思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2006年07月30日(日) ☆祝☆一歳☆

お誕生日おめでとう!!
今日で満一歳!

小さな小さなあなたが産まれてからたくさんの大きな幸せをもらいました。
たくさんの驚きもありました。
初めての事で戸惑いもあったけど
全てが愛しくて。
毎日必ずするタメとのチュゥが心の中をほんわか温かくしてくれた。

ありがとう。
また来年のこの日が来るまで
大きな成長を見せてくれるあなたを楽しみにしているよ。
ママも成長するからね、見ててね。



さ、今朝は朝から地元のスーパーに勢揃いで行きました。
大阪の物価と名古屋の物価の違いも面白いだろうって。
だってね、この前大阪で焼きそばの麺買ったら70円するんですよ。
ビックリですよ。
だっていつも行くスーパーなら日曜特売で28円だもん。
安いけどその代わり日曜特売は超混雑覚悟!
広〜い駐車場も開店前に行かなけりゃ確保できないし。
だから開店15分前に行って人の合間をぬって買出し行きました。
手巻き寿司の材料をね。
お義母さんの反応はこれまた想像以上で。
開店待ちの行列、レジの行列に目を白黒(笑)
あまりの安さに
「今晩のおかず買うてくわ」
なんて言う始末。

帰ってから卵焼いて、寿司飯作って、しいたけ炊いて。
あとは買った刺身ときゅうり、カイワレ、ツナ。
お吸い物も用意してまずはゴハンを目の前にして記念撮影。
ゴハンを食べたらケーキとプレゼントの前でまたまた記念撮影。
おもちゃを前にしてタメは超ゴキゲン。
積み木も両手に持って
ポポちゃん人形の目玉を指でつつき
ポポちゃんの人形を入れたカートを押しながらテクテク歩いて。
拍手喝采ですよ。
そうそう、ロディにはつかまり立ちしながらペタペタ触ってました。
今のタメにちょうど合うおもちゃは積み木かな?

ケーキを食べた後、少しゆっくりしてからお義母さんを名古屋駅まで送っていきました。
来月のお盆には大阪に行く予定。
それまでには少しは歩けるようになってるかな?


あらためて・・・・
タメ、お誕生日おめでとう


2006年07月29日(土) 誕生日イブ

タメのバースディイブです。
大阪からお義母さんがやってきました。

昼に名古屋に着き、その足で実家の入院してる母の病院へ。
道中外食でゴハンを食べ、トイザラスでタメのプレゼントをお義母さんに買ってもらいました。
さとしクンがコレ!と言って指名したのは
KUMONの積み木。
塗装がされていないブナの木で面取りされていて何ともやさしい感じ。
見せてタメの反応が楽しみ。

さて
病院に着いた時、母が楽しみに待ってたようでみんなの顔を見回して
お義母さんにお礼を言った後、タメに
「一日早いけどお誕生日おめでとう」
と言ってくれた。
2時間ばかり病室で雑談を交えながら和やかに話てた。
麻痺がある為ロレツが回らない母の言葉は時には聞きづらく、私が通訳しながら母の言いたい事を伝えたりした。

病院を後にした後は家に戻り、少し休憩した後に夕食を食べに。
名古屋の櫃まぶしをお義母さんに食べさせたくて少しフンパツ。
イイ反応でとても美味しいって喜んでくれました。

その後、家の前にある小学校でお祭りがやってたので満腹の腹をおさめる為散歩がてら見学に・・・。
ドンドン鳴ってる太鼓の音にタメは少しビビリ気味。
でも次第に慣れて周りをキョロキョロ。
一緒に居る間中、お義母さんはタメを見ながらニコニコしてた。
ひとつひとつの動作が可愛くて仕方ないって感じ。
鰻屋で割り箸で遊んでる様子、隣の部屋の家族連れに興味深々でふすま越しに覗こうとするしぐさ。
一年前の産まれた時の様子から考えるとすごく成長したって。
1ケ月や2ケ月に一度会う程度だもん。
可愛くって仕方ないよね。

