張だよ」
なんですと??

アキラは午後、1人でお留守番決定。
変な作業依頼の電話とかがかかってきたらどうしよう…。

ア「『ワタシニホンゴワカリマセーン』とかアリですかねぇ…」
M永「ひたすら『もしもーし』を繰り返して『電話が遠いみたいなんですけどー!』とか言って壊れてるフリすれば?」
ア「そうですねぇ…最終的にはジャックごと抜いておきますかね」

昼休みには、ドロンジョ様にも同じ事を言われました。
考えることは一緒ですね。
人類みな兄弟。


昼休みから帰ってきて、ぽつねーん、と1人寂しく、睡魔と戦いながら資料読み。
幸いなことに、変な電話は一切ありませんでした(安堵)
夕方、M永係長達が外勤から帰還。
そして、なんとなんと!
うちの班長も出張から帰還!
そのまま帰宅されるかと思ったのに!

ア「班長!いらしてくださったんですね!」
班ちょ「え?え??何かあったの?(苦笑)」

何もないけどさー。
やっぱり班長の存在は偉大だったよ。
帰って来た時、マジ後光が差して見えたよ(笑)




2003年02月05日(水) 待ちPC来ず
2002年02月05日(火) だらしがない


2004年02月04日(水) プチ救済企画

ここ最近ずっと激務のTさん、先日「性格暗くなりそう」と言っていたので(※1月30日参照)、天気もいいしランチにお誘いしました。
アキラ的プチ救済企画。
(割としょっちゅうご飯食べに行ってるように見えるが、アキラから誘うことはほとんど無いノダ)
会議の予定があるようでしたが、一緒に会議をする部署の都合で開催時間がかなりズレこんでいるから行けるかも、とのこと。
夜中になりそうなんですと。
元々は昨日の予定だったそうな…ずれ込みすぎやろ。

そんなTさんへここ最近の予定の話をしたのですよ。
ア「月曜日は久しぶりに会った友達とご飯を食べに行ったの。で、金曜日は前の課の人と飲みに行くの。今日はドロンジョ様の対面に座るSKさんの救済企画でカラオケ行くの」
T「なに、救済企画って?」
ア「この前会った時にすごーく疲れてる顔してたから『お疲れですねぇ』って言ったら『精神的に疲れてます』っていうから、じゃぁカラオケでも行ってぱーっとやりますか!ってなって」
T「いいなぁ…オレ『お疲れですねぇ』なんて言われねぇよ。もっと疲れたオーラを醸し出さないとダメか?」
ア「えーっ、だからこうしてランチに誘ってるじゃん!プチ救済企画してるじゃん!」
T「そうか(笑)」
ア「こうして救済企画する人がこんなに近くにいるのにぃ…こんなに愛があるのにぃ」<いい方が嘘っぽい(笑)
T「おぉ、そうだな、悪いな、灯台もと暗しだった。小さくて見えなかったよ

あーん??

小さくてって…物理的な問題かよ。
(Tさんのタッパは176cm。アキラは152cm)


そして、お店に落ち着いて、Tさんからニュース速報。
まだ本決まりではないですが、同期のTさんが4月に北海道へ転勤になるそうな。
課長から意向打診があったそうなので、8割方決まりかと。
T「オマエとこうしてメシ食うのもあと2ヶ月か」
そうは言いつつ、ちょっとかなり嬉しそう。
以前から希望出してたしね。そりゃぁ嬉しかろう。

T「もう1回くらいオマエとお別れ会的に夕飯食いに行きたいな」
ア「そーすか」<しれっと。
T「でも、このまま毎日忙しいと難しいなぁ」
ア「そーすねぇ」
T「なんだかんだで行けないかもなぁ」
ア「そーだねぇ」
T「もしさ、3月の終わりまでに1日しか早く帰れる日がなかったとしてさ、その日を他のヤツと出かけたらオマエ怒るよな」
ア「怒んねぇよ」
T「寂しいよな」
ア「いや全然」
T「寂しがれよ!(苦笑)」

いやぁ、普段オレ様な人をからかうのは楽しいな!(鬼笑)


で、2月中にどこかで時間を取れないか、という話になって。
T「来週は定時退社命令の日だろ?」
(※月に1回、半強制的に「定時で退社しなさい」という日がある。会社の組合運動の一環だったかな?)
ア「違うよー、それは再来週だよ。Tさんが言ってる日は祝日でお休みだよ」
T「そうだっけ?オレ先行きすぎ?」
ア「建国記念日だよ、来年は

T&ア「…え?」

Tさんはおろか、アキラ自身もぽかーん(笑)
T「…『来週は』って、言いたかったんだな…解るよ…解るけどさ…オマエの方が先行きすぎてねぇか?
ア「スーミーマーセーンー!!!(笑)」<自分の言い間違いに自らツボって撃沈。

この後、「今週は」と言うところで「今年は」と、また言い間違えて、「もう今日はダメだわ」と思ったのでした…。
T「『今年』って(苦笑)」
ア「ぼそって言ったのに聞こえてるし(半泣)」

身を切り売りして笑いを提供してるんです!
楽しかったでしょー!

