思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) コーヒーをエサに・・・

春のコートが欲しかったから実家に電話して弟便で持ってきてもらおうとしたらたまたま暇してたヨメ(弟の)が持ってきてくれるって。
電話1本で持ってきてくれるなんてねぇ〜。
日頃お世話してる賜物だわ♪

ところが母親、甥っ子、姪っ子勢揃いで来て、コーヒーでも飲んでいかないか?とお誘い受けたものだから喜んでついていった。
母上のゴチはコーヒーでも頂くスネかじりっす。

ところが母上の目的は別のトコにあったワケ。
さとしくんの事。
お姉に聞いたらしくて、どうも「私の意識改革」のすり込みに来たらしい。
あまりにも私が結婚願望無いものだから
「タイミングに乗れ」
「勢いあるウチに出来ちゃった婚したら」
とか到底親が言う言葉とは思えないお言葉頂きました。
親としてもある程度の計算して結婚考えてるならそれなりの用意を出来るようにしたいからって。
マジメにお金の心配はしなくていいからとも言ってくれたけどね。

「このまま波風なく付き合っていけたら結婚するかも?」
って言葉聞いて安心したみたい。
結局なんだかんだ言っても一人残ってる娘の行く末が心配なんでしょうけど?

正直なところ私自身『結婚』ってものはあまり願望無い。
目の前に対象の人が現れたら考えるかな?って思ってたけど
今はまだ。
付き合い始めたばかりって事もあるけどね。
一緒に居たいとは思うけど、結婚って生活だし。
この先何十年と自分が生きてきた年月よりも長い時間一緒にやって行けるのかな?
週末の半同棲は居心地いいの。
だってまだお互いが大事にし合ってるから。
でも結婚ってなるとね。
怖気づく。
自信が無いだけの問題なんだけどね。
一人の方が楽。
わがままに生きてきたから自分のわがままに慣れ過ぎたのかな?
でも
相手に嫌われたりするのも怖いの。
飽きられるのもね。
その痛みに耐えられる程強くない。
それが一番怖い。

自分がかわいいだけ。
臆病なだけ。
でも
自分を理解してくれる人イチバンの味方が欲しい。

さとしくんはどうなんだろ?
なんで「結婚前提」なんて言葉
すぐ言えたの?


2004年03月28日(日) 2時間の散歩デート

一緒に朝を迎える時はいつもおはようのちぅが挨拶。
hideと付き合ってた時には無かった朝。
こんなに穏やかな恋愛するのはホント何年ぶり。
今日から彼の呼び方が「○○さん」から「さとしくん」に変わった。
私の呼び方も「mamiちゃん」から「mami」に。
金曜の夜から泊まってるけど、なんとなく・・・
一緒に居る空間が心地いいの。
 
さとしくんにハマってんなぁ〜。

外も暖かくなってきたから今日は歩いて街散策デート。
彼の出身は大阪で名古屋に来てまだ1年ちょっと。
仕事で行く場所はだいたい分かってもゆっくりとデートみたいな感じで街をフラつく事は無かったんだって。

かなり根性入れたデート。
2時間でっせ。
散歩しましたわ。
桜見に歩いて行くって聞いてたからスニーカー履いてきたけど
かかと・・・痛くなったよ。
桜見に行きがてら桜の名所の公園行って、そこから名古屋人は必ず知ってる古着屋が並ぶ下町、大須に行った。
しきりに彼は「1年前は彼女と手つないで大須を歩くとは思わなかった」って嬉しそうに言ってた。
そんな一言ひとことも私を喜ばすアイテムになるんだよね。

強がりで意地っ張りな私もこんな時は妙に素直に喜んだりしちゃいます。
だってさ、「バカップル」と呼ばれる期間は短いワケじゃない?
そのうちケンカしたり、馴れ合いになったりしてベタベタする事も減ってくるんだって思えば今のうちに『かわいい女』になって彼に可愛がってもらっちゃおう!
なんて下心+計算がある私。
なんてカワイイんでしょ。


