WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 アイス食べたい日

二日幼稚園を休んで、今日からまた登園しました。
今日は参観日と学級懇談会。

それと長男の遠足。

ずばり晴れ男の長男は、今日だけ晴天にして遠足に出かけて行きました(笑)
昨日も集中豪雨の夕立ちの中、止んだ頃に帰ってきました。
明日も天気は崩れるそうです。おいおい。

幼稚園のお弁当がないと思っていたら、長男の遠足。
朝から長男と旦那のお弁当を作って送り出した後、次男の幼稚園へ。
PTA役員室に行く前に園長先生にコピーの許可をもらって、サークルの連絡網を人数分刷り、別の幼稚園の役員さんへ阪神地区幼稚園PTA総会の出席者名簿をFAXで送り、役員室へ。

親睦役員さんがバザーの布や買い出しの打ち合わせなどをしている横で、買ってきた缶コーヒーを飲んでひと休み(おいおい)

保育参観が始まる10:00まで役員さん数名と情報交換しながら、保育室へ。

ほし組さんの数名のママに各サークルの連絡網を渡して、るいママとひでママと参観。
互いに自分の子供のマイペースさに苦笑。

学級懇談会は、今の子供達の成長振りと保育の日常を先生から保護者が輪になって聞き(みんな子供の小さい椅子にすわっている/笑)、それぞれの自己紹介と自分の子の長所を一言ずつ言っていくわけです。

その後、降園時間まで園児たちのお片付け。
ひでママと色々立ち話。
上の子が同じ学年でいるから、学校の話が多かったかな。

で、お弁当の無い日なので、12:00に降園。

家で昼食を取って、長男が帰るまで昼寝(笑)

3:00前に長男帰宅。
暑そ〜〜〜〜。
炎天下の遠足!
すこし疲れている感じだけど、
「古屋んチに行ってくる」(長男)
「え--!?大丈夫か?ちょっとシャワー浴びて休んだらいいのに」(私)
「(突然)わん!!」(次男)
「わっ、圭太起きた!!」(私)
「オレも行く行くー!!(寝起きで妙なテンション)」(次男)

...今、行って戻って来てウチの前で何人か遊んでます。

最近やるせない事件が続いているので、保護者が集まると何とか子供を守る方法はないかという話になります。
当市でも不審者情報がひっきりなしに携帯メールに送られてきます。
「声かけ事例」だけでも子供の心はドキッとして傷付くのに、危害を加えられたり、ましてや最悪犯罪被害者になる確率がゼロとは言い切れないなんて...。

ホンマ、他人事じゃない危機感を感じます。


2006年05月25日(木)



 次男、初欠席!

今朝はじめて次男が幼稚園を休みました。

昨夜よりいきなり39度の発熱。
週末から旦那が寝込んでいたので、感染った模様。
「うーん、近くの中学でインフルエンザB型が流行してるからな〜」と
お医者さんも検査をしてくれましたが、それはセーフ。

とりあえず薬をもらって帰宅しました。
朝一で行ったので、今やっと10:00です。

今日、晴れていたら、うちの近所にある公園へ「園外保育」として小さな遠足が行われるはずでした。
園児全員の引率に、PTA役員も同行する予定だったのです。

でも、雨。

次男としては熱で行けないので、延期してもらたった方が嬉しいのです。

ただ、本日雨天でも、バザーの打ち合わせがあるので、役員全員に召集がかかってました。
が、まあ、それも会長自ら欠席ということに...(苦笑)
すみません。

先週の誕生日会では、オオカミもすごく受けてもらったみたいで、
「あっ、オオカミ!」という顔指し状態でした。
しばらく言われそうです。
なかでも、
「あっ、オオカミのおばちゃん」
と言われて、一緒に居た役員が
「おばちゃんて...何か変やな。オオカミやのに」
と笑いながら呟いていましたが
「でもオオカミのおっちゃんも変やろ」
と言う私の呟きに笑いが湧いたのがおかしかったな〜。
どっちにしても変だよ。

