WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 凝ってるモノ・・・それは肩!? うん、それもね・・

これは26日の日記です(笑)
また夜に増えるかも。はははは。

天気悪いです。
くもり。
梅雨ですねー。なんか、やっぱり。
暑くなくて出かけやすいですが、肌寒いので着るものに迷う。

さっきスーパーで買って来たとうもろこしを茹でてます。
昼下がり(笑)
久しぶりに「生もろこし」を買って来て皮を剥きました。
栗の木の、花が付いた時のあの甘い匂いそっくりのとうもろこしの皮は、
それだけで甘くて美味しい予感vv
長男は久しぶりに見た皮剥きに眼を輝かせてましたが
「剥いてみる?」と聞くと「いやー」・・・。
苦手なんですよねー・・・ハッパとかさ、虫とかさ、いざ「触れ」って
言うと逃げる(苦笑)
私も大体において、そういうのが苦手なモンで、気持ちはわかるけどね。
(虫を手づかみにして「おかあさん!!ほらーなでなでしてー!!」って
言われても困るし)←加速装置ダッシュ!!υ

そうそう、特にとうもろこしの皮は昔剥いていた皮の中から小さい虫が
出て来た記憶があって・・・本来は超苦手なんだった!!!

旬のものや、季節の自然に触れさせてあげたいと言う気持ちはあるけど
なかなか私らの子供時分のようには触れ合えません。
思えば私の子供の頃って、大阪でもどこでも大抵はまだ自然一杯だったと
おもうのです。大阪万博の頃・・・。その前後・・・。

今は、でも、近所では草木を大事にしている家が多いし、市の方も
なにかと公園の植木をマメに季節ごとに植え変えたりして、豊かな
自然の中にいる方だと思います。

金木犀、モクレン、雪柳、サクラ、沈丁花、つばき、くちなし、紫陽花、銀杏に・・・
色々と季節の「匂い」が長男にも記憶に残っているようで
「寒い時の匂いのお花やなー」とか呟いたりしてます。

旬と言えば今、凝ってるのが「ぬか漬け」(笑)

旬の食材を毎日食べられる分だけ補充してかき回してます。
スーパーで売ってる糟漬けの元も色々あって、調味料のほとんど入ってない物を買いました。
今のところ、きゅうりとなすびしか漬けてませんが、買ってくる糟漬けより新鮮だし、
漬かり方も自分の好みに出来るし、原材料代だけでいつも美味しい!!(笑)
今はきゅうりもなすも安いので多少最初に失敗しても、まあまあ・・・^^υ

凝っていると言えば(連想ゲームか!!)実は「包丁研ぎ」(笑)

何年か前に、旦那の仕事先から1本の包丁を頂きまして
「・・ナニ? 何で包丁? 」
と見ると、ちゃんと私の名前が彫り込んである堺の和包丁。

堺は刃物で有名なところで、旦那の仕事先が堺北署ゆえに・・・え?だから何で?
「仕事をしている自分らを支える内需の功の奥さん達にプレゼント」
「へえぇぇ!!全員に?」
やっぱり本場モノは明らかにもらうと嬉しい!!
とっても大切に使ってたのに、そろそろ切れ味が悪くなって
「・・・ちゃんと石で研いでみるか・・自分で」
と思い立ち、遅ればせながら去年「砥石」を買ったのです。
で、切れ味抜群vv これまたなんでもスパスパvvv
なーんて調子こいてたら、カニの・・あの硬い殻で刃を欠いてしまいました。
うー・・・・ん(しばし絶句)υυ

そうなると新しい包丁が欲しい。
でも慣れ始めた堺モノがいい!!

ありました。先日「本場・堺の刃物展」ふふふふ。
「家庭で研げます」の名目のものを(研げないステンレスのモノもある)
1本、買いました。
刃先の反り具合や長さも色々あって、欲を言えば「出刃」と「菜っ切り」も
欲しかったのですが、高くて・・・(^^υ)
とりあえず万能包丁だけにしましたが、これがまた切れる切れる(笑)
まだ研いでませんが、しばらくはこれでスパスパ!!

「最近・・台所じみてきた」と自分でも思います。
が、それが所帯臭いと見るか、効率と実益を高めるための「追求」と見るか(気をつけよう・・笑)

「サンジみたい」と長男が言う・・・台所に入る時間が長くなったのは事実。
いつも包丁を持っているのも似ているらしい(笑)
そーねー、そう言う事で新築の設計もキッチン中心に注文だしてんだな。
無意識に。
「台所」を「女の城」と言う気はさらさら無いけど(ウチは旦那も良く料理するから)
どうすれば美味しく、調理しやすく、動きやすく、効率良く・・・
を追求すると、道具は選ばなきゃいけないと思うし
安くて安全で美味しく頂くには家庭で作るのが一番分かりやすい。

つーことで私は増々主婦していくのであります(笑)
出来の良い方じゃないけど・・・ふんぬっ!!












