WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 ワインで良い気分

あっと言う間にクリスマスが終わってしまった。
つか、17日の長男の教室のクリスマス会で、私は終わっていた(笑)

函館からうりはちが来て、私の着物を試着していった。
今度、お兄さんのおめでたい日に着るのだvv
寸法があってて良かったvv
あ、ヘアピース、いいのがあったので、買っておきました。ふふふ。
頂いたワインを飲みながらこれ、書き込んでるのだよ。
美味しいねーvvすごくフルーティ。言ってた通りvv

クリスマスイブの夜は旦那も宿直で、ムードなーし(笑)
子供らと予約していた「トーマス」のデコキャラ・ケーキを切ってわいわい
言いながらカートゥーンネットワーク(ケーブルTV)で海外アニメ見てた。

つぎの日は義母が子供と約束してたから、と、長靴に入ったお菓子の詰め合わせを池田まで買いに行った。
長男の幼児教室が池田にあって、その帰り道に見るお菓子屋さんのモノが良いらしい。
でも、クリスマス当日だと言うのに、もう、無かった。
で、仕方ないからその側にあるダイエーに行って別の長靴お菓子詰め合わせを買ってもらっていた。
私も一緒に行って、昼御飯は義母と子供らと4人で外食クリスマスとなった。

ウチにもサンタさんは通用する。
旦那がその日宿直明けで帰って来て、まだ私達が池田から帰る頃、先に家の中に用意していたプレゼントを置いて、また外出した。
私と帰って来た子供達は、寝間に置いてあったプレゼントにおおはしゃぎ。
わざとらしく外から帰って来た旦那に
「サンタさん、来てくれたー!!」と報告。旦那も役者やのー(笑)
私とは携帯で連絡を取っていたとはいえ、そしらぬ顔をして帰ってくる旦那を見て笑いが止まらない。

そして26日、今日。
先日より造っていたCD-Rのインテックス分の追加を完成。
冬コミの分は既に若ちゃんに送ってあるので、今日、インテの分の資材を仕入れに隣の駅まで出る。
冬コミの素材とはまた違った素材で出来た。いや、ほんの一部の変化だけど・・・。
総数は少ないけど、なくなったら予約注文を受けるつもりなので、そのチラシも一緒に若ちゃんへ送る。

で、その件について夜電話する・・・つもりが、かけてもらっちやった。

長々とホントにごめんねー!
でも、なんか久しぶりにゆっくり色々と話せた。
言葉にすればするほど固まって行く気持ちっていうのもあるんだなー、と思った。
うりはちからもらったワインが底をつく(笑)
飲みながらじっくりと話を続けるのって幸福。

年末、年始。
旦那の仕事の都合で、元旦からお弁当作るので、なんかいまからなんだか
年末年始の実感なし。
そうそう、毎年自分が食べるだけのおせち(好きな物だけ)も用意していない。
旦那はおせち食べないし、子供達もよく分からないから、いつも私が食べたいものだけ自分で作ったりするんだけど、
何となく作らない気もしてきた。
なんでだろう?今年は何かそわそわしている。

とりあえず冬コミの委託の用意と年明けのインテの準備とかで・・・かな?
それとも引っ越しを控えてるので、もしかしたら新年は新居に移ってから実感がわくのかも?

今住んでるマンションで迎えるお正月も今回が最後だというのに、なんにもしてやれないのは、ふがいないかな。
6年住んだんだから、ちよっとは感謝して迎えたいな、新年。

でも、すべては引っ越してから実感でるんだよ。きっと。

さて、寝よ。
もう4:37(朝)
今夜はイベントの準備で篭る事もないし、なんか、ホッとした気分。
CD-Rのインフォメは明日、WEB PAPERのページにてアップ予定。

ではみなさん、おやすみなさい。




2002年12月26日(木)



 我が家が立ち上がった!!

雨。すごい雨がふった。

今日は義姉の旦那さんの命日なので義母らは法事へ。
子供らを私の実家の両親に見ててもらって、旦那と二人で新築工事現場へ。
建て前が出来たので、電気配線やガス・水道、お風呂場の設置の細かい場所など
内部がむき出しの状態でないと変更できない部分の最終確認をしに行った。

現場に着いてビックリ。
いやー、すっかり屋根も壁も、一切の下地ができている。(断熱材とか、石膏ボードとか内装や外壁はまだまだだけど)
つまり「傘をささずにいても大丈夫」な建物になっている。

現場監督のSさんと、電気、ガス、水道などのそれぞれの業者さんと立ち会いながら
設計図を片手に細かく説明を受け、場所を一つづつ確認し(それこそコンセント一つづつの場所など)
追加や変更(コンセントの場所、高さなど)を確認しておわり。

でも、これで約3時間くらいかかってしまった(苦笑)

その間に営業担当のIさん登場。付き合いは一番長い人なので、何となく顔を見てなごむ(笑)
でも、大阪ガス住宅設備の方ってみんな若くて、やる気があって、
楽しそうで、とってもスタッフみんなが仲よさそう。
元気なんだなー。凄い面白いし、熱心だし。
全員がそうじやないかも知れないけど、うちの担当の人は皆イキイキしてて
良い人が担当してくれてると思う。

でも、正直、建て前を見て感動してしまった。
そぼ降る雨の中、赤い地色にしろ抜きの「大阪ガス住宅建設」の幟(のぼり)を堂々と掲げて、
胸を張る様に建てられている我が家。
足場を組まれて、防音シートの紗の中に姿を表わしつつある個性的な正面。
図面でしか想像出来なかった我が家が立体で迎えてくれるなんて・・・。

前回見に行った時にはまだ下地しか出来て無かった土地に
冷たい雨もモノともせずに聳え立っている我が家。

「うわー・・・すごー」
自然に幸せになってくる。いやー、こんなに実感でるとは思わなかった(笑)

