WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 働くおかあさん。

参観日でもないのに(私が)学校だ。

3学期の広報紙がいよいよ編集大詰め。
校長から教頭から担当の教師から執行部から、チェックしてもらいにバタバタ。
新八にも一緒に来てもらって、校内走り回ってました。

昼前に帰宅して、草薙さんからのメールに返事。
離乳食の時期は大変なんだよ、一番。
でも、一番子どもとベッタリできる時期なんスよ(^^)
楽しんでくれ!!
うちの長男くらいになると(春から5年)もう可愛くないっすよ(笑)

あ、そうそう、次男がチョコレートもらったvv
友チョコでしょうが(笑)わざわざ家に1人で持って来てくれたんだよ〜vv
ミヅキちゃんvv
ありがとう、いつまでも良いガールフレンドでいてやってねvv

夕方からまた歯医者。
今日はギャルKが休みで、ユーコさんと院長の娘さんと一緒のシフト。
入りたてのペーペーでから(笑)、下働きもします、掃除もします。
今日はみっちりバキューム(唾液や水を吸う機具をあてがう)とか、ライトとか、院長のすぐ側のポジションに張り付いてました。
難しい。
口の中に水が溜まってるとしんどいのはわかっていながら、吸いとるタイミングがなかなか掴めない。
経験は財産です。
これからどんどん積むであります。
今夜の患者さん、すみますみませんでしたすみま〜!!(~~;)
でも、閉院間際まで予約多いよ、あの医院。
今夜も残業です。



チョコに次男のイニシャルvv
ホワイトチョコにはピンクのハートが描かれてました(*^_^*)
かわゆす

2009年02月12日(木)



 たまに父親が行くと喜ばれる

祝日、なのに学校。

給食無しでオープンスクールを開催しているうちの小学校は、その名の通り1時間目から4時間目の好きな時間に参観していいというシステムで、時間に縛られずに行ける参観日としてわりと盛況。
祝日と言う事と、子ども達の図工・クラブ展などの展示会もかねているので、夫婦で来ている人も多かったです。
(幼稚園以下の兄弟とかも)

うちも旦那が実は初めて参観日に。
うまいこと休みが合ったので、連れて行きました。
1時間目に役員のママと会う約束だったので、とりあえず待ち合わせの4年の教室へ。
長男は旦那も見に来たのが嬉しかったみたいで、目が合う度にニヤニヤ。
2時間目は1年の教室に。
次男も旦那が来たのにビックリ、ニヤニヤ。

いいなぁ、たまに来ると。VIP扱いだぜ、な〜、おい(笑)
毎回来てやってる私は二の次かよ(ここら辺ひがんでます/笑)
2時間目が終わってから、ちと会議室に用事があったので、旦那を校内案内がてら歩き回り、執行部にデジカメ返却して、また体育をしているはずの次男を見に運動場へ。

今はドッヂか縄跳びっすね。
なかなかにドッヂが得意な様子で、次男は嬉々としてボールを受けては投げてました。

途中で帰って買い物に。
食材がなくて困ってたので、一気に購入。
最近、夕方から仕事に行ってるので、買い物とかゆっくりできなかったから、結構まとめ買い。

昨日の歯医者の仕事は、2回目にしてはしっかりと実践研修でした。
また1時間程度で帰宅させられるのかと思いきや、みっちり18:00から残業して20:30終了。
ギャル系K下さんにくっついて、実践の見学から練習、洗い物、はては接客(?)の実践。
患者さんの口にバキューム当てたり、ライト当てたり、何から何まで初体験!!
途中であがるシフトではないので、閉院後の掃除とか消毒とか色々覚える事がある。

「どうでした?」院長が終わってからホッと声をかけて下さる。
「実際に動いたら、なんとなくわかる事もありました。でも、まだ先生が指示される言葉が聞き取れなくて、何を指示されているのかがわからないですけど...」
「はははは。それは、まだまだ良いですよ。これから耳が慣れて来たらわかる様になりますから。お腹すいたでしょ」
「緊張して、今は空腹感もわかりません〜。ははははは」

帰りにギャルKさんと下に降りて、(医院は2階)
「は〜、めっちゃ緊張した〜」とこぼしたら、
「最初はね〜。あはははは」
と、笑ってました。
彼女は今、就職活動がままならない学生。
不況の波をもろに被っている学生。
好きな仕事に就ければ良いね。

あ、ちなみに今日祝日に登校した子ども達は、今週の金曜日が代休です。
みんな結構、連休ということで、あっちこっちに出掛けて行ってしまうみたい。
そしてうちは、新八んちの"黒いヤツ"を預かるんだ。
わんわん。



知らない人にまで褒められてた次男の展示画。
さすが動物好きが描くと違う...のか?

