思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2007年01月29日(月) 初恋の君

初恋っていつでした?
わたくしマセガキでしたので初恋は保育園時代でした。
近所のKくん。
優しい顔つきで今思えばヒョロッとしたもやしっ子だけど
好きでねぇ〜。
隠し事が出来ない保育園児。
当然親、姉妹、近所の人にもバレバレではやされては「ちがうぅ〜」なんてテレてたのを思い出します。

なんで突然こんな事言い出したかと言うと・・・・。

再会したんですよっ!!

先週の土曜日。
友達のM奈に誘われて、地元酒蔵の新酒試飲会に行ったんです。
M奈が常連の居酒屋の主催だったのですが、場所も車で10分もかからない地元だし、会費6000円で新酒・古酒などイロイロ飲めて食事付。
おまけに普段は入る事の出来ない蔵の中も見て廻れるなんてステキな会だったんですよ。
私ら夫婦ウコンの力&牛乳を飲んで意気満々で臨みましたよ!!

が!!
いかんせん!
ちゃんぽんで度数の強い原酒・新酒をぐいぐい飲んでベロンベロンで酔い潰れておりましたら、お酌をしに来てくれた社長さんと会話して行く内に実家近所から通ってる社員さんが居ることが判明。
町名も一緒だし年齢も一緒。
え???
同級生がこの酒蔵で働いているんですか??
名前を聞いてこれまたビックリ!!
なんとKくん!!

酔っ払って
「え〜♪私の保育園時代の初恋の人なんですよぉ〜」
言ったが最後、社長さんニコニコスキップしながら呼んで来てくれてました。
泥酔して顔真っ赤、目が座ってた私もさすがに気だけはシャンとしようと理性が働いたさ!!

中学卒業ぶりだから・・・18年ぶり・・・。

18年ぶりに会った初恋の君は・・・。

変わってましたね(涙)
33歳だもん、そりゃ変わるよね。
目元に面影が残ってたけど想像以上に老けてしまいました(がっくし)
作業着ってのもあったけど肌も少しタルみ気味。
結婚して子供も居て一家支えてればしょうがないけど・・
でも・・・
でも・・・
細すぎです!!
ひょろひょろやん!!
思い出はキレイなままでいたかったわ・・・。

むこうも
「なんでこんなとこに居るの?」
って驚いていたけど、ショック大きすぎて普通に説明してましたわよ。
シャンとしようとする気も失せて酔っ払い候で会話してました(爆)

試飲会終了後は史上最大の二日酔い!!
吐き気&頭痛でダウン。
夕食も取れずにひたすら倒れてました。
さとしクンは軽く吐いて寝て終わり。
しっかり実家で夕食もごちそうになり泊っていきましたが
初恋の君のショックもあってか翌朝まで私は再起不能でした。

初恋の人に再会しちゃなんねぇね・・・・。
20代だったら淡い期待もあったかも??しんないけど
お互い結婚して30代。
ガッカリする事が多いと気づいた夜でした。


2007年01月24日(水) 転職

今日さとしクンは面接でした。
帰ってきてから聞いてみた。
業務内容的には今とあまり変わらず、自社製品のセールス&メンテナンス。
CAD、エクセルが使えるって事が判明した途端、先方の反応が変わったそうだ。
感触は上々。
今時・・・CAD、エクセルは使える人多いと思うんだが・・・(^^;)
CADが使えない私が言うのも何だけど。

それだけ古い人が多い会社って事よね?

現在の年収等聞かれ、収入的な条件がどうなるかはその時分からなかったらしい。
求人票を見る限りは今とさほど変わらないみたいだし。
求人票より上がるのか??
一週間以内に合否が判明する予定。

さとしクン的に収入は現在より下がらなければいいみたいで、通勤時間がイチバン重視してるらしい。
もし、合格なら迷わず家から通勤10分の今日面接した会社に行きたいって。

そっか、月給10万UPの元私が勤めてた会社の内定を断るつもりなんだ。
ちょっぴり金の皮算用をしてた私としてはガッカリしたのが正直な気持ち。
でも、10万UPの代償は残業と1時間ちょっとの通勤時間。
結構ハードなのは事実。

