思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2007年02月27日(火) 看れるかな?

私が嫁の立場なら・・・・。
考えるだけで心がギュッと潰れそうだった。
自分の親でも無い赤の他人。
ただ、夫の親と言うだけ。
介護職でも無いからお金をもらう訳でもない。
ただ、夫への愛情があるから出来る事。
その夫がそばに居ない。
自分を見てくれない。
家庭に居てくれない。
自分を支えてくれるべき人が居ない。
足元から砂に埋もれ崩れていく感じだろう。

泣けてきましたよ。
あまりにも可哀想で・・・。

日ごろから自分の意見を言わない大人しい嫁。
弟と結婚した10代、家出同然で嫁いできた。
若くてお金の無い夫婦が両親の生活力に頼って生活し、
二十代後半になっても夫の経済力だけでは生活できない状態。
何度も転職し、ギャンブル、借金、浮気。
それでも弟についてきている。
こう言っちゃナンだけど私ならとっくにキレてるけど。
どうして弟についていれるのか不思議。
それでも弟の事好きなのかな?

そんな嫁をどうにかしたくて弟に思いっきり説教しましたよ!!
うだつの上がらない弟だけど、それでもあんたを必要としている嫁が居るんだからね。
ナンだカンだ言いながらも弟も嫁と別れる気も無く、大事に思ってるみたいなので多少の変化を期待しつつ今後の展開を見守る事となりました。

今回、夫婦関係がうまく行っているのが前提で舅、姑の介護が成り立つ事
目の当たりにしました。
いくら嫁が人格者で心優しい気持ちを持ってたとしても成り立たない。
嫁、姑関係がすごく良くても成り立たない。
全ての関係がうまく合わさって成り立つのが在宅介護。

すごく、すごく大きな問題となって私の前にそびえたった。
これからの私の問題でもあるんだから。

将来資格を取って介護職に就く事になったとしても簡単に解決できる問題じゃない。
親の介護から広がり社会問題にもつながる大切な事なんだ。って気づいた。

はぁ
何書いてるのか自分が何言いたかったのかだんだん分からなくなっちゃったけど、介護における負担は健康で大きな心を持ってる人でも精神的に崩れてしまう程のものなんだ。って。
そう感じたの。





2007年02月26日(月) 看れる?

夫の両親を介護できますか?

ハイッってすぐに答えれる人、いるだろうか??

以前の私ならひと間あけて「多分・・・看れる」
って答えたかもしれない。

けっこう重いテーマだよね。

昨年、母が脳梗塞で倒れ、重度の半身麻痺になって介護が必要になった。
介護なしでは生きていけない体。
イチバン辛いのは母自身。
それを大前提にして介護してきた。

ぜんぜん興味も関心も無かった老人福祉の世界に興味を抱き、何かの助けになれば・・・なんて動機でホームヘルパー2級の講座に通い始め、毎週勉強している日々。
あぁ・・・考えが甘かったな。
正直、そう思った。

赤ちゃんじゃない、長年人生を送ってきた年長者。
しっかり人格も品格もあり、個性もそれぞれ。
性格も病というものに蝕まれ、変わってしまう人も居る。
暴力的、攻撃的になる人も珍しくない。
そうとばかりは言えないけどね。

何度と無く実家に通い母の介護をしてきた。
夜中何度もトイレを訴えたり、体の痛みを訴えたりして何度も起こされた事もあった。
思うように体が動かなくてイライラをぶつけられたり
麻痺の為、聞き取りずらい言葉で本気で怒られた事もあった。