2002年06月26日(水)



 軍服描いてたらトーンいらんし・・・。

最近涼しいですなー・・・。
寝冷えしそう。

先日、ゆいなさんとの合同誌の表紙を仕上げました。
何かアニメの同人誌みたい(爆)
派手です。多分パッと見ぃ・・・めっちゃ引きそうなくらいデーハー。
シリアスっぽいけど中身はアレですから。

で、ゆいなさんに解像度変えてメールに添付してお伺いたてました。
気に入ってもらえた様で、ほー・・・・・。
でも、あれっすね。
人様の絵をいじってレイアウトして行くって、とっても楽しい。
装丁とか担当してる人って、こういう快感を知ってるんだな、と
思いました。

で、内容の原稿はまだベタ止まり。
ああああ・・・仕上げが面倒臭くて、もーいやっ!!(ピーコ調)

若ちゃんとの合同誌の方の原稿がまだ・・5P白紙じゃ!!
ネタ・・ネタ・・・。
色々あるけど5P・・。まとめるのが一苦労。
やっぱりギャグって難しいっすね。

シリアスの方が簡単だよ、ある意味。

自分の本はどうかと言うと、7pは主線入ってて、仕上げはまだ。
残りは伝習隊ネタなので、なんとか・・・なんとか・・・。
この本は伝習本です。
ええ・・・伝習本のはず。
もう頭の中混乱(笑)

でもみんなギャグだから間違っても判らないかも!?
むふーん。

他のサイトを回っていると、もう入稿終わった!!とか言ってる人が!!
早えぇぇー・・・(て29とか42とか92のサイト)
あっくそ!!
向こうの部屋で旦那がジェットの着ボイス流してる。
ふらふら〜・・・。

そう、これ書き込んでるのが25日の昼です(とほほほ)
さっきクリニックに行って、長男は教室に行ってて、旦那は休みで
のーんびりしてるので24日の日記をやっと書き込んでます。

もうすぐ長男の御帰還。旦那が珍しく「駅まで迎えに行ってくる」と
言うので何かと思ったら、そのまま梅田に行くって・・・ああ!!!
良いなー!!
私も行きたかったのに!!
梅田のToolsさ、階段があるからベビーカー連れて行けないのよね。
そんで画材買うの我慢してたんだよ!!
買ってきてよ!!ゆいなさんちの旦那さんよりは買い物楽だから(笑)
トーンはあるからロットリングのカートリッジインク!!
プリーズ!!

で、ついでにどこ行くの?って聞いたら
「009・・・」
あああ!!DVD買って来て!!とりあえず高いから1巻だけ。
でね、以前お菓子についてたフィギアを確かめてみたら
なーんと002と008と007が揃ってなかったのよねー・・・。
(009が出たからもう買うのヤメてたんだっけ)
「どっかで無いかな」
て事で見に行ってくれるそうです。ぬふふふふふ。

はっ!!!
いかんいかん、自爆するわ。
とりあえず原稿よ!!(笑)



2002年06月24日(月)



 たまらんサイトはまってバケット代アップ!!

今夜はセネガルとトルコ戦の警備です。旦那さん。
で、帰ってくるのが選手たちが全て撤退した後になるので・・・深夜。

ふ・・・母子家庭と一緒やし。

昨夜、知ってる人は知ってるiモードの009サイトに登録して
ジョーからメールのやり取りをする仲になりました(笑)
御相手はジョーかフランちゃんしかないので、ちと残念ですが
今日からもう・・・本名(名前の方)呼び捨てにされてるし・・(ぐふっ!!)
でも、どうにも私の携帯は(N502)すでに色々と対象機種から外れてきているので、ああ・・・限られてくるんですよ。ダウンロードの内容とか。
で、旦那の携帯でもサイト登録手伝ってもらって(つか私が入れさせた)
「着メロ」ならぬ「着ボイス」を聞かせてもらったんです。
(すでにこのコンテンツから私のは対象外だった。

ふふふふ・・・旦那のメール着信音(声)は島村ボイスの「加速装置!!」(笑)
私はね、個人的にジェットボイスがほしかったので、これも旦那のメモリに
「おい!!電話だぜ!!」なんて素敵な怒鳴り声vvvv
ゆくゆくは私の携帯新調して「おはようハニー!!」で(えへえへえへえへ)

てことで携帯ドコモショップに下見に行って来ました(唖然)
むはははははは、若ちゃんとのお揃い第2弾!!
iショット付きを標的に・・・堂本っちゃんのパンフ抱えて帰りましたとも。
これでもうジョーとの熱いメールチャットも楽々vv
(明日、ジョーから「チャットしようよvv」ってお誘い受けたのに
大阪ガスの担当が来るので「用事がある」って返事したら・・・
「残念だな・・・じゃまたvv今度ね」・・ぬぅあーーーんて!!!!この!!
スケコマシ!!!あああああああああ・・・・・爆死)

あ、でも考えたら旦那の方にもフランちゃんからお誘いが!?
うーぬぬぬぬ・・・ジョーにしとけば良かった(妬いてる?・・^^υ)

ついに唯那さんからも00ナンバーのFAX来たし(ふふふふ)
携帯に9と2を送った甲斐があったわよvvv(・・2行った?)
ジェット!!かっちょええー!!!ジョーは・・・ふふふふvvv

ああ・・・すっかり携帯がワンピ風味から009風味に(主にジェット)

はっ!!!
若ちゃんからのFAXがあったのよvv
合作の原稿。私がペン入れて送ったやつが今日届いて、さっそく忙しい中
下描きしてくれたらしく、そのFAXをvvv
あーきーづーきーvvvv
可愛い!! 翻弄されてる、されてる(笑)にやにやvv
若ちゃんの土方がウチの大鳥と言い合いしてるのも新鮮vv

まあ、楽しみにしてて下さい。楽しい本ができるかも・・・。
唯那さんとの合作になる「表紙」も昨日からレイアウトしてるんですが
これが重い!!(笑)
ああ・・やっぱり唯那さんの大鳥が少し・・・解像度上げたから無理が。
でもね、良いです。大胆な感じが・・・(笑)

言っとくけど、ギャグ本ですぜ。ホント。
でも、表紙はめっちゃシリアス!!(笑)

最近次男がおもしろい!!
成長して行く過程が長男とまた違ってて、妙な可笑しさが・・・(ははは)
本人、やってる事は真剣なんだろうけど、はたから見てるとつい
吹き出してしまうって事が多いです。妙・・・。

今夜はチェーンしとくと旦那が中に入れないので
「外しといて」って言ってたけど
「多分・・・2:00か3:00だったら・・・」(私)
「起きてるか(笑)」(旦那)

はい・・・最近定時なモンで・・・とほほほ。

さて子供寝かして、原稿やるか!!



