思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2004年04月29日(木) 愚痴いってくれてありがと

昔、専門学校時代に某アイスクリーム屋でバイトしてた頃。
一緒に働いていたmamiko。
10年来の友達で年に数回会ってる。
彼女は高校教師をしてて結構忙しいのだ。
でもだいたい3、4ケ月に1回は会って食事しながら近況報告してる仲。
そのお食事会が今日だった。
ランチをしに名古屋駅に行って来た。
彼氏が出来た事、mamikoにも報告しつつ仕事の話、グチ大会、将来の話し。
結構話し込んでしまった。

さとしクン今日は休日だというに彼の会社は出勤日。
夕方から栄でゴハンを食べる約束だったけどギリギリまでmamikoと喫茶店で喋ってた。
久しぶりに会うといつまでも話が尽きない。
コーヒー1杯でよ。
これが「おばさん一歩前」と言われるゆえんなのか??
最近コーヒー1杯で粘る事も平気になってきた。
ふふん、悪いか?

夕方、待ち合わせ場所に現れた彼はプンプン酒の匂いがしてた。
あまりにもヒマだったから上司と1杯やってたんだって。
おいおい・・就業時間中に飲むとはイイ会社やの。

以前から行こうって言ってたうどんの有名な店に行った。
彼の実家にもある店で
「関西風のダシがみゃーみゃー言ってる名古屋人の口に合うかな?」
なんてからかわれたけど絶妙に美味しかった。
食べ終わる頃には彼の酔いも冷めてて食後しばらく歩いてスタバへ。
2時間半くらいいろんな話しをした。
ほとんどさとしクンが話してたけどね。
常識が通じない本社の上司。
今より向上するためにすべき事が上層部では必要ないと言われる事。
営業をしていく上での常識が通じない会社。
そのせいで中堅社員が誰もが辞めていく事。
彼の会社、今景気いいから忙しいらしいんだ。
だけどこの先2年もすれば今の状況が無いのを誰もが分かってて対応策すら考えていない。
だから本当に情けないけど先が無い会社だ。って。
私はただ聞いてるだけで何もアドバイスをする事は出来なかった。
だけど、さとしクンの悔しい気持ちはすごく分かる。

後で「グチを聞いてくれてありがとう」
ってメールが来た。

日頃弱みも見せなければ、相談もしない人だから。
たとえグチでも心の中で思ってる正直な事。
話してくれて嬉しかった。
でも
その話を聞いたからには彼の転職を反対する事はもう出来ないね。
てか反対する気持ち、毛頭無いけど。
だけど、もし、転職しちゃったら・・・
遠距離になっちゃうんだよね。
耐えれるかな?


2004年04月26日(月) ダメ上司と信頼できる上司

今日はGW前だからかすごく仕事が忙しかった。
本当、トイレにも行けなかったくらい。

そんな状態が朝から6時過ぎまで続き、私の後方で日頃から信頼をよせてる課長補佐が「腹立つ!イラつく!」の連呼。
正直な人だから正直な気持ちをそのまま出してるのも知ってるから嫌味にも取れなかったので「どうしたんです?」と話しを仕事の片手間に聞いてみた。
本年度から社員のボーナス査定が各営業所の営業成績に反映されるって事で各個人、頑張って仕事してたの。
当然頑張った課長補佐、営業成績もかなり上がった。
なのにボーナスは100%じゃないの。
達成した見返りの報酬がもらえない原因が引っ張る人物。
それが所長。
営業としての数字も持ってるんだけど毎回毎回予定数字100%行かない。
粗利も少ない。
大きな話しだけして実力が伴わない。
(ま、課長補佐の受け売りだけど)
それでもって、週の半分は直帰して飲んでる。
会社の経費使ってね。
それでも仕事決めてくれば誰も文句言わないんだけど。
正直目標数字達成率一番低いの。
シャレにならないくらい。
これだけガンバってもトップがヤル気無ければどうやってこの事務所の営業成績上げろと言うんだ!
って怒ってるの。
そう、今日も直帰。
課長補佐はホント一生懸命仕事してるの。
考え方も合理的でムダが無い。一番早く事務所に来て一番遅くまで残ってる。
正直「この人出世するな」って思う。

