とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) スタジオ

本日は携帯電話から更新です。

ライブが終わって間もないですが、これからスタジオです。
ブランクがあるとヘッポコがさらにヘッポコになってしまうので、これくらいの練習がちょうどいいのかもしれませんな。

先日の話になりますが‥‥
仲良くしていた元吹奏楽団員から声がかかりまして、誘われるがまま叩きに行ってきました。
詳細は何も知らされていなかったので、現場に行って驚きました。

これから練習にはいります。
続きは後ほど。


2006年06月27日(火) 久しぶり日記

ご無沙汰しておりました。
親知らずのショックがあまりに大きく、しばらく日記が書けない状態でした。
ウソです。


親知らずですが、めでたく口腔外科という科がある、どデカい病院で抜く事になりました。
これって大変な事なのでしょうか?
とても不安です。


映画版デスノート、奥が観たいというので行ってきちゃいました。
完全に映画用のシナリオかと思ったら、ほぼオリジナルって感じでしたね。


最近、歳のせいなのか、太ったせいなのか、食事のせいなのか解りませんが
やけに汗が臭います‥‥(苦笑)
当然この季節だからというのはありますが、このヤバさは今まで感じた事がありません。
まぁ、原因は上に書いた三つ全てが当てはまるのでしょうね。
あぁ‥‥泣けてくるぜぃ。


初めて路上駐車監視員の取り締りを受けました。
とは言ってもキップを切られるという事ではなく、口頭での注意のみ。
「すぐにどかしますから」というオイラの言葉を手で遮り「まぁそれはいいから説明だけ
させてくれるかい?」とおじさん。
オイラが停めた場所は横断歩道から5m以内の場所、さらには一方通行道路での右側駐車ということで
路上駐車の中でも格別の反則金が課せられるから気をつけなさいという説明を丁寧に
してくれ、説明が終わると爽やかに去っていきました。
「あぁ、そういえばそんなこと教習所で習ったわな‥‥」
その監視員のおじさんは物腰も柔らかく好感がもてる人でした。
こういう取り締りなら、まぁ納得できるかなと思いました。


2006年06月22日(木) 親知らずが

痛いです。
先日、歯医者さんに行ってきました。
「あぁ‥‥これは抜いた方がいいですねぇ‥‥」
「紹介状書きますから、専門の科がある病院で抜いてください」と‥‥

ハァ? マジっすか!?



2006年06月19日(月) 昨日は

ライブでした。
皆さま、ありがとうございました。

前回と同様に素晴らしいイベントでした。
見事なまでに素敵なバンドさんが揃い、最後まで目がはなせませんでしたよ。
こんなに凄い人達の中で演奏する機会を与えていただいた主催者様に感謝感謝です。

それにしてもドラマーさんのレベルが高かったです(苦笑)
まぁこれも前回と同様ですが。
オイラ、出番が初っ端でよかったな(笑)
でも良い刺激になりましたね。
もっともっと練習しないといかん!!

今回のライブはKaorinさんと直樹殿にサポートをお願いしまいた。
お二人には本当にいろいろ助けていただきました。
おそらく助けがなかったらライブは出来なかったと思います。
(そりゃそうだ、歌がいなきゃ話にならん)
ありがとうございました。

っで、ライブの内容に触れていないのは何故かって?
それは決して内容が悪かったからではなく、まだ客観的にライブの音源を聴いていないから。
ライブ中オイラはイヤホンでオケをモニターしてて、他のメンバーの音はほとんど
聞こえてないし。
という訳で、ライブレポは録音を聴いてから。
でも、オイラはライブ音源を聴かない人なのだ(苦笑)
凹むから聴きたくない!!
オイラは声を大にして言いたい。
「ライブは記録に残すな!!!」
‥‥‥‥。
って、こんな事を言ってるから成長しないだよな‥‥
こんなオイラはアホですか?
あぁそうですか(笑)


2006年06月18日(日) 本日は

ライブです。
お日柄は大変よろしくないですが、皆様のご来場をお持ちしております。

ライブの準備をしたのですがねぇ、これがやけに荷物が多くて、ホントにアホだと思われそうだから
持ち込み機材を減らそうかと悩んでいます、今も。
小心者なオレ。

昨日は衣装を調達してきました。
基本的に衣装なんて用意しない人なんですよ、オイラは。
会場入りした格好のまま本番(笑)
終わったらシャツだけ取り替えておしまい。
簡単。
しかし今日は大雑把に指定された衣装があります。
衣装があるライブなんて久しぶりです(苦笑)
大雑把に指定された衣装を大雑把なオレが買ってきました。