金曜の市立幼稚園PTA総会も無事に出席。
ただ、台風1号の温帯低気圧の影響で、すごい暴風雨だったので、
行きはともかく、帰りに降られました。
チャリなのに...。
スーツなのに...。
副会長と並んでレインコート着て走りました(笑)
その日、レインコートの下に履くレインパンツを別に買いました。
これで雨の日の出向もOKだ!!(≧▽≦)b

その夜の空手は筋トレ中心でけっこうキツかったです。
次男も体験入会して2週間目。
わりと好きみたいです。(まだまだ気分にムラはあるけどね)

そして日曜は旦那が発熱して職場から帰宅してきました。
これが今日の次男の風邪の原因かも(苦笑)
宿直だからしんどくても休めないので、むりむり出勤して行ったのに、やはりダメだったようで、職場近くの病院で診察を受けて同じ職場の方に車で送ってもらいました。

昨日の月曜日は、旦那が起きて朝食を食べるのを待つ時間もなく、次男を幼稚園に送ったその足で役員室にてサークル活動の打ち合わせ。
各サークルが今年度も立ち上がっているにも関わらず、応募人数が少ない。
スポーツサークルなんかは、長男が通ってた時、私もいれて30人前後はいたのに、今年は一人になってしまい、消滅しました。

で、幼稚園の2階にある広い遊戯室で、各サークルさんに集まってもらって、リーダーと会計をそれぞれ決めてもらい、連絡網などの製作。

結局、合間を見て一度帰宅して旦那の食事と洗濯物を干してから、ずっと幼稚園にいました。

今日も園外保育があったら、ずっと行ってる予定でした。

少し、次男と一緒に寝とこうかな〜(笑)

これから1日ずっと降るみたいです。
少し喉が痛いのは気のせい!?(ドキドキ)

2006年05月23日(火)



 マイペースで進めればいい(By/SunSetSwish)

はっははははは、2週間たってしまいました。

前回の書き込みから色々とありました。

産まれた子猫がすっかり可愛くなって、親と共に庭へと引っ越ししました。
(親猫がくわえて出て行ってしまった)
かろうじて2匹の里親が見つかったものの、なんだか子供を捜している親猫が切なくて、
「今回だけは許してね。きっと幸せに育ててくれるから」
と、親猫を抱きしめてあげる日々です(^^;
今、里親へ出す子猫は2階で隔離して離乳食を与えています。
子猫達は元気に2階をウロウロ探険しています。

先週半ばまでPTA役員の集まりがほぼ毎日あったのが、とりあえず一段落しています。
と、言っても、今週からまた市立幼稚園の総会があったりして、園外への出向もあります。
(会長と副会長が出席するわけです)
その時に、今年度の園児分の安全互助会の会費や、市のPTA連絡協議会への会費(これも園児分)を持参します。
スーツで行かねばならないそうで...とほほほ。
チャリなのに(苦笑)

そして先週、5月生まれの園児の母が集まって、誕生日会の打ち合わせがありました。
毎月、その生まれ月の園児を持つ母親が、全園児たちに何か出し物をプレゼントするわけですが、今月の誕生日の園児が少なくて、必然的に親も少なく...。
「これを演じてもらいます〜vv」
と、先生方が手にしていたのは「あかずきんちゃん」の簡単な台本。
「歌かぺープサーチか考えたんですが、寸劇をお母さん達に演ってもらおうと思いまして」
めっちゃ笑顔の先生に、引きつる母親8名。

なかなかキャストの決め方が進まなかったので、もうわたくし立候補しました。
「あの〜、オオカミか猟師なら...。えへへ、カワイイ声なんか出ませんし〜...芝居の経験ありますんで」
「圭太君のお母さん!良いですか!?わーい、オオカミが決まったら後はスムーズに決まりますねvv」

オオカミ決定です。
猟師との選択の余地はなかった様です(笑)

で、すぐに読み通し稽古に入り、立ち稽古も何回かやって...
「では、17日の誕生日会、よろしくお願いいたします!」
って、先生〜〜〜〜!!
それは東映の養成所よりハードでっせ(苦笑)
おおまかすぎる!!!

