とも蔵日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) いろいろ

不正改造やら不法改造やら強度偽装やら、そんなもんは車やバイクの話かと思えば
最近はホテルやマンションをそのようにカスタムするのが流行のようで‥‥
世の中おかしいぞ。


もう責任追求はよそでやってくれ。


せんべいを歯のない所で噛んでしまい、上顎を怪我しました。(アホ)
痛いです。
せんべいで怪我するやつも俺ぐらいかと。


シャープのCMに出てくる猫がとっても可愛い。
あれ、何ていう種類なんでしょう?





2006年01月29日(日) ベトナム

ベトナムを堪能してきました。
といってもヨーカドーの中のベトナム料理屋さんに行ってきただけですが(苦笑)
あぁ、店名は忘れてしまった。
ここは各種の単品料理にプラスして、フォーまたはチャーハンのセットが選べる。
もちろん単品のオーダーも可。
あちらの方と思われる料理人が厨房に入り、ブンブンと鍋を振っている。
美味しい。
苦手としていた香草も美味しく食べられた。
ただ、魚醤だけはどうも香りが強烈でダメだった。
ここはまた行きたいです、皆さんにもおすすめします!
店名が分からないけど。


2006年01月27日(金) ひかり違い

自宅に電話がかかってきた。
お袋がでる。
何やらセールスの電話らしい。
俺は黙ってそれを聞いていた。
お袋「え?」
  「‥‥‥‥」
  「ハイハイ」
  「ん〜」
  「あぁ、もうウチはそんな光る電話なんて結構です!!!」(ガチャン)
なんじゃ?
俺「今の電話なに?」
お袋「なんか光り電話とか何とかだって」
  「まったく忙しいのに!」
  「電話が光ってなんだっていうのよ」
俺「がははは!」
 「ひかり電話ね!」
おばさんに何をいっても通じないのである。


2006年01月24日(火) 湯たんぽ

この冬はえらく寒いです。
真冬でも布団から足を出して寝ていた奥も、この冬の寒さにはかなわないようである。
そこで、湯たんぽを買ってきた。
今年は湯たんぽの売れ行きが好調らしく、近所のホームセンターでも数種類の湯たんぽが
売っていた。
金七佰八拾円也。
ウチは石油ストーブを使っているので、ストーブの上にやかんで湯を沸かし寝る前に湯たんぽへ
湯を注ぎ布団の中へ。
こんなモンで暖かくなるのか半信半疑だったが、どうしてどうして、これが予想以上に
暖かいではないか。
ちゃんと朝まで暖かい。
電気も必要としないし、これは素晴らしい。
まだまだ寒さが続きます。
皆さんもいかがですか、湯たんぽ。


2006年01月23日(月) カルーア

お酒が飲みたくなった。
が、家にはカルーアしかなかった。(牛乳はない)
「しかたない、ロックで飲むか‥‥」(苦笑)
と思ったのだが‥‥「これ飲めるのか?」
いつ買った物かまるで覚えていない。
ラベルは剥げ外見からは瓶の形で、かろうじてカルーアと分かるという状態だ。
おそらく10年はたっていない、と思う。
アルコールだし大丈夫だと思うが、いちおう匂いを嗅ぐ。
「う〜む‥‥こんなんだっけ?」
飲む。
なにやら変な味がしないでもないが、気のせいだろうと。
美味しくいただきました。
お腹の具合がよろしくないのも、おそらく気のせいだろうと。






2006年01月22日(日) 新古品

以前から欲しかった浄水器(整水器)を買いにいってきますた。
近所の某家電量販店へ。
「コレくれ」と俺。
しばらくして店員が店の奥から箱を持ってやってきた。
「お待たせいたしました」と言う店員の挙動が何かおかしい。
持ってきた箱はやたら汚れている。
怪しい‥‥と思ったが会計。
帰宅後、早速取り付け。
箱を開けた瞬間に分かった。
「おや?」
「こりゃ明らかに開封済みだわ」
でも俺は「ただ開けただけならまぁいいか」と思い作業を進めるも
細かい取り付け部品が入っている袋までもが開封され、部品が箱の中でバラバラに。
「マジかよ‥‥」
「こりゃ返品された物がそのまま俺の所にきたんだな」
それでも寛大な俺は(苦笑)「使った形跡はないからまぁいいか」
「どうせ一日使えば同じ中古さ」と思い作業へ。
が、肝心な部品が入っていない‥‥
「(ふ)ざけやがって‥‥」
取り付け中止。
箱に戻す。
再び店へ。
そのまま返品、代金払い戻し。
いくら俺でもあれは許せんよ。
こうなっらもう名前発表の刑だな(笑)
あれはいかがなものか、コジマ川口店!



