WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 嬉しくて、楽しくて。

J.Bのダチ、いつきさんにメールで連絡したら、明日からGWとか。

いいなあ、学校はカレンダー通りだしな。
旦那も連休あんま関係ないしな。

口唇ヘルペス治んないしな(トホホ)

昨日、家庭訪問があって、次男・長男の担任の先生が順番に来て下さった。
次男の先生は、去年、次男達が入学したと同時に赴任してきた先生で、ひときわ次男の学年には愛着があるらしいです。
「入学式の時、この子達すごい可愛いかったんですよ!!ホントに可愛くて!!」
知ってますよ(笑)入学式にいたんだから、わたくしも(保護者ですし)
新しいクラスで役員選出時に、去年理事をしていた関係で司会をさせていただきましたが、そのあたりから「面白いな」と感じさせて頂いておりました、先生(^^)
「すごく元気ですね。自己紹介してもらう時に、ケータ君が言う前に回りの子から"ケータと言えば、アレやな"って声があがって、空手の事、みんな知ってるんですね!強いんでしょう?!」

そ、そーなってます?(汗笑)
あー、そーっすか(^^;)

「給食当番でも、すごくテキパキ動いてて、机は拭いてくれるしお皿の片付けは早いし、張り切ってますよ!!」

あー、...ウチでは動いてくれまへんが。


長男の担任は、去年広報部の担当をしていた先生で、豪快な明るさと厳しさがチャーミングな先生。去年は、広報でお世話になり、今年は子供がお世話になります。
「さっそく、ホロっとさせられた事があったんですよ」
は、はあ、もう、ですか?
何でも、友だちがふざけてて蹴って来たのを「蹴られてない」と庇っていたとか。
「でもね、庇う気持ちも大切ですが、蹴ってしまった子のためを思うと事実を認めて行かないといけない事もあるんですよ。だから、2人を並べて聞きました。そしたら、蹴ってしまった子は自分が庇ってもらってたのを知って、ポロッて泣いてしまったんです。で、庇った和馬もその子のためにはなってなかったと知って、もらい泣きしてました。でねー、2人とも素直でいい子なんで、私も泣いちゃいました!!(笑)」
相手の名前を聞けば、いつも仲よく遊んでいる子なので、心配はないですが、まー、先生も色々と大変です。
でも、「子供達に対して、"聞く耳"をいつも持っているようにしたいんです。親に言えなくても、私にはポロッと言ってくれれば、学校に関しては大丈夫ですから」

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

次男が日曜日に昇級審査で空手の本部へ行きました。
もちろん、私も一緒に。
仕事で稽古に行けなくなって久しく、支部長には事情を直接説明しましたが、本部長には会えずじまいのままでした。
本当に何ヶ月かぶりにお会いして、無事に昇級も終わり、帰りがけにグズグズしている次男を待ちながら先生とお話しました。
「仕事、大変そうですね。」

稽古に行けなくなっている事情は支部長から聞いてたようで、空手を辞めてしまっている状態がとっても辛いです、また空手やりたいですね〜、と私が言うと

「空手は不思議なもんで、一度辞めてもまたやりたくなる人が多いんですよ。何年もたって、また連絡してくる人もいるし(笑)だから、全然大丈夫ですよ。またできる様になったら来たらいいじゃないですか。せっかく長い事続けてたんですから。いつでもまた来て下さいよ」

そう言ってもらえたのが、魔法の呪文の様に。
年末から心に大きく渦巻いていたモヤモヤが、一気に晴れた気がしました。
また、できる様になったら来ます。
そう言った私に、
「待ってますよ」と笑顔で言って下さった本部長に、本当に救われた気がしました。

戻る場所がある

「またいつでも来て良いよ。」
と言ってもらえただけで、こんなに幸せで嬉しいなんて、いかに今まで空手に対して負い目というか、切なさと言うか、わだかまりがあったか。
知らないうちに、空手から離れて逃げて、子供達が稽古をしているのも見れなかったのは、自分がもう空手をすることができないと思っていたから。
居場所がないと突きつけられてしまったからだと感じていたから。

でも、また始めて良いんだと、戻って来てもいいんだと言われて、涙が出るほど嬉しくて、素直に私もまだ宮野の一員で良いんだ、って一緒に行ったレイ君のママに伝えてました。
「お話できたんですね、良かったじゃないッスか〜vv」(*^o^*)

はははは、心配してくれてたからな〜、あんまりにも空手から遠ざかった私を。

旦那に無事に次男が昇級したとメールして、ついでに先生からの言葉も添えたら
「よかったなぁ、またできるようになったらええのになぁ」
と返信をくれました。
これにも泣きそうになった(照笑)

ありがとう、ありがとう。
私の回りの人々、子供達の回りの人々。
大切な人々。






2009年04月28日(火)



 やっぱ桜が好き

良い天気が続いてます。
昼間はすっかり半袖で過ごしている我が子たち。
暑すぎてお茶が足りません。

今日からやっと給食が始まります。
ふー、助かる(笑)

ここんとこ、体調が良くなくて何だかいつも頭が重くて首がこった感じでした。
朝からうたた寝するし(^^;)
疲れが溜まってるな〜って感じ。
でも、今日はやっと体調が戻ったかな。
少しでも体調が崩れると、立て直すのに時間がかかる様にかりました。
これも「ド・アラフォー」でしょうか(ど真ん中)