とりあえず、色んな面でハードな一週間になりそうな予感。

明日は子猫の里親の1人、J.B.のいつきさんが夕方引き取りに来てくれます。
ちょっと寂しくなるかな(^o^)=3






2006年05月14日(日)



 夏日の陽射しは刺さる!

長い人は長い連休。

ウチはほぼカレンダー通り。
(つか、旦那は相変わらず休みないですが)
今日も朝、最寄り駅まで車で送って行きました。

しかし、結構サラリーマンの通勤姿が多かったので、そうかそうかと思いながら家に戻ると、子供達はすでに食事を終えつつのんびり。
だってまだ朝の6:50頃でっせ(笑)
「早っ!」と私が朝食を食べはじめると、
「あ〜、ヒマや」と長男。
長男の出発時刻が7:40、次男が8:20。
母はこの後、トイレ行ったり化粧したりとバタバタします。

長男を送りだして、次男と登園準備。

幼稚園に着くと、門の周辺で前PTA会長の吉田さんが
「おはよ〜ございま〜す!!」
な、何か険ない?(汗笑)
「毎月第一月曜は会長と副会長の立ち番って言ってなかった〜〜〜????」
「えっ...うそ、今日から?」
「あんたもう今期の会長やろ〜」

すんません、引き継ぎの時の事、忘れてました。

「て、言うてもな、このジャンパー昨日まで私が持ってたから、(ウッワー!!)って慌てたのは確かやわ」
よ、吉田さん、あんたも引き継ぎしといて忘れてるクチやんけ(ちょっとホッ/苦笑)

とりあえず、来月から第一月曜日はどの園児よりも早く登園し、蛍光グリーンのごっつ眩しいウインドブレーカーを着て
「おはようございます!」
と安全と挨拶推進の立ち番を園長と一緒にポイントに立って見守るのです。

PTA役員て色々あるんだな〜。

まるで真夏の気候となった今日。
行きも帰りもヘロヘロです。
次男と手を繋いでいても、汗ばんでくる陽気。
「あ、モンキチョウ!あ、ハチも飛んでる〜」
次男は元気ですが、ここんところ汗のせいで顔と身体に湿疹が出てます。
まだまだ皮膚が弱い次男。

帰宅後は、すぐにシャワーを浴びさせて、皮膚の薬と保湿剤を塗ってあげます。

昼御飯はリクエストによりパンケーキ。
薄いのを2枚食べて、すっかり昼寝モードに突入。
ソファで二人、うたた寝をします。

そうしているうちに、長男が15:00すぎに帰宅。
「たくとン家に行ってくる。」
次男も行くというので、車でマンション下まで送って行くと、2階からたくとママが顔を出して、「OK!OK!大丈夫だよ〜」的なゼスチャーで手を振ってくれました。
「また迎えに来るから」
「OK〜vv」
私は一度帰宅。

あさって、久しぶりにJ.B.のいつきさんと、友達が2人来るので、五月人形やらなにやらの整理と飾り付けをしなきゃ...。
それにしても、いつきさんはともかく、他の二人は何年ぶりの再会だろうかな〜。
一人は確か長男が骨折した時に、いつきさんと見舞いに来てくれたから、5年振り。
もう一人は...私が就職で東京に居た時に、向こうで会っているから...げっ、15年ぶりってか(笑)

3人とも高校時代の友達ですがね。
変わりないのかな〜。(特に15年振りの方は/笑)

最近、よくPTA役員仲間や園長が夢に出てきます。
やっぱり気が張ってるんだろうな〜(苦笑)



2006年05月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加