中で説明や確認を受けている時も、こんなにも色々な専門家の手で
配慮されながら造られて行くんだ・・とまたまた感動。

我が家なのに、私達以上にこの家を知っている人たち。
私達と同じくらい、この家造りに積極的で、楽しんでくれてる人たち。
私達よりもこの家に誇りをもっている人たち。
ホントにいいスタッフ、職人さんに恵まれたかもしれない。

営業担当のIさんは
「家具が入って、使いだした時に、また見せてくださいね!どんな風に使われていくのか、とっても楽しみにしてるんですよー」
と、折り目正しい好感たっぷりの笑顔で、子供の成長を見守るような口ぶりだった。

一つ、ガスコックを増やした。
リビングで使う(かもしれないと想定して)ガスファンヒーター用に。
あと、車庫の方にも掃除機ようの外部コンセントを。
現場監督のSさんと相談している時に後から来て様子を見ていたIさんは、何やら耳打ちをし始めた。
はたと笑顔でこちらに向き直ったSさんは
「いま、Iの方からサービスで付けよとの指示がでましたので」と言った。
「いいんですね」「いいんです」
こんなラフな現場って良いなー(笑)

こんやは子供が寝た後で旦那と照明器具選び。
Iさんから以前もらった分厚い「照明器具カタログ」をめくりながら
「玄関の壁につけるスポットライト」や「天井に組み込まれるダウンライト」など、
一つ一つの照明を検討する。
それこそ規定がないから、逆に大変。
台所の蛍光灯と洗面所の蛍光灯の長さや明るさも自由ながら、面倒でもある。
でもトイレの電球一つとっても自分達で選んだものだから「愛着あるよねー」と苦笑。

全てを自由設計にし始めて、専門科の意見も取り入れて、屋根の色から棚の奥行きまでを設計した5月から
ようやく形になって立体的になってきたこの冬。
今が一番楽しい時期かもしれない。
創造する楽しさ、形になるうれしさ。完成する充実。
「Iさん達っていつもそういう幸せに立ち会ってるんだなー」と思うと
あの人たちが前向きで明るい性格なのが解る気がする。

で、その施工過程が全て大阪ガス住宅設備のHPで紹介されるコトになった。
他の方の家も何点か載ってるので、施工の流れなんかを参考にさせてもらっていたところだったので
ウチのも誰かの参考になれば、と了承したのだ。
もともと「はるるJ」という設計住宅のモニターで応募したものだったので
色々と公開するのは知っていた。
モニターと言っても特別格安にはならないけど、でも、色々と試行させてくれたので面白かった。
標準装備も数点あったしvv

て、ことで後日アップされるので、興味のある方は見て下さい(笑)
「伊丹市・S邸」がウチです。
ああ・・・大阪じゃないんだ・・・(ちよっと寂しい)




2002年12月21日(土)



 ブラ選考

今日も旦那は宿直。で、長男が私の実家に遊びに行きたいと朝っぱらから言うので、行った。

実家に行って、夕飯の材料を買い出しに行って、ついつい下着売り場へ。
先日、京都のワコール社のレポートをテレビで見て、ちょっと欲しいブラ(唐突ですが)があったので売り場を覗いてみた。

近所のテナントの売り場は「試着」ができるので気に入っている。
「えっ?ブラジャーの試着!?」と旦那始め、世の中の殿方などから声があがるが
この「試着」こそが失敗しない買い物のポイント。
ブラジャーって、同じカップサイズでも、その製品によってフィットするかどうかは解らない。
いくつもの失敗品を持つ私は、「試着」こそが当たり前!!

でもさすがにワコールは高いので失敗したくない、と言う思いの方が大きいんだけどね(笑)

でもって、Tシャツブラ。
今までアウターに響かないブラジャーは色々あれど、サイドの部分が
ストレッチ素材の波形カット。身体に馴染むサイドで「段差」がつかない!!(笑)
これ、女性なら経験あるはず。
スレンダーな女性でも、ぴったりタイプのカットソーなどを着た時に
サイドの部分が段になってしまう経験、あるでしょ。
まっすぐに立っている場合だけじゃない、日常の動作の中での、ちょっと気になる部分。
それがすっきり薄いサイドで段差がなくなるのだ。しかも、幅は広いのでしっかり胸もホールドしてくれる!!

・・・しかし、実際に試着すると、やっぱり「押さえ」が弱い。
ぶっちゃけて言えば、胸の形が流れてしまうのである。
で、アンダーサイズを一ランク小さくすると、ホールドできるけど「段差」がつくのは同じ。
まあ、体型で違うんだろうけどなー・・・これがハマる人って良いなー。
モノが良いだけに、ちょっと悔しかった。

て、コトで、それはやめて、もう一つ。
その名も「シャキッとブラ」
もう懸命な女性(男性も?)御存じの、骨格を考えたブラジャーなのである。
正しくつければ、背骨しゃっきり良い姿勢で、胸元ふんわり。
深呼吸して息を吸い込んだ状態の「上がり胸、背筋シャキ!!」になるブラなのだ。

これは、ぴったり来た。
つか、気持ち良くハマった。
で、結局「シャキッとブラ」と、「天使のブラ」を一点づつ、計二点で
お買い上げ1万弱(レジにて10%割り引き)

ああああ・・・久しぶりにブラ買ったら高かった(苦笑)

でも、試着も色々と試せたし、売り場のオネーさんは親切だったし
あ、そうそう、試着を御存じない方、教えてあげよう。
オネーさんは白手袋をはめて背中のブラの位置や、胸の肉まで掴んでカップに入れてみてくれるのだ。
売り場のまん中の試着室の中で、上半身はだかの私の胸を「寄せてあげて」くれているワケだ。
考えたらなんか可笑しい。

以前、私は胸なんか無い方が良いと思っていた。
セックスシンボルのような「胸」は小さければ小さいほど、スマートだと思っていた。
しかし、である。
子供を産んで、体型があからさまに流動的になってしまった今、
きちんと体型を整えるのは自分の・・・まあ、一種「美意識」になってしまった。
そして、ぴったりしたアウターのメリハリの効いた女性の柔らかい曲線が
いかにしなやかで綺麗か、とも思い始めた。