むしゃくしゃするから飲みに行こうって誘われて、お酒飲みながら仕事に対する意識、会社に対する思い。
語りあったね。
なぜか私を大きく評価してくれて可愛がってくれるの。
あまり社内の評価とか気にしない私だけど、この課長補佐が力強くサポートしてくれるから仕事自体も面白いって意識改革された。
だから課長補佐の行く末見守りたいって思う。
正直すぎるのが吉と出るか凶と出るか分からないけど
吉と出れば上まで行くし、凶と出れば抵抗勢力に潰される(上司についていけなくて退社)
吉となって欲しいなぁ〜。

でも、ごめんね。
もし私が結婚しても仕事は辞めて欲しくない。
ってさんざん言われたけど
私、辞めると思う、多分。

いい上司にめぐり会えたと思う入社10年目の春でした


2004年04月25日(日) 存在

新しく買った自転車に乗って、さとしクンは私のお古の自転車に乗りホームセンターに行って来た。
目的はシンクの下の整理棚を作ってもらう為。
本当はGWにやってもらうつもりだったんだけどね・・
ボツになったんだもん。

奴・・・GW完全地元に帰るらしい・・・。
初日から実家に帰って中盤こっちに帰ってくるらしいんだけど地元の友達と一緒にこっち来るんだって。
それで中部地方をツーリングするんだってさ。

ほぉ〜、ほぉ〜。
面白くない。
こうなったら断った我が家の家族旅行に参加してやる!!

ま、私達はいつでも会えるし(て言うか毎週会ってるから)2週間くらい会えなくてもね・・・って考え直す自分。
けなげだわ。
自分に酔いそう(おいおい)

でも作ってくれた棚見たら大感激。
むちゃくちゃ嬉しくて、見る度うれし笑い。
ニコニコしながらさとしクンに
「いいねぇ、いいねぇ」って連呼してたら
そんな私の反応見てさとしクンも喜んでた。

あんなのあればいいな。
こんなのあったらいいなって事。
特にモノ作りだけどね。
即作れてしまう彼。
すげぇよ。
PCもこうすればもっと使いやすいとか知らなかった事色々教えてくれる。
貴重な人だなぁ。
勉強になる。

昨日もA子とM奈に言われた。
今のmamiにはさとしクンの存在が精神的に大きな支えになってるよね。
って。
一番辛い時に支えてくれた友達から言われる言葉にはズシッと来る。
よく見てるわ。
この二人。

ホント感謝しなくちゃね。
この有難い二人の友達にもさとしクンにも。

彼が帰ってった後メールを送った。

今日の活躍のお礼と、精神的な支えになってくれてるお礼。
私も彼の役に立ちたいけど、自分が何をすれば分からない事。
言葉に出して言うには照れていえないから。

来た返事には
私と一緒に居ると楽しいし、言葉に出して表せないけど私には私の良さがあって、僕も感謝してる。ありがとう。
って。

私の何がいいトコなのか???だけど、彼がいいって言ってくれるなら
それはヨシとしよう。

次会えるのはGW明けか・・・。

寂しいけど、ガマンガマン。


2004年04月24日(土) 自分本位な考えに反省

夜の寿司パーティの為に昼前から掃除、買い物に頑張った。
新しい自転車も買って、ちょっと遠くのスーパーに行って5000円近くの食材抱え気合を入れてる私。

お寿司なんてなかなか作らないもんね。
昼過ぎから酢飯を作り始め、具材の仕込みも万全。
2時過ぎに彼が来て、その15分後くらいにA子も来た。
我が家にある三種類の一升瓶。
日本酒2本と芋焼酎1本。
A子も楽しみにしてて、夜に飲むはずが3時から飲み会は始まった。