注文しておいたケーキも引き取ってきたし、明日の昼にはお寿司とケーキで誕生日を祝おう。


2006年07月26日(水) カウントダウン

タメの1歳のバースディまで残すところあと4日。
7月30日で満1歳。

早かったなぁ(感慨深げ)
出産した朝の事
昨日の事の様に思い出せるもん。

当日は前日の土曜日、大阪のお義母さんが名古屋まで来てくれます。
母の見舞いも兼ねて。
お義父さんは仕事があるので今回はパス。
だから土曜は実家へ向かい、病院へ行きます。
その際、実家の母からタメに買ってもらったプレゼント
「ポポちゃん人形」
先々週事前に買って我が家に置いてあるんですよ。
入院中の母の手からタメに渡してもらおうかと考えています。

なぜかウチの実家は女の子の孫が産まれたら1歳の誕生日はポポちゃん人形。と決まってるんです。
対象年齢が2歳からなんですが記念すべく初めての女の孫・現在5歳になる弟の子供は未だにポポちゃん遊びをしています。
長く使えるおもちゃだからかな?

そして義母は
「何買って喜ばれるか分からないからお金を・・・」
なんて味気ない事おっしゃってたので
「それじゃ、おもちゃを・・・」
とねだり、積み木を買ってもらう事になりました。
当日一緒に買い物に行く予定。

そしてさとしクンからは
「し○じろうと親子で踊ろう」
のビデオ。
本屋に行ったらあったそうな・・・。
今でこそNHKの子供番組にかぶりつきだもん。
きっと一緒に踊る時期が来るだろうと期待を込めて。

そして私からは・・・・
タメが産まれてすぐからずっと贈りたいと思ってた「ロディ」
耳をピンと立てたカラフルなロバさんのゴム製のおもちゃ。
輸入おもちゃなんですよ。
空気を入れて子供が耳を持ってピョンピョン乗るヤツです。
タメにはまだ年齢的に早いからゆりかごみたいにスウィングできる補助器付き。
ネットで安いとこ探してもトータル約1万とチト財布が痛かったけど
雑誌で見てから一目惚れ。
一年間ずっとずっと「自分の稼いだお金で買ってあげたい」と切望してて、カンパをしようとするさとしクンの好意も断ったと言う念の入ったモノなんです。

ケーキも予約したし、記念すべき初めてのバースディはみんなに祝ってもらえそう。


最近のタメ。
知能つけましたよ。

「○○タメちゃ〜ん(フルネーム)」
「は〜い」
と言うと
「あー」って手を挙げます。

バイバイも覚えました。

歯も上下4本、合計8本生えてます。

親バカバカで毎日賞賛とチューの嵐。
毎日結構バタバタで大変だけど

幸せだなぁ・・・。


2006年07月24日(月) きぃぃぃ

もう!!
不満爆発!!

昨日、今日とさとしクンは早朝5時起きでツーリング。
昼過ぎには帰って来たけど午後はゆっくり昼寝。

何?ナニ?なんなんですか?

梅雨の合間の晴れが貴重でこの時期しか走りに行けないから・・・
なんて事知ってますよ。
分かってますよ。
走りに行くなとは言いません。
けどね、

「二日連続で午後を昼寝で潰すなぁぁぁ!!」

うちは母子家庭ですか?
は?
母子家庭ですよね。
タメを可愛がってくれるのはいいんですが所詮イイとこ取りなんですよっ!!

独身時代から変わらない趣味をマイペースで貫くさとしクンにイライラ。

毎日タメと24時間一緒に居て家事もやって、内職もして。
自分の趣味?
てんでここ最近趣味と呼べる物が無くなってしまいましたよ。
スロット?
子供連れて行く訳ないでしょ。
映画?
子供連れて?大音量耐えれないでしょ。
読書?
集中して読みたいのにタメに邪魔されたり、家事しなくちゃいけなかったり。
無理無理。
買い物?
内職代が小遣いになってるのに月1万程度で何買いますか?

