WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 私はどこに堕ちればいい?

29日です。どこかのサイトが29祭りとかしてそう(笑)

今日も日曜出勤(つか宿直)で母子家庭。

昼間、長男が旦那の実家に遊びに行きたいと言ってたので
昼過ぎから次男ともども遊んでもらいに行く。
そんで、御飯食べて私は1人で買い物や掃除のため帰宅。
久しぶりの1人の午後。
やる事あるけどなかなか運ばない。

で、なんだかんだと夕方迎えに行って、帰宅。
ゼロナイ見てジェットの「どこ堕ち」をしかと聞いて
御飯に風呂。
9:00過ぎに子供の寝る用意・・・をしながら、ウーリーと電話(笑)
面白かったよ(うはははは)

で、子供が寝てから今11:38こうして書き込み。
ふー。
一日って早い・・・。

明日はまた旦那の実家に出かけるのだ。
明日は新築を建てる際の地盤調査の結果と下地の施工方法を
旦那の伯父に検討してもらうのだ。伯父はその道のプロらしい。
で、緊張しているであろう人は、大阪ガス住宅設備のIさんだ。
納得いくように説明を余儀無くされている。
がんばれIさん!!
日頃の営業手腕を生かせ!!(応援)

地盤の基礎はとにかく予算が跳ね上がる所なので、内心恐い(予算的に)
だけど、ベストを尽くしてもらわなくては地震の時に恐い思いをするのは
住む我々なのだからして・・・。
(阪神大震災で被害を受けて電車が高架の駅から倒れ堕ちそうになっていた、あの駅の市近辺に住むんだからさー・・・)
なんとか納得のイク料金と基礎固めにしてもらいたいなー・・・。

明日は明日でまあ、そんな事があるのでゆっくり出来ない。
そのうえ次の日は長男を教室へ送りだしたあと、午後から「願書提出」なのだ。
幼稚園の・・・。
むはー、いろいろと有るねー、秋だから(関係ないか)

で、11月にのっぴならない用事で京都に来る、ものてっちゃんと、昼頃合流して
いつきさんと3人で食事をする店をネットで見てた。
いや、何となく、どこがいいかなー・・・と。

お昼の懐石なんか良いなー・・・と、見てたら「舞妓ミュージアム」という
ちょっと前にTVで見て「行きたいな」と思ってた店にあたった。
舞妓さん、芸妓さんらのかんざしや着物が展示してある京料理店。
コースによっては「芸妓さん遊び」もできるとか(色々教えてくれる)
予約なしで行けるのはいいけど、彼女の来るのが土曜日なので(だよね)
昼なんかはいっぱいかもしれない・・・。
どんなもんなんだろうか・・・。

しかし、10数年も会って無かった。

でも、想い出とは新鮮で、その友を思う時、ありありと昔の顔や声で蘇る。
お互いに年を重ねてきたけど、きっといい再会になると思うなvv
いまからの秋の楽しみの一つvv

さて、夕べ早々に寝てしまったお陰で「腹心日誌」の更新もしてなかった。
(28日付けはアップしてるけどね)

そろそろ本多の日誌の方向付けを決めるか。
ずばり「レジマン隊長の愛と苦悩の日々」(笑)
そろそろ架空隊士「中津」登場!!(大笑)




2002年09月29日(日)



 寒いし・・・

あーもう眠いです。雨の日はいけません。
全部のBBSなりなんなりをチェックしましたが、
レスはまた明日・・・。

つか、何か色々と中途半端やなぁ。(苦笑)

2002年09月27日(金)



 隠し持つ奥の手は「滝川×本多」?!

あー・・・交通安全週間でなんとなく母子家庭(笑)

今日は雨。
ちくと化粧水が切れそうなので、気分転換に子供らを連れて梅田へ。
行くと大変だけど、家で兄弟ケンカでうるさいのもイヤなので
ついつい梅田なら出てしまうわ。

最近昼間でもヘッドライトを点灯している車
(主にタクシーやバス)が走っているらしいのをTVで見たけど
名古屋なんかはすでに多いらしいすね。
それで何となく事故率も下がっているとか。

何故ライトをつけるのか?と言えば、
「車両発見がはやくなる」
「まだ点灯して走っている車が少ないので、注目されて、ドライバーの自意識が高まる」
「バッテリーなどのメンテをまめにするようになる」
「車間距離を取る」(あおってると思われたくないので、自ら離れる)等。
ゆえに事故率が下がる、らしいです。

が、問題点もあります。
現在義務付けされてる二輪の点灯が目立たなくなる点。

原付きなんかは既にエンジンかけたら点灯しますよね。
自動二輪でも点灯している人が多いです。(私はまだ昼間に点灯した事がないけど)
四輪がみんな点灯してしまったら、二輪が霞んでしまって危ないとの指摘です。

それとまだ普及してない状態で昼間に点灯してないと、
「ライトついてるで」などと注意されてしまう恐れが(それ一番多いかと)
それゆえに阪急バスでは「点灯運動実施中!!」というステッカーを張っているとか。
滋賀県でも「お試し期間」を作って実施中だそうです。
(台数決めてモニターの様な感じ)

それで事故が減るのはいいですけどねー。

それよりも横断歩道前でスピード落として欲しいよ。ドライバーよ!!
あと交差点で駐車すんなよ。歩道の無いトコでも止まってやがるし。歩けねーんだよ。
あと下手なやつ程、横柄にクラクション鳴らすしうるせー。

てな事をわいわい言っておりますうちに(落語かよ)
TVブロスの「復活DVDアニメ特集」では前号の「デビルマン」に引き続き
今回は「999」(あーああああ・・・・堕ちる)
私は子持ちになってまでメーテル様の表紙の雑誌を買うとは思ってもいませんでした(爆)
でも特集は面白かった。
ネット配信の事や、TVシリーズのDVD BOXの事もあったし(高い)
そろそろお菓子フィギアで「999」シリーズも発売されるし・・・。

・・・自爆キリリクCG何にしようかなー。
まだ真っ白だわ(苦笑)
伝習隊が今一番描きたいモノなので、また伝習かも・・・。
でも初心に帰って(土佐までは帰れないけど)京の新選組とか。
ほら、色々と幹部もいるし・・・と気も虚ろに考えてます。
他の方のリクエストに飛ぶのもよし、か。

うーん、とりあえず今頭に浮かぶのは滝川なんだよねー・・・。
滝川と本多。
大川は今ちょっとお休み(笑)
理由はまだ隠し持ってるエロ小説のせい(むふふ)
滝川かっちょいーvv

もんもん。




2002年09月26日(木)



 願書でがんしょ

明日は夜の更新が出来ないので(サーバのメンテナンスの為)
今夜にも、と19999HITキリリクをアップしました。
若ちゃん、お待たせ!!
結局CG一枚になりました。

四人とも厳しい表情ですが、この時の戦争は皆とっても前向きなのであえて・・・。

本当は都督である大鳥さんに笑っていて欲しかったんです。
でも、新任(笑)そうそうの御苦労が祟って、すこーしばかり心配性に(苦笑)
身体壊してたモンね、この人・・・(ははは)

原画は秋月と垣沢の位置が逆でした。
もっと描いてる部分も多く、1人ずつ9×8のサイズにカットしてます。
色々とバランス考えて・・・(笑)
秋月と土方って私が描くと「瞳が濃い」んで、並べたくないし
大鳥と垣沢が並んでいると「色薄ぅー・・」とかね。いろいろ(笑)

まぁ、とりあえずアップできて良かったvv
次はBBSキリリクにしてもTOPカウンターにしても「自爆CG」ばかりなので
少し気が抜けるやら、ラクチンやら・・・。
何描こうかなーvvv

今日は長男の行く幼稚園の願書をもらいに行きました。
と、行っても自転車で行けるような近所では無く、引っ越し先の幼稚園なので
実家の両親に車で回ってもらいました。

引っ越す先の通園ブロックに公立幼稚園は3ツ。
願書は取りあえず全部もらおうと、見学もかねてまわりました。

二つ目の幼稚園が新居に一番近いです、と市役所の人も言ってた通り
わりと通園しやすそう。
グランドは大きいし規模全体が大きい。
園長先生はキビキビしていて、小学校も隣接(他の2園も小学校には隣接してる)
「ここ良いなー」と思いつつ、とりあえず3番目の幼稚園に行くと
「幼稚園はどこでも選んでもらってかまわないけど、小学校の校区が限られるから幼稚園も小学校と同じところが良いですよ」と
そこの園長先生に言われて、気付きました。そうだよ。(苦笑)
小学校は転居先の住所で決まってるんだった・・・。