…と、主張したら(無駄な足掻き)。
T「おもしろいけどフォロー仕切れねぇもん(笑)」


………(T.T)



以前、Tさんが言ってたんだけどね。
北海道に転勤したら、向こうで子づくりしようかなーって思ってるんだって。
結婚してもう3年とか?経つからそろそろいいかなって。
奥様はかなり前から欲しかったみたいだけど。
(子供が大好きなんだとさ。元保母さんだしねー)
仕事じゃない時の表情とか行動がまるでお子ちゃまのTさんが、2年後に東京に帰って来る時には「お父さん」かぁ………。

………全く想像出来ねぇ(苦笑)


めちゃくちゃ一筋なアイジとか、めちゃくちゃ素直なお兄ちゃんとか、ヲタクじゃない潤とかと同じくらい想像出来ねぇ。
(どんな例えだよ)


北海道に転勤した暁に、と、以前から言っているお願いがあって。
ア「ジャガイモ1kgとか送ってね!トウモロコシでもいいし、カニでもOK!待ってるねvvv(笑)」
T「誰が送るか!(笑)」
ア「えー、アキラの食事情を北海道の大地の恵みで潤わしてよー」
T「わかったわかった、じゃぁ東京に出張してくる時に、ポケットに1個ずつジャガイモ入れて来るから」
ア「(両方のポケットで)2個かよ!(笑)」
T「あ、じゃぁ内ポケットにトウモロコシを入れて持ってこよう。で、(拳銃を抜くような仕草で)ジャーンて(出す)(笑)」
ア「それは見たい(笑)」
バカですねぇ(苦笑)


あと2ヶ月で転勤かぁ。
涙流して送り出してやる。
そしてすかさず「花粉症なの」と言ってやろう(笑)



2003年02月04日(火) あぁん?
2002年02月04日(月) チューチュートレイン


2004年02月03日(火) 貧乏なワケ

ライブもないのに何故か超貧乏。
なんでかなー、と真剣に不思議に思っていたんですよね。
そういえば自転車を買ったんだった!と、自転車に乗りながら思い出しました。
すーっかり忘れていたよ…。


久々にMN君とメールのやりとりをしてるんですが、携帯の機種変をしたんですって。
機種変というか、新規で買ったから番号も変わったんだけどさ。
ボーダフォンの一番新しいやつを買ったんですって。
詳しい機種までは聞かなかったけど、「200万画素ってスゴイね〜」みたいなことを書いてあって。
1個しかねーじゃん(苦笑)
それだけ画素数が高ければ、写メールとかいっぱい使うかも。
動作が遅くなるのは困るけどね。
動画機能も要らないけどね。
携帯の機種変はまだ当分いいや。
SH-08だけど、今の機能で十分だよ。
バッテリーはもうそろそろやばいけどね(-.-;)


退社時に、廊下で総務課No.2のWさんとすれ違いました。
日々の激務にややお疲れ気味のご様子。
W「やぁアキラちゃん!元気かい?」
ア「はい!」
W「がんばってね〜」

…何を?(苦笑)




2003年02月03日(月) 季節の節目
2002年02月03日(日) 豆と太巻き。


2004年02月02日(月) リベンジ

何のリベンジって…カツカレーですよ。カツカレー。
1月21日にアキラ的に衝撃的なカツカレーを食して以来、リベンジをすることなく時間ばかりが経過。
カレーそのものは何度か食べてるけどね。
それが今日、ようやくリベンジ。
ココイチ(COCO壱番館)だけど。

夜、Kちゃん(Gacktのライブに一緒に行く人)とデート。
Gacktのガの字も話題にのらなかったのは気のせいです。

ご飯を食べてお茶するだけだったんですけど、ゆっくり話すのは久しぶりだったから楽しかったですv
旅行代理店勤務の彼女は、年が明けてから一向にヒマだそうです。
鳥インフルエンザで問題になっている中国やベトナムを中心に、アジア全域で旅行のキャンセルなどがある模様。
ベトナムとか中国っていうだけで、アジア全域を一括して考えてくれちゃうお客さんもいて、申し込みさえしてもらえない、とか。
不安な気持ちは解らなくはないけどねー。
情報は正しく仕入れて、正しく理解してくださいな。

