とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) 久々日記

まめに日記を更新しようと書いた矢先に滞ってしまった。

「最近日記書いてないね」と、奥。
書こうと思う頃には眠くなってしまう、とオイラが言うと‥‥奥は‥‥
「エロサイト見てる暇があるんだから書けるじゃん」と。(苦笑)
すべてお見通しのようで‥‥

まだまだ寒い日が続きますが、桜や梅の樹の芽はもう春に向けて大きくふくらんでおります。
新しい葉が生え始めた樹もありますよ。
凄い、というか強いですよね。
オイラには下半身をふくらませる事ぐらいしか真似できません。
お後が宜しいようで。






2007年01月17日(水) 小林さん

風呂上がりに台所で水を飲みながら、何となくつけたテレビ。
そこには「突撃セレブの晩ご飯」なるものが映し出されていた。
訪問先は小林さん。
車のコーティング剤を製造する会社の社長さんだという。
晩ご飯のメニューは大間の本マグロ、30万円也。
実に美味そうである。
だが、この娘は笑顔で「マグロは食べられないんですよぉ〜」と言い、大きなエビを‥‥
家の中には社長の趣味である映画鑑賞のためのシアタールームがあり、150インチのスクリーンに
800万円もするという音響機器。
もう一つの趣味のラジコンヘリは、なんと300万円。
愛車はフェラーリ2台とベンツ。
社長の妻は、これまた笑顔で「欲しい物は何でも買ってくれますぅ〜」だって。
すげぇ‥‥
ウチの今夜の夕飯は小林製麺のラーメン、70円也。
もちろん家にはシアタールームも薄型テレビもない。
あるのは10年落ちのブラウン管テレビだ。
愛車は、この社長のラジコンヘリより安いコンパクトカー。
最近奥に買ってあげたのは通販の座椅子だ(笑)
同じ小林さんでもえらい違いだ。
思わず、ため息がでた。
ふと我に返り、居間にいる奥が同じ番組を観ていたらイヤだなぁ‥‥と思った。
恐る恐る居間へ戻ると、違う番組だった。
風呂上がりなのに、どっと疲れが出てしまったのだった。


2007年01月14日(日) 水天宮

早いもので奥が妊娠五ヶ月に入った。
という訳で、安産の祈願(祈祷)と腹帯をいただきに、水天宮へ行ってみた。
「いただく」といっても当然タダではない。
受付(神札所)にて申し込みをした後、お金(初穂料)を納めるのである。
腹帯はその場ですぐに受け取る事ができるようだ。
受付の巫女さんが「こちらが、お祓いとご祈祷がすみました腹帯でございます」といって
後で山積みになっている腹帯を一つ取ってこちらに渡してくれた。
とても神聖な物なのだろうが、ハンバーガーを買ったようで、なんとも複雑な気分である‥‥
その後すぐに本殿の中へと案内され、安産の祈祷を受けた。
長時間の正座を覚悟していたのだが、そんな事はなかった。
最後にお札をいただき終了。
帰宅後、お札を祀る。
我が家には神棚がないので、居間の東向きの壁面に貼付けた。
見守られているようで、とてもありがたい。
それにしても休日ということもあり物凄い混雑だった。
安産祈願、お礼参りの人々が次から次へとやってくる。
これだけを見ると、とても少子化とは思えなかった。


2007年01月13日(土) MEGA MAC

メガマック、ご存知ですか?
こんなんですよ(笑)
メガマックスペシャルセットのカロリーが知りたいです。
肥満大国驀進中。
オレもメタボリック驀進中。


2007年01月11日(木) たまには

ドラムをたたきたい。
練習台ではなく本物のドラムを。
スタジオ行ってこようかな。

ただ今PM9:30。
明日は早いのでもう寝ます。


2007年01月10日(水) 霜柱

今朝はいちだんと寒かった。
通学途中の小学生二人が霜柱を楽しそうにザクザク踏んでいるのを見ました。
久しぶりに見た光景。
懐かしいな、オレもよくやった。
それにしても、オレがガキの頃は霜柱が出来る朝なんて一冬に何日もあったような‥‥
水たまりがびっしり凍り付くなんて珍しくはなかったような気がするが。
今はめったにない。
やっぱりこれも温暖化なのかな?
もしくはオレの気のせいか。