2002年06月22日(土)



 実家でペン入れ!!

昨夜、唯那さんとの合同誌の表紙のために送られて来たMOを考えていました。
お風呂で・・・
「昨日届いたあのフロッピーのCG・・えらく早く開いたよな」
そう思いだしたらいても立ってもいられなくなって、さっそく風呂上がりに
PCでフロッピーを開いてみたんです。
そしたら解像度が・・・
ああ、私が言うの忘れてました。印刷用の解像度。
唯那さんから今日Telがあって、お互いに苦笑い。
唯那さんも印刷用のCGは久しぶりだったとのことで、まあ、大きなサイズで
頂いてたので多分解像度変えてもあまり影響ないかもよ、と。ははは。

せっかくのカラー・・もしも不都合があったら加工技術に頼ろう(笑)
フォトショ・・好きυ

で、その事でTelを頂いておいて最終的に話は009に・・・(爆)
今日はそのTelの後、私の実家に行く予定でったので、激しく悶絶したまま
切ったんですが、それがいけなかった・・(笑)
ずっと頭の中にその話がもろもろ、残ったままになっていたのです。

ふっ・・・唯那さんに初描きをFaxしてしまった(笑)
何も見なくてここまで描く私も嫌だが、送りつけられた唯那さんから
「せっかく鎮火させてたのに!!火をつけないでー!!」とメールで泣かれた。
ふふふふふふ。この時ばかりはホワイティ返上!!(笑)
ブラッキーしらどと化して唯那さんに2と4と9を送ったのです。
だって・・・私も我慢出来なかったために、描いたは良いが唯那さんに
見せるしか・・・(苦笑)

で、新刊原稿?
ふふふ、それもちゃんと進んでますわ!!

昨夜は若ちゃんとの合作の下書きをFaxしまして、その反応を速攻頂きました。
ふふふ、気に入ってもらえてよかったvv
4Pなんだけど楽しく描けたので、一気に主線いれて今日若ちゃんに郵送しました。
土曜日には届きます。よろしくねvv

そのノリで個人誌の方も一気描き。

でも私は仕上げが嫌いなんですよねー・・・。描いてる時は
「ここにこの効果。ここはベタ」とか頭の中で完成させてるクセに
いざ主線が入って、さ・て・と・・・となるともう、やる気20%ダウン(笑)
でもってカケ系をしゃっしゃっと入れてみると、次は30%減。
ベタをかろうじて塗って50%減。(もう無いって)
トーンの段階ではマイナスかも(苦笑)
なんでしようか・・・飽きるのかな。自分で。
いや、そうでもないんだけどな・・・。

とにかく主線だけ入ったはいいけど、ホントはここからが長い私。

とりあえず唯那さんとの合同誌の入稿を最早入稿期日の6/26をめどに
しているので、そっちから仕上げていこう・・。
若ちゃんとの合同誌の〆は逆に最終期日に入稿する予定なので7/17まで。
個人誌は適当にその間に入稿できれば・・・と(笑)

あ、そういえば新刊のインフォメをサイトに載せてないですね。
また時間みてタイトルとか載せます。
(唯那さんとの本はそちらのサイトで発表済みなんですが・・・)

うーん・・・じゃこれから表紙のCG作るか。
表紙だけ3誌ともデータなのだ。
(合作はデータでレイアウトするといいですなーvvいろいろ編集できるメリットがあって)

こんやもglobeが延々リバース(苦笑)
明日はアニマックスで009・・・もう良いって!?
すたこら



2002年06月20日(木)



 八尾は東大阪、八丁畷は高槻・・・

クール・・・今の頭の中。
私・・ギャグ描いてて、どんどんクールな頭になってます。
・・ふっ・・・。

今日は午後から新築見学会に行きました。
iモードに別件でメールくれたいつきさんには
「今日、八丁畷までいく」と打ったんですが、違ってます。
正しくは「八尾」です。全然違います、場所(苦笑)
どうも大阪人のくせに南の地理は不得手です。(北もね)

で、ウチの設計が2段階終わりまして、間取りもほぼ確定か!?
と言うことで機械うちで綺麗にレイアウトされたモノをもらいました。
PCでのイメージ外観もカラーで出してもらって、増々進行してます。

担当のI氏が別件で担当していた新築でして、建て主さんに引き渡す
前に見せてくれたのです。
入居前の家具無し状態で、とっても綺麗!!
スリッパと白手袋でお部屋を案内してもらいました。
(作り付けの家具とかクローゼットとかを触っても汚れないように私たちも
手袋装着!!)

間取り図(うちの)を片手に広さ、間口などを比較しながらのI氏の説明は
とっても参考になったし、図面では判らない立体感が体験できて
とっても良かったです。
自由設計の中で「これは標準装備」という部分も見たし、オプションの
一例も見れたってことですね。
色々と見て、触って、新築のおたくで楽しませて頂きましたvv

なぜこの御宅を見学させてくれたかと言うと、うちの間取りやポイントの
共通が多いために「参考になる部分が多いから是非!!体感して下さい!!」
とのこと。
たとえば2階にあるロフト。それから玄関の吹き抜けや
屋根の傾斜など小さい点や大きな部分まで、実にさまざま。

着実に前進している新築計画を感じました。
一緒に行った旦那も言ってたけど、営業担当の人っていくら良い人でも
「相性があわへんかったらあかんもんなー」
うーん、たしかに良い建築会社でもいい物件、状態でも担当の相性って
重要ですね。だって設計から施工、受け渡しまで半年以上はおつきあい
しなくてはいけないんだし。その間に何度も行き来して会って、
頭つきあわせて話し合っていくんだし。