2006年01月21日(土) にゃんこ

毎朝、俺の出社を(といっても実家だが)じーと待ってくれている可愛いやつがいる。
黒猫。
夜明け前からこの寒さに耐えて待ってくれているのだ。
そんな姿を見ると、ついつい餌をたっぷりくれてしまう俺。
言い方を変えれば、俺を待っているのではなく餌を待っているのだが(苦笑)
まぁそれでも可愛い。
配達するお客さんの所にも仲良しの野良がいるので、そいつの話を。
初めヤツは俺を遠くでじーと見てるだけだった。
気になった俺は次の日にドライタイプのキャットフードを持って配達に出たのだ。
ヤツはいた。
持ってきた餌を数粒ヤツの近くにやさしく放り投げる。
あまり強く投げると逃げてしまうのだ。
ヤツはそれらを一瞬見るだけ。
しかし本日はここまで、警戒して食べるはずがないのだ。
何かを投げたという事がヤツに伝わればよい、第一段階の終了である。
それをヤツの姿を見るたびに数回続けた。
そのうちにヤツは、投げたソレが気になってきたらしい。
俺が背を向けて立ち去ろうとするとノコノコとソレに近寄ってくる。
投げたソレが食べられる物だと認識するのだ。
第二段階の終了である。
こうなればあとは時間の問題だ。
俺はヤツにとって餌を投げてくれる良い人なのだ。
投げれば駆け寄って食べにくる。
後は投げる距離を徐々に短くしてヤツの警戒心を解くのだ。
実家に来る黒猫もこうして仲良くなったのだ。
今ではナデナデできるまで仲良しになった。
そしてそれだけでなく最近は、これを遠くで見ていた別の野良3匹までもが
仲間に加わってしまったのだ。
あまり増え過ぎも困るのだが‥‥

という訳で、今日はおまけ画像をこちらに用意しました。
先日、携帯電話のカメラで撮った、これまた可愛いやつです。


2006年01月20日(金) カシオペア

ライブ、観てきましたよ。

感動した。

ツインドラム、そりゃもう凄いのなんのって。
「ほぇ〜あんた達、何やってんですかぁ〜?」って感じ。
俺も頑張って練習します。





2006年01月19日(木) いろいろ

昨年、仕事の配達ルートに突然出現したトランポリン。
その後、夜な夜な飛び跳ねたい同志を募り、いざ作戦を決行!と思いきや‥‥
膨大な量のゴミの中からトランポリンだけがこつ然と姿を消してしまった。
ガクッ‥‥
俺と同じ事を考えていたやつが他にもいたのか。
それにしても持ち去る事は考えもしなかった。
残念。

かなり前の話。
ずーと買い続けているナンバーズ4ですが‥‥
いやいや、当たったという話じゃないですよ‥‥オチもないですよ。
かすりました。
俺が買った番号、8830ストレート。
来た目、8860、当選金1,442,700円
残念。

配達中は常にラジオを聴いております。
いつも同じ局の同じ番組。
その、いつも聴いている番組の中の一つを担当しているパーソナリティさんは、元ドラマーで
アルフィーのサポートドラマーだったらしいのだ。
俺と同じドラマー、俺と同じく車好きだったりとか、犬好き(俺は猫好きだが)だったりとかで
勝手に親近感をいだいている俺。
そんなパーソナリティさんが大型バイクの免許を取得したらしいのだ。
(おそらく)BMWのバイクのオーナーとなり、それはそれは楽しい毎日をバイクと送っている、
というような話を頻繁に耳にするようになった。
俺も大型バイクの免許を持ってる。
が、乗らなくなって久しい。
今では原チャリすら乗らなくなってしまった。
しかし、そんな楽しい話を聞いていると、俺の中の眠っていたバイクへの気持ちが目覚めだした。
かと言ってバイクなんぞ買えるはずもなく‥‥
当たれぇ〜ナンバーズ4。
夕食後から、ご夫婦で(大型の)ライダーだという方のブログをず〜と覗いておりました。
奥さんも乗れるなんて羨ましい。
ウチの奥にはまずあり得ない話だ。