はたしてどうなることやら‥‥



2006年06月17日(土) 明日は

ライブです。
出番は初っ端。
天気は曇り雨。
そしてワールドカップ日本戦の日。
お客さんはかなり少ない思われますが、頑張ります。
当然のごとく奥は来ません(苦笑)

ドラム?ドラマーのコミュ二ティーでスネアの質問がありました。
簡単に説明すると、メイプルで14×6半のスネアの抜けを良くするためにはどうしたらよいか?
というもの。
これを見た皆さん、それはそれは親切にアドバイスしてました。
ヘッドがどうの、チューニングがこうのって。
でも俺は‥‥
「そんな能書きはどうでもいいから叩きまくれ!!」
「そのうち鳴るようになる」
って書きたかったが、小心者だから書けなかった‥‥
でもね、冗談ではなく実際にそうだと思うのよ。
楽器ってみんな鳴らしてやらないとダメだし、ましてやウッド(木製)スネアだからね。
それに、そのスネアの鳴らし方って、やっていくうちに自然と覚えてくるもんだと
俺は思ってるからね。
質問してるぐらいならスタジオでも河川敷でも行って叩いてくりゃいいのに。
あ、俺、なんだか偉そうに語ってるね‥‥
失礼しました。
という訳で、オイラのスネアヘッドは北村殿が買ってきてくれました。
うーん他力本願!!!!
ダメじゃん(笑)

では明日、初台ドアーズで会いましょう!!


2006年06月14日(水) リズム感

奥と初心者対象のエアロビやってみた。
終わって、奥が俺にひと言。
奥「リズム感無い?」
俺「ハァ?」
 「誰にモノ言ってんのよ」
 「俺はドラマーよ、ドラマー」
 「誰よりもバスドラム(の音)を感じてたじゃん」
 「ただ、それに身体がついていかないだけで‥‥」
奥「だからそれがリズム感無いっていってるんじゃん」
ごもっとも。
やっぱり俺は歌って踊れるドラマーにはなれないらしい。


2006年06月13日(火) スタジオ

本日が本番前最後の(練習らしい)練習となりました。
(後は当日ちょこっと流す程度に)
が、直樹殿はとても忙しいようで、この日も参加できず‥‥
ここしばらく自分の演奏に納得がいかない、いわゆるスランプが続きましたが
本番間近になってようやく「これってもしかしていい感じじゃない?」と思える演奏が
出来るようになりました。
気のせいじゃないとよいのですが(苦笑)

本番は音域が高い小さなタムを持ち込もうかなと思っております。
具体的には上から8、10、13、16。(持ち込みは8と10)
個人的に、高い音から音程差をつけたタム回しが好きなのです。
でも、これをやろうとするとタムを2個持ち込まないといけないのよね‥‥
セッティングも大変だし(苦笑)
それ以上に、たいして上手くもないのにこんな持ち込んでズラリと並べるのが恥ずかしい‥‥
アホだと思われたらどうしよう‥‥ってもうアホだからいいか。
出番は初っ端だし、やり逃げだな(笑)

最後のスタジオまでにスネアのヘッド(皮)を交換したかったのよね。
何だかヘッドが延びてきたらしく、場所によってえらくボルトの締め回数が違うのよ。
リムが歪みそう。
もともとヘッドの張り替えはあまりしない方なのですが、もう3年近くも張りっぱなしだから
ダメかもね。
張り替えるなら早くやらないと音が落ち着くまえに本番を迎えそう。
でもウチから一番近い島○楽器はオイラが使っている銘柄が売っていない‥‥
ついでに言うとオイラが使っているスティックも売っていない‥‥
使えねぇ楽器屋。
本番もあのヘッドでいくか‥‥
ただ今考え中。
って、もうダメか(苦笑)