胸を張って、燐として立っている女性の凛々しさは、
ボーイッシュな凛々しさとは違った、大人の美しさと、潔さがあった。

きびきびと動く、美しい曲線の女性は、とってもカッコ良かった。

で、である。
旦那いわく、「痩せているより、ちゃんと肉がついている方がいい」
私いわく、「あー、でも、お腹も肉着いて来ちゃったしなー、もっと痩せなきゃなー」
旦那いわく、「子供産んでんから、あたりまえ」

ほうほう、そうなのか。そう見てくれるか(へっへっへっ)しかし、それは単なる旦那の好みか(うん)

やっぱり綺麗でいたいし、若々しくありたいよ、いつまでもねー(苦笑)

さてさて、1/5のインテックス大阪のチケットが今日、届いた。
昨日のウチに届いていたゆいなさんとはブロック違い。
番号は38と41で近いはずが、39でブロックが分かれてしまうのだ。
かぼーん!!

ゆいなさんが「こー38」、J.B.が「こー41」。
6号館Bゾーンでお待ちしております。

てことで、またこれからCD-Rの編集します。結構面倒・・・ホント。








2002年12月20日(金)



 事務処理とサービスを考える

て、コトで子供が寝たので引き続き日記を(笑)前日の日記より続く。

今日は一日雨。
冷たい雨。
でも、ペーパーを出しに行ったり、買い物したりと外には出てた。
子供二人もレインコートと長男は傘をごきげんに振り回して着いて来る。
「はっ・・・そのレインコート・・・」
長男の何ヶ月か前まで裾を引き摺るくらいの大きなレインコートが
「小さくなってるやんか・・・」
成長の早さにドびっくり!!
おまけに次男までも、履けまい、履けまいと思ってた長男のお下がりの長靴が
「ぴっ・・・ぴったりになってるうぅぅぅ・・」
もちろん最近出した長男のお下がり品(主に防寒着類)が、何から何まで
「今のうちに着せなければ・・・もう、無理!!」な状態。

ふと、長男がソレを着ていた頃を思うに。
「圭太?あんたはちと成長早いんちやう?」
同じ物を着ていた時期がずれるのである。もちろん次男の方が早い。
誕生月は一ヶ月とズレてないのに、やはり出生時の体重の差だろうか。
それとも「勝太」の「太」が影響しているのだろうか(ないない)

それはともかく、ペーパーも一気に出したので、送料別納便だ。
つか、郵便振り込みでの通販からの返信分が多いので、切手が無いのだ。
(いや、80円切手はいくらでも用意しているけど)
郵便局の人とも顔なじみなので、書籍小包からなにからスムーズに受け付けてくれる(なんだか・・)
引っ越すのがちよっと名残惜しいところだよ。

宿直明けの旦那がへろへろになって帰って来て爆睡している間に
伝習隊サイトのP-BBSの更新。
あー、描いてて滝川に惚れ直すわ(笑)
戦闘体勢の滝川って好きvv

「ワンピ」の単行本の最新刊を読んだ後だったので、勢いも加勢。
(しかし、今回の単行本は笑った。すごノリ)

夕方になって若ちゃんからのクリスマスプレゼントが届いた。
うーんvv 嬉しいものばっか!!
角(つの)型バレッタはマイブームなので、真紅のバラのコサージュ付きの赤いものが入ってて、喜びの舞い。
おテテ乾燥注意報の私にとってもさらさらで使いやすいハンドジェル。
ディズニーのチョコクランチ(大好き)・・・これは子供も狙っている。
ワンワンのカードは次男が虜になっていた。(目がハートのコックだぜ)
ありがとう、ありがとうvv

ふと、考えて、サイトからの配信サービスの年賀状を作ろうか、と考えた。
TOPに飾って「お持ち帰りOK」も良いけど、メールで元旦に届ける年賀CG。
如何かしら?
いらないかしら、配信は(ウイルス対策で迷惑?)
やっぱり「お持ち帰り」にするか?
御希望の方はメールアドレスを教えて下されば元旦に添付メール送ります。
どーでしょうか。元旦そうそう・・・えらい添付が行くかも。
(うそですけど、それはさすがに。元旦そうそう)

て、コトで必死でCD-R製作中。
ページ作るのが面倒なくらい盛り沢山CG入れちゃった。
でもサイトに来てくださってる方は皆、知ってるCGばっか。
今回は描き下ろしなし。次回に回す。
なんとか冬コミには間に合う様に・・・なんとか。

クリスマスレゲェばっかり聞いてた最近。
気分を変えてイエモンとサザンを聞き始めたら、もう、ハマりまくり。
ああ、カラオケで歌いたい。むーん。

2002年12月19日(木)



 上書き完了!!(笑)

やはり朝方の生活にはなれず、ゆっくり起きたら旦那も寝ていた。
おいおい、仕事はどーした?
昨日、仕事の帰りに病院に寄りたいから、診察券持って来てと、連絡があって
すっかり風邪気味だったので、まあ、無理もないか、と・・・でも
「今日は夕方から出るの?」と宿直の交代ができないので心配すると
「うん」と蒲団の中から力無い返事。
に、しても、スーツのまま寝るのはどうかと・・・。
一応行く準備をした物の、ダウンしてしまった、という訳ですね。

さてさて、こちらも先日17日のクリスマス会で労力果たしてしまって
なんとなく子供らも気が抜けている。
クリスマス会は滞り無く、日頃の練習の成果を発表してくれて、
それはそれでとっても楽しいモノではあった。
ママさんとも色々話せたし、特にあっくんのママとはなんだか今後も
良いおつき合いが出来そう。
なんて、私はあんまり教室に送り迎えに行かないから、どうかと思うけど
引っ越し先が、あっくんのママのお家に近くなるのは近くなるんだな。
「絶対どこかで会いそうな気がするわー」と言ってくれて嬉しかった。
あっくんは4人目、のママである。ステキ。