2009年02月11日(水)



 メカと滅菌

「助士」でなくて「助手」ですよね〜(笑)
何で一発変換しないような呼称で書き込んでいたのか、後で読み返してびっくりした。
で、書き直すのも面倒くさいってか!(すんません)

午前中はデザイン事務所へ。
バイク屋さんのデザイン依頼で「大気圏突入する感じで、宇宙空間を突進するシールド付きのスクーター」をと、バックリとしたFAXの指示(何となく描かれたイメージ付き)をデザイン化しないといけないんですが...........。
あまりにも大まかすぎて、手のつけ様がなかったものの、やらなきゃいけない。
フォトショでとりあえず手描き(笑)
バイク屋さんのパンフレットを見ながら、2シーターの250ccスクーターをベースに、
(大気圏突入?この後ろにあるのはエンジン?マフラー?.......ま、いっか、作っちゃえ)
ほぼオリジナルなメカニックデザイン臭が漂う、私の画風にしては快挙ともいえるメカができました!!
ふ、ふふふふふふふ。
メカなんて描いた事ねーんだよおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
フォトショのままでもいいけど、データ化しろと言われればイラレでトレースです。
まだまだ完成には時間がかかるねぇ。

そして夕方から歯科助手の研修行ってきました。
17:00から入って、滅菌の仕方とか練り方とか聞いたけど、初日で動けるはずもなく、1時間程度で研修終わり。
院長先生も「数ヶ月で慣れますから、大丈夫ですよ」とまずはOK。

ピンクのワンピースですわ、白衣っつーの?
知人の告別式にいって以来のスカート(爆)
あかん、スカスカする。
空手で知り合いのエイト君のママが18:00あがりで入ってて、色々手順を教えてくれてたくさん聞けたので良かった(^^)
「受付でいるユーコちゃんにね、Sさんが来たら"押忍!"ってやらなきゃダメだよ、って言っといた。はははは、"えー?!"ってビックリしてたよ」
「いやいやいや、何教えてんの」

いっしょにあがったので、歯科医の外で話しながら笑う。
「でも、今は空手を続けて行くより仕事なんだよね〜」
一連の事情を簡単に告白すると、
「そっかー...。まあ、卒業ってことかな」
と、しみじみ同情された(ありがとうよ/笑)

「なんか仕事の事とかあったら、すぐに聞いてね」
「じゃ、今度参観日に"ちょ、わからんとこあんねんけど!!"って捕まえるわ」
「あはははは、ええよ〜」
エイト君の下にいる妹は、ウチの長男と同じクラスなので、あながち社交辞令とも言えないよね(笑)

なんか、でも独身の頃より年々、人の輪ができて行くのは、幸せだね。
ありがたいね〜。

2009年02月09日(月)



 進展、新しいお仕事

冷たい雨の節分ですな〜。

今夜は巻き寿司です。
ウチで巻きます。
だって、市販の巻き寿司はでかいし、中の具材によっては子ども達が食べてくれないし。

で、関西(とは言っても小さい頃はやってなかった気がするけどな〜。両親が関東のせいか?)の節分は、この時期「恵方巻き」という名称に変わる(笑)巻き寿司を毎年変わる恵方(今年は東北東)を向いて一本まるまる、願い事をしながら黙って食べきる、という習慣があるので、それにもれず我が子達もそれぞれ食べきれるサイズの太巻きを作ってたたずみながら食べるのであります。
遠巻きに見ていると結構面白い風景であります。

真剣に黙って大小の小学生が同じ方向を向いて巻き寿司食べてる(笑)

はた、と「豆買ってなかった!」と思い立ち、昼に仕事が終わってから近所のコンビニへ。
当日はさすがに豆がなくて、レジ前に寄せてあったのに気がつかず、
「あれー、豆もうないっすか?」と聞くと
馴染みのパートさんが教えてくれながら
「ついでにかぶりません?これこれvv」
とニヤニヤしながら巻き寿司も勧めてくる(笑)

