思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2007年05月29日(火) 毒吐き会

先週末、高校時代からの友人、A子とM奈を我が家に招き飲み会をしました。
唯一独身のA子は今最高潮に仕事を辞めたいそうな。
高卒で大手財閥系企業に就職し、早16年。
もう完全なる古株!!
いわばお局様なんですが、よくあるパターンで周りの若い子についていけない、とか、上司にイヤミ言われる、とかが理由ではない。
なんてったって彼女の会社はもっとその上をいくお局様がいるし、彼女は十分今の若い子についていける!!
なんか・・・こう・・・行き詰ったって感じ。
転職してやりたい事もあるみたいなんだけど、全く違う分野で多少基礎知識も必要とする業界みたい。
だから勉強しなおしてまたイチからのやり直しをするきっかけがつかめない自分と仕事を辞めたくても「安定」を手放す勇気が持てない自分とのジレンマと戦ってる。

そしてM奈も同じく仕事で悩んでる。
昨年残念ながら私と同じ時期に子供が流れてしまって、今までバンバンに仕事をしてきた彼女も「子供」ってのを意識し始めたのね?
んで、今の仕事は管理職に就いてるだけあって残業もすごいし、海外出張もアリ。
子供が居ないからこそやりこなせる仕事。
彼女しか出来ない仕事なんです。
だから昨年の妊娠時も会社では大変だったそうで臨月ギリギリまで働いても彼女の仕事を引き継げる人材がいない。
仕事をしている事で子供を諦めたくないから、現在は流産をきっかけにいつ彼女が妊娠して仕事を退く事が出来てもいいように徐々に仕事の振り分けをしているみたい。
でも、女だらけの職場で彼女の立場を理解してくれる人、理解してくれない人が居て、悪い事に後任者として社長が挙げたのが理解してくれなくて、仕事もあまり分かりの良くない子らしい。

イロイロ愚痴が出ましたよ。
話は尽きなくて気づけば夜中の1時半過ぎ。

もちろんタメ&さとしクンはとうの昔に布団の中。

私も日々の生活でたまってるうっぷんもあり、かなり酔いながら毒を吐いた覚えが・・・。


翌日は死んでましたがかなりスッキリしました。
今の生活は幸せに囲まれている、って思うけど
人間何でも慣れてしまえばありがたさも感じにくくなるんですねぇ。
分かってはいてもなかなか実感できません。
 満足<不満 なんです。

オンナって生き物の性なんでしょうかね?

ま、腐る前に毒吐いてスッキリしちゃえば爆発は避けれるから
たまのこんな毒吐き会もいいかな???



2007年05月20日(日) 終了式

12月から週一回で通ってたヘルパー2級の講座が終了しました。
修了書ももらい、資格が一つ増えました。
が!!
まだ福祉の現場で働くという計画が立てれないあたい・・・。

だって・・・
二人目欲しいし・・・
今転職しても妊娠したらタダでさえ人不足の福祉の現場
簡単には辞められないだろうし・・・
今の仕事も時給がいいからすぐには辞めたくないし・・・

なかなか踏み切れません。

本日閉講式があって久しぶりに半年間一緒に勉強したお仲間との再会。
年齢も幅広く、20代から50代までの生徒さん達でしたが10数人という少人数とあって皆わきあいあい。
既に通所リハビリテーション施設に就職を決めた者。
ディサービスで働いている者。
資格を取得してから現在働いている職を辞めて転職を考えている者。
みんな様々です。

これからの職に生かされるべきである資格をタダの資格とするか、生きた資格とするかは自分次第。

正直まだ踏ん切りがつかない。

やるからにはトコトンやりたい。
だから妊娠して最低でも一年現場を離れるとなると中途半端な自分がヤなのです。
ゆくゆくは実務経験を三年積んで社会福祉士の国家資格もチャレンジしてみたい。

希望はあるけど今の自分がやるべきこと、育児、家庭・・・考えちゃう。

あくまでも理想的なこれからの計画。
妊娠したら臨月近くまでいまの中古車輸出業のパートを勤め、出産後一年は育児。
その後、福祉の世界に行くのはどうだろう・・・。

社会福祉制度も団塊の世代に合わせ、変更を重ねる方向らしい。
今の資格も将来的にいつまで通用するのか。
もっと質の向上を目指し専門資格に移行していくって聞くと・・・。


将来的な計画をどうしようか考えてしまうんですね。


でも、でも。
半年間頑張った自分を褒めてあげたい!!
あたい頑張ったよん!!

協力してくれたさとしクンにも感謝!!


2007年05月07日(月) 母親ってすごい予感を持ってるもんだ

実感してしまいましたよ・・・。

昨夜、いつもと違って全然眠れなかった。
眠ろうと集中しても全然ダメ。

なんでだろう・・・。
うーん・・・。
なんで???

ボーっとしながら考える事もないからアレコレ考えていたら気づけば夜中1時半。

やべぇ
明日仕事なのに。

でも眠れない・・・。

ムクッと起きて部屋の掃除をしたり、タメの保育園の用意をしたり・・・。

・・・。
ダメ、眠たくない。

これじゃ明日体が辛いからと思い無理やり寝ようとすると
プーンと一匹の蚊。
ペシッ!!
暗闇の中格闘数分。

タメの腕を刺して逃げる途中を一撃したらしくシーツに一筋の血と蚊の屍骸が・・・。

ふふん。
時計を見ると二時近く。
布団に潜り込み固い目を閉じて数分・・・・
さとしクンの「うわっ!!」の声
タメが嘔吐してる!!!

