とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2012年06月25日(月) 寒くなったら

ちょっぴり寒かったですね。
皆さん、体調にはくれぐれもご注意くださいまし。
夕方、仕事から帰宅するやいなや娘が私に言いました。
娘「とーちゃん、早くして、ディズニーランド行くよ!」と。
俺「‥‥‥」
 「は?」
娘「早く行かないと夜になっちゃう」
俺「‥‥‥」
娘よ









娘「だってとーちゃん言ったよ、寒くなったらディズニーランド行くって言ったよ」
娘よ、とーちゃんは確かに言った。
5月にランドへ行った帰り際「次は寒くなったら行こうねー」と。
そして今日は寒いが、それは今日の事ではないのだよ。
それは寒い季節になったら行こうという事なんだ。
俺「寒くなったらっていうのは、もっと寒くなってサンタさんが来る頃になったらっていうことだよ」
 「前も寒い時にサンタさん見たでしょ、今行ったってサンタさんいないよ」
娘「‥‥‥」
納得いかない様子だが、不満は言わなかった。
そんな子供達も、もう5歳。
早いものです。


Windows、Androidから観ている皆さん、表示が乱れていたらごめんなさい。



2012年06月20日(水) 重ねシンバル

最近、重ねシンバルに激しく興味があります。
重ねシンバルとは読んで字の如くシンバルとシンバルを重ねてセッティング、演奏する事。
世間にもTシャツやら何やら、女性ではチュニックや何やらを魅力的に重ね着しているオシャレさんを目にしますよね。
ドラマーにもシンバルを重ねてしまおう!と考えるオシャレドラマーがいるわけです。
私のような上から下までオールUNIQLOで事足りるユニクロ星人には、自分のドラムに重ねシンバルを取り入れてみようなどという発想にも至らなかったのが悔しい。
重ねシンバルは主にドラムセットに用いられる手法であり、重ねるシンバルの種類やサイズなどファッションと同様に多種多様、またそれによって得られる音色は実際に重ねて叩いてみないとどんな音がするのか分からないのだ。
では試してみようと思う、のだが‥‥
先日、家族でディズニーランドに行く際、一目私を見た奥が「嘘!?その格好で行くの?」と言われてしまうようなユニクロ星人には重ね着できるようなオシャレシンバルなんて持ってるはずもないし、購入しようにも先立つ物がない。仕方がないので、とりあえず手持ちでもう実戦配備される事がない物を納戸から引っ張り出してきた。
専門的に解説するとAジルジャンのチャイナ17インチとAジルジャンのシンクラッシュ17インチ。
少し大きい気もするが重ねてみる。
うむむ‥‥これは巨大だ。
理想は12インチから14インチぐらいがよいのだが17インチでは見掛けがあまりにヘビーだ。
叩いてみる。
ンガジャー!!!
ンガガジャー!!!
ンガジャガジャガジャンガンガンガガガガガジャー!!!
何じゃこりゃ‥‥
音は見掛け以上にヘビー。
パンクやメタルでも持て余しそうな超ヘビー級サウンド。
ダメだこりゃ‥‥
リアルがイケていない分せめてドラムだけでもオシャレさんになりたいと思ったが、そう簡単にはいきそうにない。
オシャレ道は険しそうである。
最後に、文章だけでは伝わらないとおもうので、YouTubeで観られる重ねシンバルのURLを。
ドリームシアターで叩いていたマイクポートノイのシグネチャーモデル。
欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=3qMZTxoDNhY


2012年06月08日(金) RSS表示テスト

あいうえお
12345
abcde


とも蔵 |HomePage

My追加