なぁーんにも出来ない。

今日行ってきたのはドコドコで、ゴハンはここで食べて・・・・
へぇ・・・ふぅん・・・
言いながらイライラは募る。

少しはイライラもおさまるかな?って力いっぱいガスコンロの汚れを擦って落としましたよ。
首や額に大粒の汗を流した末にピカピカのコンロ。
でもまだまだモヤモヤっは晴れず。

えぇい!!
行ってやる!!
スロット打ちに行ってやる!!
一万、二万の損失はどうでもいい!!

タメが寝だしたのを見計らい、さとしクンの枕元で
「ちょっと出てくる」
と言い放ち近所のパチ屋へ。
台に向かってる一時間半。
集中して打ち、モヤモヤの元の考えも収め、収支も二万勝ち!!
スッキリして帰って来た。
さとしクンも私がどこに行ってきたのか察したみたいで
「スッキリした、ナンボ負けたん?」
なんて聞いてくる
「バカにしちゃいけねぇぜ、二万勝ちよ
タメみててくれてありがとね」

時給千円で二千円あげました。
(私ってケチ)
二千円でもすごく喜んでましたけどね。

「ストレスでどうにかなりそうだった」
ポソッと言ったら
「ごめんな、こういう時ってダンナが悪いんだろ?」
外れてはいないが分かって謝ってるわけでもない。

「うーん・・・ま、自分の時間が一時間半でも持てて良かった」

なんとなく分かったかな?

ま、結果オーラーイだったけど少しずつ積もったものを爆発させない為に吐き出す場所は必要だなって思った。

こんなんで二人目出来たら私は大丈夫なんだろうか??


2006年07月18日(火) 不満解決

先日さとしクンがかまってくれないって不満をブータレました。
先週の土曜日
A子とM奈がウチに飲みに来て話聞いてもらってスッキリしました。
その席にさとしクンも同席してたんですが、抽象的な表現で話を出したところ、カンが冴えてるA子、M奈。
すぐ気づいてさとしクンに気づかれる事なく??抽象会話で不満爆発して治まりました。

独身のA子曰く、「女は結婚して母になっても女としての努力は必要。mamiもっと努力しな!!」と叱咤激励。
既婚のM奈は「結婚しても男と女でいつづけるのは言うほど簡単じゃないけど心の不満を素直に言える関係だけは持ち続けないといけない」

・・・ハイ、心に命じておきます。

翌日心に溜まってた膿を言ってしまいましたよ。

パパの時間も大切だけど夫の時間も私に頂戴。って。
会話がタメ中心の時間はパパとママでもいいけど、パソコンばっか見てないでたまにはバカな話でもいいから向かい合って話する時間欲しいよ。
って。
妻としてぜんぜんこっちを見てくれないなら私の役目は飯炊き?世話係り?
家庭に居る意味ある?
姉が外を見た気持ち少し分かる気がする。

本気でそんな事考えてたの?ビックリしてました。

確かに最近は会話が少なかったけど気にもしてなかったらしく言われてそういえば・・・と感じたらしい。

私が要求してばっかでゴメンね。

姉の離婚に結構ナイーブになってるんかな?
情緒不安定といえば不安定です。
でも言いたい事言ってスッキリしました。
さとしクンはある意味サンドバックになってくれてます。
その後は仲直りしてうまくいってますよ


2006年07月13日(木) ちぇっ

つまんない事でブータレてます。
何で?って?

さとしクンですよっ!!!

最近かまってくれません。
だからついついツンケンとした態度をとってしまいがち・・・。
さとしクンはふざけてるとか言葉で遊んでるとしか思ってませんが
私、真剣にブーたれてんですよっ!!

ま、ね・・・。
仕事から帰ってきて、ゴハン食べて、お風呂入って、パソコンずっと見て9:30には就寝。
は!?
9:30っすよ??
何?
ありえない!!
タメも今日は夜更かしもせず、9時に寝たんです。
ここ数日タメが熱出してたってのもあったから私としては夫婦の会話ってのが不足気味だと思ってた。
じゃ、何話す?って特に無いんですがね。
何気ない会話や一緒にいる時間でも良かったんですよ。
いつも一緒に居てもだいたいさとしクンはパソコンとにらめっこですからね。
私の顔見て話するのなんてご飯食べてる時。
その時間の大半もタメに向けて食べさせたりしてりゃ
話もソコソコ・・・。
そこへ早々の就寝っす。
ワイシャツのアイロンかけてる最中に「おやすみ」だよ。
「誰のシャツのアイロンかけてると思ってるんだよっ!!」
心の中で大声で叫びましたね。

仕事から帰ってきても
「タメ、ただいま〜」
朝行く時も
「タメ、父ちゃんそろそろ行ってくるわ」

おまえの生活はタメ中心かよっ!!