二人ともポテチ+乾物だけでよくそこまで飲めるな・・・。
A子とさとしクン、歴史トークで盛り上がり、酒のピッチも進む進む。
氷が足りるかな?って内心ヒヤヒヤもんでしたわ。
そしたら案の定、日頃昼寝を欠かさないさとしクン。
酒の力+今朝の早起き(5時に起きてツーリング行ったんだと)もあって即ベッドへGO。

二人になったA子と炸裂トークをかまし、寝てるさとしクンに聞かれてやしないかと心配しながらTちゃんの不倫話や仕事上のウサ話し。
あっと言う間に時間が過ぎてった。
M奈もじきに来るだろうという時間も来て、料理を仕上げ、仕事を終えたM奈がやってきた。
さとしクンを起こしたんだけど一向に起きない。

おいおい、初対面だろ?
私の友達に失礼の無いようにしてよ。

内心ムカつきながらも起きる気配ゼロ。
イラついてる私に気付いたA子は気を使って
「起きれないくらい眠いなら寝ていなよ」
本当に奴は寝てた(怒)
仕方ないから女三人で手巻き寿司食べ始め、飲んで喋って1時間くらいした頃、さとしクンが復活して参加。
その頃ちょうどA子がダウンしてベッドへ。
A子とさとしクンが入れ替わる状態で3人トーク。
2時間くらい話してたらM奈のダンナが迎えにきた。
この頃にはさとしクンもいつもの人当たりのいい彼に戻ってた。

後で聞いたんだけどね、M奈が来た頃吐きそうなくらい調子悪かったんだって。
復活して話しに参加してた時も食べ物一切口にしなかったし、お茶やフルーツくらいしか受け付けてなかったし。
しばらくして起きたA子も同じ感じだった。
眠ると酔いが回るって言いながらフラフラしてたもん。

反省したね。
友達にいい格好したいが為に無理矢理彼を起こそうとした自分に。
彼氏が調子が悪い事も見抜けないでさ。
自分本位に彼が動かなかった事に腹立ててたもん。
A子もさとしクンが起きれなかった意味がよく分かったって言ってた。

・・・・。
こんなんだからダメなのよね。
つくづく反省。


2004年04月23日(金) 三万円

5日間の激務労働のかいあってか、かなりお疲れ気味の私。
残業したんだけど、最後の仕事がまだ残ってるのだ。

上司の客に納品。
ま、上司の客って言っても受注、発注業務を私がしてるから事実上私が一番の窓口になるんさ。
家から自転車で5分。
Tちゃん家の裏にある客だから帰りそのまま寄って納品。
女の子が7時過ぎにゲンキ良く納品に行くもんだからかなり珍しがられた。
愛想笑いを振りまきながら今日の最後の業務終了!

さ、我が家へ帰るどぉ〜!
の勢いで自転車のペダルをこぎ始めたが目の前には行き慣れたパチンコ屋。
そう、客の手前はTちゃん家。
Tちゃん家の前はパチンコ屋。
さとしクンと付き合い始めてから全く行ってなかった。
休みの日は必ず会ってるから行く時間も無い。
そもそもパチンコ屋には一人で過ごす時間がガマン出来なくて行ってたんだもん。

おっしゃ!
久しぶりに勝負するか!
財布の中には9千円。
ちょっと不安が残る軍資金だけど、ま、いいや。
あるだけのお金でちょい遊んで行こう。
久しぶりでドキドキしながら約3時間。
結果は・・・・



イエィ!!
3万円勝ち♪
疲れも吹っ飛んで逆に癒された!!!

やっぱ「久しぶり」ってのがいいのね♪
こんなに増えるとは思わなかったわ。
たまぁに行くと勝てるのよん♪

♪♪これで新しい自転車買おう♪♪


2004年04月21日(水)

今日さとしクンがお泊りの理由は
今週末にA子、M奈がウチに飲みに来る時に飲むお酒を彼が調達してくれたからです。
もちろん彼氏も参加です。
日本酒、焼酎各1升づつ。
A子もM奈も恐ろしい程の酒飲みだから・・・
足りないかも?と多少の不安もあるけどね。

今夜は石狩鍋。
2升のお酒を持ってきてくれる彼を迎えるには酒がすすむゴハンに限る。
お先に封を切って焼酎、日本酒を飲みながら食べる鍋。
もぉーっ!!
最高でしたわ。
美味い!美味い!