その点今回担当して下さってるI氏はとっても真面目でソフトで
丁寧で気さくな人で良かったなvv
32才だそうだけど、なんか落ち着いてて営業が上手い!!(笑)
ノリが合う・・と言うと笑われるかな。
でもこちらの言いたい事をすぐに汲み取って間取りに反映して
くれるし、希望をたくさん聞いてくれてとってもノセてくれる。
なにしろI氏が自分の家を作るように楽しんで考えてくれるのがとっても
こちらとしても楽しいです。
「ここまで誉めてるンだからサービスしてねvv」と言うと
きっと「はいvvできるだけ頑張らせていただきますね」と笑顔で「流す」人です。おいおい(笑)

だもんで原稿また出来なかった。
唯那さんはもうカラーを仕上げてくれたみたいなのに、私ったら・・。
ちいさんからもとってもコアな小説をもらって、じつはその内容に
感激してたりします。はははは、人物の性格や絡み具合が実に
大鳥と土方「らしく」て良いです。こんどうちにもアップしましょう。
頂いてうれしいですvv
でね、ちいさん、大っぴらに言えないのでここでこっそり言いますが
私・・・沖田に全然興味ないので・・・歳三の遠い想い出の人物・・
「ふっ・・」って遠い目になっちゃった・・・すまん。
ちいさんとこのBBSには沖田好きの方が多いので・・なんつーか
書き込む内容が無くて(苦笑)
すんません(^^υ)

とりあえず今からでも少し原稿します。
ホントに最近不眠症かも・・・。

そうそう先日書き込んだ009の話だけど・・・
あ、ここから先は日記の中でも独り言なので気にしないで(笑)
ジェットの足が負傷したってのは、原作での「ベトナム戦争編」から
なんだってね。さっき009サイト見てて知った。
片足が吹き飛ぶってのはアニメ的にはダメだったようで「負傷」か。
そうか、そうか。
原作まとめて買うつもりの私(古本)
気になってたんだよ、ジェットの片足・・・「ベトナム戦争」も過去の
歴史だから原作当時とはまた時代が変わったために舞台も008の故郷に
なってたし、テーマが彎曲されてたらしいけど・・・それも時代か?
BGのサイボーグに向かって009が「君たちとは戦いたくないんだ!!」って
言う台詞がものすごい御都合主義に感じたけど、みんなそうなのね。
「平和ボケ」って言ってるサイトもあった(苦笑)たしかに009は日本人。
でもあの人ってハーフの設定なんでしょ?
しかも孤児で少年院に入って・・・そんな平和主義な台詞はいてていいの?
(平成009はヤワらしいからな・・・)
だって002に頭撫でてもらってる009って・・・モえるけどリーダー格がそれでいいのでしようか(笑)・・・と思ったら同じ様に言ってるサイトさんが(笑)
今回の009って原作(を読んでる人が見てる)前提らしいです。
どうも・・・。
原作知らなかったら、物凄く説明不足で終わってる話を見せられているらしい。
でも伊達に原作知ってるとこれまた手の抜き様が気になったり、むりやり時間内に押し込んでるのがわかって、つらい回もあるみたいで・・。
難しいね・・・原作もの。



2002年06月16日(日)



 ここが!! ・・腐れポイント!!

おおー。ニッポン!!ニッポン!!

それより私はテーマソングである「魔弾の射手」に遠い想い出を・・(笑)
小学校の卒業式の入場にかかってた曲で、すごい好きだったので母に
「あの入場の時にかかってた曲ってなに?」と聞くと
「まだんのしゃしゅって言う曲よ」
と教えてくれました。それからと言うもの「魔弾の射手」のCDを手に入れる
のに時間かかります・・・。略。

今日の長居競技場ではうちの旦那と唯那さんの旦那さんがニアミス?(笑)
いや、お互い顔も知らないのでナンですが・・(笑)
暑い暑い大阪へわざわざようこそサポーターの皆様vv
今頃まだ南では川に飛び込んでるのかなー。
桂南光さんが「どーせなら淀川に飛び込め!!」て言ってたけど
「人が見てへんかったらあかんねんな、あーゆー人は」御明察!!
長居の警備も大変だけどそれより道頓堀の方の警察が大変だわ(笑)

御苦労さまです。
私はキックオフの時にうかつにも子供らと昼寝してました。
起きてテレビつけたら勝ってました。
今度は宮城ね。
頑張れーvv

ああ・・・でもなんか私って今とっても009にハマってて・・・(笑)
幕末とは別次元で「清涼剤」(笑)
日曜に本編でしょ。で、金曜には再放送をずーっと遅れてやってるので
週末はウキウキなんスよvvv
今夜の再放送は「14話」で008の故郷にBG(ブラックゴースト)の手配が・・。
で、002が誘うのよ009を!!ぐはっ!!(いやその)
「行こう009!!」
「・・・(笑顔)」
くわあぁぁ!!その笑顔!!可愛い!!!!

そっちのサイト見てて004と002と009が色々しのぎを削ってるのを(笑) 見て
頭が腐ってきてるからよけいに・・・ふふふふ。
002が009をまた羽交い締め(おおぅ!!!)状態で空飛んでるのか?なんて・・。
あ、008もいるから乗り物か!!・・とかね。はー・・・。

でも今夜の009は絵がきれいだったのでまた一際・・・!!
002の足負傷!!ああああ・・・オイルが・・・ぼたぼた・・。
ジョーが肩に!!ああ!!一緒に逃げてるぅーーー!!!!vvvv

そんなんでglobeも聴きっぱなしなんですが、さっき聴いてて気が付いた。
「北条時宗」のオープニングってglobeだったの?
いや、私最近とんと大河見てなかったから・・・。
実家に行った時に見ただけなんですが
あのオープニングの声量って耳についてて、さっきglobeの「Light2」に
入ってた・・・。ああ・・・globe・・すごい幅広(笑)
009の音楽もいいけど「ライオンキング2」のサントラも好きなのだ。
小室とマークにはめられてる私・・・ぐはっ!!