娘に軽い嫉妬を持っちゃったさ。
子供かわいがってくれるのもいいけどさ、奥さんないがしろにすんなよぉぉぉ!!

恋人だった時みたいにかまってくれよぉぉ。

これってわがままか??


2006年07月12日(水) タメのパワー

ひとまず姉の件は少しずつ義兄から報告をもらっています。
やはりと思う反面予想外の展開もあり、まとまったら後日また報告します。

さて、ダークな話題が続きましたが、今日はタメの話。
日曜の夜あたりから頭が異常に熱く、熱が出ました。
さっきまでめちゃくちゃ元気だったからビックラこきました。
夜が更けると更に熱が上がり、38.5℃。
赤ちゃんは熱も高くなりがちで体温が高い割りに元気な生き物だと甥、姪を見てきたので分かっていましたが、焦りましたね。
結構グズリも出てきて心配し、朝になるのを待って病院へつれていきました。
そうしたら・・・
アデノウィルスに感染しており(プール熱と言われる風邪のひとつ)
どこかからかウィルスを拾ってきてしまったみたいです。

 アデノウィルス感染症
乳幼児・学童・生徒などの間に多い風邪。
ウィルス感染による風邪の特効薬は無く、安静と水分補給が大切。
喉や扁桃腺が腫れたり、39℃以上の高い熱が続くが5日程で完治する

そんな病気です。

その日は飲み薬と解熱の座薬をもらって家で閉じこもりですよ。
ママ友と遊ぶ予定でしたが感染させちゃいけないしね、もちろんキャンセルです。

さて、どれだけ高い熱が出るのか・・・ドキドキしながらタメの様子を看ていたんですが、せいぜい38℃レベル。
一度座薬を入れた程度で二日後には熱も下がり平気な顔で元気一杯!!
キャッキャッ言って遊んでます。
食欲も旺盛。

熱けいれんとかおこしたらどうしよう
ひきつけおこさないかな?
救急の場合の行き先は?
めちゃ心配して下調べまでしたのにこの元気さは何??

今日、熱も下がってぜんぜん元気だけど、おととい診察時に今日来てくれって言われたしね。
病院へ行きました。
「この子は強いねぇ。今年のアデノは水分補給できなかったり、グッタリしたりして長引くんだけど3日で平気になっちゃった?すごい、すごい」

もうほぼ治りかけているそうです。
症状もめちゃくちゃ軽すぎるたみたい。
健康優良児です。
ウィルスも負けてどこかに飛んでいってしまったんでしょうね・・・・。
ムチムチボディのタメ子さんですもん。

グッジョブ!
健康な体ってすばらしいっす!!


2006年07月10日(月) 修羅場(完)

相手の男の言い分。
自分の立場、まぁ自覚してるみたいです。
慰謝料請求されてもおかしくない立場だと言う事、しっかり認識した上で逃げも隠れもしない。と言い張りました。
子供を三人託しても虐待だけはしてくれるな、と義兄が言った際には
自分も離婚して子供を引き取りたかったが出来なかった。
子供は好きだから虐待なんてぜったいしない。

本当かどうかも今の時点では何とも言えませんがね・・・。

姉と一緒になるつもりがあるのかはよくわかりません。
ハッキリと明確な言葉は出ませんでした。
正直、離婚後姉とどういう関係になろうと知ったこっちゃありません。
関与したくもない。
でも、そこに子供が居るのであれば話しは別。
子供が育っていけるであろう環境は最低でも整って欲しい。
そこを心配してる。

相手の男にも言っておきました。
三人、かわいい甥っ子です。
あなたの素性、人間性、正直不信感ばかりです。
でも、受け入れると言うのであれば責任持って子供をまっとうに育てて行く覚悟だけはして欲しい。と。
素性が分からない事に関しては縁を切ったと聞かされてた実家の住所を教えてもらいました。
メモは義兄に渡っています。

弟も離婚が決まるまで男に姉と会ってくれるな。姉も男の家に行くなと重々言った。

本当にこの人達は自分達の今おかれている現状を理解しているのだろうか?