て、事で、結局大きくて一番近い2番目の幼稚園に願書を提出する事に決めました。
提出は10/1.2.3で、初日あたりに出すと、まず入園確定できるとか。
多いと抽選らしいけど、そこの幼稚園は早く提出すればOKらしい。ほっ。

まー、とにかく長男が幼稚園(2年保育)に行くようになるとは・・・。
早いね、時のたつのって(遠い目)

まだ願書提出時も「市外在住からの申し込み」なので、
必ず「来年の3月までに引っ越します」という誓約書も提出するのだね。
ふー・・・。

願書もらい回って、ついでに新築予定地を見て、その近所にある
でっかいバラ公園に行って子供らを遊ばせてました。
すんごい芝生がふかふかで、転んでも痛くないから子供ら走り放題(笑)
次男なんかは、もう、興奮のるつぼで、あごが出ちゃって「猪木」状態ではしゃいでたし(爆笑モノ)

大きい公園に縁があるウチの家庭です。いやほんと。

昨夜はまたしても睡魔に襲われて、早々と寝てしまった・・・と、は言えないか。
眠いけど色々と雑用があったので、とりあえず「腹心日誌」だけは、と思いつつやってませんね。とほほ。
その前日の「腹心日誌」も、ものすごい眠気の中で書き込んでたので、
何を書き込んだか全然覚えて無いし・・・(あかんやん)
後で見たら風邪のことしか書いてない!!しかもつまんねー・・・。
すいません、私も日誌の「代理」が欲しいです(苦笑)

自分の日記とかなら一日くらい飛ばそうと思えるんだけど
「島田だからなー・・・毎日書くね、きっと」と思うと飛ばせない(汗)
せめて「サノ日誌」とか「パチ日誌」くらいなら気楽なのに・・・とほほ。

さあ、今夜は早々と子供らも遊び疲れて寝てしまったし、旦那は宿直だし。
サイトに手をつけとくか。ふー。


2002年09月25日(水)



 ひりひりする・・・。

あー、目が痛い。涙にじむわ。

CGアップしましたーvv
これでも「箱館風味」です。
きっぱり「二股戦」でも良いです(開き直り?)
もう・・・滝川描けて幸せなのです。

そう、滝川の顔の方が土方よりキマッてるんです。
全て、ポーズから武器の構えから何から土方より上回ってます。
ははは・・・。

「残りの1発(銃弾)は自分の最期のために」
って言う滝川のカッチョ良い台詞が出てくる小説は
早乙女貢著「会津士魂」です。箱館編・・・つか何編だっけな。
個人的に早乙女小説には著しい偏りを見るのであまり好きでは無いんですが
この滝川には参った!!(笑)フラフラしました・・ああ。
二股の戦いは必見ですぜ。えへえへ。

伝習隊本を描きたいので今また資料を見直してますが
見のがしてるトコって有りますね。
なんか読み直してるのが楽しいです。

宇都宮なんか極めていこうかな(笑)

そうそう、次のキリリクは若ちゃんからのBBSキリ番振り替え
「秋月・垣沢・土方・大鳥」です。
一枚のCGではムリかも・・・。
で、またコミックCGの予定ですが、何故かコミックにするとギャグに(苦笑)

だってこの4人・・・真面目に描いてもフィーリングカップルみたいに2対2に別れちゃうんですよね。
あ、あくまでもこの4人なら、ね(笑)
カップリングが出来てしまうので、一枚のCGにすると、何となく場所が決まってて新鮮味がない。

シャッフルしたいな。
面白く。

さて、あしたは長男のお弁当の日だ。
寝なくちゃ・・・(もう遅いって)
寒いです、夜は。




2002年09月23日(月)



 陸軍奉行と歩兵頭

今月二回目の3連休。いかがお過ごしですか?
いつきさんからは「足りない」とのメールが来ました(笑)
いっそ繋げてくれればいいのにね。(むりむり)

今日も旦那は出勤でしたが、如何せん風邪気味の私は昼間のうち
とっても機嫌わるかったです。
だるいし、喉いたいし、しんどい。

でもって、長男は退屈なので私の実家の両親に「遊びにきて!!」とヘルプを出しました。
で、昼過ぎからしばらく相手をしてもらってて、私は1人で買い物を済ませたり
気分転換に皆でおやつを食べたりして過ごしました。

しかしまあ、今夜の食事は「思った通り」にいかずに、半分ヤケ。
旦那にしてみたら味も何もかも全然問題無く、むしろ「美味しい」と言ってたけど
何か自分の中のイメージが違ってて、ちょっと1人だけで凹んでしまった。
「これを作りたかったんじゃなかったのになー@@)
・・・というのも、しんどかったせいです。
何かねー、調理してても上の空なんですよね、風邪の時って。

でも、まあ、なんとか昨日までの酷い喉の痛みもなくなって
さっきまで(子供を寝付かせながら)「大鳥圭介伝」を読み返してました。
だって、読む本なかったから(はは)

そしたら、あーた(誰よ!)
宇都宮から日光、会津に至る間、「重傷」の本多を手放してないこと決定!!
ああ・・・大鳥。ステキさ、都督!!

「この時本多と垣沢が重症で相談する相手がいなかったので心苦しかった」とか
「行った先の宿舎でけが人の本多らが先に到着してて嬉しかった」とか
まあ、この辺りは今までの資料にもあったけど、

「大川と滝川と本多らとで本陣に泊まって風呂に入った」とか

ここまで来て「おいおい、日光過ぎてるやん。本多居るやん」て突っ込んでたら、
「早朝から本多と大川をつれて出陣」て、おいおーい!!
もう会津戦始まってるし!!

本多は側に置いてたのね、ずっと・・・もう。
(垣沢さんも死ぬまで側に置いてるし)

「圭介伝」の概要よりも大鳥本人からの聞き取りってのが巻末にあって
まあ、かなり脚色有りと見ても、本人の口から「本多幸七郎と」とか「本多が」とか
何かとってもいやらしいです。大鳥さん(あははーだ)

投獄された時の日記より。
箱館監禁組(もちろん本多や大川らも)が解放されてすぐに、牢屋に入ってる7人
(榎本、松平、大鳥、荒井、相馬ら)宛に一同より「洋食一折の差し入れ」があるんだけど、
その後、違う日にまた大鳥宛に本多からの差し入れが・・・。(しかもまた「西洋料理一式」)
これはイイでショ。見た時は小躍りしたね。
本多・・・いい暮らししてそうで(笑)

そんなにしてまで本多と大鳥の関係が濃い事が証明されてるのに
何故に本多の資料がないんでしょう!!

大鳥の葬儀には行ったんでしようか!?
それとも本多の方が早く・・・ううう。
せめて滝川や大川みたいに最期が少しでも分かればなー・・・。
と、「大鳥圭介伝」でしばし燃えた夜でした。




2002年09月22日(日)



 ガールフレンド

秋晴れ!!
秋月!!(いや、月見・笑)
垣沢、秋月ネタにも再加熱している私(笑)

今日は珍しくママ友とだべった一日でした。
昼過ぎから自転車に乗りたいと騒ぎ出した長男をなだめるために
マンション下に連れて行き、ついでに幼児用の車
(またがって乗るアレ、うちは消防車)を持ち出して次男も遊ばせてたら
以前スーパーで子供同志が意気投合して走り回ってた、その女の子が出て来まして、
「あら、」
「先日は・・」
などと曖昧な挨拶のあと、一気にハハも意気投合(笑)
もう小学生のおおきいお兄ちゃんたちをも持つ、その「あやかちゃん」のママは、
じつにさっぱりした性格で、めったに井戸端には参加してない様子。
「・・・だからお互いめったに会わないんだよね」と
似たもの同志で苦笑。

夕方はやく旦那が帰宅。
「買い物いく?」との誘いでママとは解散。
(子供たちは名残惜しそうだったけど、もう5:00過ぎだったし)
その時、もう1人、これもじっくり話したことないんだけど
絶対気が合う!!と常々(互いが・笑)思っているママが登場。
「えー!?ずっと二人で話ししてたのー?うわー、今度私もまぜてねー!!」
と、実家に遊びに行ってた時間を悔やむ事しきり(笑)

おもろいわ。

夜になると相変わらず喉の痛みが酷く、ぴりぴりするので寝てても咳き込んで吐きそう。
久しぶりに子供と一緒に21:00過ぎに寝てしまった。
いやー・・・さすがに途中目が覚めて、
「ちょっとは寝たかなー・・・何時だろう」と
思う間も無く、阪急電車の走る音が・・・。
まだ終電近くでした。
(ま、まだ世間様は起きてらっしゃる・・・)
はー、よく寝た(笑)
けっきょくそれから意地でも起きずに朝まで寝たよ。

少しはマシになるかな・・・風邪。


2002年09月21日(土)



 ぐー・・・zzz

風邪をぶりかえしました。
つか、数日前からのどがおかしかったんですが、今、痛いです。
熱はまだ無いもよう。このまま寝ます。

今日は無事に次男のBCG接種も終わり(また泣かない。痛点鈍い?笑)
長男も幼児教室で「月見だんご」を作って食べてきました。
楽しかったみたいです。クッキングの日はいつもの倍喜んで行くので
好きみたい。最近、御飯の支度を手伝おうとしてくれるし・・・。
末はクソコックか?