たらふく食べて飲んでいい感じに酔っ払ってヘロヘロしてる私。
うって変わってさとしクンは平気な顔で顔さえ赤くなりやしない。
あまり量も食べないから苦しそうでもない。
食欲に打ち勝てない全く弱い自分を再認識・・・。
体脂肪減らさなきゃ!
食べた後で思ってもしょうがないんだけど・・。

いつもの様に一緒にお風呂入って、狭いベッドで一緒に寝ました。
寝顔見てるとすごく穏やかな気持になるんだよねぇ〜。
いつも先に寝るのはむこうだし。
平日と言うのに嬉しい一日でした。

あと二日頑張れそう。


2004年04月20日(火) ひきこもりデート

先週末、いつものごとく彼の家にお泊りでした。
うどんをなんと粉から打って、ビデオ見て、次の日彼の家の近くにあるおおきな公園まで2時間の散歩。
その後マンガ喫茶でまったりして夜は彼の手料理をゴチになりました。

普通に聞いてこんなデート?と言えるかどうか分からない過ごし方。
どうなんでしょ?

えー、そんなのつまんない。

って意見と

楽しくすごしててうらやましい

って意見。

友達からいただきました。

ま、人それぞれですわね。

私にしては
ま、楽しく過ごしているってとこでしょうか?

かなりのヒッキーぶり(ひきこもり)の彼に付き合ってる私も相当なヒッキーなの?
ぜんぜん苦痛じゃない。
毎週の様にツーリング行ってるからどこかに行きたいとか思わないのかな?
それでも、たまに行きたいって思うんだけどな・・・。
普通にドライブとか映画とか遊園地とか。
言って却下されるわけじゃないけど混む時にわざわざ混む場所に行きたくないらしいです。

それでも6月になったら温泉旅行連れてってくれるらしい
゛^▽^゛
ゴチ旅行らしいけど、なんか抵抗アリ。
おごられるのは食事とかラブホとかで十分。
一応私も働いてる女です。
自分の分は自分で出したい。
可愛くない女だと思いつつ、
「さとしクン、悪いからいいよ。自分で出すよ。一緒に旅行いくだけで嬉しいもん」なんてホザく自分に乾杯!

明日平日だというのにお酒持参でお泊りに来てくれるみたい。
うきうき♪お酒ぇ〜♪
彼に会う事よりお酒の方が嬉しいのかな?
明日のゴハンやつまみの事ばかり考えてる私。


2004年04月16日(金) イラつくパート

人にはそれぞれキャパシティってもんがあって。
その容量って自分を基準にして考えちゃいけない。

コレ、私が仕事を始めて10年の間に幾度となく実感した事。

自慢でも思い上がりでもなく私って結構働き者。
要領もよく手際も頭の回転も速いって褒められるクチ。
毎日ひっきりなしに来る見積や注文、問い合わせも決められた時間の中で
無駄なく優先順位つけて処理するって事10年も同じ場所で働いてたら当然人間も成長するっしょ?
考え方も一般的で偏ってなく常識的だと・・・思う。