とりあえず、2時間ばかりの話し合いは空が明るくなった頃に終了した。


弟は相手の男と姉としばらく話してたそうだ。
義兄、さとしクン、私、弟の嫁と外で数十分ついさっきまで話してた内容の確認やこれから取るべき行動など色々話した。

頭が痛くて吐き気がしてた私はその後さとしクンとタメと帰路に着いた。

義兄と姉は一緒に家に戻り、弟夫婦も実家に帰った。

これから離婚に向けてまだ問題は山積み。
義兄が本当に三人の子供を手放せるとは思えない。
姉より子供に対する愛情は強い人だ。
責任感もある。
実際、姉が家を出て行った数ヶ月。
三人の子供の世話をしていた姿を見ればなかなか簡単な事じゃないのも経験済み。
それでも人の道から外れ、母性が薄い姉のもとに子供を託した所でまともに育て上げられるかの想像は簡単につく。
無理だもん。
「子供が育てられなくなったら施設に入れる」
と平気で言う姉だもん。
「自分を犠牲にしてまでも子供を守る」と言えない姉だもん。
  ↑ こんなのタテマエで実際みんな心の底覗けばやれる訳ないしやりたいと思わないよ。 なんて言う姉です。
姉のこういう所が私は許せないですよ。

今後の展開は義兄側について見守りたいと思います。


2006年07月09日(日) 修羅場(続き)

無表情のままの姉。
左右から弟と義兄が脇を固める。
さとしクンが道路を挟んだ駐車場に移動し、姉の車も義兄が運転し並べて停めた。
弟が姉を駐車場まで引っ張って行き、義兄、弟、さとしクン、タメを抱いた私が揃って姉を囲んだ。

義兄「悪いが何度も後をつけさせてもらった」
弟 「もう諦めろよ、部屋に男・・・居るんだろ?」
姉 「いないわ」
義兄「居ないわけないだろ、調べついてるんだ、会わせろよ」
姉 「・・・・」
弟 「これだけメンツ揃ってんだ、お姉、もう観念しろって」

引っ張っても動こうとしない姉。
義兄と私はアパートに向かって黙って早足で向かった。

部屋のドアの前に立ち、モニターの目の前に私が立ち何度も何度もインターフォンを押した。
何度も何度も
しばらくたって
「・・・はい」
って返事
「夜分にすいません、○○(姉の名前)の妹です。今姉がこの部屋から出てくる所を押さえました。話し合いがしたいんですけど」
義兄も横から
「○○(姉の名前)のダンナです。一緒にいます。出てきてもらえませんか」

しばらくしてドアが開いた。

今まで寝てたであろう少し赤い目
肩まで伸びた茶髪
ホストっぱいまぁまぁ整った顔がいぶかしげに私たちを見た。
私「妹です。今弟も来てあちらで姉と一緒にいます。この部屋から出てきた所を義兄と一緒に全員で見てました。部屋に上がらせていただいて話をしたいんですがよろしいでしょうか?」
言葉はとても丁寧にいいながら口調は威圧的だったかもしれない。
怒りが先に走って、冷静になろうと自分で自分を抑えていたから。
後から姉の腕を取った弟が入ってきた。
さとしクンは・・・・。
いないじゃん!!
もぉ〜!!何してんのよっ!!
弟「車の中の嫁を呼びに行ったから」
走って呼びに行ったさ。

全員が部屋に入ったところで
私「申し訳ないですけど今から話し合う事、ビデオに撮らせていただきますね」
断りを入れて電源を入れた。

義兄が姉の携帯を見てこの住所を知った事は内緒にしておいて、何度も何度もスナックのバイトが終わった後、姉の尾行をしてここを突き止めた。
男と話し合いがしたいから住所を教えて欲しいと姉に聞いたが教えてもらえなかった為強行手段を取らせてもらった・・・と。
一度家を出てから戻って来るまでの話。
借金の話。
慰謝料を請求させてもらうと。
子供も3人託す。
それを全て受け入れて姉とどうするつもりなのか。