セブンイレブンに、ネット注文した本が届いたので取りに行く。
ふふふ、遅かりしかな、今さらだけど「蜜色の手紙 吉井和哉格言集」を買ってしまった。
「SO YONG」もそのうち届く。
「おセンチ日記」が絶版なのには悔しいので、古本かナンかで探さなきゃ・・・。
けっこう「蜜色の手紙」は吹き出した。おかしい。

で、びっしりと夕方に昼寝をしたので、子供らも眠れずにうだうだしてるから
「かーかん、おまわりさんの話、見るから勝手に起きとき」と言い放ち
好きにさせておく。が、あまりにはしゃいでうるさいので
「うおらぁぁぁっ!!!」と切れる。
その後、寝る前に本を読んでやっていると、急に長男がしくしく泣き出した。
「何?なに泣いてんの?」と聞くと
「怒られて恐かった」と言う。
「はーん」
怒られてもへらへらしている長男は、ともすれば恐さをごまかしてへらへらしているコトが多い。
それは完全に私に似ている。
ギリギリまで平気な顔をして、やりすごしてしまいたいのだ。
でも、その後、ちょっと優しくフォローされたりすると、ダメなのである。
叱られるよりも、優しくされると泣けてくるのだ。
それは長男にも遺伝している。

次男は逆に、できる限り対抗してくる。
泣きながら大声を出しながらでも抗戦してくる。
すぐに泣くクセに、逆切れのタイプだ。ちよっと始末に負えないくらい気がきつい。

同じ兄弟でもこうまで違う。
性格とは「うまれながらのモノ」も大きいと思う。
親の主義を押し付ける訳にはいかないのだ。
すでに人格を持って生まれてくる。
子供ってはっきり「親とは別人だ」と、つくづく思う。

で、話変わって今夜の「おまわりさんの話」とは『相棒』である。
来週が最終回。早い。
またしても水谷(豊)さん撃たれてた。
確か『刑事貴族』でも撃たれてた。
しかも寺脇さんも居るし。

あー・・・何でこの二人組は、まったりと色気があるんだろう(笑)
ついついサイトを巡ってしまった。『相棒』。
『刑事貴族』であやうく本を出すトコだったのを思い出す(とほほほ)
そいて次はまたまた『情熱系』。
しっかり見てしまうんだろうなー・・熱い柴田恭平さんを。熱いぜ!!

ペーパーを作った。
冬コミと1/5のインテ兼用。また御利用下さい。
それにしてもまだインテのチケット来ないよ・・・大丈夫なのか?

て、ことで昨夜・・いや、今朝の書き込みが流れてしまったので
上書きしました。ふー・・・まいったよ、今朝はさ。
脱力ってああ言う事を言うんだよな。けっこうヘビーに凹んだよ。

ではまた。後程(笑)
とりあえず子供らを寝かせてから19日の日記へGO-!!


2002年12月18日(水)



 医者ばかりの日

もんのすごい良い天気でした。

朝方に日記書き込んで、長男を起こして教室に行かせて、ゴミ捨てて。
旦那も起きて来たので、家事して・・・。
午後診で行こうと思ってた、次男の皮膚科にも「行ってまえ!!」と自転車に乗ってGO!!

一通り済んだら、今度は市の1才半検診に次男を連れて行く時間。
旦那に実家から車を出してもらって、会場に降ろしてもらうと
時間が早過ぎて、まだ前の子供達の検診の時間。
(五月生まれの子を日にち別で時間分けしているのだ)
まあ、いいかと受付に行ったら、そのままOKだった。

成長も平均的で、歯科検診でも問題なし。小児科の先生に
「これくらいで済んでくれれば良いね」と皮膚の湿疹の事に触れられて
「今、皮膚科には通ってます」と申告。
「食事制限とかはしてるの?」
「今年はもうしていません」
「栄養面でも気になるから、できればしたく無いよね。これくらいなら大丈夫かな」
初めての先生なのに、何か色々とツボを得た感じの診察に感心。
さすが小児科の先生だわ。

終わる頃には次男ぐっすり。
近くのスーパーに駐車場があるので、旦那に迎えに来てもらう間に
二階のキッズ・プレイコーナーへ。
ベンチに座って待つ。腕がだるい・・・つか、重い!!
11キロの次男(そして寝て脱力)
時間あるから若ちゃんにメールの返事。片手、さらに強化(笑)

30分程して教室から帰っていた長男と共に旦那到着。
土地関係の提出物として印鑑証明とか必要になっているので
市役所の出張所に立ち寄る。けど、そこ、コーナー廃止。

朝の天気が嘘の様に、冷たい雨が降って来る。

書類は急ぎではないので、後日私が取りに行く事にして帰宅。

炊き込み御飯の用意をしてからやっとパソ前に座る。
ふー・・・夕飯の支度まで少し更新。P-BBSなどを書き込む。

ゆいなさんから頂いた金目鯛の半身がまだ冷凍したあったので、それを焼く。
すんごい美味しいよvv
炊き込み御飯もちょうどいい味加減で、根菜類も色々入れた。
子供らに野菜を食べさせるのにはコロッケやハンバーグの次に有効!!
「野菜いっぱい入れたからねー」と言うと旦那が
「これ手製!?」
ふふふふ、旨かろう!!
「これくらいの薄味が良い。市販のやつって胸焼けする程味きつい」
へへへへ、好評。で、長男ごはん3杯って食べ過ぎ!!(トーマスのお茶碗にしても・・・)

夜も早々と寝る。またしても10時台に撃沈。
と言う事でこの日記も明け方に書き込んでます。
このリズム・・・一体いつまでもつやら(苦笑)

今日はこれから長男の教室のクリスマス会に行く。
とりあえず今日で教室を卒業と言う形になる。(長男だけ)
年明けからはまたバタバタと引っ越しまで一気に過ぎてしまうんだろうけど
それより幼稚園だよ、うはー。
生活リズムを改めないとなー。まず私が(苦笑)





2002年12月16日(月)