2004年03月27日(土) 大切な事でしょ

結局姉を帰すにも終電が無くなってしまったので車で約30分かけて姉を家に送り、それから彼の家へ。
かなり酔っ払ってた彼は道中2、3回吐いてしまってその度に私は背中さすり係り。
めちゃくちゃ酒に強い人だから彼が吐くまで飲むのってめったに無くて内心緊張してたんだなぁ・・・って思ってしまった。
ポーカーフェイスだから全くそんな感じには見えなかったんだけど。
そしたらカワイイ♪なんてつくづく感じてしまって・・。

結局2時半過ぎに彼の家に着いた頃にはだいぶ体調も良くなってた。
寝る間際
「今日は本当にありがとね」
って改めてお礼を言われた
何の事を言ってるのか分からなくて聞き返したら
車の運転、背中さすってくれた事、その他色々なんだって。

「ありがとう」
そんな一言だけど感謝の気持ちを素直に表せる人
難しい事では無いけど、思った時に素直に口に出せる人を好きになれてよかった。
挨拶、お礼、謝罪。
これは人として大切な事だもんね。


2004年03月26日(金) コンサートと酔っ払い

姉とBOAのコンサートに行ってきた。
さすが若いっすね〜。
踊りもキレがあってゲンキです。
姉も踊りまくって・・・いやいや・・・気分はまだまだ若いって事ね。
私はと言うとかなり緊張気味

て言うのも彼がコンサート終わってから会場に迎えに来てくれるんだけど、
ソレを聞いた姉が速攻
「それなら一緒にゴハンでも食べようよ」
身内に彼を紹介する事となって、かなりの緊張。
付き合ってまだ2週間。
そんな状態で身内に会わせるのはプレッシャーでもあるの。
第一彼が快く承諾してくれるかどうかが不安だったワケで・・・。
「姉ちゃんがね・・一緒にゴハン食べたがってるんだけど・・・」
恐る恐る聞く私にあっけらかーんと「もちろんいいよぉ〜ん」の一言。
ひとまずホッ。

会場から出て、電話した時にはちょうどすぐそこまで来てて、駅の改札近くで待っててくれた。
ゴハンは彼が知り合いの経営してる居酒屋へ。
1月に連れて行ってくれたから私には2回目。
マスターに久しぶりですと挨拶してから席についた。
姉は彼と飲みたがったから運転手は必然的彼→私へ。
泣く泣くソフトドリンクを飲みながら彼と姉のやり取りに耳がダンボ。
姉は彼より一つ年上の同世代。
ぶっ飛んだ主婦だからほとんど普通の「飲み会」状態になりつつあって・・・かなり盛り上がった状態になってった。
12時過ぎた頃マスターもヒマを見つけて同席して、たまたま来てた知り合いの常連さんも参加して結局1時近くまで店にいた。

一人シラフの私はお酒飲みたくてウズウズしてたけど(涙)

どうやら姉のお眼鏡には何も問題無かったらしく、姉一家と今度一緒に遊びに行こうと約束する始末・・・。

何はともあれ・・結果的には合格点いただいたらしい。


2004年03月24日(水) 三年前の私が居た

Tちゃんにメーカーさんとのお付き合いが始まった事を伝えた。
彼女の家に遊びに行って言った。
かなぁり驚かれ(そりゃそうだよな・・・最初彼は彼女を気に入ってTちゃんは振ったんだもん)
それでも喜んでくれた。

Tちゃんはと言うと・・
某有名財閥系商社のおじさんと不倫続行中。
どうも本気になりつつある状態。
完全にハマってるのは見て取れるんだけど自分の良心とか相手に対しての気持ちをどうしたらいいのか悩んでるみたい。
自分の気持ちに正直になればおじさまを必要としてるんだけど、不倫をしてるって事が苦しい。
なまじっかマジメな彼女だから・・。
あっけらかんと不倫を楽しむ余裕は無く苦しんでるの。
その姿は、まんま3年前の私自身そのもので、Tちゃんの気持ちが痛い程分かる反面、私と同じ苦しみを味わって欲しくなくて・・。