イチバン辛いのは母

思いやる気持ちも薄れ、私も本気で怒鳴りつけた事もあった。

でも、大好きな母だから。
この気持ちだけで看る事が出来る。
だって娘だもん。

でも、
普段、昼間看てるのは弟の嫁。
時々看る「娘の私」でさえ心の余裕を失う時があるのに果たして弟の嫁は・・・?
弟との夫婦関係が上手くいってこそ看れるダンナの親の介護。
姉の私からみても弟は女にも金にもルーズ。
仕事という名目で帰ってくるのは11時すぎ。
まともに家で夕食を取らない。
休みの日は趣味のフットサル。
夫婦関係
劣悪。
それでも一緒にいる嫁が不憫に思うことも多くて幾度と無く弟に注意してきた。

心配した矢先、その心配は見事に的中した。
間接的に介護が辛いと訴えた。

昼間嫁が、夕方から父が母の介護についていた。
私も週1,2回は昼間実家に行き嫁の介護負担を減らすよう努めたつもり。
嫁の性格からしても、単に母が嫌いで、又は介護をするのが嫌で主張し始めたとは思えなかった。
弟が家庭に目を向けていないから・・・?
多分そうだろう。

嫁と話した。
「弟とうまくいってないんじゃないか。
私から見ても弟が母の介護に介入してる姿が見れないのが腹立たしい。
自分の親なのに嫁であるあんたに任せっきりにしてるから」
途端に涙ボロボロこぼし始め色んな不満を聞いた。

ほとんど家でゆっくり過ごす事の無い夫の親を看る自分の存在理由が分からない。
介護と子供の世話だけが自分の役割なのか。

大きな問題が浮き出た。



2007年02月18日(日) 内定を断る

昨日の夜の事。
食事の後さとしクンの携帯が鳴った。
誰かと話してるんだけど、声色がどうも暗い・・・。
隣の部屋に移動して話してるけど、少し耳に入った内容が
「うすうす感じて・・・・自分だけの問題じゃないから・・・」
と穏やかじゃない。

電話が終わってから話を聞いてみると・・・・

相手は私の元上司。
春からさとしクンが勤めるという内定をもらっていた私が元勤めてた会社に内定辞退を伝える電話だった。

今月いっぱいで名古屋営業所を閉鎖する事になり、大阪支店から新担当が通いで中部地方の営業を引き継ぐ事が決まり、客先にあいさつ回りも兼ねて数日前に大阪支店長が名古屋にやってきたそうだ。
本社ではうわさでさとしクンの転職先が私の元勤めてた会社だと言う事がささやかれ始め、ついには社長の耳に入り憤慨しているらしい。
大阪所長もこのままでは社と社の間の付き合いに間違いなく弊害が生じると感じ、遠回しにさとしクンに忠告したそうな。

さとしクンは社長がどう怒ろうと一切気にしないんだけど、10年間お世話になった所長に迷惑かけたくないし、会社と会社のつきあいに問題が出たら自分だけの問題じゃなくなるから・・・・というので内定を辞退したみたい。

確かに、転職先のひとつとして最初私の元上司から誘われてると聞いた時私も会社同士の取引があるし、どんなもんだろう・・・と心配した。

だけど、さとしクンが会社を辞めようと思った事の発端も、元はと言えば社長が名古屋営業所を閉鎖し、在宅でさとしクンに仕事を続けてくれないか、と言い出したからじゃない。
それで「ハイ、いいですよ」と言う人なんてほとんど居ないだろうし、「辞めろ」と言ってるとしか思えない状況だったのに。
社長が怒る理由が全くと言ってつじつまが合わない!

それにさ、名古屋は赤字部所じゃないんだよ!?
しっかり黒字部所で毎回ノルマ以上の成績上げてんのにナゼ閉鎖??
事務所の所場代が高いんだって。
よくよく考えれば営業所閉鎖して大阪から人通わせてた方が不経済なのに。

怒るくらいなら営業所潰さなきゃいいじゃん!!
さとしクン曰く
「常識知らない人だから自分が撒いたことだとは思ってないよ、だから人も次々辞めるし、○○さん(名古屋所長だった人)を本社に転勤させる‘嫌がらせ人事’できるんだから」

社内では「裸の王様」とささやかれてるらしいさとしクンの勤める会社の社長。
ことごとくジャマしてくれるわい!!
呆れて何も言えない。


大阪所長も「時期を半年や一年、あいだを空けて入社するか○○←私が勤めてた会社名)の取引先とかだったら何とかなるだろうけど・・・○○となるとなぁ・・・」なんて日ごろ温厚な人から困り果てた顔で言われたからには・・・・

もう・・・ダメっしょ?