何とか昼間に睡眠とって休もうとしたんだけど、こういう日に限って
子供らの目が硬くて昼寝してくれない・・・ので、つい「うたた寝」状態のまま過ごしました。つらい。

旦那は今日、休みだったけど、何か自分の買い物にでかけてほとんど留守でした。
心斎橋まで行って来たって・・・わざわざ。

明日からまた連休だけど、旦那はずっと出勤。だからいまもって曜日感覚がないです。
あやうく009もぼーっとして(再放送)録画しそこなうとこでした。
ドラえもん見てたはずなんだけどな・・・。金曜日って感覚がなかった。

そうそう、御影さんから署名協力のお願いメールが来て初めて知ったけど
「日野」の地名が消えるそうな?
なんか最近島田さんの墓石が撤去されるだの、なんだのと大河ドラマを控えてるわりに
ぞんざいな扱いされる様になってますね。
風化とか管理とか、色々あるんだろうけど。
あー、なんか寂しいです。つか、なんで保存しないんだろう・・・。
こんなに社会的にも影響与えてる新選組なのに。

まあ、私は裏諸事情のわからない他人ですから、何とも言えませんがね。

あー、とにかく寝よ。
CGの製作もしたいし、若ちゃんからのリレーも再開したし(ふふふ)
42のリレーも私が止めてるし・・・(汗)
文庫原稿も作りかけてるのに・・・

とりあえずまた明日(^^υ)





2002年09月20日(金)



 ばたばたと日がくれて・・

今日、大阪ガス住宅設備の営業担当Iさんと建築士のSさんと打ち合わせをした。
午前中からだったので、私の実家の両親に来てもらい、子供達を預けて行こうと思ったが、
打ち合わせの場所である伊丹のモデルハウスも見たいと言うので、そこまで車2台で向かった。

両親と子供たちは一通り見学して帰ったが、私と旦那はそこに引き続き残って間取りの最終確認、決定。
それと外壁、屋根、雨トイ等の色から、壁紙、便器の色、畳の縁、床の間の床の色まで・・・
大きな部分から小さな所までのモノを選択。
(その他の部分は前回選択済み)

いよいよ来月から着工する予定。
うーん・・・いよいよか。

で、お腹がすき過ぎた頃に解散。
帰りに気分悪くなってきたので、とりあえず腹ごしらえ。
・・・昔は平気で食べなくても出歩いてたのに、ここんところさっぱりだ。
若くないのもあるけど、次男のつわりから体質がまた変わったと思う。

次男の時は安定期を過ぎてからも「食べづわり」が続いたのだ。
つまり、「食べないと気持ち悪くなるので、喰っちゃうつわり」

長男のときはとにかく食べる事が出来なかった。
脱水症状になって点滴までしてた。
出産する日も「陣痛を逃しなさい!!」と言われようが、吐き続け、いきんでしまう結果になった。子宮管裂傷だった(痛いぞ)

次男の時も安定期までは餓死するかと思う程食べられずに吐き続け
力が入らずに立ち上がる事もできず、母体の心配をした旦那が思わず
「降ろせ」と悲痛な顔で言った。その後も気持ち悪さを堪えるために
食べて吐いた。

・・・あれからだよ。
体質が一転、二転したのは・・・(遠い目)

いや、そーじゃなく、とにかく食べよう、と久しぶりに箕面の「モンキーヒルズ」に行って食事。
子供達を迎えに行きつつ、茨木のトイザラスに寄り、フラフラと夫婦で遊ぶ。
(このあたりまだ大人だけの自由を手放したくない訳)

デカスーパーに寄って旦那はスーツのズボンを二着購入。
私は専門店で一目で惚れたジャケットを旦那の許しを得て購入!!
(つか強引に「欲しい」攻撃)
マンガの単行本新刊1冊、などを買って実家へ。

夕食は、昨日誕生日だった父の太っ腹で(普通逆やろ)イタリアン・ファミレスへ(笑)
喰った。わりと旨かったvv

帰ってきて風呂入れて子供ら寝かせて、やっとPCの前へ。

・・・明日は長男が幼児教室、次男はBCG接種。
ね・・・寝る。もう、寝るんだかんな!!

ゆいなさん、FAXありがとーvv
お返しに時間あったら何か429とか描いて送ります(笑)
画像も綺麗っす!!さすがおニューのFAX(^^)
そしてメールの続き待っててくれー、ゆいなさん、波子さん。

さて、島田・本多日誌更新して寝るか・・・。
また明日vv




2002年09月19日(木)



 占いの当たる日

今日は私の父の誕生日。だった(爆)
いやー・・・いかんねー、毎日バタバタしてて、つい忘れてました。
ま、明日会うからいいか。
おめでとー!!・・・これから一年間また元気で生活出来ます様に!!

で、昼過ぎに市民会館で行われる集団接種に子供らを連れていきました。
ツベルクリン反応を次男に受けさせるためです。
皮膚の調子がずっと悪かったので、なかなかツ反に連れて行けず仕舞い。
(掻くといけないので腕に湿疹がある場合、医者からストップがかかる時があります)
さすがに今日はばっちり受けられましたvv

となりで座ってたママと話し友だちになり、上の子も長男と意気投合して会場で遊びまくり。
また、あさって「判定」とBCG接種があるので
「また会おうねーvv」と言って別れました(笑)
上の子は3才の「りょうま」くんでした。

で、接種で全然泣かなかった次男と遊びまくってテンション高い長男を連れてお買い物。
スーパーの中で会った女の子と、これまた長男が意気投合して走りまくり。
気が付かなかったけど、その子は同じマンションの子で、お母さんが
「帰りも一緒の方向やねー、また下で(マンションのエントランス)会ったら遊んでねー」
と言ってたので初めて「あっ!!同じマンションの人か!!」と気が付いた(苦笑)

つかさ、いつも集団でいたりするから1人1人に挨拶してるわけではないんだよね、私。
挨拶して「す通り」だから(笑)
向こうは私ひとりだから覚えているんだろうけどさ。
まあ、不思議な出会いでした(笑)

で、メールで何人か珍しくも嬉しいお便りがあったりして、
今日はなんだか朝のTVの占いじゃないけど
「嬉しい出会いがある一日!!」って日でした。
今日の占い当たってたよ(笑)

でもって明日は新築の「最終間取り図決定」・・・の予定。
いろいろと変更し続けて来たからこれが年貢の納め時ってね(苦笑)
外壁の見本なんかも作ってもらってるので、明日は色々と楽しみなものが見れそうです。

あー・・・しかし、今夜は眠たい。
今、キーボードの打ち間違いがめちゃ多いです(笑)
そろそろ限界かな。
昨夜は旦那が宿直だったのではめ外して遅くまで起きてたので・・・ぐー。

携帯の日誌だけ・・と思ってたのに、結局またここまで書き込んでしまった。

ああああああ・・・寝ます。じりじりしてきた。ケツが。(爆)


2002年09月18日(水)



 憧れの「降雪」CG

・・・で、今日は昼すぎまで雨でした。
けっこう降りました。

ずっと裸体ばっか描いてて、その反応が嬉しくて、ホッとしてます。
こんなに毎日筋肉や骨格のコトばかり考えて描いてたコトないんで、
珍しいCG更新の日々でした(笑)