だけど世の中にはそんな「常識」も通用しない人や
自分の中の基準を押し付けたり、とんでもなく低いレベルで物事を判断する人もいる。

ま、ウチの会社でも居るんですがね・・・。
何が疲れるかって。
会話がキャッチボールできないのよ。
ストレートの玉を投げたつもりがいつの間にか玉自体の材質を変えて全く違う物に変化を遂げて帰ってくる。
受け取るにも一苦労。
子会社のパートさんなんだけどねぇ・・・ホント疲れる。
同じフロアに席を並べてるんだけど、
世間知らずと言うか・・何と言うか・・・。
一生懸命仕事してるのは認めるんだけどねぇ。
ハタから見てて
お前!ふざけとるんか!?って思う時も多々。
客に対してのクチの聞き方も
「あのねぇ、それでねぇ・・でしょぉ〜」
おいおい・・・世間話してるおばはんかよ。
相手は客だぞ?
すごく気になる。
ケド、別会社の別部署。
私は指示する立場じゃないの。
普通世間一般常識じゃない?口のききかたって。
なのにどうして分からないのかなぁ。
以前それとなく言葉使いの事言ったけど世間しらずのおばさんの耳には届かなかったらしい。
気付かない人ってこうなんだなぁ・・・。
かと思うと
「え?こんな事気にするか?」
っていうどうでもいい事で悩む。怒る。
疲れます。
マジで。

家庭ではいいお母さんであり、妻であるとは思うんだけど。
仕事には全く向いてないです。
別部署でよかったぁってある意味思う。
私と同じ仕事してたら要領の悪さとかにキレてたと思うから。
表面上仲いいけどプライベートじゃ絶対お近づきにはなりたくない人だもん。
もう一人のパートさんは全く逆でよく気付くし、手際いいし、めちゃくちゃ仲いいけどね。
何でも話せるし、人間的に信用してる。
話してても勉強になるし、人間の大きさを感じるの。
あまりの大差に
比べてしまうわ。


2004年04月13日(火) 春の陽気

つくづく不思議だと思う。

人の気持ちってこんなにも変わるんだなぁ、って。

ポジティブにもネガティブにも。
別れる時、特にフラれる時なんか相手の変わってしまった気持ちが悲しかったり、恨んだり、自分を責めすぎてしまったりしたけど、反対に人を好きになって変化する気持ちはこんなに心地良い。
日に日に気持ちが大きくなってくのが分かる。

何とも思わなかった時にはすごーく気になる口癖とかも、さほど気にならない。
完全に盲目か?って自分で自分に笑えるくらい。
友達だったときは全くと言っていい程用事がある時くらいしか来ないメールが毎日になって。
会社づきあいしてた時には見えなかった意外な一面に驚いたり
少しの気遣いや優しさでヘロッっとなってる自分に笑える。

いやいや・・・。
アッパレです。
完全ノックアウトっす。
ココ最近来なかった春の陽気に完全頭ボケてます
ま、春はいつまでも春のままじゃないからしばらくこの陽気に身を任せてみよう。


2004年04月12日(月) 事故

彼が有給を取ってツーリングに行ってた午後。
メールが入った。

「大変なことになりました。同行の仲間が事故った。詳しくは夜電話するから」

瞬間、本人がメール送ってきたからさとしクンは無事だという事は普通に考えて分かるのに気持ちだけが不安定になって一瞬ワケが分からない状態になった。

「さとしクンにケガはないの?友達は命に別状はないの?」

すぐ返事は来て

「僕は大丈夫。友達は右足を骨折して入院です」

直に電話したかったけど、仕事中だし、向こうも今立て込んでると思ったから一刻でも早く彼に会いに行くつもりで仕事を片付けた。
緊急の仕事が夕方から入って仕方なく残業して。
速攻さとしクンの家に向かった。
途中で電話しても捕まらず、取りあえずバイクが無ければ帰ろう。

私が彼の家のすぐ近くから電話したときには部屋に居て、顔を見た瞬間安心して力が抜けた。
それまでは胃が痛くて仕方無くて、無傷、無事だと聞いてても安心できなかった。

道中いろんな事考えて、もし彼を失ったら・・なんて妄想したりした。
自分の中でかなり大きな存在に育ってしまってる。
すごく脅威な存在。
失いたくない



2004年04月11日(日) お別れ会

今日は10年来の付き合いがあるグループが我が家に集まった。
て言うのもその中の一番の年長者Iさんが今月末にオーストラリアに旅立ってしまうから。
すごく国際的にいろんな国飛び回ってた人なんだけど、国際結婚して日本に帰って、1年半もしないうちにダンナ様の転勤でまたまた海外へ行く事になったみたい。