 金使いの一日

おはようございます、渡辺●史です。
今日はここ、川崎の藤崎邸にお邪魔しています。

いえ、私はお邪魔してませんが・・・。

おはよう、おっはーーー!!!(ハイテンション)
♪あーさひがさんさん、おはよーさん!!(朝日新聞)
てなわけで、夕べは9:00代に寝てしまいました。とほほほほ。
で、今は16日の朝です。

昨日は宿直明けの旦那の第一声で突如、外出する事に(笑)
「バッテリーあかんわ」
しかしてそのバッテリーとは!?
「ディグリーの・・・」
私のバイクかーーーー!!!!(泣)

て、事で私の実家寄りのバイク専門店「Corin」へ。
次男は初めて、長男も覚えてないだろうその店で、二人ともおおはしゃぎ(笑)
ドラミちゃん仕様のフルフェイスのメットにかぶり付き。
「かーかん、これ買おう!!」
「いやです」
人が冠ってるのを見て笑うのはいいけど。

バッテリー、1万円。
バイクのクセに。たかが250ccのバイクだぜー。
中古の38万で買ったバイクのクセに、バッテリーで何割よ!!

ついでに実家へ寄ってコーヒーをごちそうになって、生牡蠣もせしめて、
久美浜の有名な「ヒラヤ牛乳」と「コーヒー牛乳」ももらってから
スーパーへ。

長男のクリスマス会が17日の火曜日なんだけど、劇中で着るシャツがないので購入。
キリスト誕生のお歌劇で、長男は「博士役」
あの、キリスト誕生の地に来る学者連中の事なんだろうけど
「襟のついたシャツならナンでも良いンで」との先生の指示に
「無い・・・」と呆然とする私。
シャツはなかなか着てくれない長男なので、最近のサイズでは買ってない。

で、適当に買って、暫くゲームコーナーで遊ばせる。
次男のあまりの熱い眼差しに負けて、メリーゴーランドにも乗る。
乗る。
私も、乗ったのだ。恥ずかしい。(デカスーパーならではの遊具やね)
屋内にある割にはちゃんとしたメリーなのだ。
でも乗る子供はたいてい1〜2人。保護者は押さえ要員として同乗しなくてはいけない。
長男はレース系にハマっている。
ラストスパートにボタンを押し続けて勝敗を分ける手合いのもの。
いつのまにか知らない子供同志4人で対戦してたりするから、子供ってすごい(笑)
旦那はその合間に、ワンピースモノを色々ゲットしてくる。
「パイレーツフラッグ付きのストラップ」サンジとチョッパーとシャンクス。
根付けもシャンクス。

正月の着物時用の髪飾りも売り出してたので、二点購入。
ウーリーの着付けにも役立てるかな?

夕方帰宅して、貰った生牡蠣の殻を旦那と二人で剥く。
大きくて新鮮で、甘かったので(実家で試食済み・笑)
さっと焼いて食べるつもりが、フライに変更。・・・贅沢な。

その後、日常的にバタバタしてて、子供を寝かし付けながら爆睡。
で、今日、16日。おっはーvv

今日はこれから長男の幼児教室の送り出しと、次男の1才半検診が午後から。
ついでにクリニックにも午後診で行こう。
・・・休みの旦那には・・・ふふふ、車を出してもらうのさ。
へっへっへっ、子持ちになると休みもゆっくり出来まへんわなー。(ヤな妻)

てことで、おは●う朝日です。時刻はただいま7:36。
いってらっしゃいvv





2002年12月15日(日)



 まとめ書き込み

先日の木曜日、12/12に「壬生義士伝」の試写会に、いつきさんと行ってきた。
舞台挨拶に中井貴一(吉村)、佐藤浩市(斉藤一)、夏川結衣(吉村の妻、しづ)
そしてテレビ大阪アナウンサーの4人が登場。
生サトイチ(佐藤浩市)にちょっと嬉しい。

楽しい挨拶の後、本編上演。

私はTVの方をロクに見ていないので、(ビデオを借りてはいるものの、中々見れない・・・10時間)
このさい映画に先入観なく入れて良かったかと思う。
(これでビデオを見る決心も着いた。映画と比較したくなったのだね)

脱藩の際の家族との別れのシーンは胸につまされ、号泣。
その後ますます涙もろくなってしまう(苦笑)

サトイチの斉藤は可愛い面もあって好き。
中井さんの吉村も良いと思う。「朴訥さ」と「切れ者」が一緒になってて。
ただ、この主役。役所さんと交代していたと知って増々号泣(笑)
いや、今となっては中井「吉村」しか考えにくいので、いいや、もう。

中谷美紀(斉藤の恋人)も好感!!可愛いし、切ない。

ああ・・・斉藤も人並みに島原行って、住居構えて、メシ食ってたんだなー。
と映画が終わって、しみじみ、いつきさんと「斉藤も人間だった」と語る。

近藤役の塩見三省さんは個人的に好きなので、まあ、ツッコミどころ満載の近藤さんでもOK!!(笑)
たとえスキヤキ食ってても、メロン食ってても、可愛いのだ(欲目)
土方役の野村祐人(であってるよな)も目鼻立ちは土方っぽくて、実際に土方さんて
「ああ、こういう人だろう」と言う感じ。
沖田役の堺雅人さん(土方さんと逆だったらすいませんなー)は・・・いいや。
いえ、たまに「にやり」と不敵に笑ってくれるならいいけど、
ずっと「にやにや」しているモンで、ちよっとイヤ。

隊の羽織りも何かカッコ良くて、「御法度」の頃から御法度でなくなって来た感がある。ね。

受けくさ・・いやその、微かな色気が漂う吉村と斉藤の仲とか(爆)
土方と永倉の見分けが戦闘中、つかなかったとか、
伊東さんがホントに「小物」(byいつき)にしか見えなかったとか
最後の握り飯を食ってから「お前は?」と聞く斉藤のブラボーな性格とか
あの息子同志はホントにデキてる!!とか
色々と楽しめた、試写会。

1/18から公開。

それとは別に、とにかくいつきさんと夜の梅田を歩くと言うのが
ホントに久しぶりだったので、そっちの楽しみも多かったな。
子供連れては中々入れなかったカフェにも入れたし、久しぶりに
独身の頃の楽しさを思ってワクワクしたvv