どれだけ説得しても、どれだけ相手のズルさを訴えても彼女の心にはどれだけ伝わってるのだろうか?
頭では分かってても気持ちは別なのよね。
でもとっぷり浸かっちゃった彼女見てたら誰も止められないわな・・・。
私は過去の事思い出して泣きながら、彼女は今の辛さで泣きながら話してたらおじさまから電話が・・・。

今から来るんだって。
ホントはおじさま、私に話しがあったんだってさ。
前回思いっきり毒吐いて絶句させちゃったけど、自分がどれだけTちゃんに本気かを力説したかったらしい。
一気に気分害して
「今のおじさまには何言われてもさらに強い毒吐くだけだから帰るわ」
Tちゃんに伝言頼んで速攻帰った。

複雑・・・


2004年03月22日(月) 幸せ

一晩一緒に過ごして起きてみれば外は雨が降ってた。

昨日の不安が打って変わってすごく穏やか。

バイクで来た彼は当然乗って帰る予定だったけど急遽電車に変更。
ここに置いて帰る事に。
週末まで置きっ放しだとばかり思ってたら

「仕事終わったら取りに来がてら今晩泊まりにくるよ」

今日も一緒に過ごせる。

始業が早い彼を7時半に玄関で見送って新婚みたいに行って来ますのちう。

ここ数年のウチでイチバン幸せだと思った日だった


2004年03月21日(日)

午前中、結婚したM奈の新居に結婚祝いを届けに式に出席した三人(私、A子、N子)で訪問した。
この日、色々話題が豊富で結婚7年目にしてN子の懐妊が分かってみんなで喜んで・・・その流れでA子が「mamiがみんなに話す事あるよ」なんて言う物だからメーカーさんとの事話しちゃった。

素直に彼が出来た事に喜べない私。
Tちゃんの存在が引っかかってる状態にみんなは「気にする事じゃない」って言うけどね。
M奈のダンナまで力説するんだもん、気にするな!って。
正直私は彼に問い詰めたかった。どうしてTちゃんの後すぐ私に来たの?って。みんなに止められたね。追い込みはかけるなって。

さんざん説得されて今日はぜったいTちゃんの事は触れないって決めて帰宅。
夕方5時彼はやってきた。
一緒に手をつないで夕食の買出しして、ゴハン食べてビデオ見て。
コタツに座ってる彼の目の前に座り、両手をつなぎながら不安や疑心を隠して当たり障りなく会話をしていたらいきなり。
「これあげる」

鍵だった。

部屋の合鍵。

「こんなん貰っていいの?まるで彼女みたいだね(笑)」

「何言ってんの?彼女じゃない。いつでもおいでよ」

表情が固まった。
どう答えたらいいのか分からなかった。

後ろから強く抱きしめられて
「仲良く付き合っていこう、結婚前提の真剣な付き合いだから」

「だって、私ずっとTちゃんの事好きだと思ってたし、先週もお酒飲んだ勢いなのかなって悩んだし・・・でも好きになっちゃったから苦しくて、どうしたらいいのか分からなくて・・・」
言ってるウチに涙出てきて最後には言葉にならなかった。


展開の速さに戸惑ったけど、私の中で気持ちが大きく動いた。

この人と向き合ってみよう。


2004年03月20日(土) せっせとケーキ作り

朝起きたのが遅かったからか頭の働きがかなり悪い・・。

明日昼間は結婚したM奈の新居にいつも遊ぶA子、奥様N子と3人で行くんだ。
新婚旅行のお土産をもらいに行く。と言ったほうがいいかもしんない。
式に配ったパウンドケーキが結構皆様大絶賛だったので、明日持って行こうかな?と思い作ってたら実家から電話。
お寿司作ったから持って来るって。
あ!やば!ケーキ作ってる事気付かれた・・・。
ミキサーの音に敏感に反応した親の一声
「私らにも1本焼いておいて」
・・・・。
「はい・・・。」
そういえばメーカーさんも喜んで食べてくれてたっけ?
「・・・♪」