次のらいちさんからの「箱館風味」
私なりに箱館の雰囲気を十分に出せるCGを描こうと思い
やはりここは「雪」か?と以前他のサイトさんで見かけた「降雪JAVA」を
探してました。
イラストの上から雪だけがアニメーションで降りしきる動きのある、最近よく見かけるCGです。
あれ、GIFアニメとJAVAの2パターンがあるんですね。
で、ものすごく綺麗で細かい動きの「降雪」を使っているサイトさんのCGの
ソースをみたんですが・・・む、難しい。

ま、「降雪アニメ」でなくても十分CGで表現できるわ、と思い直して
今度は「人物」の選択。
うーん、やはりここは総督の榎本とタロさんを・・・て、反応薄そう!!
個人的には榎本やタロさんをカッチョ良く描いてみるのも好きなので
いーかなー・・なんて思っていたら、頭の中で土方が爆風に向かって
踏ん張ってるシーンが浮かんできたんです。

「箱館風味」というモチーフには、少々具体的すぎるシーンだとは思いますが
まあ、これも「箱館」だし。
一体どうなるコトやら・・・。

ゆいなさんからもらったエロ小説(失礼)のカット割りを考えていたら
途方もなく多くなってしまって、描いてて締まらなくなりました。
「ここ!!」と思うシーンが多いので、「マンガにした方が楽!!」とまで思う始末(おい)
小説のカットって難しい。
ちいさんや、HUIさんから預かったりもらったりした小説の時も、考えました。すごく。

ありありと情景が浮かぶ小説には「一場面のカット」って難しい。

がんばって小説が締まるように描いてみます。もう少し御猶予を。

明日は次男のツベルクリン反応の集団接種の日。
少し鼻水が出てるけど、ツ反は身体に結核菌を持っているかどうかの検査なので、
それくらいじゃ大丈夫らしい。
この日の為に、腕を掻かないように肌のコンディションもばっちり整えてきたんだから
鼻水なんかで引っ掛からないでほしいわ。
二日後にはBCGよ!!

今・・・この日記書き込みながら携帯メールで若ちゃんとチャット状態です(笑)
段ボール、お世話になります(笑)
裸体のコトで盛り上がってます。大鳥の裸体・・・本多が少しうらやましい(笑)

明日からちと昼間予定が続いて入るのでバタバタします。
雨が止んでくれたのが幸い。CG描けるかな・・・。





2002年09月17日(火)



 ヌードの条件

今、これを書き込んでいる夜から雨が・・・。

今日は祝日の振り替えで休みでしたねー。
旦那は出勤でした。
スピード違反の取り締まりらしいです。
皆様、今週末から秋の交通安全週間です。
スピードには気を付けましょう。
堺北署管内の方、旦那に捕まらない様に安全に運転して下さい(笑)
いやー、道交法も改正されて飲酒関係はめちゃくちゃ罰則金など厳しくなりましたね。
お酒を勧めた人も罰金です。刑法です。気を付けましょう。

広報ばかりしててもナンですから止めます(笑)

あー、とりたてて今夜日記に書き込む事はないんですが
(と言うかなんだか色々と途中なもんで)
キリリク・・そう、ゆいなさんからのリクエストの「土方オールヌード」

これね、構図考えんのに苦労した(笑)
ヌードの構図ってか、「ヌード」になる「必然性」に苦労したんだな。
私はクセで「裏付け」(そこに至までの経緯や状況)がない絵が描けないンで
一生懸命考えるんです。
こじつけでもイイから「何故にヌードとなったか」(笑)が無いと描けないんですね。

最初は「隠す」モノとして、座らせた正面が隠れるように、両手首に布を巻いて
縛った状態での「おしおき」の絵にしようと思ったんですが
・・・めっちゃ難しかってん!!(力説)
これ、ハズスとめちゃめちゃオカシイんです。エロ画っつーより変態的。
退廃的・・・。これ嫌いなんです、時には良いけど、エロで退廃的はちょっと・・・。
だって股ひらいて手首を縛った布で隠してある絵・・って気持ち良く無いでしょ。土方で。

で、今度は仰向けで、ナンかこう「情事の後」みたいな感じの溶けてる土方にしようと思ったんだけど
描けば描くほどオカシイ、これも。
何か納得いかない裸体。うざい。女々しい。こんなの勝太相手でも土方じゃ無い!!
なーんて描きなぐる紙、数枚。

「ナニが土方らしい裸体だろうか」
とシャーペン投げて考えました。
夕べっから考えていた構図全てが没になっていく中で、一つだけ残っている部分が・・。

土方の右足の包帯。

これは裸体に入れたかったんです。
一枚、その傷から出血している「壊れ系」の絵も描いてみたんだけど
やっぱり趣味にあわずに没にして・・・
「でも土方・・・」
諦め切れずにもう一度描いてみました。

今度アップした絵を見てもらえれば分かるけど、物凄く土方さん笑ってます。
つか、にやり・・って感じ。
挑発してるとも見える。
そしてとても前向きな絵になりました。
きっと彩色したら明るいと思います。

体つきの事。
大鳥と近藤の間くらいの「しなやかさ」を出してみたつもりです。
私の中では本多もこの手の筋肉です。

近藤さんの筋肉は「躍動感、動いて流動的」
大鳥さんは「戦地を馳せるだけの筋肉が有ればいい」
土方や本多は「鍛えた筋肉と使う筋肉が同じで、他は細身」
つまり土方の場合は剣で戦って来たために鍛えられた筋肉があり
本多の場合は伝習隊の調練などの「陸上訓練」で作られた瞬発力。

・・・ふふふ、どーです。
筋肉一つ取っても人となりが分かる気がしてきませんか?(気のせい)

こうして身体の作りを解説してるだけでうっとりしてきませんコト?(いや気のせい)

ここんところ裸体のキリリクが続いてたので妙に緊張して描いてました。
だって誤魔化し様がないんだモン。(モンじゃねー)

さて、ヌードが終わったら裸体シリーズ(笑)はひとまず終わり(ふー)
・・・でもさ、その次のキリリク「箱館風味で・・・」って・・・
らいちさーん(泣笑)難しいよ!!


2002年09月16日(月)



 えろキリリクの行進(違)・・更新!!

今日は次男が鼻水・咳・くしゃみで病院に(笑)

明日から連休なので、熱が出る前にと早めに行きました。
昨日長男を連れて行ったので先生も笑って
「今度は次男くんに伝染ったか」と手際良くお薬を出してくれて一安心。

でも今夜はたびたび起きて泣いてます。(半分寝ぼけてる)

昨日近藤さんのCGをアップした勢いで、今夜は氷上さんのリクエスト
「風呂」と「大鳥受け」のモチーフCG(どんなんや・笑)を完成させました。
すぐにアップしたいんだけど、またまたアップできません。(とほほ)
明日、すぐに更新できるとは思います。ふふふふ・・・ふー。
大鳥さん・・・どんどん捕われのトリとなって行く。
御影さんいわく「天然危険物」(笑)

あー・・・ちょっと目が痛いです。
画面見過ぎ。

次のキリリクはナンだろうとメモを見たら・・・ぶふっ!!
ゆいなさんの「オールヌード土方」だった。
日活ポルノテイスト希望らしい(笑)
ほら花瓶なんかでわざとらしく隠れてたりする、アレの感じです。
イカス!!
えろえろCG幕臣・・・もとい爆進中!!