当然昨日からお泊りしてた彼も参加という形で今日の友達には初披露目。
物怖じする事なくスンナリ輪に入った彼にある意味感心したけど、ここはやはり女4人の間に入る事は大変なのか途中で眠り始めた。
いいタイミングと言えばいいタイミング。
昔話に花も咲き、かしましい女衆に拍車がかかった時。
思う存分寝てる事をいい事にあからさまな話しに盛り上がった。
昔の恋話にも話題が行って、正直聞き耳立ててないかチェックしてしまった。

夕方には予定が入ってた彼はみんなの見送りの中帰って行ったけど、
その後私達9時過ぎまで喋り続けた。
よくもまぁここまで喋る・・・ってくらいの勢いでね。
彼氏の居る前じゃ喋れない事満載で楽しかったぁ。

彼が私の友達と会う事自体も気を使いながら抵抗なく会ってくれるのがわたしには何気に嬉しかったりする


2004年04月10日(土) 眠れない夜

彼が泊まりに来た夜。
気持ちが大きく揺らいだ。
どうしたらいいのか、どうなっていくのか・・・
不安になって、涙が出てきたけど、あえて泣き顔は見せないようにした。

さとしくんからの告白。

会社を辞めるかもしれない。
辞める気は固まってる
いつ辞めるかは分からない。
誘われてる会社がある。
そこは隣の県で交通も不便なトコ。
いわば僻地ってトコ
でも私との付き合いが始まった事で会社を辞める時期を迷ってる。
もし、転職をする事になれば当然、遠距離恋愛が始まる。
何気に会話が途切れた瞬間切り出した。
私には何をして欲しいとも何も言わなかった。

この幸せがずっと続くと思ってた矢先だったからどう言っていいか分からなかったし、不安の方が大きかった。
本心を言えば・・・自分のエゴを言ってしまう。
だけど、男の人にとっての「仕事」は大切な事だから私は何も言えないよ。
言うべきじゃない。

でも・・私はどうすればいいの?

さとしクンがこの事ずっと言うタイミングを計ってたらしいって気付いた時それ以上言葉が出なかった。

その夜正直眠れなかった。

だけど・・・
今の状態で私に言える事はただ、頑張って。の一言。
それ以上何を言えばいい?

眠れない夜を過ごした結果、出た答えは

今一緒に過ごせる時間を大切にしよう。
別れ話は出されたワケでもない。
その先はこれから考えていけばいいから。


2004年04月09日(金) ラブホ

思いがけず仕事が終わってから彼と食事をする事が出来た。
いつもは週末しか遊べないのに。

すごく嬉しくていつもより笑顔が自然と出る。
彼は初めて食べると言うベトナム料理を食べに行って、食後にコーヒーを飲みに喫茶店に行こうとしたら閉店してた。

少し歩いて散歩をしてるうちに目の前にはラブホが。
なんとなく目と目合わせて手つないで入ってった。

さとしくんと初めてのラブホ記念日。

二人でする初めてがだんだん増えていく事が妙にうれしい。


2004年04月08日(木) 不安定

夕方からさとしクンの部屋に泊まりに行った。
彼、今日は出勤日だったから。


昨日からhideとの昔の思い出が頭の中でチラチラしてたから消したかった。
hideにはhideの生活があって、私には私の生活がある。
まして、向こうは既に家庭を持ってる。
戻りたいなんて思わない。
ただ、昔の思い出が私の中で色濃く残ってて、鍵を閉めたと思ってた箱から突然溢れ出しただけ。
自分が動揺するとは思わなかったから・・・
それに驚いただけ。


夜、彼の腕の中で眠ってる時。
もしこの人と・・・あの時みたいに別れる日が来たら・・・。
あんなに辛かった日々をまた送るのか。
あの日々に自分が耐えられるのか。
そう考えただけで目の前の視界がかすんだ。
この人の手を離したくない・・・。