明日はカシオペアのライブに行ってきます!!
10年ぶりぐらいかな?
楽しみ〜
土曜の仕事が辛そうだけど‥‥




2006年01月17日(火) ジェネレーションギャップ

お客さんから商品の代金として旧千円札)をいただきました。
(ピンぼけ失礼)
これ、見たことない人います?
俺は懐かしさのあまり思わず涙してしまったのだが(ウソ)、なんと!
奥は知らないと言うのだ!
ま、マジっすか‥‥
奥との歳の差はたったの三つだが、これほどのギャップを感じたのは初めてだ。
俺が「じゃあ500円札があったのは知ってる?」と訊くと
奥は「前に見せられた事はあるよ、使ったことはない」と。
な、何じゃそりゃ‥‥(苦笑)







2006年01月16日(月) いろいろ

先週末。
金土は何だか知らんが仕事が忙しかった。
ネタも思い浮かばなかったので日記はお休み。

日曜日。
まだ新年のお参りに行っていなかったので、西新井大師に行ってみる。
しかし‥‥
人、人、人。
車、車、車。
「何じゃこりゃ‥‥」
「もう正月終わってんだけど‥‥」
さんざんろうろしても駐車場がつからなかったので、アホらしくなって帰ってきた。
その後、浄水器を見に家電量販店を数件うろうろ。
購入の決断はできずに帰宅(苦笑)
夕飯はお好み焼き。
エクセレントチョイス。
美味しかった。
この日、唯一のアタリ。

本日。
配達からもどってみると、何やら家の外がコゲ臭い。
「おや?」
お隣さんが料理を焦がしたんだろうと思った。
扉を開けて中に入った。
中は煙で真っ白、かろうじて足下が見えるぐらい。
「おぇ!ウチじゃん!!」
急いで中に入るも、強烈な煙と匂いで呼吸ができない。
が、そんな事を言っている場合ではないのだ。
熱くなかったので出火はしていないと思った。
着ていた上着で鼻と口をおさえ、急いで台所へ。
やっぱりだ。
鍋が火にかかったままになっていた。
急いで消す。
家中の窓を開け、外へ避難。(呼吸ができないため)
危なかった。
運良く、いつもより早く帰宅できたのが幸いした。
どうやら親父が夕飯のおでんを火にかけているのを忘れて配達に出てしまったようだ。
厳重注意である。
すぐに隣のご主人がやってきた。
「お宅から煙が上がってるから心配になって見に来たよ」との事。(苦笑)
事情を説明する。
その後、数時間以上は煙がぬけず、強烈な匂いで家にはいられない。
やれやれ。

「卓球福原愛…世界に挑む17歳栄光と挫折」を観ていた。
やっぱり上に行く人は違う、全てが違う。
すげぇ、と思った。













2006年01月12日(木) 昨日より

こうして毎日(ではないが)日記を更新しているのだが
明日には事故で日記が書けなくなるかもしれない。
病気で明日は目覚めないかもしれない。
生きてこれた事は奇跡なのかなって思う。
それ以前に、この世に誕生したこと、それ自体が奇跡だ。
そして星の数ほどいる人の中で皆さんと出会い、こうして俺の日記を読んでくれているのだ。
生きていくことも素晴らしい奇跡じゃないか。
感謝である。
俺は俺のペースで現在(いま)を最大限に生きたい。

って、おっさんモードでつまらん事を語ってしまった。
アホでいかないとな、アホで。








2006年01月11日(水) 無題

吹奏楽団で私と同じパーカッションとして一緒に演奏していた人から久しぶりに連絡がありました。
また演奏会に出てくれ、という電話だろうと思いましたが違いました。
ベースを弾いていた人が亡くなったという連絡でした。
私より三つ四つぐらい上で妻子がある人でした。
ムーンのベースをSWRのアンプで鳴らし、チョッパーが上手く楽しい人。
とても驚きで、言葉もありませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。