3本焼いちゃいました。
1本は実家に。
1本はM奈の家に。
1/2本はメーカーさんに
1/2本は上司の奥さんに(スキーの後わざわざお礼の手紙書いてくれてレシピ教えてと言われたのにまだ渡してないから)

私、自分で食べたいから作るんじゃないんだよね〜。
喜んで食べてくれる人が居てくれるから作るの。
喜んでくれる顔見れるだけで作ってよかった。って思う。
つくづく単純な私。

ぜったい口のうまい男にはコロッとだまされると思うもん。


2004年03月19日(金) 飲み会

会社の上司+メーカーさん(最近カレになった)と私で飲みに行ってきた。
スキーに行ったすぐ後くらいから飲み会の話しはあったの。
カレの会社の交際費が一万ほど余ってるから使いましょう!って。

上司Kさんはメーカーさんの事大好きで、かなりカレの仕事ぶりと人間性を買ってるの。
だからしきりに私に勧めてくるんだけど、まさか既に付き合ってますとは言えず・・・言ったところでからかわれるのも嫌だから思いっきりシラ切り通してます。

居酒屋で飲んでカラオケ行こうとしたら既に2時間待ち。
仕方なしにボーリングに変更。
メーカーさんとは以前と変わらない普通の会話しかしてない状態。
私はと言うとすごく意識してるのか妙によそよそしくしてしまう。
上司に気付かれてなきゃいいけど・・・なんて心配しながら。
ボーリングも盛り上がり、解散する時。
上司はタクシーで帰るつもりだったし、私は電車で帰るつもり。
メーカーさんは路線違いの電車で帰ると思ってたから私と上司が同じ方向に、メーカーさんは反対方向に歩いて行くつもりだった。
そしたら呼び止められて
「○○さん←(私)△線でしょ?そっちだと乗り換えしなきゃいけないけど僕の方向行くと歩いてすぐ△線の駅に行けるよ〜」

正直迷った。
ココで断って上司と同じ方向に行くか、彼に送ってもらうか。
その裏には当然後日上司にどう思われるかが気になるワケ。
でも・・・
私もオンナっす。
カレの元に行きました。

しばらく一定間隔を置いて歩き、後ろを振り返って上司が居ないのを確認してから自分から腕組みました。
ドキドキでしたわ。
そしたら手つないでくれて20分程歩いて地下鉄の駅へ。
ぜんぜん近くないやんっ!って思いつつラブな雰囲気にも程遠く会話を楽しみながら改札で別れました。

ちょうど家に着いた頃カレからメールが来てた。
相変わらずそっけない内容だけど、それだけでも十分嬉しい。

思いっきりハマってるよね?
日曜が楽しみ。


2004年03月17日(水)

考えすぎ?
事の次第を話したらA子から言われた。

要はね?言われたいのよ?
「付き合おう」
の一言が。

結局Tちゃんと私。自分の中で比べてるのよね。
Tちゃんダメだったから私?
って。

煮えきらず考えてたら10時過ぎ、メーカーさんから電話かかってきた。
日曜に私の部屋に遊びに来るんだけどね。
てか泊まりになんだけど。
何時にしよう?って電話。
夜ご飯は一緒にハンバーグ作ろうとか、ビデオ見ようとか・・・。
バイク乗る人なんだけどね、ツーリング仲間夫妻の奥さんがたまたま誕生日で、自分からバースディカードを送ってきたんだって。そのカード「私に書いて送って」って意味らしいんだけど、それを二人で書いて送ろうって。
私の名前も入れて。
どういう意味か分からなかったけど、「彼女」として紹介してくれるのかな?
って思ったらすごく嬉しかった。

単純なのは分かってるのさ。
カラダの関係があっただけで気持ちが入るのって。
でもしょうがない。
それが私だもん。

なんかね、自分が彼にハマり始めてるのが分かるの。
15分くらいの電話が嬉しかったし、日曜を待ちわびてる自分がいる。

どうしよ?


2004年03月16日(火) 計算違い

どうしてなんでしょう?