収入の多さを取るか、生活の時間の余裕を取るか・・・。
奥さんと言えどダンナの就職先を私が決定する事じゃない。
しっかり家族を養う事考えてるさとしクンだもん。
今の生活を下げる事は避けてるだろうし、先々の事も考えて就職活動してたんだから。
彼を支えてあげるのが私の役割だと思ってる。

当然、元務めてた会社の内定を受けるまで色々動いてもらってた元上司に断らなければならないのも辛いだろう。
取締役にまで口利いてもらってイイ条件出してもらってたし。
元上司もさとしクンが来てくれるって信じて疑わない状態だしね。



さとしクンとその上司、仲いいし、これがきっかけにモメたら困るな・・・。
なんていらぬ心配してる私。
ちっちぇ〜。

さぁ・・・一週間かぁ。
長いなぁ


そうそう、家族旅行。
タメも連れてグァムに決まりそうです。
とりあえず旅行会社に行かなきゃね。


2007年01月22日(月) 行けるかな・・・?

正月前の大阪帰省の時、さとしクンは大阪営業所の直属上司に退職の意思を伝えた。
上司は引きとめたけど、今名古屋営業所の置かれている状況+社長の意向が自分の意思に合わない事、一通り話した上で納得してくれたそうだ。

どうもさとしクンの勤めてる会社の社長はワンマンで、名古屋営業所を閉鎖し、さとしクンに在宅勤務で仕事をして欲しい・・・様な事を示唆したそうだ。
当然断った。
そりゃそうよね、在宅する為に家を買った訳じゃないし、そこまでして居たい会社じゃなければ勤め続ける意味ないから。
それに結婚決めた二年前にも退職するつもりだったけど、上司に引き止められて留まったのに今回在宅勤務なんて言われりゃ私だって辞めたくなる。
んで、二月いっぱいで退職し、三月は有給消化するつもりでいる。

次の仕事・・・と言うと・・・
私の勤めてた会社が好条件を提示してきてるんですよ・・・。
今より月給が10万UP。
私の直属上司であり、さとしクンと私を引き合わせてくれた課長なんだけど、さとしクンびいきで一生懸命誘ってくれてる。
多分そこに就職するんだろうな・・・と内心思っているんだけど、実は家から近いとこで1社面接申し込みしている所があって今日連絡が来たそうだ。
水曜日に面接。
その面接次第でさとしクンの就職先が決まる予定。

私としては、正直どちらでもいいと思ってる。
だって、働くのはさとしクンだし、彼が働きたいと思う会社でないと。
一応生活していく上で収入は最低限確保できないといけないけど、
男の社会は仕事場だと思うし、その世界に女房がアレコレ指図してもねぇ・・・。
て事で必要以上に意見しない事にしてます。

んで
三月
有給消化中に彼は九州へ単独ツーリングに1週間ほど行く予定
いいなぁ、いいなぁと言い続けてたら家族旅行を提案してくれました!!
島根、鳥取あたり一泊、二泊で話してたんですが
どうせ盆、正月以外のオフシーズン!!
空港も混まないだろうし海外でも行きたいなぁ・・・。
どうせもう一人産まれたら海外なんて行けないし。
ポソッと言ったら数日後《近場なら・・・》との条件付で海外も考慮してくれてる事が判明!!!

うそっ!
やだぁ!!
マジですか?

めちゃ嬉しい!!
ホントに行けるなら早速資料集めしなきゃ!!

あ・・・当たり前だけど海外行くなら国内旅行はナシです。
退職金の一部で家族サービスしてくれるなんて♪
なんて嬉しいんでしょ!!
さあさっ!!
資料集めに走るぞ!!


2007年01月17日(水) え?アンパンマン?