という訳でドラマー以外の方には何のこっちゃ?という日記でした。


2006年06月10日(土) 腹が

だんだん凹んできました。
好物の担々麺を我慢して我慢して、やっとここまできました。
ライブまであと一週間なので、さらに気合いを入れて頑張ります。


2006年06月08日(木) 同級生

新しいお得意様が増えました。
世間では景気が上向いてきているようですが、ウチのような零細企業はまだまだ不景気のどん底でして
この様なお話しは誠にありがたいのです。
ですが、ちょっと気がかりな事がありまして‥‥
この新しいお得意様の主人の奥さまという人が、オイラと同じ高校出身だそうで。
しかも同級生。
まぁそれだけなら別にどうって事ない話なのですが、さらにオイラと同じ吹奏楽部だったらしいのだ。
先ほど卒業アルバムで確認しましたが、該当者4名。
誰?
さらにさらに、この4名のうちに昔オイラと付き合っていたらしい人が1名‥‥
しかもオレ、卒業と同時にふられたし‥‥
それは無いと思うが、もしこの奥さんという人が、その人だったらイヤだなぁ‥‥
結果は後日。
世の中って狭いのね‥‥


2006年06月06日(火) スタジオ

久しぶりに全員そろっての練習。
なかなか良い感じになってきましたね。
タイトで気持ちの良い演奏です。

本番まで二週間弱ですが新曲をやってみました。
で、この曲がなかなかの曲者で、6/8拍子と5/8拍子を行ったり来たりします。
(数小節ごとに行ったり来たりはしませんが)
まだ全然出来ませんが、楽しいです。
ちゃんと演奏できたらカッチョいいと思います。
出来るかは定かではありませんが‥‥
本番までに間に合うかな?


2006年06月05日(月) 向谷実さん

知らない人はごめんなさい。
久しぶりに向谷実さんのブログを覗いてみました。
向谷さん、本を出されたようですね。
それに伴ってブログも動画付きで楽しくなっています。
ピアニスト(キーボーディスト)以外でも、音楽をやっている方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。
とても勉強になります。
私の(違う意味での)おすすめは『円周率も曲になる!?』です。


2006年06月03日(土) 改正道交法施行三日目

キップを切られることなく無事に配達しております。
やはり駅前の路上駐車は少ないですね。
取締は数回ほど目撃しましたが、奥のおかげでとりあえず安心して納品できます。
それにしても奥と一緒に配達をするというのは実に変な気分ですね。
以前から仕事の仲間と一緒に外回りというのに憧れていましたが、それが突然自分の奥ですからね(笑)
自分の仕事を見てもらえるというのは、まぁ嬉しい事ではありますが。
しかし、奥は一日中こんなアホ亭主と一緒じゃあ気が滅入るのではないかと心配しております(苦笑)


2006年06月02日(金) ポイント

本日のラジオにて『あなたはポイントをうまく活用していますか?』と。
クレジットカードのポイントや、お店のポイントカードね。
いかがですか?
皆さんご存知のようにオイラはこんな性格ですからねぇ、書くまでもないですわ。
っで終わってしまったら日記になりませんので。
ポイントねぇ。
そんなもん使った事もなければ、貯まったためしもないですわ(笑)
ポイントカードなんて同じ店のがいったい何枚あるか‥‥
そんなマメな性格じゃないのよね。
それに、いつ使うか分からないカードをいちいち財布に入れておくのがイヤ。
という訳で、大雑把なオイラにポイントは無関係のようだ。
こんな同士は他にいるかな?



2006年06月01日(木) 6月

です。
ついにこの日がやってきました。
改正道交法施行初日。
前々から、ああだこうだと対策を考えていましたが、結局は有料駐車場を使うことぐらいしか
良い案が浮かばず‥‥
「困ったなぁ」と奥に話したところ「じゃあアタシが乗っててあげるよ」と。
おお神よ!!
という訳で初日は奥を隣に乗せての配達。
すぐに車を移動できる状態であれば取締の対象にはならない、という事を逆手に取って
駅前等の取締重点地域に駐車(停車)する時だけ、奥に運転席にいてもらうという苦肉の策だ。
配達に出てみると、明らかに駅周辺は路上駐車がへりましたねぇ。
昨日までが嘘のようですわ。
奥のおかげで初日の配達は無事に終わりましたが、これをいつまでも続けるわけにもいかない
だろう‥‥
ま、数日間はこれで様子見ですかね。
やれやれ‥‥


とも蔵 |HomePage

My追加