それにしても「歳三・逝きゆきてまた」(だっけ)←おい
パラパラと読んでるだけでもお腹一杯な土方姫ぶり(笑)
もてもて!!
同人誌みたい。
どーするかな・・・拾い読みだけの今、現在。

今日は堺のお祭りで、旦那はその警備でした。
祭りが終わってからの帰宅だったので、なんだかんだと23:00近くに帰って来ました。
そろそろお祭りのシーズンも終わりですね。
だんじりも終わったし。

先日くりごはんを炊いたら食べるのは私だけ!!
もう!!季節感ゼロなんだから!!うちの男連中は!!(幼児含む・笑)
くやしいから、おにぎりにして冷凍したやつを、夕べの鍋の後の雑炊用に
使ってやった!!
旦那はしぶしぶながら全部食べてくれたし、長男は知らずに食べた。
ふふふふ・・・その調子だ。

と、まあ、そろそろホントに涼しくなってきました。
病院に行っても風邪の人多かったです。
みんな寝冷え?(笑)←子供かっちゅーねん。
皆さんも気をつけて下さいませ。




2002年09月14日(土)



 今日の私

夜・・・こんどは長男が風邪。
微熱だけど鼻風邪なのでしんどそう。
あー、もちまわりの風邪かよー。

やっとキリリクひとつアップ。
マンガも完成度低いけど、「状況説明」のためだけなので、まあ・・。
と言うか「説明」にもなってないか(苦笑)

マンガの中で本多が「それはしらどのゲスト原稿」と言うフリがあるけど
これは以前『黄泉の桃』の草薙若ちゃんのとこで描かせてもらったゲスト原稿のこと。
土方は少しの酒でも悪酔い(キレる)してしまう、というネタ。

今日は私の両親が親戚からもらったと言う梨をお土産に遊びに来た。
ついでに「じいちゃんとこに行くー!!」という強引な長男の申し出に
子供二人を夕方まで連れて行ってもらった。
(その時は熱も無く元気だった)
ふふふふ。何ヶ月ぶりかの「独り」の時間!!
旦那が泊まり明けで帰ってくる間、PCやったり買い物いったりすっかり満喫。
ホントは自分の時間が出来たのが久しぶりで「あああ、何かしなきゃ!!今しかない!!」っていう
「時間貧乏性」になってしまって終わったけど、でもまあ、CGも終わったし良かった良かった。

夜も長男を早く寝かせて(ついでに次男も)明日「早出」の旦那も寝たので
こうしてまたPCに向かってる。





2002年09月12日(木)



 ちょっと「やまい」

昨日から少し風邪気味。

微熱は引いたけど眠たい。

長男の幼児教室のお迎えに行ったり買い物したり。

昼寝もしたんだけど(旦那が休みだったので昼寝と言うより・・・
長男のお弁当作って、朝御飯を食べてからまた昼まで寝た)
まだまだ眠い。

日中も暑い。
もー、残暑はいいっす。
はやく涼しくなって欲しい。

キリリクの線画をさっきまで描いてたけど、面白く無かったのでやめた。

気がフラフラしてるし手が乗らない。
途中まで楽しかったんだけどなー・・・息切れ。

取りあえず携帯の日誌だけ更新して寝ます。
おやすみー!!

2002年09月10日(火)



 更新しなかった言い訳

あー、旦那が休みで家にいると、なかなか更新の準備ができないもんだわね。
いろいろと出るのが好きな人なので、つい一緒に買い物とかふらふらと出かけてしまう。
こっちは人手が出来た事で、日頃行けないちょっと離れた場所へ買い物に付き合ってもらったり
向こうは向こうで、日頃自分で出してる雑出費を家計から出してもらえる機会だから(笑)ね。
(会計方←私を連れてるから)

昨日の土曜日は二駅先の商店街まで行って色々と買い込んで
今日は実家近くのトイザラスに長男の自転車とJr.シート(車に搭載するやつ)を買いに行きました。

チャイルドシートを今まで長男に使っていて(あきらかに小さくなってる)
次男をだっこして車に乗ってたんだけど、次男が成長するにつけて「だっこ」じゃ
ちょっと危険かなと、さすがに思い、ジュニアシートを購入しようと決めたんですが、トイザラス・・・さすがに日曜日は駐車場満杯。

で、実家に来た時にいつも寄る大形スーパーに行って購入。
16800円くらいのコンビ社の製品がなんと9000円弱の値段に!!
でも、やっぱり品薄で、入荷待ちとなりました。

思えばチャイルドシートを購入した時は約8万円だしたんですよ。
はちまんえん!!
アプリカのマシュマロシートシリーズですごい高い。
元値はもっとするはずだけど、これでも「卸値」で売ってる店で買ったのに
8万・・・。

高価だよね、チャイルドシートって。

もちろん1万代のものからあって、メーカーによりけりだけど、
産院から直接乗って帰る事もあって、「新生児に優しく、安全」な物を
厳選した結果、ウチはこれくらい出してトーゼンだと思って買いました。
まあ、幸いその「性能」を試す事なく、無事故で長男は4才まで座ってこれましたが、
やっぱりいざと言う時のために(命にかかわるしね)ケチれません。
(でも安いからと言って性能が悪いとは限らないからね)

で、今度その高価なチャイルドシートは次男に。
ジュニアシートは長男に。
もう・・・車いっぱいいっぱい・・・。
家族の他に同乗者・・・ムリっす。

あと自転車。
コマ無しにしてまだ乗れてませんが、未練がましく「片方」のコマをはずして乗ってます(笑)

いっぺんに外してしまった方が早いと思うんだけど、なかなか練習させてやれなくて
かといって買い物に行く時には自転車乗りたがるから、まあ、一つだけ付けとくか・・・と(苦笑)

でもあまりにもインチが小さいので、逆にこぎにくそう。
で、今日はいっきに16インチの自転車を購入。
これも後日発送で届けてもらうことになってるので、結局今日は
高額な買い物をしたにも関わらず、ほとんど手ぶらで帰る事に(笑)

帰りに実家によってコーヒー飲んで帰りました。

実家の裏にあかりちゃん(幼稚園)と、ともちゃん姉妹が居て
そのお友達も来てたので、うちの子供もしばらく外で遊んでいました。
女の子って、小さくても面倒見がいいのね。
(これもその子によるけど)
とっても仲良く遊んでるので楽しくなってしまう。
次男もなかなかに女の子が好きで(笑)次女のともちゃんに手をつないでもらって嬉しそう。

ウチの周りのママ友と子供達だけの交流とは少し違って、
そこのおじいちゃん、おばあちゃん、近所のおばさんなんかが一緒になって見ててくれる。(井戸端会議のついでだけど^^)

私も小さい頃は近所の幼馴染みのお姉ちゃんたちとかおばちゃん達の中で
見守られながら「石蹴りケンパ」とか「縄跳び」とか、
それこそ自転車のコマ無しの練習をしたりして、みんなが応援してくれてたっけ。

家と家の間の私道を使って遊んでるから、車は来ないし、安全だった。
(ウチの実家の今日のソレがちょうど同じ感じ)

「こういう環境でずっと遊べたら楽しいだろうなー」と思いました。

おかげで009間に合わなかったよ・・・とほほ。

昨夜から今まで読んでた続き物の本が終わったので、若ちゃんから貸してもらってる
「超人ロック」を読み始めました。

私も連載当時はタイムリーに読んでたもので、懐かしい思いで読み進んでいきました。
いっきに10巻まで読んでさすがに寝たけど(笑)

「ロック」・・・アニマックスでやってたな。前。映画のやつ。
そうそう、映画で思い出した。
今夜の「笑う犬」で本物のサモハンキンポー氏とジョントラボルタ氏が出てて嬉しかったvv
(ユンピョウ氏もね)
何かとっても嬉しかった(笑)

それと、それが終わってからアニマックスにたまたま合わせたら
「エリア88」の映画(ACT3)やってて、またまた懐古な心の部分をえぐられた(苦笑)

でも、シンの声って塩沢さんだったんだなー・・・ミッキーは富山さんだし。
うはぁ・・・なつかしいよね、いつきさん(笑)
神崎とか涼子さんとか・・・「そうそう!!いたいた!!」って。
(サキは見れなかった←風呂に入った)

いや、まあ、年月を感じます。何かにつけて(笑)

キリリクね・・・次の。
sakurasan様のリクエストで「大鳥に『可愛く』迫る土方(受)」
難しいのです。ホントに(苦笑)ウチの二人の立場的に、土方が大鳥に「可愛く」迫るのが
土台無理な気が・・・(逃げたい・笑υ)

でも、リクエストは一つの挑戦ですから、これを克服せねば男じゃないぞ!!と・・・
いや、私ゃ、女ですが、意地ッつーモンがね(笑)
「難しいから描けなくてキリリクアップが出来ん!!」なんて言いたくないし
だったら最初からリクエストなんか受けるな!!って思いますよね。

うーん・・・ナンとか形にしますからもう少し考えさせて下さい(笑)

ただ単に「受け」の「大鳥に迫る土方」を描くのは簡単だけど
私が描いた上での「説得力」を出したいし
「ああ、しらどが描くとこういう風になるのか」と納得して見てもらいたいから、
リクエストのうわべだけを描いてアップするのはイヤなんです。
もっと奥・・・そこにいたる経過とか、日常、設定などを感じるCGにしたい。

