DIARY
DiaryINDEXpastwill


2005年11月26日(土) ほんまもんの日記抜粋

 <2000年10月3日 6:40>
 ゴスペラーズのCDを買った。
(←アルバム「FIVE KEYS」)引いて見る存在だったので、恥ずかしかった。
 内容は…う〜ん…売れない理由がわかったよ。
 「熱帯夜」が聴きたかった。あのプロモが良かったんだよねェ。
 あのさ、あのホクロの人がいんだよ。ちゃんと詩を書いてるし。ホクロの人、ナイス。

 <10月5日 0:25>
 しかし、ゴスペラーズのホクロの人、カッコイイ。
 ちょっと私、カッコイイってのはおかしいのに、なんでカッコイイって思ってしまうんだろう。


 <10月6日 3:40>
 久しぶりに本当に眠れない。
 ホクロの人のせいだ。
 …ホクロの人はやめよう。安岡優さんだ。
 CD聴きまくって、彼がどのパートを歌ってるのか知ろうとしたけど、…わからない。
 いちお、あと2つまでしぼったんだけど。
 ハッキリわかってるのが、メインで歌っている人と、一番低い声の人。
 クセモノなのがメガネかけた、ヒゲの濃い人ね
(←酒井氏の事と思われる)
 彼はどこを歌っているのか、全くわからない。
 私の好きな声の人なのか、もう一つの声の方が安岡さんのものなのか…。
 前者は、明るくて、計算しなくても、天才的に音をわかっていて、少しかわい…いや違うな。茶目っけのある歌い方…。
(←ヤスの事と思われる)
 後者は、誠実で純粋で、優しくて、受け止められ方を考えて歌う感じ。
(←酒井氏の事と思われる)
 声質的には前者が好きなんだけど、どっちも安岡さんのイメージだからいいよ。
 つーか、どっちも違ったらどうしよう。
 もっとCD聴かないと。もっと、こういう人達が表に出ないと、いかんよ。マジメに!

 <10月7日 20:20>
 「音楽と人」にゴスのインタビュー載ってた。やっと見つけたよ!
 写真が1枚だけ載ってて、それでも十分だよ。最近の顔が見れたのが嬉しかった。
 指輪を確認してしまうところが異常だよね(汗)なくてよかった。
 でも右の指にあったよ。どうなんだろう。
 声が聞きたい。どんな声でどんな事を話すんだろう。どんな歌い方をするんだろう。見たい。しかし歌番組とかも出ないよな〜…マイナーなグループだよ、ホント。





 …2000年なので、5年前。21歳の頃の日記です。
 もうこれを見つけた時は、声を押し殺して大爆笑です。声を押し殺した上での大爆笑でした。
 中学生かお前はっていう。
 そう。自分でも21歳にもなって何をキャピキャピしてるんだと思いながら書いてたのを思い出しました。
 ちなみにこの直後、「安岡さん」の表記が「優」に変わって行き、その数日後の日記には「ちょっと黒沢さんに浮気ゴコロ…」と書いてありました(爆笑)。


2005年11月22日(火) あんせむで合ってた。


 確か引き出しの中にあの本があったはず…
 と、色々な思い出が入っているタンスの引き出しを開けた。
 年に一度、開けるか開けないかの引き出しだ。

 結局探し物は見つからず、出てきたのは高校時代したためた日記。
 
 恐る恐る開いてみると、
 「東京に出て、ヒトハナ咲かせてやる」的な事が書かれていた。
 熱いな私。

 さらに、高校一年の頃は小室哲哉が好きで、結婚しようとも思っていたので、
 「哲哉(呼び捨て)に会っているハズ!」とか書いてあった。
 イタイな私。

 そして、当時好きだった先輩に、私が先輩の事を好きだという事を
 友達が本人に言ったらしく、「マジでありえない!」「他人の口から伝わるのって最悪!」とか書いてあった。
 ビバ!女子高生!

 当時は、もしこの日記が他人に読まれる事があったら恥ずかしいと思っていたが、今は、もしこの瞬間ヤンガが死ぬような事があったら、是非友人、両親、親族各位に読んでいただいて笑っていただきたいと思う。

 ちなみに、もう一冊、ゴスを好きになった前後の頃の日記も出てきた。
 その話も結構ウケた(自分的に)ので、後日覚えていたら披露したいと思う。


2005年11月11日(金) 胃腸がすこぶる調子悪い。

 
 ビタミンをとろうと思って、スーパーでみかんを買ってきたら、
 すでにみかんが家にたくさん置いてあったヤンガですかぶりました。



 昨日、友人から「黒ポンのアルバムのタイトルが読めない」とメールが来ました。

 「それは『カレー愛してる』と読むのだよ」と返事を返しましたが、ヤンガも実は読めなかったので、辞書を引っ張り出してきました。
 何年ぶりだろう。英和辞典なんか見るの。
 「God Bless You」ってどんな意味か調べるの以来なので、かなり前になります。ゴス以外で使わないのか。

 Anthem…賛歌、祝いの歌、聖歌、讃美歌

 ほぅほぅ。では「愛の賛歌」と。




 まぁ、要は、「カレー愛してる」なんじゃないの?



 肝心の読み方ですが、なんだか特殊な文字で書かれてて読めませんが
 多分「あんせむ」と読むのでしょう。
 違ってたら、どなたかご一報ください。
 「あ」と「せ」が特殊な文字でしたので、
 もしかしたら「がんだむ」かもしれません。


2005年11月06日(日) 鹿鹿。

 事務所で、パートのお姉さん1と休憩をしていた。
 そこにもう一人、パートのお姉さん2が入ってきて他愛もない話をしていたのだが、

 パート2:「この前切っちゃった指も大分治ったんだけど、
       まだこの辺がシカシカするんだよね〜」

 ヤンガ :「シカシカ?」

 パート1:「シカシカ?」

 初めて聞く言葉である。シカシカ。
 どういった状態の事を指すのか。

 軽く説明すると、パート2さんは先日、家で誤って指をザックリ切ったらしく、
 数日の間ずっと痛い痛いと訴えていたのだ。

 ヤンガ :「シカシカって何。」

 パート2:「シカシカはシカシカだよ!」

 パート1:「チクチクみたいな?」

 パート2:「チクチクよりも痛いのよ。」

 ヤンガ :「ズキズキみたいな?」

 パート2:「ズキズキほどじゃない」

 チクチク以上、ズキズキ未満か。
 しかし、チクチクとズキズキは単位が違う気がするんだ。
 わからない。シカシカ。
 そしてパート2さんは事務所から出て行った。

 ヤンガ :「シカシカねぇ…」

 パート1:「他にどういう時に使うんだろうね。」

 ヤンガ :「店長、今日は天気も悪くて客足も伸びないのでシカシカでいきましょう」

 パート1:「店長、ここの棚に商品をシカシカに入れてもいいですか?」

 ヤンガ :「店長、さっきお客さんが店長の事をシカシカした人だって言ってましたよ」

 店 長 :「なんだシカシカって。褒めてんの?けなしてんの?」



 途中から入ってきた店長は事情がわからず、シカシカしていた。


 *調べたところ、「シカシカ」は岐阜弁だそうです。

 <シカシカする>
  チクチクする。 の意味。
  <例文> 背中がシカシカしてかいい。
  <意味> 最中がチクチクしてかゆい。


ヤンガ