兼ねてから会ったら言いたいと話してくれていた事だ。

相手の男も慰謝料の請求も覚悟していたし、逃げも隠れもしない。
と言っていた。

弟は実家の長男として
母の病状も含め今後の実家からの対応を言った。

私はと言うと
姉の今まで義兄を欺いてきた行動が結果、こういう事になる事分かってたはずなのに未だにダンマリしてる姉を非難した。


2006年07月08日(土) 修羅場(続き)

ひとまず現場に戻ろう。
もし、姉が早く帰ってしまったら何もならない。

アパートの窓の明かりと出入り口が見渡せる場所に車を停めビデオのナイトモード+望遠でどれだけ撮れるのか試した。
けっこうハッキリ撮れてる。
部屋の明かりはついていた。

何分経ったろう。
さとしクンと義兄が車から出てもっと近寄ろうと色々場所を変えながら動いてる時、ドアからリードに繋げた子犬を引いた姉が出てきた。
あわてて義兄は車に戻り、見失ってたさとしクンから携帯に連絡が入った。
姉の後ろを距離を置いて尾行をすると。
歩いてる道を随時教えるから帰ってくる姉の姿をビデオまわしておいて。と。
ちょうど眠ってたタメがグズり出した為、ビデオを義兄に渡し、さとしクンには直接義兄と連絡をとってもらうようにした。

姉が散歩してる最中、警戒して念の為営業車を見えない場所に移した。
その時さとしクンが姉を見失い、散歩ルートが伝えれない状態になり、
義兄と姉が接近したときがあった。
ビデオを構えようと焦る義兄!!
タイミング悪くさとしクンが義兄に電話し、バイブにしておかなかったので着メロが鳴った!!
夜中だし音は響く。
でも、姉は振り向きもせず部屋に戻っていったが、気づかれたか微妙な感じ。
こういった時は妙に心配症になり
「ぜったい気づかれた」
「小走りで戻っていった」
と気にした。

当然撮影は失敗。

またまた作戦会議。

気づかれたとしたら・・・
私たちが外で待ってると姉が知ったら
きっと姉は朝まで、もしかしたら夜が明けても出てこないかもしれない。
そうしたら、踏み込むしかない。

気づかれなかったら・・・
証拠を集めるチャンスは増える。

でもいづれは相手の男を交えて話はしたい。
遅かれ早かれ迎える修羅場だ。

2:00前
そうしてるうちに部屋の明かりは消えた。
10分経過
20分経過
ドアが開く気配は無い

出てくる所を抑え、話合う
呼び鈴を鳴らし出て来させる

いずれにせよ、終盤を迎える事になる
義兄は私たちの弟を呼んだ。
踏み込み話し合いをする事になるだろうから・・・。
以前よりこういった機会になれば私、弟は同席するつもりだったから。
弟は明日仕事にもかかわらず、すぐ家を出てくれた。
夜中だから車を飛ばして一時間程。
運良く姉の動きは無い。

弟が到着した時、車の中には嫁も乗ってた。
今までの経緯を説明し、これから起こるであろう出来事を想定して全員で話し合った。

3:00過ぎたあたりだろうか
部屋の明かりが点いた。
車の中でかたずを飲んで見張ってた全員に緊張が走る。
助手席に座ってた義兄がビデオを準備。
さとしクンがICレコーダーをポケットに入れ
後部座席に居た私は弟に電話。
明かりが付いた事を教えた。

出てくるかもしれない。

「出てきたらどうする?」
さとしクンの問いに黙り込む義兄。
私は義兄の指示があったらすぐに伝えれるように弟と車内の会話を洩らすことなく伝えた。
「出てきたら・・・出てきたら・・・・」
まだ心が決まらない義兄。
きっと子供の事や今後の事を考えているのだろう。