マンガ型にしたリクエストCGがいくつか有りますが、あれは実は根本的には
「逃げ」てるCGです。(リクエストに限る)
「一枚のCG」で表現し切れなかった結果、その前後を「説明」させてしまってるのです。
芹沢さんの出てくるCGとか以前の大鳥が土方を襲う「失敗」「成功」を描いた時のことです。
リクエストだからマンガ型にしないという制約は自分の中にはありませんが、
やっぱり考えても考えても「ずばり」と1場面だけで「処理」できなかった結果だと思ってます。

ソレが功を制した感も有りますが、やっぱりちょっと自分では
「変型」しちゃったなー・・・と思ってます。
(作品自体は気に入ってたりするんですが・・・自画自賛でも・苦笑)

まあ、「何故そういう風に至ったか」と言う「状態」を説明するためにマンガ型にしている、と取ってもらえると嬉しいかな(とほほほυ)

いやはや、リクエストを受けるってのは簡単な事ではないのだと痛感してます。
だって、・・ねー・・・サイトに来てもらって(キリ番踏んでもらって)
感謝の意味をこめて「プレゼント」する訳でショ。おこがましくも。
やっぱり、喜んでもらえるモノを描かねば、さぁ・・・。
絵しか描けないんだから、逆に言えば。

うーん、がんばろう。
やっぱりウチはCGサイトです。
マンガサイトです。
絵やマンガを見てもらってナンボです(笑)

だからもっと「マンガ」も増やしたい。
と言う事で、ホストの方はマンガ型のコンテンツになる予定です。
いや、します(笑)

パソコンのサイトと同人誌活動の内容を、それほど隔てるつもりはないんです。
私は「同人のマンガ描き」ですからして・・・。
どちらにも「絵」を描いておきたいし、「マンガ」も読んでもらいたい。
片方の「しらど」だけしか知らなくても両方の「しらど」を知ってても
特別「差が」ない状態にしたいんです。
(当人やってる事一緒ですから・笑)

はっ・・・今日の日記のタイトルどーすればいいの?
一貫性の無い内容(いつもだけどさ)すぎて・・・。

うーん、こうしよう。
寝よう。てことでおやすみなさーい(おいおいー!!)








2002年09月08日(日)



 母、大いに働く!!

雨ー・・・どしゃぶりの雨ー・・・。

て事で、あんまりな天気の中、義母に自転車で長男の駅までの送り迎え
アーンドお教室の付き添いなんぞさせられません、と言う事で
急きょ私が長男(レインコート・傘・長靴着用)と次男(ベビーカーカバー付き)という
出で立ちで幼児教室まで行く成りゆきに・・・。

今までの教室から変わって、先生の御自宅の2階を整備しての新しい教室なので
私は初めてお伺いする次第。
前もってもらってた地図を頼りに良いトコまで進んでいたら長男が自信たっぷりに
「ここ!!前、バーちゃんと来た時にまがった!!」と言うから
まあ、方向的に間違って無いし、手前を折れるだけだったので従ったら、
あららら、道の太さが曖昧な地図だったのでどこで修正して進めばいいのか
分からなくなった上に、目印の町内会館に紛らわしくも似たような名前の建物出現!!

・・・・取りあえず先生んちに電話。行き過ぎてたって訳さ・・・ふっ。
雨の中。

到着してものの1時間程でおしまい(公認遅刻←遠いので・笑)
次男も色々な知育おもちゃやオニーちゃんオネーちゃんが10人くらい居るので大喜び!!

帰りにガストによってランチ。
(テーブルにデスクトップのモニターがついていて、カートゥーンのアニメが見れる)

まだまだ雨は降り続く・・・。

電車の中は行きも帰りも運転手、車掌さんかぶりつきの席が開いてたので
子供二人は興奮のるつぼ。

家に帰ってもまだ幼稚園の入園手続きについての明細がFAXされてなかったので
とくと問いただすつもりで移転先の市役所に電話。

「・・・募集要項などは24日からしか発行できませんし、特に要項など、FAXで送れるような資料は無いんですが・・・。」
と昨日の女性職員とは違う男性職員の不審な声。

そんなん知らんて!!

結局、市街からの願書提出の際の要領が分からないので聞き直すと
とっても丁寧に教えてくれてびっくり。
「公立の幼稚園のリストなんかはFAXで送ってもらえないんでしょうか?」
と聞くと、口答で移転住所の最寄りの3園をすぐに教えてくれて、連絡先電話番号とか細々と説明してくれる。
要領を得たので、礼を言って終わる間際、
「昨日は何かややこしい事でわずらわせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした」
との、この言葉!!

私ゃ、市の職員からこんなに丁寧な断り(しかも他の職員の不手際)を言われたの、生まれて初めてだ!!(笑)
ああ・・・市役所も色々と問題提起されてるから大変なんだろーなー。
それともこの人だけ特別人柄が良くて、私はホントにラッキーだったのか・・。

なにはともあれ、9/24から願書をもらいに行こうと思う。
ナニが面倒くさいッて、住民じゃない所に入園を申し込むってんだから
「必ず入園までにそこの市民になります」と言う誓約書を書かなくてはいけないのと、家を購入する場合、売買契約書などの写しまで必要なのだ。
(これも「市民権」の証明)

ま、これでひとまず安心。

旦那も宿直明けで帰宅して来て、子供らは昼寝。
のーんびり「ワイドABCDE〜す」を久しぶりに見る。
(いつもは子供番組)

夜はおからを使ったコロッケ。
コロッケは子供が大好きだから、この機会に普段食べてくれない食材をたっぷり入れて作る。
半分あまったおからで、先日のきんぴらを細かく刻んだ物と合わせて炒り煮。
しかし・・・おからってなんでこんなに作ってみてびっくりする量になるんだろう・・・。
いつも予測以上にできる。

こんな時、すぐ近所にいつきさんやウーリーなど独立して住んでる人が居れば
お裾分けできるのになぁ・・と思う。惣菜って少し有ればいいもの。

あまったらクッキーにしようと企み中(にやり)
それか、ふかし饅頭にしようか・・・。(高菜が入るとなお良い!!)

はっ・・・腹減って来たー(笑)
さっきワンピースの新刊コミックを読んでたら、サンジがおもいっきり腕を振るうシーンがあって
「いいなー・・・」とお腹がそこでいっぺんに空いた。

あー・・・今日はホント眠い。
レス書き込んだらすぐ寝よう・・・。おやすみなさーい!!






2002年09月06日(金)



 急な予定たくさん

今日は実家で遊んできました。

明日は正式な幼児教室の始業式です。
だから早く寝なきゃ。ぐー。

幼稚園の願書公布がそろそろ始まってますが、どうやら入園までに
住民票が変わってしまう長男の手続きは面倒くさそうです。
引っ越し先の市役所に聞いてみたところ、詳しい文面をFAXで送ってくれると
言ってたのに・・・まだ届いてないよ、もう!!
また明日とくと問いただす!!