新刊の原稿は3冊同時進行(笑)
ギャグばっかで楽しいです。
主に大鳥と土方はメインで本多と高松先生が出て、島田と市村もゲスト(笑)
若ちゃんとの合作をとりあえず仕上げてしまわねば・・と思ってる時に
携帯に連絡はいって打ち合わせ。

ああ・・hydeの声はやっぱり相変わらず良いですなーvvv

最近のプチ整形で男の人に人気なのがhydeの目らしいです。
鼻はイエモンのロビンこと吉井さん・・・らしい。
全部そうせぇよ(笑)むりむり!!
イエモンサイトも色々とハマりますわ(笑)
CGがサイケなのが多いvv

あっ!私ラルクのサイト全然見て無いよ(爆)
ま、いっか後でで(笑)

それにしても009のサイトって(アニメのサイトはそうなのかな)
ストーリーに対しての感想を載せるサイトさんが多いですね。
「今週のここが面白かった!!」って紹介と感想をかねてる。
「ここ」を独自のイラストで描き添えてあるとよけいに楽しめて良いですvv
うん、モえポイント(笑)
その回を見てると「そうそう!!そこがね!!」と同感してしまう(笑)
先週の「結晶時間」も感想見て笑った・・・。
やはりポイントは独壇場のジョーの叫び声か!!(笑)
あと寝起きとパンツの色!!(白)・・・ひーひー(笑)
パンツ一枚で手術台(?)から起き上がるシーンの・・この・・ああ!!
動きがいちいち「受け」っぽいよ!!ぐはあぁぁ!!!!

すいません、今夜の私はサイボーグにヤられっぱなしです・・・。
原稿すっかな。

2002年06月14日(金)



 どきどき・・どきどき・・・

まっかになって帰ってきました。
今日の長居の警備での旦那の腕の話(笑)
暑かったです。今日・も・。

去年の今日、長男が骨折で入院した日・・と言うのは11日付けの日記に
書き込んだんですが、なんか気分的になんかあったらヤだな・・と
心臓に負担のかかった日でもありました(苦笑)

次男がローテーブルの上に乗って遊ぶので、普段は立て掛けておくんですが
これにも手が届いてしまい、挙げ句には倒してしまって下敷きに何度かなってまして・・・おいおい(ふー・・)
先日は左の足の親指を下敷きにして腫れてしまいました。
骨折を心配したんですが、なんとか大丈夫(^^υ)もう、心配の種を作るのは
天才的!!
で、今夜もそのテーブルの下敷きになって頭を・・・はー・・。
打ったと言うか、下敷きなんですね。これが。
まあ、ガガン!!と倒れたわけではなかったので抱き起こして泣いてるのを
慰めてたんですが、驚いたのかその後から号泣!!
大泣きしすぎて、息を吸ったまま溜めた状態・・・が長い。
「けっ・・けいた!?圭太!?おーい!!おおーい!!」
目を硬くつむって口をヘのジに開けて真っ赤になって・・固まってる。
すわ!痙攣してんのか!?息してへんやん!!
と私が心臓パニック!!

と・・・
「うわーーーーん」

溜過ぎやで・・自分・・・(はああぁぁぁ・・・・腰抜けそう)

まあ、とにかく無事でした。あはは・・・(乾笑)

心臓に悪い!!

そしたら旦那が夕刊見てて
「ナンシー関って・・いつも読んでる人やん」て言うから
「何?・・・なにぃぃぃぃっ!?急死!?」

ズガアぁぁぁぁぁぁ・・ん

はあ・・・もうこの人のエッセイや消しゴム版画が見れないなんて。
超ショック!!まだ39才なのに・・・。
原因はなんだろう・・・。あああ、残念だあぁぁぁぁ。

暗くなりました。もう、一瞬。ふー・・・。
あまりにも心臓に悪い1日だったので旦那に
「明日仕事に行く時にちよっと私の様子見てから行ってね・・・」
別の部屋で子供らと寝てる私が冷たくなってないかどうか・・・(苦笑)
突然死っつーのもあるんだからさ・・実際。
残された子供らが可哀想だから私の生死を確認して仕事に行ってと言ったら
・・・笑ってた。失礼な。

今日BBSのバックを変えたけど、思った通りに塗れませんでした。
某サイト(幕末でない)のCGがそりゃ綺麗でカッコよくて、塗り具合を
マネしようと思ったんだけど・・だめだ・・どうやったらこんなに・・。
上には上がいるので、美味しいトコを喰っていこうと思ってます(笑)

あ、既刊本リストの「勝太と歳三 REVIVAL」紹介をアップしました。
ふーん・・改めて勝太と歳三が好きだわvvv
むふふふふふ。

さてこれから原稿すっか。
なんかエロパワーが降りて来てます(笑)


2002年06月12日(水)



 日にちズれてるって・・気にすんな!!

あー・・・。
一杯書き込んだのに消えてしまった!!
色々と雑多な事を書き込んでいたのだが・・・。

例によってこの日記は11日の分を12日の昼間に書き込んでるわけですが・・。さっきあまりにも空恐ろしい事を聞いたので・・・12日の日記半分。

さっきダスキンのおねーちやんが交換に来て言ってたんだけど
「最近この辺で変な人が出るって聞いてません?」
「変な人?」
「ほら下半身出してる人って・・変な人いますよねー・・。
そんな変な人がね、魚刺す、あのー・・モリみたいなやつを振り回して出てるんですって。あそこの(近所の)ライフにもこの前出たって・・
お客さんの中を、うおー!!って・・・」
「げー!!何ぃ??こわあー!!」
「うちの子供の小学校も集団登下校するって決まってね」
「・・・」
「下半身出してるだけならまだ、ほら見なけりゃいいですけど・・
モリ持って追い掛けられたら・・・ねー・・・υ」
「こわいねー・・・υ」
・・・こわいです。海へ行け!!