ここんとこ毎日実家に行っております。
仕事は月・水・金なんですけど何かと母がらみの用事がありまして・・・。
休みの火・木も実家に行く始末。

昨日は母を病院に連れていきました。
以前と比べ距離が近くなったというのもあって「足」になってるんですよ。
ま、ね。
タメも面倒みてもらってるし、ヒマだし、ぜんぜんOKなんですけど
こう毎日毎日通うと
「おいおい・・・お前の家はどこや?」
って突っ込まれそう・・・。
だって
実家なんだもん。
くつろいじゃうし、自分家だとアレコレ掃除やらタメの相手やらしなきゃいけないのが実家だと楽チン♪
半年お兄さんの甥っこがいい遊び相手になってくれてるし、私は母の話相手&介護の手伝い。

そんな感じで毎日実家に入り浸りの日々。
今日弟の嫁が
「タメ、多分アンパンマンの事だと思うけど、しきりに呟いてるてるよ。
アンパンマン指さして『жбкфマン』ってそれらしき事言ってる」

ほぉぉ!!
初めて聞いたよ。
甥っこも今アンパンマンお気に入り時期でアンパンマンおもちゃを持っては「アンパン♪アンパン♪」
まるで教祖さま。

きっと毎日呪文の様に聞いてて覚えたんだなぁ。

早速アンパンマングッズを持って確認しようとあれこれ手を打ったがタメは気が向かないのか無視・・・(涙)

タメよぉ
母ちゃんを喜ばせておくれよぉ〜。
ツレないなぁ。

でも、ほんのチョットの変化、成長もママには大きな幸せである。
アンパンマンと言ってる言葉・・・ゲットするぜ!!



2007年01月09日(火) 子供らしい成長

すっかりご無沙汰しております。
正月を過ぎて体も正月モードから抜けきれていません(汗)
連休があったりして体がまだフル活動できないなんて・・・

・・・年かな・・・(爆)


最近のタメですが子供らしい成長がありました。

何でも真似したがるんです。
まさに「猿真似」
子供番組を見ていたら小さな子がゴロゴロと寝転んでるシーンで見よう見真似で寝転んで・・・それでもしっかり目線はテレビから離れず!
バンザイしながらピョンピョン跳ねてるシーンでは手に持ってたジュースをわざわざ床に置き、見事な大きいバンザイ!
音楽に合わせて踊る様は見てて微笑ましい笑いを誘います。
奥歯も生えてきて、親が歯を磨く姿を真似て子供用歯ブラシをワシッと握りまばらな歯にブラシが当たらないのに気合を入れて磨くんですよ。

おいおい・・・歯グキに当たって血ぃ出るぞ・・・。
コツンと喉の奥まで行かないのかハラハラです。

この数ヶ月
恐ろしい速さでタメの脳が細胞分裂してるのがありありと分かります。
言葉を覚え、大人の真似をし・・・。

放っておけば一人で何やらお喋り。
きっと言葉を発するのも早いだろうな・・・。
今年はママ、タメとたぁくさんお喋りしたい♪
ママに色んな事お話してね。


2007年01月04日(木) 新年

あけましておめでとうございます。
 
我が家の正月は・・・・
29日から大阪に向かいあちらで新年を迎えました。
二週連続で大阪に行った事もあり、タメも随分慣れ、縦横無尽に暴れまくっておりました。
その暴れようがジジ・ババにはエラク評判がよくて・・・。
何度も何度もジジの部屋に遊びに行き、部屋をグシャグシャにしては部屋を出て、また訪れる・・・。
その繰り返しがジジには大喜びで数十分に一度はタメを呼び一緒に遊んでくれました。
可愛い孫や・・・可愛い孫や・・・なんて呟かれたら母、出る幕ナシです。

渋滞を避け、二日の早朝に大阪を出てこちらに帰り、私の実家へ。
姉が子供達をつれて来ていました。
母も27日に退院して、お正月を住み慣れた家で過ごす事が出来、喜んでいました。

姉も今回離婚調停中だと言う事を母に打ち明けたみたいで。
後で私が母からインタビューを受けたんだけど、もう事の成り行きを見守る事しか出来ない事、今までの流れを話し、母も嘆き半分、諦め半分の心境だったようだ。
義兄は当然、一緒に実家に来る事も無く(姉とも会話が無い状態なので)当然といえば当然で義兄を除いた親族が久しぶりに揃い、酒を飲み、鍋を囲む正月でした。

そして昨日、今日。
久しぶりの親子三人で自分の家でゴロゴロくつろいでいます。
明日から仕事だし、今日でゴロゴロもお終い。
暴飲暴食で増えた体重・・・3キロ・・・。
さて、明日から摂生生活です。


mamirin |MAIL

My追加