幸いさとしクンは私の元勤めてた会社以外にも誘われてる会社がまだあるみたいだし、まだ面接を済ませ採用の合否待ちの会社も1社ある。
新たに就職活動するにも時間が無いワケじゃない。
だからまだ良かったものの・・・。

内定が無くなった不安は・・・結構デカイ。

多分私よりさとしクンが不安を抱いてるかも。
本人は「心配してもしゃーないやん、働く会社はいくらでもある」
って明るいけど。

あーあ。
早く決まらないかな・・・。
内心・・・心配だよ・・・。


2007年02月06日(火) やっぱりかわいい

会って来ました、一年ぶりの再会。

一年ぶりの会った彼女のベビーKENちゃん。
去年は見ただけでハーフと分かった位パパの血の濃さが表に出てたけど
一年経った今、イイ感じに日本の血も出てママ似のトコも出てた。
あんなに小さかったのに・・・タメと同じ位の身長。
体重はもちろん我が家の横綱、タメが群を抜いてイチバンだけど・・・。

うーん、かわいい♪

AKIちゃんベビーのHARUちゃんもだけどなんでこんなに赤ちゃんって可愛いんだろう。
見てるだけで心がホンワカしてくるしね。
ポチャポチャした手でギュッって手を握られると笑顔が出てしまう。
子供嫌いの人もいるだろうけど・・・子供好きの私には嫌悪する理由が見つからない。
笑顔でくしゃくしゃになって手を広げ、私に駆け寄るタメ見てると
理由も無く笑顔が浮かぶんだよね。
こんな気持ち知らなかったなぁ・・。

たまに子供連れで集まると子供同士の世界が見れてとても面白い。
産まれて一年足らずでおもちゃを欲しいという欲求も芽生え横取りもするし、奪われて悔しくて泣くという行動もする。
どうぞと譲る事もする。
ホント見てて飽きない。
喜怒哀楽がハッキリしてるし
この頃が心の成長する時期なんだろうか?

最近はハッキリ言う「アンパンマン」
ミッキーを見ても、プーさんを見ても、何を見ても指差して「アンパンマン」連呼。
終いにはパパを指差して「アンパンマン」

もう笑うしかない。


2007年02月05日(月) 一年ぶりの再会

突然友人から
「今日本に向かっています。1週間の滞在予定なので会いたいね」
一瞬ビックリするよね??

昨日の昼受け取ったメールはオーストラリアに在住でタメと5ケ月遅れで出産したIちゃんからのメールでした。
ダンナさまがポーランド人で仕事の為オーストラリアに住んでるんだけど、ちょっと前にもしかしたらポーランドに引越しして永住するかも・・・。
なんて連絡もらってたの。
しばらく日本に帰る予定も無いと聞いてたのでビックリですよ!!

ダンナさまと一緒に日本に来るのかも分からない状態だけど私が名古屋で住んでた時近所のママ友AKKOちゃんと遊ぶ時は日本滞在中Iちゃんも一緒に遊んでました。
ちょうど火曜日にAKKOちゃんと遊ぶ予定だったので早速Iちゃんに都合を聞いてみました。
ぜひ会いたいとの返事。
私、Iちゃん、AKKOちゃん&タメ、kENちゃん、HARUちゃん。
各ベビーも揃い久々の再会を果たします。
あぁとっても楽しみ♪
KENちゃんはハーフだけあって目もクリッとして可愛いんだぁ〜。
約一年ぶりの再会、大きくなってるんだろうね。