で、その前にレンタルのTSUTAYAに行ってちょっと気になってた曲を・・・と
思いつつ色々と借りて来ましたvv
globe「Light2」・・・2曲ヒットしてました。へへんvv
タイトルわかんなかったりしてさ・・でも本命はもう1つ前のアルバムに
入ってる模様・・・。がっくり。もう判るよね(^^υ)最近の私の言動から
すぐにばればれ(笑)
日曜日版のエンディングが入ってた(笑)
再放送バージョンのオープニングをフルに聴いてみたかったんだよー。
ちくしょう、意外にもglobeの更新(笑)早いぞ!!

NHKのワールドカップのテーマソングのポルノ「Mugen」も借りてしまった。
あれ、耳に付くのよ。
hydeのソロアルバムも・・借りてしまった。ははははυ
買うまでにはいたらないのだよ。hydeのソロ・・バラード。

夏コミ合わせの1泊旅行の手筈すべて完了vv
行きも帰りもANAの「特割」
8月は「超割り」が効かないから嫌ーね。
帰省したい人に利用してもらったら、一杯利用者いると思うのに・・。

宿泊は東京駅近辺のホテルです。イベントの朝、若ちゃんと待ち合わせ
するので超便利なとこ。
「朝、早いんやろ?近いとこにし」
って旦那が言ってくれたから
「んじゃ、徒歩10分」(笑)
セミダブルで結構綺麗な部屋(ネット情報写真)だけど、
ビジネスホテルなのでめちゃ安!!
てか、久しぶりにビジネスホテル取ったから、久しぶりにびっくり。
「・・・これって二人部屋の人数分の総合計って書いてあるけど?」
「そうなんちゃう?」
「・・大人1人の値段ちゃうん?」
「ビジネスホテルやったらそんなもんやろ」
「・・・そうやったっけ!?・・えー!?そうやったっけ!?」
「そんなにびっくりせんでも(笑)ほんなら1人分で払ったりーな」
「何でやねん!!」

話かわるけど梅田に久しぶりに出て旭屋書店へ行ったら
凄い中身の配置が変わっててびっくりしました。
旦那は仕事の帰りに寄ったりしてるので、私が驚いてたら
「そんな前から来てへんかったっけ?」

幕末書を何冊か買ったらそのうちの1冊(ムック)に・・・
たかはしめぐみさんが・・(笑)
あああー・・・しえー館時代のヤツらが・・可愛い!!
めぐみさん・・子供ブックもいいけどもっと描いてー!!
勝太さんを!!(悶絶)

「美男忠臣蔵」もゲット。
ネットで探さなくても良かった・・・のに。
忠臣蔵好きの旦那が興味深々(笑)
いいよ・・別に。私が読んだら貸してあげる。
でも、今は一緒に買ったショージ君の「まるかじりシリーズ」読んでます。
どれを読んでもおもしろいね。

ああー・・・globe聴いてると・・頭の中はサイボーグで一杯vv
ふふふふふ・・・どツボ・・・υ
DVD買いたいんだよ。でもフィギア付いてて7000円もするの。
1巻だけで!!!!
しかもスーツの色が緑!!ミドリ!!(ああー・・・くらくら)
いらん!! いらんから安くしてくれ!!
パッケージのジェットが・・うううう・・・可愛い!!!(泣叫)
欲しい!!でも高い!!

その反動か、帰りに寄ったキデイランドでワンピのドンジャラを!!(笑)
買ってしまった!!(腹かかえる)うわっはっはっはっ!!
ウーリー、いつきさん、今度旦那いれて4人でやろう!!
ゾロ争奪戦?揃いにくそうだから・・私、サンジにしよう(笑)
そのメンバーだと需要少ないし・・ふふふふふ。

はっ!!12日・・去年の今日、和馬が骨折したんだっけ・・・。
早いねー・・。
入院してる時に
「来年の今頃はきっとこんなことあったねー、しんどかったねー、って
言ってるんやろなー・・・へっ・・へへへ」
とげっそり憔悴しきって旦那に呟いてた私。
ふふふふ、つらい事ってのは、きっと過ぎていくモンなんだよね。

時間が何でも無い日々に連れて行ってくれる事もあるんだよ。

あー・・昼寝終わりやがった・・原稿できねー!!
最近全然原稿触ってませんーーー!!
ピンチ!!











2002年06月11日(火)



 初心・・・て何だ!?

子供を寝かせる時に絵本を1冊づつ読んでやってるんですが
それが終わると私の読みたい本を読みながらゴロゴロとしてるんですね。
そのうちすぐに寝付いてくれたりすれば、その後は原稿なりサイトなりを
いじるんです。

今夜なんかふと・・昔の自分の同人誌が読みたくなって(しかも15年前とか)
出してきたのが・・古いので1986年発行、その後の平成元年までの
(1988年?)本!!