この時期、学校では新しい事がたくさんあって、新しい委員を決めたり、新旧交代委員会があったり、総会があったり、まあPTA絡みのことなんですが、旧年度の理事をしていた私としてはまだまだ顔を出す機会が多いわけです。
来週から5月半ばまでは、色々と。

午前中と午後から仕事をしていると、数回程度、休みをとらないといけなくなってます。
家庭訪問もあるしね。

午前中のデザインの方は、かなり自分自身での時間の融通をつけながら仕事をすませていけるのですが、午後からの歯科助手は人手がないと大変。

今は先生と助手2人体制なので、1人が突然休むと回らなくなってしまいます。
前もって、と言っても、学生バイトさんも新年度。
大学なんかではカリキュラムがまだ不安定な時期の様で、シフトが動く。

おかげで、契約社員のユーコさんと私の2人制が増えてます。
先生のお嬢さんも新大学生。
シフトが動いてしまってます。
「Sさん、なんかずっと入っててもらってるけど、大丈夫?」
先生も心配はしてくれてますが、人手がないのは事実。
「大丈夫ですよ。たくさん入った方が仕事も覚えれるので」
「まあ、そうやけど」
まだまだ仕事を完璧にこなせない私にとっては、仕事自体に緊張感があって戦々恐々ですが、先生の治療がスムーズに進む為には、なんせ助手のサポートがスムーズでなければいけません。
新人なのは承知している先生ですが、ついつい治療を止めてしまう様な動きをすると怒られます。

でも、次に同じ失敗をしなければいいやと開き直って、教えてもらっているつもりで必死に仕事してます。
ホント、必死(笑)
この年で新人、ましてやまったくの未知の仕事。
そりゃそうでしょう、3ヶ月くらいでは完璧に出来るわけない。
ただ、上達は早くしたい。
仕事に行くのが怖くなる時もありますが、「行かなきゃ上達しない」と頑張ってます。

先日、一番最後の診察で、次男のダチ、レイ君のパパが来られました。
受付をしていた私の顔をみて「おっ」という表情(笑)
初めて知り合いが来院してきたので、こちらとしても恥ずかしいやらちょっと嬉しいやら。
会計を済ませた後、「お大事に」の声かけに「ありがとうございます、お疲れさまッス」と笑って帰って行かれました。
はー、疲れが癒される一言だ〜。

まあ、最初に比べたら少しはスムーズに動ける様になってるんで、いいや。

新しいクラス替えも終わって、子供達も新年度に慣れてきつつあります。
長男は知り合いがたくさん同じクラスになって、この先の自然学校(5泊6日)のキャンプも楽しみ。
次男も幼稚園時代のメンバーがけっこういるので、気楽に行ってます。
2人とも、先生や友だちに恵まれてるので、幸せかな。

親子共々、芽吹け芽吹け♪

久しぶりに夕方からの仕事がない日。
子供らとフラフラ散歩しました。
夜桜を見ると血沸き肉踊る(笑)





2009年04月10日(金)



 春色のアタリ

久しぶりに滝川さんと大川さん描いてみた♪

まだアタリだけ。

今夜は歯医者。
子供らは空手。

昼間っから眠たいよ(苦笑)





2009年04月03日(金)



 「何か」に突き動かされる、春

おとつい、六甲山フィールドアスレチックに行きました。
大人5人、子供10人。
2台のエスティマに分乗してのおでかけvv
1周約1時間あまりの山中のアスレチックを2周...さすがに大人はこれでギブ(汗)
子供は3周してた。
動いてたら汗ばむ陽気でしたが、お弁当食べてたら底冷えしてきて、最後にはウチの長男、頭痛で車の中に入って寝込む始末。
ちょっと風邪気味やしな〜。

まだ回れる子供らと、もう帰る子供らに別れて帰宅。
ウチと新八んちの2家族が3:30頃に先に帰りました。

筋肉痛はほとんど出なかった。

昨日、朝イチでケロロの映画を観にイノッチ家とお出かけ。
8:30〜の上映って...早い。
でも、やっと連れて行けたのでホッ。
ほのパパがブログで言ってたのであまり期待せずに鑑賞。
ああ、でも人類愛っつーか、お友達がテーマのいつものノリなので、違和感なし。
だけど、ドラゴンのシーン、もっと欲しかったな〜。
前置き長くて引っ張っただけに、もっとドラゴン化したケロロ小隊の「何か」が観たかった(^^)
個人的にはドラゴン化した小隊、かっこ良くて好きvv
子安さん、やっぱカッコええわ〜vv
ギロロもドロロもドラゴン化して萌えました(笑)
タママのドラゴンが一番格好良いと子供はお気に入り。

もっと笑いが欲しかったな。
ケロ0(ゼロ)は「兄ちゃん」の為の見せ場が多くて、ハハ達にとっては垂涎ものでしたvvv
うははははは。

いや、次回作のギロロがインパクト強すぎて、今回の話が色あせてしまいましたけど...。

午後からイノッチの兄弟とうちの兄弟が遊んでたのはいいんだけど、途中でうちの兄弟がまた頭痛を発症。
こんどは次男まで。

迎えに行って、夕方からの診察に連れて行きました。
多少の発熱、喉の腫れ。
風邪です。
一晩ねたら治りました。
春休みで良かった。

今日は午前中デザインの仕事場へ。
眠い。
風がきついし冷たい。
バイクが風でなびいて怖い。

「荒川アンダーザブリッヂ」8巻までコンプリート。
まだ連載中。
なんだろう、シスターを見てると描きたくなるね。
何かを.......(ナニよ)







2009年04月02日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加