幕末のオンリーイベント(10/27)とインテックスが重なるんですね。
若ちゃんに依託について電話してて、知った。

うーん・・・インテックスの幕末スペース・・・寒そう。
でも、私オンリーって更にイヤなんだよ・・・。
昔つまんねぇ思いしたもん、関係者だったゆいなさんには言ったけど。
(関係者・・・だったよね、確か。勘違いしてたらごめん。
でも、オンリーの弊害は愚痴った事がある・・・)

まあ、いいや(苦笑)

御影さんから近藤フィギア発売についてメールもらった。
なんか・・・少々複雑だけど、ウチの旦那や長男はえてして「シークレット」ゲット率高いので、狙ってみようか。ふふふ。裸体の近藤さんだったら
どーしよう・・・ふるふるふる(打ち震えてます)

実家に居る時に旦那から「急にまた神保町に行きたくなってきたー!」との
メールが来て「明後日行こう!!」って・・・・おいおい。
子供を旦那の実家に預けて朝から日帰りで私と二人で行く!!なんて
急な予定をたててきたけど、結局流れました(笑)
また、時期をあけて行きましょう。
雑誌「東京人」(神保町特集)は買っといてあげたからさ・・・我慢して(^^)

さ、日付けが変わった・・・寝よう。
そろそろ雨の予報?
しかし暑いねー・・・。




2002年09月05日(木)



 親子の会話

今日も真夏日。

お昼の天気予報では大阪33°まであがってて、夕方の天気予報では
「明日の最高気温はきょうより-4°の32°です」
・・・って、おい、今日はあの後36°まであがったと言う事か!!
(しかし天気予報しか見て無いな・・・ニュース)

てな具合のクソ真夏日に私は子供を前後にのせた道交法違反(罰金なし)の
ママチャリで医者のはしごをしました。

昼近くに次男の皮膚科へ行って随時塗ってる塗薬をもらいに行くと
状態のあまりの「普通」さに診察時間ほぼ3分(笑)
取りあえず、添加物の多いハムやファーストフードやインスタント物なんかの
まあ、あんまり1才児には与えないだろう食品に気をつける、と言う事で
先生も「・・・と言う方針で行きましょう(笑)」とお気楽。
食事ノートも1冊が終わるのをきっかけに付けるのやめたし、
もう、今の所何の心配もなくなり、ホッと一息。

昼過ぎにダスキンのオネーちゃんが来るので家で待機。
今日は8週間目の「レンジフードフィルター」の替え日でもあって、
台所でオネーちゃんが替えてくれるのを見ながら世間話。
隣のマンション群のまん中の公園部分の土地が激しく凹凸して
立ち入り禁止の綱が張ってあるらしく、
「何か、地震の前触れとかやったら・・イヤですよねー」とオネーちゃん。
あー、それイヤやわ。でもウチのマンション変化なし。

午前中に行けなかった、もう一つの内科へ。午後診の時間が始まってすぐに行く。

じつは去年の長男の入院をきっかけに、出来なくなってた「予防注射」が残っていて
きょう、再開させようと決心していたのであった。
(せめて長男だけは引っ越しする前に馴染みのドクターで終えたい)

次男も今まで皮膚の状態が、ちょうどツベルクリン反応に不向きな状態だったので
(ひじの関節の内側を掻いていたから接種は無理だった)
行きそびれたまま、他の注射もしてなかったので一緒に。

と、思ったのに次男は敢え無く断念。

順番としてはやはりツ反を先にした方がイイとのこと。
幸い皮膚の状態も今は良いし、今月また集団接種があるので、それを終えてからにしようと決定。
3種混合を接種してもらおうと思ってたけど
「それは急がなくてもいいです。ツベルクリン、BCGは冬場は付きにくいから
今のうちに済ませた方がいいし、集団で行動する機会が増える年頃だから
早めにしておいた方が良い、のは良いです。ちょうど、今月(接種が)あるし
それが終わってから3種混合を続けて済ませましょう。その方がスケジュール的にスムーズですし。
あと、3種混合の前にもう一つ、はしかも接種した方がいいですね。」

長男の時はベビー雑誌の「よくわかる予防接種」とかの付録を睨んで
テキパキこなして行ったモンだったが・・・そうか、順番があったっけ。
決まりでは無いけど、幼児期に受ける接種の優先順位とか。
すっかりわすれてた。

てことで長男だけ日本脳炎の接種をしました。
「泣いたらよけいに痛いから鼻歌でも歌っとき」とおどし(笑)
御褒美のおもちゃ(お菓子コーナーに有る安いやつ)の約束もしてレッツ・プス!!

泣く暇も無くあっと言う間に接種終わり。
長男、泣きどころ逃して、唖然(笑)
先生と看護婦さんに誉められて得意満面。

こんどは10月だぜ和馬さん(ふふふ)

医院を出たところで久しぶりに会ったママ友と。
お互い男の子二人で、それぞれの成長ぶりにしばし談笑。

約束通り近所のスーパーで「工具セット」のおもちゃを買う。
しかも上限300円まで(せこい)の約束通り、

ピッ(レジの音)
「300円ですー」
ピリ(シールを貼ってもらう音)
「かーかん!!これ300円やったで。ぴったりやなーvv」
(じつは値段が分からないまま買わされてた)
「そーやねー、400円やったら買わへんとこや」
「よかったなー、300円やー」
「(笑)」レジのオネーちゃん

今夜は旦那が「遅くなるけど、夜ご飯食べる可能性大」だったので
作り分けのできるグラタンを用意。
(さすがに携帯日誌・島田編ではメニューに並ばなかった)

そして子供寝かせてからスーツのズボンの裾あげ(旦那の)とかシャツの
アイロンがけしてたら、まだ目を開けてた長男がじーっとこっちを見てる。
「・・なに?おもしろい?」
「うん(頷いた後)ううん、違うねん、考えててん」
「(失笑)ナニをよ。今日の事か?」
「うん」
「面白い事考えて寝ぇやー。良い夢見れんで」
「うん和馬まだ夢みてなかってん。これから見るねん」
「あ、そ」
「かーかん、それ(アイロンがけ)してんのん?」
「そーや、そのうち和馬や圭太の制服とか増えるんやろなー」
「とーたんのおっきいなー」
「そーやなー、和馬も早く大きくなって強い人になってかーかんみたいな
お嫁さんみつけやー(笑)」
「うん、みつけるわ」
「(笑)」
「かーかんはとーたんより小さいなー」
「そーやなー、とーたん大きいもんな」
「かーかんは女の人やから小さいの?」
「まあね・・・って、はよ寝んかい!!」

おしゃべりめ。

明日は梅田の紀伊国屋書店に注文の本を取りに行く予定。
金曜日あたりからようやく雨らしい・・ホンマ?




2002年09月04日(水)



 日常のさざ波

あんまりにも暑いのでちょっと離れたクリーンスポーツセンターに行こうかとマジに考えた。
幼児二人を私1人で連れて行くのは勇気と根性がいるのだ。

ゴミ処理施設なんだけど、その熱を利用して一年中プールを運営している。
冬の温水プールにはまってから、入場券をまとめて購入しておいた残りが
あったはず・・・と、見てみたら・・・

「期限2001.2.某日(捨てたので忘れた)」

があぁぁ・・ん。
妊娠、出産、長男入院で行きそびれたまま、期限切れ。
一回の入場料が確か1600円くらいだったと思う、そのカードが6,7枚も・・・無効(涙)

近所の市民プール(これも温水やってる)が一回300円なのに・・・。
(スポーツセンターのほうは設備が綺麗で充実しているのだ)

でも暑さには変わりがないので、ビニールプールを出してしのいだ(とほほ)
子供らは良いけど、水栓の遠いベランダまでバケツで風呂の残り湯を
運ぶ私はすでに準備までに汗だくになる。

でもね、椅子に座って脚をプールに浸してるだけでも違うもんねーvv

で、その後3人で昼寝。
読みかけの文庫本開きっ放しでお腹に伏せてグースカ眠りに堕ちるのって幸せvvv
2時間程して同時に3人起きる(笑)

余談。
乳児の世話でくたくたになってる母親が合間を見て仮眠するけど
不思議と添い寝している乳児の方も、母親と同じサイクルで寝起きするようになるらしい。
ただし、必ず「添い寝」している母子の場合。

そう、昼寝を一緒にしていると、不思議と一緒の時間寝ていてくれるのだ。
呼吸が関係していると言う人もいる。

起きて暫くして旦那からのメール。
風邪はすっかり良いらしい。

夕方、日が沈みかける頃に買い物。
もう、暑いから夜行性(笑)
犬の散歩を始める人が多くなるので、次男興奮状態。
やたらと「わんわん!!わんわーん!!(ベビーカーより身を乗り出し)」ラブコール。

カートゥーンで「アンジェラ・アナコンダ」第3弾の放送が始まる。
何か凄い賞を取っているらしい。私も好きだったので、ちょっと嬉しいvv
(詳しくはこちら)

ところで!!
夜、メールチェックしたらなんと通販漏れが!!
ああ、なんてこった。8/14から待たせてしまってた。
さっそく明日投函します、のおわびのメールを入れたら
律儀にまたお返事下さり、ああ、ありがとうvvすいません(^^υ)
催促なんてされたなんて思ってません!!
知らせて下さってホントにありがとうございましたvv
イヤな思いさせてしまう人は出したくないですから、ホント。
サイト見て下さってるようなので、こんなトコで返事してますが、
またメールすると気を使われるかな・・・と思って(苦笑)

あのー、ホントに他の方も、気付いた事とか、疑問とか、御意見どんどん下さいませ。
本人、全然気付いてないって事ありますからー!!(むしろソレ多い)
遠慮は無用です。
掲示板も初めての方とか、何か仲間内で盛り上がってるような内容で、
遠慮なさってる方、いらっしゃると思いますが、
「このCGは気に入った」とか、「これが表示されにくい」「CG重い」など
ナンでも良いので書き込んで下さいませvv

と、言ってもなかなか書き込めないって事ありますけどね。
(私も他のサイトさんで書き込んでない方が多いかな←おい)
だってさー、何か一言って言っても、それにレス付けさせる手間を考えてしまったりしてさー・・・(急にしりごみ)レス付いてたらめちゃめちゃ嬉しいけどさー、放置されてたら激寂しぃーしさー(もぞもぞ)

私ゃ、自分ちの掲示板見るの好きですから、レスも全然苦労では無いです。
上記のような人も安心して書き込んで下さいね(笑)
ああ、でもその前に書き込めるような内容をつくらなきゃね。私が。













2002年09月03日(火)



 梅田であそぼ!!