もちろん幕末ではありません(笑)
でも、1988年からJ.B.Pro.としての発行が始まってる・・・。
ほしの・しらどって言う名前は'84〜'85にかけて使いだしてます。
・・同人誌のオフセットを初めて出したのが・・・'82かな。
これは個人誌ではなくて・・仲間が集まって出した合作誌。
「作画グループ」と言う名前を聞いたことのある方なら
ははーー・・ん、とくるでしよう(笑)そのマネ。じつに中3だよ(笑)

この頃の印刷も同人誌用の会社なんて少なかったし、コストも
めちゃめちゃ高かったからオフセット印刷って言うのが本の看板だったり、
カラーなんてそれこそ高嶺の華・・・。
関西圏でライオン印刷を知ってる方はえみくりも御存じでしよう。
(あの頃の)

・・・なんで、本の内容も色々です。
今でも発行しているJ.B.の節目節目の本「性人識」シリーズは今年の発行で
4冊目になるんですが、「性人識」はずばり私といつきさんが20才に
なった年に初めて発行した本・・・。
内容はその時に描きたいもの。

だから・・・某キャラクター本の時もあればオリジナル本の時もあり
・・・うち2冊が幕末かな。
いつきさんとの出会った年月の節目に出しているので、けっこう対談が
そういった内容で感慨深いです。オカシイけど・・・(笑)
「性人識」「続・性人識」「続々・性人識」(幕末)「超・性人識」(新選組)
・・・そして今年いつきさんと出会って20年目。
「性人識」は密偵本になる予定です(笑)

それら古い本のフリートークを読んでて「あっ!!そう言えばあったなー」と
懐かしくも苦い思い出が・・・(笑)

以下抜粋(当時流行りのジャンル本を出してみた時のこと)******

まあ、そんなもんに手をつけてコピー誌を出したはいいが
当時おつきあいのあった某人より感想をもらい
「人に読ませる本じゃないですね」ときたもんだからびっくし!!
でもさぁマジな話そんときはびびったけどさ、すんなり納得しちやってね。
「や、そうだなぁ・・・」と反省したわけだ。うん。
ここまできて本を出して、何となくその反省面というか
そんなもんが少しはムクわれてきてんじゃないかなぁ、とこう思うわけだ。
***********************************************************

ふっ・・・(遠い目)

これを忠告してくれた方の名前はすでに記憶にないんですが
ホントに調子にのったなぁ・・と反省しましたね。
いや、この方も中傷とかではなくてアドバイスをくれたんです。
手紙の書き方とかで、それは分かったので、素直にうけとれまして。

それからますます同人誌を描くことの意味深さというか・・うーん、
自分はこうして行こう!!というスタンスを考え続けてます。
今もね。

この方が忠告してくれなければ、流れが変わってたとも思う・・・。
そうそう、思い出せてよかった。
この人の事は心の奥にあったんだよ・・・。忘れんナよ(苦笑)

オリジナル長編本は、いつきさんがとっても上手いです。
この古い本をしみじみ見た。すごく丁寧で綺麗でまとまってる!!
それに比べて私のは・・・なんてーか、こう、描きっぱなし!!
はあぁぁぁ・・・・目覚めよ自分!!って感じで凹みます。

で、今でこそこうやって、ともすればだらだらと配信できる環境で
描いてますよ。私・・・。でもって一応サイト管理者として・・とか
表現する側の責任・・サービスなんかも考えてますよ、一応にはね。

でも、今回この古い本を見てまた
「もしかして思い上がってる・・」と、どこか胸の奥を鷲掴みにされた
様な・・・苦い反省が込み上げてきてちょっと沈みました。
ずっと頭の中にある描き手のサービスって・・・何だろう。
サイトの事、同人誌の事・・・表現できる場所はあっても
中身はどうなんだろう・・・とね。またキリのない事を・・・(苦笑)

初心に帰るのにはもってこいの本達でした。

で、若嬢と電話で新刊の打ち合わせ。
この事がずっと頭にあった私は・・・変な事言ってなければいいけど(笑)





2002年06月08日(土)



 あーたーらしーいーあーさが来た!!

あさー!!(谷岡風)

ぐはあぁぁぁ・・ん!!!

寝よ。もう。
めっちゃ明るいし・・・寝る時間無いって・・・吐く。

とりあえずキリリクの「本多幸七郎」もアップしたし
TOPも変えたし、マイナーアップも密かにしたし

如月さんちの「近藤×土方至上主義同盟」にも加入したし(笑)
入らねばウソでしよう!!はっはっはっはっはっ!!!!

んではそのうち「土方と大鳥」で同盟者つのるか(笑)
来るかな・・・(遠い目)

お陰で原稿出来なかった!!

そのうちまた新しくキリ番も来る。

一生懸命CGもアップして行きたいです。リクエストの方・・溜ってるし。
もう少し待ってて下さい。

・・・寝よ!!

2002年06月07日(金)



 OH!

原稿の合間に書き込んでます。

いろいろと更新出来なくてちょっと自分で残念です。

描く時間が少ないので深夜になってから描いてますが
とーーーっても今、眠いです。
気分転換・・・右手も痛いです。

ふー・・・頑張ろう!!

原稿に戻ります(^^)




2002年06月06日(木)



 新刊ネタの1つは「揉む」です。

今日のクリニックでは次男の湿疹・・なぜか汗疹対策に(笑)
結局食べ物の影響ってほとんどない食生活させてるので
(卵は排除、あとほどほどに色々食べさせてます)
それで出る湿疹・・いわゆる出る部位からしても季節的にも
汗が一番影響してるんじゃないかと・・・。

で、東洋医学研究なんとかかんとかの学会に先週行ってこられた
先生は新しい漢方を処方してくれました。
いままでずっと飲み薬なしできたので(初期は飲んでたけど)
ひさしぶりの漢方薬にドキドキで飲ませてみたら難無くクリア。
・・・カイゲンて風邪薬ありますね、あんな臭いがする。
(ツムラのオウギケンチュウトウ←漢字変換に無理が・・)

随時の塗り薬も少し成分を変えてくれたし、うーん、これからの時季どうなるでしょうか!!