アジア全域が危険…日本はアジアじゃないのか?
日本国内は絶対大丈夫、絶対安全なのではなくて、今のところ平気というだけにすぎないのでは?
脅かしているわけではなくて、あくまでこれが現実のような気がするんだけどね。

ま、それはよかですよ。
えとね、Kちゃんの職場近くで待ち合わせて、ココイチへ。
彼女はココイチ初めてなんですって。
アキラは初めてじゃないけど、…3年ぶりくらいかなー?
ライスの量と辛さとトッピングをさらっと言って注文したら、Kちゃんに「ツゥだね」と言われました。
違うよ(苦笑)

ココイチの基準の辛さがどれくらいだったかをすっかり忘れてるから、メニュー表の説明を参考に選んでレベル2とかにしてみたんですね。
耳は真っ赤、汗はダラダラ…だったかな。

…どこが?(苦笑)

5とかにしとけばよかったかなー。
まぁ、カツカレーとしてはリベンジを果たせたからいいか。
不味かったわけじゃないし(笑)


そういえば、ランチに中華を食べにいったんですが、その店には坦坦麺よりもうちょっと辛いラーメンがあるのね。
アキラは以前食べたことがあるんだけど、美味いのよ。
もちろん辛いんだけど、アキラ的にはまぁまぁかしら?な程度。
(ドロンジョ様的にはキツイらしいが)
てね、今日は円卓で合い席だったのよ。
アキラ達の隣にオジサマ3人組が座って、そのうちの1人がその辛いラーメンを頼んだようなのね。
どうやら初挑戦らしい。
大丈夫かなー?みたいなことを言っていた。

いざ運ばれてきて、オジサマは一生懸命食べてたんだけど、どうも箸の進みが遅い。
汗をふきつつ、一生懸命食べてるんだけど、結局は半分近く残して退席してしまいました。
もったいない…。
ド「ダメだったねぇ」
ア「うん…」
なにげに、オジサマの動向を見守っていた2人(苦笑)
今日、オジサマの前で楽々食べてたら尊敬されたかしら(んなわけあるか)


そのラーメン食べたくなってきた(苦笑)


2003年02月02日(日) 大掃除?
2002年02月02日(土) 目覚まし


2004年02月01日(日) 映画感謝デー

ということで、1,000円で見られる日です。
今日の映画は『解夏』です。

邦画はねー…みたいなところがあるんですけど、長崎の景色が素晴らしい、というのでスクリーンで見てみるかな、と思ってコレにしてみました。

まぁ、言ってしまえば「邦画だね」というありがちなパターンで終わったわけですが(え)
話は悪くないですよ。
ネガティブに描かれがちな題材を、ポジティブに描いた作品だと思うしね。

カットの撮り方が上手いなぁ、と思いました。
出かけた2人を見送るお母さんの背中を映す、という無声の1カットがあるんですね。
そのお母さんの心情がその1カットにぎゅっっと詰め込まれていて、そのカットの撮り方が見事だなぁ、と。
もちろん、女優さんのオーラていうのかなぁ、力のうちの1つなんだろうけど。

景色のカット、花のカット、そういった無声のカットの置き方が、主人公と彼に関わる人たちの気持ちを表しながらもきれいだなぁ、と思ったのでした。



映画館がすごーく小さいところで、まるで試写室のようでした(苦笑)
席数を見て小さいとは思っていたけど、それ以上に小さくてね。
ちょっとびっくりだったよ(^.^;)


映画の後、ちょっと駅ビルを回って上野へ。
アメ横を探索してみました。
食材は確かに安いかも。
でも、大量に買うにはいいかもしれないけど、1人暮らしの身としては、大量に買ってもねぇ…。
冷蔵庫も小さいし、冷凍庫はないし。
保存が効かないのが痛いね。
しかも、今週はいろいろ予定が入っているから自炊もままならないし。
んー、今度、お肉をどかっと買って、週末に1週間分のカレーを作って保存しておくか。
でも1週間毎日カレーになると、向こう半年位はカレー嫌いになるかもしれん(苦笑)




2003年02月01日(土) キス★キス★バン★バン
2002年02月01日(金) かおるーん


柏木 暁 |MAILHomePage

My追加