帰りは同じ駅で降りて、会社の近くに停めてあったいつきさんの車で
自宅まで送ってもらって、これまたいたれりつくせり。
ありがとう、いつきさん(^^)
今度はカラオケ付き合ってねvv

で、今日、妹から電話があって、すぐに出れなくて切れた、ので再度かけ直すと、
「今、救急車の中」
ななな、何!?
子供の熱が下がらずに(昼間、点滴していたにも関わらず)痙攣気味になってきたので
大きな病院に向かっているとの事。しえー!!
小児科にかかっていて、点滴実行中にまた一度連絡が入る。
肺炎などの恐れはなく、血液検査とか色々してもらっているので、その結果待ちだそうな。
旦那も駆け付けて、だっこしながら点滴を交代。

あー、小さい子供の高熱って恐いもんなー・・・。
落ち着いたらまた連絡くれるって言ってた。ま、でも大丈夫だろう。
頑張れ、たくみ!!

今、午前0:07
何故か長男が寝そびれていて、自分でも寝れないのが辛いのか泣いてる。
好きなだけ起きとけ、ってホットミルクを飲ませたら、一時間後の今、なんとなく蒲団に入った。
寝れない、と言うプレッシャーを感じる年になっている。
ははーん、成長してんのね。

クリスマスカードを知り合いに送って、ほとんど今日着いているらしい。
先日、京都に来た友だちのお嬢ちゃんにも、立体になるペーパー・カードを送ったら「喜んでいた」と電話があった。

いつきさんにも試写会の帰りに「足を開いて立たせてね」と
ホームメイドの三本足のナチュラル・オブジェを送った事を告げると
「すごいな」と笑われた。(笑われて初めて気付く私)
今日、届いて「足開いてタたせるのには、結構技術がいる」とメールくれた。
テクニックを要するのだ。

TOPも無意識にクリスマスにぴったりなCGが出来たので、心内で拍手。
なんてタイムリーな・・・と我ながら思索にうっとりする。

寒いからね、ついつい防寒着にしちゃうワケさ。
ホント、寒かったろうなぁ・・・蝦夷。

ごくろうさまです。









2002年12月14日(土)



 自己回録

大鳥強化月間開始。
「COOL大鳥FESTA」発動。P-BBSにも描いてしまう程の力入れっぷり!!

伝習隊サイトも本OPEN。
GIFアニメを久しぶりに作ったので、作り方忘れてしまっていた。
バナー・・・色々あって賑やかサイトになってる。

あっちこっち手をつけて色んなサイトOPENしてるけど、メインの
「WEB!J.B.Pro.」のコンテンツを乱雑に増やさない為の方法と
やっぱりメインサイトに比べれはコンテンツは少ない。
でも深層階が・・・深そう(笑)

CGとかCOMICを増やしたいので、一生懸命描いてるけど
どのコンテンツのCGなんだか分からなくなってしまい
「でもどこででも使える」とひらきなおり、原稿に回す魂胆まで出す。

文庫の文字の大きさを考えていたら、内容が「裏」なので、あまり大きい文字だと
電車で読めないなー・・・と思い付く。
で・・・カットはやはりどこかのホモノベルズのような、ハズかし1Pカットか?
なーんて、思いつつ「どこのカットを描いても恥ずかしいな」とまた開き直る。

CD-Rを冬コミにまに合わそうと思っているけど、HTML書類に手間取る。
ファイルのリンクって・・・深いと見にくい?んなことないか。
ああ、CD-Rでもラベル用のカットは必要・・・。
大変だわ。

12日の木曜日に、いつきさんと「壬生義士伝」の映画の試写会に行く。
子供を預かってもらえるかどうかで、最初は無理だと思ったがナンとか親を捕まえて頼む。
夕飯の用意・・・何作っとこうかな。

冬コミのペーパーを作らなきゃ・・とまた原画の使い回しを思い付く。

長男の幼児教室のクリスマス会のママさん達の出し物の用意をする。
切り紙を貼る台紙の装丁・・・PCでCG描いたら・・・ヤリ過ぎかいな?
(手描きできなくなってる私・・・)
一応、イラストレーターと言う事になってるらしいから(義母が触れ回ってる)いいか(苦笑)

若ちゃんに送ってるセクハラ小説「伝習隊情話」・・・。
収集つかないくらいの愛憎小説になりつつある(笑)
滝川、本多、大川の小姓ズと大鳥・・・ふふふふふ、楽しい。

川崎に住む妹がビールス性の急性胃腸炎にかかって、大変だったそうだ。
子供から感染ったらしく、最高血圧が70にまで下がってしまい、下痢は酷くて点滴を打ったらしい。
旦那に子供を見ててもらって一日寝込んでたと言うが、土日でなかったら大変だった所だ。
実家が遠いので、そのへんとっても大変だと思う。
流行っているらしいので、注意!!

あれもこれも大変。
だけどとりあえず今日も一日無事。





2002年12月10日(火)



 HONDA TODAY!!(車か!)

もー、BBSでも公言している、今日は「本多デー」(笑)

届け物の多かった今日、その中に「沼津明治史料館」からの通信のバックナンバーが全て届き、
目に止まるもの全てが「沼津兵学校」の文字だらけで、鼻血噴きそうでした。
(いや、何か贅沢してる様で・・・涙笑)
70号まである通信・・・。その中の数号に本多忠直(幸七郎)の文字が見えて
「あああーーー居るよ、居る!!」とマジで涙がうるうる。
愛しい恋人に会えた気分・・・(^^;)

やはり、経歴未詳と言う注釈の中、それでも色々と手繰り寄せてみると、
経歴としてはまず、外国御用出役、別手組頭取、歩兵指図役頭取を歴任(あれ?新御番はどうした?)
慶応4年には28才で歩兵頭となる、とある。(既に鼻血の海・・・おいおい)
大鳥と脱走している時が、に・・・28才!!ぐはあぁぁ!!!・・・・ぼたぼたぼた。(し、しっかり!!)