2006年01月09日(月) 壊れる

昨年からパソコンやプリンタを買い替えたりと、いろいろやってる我が家。
浄水器が壊れてから、かれこれ一ヶ月以上だろうか。
もうミネラルウォーターを買う生活も嫌になってきた。
そろそろ修理をするか買い替えるか本気で考えないといけないのだが、これが悩むのだ。
現在、高性能(らしいの)だがランニングコストがすこぶる高いA社の製品を使用。
もうとっくにフィルターと紫外線ランプの交換時期だ。(もうお解りの方もいるだろう)
修理部品と合わせて購入すると、国内メーカーの新品が買えたりする金額になる。
性能は劣る(かもしれない)が、国内メーカー品の方がランニングコストを含め遥かに安い。
悩む。
そんな矢先にドライヤーの調子が悪くなった。
故障箇所は分かっている。
もう過去に二度も直しているからだ。
本体持ち手の折りたたみ部分、その中のコードが断線しているのだ。
三度も直す気になれない。
直したところで、素人の下手っぴハンダ付けでは、またすぐに断線するのは目に見えている。
ちょうどラジオショッピングで良いドライヤーが紹介されていたので買うことにした。
しかしこれだけではない。
まだ我が家には1年以上もブンブン唸りを上げている冷蔵庫が残されているのである。
やれやれ。




2006年01月08日(日) 露天風呂風風呂

正月の旅行以来、露天風呂が忘れられなくなった。
氷点下十数度の中で入る風呂は格別に気持ちがよかったのだ。
これぞまさに究極の頭寒足熱である。(ちと違う?)
という訳で、これをぜひとも家で再現したいと思った。
まずは(可能なかぎり)窓を開ける。
外気が入って気持ちがよいが、氷点下十数度の気温にはかなわない。
そこで湯の温度を下げてバランスをとる。
ジャブジャブと水を注ぐ。
おぉ!素晴らしいじゃないか。
仕上げに入浴剤(登別の湯)を入れてできあがりだ。
あとは目を閉じて露天風呂の雰囲気を想像するだけである。
本当なら大自然の露天風呂が良いのだが、悲しいかな、窓を開けても隣の家が見えるだけ。
ならば夜景が一望できるような風呂、というか家がほしいが、それは俺が
エグゼクティブな男になれた時か、もしくは宝くじが当たった時という
途方も無い夢の話だ。
という訳で、これがしばらく俺の風呂の入り方になる、と思う。
奥に「お風呂がやけにぬるかったんだけど」と言われて言い訳に困ったが。



2006年01月06日(金)

正月休み中は、好きな物をすきなだけ食べ、お酒も毎日飲み、すきなだけ寝てすきなだけ遊ぶ、
そんな生活で身体がおかしくなりました。
ゆえに初仕事は疲れた疲れた。
日記も書く気になれませんでしたよ。

という事で、スティックも5日ぶりに握りました。
違うスティックは毎日握っているのですが‥‥(アホ)
5日ぶりの練習は、まったく手が動きませんでしたよ。
違う動きは絶好調なのですが‥‥(もういいって)
よく「楽器は1日練習をサボると3日分後退する」などといいますが、まったくそのとおりだと
思いましたね。
♪一日一歩、三日で三歩、一日サボれば三歩さがる
てね。
5日間だから約半月後退したということですね。
というか、オイラがドラムを始めてから現在までトータルで考えるとどうなるのかね?
おそらく一歩も前に出てないのではないかと思う(笑)
いや、おそらく一万歩以上後退しているに違いない。
上に行く人たちはこうじゃないんだよな‥‥





2006年01月04日(水) 最終日

あっという間に最終日だ。
今日は朝食を食べて帰るだけ。
前日からの悪天候で飛行機がちゃんと飛ぶのか心配だったが、どうやら飛ぶらしい。
安心した。
奥は昨日の2回転ひねりで身体が痛いらしい。
大丈夫か?
チェックアウト。
5日間お世話になりました。
旭川空港から羽田へ。
さよなら北海道。
機内で頭痛が‥‥二人して頭痛薬をもらう(苦笑)
飛行機はかなり揺れたが、無事に羽田着。
帰宅。
お疲れさまでした。