苦しくて、彼を近くに感じたくて気がついたら胸に抱きついていた。
涙が溢れたけど泣いている事を悟られたくなくて声を殺して泣いた。
何かを感じ取ったのか
「どうした?mami?何かあったん?」
何でもないよ、って言ったけど少し濡れたシャツを見てそれ以上何も聞いてこなかった。


我ながらバレバレにしてしまった事に後で後悔したけど、何も聞いて来ず、いつもみたいに接してくれる彼を、彼との時間を大切にしていきたいと思った。



2004年04月07日(水) やっぱり・・・やっちまったい・・

昼頃メールが来てた。
相手は彼氏から。
読んで軽く・・・いや、かなり凹み気味。

内容は
「おはよ、昨日ウチの○○さん(←上司)がmamiの事褒めてたよ。
ワンカップ片手にめざし、蟹ミソを舐めるなんて、真の飲兵衛だよ、いやぁ〜、○○さん(←ウチの会社)には面白い子がいるねぇ。また一緒に飲みたいよ。って言ってたよ」

彼の上司に気に入られたってことは感じてたけど、気に入られるポイントがズレてたとは・・・。
やっぱり?

あぁ・・・失態!
アイタタタ・・・

上司である○○さん、あなたの部下はそんな呑み助と付き合ってるんですよぉぉぉぉ。


2004年04月06日(火) 友達に打ち明ける時

昨日の花見は、バリバリ気を使った事もあり・・・
さとしクンよりさとしクンの上司にカラまれた私・・・。
酒を注がれ、にこやかに乾杯。
お互いの酒を酌み交わしつつ気に入られた様で・・。
ある意味無事に済みました。
さりげなく距離置きながらもさとしクンと話せたし。


夜になって近所に住むSちゃんからメールでコンパの話しが来た。
飲み会ならすごく行きたいけど・・・。
彼氏が出来た事まだ言ってなかったから、まず先に報告。

いつも思うけど、女友達って彼氏居ない同じ立場なら絆が強いよね?
「お互い頑張ろうね」
なんて励まし合うウチは間違いなく『一人身仲間』なの。
彼氏が出来たと打ち明ける時『一人身仲間』は卒業するワケ。
なんだけど・・・。
なんか友達に申し訳なく思うのはナゼなんだろう?
素直に彼氏が出来た事を祝ってくれるのは嬉しいケド、
100%喜んでくれてるなんてこと当然ナイ。
置いていかれた様な寂しい気持ち、羨ましいと思う気持ちを押し込んで「良かったね」って言ってくれるのを知ってるから。
何度も私もそういう言葉送ってきたし。

こういう時。
彼が居ない女友達に「私彼氏ができました」って打ち明ける時。
妙に複雑な気持ちになるのは私だけなんだろうか?


2004年04月05日(月) 夜桜

いきなり、急遽、夜桜の下酒をあおる事になった。
言い出したのは課長補佐。
天気がいいからだって・・・。
当然社内のメンバーだと思ってたけどイキナリの話+横のつながりがあまり強くない為参加者は所長、課長補佐、私。
三人の花見かよ・・・。
当然こんなメンバーでは楽しめる訳も無く、課長補佐の提案で「メーカーさんを呼ぼう」。
そしてその餌食となったのが・・・
さとしクンの会社。

正直、嬉しいけど困る。
いつもよりよそよそしくならない様に、適度に距離持って話さなくちゃ。

気ぃ使うわ・・・。


2004年04月04日(日) 手作り餃子

朝から雨が降り続いているのにもかかわらず私はこの悪天の中自転車で20分コギコギ会社へ出勤。

だって金曜の午後から東京へ行ったもんだから仕事がたまってる・・・
当然月曜はパニくるからね。
その後にはさとしくん家にお泊り。
車で会社まで迎えにきてくれた。
トランンクにはマイバイクの折りたたみ自転車を入れて、夜桜見学+二人で酒盛り・・・が!!天気予報ではやむはずの雨がやまない。
急遽予定は変更。

いつものごとく家でまったり。
前々から話してた手作り餃子に挑戦!
しかも皮から手作り。
とってもヒマ人がする事だわ。
でもお互いが料理好きだから結構楽しかったりした。