火曜日が待ち遠しいわ。


2007年02月04日(日) 義両親、初めてウチに来る

昨日からさとしクンの両親が大阪から来ています。
目的は新しく立て直したマンションに住むための市との契約書に保証人であるさとしクンの印鑑&直筆、印鑑証明を取りに。
そして一戸建てに引っ越してからまだ一度も見ていない我が家を見に。

当初お義母さんだけが来るとさとしクンから聞いてたのに駅に迎えにいったらお義父さんもきていました。
出不精のお義父さんも来るとは少し驚き・・・。
ま、タメに会う為ならお義父さんは重い腰を上げる事も容易い事でしょうけど(笑)
一ケ月ぶりに会うジジ・ババにタメもニコニコだったので二人共目の中にはタメだけ写ってたみたいですわ。

今日一泊して明日の午後大阪に帰る予定です。

ゆくゆくは同居の為に買った家。
今は大阪を離れたがらない義父さんと義母さん。
いつ一緒に住むことになるか分からないけど、とりあえずこの街の観光案内をしました。

三重県との県境なので長島温泉も車で10分足らず。
釣りが好きなお義父さんには川、海も近い。
植物好きなお義母さんにはガーデニング好きにはたまらない「なばなの里」に連れて行きました。
苗が売ってる場所もあり、種類の多さと広さでお義母さん大喜び!!
端から端まで見て廻り、ここだけでもかなりの時間を費やしました。
園内に入るとキレイに彩られた花壇、庭園。
感嘆の声を出して喜んでいました。
私は走り回るタメを追いかける事でゆっくり見て回る余裕がなかったんだけど・・・。
あまり花が咲かないこの時期は夕方日没頃からウィンターイルミネーションがあり、園内がライトアップし、電飾で作った光のトンネルがあるんですよ。
クリスマス時期にはすごい人だったらしく付近の道路も渋滞がすごかったと聞いてます。
その光のトンネルも見る事が出来、大満足。
ホント、人口のあかりってあまり好きじゃない私ですが感動しました。

寒くなってきた午後6時過ぎ、キレイにライトアップされた園内を廻り帰路につきました。

お義母さん、お義父さん歩き疲れたのか早くに休みましたが喜んでくれた様子。

翌日は庭の花壇に菜園を作る手伝いをしていただき、日の当たる縁側でゆっくりとくつろいでいました。

今回来てもらってぶっちゃけ私は同居には早ければ早いほうがいいって考えなんだけど・・・。

だって地元を離れたがらない老夫婦。
多分どちらかが何かなければ息子の世話になろうと思わないでしょ?
でも、何かあってから来てもらっても困るでしょ?
下手すりゃ介護が必要になって来てもらっても知らない土地での生活は楽しくないはず。
それなら健康で趣味に走れる時期に同居を始めれば、もし、介護が必要な場面になっても一緒に生活してた時間が多ければそれだけ相手に対して理解も得られる。

そんな考えは変わらないけど、この二日間の生活の場面、場面が将来の姿なんだって重ね合わせた時、今まで三人で生活していた雰囲気が変わった瞬間を見たワケですよ。

うーんと
例えば

我が家では食事の時みんな揃って「いただきます」をするんです。
でもこの二日間
食卓に少しずつ準備が整い始めた時に各々バラバラに食べ始め、私が食卓に付く頃には食事も進んでしまってるんですね。
そういった事が正直、嫌だな、って思いました。
さとしクンも両親が居ない時は揃うまで待っててくれるのにこの時は違ってた。
育った環境の違いが出てるんだと思うけどこういった小さな事の積み重ねを同居が始まったら上手く練りこんで行かなきゃいけないんだな。
って私の気持ちの問題なんだけど・・・していかなきゃいけないんだ
って感じた。

思ったより難しいのかな?
同居。
私の気持ちの中で解決していかなきゃいけないんだろうなぁ


mamirin |MAIL

My追加