だけど時間は義兄の考えがまとまるまで待ってはくれず

「あ!!ドアが開く!出てくるで!!」

「行く!もう押さえる!こんな生活は終わりにする。ズルズルしてても仕方ない!」
車から出て行く義兄
ビデオはさとしクンから私に渡された。

「押さえるよ、○○(弟の名前)、行って!私ら車移動させて袋小路塞ぐから」

弟が走って向かった。

その間、姉は自分の車に乗り込み、エンジンをかけ、袋小路から出ようとしていた。
さとしクンの営業者が行く手を塞ぎ、姉の車の前を弟と義兄が立ち塞ぎドアを空け、エンジンを止めさせ、姉を外に出した。
私は窓越しに様子をビデオにおさえてた。

姉の表情は無表情だった


2006年07月07日(金) 修羅場

七夕ですね・・・。
ふぅっ、七夕・・・。

七夕の夜に迎えました・・・修羅場を。

ちょっと長くなるので数回に分けて説明します。

いつもと同じ、夕食を食べてくつろいでる時
ふいにさとしクンが
「久しぶりにN氏(さとしクンのバイク仲間が経営してる居酒屋)の店行ってうまいビールでも飲もうか?」
ボーナスも入った事だし、反対などする事もなくイソイソと準備。
9時をまわってたから、ゆっくりして0時位が帰りかな?なんて思ったら妙にさとしコナンが探り当てた男の家を見たくなった。
「いずれ来る修羅場の為にmamiも現場みておくか?」
N氏の居酒屋から車で30分も走れば行ける場所。
ドライブ兼ねて見てこようって事になった。

一言義兄に断りだけ入れておこうと思いTEL。
姉は飲み屋の仕事に行ってる。
七夕だし、店も忙しいだろうからハチ合わせする事はまず無いだろう。
義兄も一緒に行くって言った。
ちょうどさとしクンは会社の営業車で帰ってきてたのでこの営業車で行こう。
もし、姉に見られてもこの車は姉は知らないし。

11時半過ぎにN氏の店を出て姉の家に行き義兄を拾う。
義兄の車もスーパーの駐車場に移動。
もし先に姉が帰ってきたら、自分家の車はあるのに義兄が居ない。
絶対変に思うし。
営業車に乗り、念のためビデオカメラとデジカメ、ICレコーダーを用意した義兄。
私とさとしクンがアドバイスしたんだ。
いつ証拠となる場に居合わせるか分からないし、男を訴えるならひとまず証拠集め。
もし、居合わせたらその場がなによりの証拠になるし。
姉が居ない可能性が高いけど、もし居たら姉の車や部屋から出てくる瞬間を撮れるかもしれない。
不貞行為の証拠に十分なる。

0:30
だんだん男のアパートに近づく。
車の中ではビデオ撮るならどこがいいかとか打ち合わせ。
田んぼの一角にある住宅街。
工場や公園もあるひっそりとした所だった。
通りから袋小路に入った先にアパートがあった。

ひとまず一旦は軽く通り過ぎる。
義兄が
「あ・・・車があった」
車の中で声をあげる

現場を通りすぎ、ひっそりした場所で再度作戦会議。
姉が居る。
飲み屋の仕事は?
早く切り上げたのか?
いずれにしても午前3時には家に帰ってくる、仕事をしていたフリをして。
2時間程待てば姉は部屋から出てくる。
撮影だけして帰るか・・・
現場を押さえるか・・・
現場を押さえたら離婚に向けて一気に加速する。

義兄は男に慰謝料請求する為に弁護士に相談してる。
何よりも証拠が大事。

数十分・・・
義兄はずっと考えてた・・・。


2006年07月04日(火) 我が家のコナン君

さて・・・
誰の事でしょうか?