けど・・・・
「この人と結婚したら不安だわ」
って思う事もあって・・・。

さとしくん、一人暮らしでも自炊してるだけあって手がかからないんだよね。
料理も簡単に調理する程度であまり凝ったものは作らない。
でも美味しい。
コレは10歩譲って良しとしよう。

だだ、私にとって問題なのは

食品の底値を知ってる男だって事。

普通じゃねぇ・・・。
一緒に買い物行っても単価計算をして「高い」と「安い」を一瞬のウチに判断する。
お・・恐ろしい・・・。
もし、結婚したあかつきには家計簿チェック受けそうだ(汗)
そんなに安さにこだわらないズボラな私には一見高い物はもちろん買わないけど、ま、こんなもんでしょ。って言うちょっと高い物は全然こだわらず買う。見習うべきとこだけどねぇ・・・。

ちょっとどうよ?


2004年04月03日(土) 横浜

昨夜からの宴会は結局夜中の2時くらいまで続いたらしい。
私と北陸の子はホテルを事前に取ってたので0時近くには撤退。
疲れて酔っ払って速攻熟睡。

翌日の今日は横浜観光へ。
早めの朝食を取ってチェックアウトして山下公園へ。
絶好の春日和でね。
風が気持ちいいの。
日差しも柔らかくって・・・。
北陸の子も地元はまだ朝晩寒いから過ごしやすい天気にニコニコ。
幸せだわぁ〜。

赤レンガ倉庫行って、ランドマークタワー行って。
展望台に行って69階から見下ろした街中はミニチュアみたいで
「世界をとったどぉ!」なんて言いながら絶景景色は日頃溜まりに溜まったストレスもあっという間に軽くさせた。
北陸の子は私と同じリストラ組で契約社員として働いてるから
日頃なかなか簡単に会う事出来ないけど仕事の悩みも共感できるとこもあり、ずっとおしゃべりは尽きる事無かった。

中華街行って飲茶して、中国茶飲んで極楽、極楽〜♪
旅っていいねぇ、いいねぇ。
歩きつかれたけど、疲れなんて気にならないわ。
夕方5時の新幹線。
思いっきり恨んだ。
だって・・・時間が足りない(涙)
こんなに時間が早く過ぎるとは思ってもいなかった。


2004年04月02日(金) 東京

入社して10年目にして初めて・・・・
東京本社に行って来ます!

下期も終わって新たに上期を迎えるにあたっての計画会議という名ばかりの会議に名古屋営業所のメンバー全員出張です。
私が入社した当時は入社式も無く、現地採用されて即現場に入ったから真剣、本社ってとこに行った事なかった。
組合の集まりで4年前程隅田川の屋形船に乗りに行った事あったけど、その時も会えて無い人も結構いて。

会議1時間半。
会議後の親睦会が一番のメイン。
数年前、大々的に女性従業員のリストラがあったから国内10程ある支店、営業所でもバイト、パート以外の従業員は私と北陸営業所の子。
わざわざ遠くから来たって事もあっていろんな人とあいさつをした。
お酒もじゃんじゃん注がれて笑顔で飲んでたら本気で酔っ払って・・・。
かなりのハイピッチでデキ上がった。

全社のメンバーが集まる事なんてめったに無いから(多分5〜6年に1回?)もう、もう、みんな飲めや歌えやの大騒ぎ!
飲み屋、カラオケをハシゴして日頃固いイメージの各営業部の部長、課長が踊り、歌い、騒ぐ!
かなりの驚いた・・・。
人って見かけによらないものなんですねぇ。
わざわざ東京に来たかいがあったってもんです。

さとし君にもらったデジカメが大活躍。
デキあがった酔っ払いの上司もカメラ向けると男同士の同僚でディープなキスを激写させてくれたり・・・
もう・・・大爆笑。

いやぁ・・・・・
マジメな固い会社に勤めてたと思ってたけど
どうやら私の勘違いみたいでしたわ。


mamirin |MAIL

My追加