シーツを汚したので一時騒然。
タメを着替えさせ、シーツの交換をさとしクンと見事な連携プレーで終了。
二時半
うとうと眠りに就くことが出来た。

明け方5時
またタメ嘔吐
7時
下痢

間違いない・・・私の胃腸風邪がうつってる!!!


結局仕事を休み、タメを病院に連れて行き、いつもと違いグッタリ気味のタメもすぐ眠りについた。

もうっ!!
GWから病人続出じゃん(涙)

きっと数日後
さとしクンが胃腸風邪になるんだろうなぁ。

それにしても私が眠れなかったのはコレがあったからかしら???
すばやく起きて対応できちゃった私。
母としてすごいぜ!!
なんて自画自賛しちゃった。

タメ、ごめんよ。
元は私の風邪なんだもんね。
責任持って母ちゃん、看病させていただくわ。

早くよくなってね。


2007年05月06日(日) GW終わり

GWも終わりですねぇ。
休みの後半は死んでましたわ。
3日
義兄、甥っ子三人&義妹、甥っ子二人、姪っ子二人&さとしクン、私、タメで近所の子供向け公園へ弁当持って遊びに行きました。
結構広い公園で、地元では有名。
なんてったってその名も「こどもの国」ですから。
むろん子供向け遊具も豊富にあり、池、レジャーボート、芝生公園などもあるのでこの行楽シーズン午前10時には駐車場満車!!

そこは強い地元民。
裏道ひょいひょいで知る人ぞ知る駐車場へ。

久々のアウトドアで私もはしゃいでしまいましたわ。

そのツケが夜に回ってくるとは知らずに・・・・。


11時過ぎ
それは突然やってきた!!

いきなり襲ってきた吐き気!
悪寒!!
発熱!!

布団にバタンキューするけどお腹が猛烈に痛い!!

トイレに駆け込んだら水状の下痢・・・。

なぜ??
風邪??

4日の明け方までトイレへのリレーは続いた。

どうも胃腸風邪っぽい・・・。

義妹がGW前半にかかったって聞いたけど感染した??

もう、とにかく胃がムカムカ。
食欲ゼロ。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと伏せてましたわ。


日ごろ丈夫な体を持つ私がぶっ倒れるとビビるらしくさとしクンが甲斐甲斐しく家事をやってくれてました。

ほぅ、いいダンナを持ったな・・・ワシ・・・。
翌日の午後になりようやく復活。
食欲不振は相変わらずだけど貴重な休みを病気で費やしてしまってはもったいない!!

午後から買い物に行ってきた。

6日、ママ友のakiちゃんの家へ。
久しぶりの再会。
6月上旬に第二子出産を控えてるから多分しばらくは会えないかも・・・。
切迫早産の危機を乗り切って臨月を迎え、ますますお腹も大きくなってきた。
去年の流産が無ければ、ほぼ同時期に私も赤ちゃんを産んでた。
大切に大切にはぐくんで来れたakiちゃんには元気なベビーを産んで欲しいわ。
姉ちゃんのnoriちゃんも揃って久々の再会は話が尽きること無し!!
GW中のさとしクンの実家に帰った時に起きた事件やら、愚痴やら何やら話しを聞いてもらって心もスッキリした。
話してスッキリしたい愚痴もこの二人には安心して話せるから。

こうして私のGWは終了を迎えました


2007年05月01日(火) 大阪・海遊館

大阪のばぁちゃんの念願叶って「孫との海遊館」に行って来ました。
タメが産まれてから聞いてたバァちゃんの夢。
とうとう現実のモノにしましたよぉ〜。

金曜の夜から大阪に向かい、土曜はまったりと過ごし、日曜に海遊館。
朝から義母さんと簡単なお弁当を作り、さとしクン、タメ、義母さん、私と四人で電車で行きました。

義父さん?
出不精な上に仕事(アルバイト)があったので欠席です。

開館時間すぐに入れるように行きましたが、さすがGW。
家族連れが多くて出入り口付近から渋滞状態。
それでもタメにとっては初めての水族館。
立ち止まり、指をさして魚を眺める姿を見れてなかなかでした。
人気のペンギン、ラッコ、イルカの水槽前は人だかりでゆっくり見れませんでした。
が!!
何より人気者には全く興味を示さない1歳9ケ月のタメ。

大水槽のエイやジンベイザメにも興味をしめしてたけど、何より食卓にのぼる魚類には喜んでました。

・・・そ・・そんなもんでしょう・・。

ずっと眠たいのを我慢していたのでしょうか、水族館から出る頃にはバギーの中で爆酔。
起きた時がちょうど昼でゴハンにバクついていました。

バァちゃんも大層喜んでくれて、〆には大観覧車!!
疲れた体を休め、しばし高い場所から風景を楽しみました。

USJもすぐ近くにあって、港の風景もキレイで・・・。
下を見下ろせばアリの様に大勢の人の歩く人の姿。

ふぅぅっ。
ゆったりとした時間を楽しんで大阪の家に帰りました。

疲れて早々に床に就き、翌日にはショッピングセンターでお買い物。
お義母さんに母の日のプレゼントを買おうと思ってたのですが、お義母さんがスニーカーを気に入り、購入しようとしてましたが、価格が高すぎて「一部援助」と言う形でプレゼント。

たまにお義母さんの「高級志向」には度肝抜かれます。
好んで百貨店で食料品買ってるし・・。
そんな姿に、同居したら価値観の違いに悩まされるんじゃないか??とも不安もボチボチ・・・。

ま、言い出せばキリがありませんがね。

そんなこんなでGW前半は大阪で終了。

5月1日、2日は通常業務で仕事です。

さ!!
がんばるぞ!!


mamirin |MAIL

My追加