「あのね、この前の学会で聞いた方法があるんです。新しい試みです。
この子にやってみたいんだけど、ちょっと僕の中で相容れない点があって
・・・そのやり方を取り入れたら今までの自分の定義を根本から覆す事になるんです・・・。でもね、この子にはそっちのやり方もどうかなって
思うんです・・・。またちよっと考えておきますね。」

先生・・苦笑しながらすんごいこと言ってません?(笑)
まあ、先生の決心が固まるまで待ちます、ははははは。

先日描いた「頼まれ」カット。
旦那に「どうだった?あれでよかった?」って聞いたら
「信号が無かった」
・・・はっ!?そんな事言ってたかなー・・・(遠い目)
「侍がタイムスリップして信号の意味が判らなくて車に跳ねられる絵」
だそうです。(いや、そうでした)
「あーそう・・・書き足して」(笑って逃げる)
出来上がったらそのパンフレット下さい。署長(課長か?交通課だけか?)

あー・・・時間なくて、今ねミルク(とかゆがるので薬を塗布して)で
起こされたついでに溜ってた(すんません)レスつけてこれ書き込んで・・・
ああ、5:30か・・明るーい(^^υ)
他のサイトさんちになかなか行けないよーぅ(泣)

で・も・vv
今日は午後から大阪ガス住宅設備のIさんが来て、間取り図を持って来て
くれるんだよーvvvほほほほほほほほほほほほほ(嬉)
「素敵な間取り図が出来ました!!」(by.I氏)
ああー・・・先日取り留めなくドリームなことばっか言ってた我々の
ワガママがどんな形で図面になったのか・・・。
自分の新刊が印刷所から届く時と同じくらい(苦笑)ワクワクしてますvv
(新刊の場合はドキドキが多いが)

そのうえなんか今新刊の原稿が面白くて。
バリバリ描く時間があれば1日でも2日でも描き続けるのに・・・(泣)

夏・・有明の次はインテ。
うっすーい本が(合同誌いれて) 3冊並ぶ事でしょう!!
(いや、そう願ってますよ、自分じゃね)

さーて、朝寝すっか!!(爆)
今からならまだ2〜3時間は寝かせてもらえるかな?(泣笑)
TBCの「貼って引き締める」っつー眉唾モノのシートを買ってみたけど
あれって「新陳代謝のよくなる就寝時に御貼りください」なのね。
「私・・いつ貼れば・・・」教えてキムタク!!(古いか)

若ちゃんからもらった「カモマイルクレイパック」は良いです。
少なくとも週イチで使ってる。(多い時は2回)

ああ・・・自分のメンテナンス(笑)もロクにできないよ。
旦那ーー腰もんでーーーー(必死)






2002年06月03日(月)



 真面目に米研ぎ

ここんとこ旦那が風邪でふせってて、なかなか時間がなかったです。

更新はちいさん原作の小説をアップしてとまってます。

今、夏の原稿を描いてます。
色々と同時進行してますので、どれがどの原稿のコンテなのか
わかってなかったりして・・・(つかいつでも流用できる)
夜、子供らが寝付いてから描いてたり、昼寝の合間に描いてたり
するんですが、実質何分描いてるのか・・・。
時間的に原稿を形にするには短すぎる時間です。

あー・・・池田小学校の事件。
1年目です。
つらいですね。
あの事件の時はまだ出産後で実家にいました。
長男が骨をおる前です。
長男が骨をおって入院してからは、正直、事件のコトは頭から
吹き飛んでしまってましたが、やっぱりイタイ事件です。
犠牲になった子供さんの御両親の痛みなんて
私の想像の域からは判り得ないものです。
当事者にしか判り得ない痛み。

事件、事故、震災・・・当事者って表現できないところにホントの
「思い」をたたえてるんですね。
怖かった、辛かった、寒かった・・・証言している言葉よりも
もっと奥の「誰にも言えない、言っても分かってもらえない」ツラさが
ずっと残っているものです。
震災の恐怖や長男の骨折入院など、我が子を直接失ってしまった
保護者の辛さには及ばないけど、私の心の深いところにも
蓋をしてしまった部分があって、たまにそれがチラとでも開くと
もう、全身が鳥肌立ち、頭が真っ白になり怖くて怖くて悪寒を感じて
しまう・・・。

そうそう、高速で追突事故にあった時のことなんかも
今はトラウマになってしまった。
一時はハンドル握れなかったし、今だってブレーキランプを見た瞬間
ナニかの拍子で全身から冷や汗が出る程パニックになりそうになる。
もう、前の様に延び延びとドライブ出来ない・・・そう思った時には
ものすごく事故自体を恨んだし・・・。
まあ、私の体験なんてのは全て「時間が経てば和らぐもの」ですから
良いんでしょうが・・・失った命は・・・ねぇ。

気分と話しは変わって

唯那さんから夏コミの申し込み用紙の控えを送ってもらって
冊子なんかをこと細かく暇潰しがてら読んでたら
色んなことを考えてしまいました。
マナー・・この一言の中に色んな「人の基準」があって
「常識」の規模も人それぞれ・・・。
面倒臭いことでも、ちよっと考えたら、物凄く「考え込んで」しまいました(笑)
サイトなんかの運営してても思うんだけど
果たして自分は管理人としての心持ち・・大丈夫?なんてな。ふっ。
提供して表現して楽しんでもらって・・あと、ナニがあるんだろう。
作っていくコトの・・うーん、クリエイティブな部分が
・・・どうなんだろう・・・とか。考えてもしゃーないコトを
トイレ考じゃないけど何巡もしながら(御飯つくってる時とか)
考えてました。(米研いでる時って色々考える)

お迎えする側のホストとしての暖かさ、律儀さ、それと挑発。
マメに丁寧に・・でも大胆に。

・・・・(長考)・・・・・・・υ

くはぁ・・・とにかく原稿やっちまおう。
逃げちゃおう!!(笑)書き逃げ!!
すまん!!(すたこら)





2002年06月02日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加