2007年01月08日(月) 奥、帰宅

たったの五日間でしたが、帰ってきたら腹がえらい大きくなってました。


2007年01月07日(日) 再び

先日観た映画「硫黄島からの手紙」の事を親父に話すと、オレも観たかったという。
ならばということで、今日、親父を連れて映画館へ。
なんと親父が映画館へ来るのは約30年ぶりのことだというから驚いた。
余談だが、当時の映画館は上映中も野球場のように食べ物や飲み物を売る人が館内を歩き回っていたのだそうな。
ほんとか?
で。。。
映画も終盤、チラリと横を見れば、親父は涙、涙、涙。
エンドロールが終わって館内が明るくなっても涙。
ロビーに出てきても涙。
おいおい、いくらなんでも泣き過ぎだろ(笑)
一緒にいるオレが恥ずかしいぞ。
親父は声にならない声で「観てよかった」とひと言。
あの泣きっぷりは間違いなくオレの親父だと実感した。
連れてきてよかったと思った。

結局、親父は車に乗り込むまでボロボロ涙を流していた(笑)


2007年01月06日(土) 継続できるかな?

正月休み以降、きわめて質素な食事をしております。
胃腸の調子も復活。
正月にベルトの穴1コマ分ついた脂肪ですが、この数日間で燃焼させることに成功しました。
このままこれを続けて二十代の頃の体型に戻りたいですが、いつまで続くことやら‥‥
今年はこの日記を出来る限り更新しようと、ここ数日間頑張っております。
が、これもいつまで続くかな‥‥(苦笑)



2007年01月05日(金) 奥、不在三日目

部屋は足の踏み場がない程に荒れ果て、使った食器は山のごとし。
そして洗濯物はもう二日間も干しっぱなしだ。
奥の帰宅する日曜日までに、なんとしてもこいつを片付けなければならないのだ。
しかし明日は忙しくて超早起きな土曜日。
片付くかな…
やれやれ。
こんなアホ亭主に子育てなんてできるのだろうかと時々不安になる。


2007年01月04日(木) 仕事始め

麺屋は本日が仕事始め。
早起きがとても辛い‥‥
おまけに前日は友人との新年会でまたまた暴飲暴食で、朝から胃が重い。
という訳で、奥がいない二日目の夕食は、胃腸を休ませる為におかゆを炊くことにする。
あぁ、そうそう!
おかゆといえば、年末に電気釜を買い替えました。
我が家の電気釜は結婚してまる三年、オレが独り者の時に近所のホームセンターで3000円で買った安物をずっと使っておりました。
が、奥の「ご飯が美味しくない!!!」のひと言で買い換えをすることに。
我が家は奥のひと言で全てが決まるのである。
まぁそれはさておき、早速次の日に買ってきた少々型落ちの32000円。
高価な最新型が7万ちかくするのに比べたら、まぁまぁな値段ではなかろうか。
という訳で炊いてみる。
「今より少しはましになるだろう」ぐらいにしか思っていなかったのだが、これが予想に反して美味しい。
あまりの違いにビックリした。
いったい今までの3000円は何だったのか。
『ご飯が炊ける』というより『ご飯が食える状態になる』程度のものだ。
恐るべし32000円。
この32000円はおかゆまで炊けるらしいので、今から試してみたい。
楽しみだ。
ではでは!!






2007年01月03日(水) 明けました

という訳で、2006年の総括をと考えていたのですが、そんな事も書けずに年明け三日もたってしまいました。
皆さま、本年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始はとにかく食って寝るという、いわゆる寝正月でした。
この正月でオイラが得た物は、年末ジャンボ宝くじの当選金300円とベルト穴一個分のぜい肉。
やれやれって感じですな。
麺屋は明日から仕事なので、最後の休みは有意義に過ごさねばならないと思い、そこそこ早くに起き、支度をして一人で映画を観に。
以前奥に観たいと言ったが「イヤ」のひと言で却下された『硫黄島からの手紙』を。
奥は実家に帰り私だけなので、これ幸いとばかりに観てきました。
内容は実に重たいですね‥‥
新年早々物凄く暗いく悲しい映画を観てしまいました。
オイラは、日本人として硫黄島での出来事は知っていた方がいいと思っています。
映画であるがゆえに、決してこれ(映画)が全てを正確に語っているわけではありませんが、観てよかったと心から思いました。
愛する人や家族や国のために命を捧げた彼らは、現在の日本や自分(達)の姿を見てどう思っているのだろうか、と真剣に考えてしまいました。
愛する家族、そして彼らの『思い』のためにも頑張っていかにゃ!!と思った素晴らしい日になりました。
これはぜひ!ぜひ観てください。(と毎回言っているお馬鹿なオレ)
ホント、こういう映画は奥と一緒に観たいのじゃが‥‥うまくいかんもんじゃのう‥‥


とも蔵 |HomePage

My追加