我が子たちは豆もガッツリまいてくれるので、豆が無いとがっかりしやる。
室内に撒くのはNG。掃除が大変だしね。うちは庭と玄関前にばらまきます。
鳥のえさになるだろう(笑)

今日は新しい仕事の面接に午後からいってきました。
悦子ちゃんの知り合いからの紹介だったので、(その知り合いの人とは面識ないんだけど)話もトントン進み、面接もほとんど最初から合格。
単なる受付の仕事だと思っていたのに、じつは歯科助士の仕事でびっくり!
まったくのド素人でも、来週から研修をして下さるとのこと。
ひえぇぇぇぇ、こんな私が白衣を着ていいんでしょうか!?
でも、歯科助士の仕事をしている友達をなんとなくイイ仕事だなと思っていた私は、ちょっと嬉しくなったりして(*^o^*)

明日は久しぶりの部会。
なんだかんだと最後の広報編集に突入です。
3学期は卒業生の特集と今週から始まる図工作品展の取材。
子ども達の「見に来る?」という問いに
「広報で取材に行くねん」というと、
「写真、いっぱい撮ってや」と嬉しそうです。
親が自分たちの行事に関わるのって、私も嬉しかったからなぁ(^^)







2009年02月03日(火)



 環境変化は突然に

色々と心身ともに変化あり。

今年も、ほのママのお参りに行きました。
丸3年たって、みんなママを囲んで飲むみたい。
いいなぁ、私も夕方から飲みに行きたかったけど、ここんところ飲んでばっかなので自粛。
みんなで買ったお供えを持って、私だけ一足先にお参りに行かせてもらいました。
ほのママはいつまでも若いままでピチピチ。

空手の稽古に行けないです。
時間的に、やっぱり主婦が平日の夜に出るのはムリ。
つか、うちの家庭のリズムではムリ。
今は子ども達を正面から見ていてやりたい。
旦那にこれ以上の負担をかけたくない。
支部長は「自分の空手道ですよ」と諭す。
けど、私は家庭が一番大事。

男ならできてたのかな、
と思ってしまう。

午前中デザインの仕事。
今後は夕方からも仕事が入りそう。
子どもにガマンさせない様にと思いつつ、空手に行けなくなってしまったのに、仕事には行く。
仕事は家庭のため。
空手は自分のため。

家庭が第一。

そういう時期なんだろうと思います。
子どもの為に、家庭の為に自分が犠牲になっているとは思わない。
考えすぎて、不眠が続いて、フラフラになった2週間、みっちり考えたけど、やっぱり私は後悔しないと思う。

私の空手道の一歩は、「子どもと一緒にいる時間が大事だったから」

子どもが寝付く時間にまで、外で稽古はしていられない。
寂しい思いは慣れさせてはいけないと思う。
もう少し子どもが大きくなれば、私も自分の為に出て行けるだろうけど、そのころには自分の体力がなくなっているでしょう。
黒帯が目標だったけど、そのために「今」大事な子ども達を置いては行けない。

私の空手道は、自分だけが強くなっても意味がない。
稽古をしててもちっとも喜びがない。
ただ、苦痛なだけ。
目標を見失ってしまいました。

何の為に強くなろうと思ったのか。

他に、私が立ち向かっている物は沢山あります。
家族の為に。

長男の為にと、始めた空手が楽しそうで、自分も一緒に始めました。
もはや、長男は空手が「自信」にもなっています。
彼は、私と同じ階級に並びました。
もう、一緒に続けなくても彼は1人で空手を続けて行きます。

これが私の空手道。
長男と一緒に強くなろうと頑張った日々。
今後は兄弟で刺激を与えながら、続けて行ければそれでイイ。

今度は、私も旦那と一緒にサポートに回ろうと思います。
自分を鍛えるのは他の方法もあるし。
もうアラフォーまっただ中だし、体を痛めつけるより、衰えない様に維持したい。

「18時頃から20時頃ですけど、週に何回とか、希望あります?」
「..........特にありません」
バリバリ空手の時間にかかってしまうけど、スラッと出た答えを伝えた。
「じゃ、とりあえず明日の昼に面接しましょう。詳しくはその時に」

以前から興味はあった。
知人の紹介である日突として如舞い込んだ仕事。
家族が一致して納得してくれた仕事。

今年は闘うお母さんから、働くお母さんにチェンジ!?
(と言いつつ、この先も空手やってるかもしんないな)








2009年02月02日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加