ヒント1
大阪弁を喋ります

ヒント2
けっこう長身です

・・・なんて言う間もなく、ただ一人しかいませんがね(笑)


さとしクンが仕事のついでに姉の相手の男の家を偵察に行ったんです。
義兄が姉の携帯のロックを解除して相手の男の住所をゲットしたんですが、派遣会社から提供されてるアパートなのか、働き先から提供されてるのかがイマイチ分かりませんでした。
先週の夜中、姉が男の家を訪ねている時、義兄は姉の車がそのアパートに駐車されているとこをビデオにおさめています。
ただ、ペンピな田舎の真ん中にあるアパートなので明かりが少なく映像も見にくい。
もっと周りの状況も確認しなきゃ取れる証拠も取り損ねる。
んで、我が家のコナンが立ち上がったって訳。
デジカメもってね。

結果は・・・
派遣会社が分かりましたよ。
てか、派遣ってより業務委託会社なので実際には人材を派遣してる会社ではありませんでした。
アパート一戸がその会社で借りているらしく、自転車の数台に会社名がシールで親切丁寧に貼られていたそうです。
その名前から検索かけたら会社のHPが出てきて判明。
しかも業務委託会社なので給料の支払い元でもあるんですよね。
給料差し押さえる際、わざわざ働いてる先を調べなくてもこの会社で十分じゃないのか・・・。

グッジョブ!!さとしクン!!
いや、我が家のコナン君!!

それにもっと驚いたのは、コナン君、男の部屋の呼び鈴まで鳴らして来たって・・・(汗)
「いや、だって俺スーツ着てんじゃん。訪問浄水器販売員でも装って男の顔見てやろうと思って」
すげぇ・・・。
「でも、営業マンなんてみんなそんな度胸は持ち合わせていなきゃ営業なんてやっていけへんからな」
なんて言ってもその度胸には脱帽。
ま、部屋には居ないだろうと想定してピンポンしたらしいけど。


結果をさとしクンから義兄に報告。
義兄もピンポンには驚いていました。
頭脳プレーで証拠集めした方が効率いいよ、とアドバイスまでして何やら打ち合わせしてましたよ。
面白半分ですがさとしクンが協力する事によって義兄も多少は力強く感じたみたい。


どうも、今月中にはカタをつけたいと義兄は思ってるみたいです。

実の姉の味方が出来ないのが何とも寂しいのですが、白黒ハッキリさせて姉に渇を入れたいと思います。



2006年07月03日(月) 近況報告

この一週間バタバタでした。

母の手術が終わってから数日間は母も痛みと吐き気との戦いで
気丈な人もさすがに心身共に疲れ果て、心細くなったのか「病室に泊まって」と言い始めた。
姉は放っておいて、動けるのは父、弟、私。
仕事の合間の可能な限り父と弟は病室に泊まり、二人がどうしてもダメな日は私がタメと一緒に泊まりました。
弟の嫁が一番細かく母を気遣ってくれているのですが三人の子供が居ては無理ですしね。

脳の手術をしたのですから、術後の経過が全く異常ないとは思っていませんでしたが、口に入れるものすべてを嘔吐する姿は見ている方も辛くなります。
食べなくては栄養つかないし、傷の治りも遅くなる。
何とか食べて欲しい、でも苦しませたくない。
なかなか思うようにはうまく行かないものですね。

姉の事は父にも母にも話していません。
弟も今は姉の事より母の病気に神経を注ぎながらですので情報だけは私から教え、近いうちに行われるであろう三つ巴合戦に備えて打ち合わせを済ませたりしています。
私は実家でみんなが母の事を看ていてくれる安心感もあるので
義兄と連絡を取りながら経緯を把握したり、義兄の相談相手になっていたり、協力をしたりしています。
実の姉の協力が出来ない事実が何よりも悲しいけど・・・。

義兄は弁護士に相談し始め、相手の男に慰謝料請求。
離婚に向けて今更本人も認めていることですが、裁判になる事も見越して姉の不貞の証拠を集めはじめています。
何よりも男の素性の調査です。
地方出身で派遣会社で働き、住んでいるアパートも派遣会社が契約してるレオパレスですからね。
免許取り消し受けてるから車も無いし、自分の力で契約してるものが調べられないんですよ。
弁護士の先生曰く、派遣社員でも勤め先を押さえておいた方がいい、との事でしたので色々案を練っています。
さとしクンも名探偵コナンクンに変身して活躍するかも・・・。



mamirin |MAIL

My追加