昨日まで発熱で1日寝込んでいたのに今日は宿直の旦那です。
メールによると体調は大丈夫そうだけど、まあ、無理はしないでと・・・。

そんな訳という・・・訳ではないんですが、昼から子供らつれて梅田にでかけました。
長男は自分の自転車で、次男をベビーカーに乗せて歩いて駅まで。
近くのスーパーに自転車おいといて(帰りにはちゃんと買い物した)
阪急電車で梅田・・・は、いいけど暑い。

取りあえず阪急デパートにある化粧品店にいっていつもの基礎化粧品を購入。
今日は奮発して「植物性プラセンタエキス」のたーー・・っぷり染み込んだ
マスクも購入。5枚入りで4000円。まあ、SK-?とかよりはお安いですけど(笑)
そこまで行ったら次男はベビーカーでぐっすりとお休み。
長男はドラえもんの歌を歌いつつ、化粧品のオネーさんに受けまくり。
挙げ句の果てに
「お腹空いたから、おもちゃの付いてるお子さまランチ食べたい」と言いまくる。さらにオネーさん大笑い。

でも、今阪急デパートのグルメ街は改装中。
昔からの大食堂も閉まって新しくリニューアルするってニュースで聞いてたけど。
「あの阪急の味がまたひとつ消える」みたいな事・・言ってたッけ。
て事で阪急を出る事に。

その前に1階のコスメフロアーをぐるりと探索。
「ちょっと見てっていい?」と言うと
「ちょっとだけにしーや」と長男。ガク!!
可愛いコスメポーチ発見して本気で欲しくなるけど、2,3個持ってるので
我慢・・・する横で、長男
「かーわいいなーvv かーかん、これ買いー。2500えんて書いたーる。」
「・・・じゃさ、和馬買ってよ」
「えー、和馬おかね、今持って来てないもんなー」
次に期待するよ、かーかんは(笑)

3番街に向かう途中でKIMURAYAと言う店に入って「チキンサンド」と「ハムエッグサンド」のセットをそれぞれ頼む。
まだ次男は爆睡中。
これがまた、美味しかったからびっくり!!
特にチキンの方は特出!!
長男も「やわらかいチキンでおいしーなー」と半分づつ交換して全部食べた。これはお薦めです!!
ちょっとスパイス効いてて、大根(さしみのツマ状態)がたーっぷりはいってる。

で、「またどこか行くの?」と、はやキデイランドに心が飛ぶ長男を引いて近くのファンケルへ。
サプリメント目的だったけど、長男突然の「うんち」発言で、とりあえず
手にしていたボディタオルだけ購入。急いでトイレへ。

もう、さっきのKIMURAYAで目をさました次男も元気爆発。
一路キデイランドへ。

トーマス、パワーパフガールズ、ワンピース、ディズニー、ピングー、ジブリなどを冷やかして帰途へ。
月曜日なので空いててゆっくりできるから、こういう時は子連れのねらい目です。
電車から見る空には相変わらず凶暴そうな積乱雲。

で、長男の自転車を置いてたスーパーで買い物。
「大きい鍋でうどんをいっぱい入れて、あったかいうどん食べたい」
と長男のリクエストでこのクソ暑いのにうどんすき決定。
ああ・・・でも美味しくダシも取れて、良いスープができたので、めっちゃ
美味しいうどんすきになった。

で、夜、寝かせる時に何故か長男、蒲団に頭つっこんで泣き始めて
「はぁ?ナニ泣いてんの!?どっか痛いの?しんどいんか?」と
聞くと、じつは長男、ディズニーショップで見たプーさんのトースター
(ポンと上に飛び出すレトロタイプ)ので遊んでるうちに、そのまま欲しくなってた様子。

でも、トースターなら今使ってるのも有るし、だいいち長男が好きな
ピザトーストもなっとうトースト(これは旨いぞー!!)も作れないから、と
あしらっていたハズなのに・・・。

本気で泣いてる(苦笑)

しかも今頃・・・声を殺して(失笑)

「だって・・・あれ欲しかってんもん・・・」
母、唖然。
「あのさー、あれおもちゃじゃないねんで、おもちゃみたいなパンが入ってたけどさー、
ホントは、ホントにパンを焼く、台所で使うやつやねんで」
「・・・・・・・・!!」
「おもちゃと思ってたやろ」
「・・・おもちゃかと思ってた(泣きながら)」
「へっ、おもちゃならいつでも買ったるやん(うそ)でもな、プーさんが描いてあるからって、テレビとかレンジとかやったら、和馬、買うか?」
「買わない」
「そーやろー?あれも一緒、かーかんが使うようなヤツやの。わかる?」
「わかる(半泣き)」
「・・・わかったら泣くな!!」
「ひーん」

て事で納得して寝ました(・・・えっ!? 納得してんのか? 笑)

でも、何か急に長男とウインドショッピングできる様になって凄い面白かったなー。
イッチョ前に私と対等に並んで買い物したり選んでるし(笑)
サンドイッチ食べてても、二人で会話が成り立つし(笑)
4才ってますます成長すんのねー。

レストランや電車やスーパーの中で今日はいやにおばさま方に
「二人も(小さい)男の子つれてて、大変やねー、お母さん」と笑いかけられたけど
今日は全然しんどく無かったッス。はははは。

て、ことで、今こうして書き込んでいる私のお顔はとってもデリシャスな
パックのお陰で、すべすべのつるつるのベストコンディションに有りますvv
ああ・・・私はこのメーカーで救われてるわ(笑)
そろそろ乾燥も半端じゃなくなってきたし、去年同様「植物性コラーゲン原液」も購入してケア万全vv
ああ、それと初めてここのパウダーファンデも購入。
お色合わせの時になんと一番色の白いパウダーと決定。
ああ・・・猛暑のせいで外に出なかったのが美白に役立ったとは(苦笑)

秋よ、はやく来たまえ!!

・・・しかしあのコスメポーチ、欲しかったなー・・・同バニティも捨てがたかったのだ・・・ううう、和馬、かーかんにマジ買ぉーてー!!(笑)












2002年09月02日(月)



 おお、短い!!

9月ですねー。
しかし暑いですねー・・・(怒)

旦那が昨日から発熱で寝込んでます。
だもんで、宿直時の母子家庭状態と同じような負担がかかってます。
フー・・・(肩を回す)
いや、それ以上に食事がバラバラで(旦那と私らと)何かずっと
台所に立ってる気までします。
メニュー・・・何種類作ったのか・・・。

例えば、夜、御飯は子供と私が「ちらし寿司」と「アサリの味噌汁」
「ホウレン草の白あえ」などだったので、旦那には御飯だけ消化の良い物に
変えて、他のものはとっておいたんです。

そろそろいい加減、薬も飲んで欲しいので、20:00近くに起こして
食べさせようとしたら
「パンとコーンスープがいい・・」

・・・「ちぃー・・っす。」

まあ、風邪だから食べたいもの食べてくれれば良いっすケドね。
(ちょっとふててる)
なんとか熱も下がって来てるからまあ、良いや(笑)

いつきさん、我が家の常備薬になってるよ、ベンザ(笑)

あー、今日のワンピのクロコ様はカッコ良かったなーvvv
色々とvv

CGアップしたら燃え尽きました。
携帯の日誌更新して寝ます。



2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加