で、五稜郭降伏後、謹慎後に静岡藩に帰参して沼津に赴任。明治4年陸軍少尉。
この沼津兵学校には元伝習隊の人も居て、本多と一緒に体操方に挙げられてる人では
●山口知重(朴郎)
幕府陸軍士官で伝習士官隊頭取として同じく江戸を脱走。
大川率いる伝習隊歩兵隊頭取として箱館戦を戦う。敗戦のち最勝院で謹慎。
明治4年陸軍少尉となり、後に文官に転向。

この人と本多は江戸脱走の頃からずっと一緒で、
明治5年、沼津兵学校が東京本校への統一のために閉校となったのをきっかけに上京。
二ヶ月後に再び官職に付き、文官の道を選んだ、と言う人であるらしい。

本多はその時に文官ではなく武官を選んだんですって!!。
あー、もう!!・・・本多らしい!!(ここでひと泣き・笑)

やっぱりね、この時、武官を選んで、陸軍大尉までなってんのよ、本多くんは。
だからさ・・・その後の明治10年の西南戦争には行ってると思うのね・・・。

あああー・・・どっかで戦死していたらどーしよう!!(滝川が戦死してるし)
でも生き残ってても史料が無いってのは・・・ちとつらいなー。
身を引いてしまったんだろうか・・・。官職から。
うううう。この後だよね、知りたいのは。

しかし、アレです。名前が残っていると言うのは、凄い貴重だなーと思ってしまった。
だってね、明治6年の「沼津城内 旧幕臣割付図」(表題は複写した郷土史家による)にはね、
本多の名前があるのですよ。つまり住居が、載ってる。
この時、上京していた人も多いので、本籍を沼津に残していたり、
家族を残していた場合も住所登録されてるわけで・・・。
本多・・・家族?それとも本籍だけ?(でも御子孫がいると噂で聞いた事があるので、やはり家族がいたのかな)

その一方で、明治3年、すでに体操方しとて赴任しているハズの山口(先述)と本多の名前が
静岡藩の職員名簿「静岡御役人附」に載っていないのは、
箱館帰りであるコトが政府に憚られたためか、就任が名簿作成に遅れたためか
きわどいあたりが、ナンとも・・・リアルでしょ。

そう考えると、あの頃の旧幕臣が後の世に名を残していると言うのは、すごく貴重なんじゃないか、と
思ってしまうわけです。ね。

さてさて、この通信を読んでて一番のヒットは、沼津学校刊『仏蘭西歩兵程式』と言う本。
もちろん沼津学校が刊行している本ですが、その本の翻訳・・・大鳥がしているのです!!
ああああ!!!本多と大鳥って!!!(違ってる!?違ってないよね!!)
どこまでもー!!!!(愛と欲望で目眩が!!)

幸せです。私、それだけで・・・。愛、よね。(いやその)

それにさ、本多が上京して再び官職に付いたのが明治7年7月でさ、
大鳥が一時、陸軍省四等出仕となったのが9月。
翌年の1月までは同じ「陸軍」なんですよー!!!って、もうもう!!(何よ)
ああああ・・・・お願い、私を明治に飛ばして!!(切実)

再会した時、大鳥は41才。本多34才。(既に妄想の域に・・・)
年の差7才かぁ・・・・いいなー(くはあぁぁぁっ!!)
再会・・・再会・・・(うっとり)

夢見さん発行、如月さんひごのまるはちさん合同、私ゲストの「乱炎」も今日届きましたvv

それについてはまた明日vv

ああーん、大鳥の夢も良いけど、本多・・・出て!!









2002年12月07日(土)



 肴で一杯!!

見てしまった・・・ついに、と言うか、遅いと言うか・・・。

大鳥のゆめ(爆!!)

それと言うのもきっと昨日、昼間に大鳥圭介強化月間の「COOL大鳥FESTA」のTOP CGを描いてたからだと思うなー・・・。
15インチの画面に大鳥のCG・・・。
目もとなんか300倍で描き込んだりしてたし。
じー・・っと、それこそリアル大鳥と見つめあってたからさ(いやん)

携帯から聞こえる「大鳥だけど」の声があんまりにも素敵で(おい)
しかも、上司なんだよ、私の・・・(おいおい)
で、いつの間にか隣に居て、話ながら歩いてんの!!(・・・おーい)
もう、3女の娘さんの話しなんか親ばかぶり爆発でー、
ちょっと妬けちゃったりして、でも、なんとなく不倫気味な、片思いつーか
その私の乙女(腐)心を何となく気付いているような(うおーい!!)

トイレに行きたくならなきゃ、夢は終わらなかったのに・・・。
真剣悲しい(泣笑)
声、声はカッコ良かったよ。土方のテレホンサービスの、あんな声じゃなくて(失礼)
一本筋の通った、硬い声、つーかさ、若い声。
ふふふふふふ、今でも携帯越しの声や一緒に並んで歩いた時の話し方とか
忘れられない・・・(忘れろ)

幕末描いてても、あんまし夢に出て来てくれなくて、唯一、前に近藤さんの
女房になって御寵愛を受けてた(いや、コトをしてたわけではなく)
幸せーな夢を見たのが最初で最後だったかな。
いや、なんか伝習隊の夢も見た気がする・・・。
いや、以蔵の夢で泣いた事もあったかもしれない・・・(リアル)

でもあんまり見ないので、時代こそ超越してても、大鳥の夢を見ただけで嬉しい私。
ほらほら、大鳥強化月間をプロデュースする(悪)要素たっぷり!!(おえ)

で、ぼーっとしてたら宅急便が届いた。
ゆいなさんからの肴のお届けものvv
クール宅急便の愛想のいいアンちゃんが置いていってくれた、その「お宝箱」を子供らと一緒に開く。

肴となるトビウオの味付け干物、蛸の薫製、桜海老、アジのほぐし身入り味噌、ホタルイカの沖漬け、岩海苔。
そして子供や旦那向けに、金目鯛の開き。でかい!!