総括
去年と同様に冬の北海道。
二回目ということもあり、防寒対策やその他もろもろの不安もなく
安心して旅ができました。
そして、こちらも去年と同様に険悪モードに入ってしまう日もありましたが、
まぁご愛嬌ということで。笑
私には何よりも温泉が素晴らしかった。
肌の調子は良いし喘息もでないし、今までにこんな温泉に出会ったことがない。
こりゃ最高だわ。
というわけで、美瑛に永住しようと思います。笑

帰宅後、ジャンボ宝くじの当選確認をする。
20枚買って当選金額、金参阡六佰円也。
まあまあか‥‥






2006年01月03日(火) 4日目

低気圧接近で大雪の地域もあるらしいが、こちらは晴天に恵まれる。
本日は富良野スキー場にて滑ります。
2日目のスキー場はリフトが1本しかないプライベートスキー場みたいな感じでしたが
ここは富良野、さすが富良野、大きいです、外人さんもいっぱいです。
言うまでもなく雪質は最高で、自分が上手くなった気がする。
奥もさっそうと滑っている、と思ったら2回転ひねりの大転倒!
危ない危ない。
3時半に終了。
夕飯。
正月休み最後の晩餐ということで、好きな物を好きなだけ食べる。
そして酒もグビグビ飲む。
寝る。
おやすみなさい。





2006年01月02日(月) 3日目

天気予報では雪でしたが、薄曇り。時折陽もさす穏やかな天気。
本日はバスツアー。
まずは旭山動物園。
最近テレビ等で紹介される事の多い動物園。園内をペンギンが散歩することで知られている。(人だかりで見られなかったが‥‥)ここは随所にお客さんが楽しく見られる工夫がされており、メディアで紹介されるのも納得できる。それにしても真っ白な雪の中でアフリカ象やライオンなどを見ると気の毒に思ってしまう。対照的に北極熊やペンギンは元気いっぱい。
楽しめた。
そろそろバスにもどる時間だ。
「おや?」
「バスがいない‥‥」
なんと置き去りにされてシマウマ。途方に暮れる。とにかくツアーデスクに電話。なんでも同じ小林さんが2組参加しており、間違えたとの事。なんじゃそりゃ。追う。タクシーにて次の目的地へ。かなりのロスタイム。この時点で二人に会話はない。超険悪ムード(笑)
お次ぎは旭川ラーメン村。ここで昼食だが、(こちらは悪くないとはいえ)遅れた時間が気になり美味しかったであろうラーメンも、ただかき込むだけで終わってしまった。まぁ腹はふさがった。
ツアー本体に合流。
しかし二人の仲は相変わらず。この先はひたすら無言。
という訳で、この後は割愛させていただきまする。
やれやれ‥‥
今夜は酒じゃ〜!!


2006年01月01日(日) 新年

という訳で、北海道の美瑛までやってきました。
旭川到着は大晦日の日没後。真っ暗でひたすら真っすぐの道をバスに揺られて40分。美瑛のホテル着。
とにかく寒い。
大晦日ということで、夜はカウントダウンパーティーなるホテルのイベントがあり、ビンゴ大会等が企画されているらしい。
ビンゴ大会は、運の無い二人に神様が微笑むはずもなく、あえなく撃沈。
そしていよいよ新年のカウントダウン。
3!
2!!
1!!!
明けましておめでとうごさいます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
元日。
都会と違い、ここはとても静か。ゆったりとした時間がここでは流れています。天気も良いし、とても穏やかな正月です。
昼からは初滑り。
最高気温マイナス9度。ガラガラのゲレンデをぶっ飛んできました。
滑りの後は温泉。
アトピー持ちのオイラには嬉しい泉質。肌がつるつるで柔らかくなる。アトピーの苦痛が大幅に低減。ここに永住したいと本気で思った。
今、奥は疲れて寝てます。そろそろ夕飯かな。
じゃまた。


とも蔵 |HomePage

My追加