金目鯛は、その大きな目が気に入ったのか、赤いボディが面白かったのか
次男、いたくお気に入りになってしまい、指でつついては
「ひゃーvv」またつついては私を見て「うはぁーvv」(笑)
これを3分くらい繰り返す。おおきなお魚が嬉しかったのだろう。

今夜はその半身を焼こうと思ったが、先日冷凍しておいたミートソースを長男がみつけて
「スパゲッティがいい」と言うので明日、旦那が宿直明けで帰ったら焼く予定。
私だけ、肴をひととおり味見するvv(桜海老と岩海苔はあけなかったけど)

蛸の薫製は・・・あれ一本でそうとう歯にクるよ(笑)
でも、薫製モノは大好きなので、一番美味しく頂いた。
トビウオの干物、「あぶった方が美味しいかも」と思ったものの、試しにそのままで。
味が付いてて美味しい。骨や干物の繊維をしっかり感じる。
ホタルイカの沖漬けとは、醤油とみりん、酒、塩でつけられたもので
小ビンにうるうると数匹入っている。(数杯か)
柔らかく、つるんとのどごしが良い。もう少し磯の香りが強かったら、ちよっと苦手かも、私。これは美味しい。
で、意外に強烈に美味しかったのがアジのほぐし身入りの味噌。
甘めのしっかりした味の味噌にフレーク状のアジの身がぽろぽろと入っていて
御飯にも合うだろうし、お茶うけにも、もちろん日本酒にも合う!!(実証済)

京都「有喜屋」のそば味噌が好きな私は、また到来したこのテの味噌に感動。
しばらく楽しめるvv

どうもありがとう、ゆいなさんvv
こっちでは中々手に入らない(つか、買いに行かない)物ばかりで、楽しいですvv

夢見さん主体の本が出来上がった様子。参加させてもらった本なので完成を楽しみにしていた。
自分のはともかく、他の方の作品を早く見たいなー。

伝習隊サイトのTOPのカットを書き下ろし中。
そのうちアップする予定。
大川、滝川、本多のひととなりが出てしまうカットになった。
本多・・・アイドルかよ・・・。(でも何気にブラック)

波子さんからのキリリクが難しい。
これはリクエストもらった時点で既に頭の中に出来ていた。
・・・けどさ、描くとなるとイメージ出来過ぎてて逆に描けない(^^;)
格好良すぎるのだ。イメージが。なんせ勝太と歳三だからね。
すごい時間かかってる。このリクエスト。すいません、波子さん。
でも描くからには是非にもリクに答えたい!!

グロさんちのサイトにあった「漫画描きさんへの100の質問」を私もやってみた。
すごいこれも時間かかった。
真面目に答えてたら、途中、質問の意図が良く判らなかった物があって悩んだりした。
「何が聞きたいんだ?」と何度も質問を読み返した。
よくわからない(ズレてる)答えがあったら、それは質問の意図を汲み損ねた私のせいだと思ってほしい。
日本語って難しい。

ちいさんから春コミの時に出られるかちょっとまだスケジュールが決まって無いとの返事。
まだ申し込みは先なので、もう少し様子を見る。
夏は、土・日ならまず大丈夫そう・・・ところで夏コミって何日?
まだ決まって無い?

もう少し「支店長」募集。
是非お手伝いしていただければ・・・と願ってます。
詳しくは「WEB PAPER」を。



2002年12月05日(木)



 ありがとみなさんvv

はやい。日記に書けない日が過ぎるのは早い!!

今日やっと年賀状の図案を決定。アーンド線画までOKvv

こんな私が描く年賀状を旦那まで署の人に配ってしまうので
なるべく一般的なモノを題材に、しかし、うちの家族らしい
「ハマってるもの」や「子供らの成長がわかる」ものにしてるので
「うーん、うーん、ゼロナイは正直マイナーだったなー・・・ハマり率高かったけど」
とテレビのワイドショー見ながらボー・・・っと構図を考えてました。

で、とりあえず候補にあったのが
「モンスターズ・インク」と「パワーパフ・ガールズ」と「美女と野獣」(笑)
このセレクトはひとえに子供らがハマっているDVD、テレビアニメと言うだけ。
だから、ホントはここに「アイス・エイジ」「009」「ワンピース」なんかも入るはずだったんだけど
「ワンピース」は去年の年賀状に使ったので・・・。

もう一つは新年の大きな予定を盛り込むこと。
例えば来年の引っ越しや長男り幼稚園入園などなど。

で閃いた。
「『モンスターが新しいオウチにやって来る!!』ってのはどう?」
「うん」←旦那

でことで「モンスターズ・インク」をネタに決定(笑)
また年始にサイトのどこかに飾っときます。

そして昨日丸々、PCを開かなかったので気付かなかったけど
40000HITを踏んで頂きましたvv
有り難うございます!!

こんな片寄ったサイトに来て頂いて、本当に感謝しております。
カウントを増やして下さる皆様、そして今回踏んでいただいた成田様
本当に皆様のお陰で、私ゃ頑張って更新して行けます。

年内には今までのキリリクを全てアップして行きたい方針です。
ウー・・・・(約30秒)・・・ん。
そういう方針で頑張ります!!(苦笑)

春コミと夏コミも申し込む事にしました。
(冬は若ちゃんとゆいなさんにおんぶしてもらう・笑)
ちいさんが支店長(だよ、ちいさん)をしてくれる予感・・・ふふふ。
出てもらえるなら本当に助かるわー。
まだまだとりあえず募集しております。
関東方面の方、よろしくお願いしますーvv

で、インテも出るからね。関西のお方!!
3月と5月、いずれも東京と連続してありますが、5月のインテを取る予定。
皆様、是非遊びに来てやって下さいませー!

で、新刊も頑張らなきゃ(><)
とりあえず、文庫型と伝習本の再版、書き下ろし。なんか薄いやつをまた出したいし
夏の本が在庫ウス・・・(←痛い・苦笑)

みなさまほんとうに色々有り難うございます。
お世話になってます。(なんだなんだ)


2002年12月03日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加