去年からなんですけど、どうもカラダから始まる・・・て恋愛(?)が続いてる。
私そんなに隙がある人間だとは思わないんだけどな?
いや・・・むしろガードが固いと言われる方・・。
少ない経験数からしてもカラダから始まる恋は避けたかった。
だって・・・
長続きしないんだもん。
カラダが交われば気持ちも入るでしょ?
カラダから入って好きになって振られるパターンが連続2回。
やっぱ、付き合うなら長く付き合いたいし。
正当な(?)順序を踏みたいのが本音

昨日からメーカーさん家で起きた出来事を考え直してる。
ナンデ?って。
Tちゃんには「付き合って」と告って振られたくせに私にはこんなんかよ?
って思えば気持ちの比重はすでに見えたも同然。
酔わなきゃコンナじゃなかったと思えば酒の勢いもあったと・・・。
やっぱ割り切りなんでしょうか?
手近な相手だった?


私だってオンナだもん、好きだとか言われたい。
それを聞かずにカラダを許した私がバカなのさ。
あぁ・・自己嫌悪。

今日だってメール着たけど、ホントそっけない連絡メール。
自分だけモヤモヤ考えてると思ったら腹立って・・
上に勝る事務的メールで返しちゃった。


何が気に入らないかって?


向こうがどう思ってるのか聞いてないだけ。

好きだって。

その言葉だけが欲しいだけ。


2004年03月15日(月) 彼氏が出来たワケ

何て事ぁない・・・。

ただ・・・してしまっただけ。

やってしまいました・・・。

相手はメーカーさん。
この前スキー一緒に行った、Tちゃんに惚れてフラれたあのメーカーさんです。

どうしてこうなったかと言うと。

私にも分かりません(爆)

以前「美味しいお酒が手に入った」と言う連絡をもらって昨日A子と共にメーカーさんの家に遊びに行き、しこたま飲み+食いまくって気分悪くした私。
次の日仕事が早いという理由で薄情なA子は私を置いて帰り、残され顔青くした私を介護?しながら襲われた。って感じで・・・。

すごくマジメで穏やかな人だから頭痛がひどくて横になってる私の頭なでながらキスしてくるとは思わなくて。
無防備になってたんだよね。
うかつでした


別に嫌じゃなかったし、その場の流れで致してしまい・・・朝を迎えたワケ。
酔いがかなり冷めた時、酔った勢いでしてしまったんだろうって割り切ろうとしたら、どうも向こうは「これからも付き合って行こう」って感じで。カラダだけの関係って私は割り切れない性質だけど、どう考えてもこの感じはそうでしょう?
疑う余地無いじゃない?
正直意外でした。
来週ウチに泊まりに来るらしいし、春になったら一緒に泊まりでスキー行こうとか、大阪遊びに行こう・・・とか誘われました。


・・・・・

私彼女になったんでしょうか?

スキとか付き合ってとか一言も聞いていないんですけど・・・?


2004年03月14日(日) ホワイトディに彼氏が降って来た

なんて書くとドラマチックな感じするけど・・・。
実際はそんなもんじゃない。

とりあえず・・・。

彼が出来た?っぽいホワイトディ。

これからどうなるのかな?

明日細かい事書きます。


2004年03月13日(土) おなかいっぱい

父親が定年し、退職金が入ったので一家総出でお食事に。
と言っても父親が私たちをご招待してくれた。って言った方が良いのかしら?
朝早く迎えに来てくれて、現地で姉夫婦と合流して食事のつもりだった。
そう、「つもり」だったの。
て言うのもアクシデント続きで・・・。
現地集合は午後1時。
私+弟夫婦+両親は一台の車で移動し、1時ちょい前には到着。
姉の子供がちょうど幼稚園の卒園式終えて来るから多少の遅れは分かってたの。
現地に着いた時姉の携帯に連絡したら・・・まだ家・・・。

をい!(怒)
あと1時間私ら待ってなきゃいけないんか!?

ブーブー言いながら早く来いと言ったら数分後・・・

「信じられん!白バイに捕まった・・・」
とメール。

遅れてるのを責められ、急げば警察に捕まり、かなり気ぃ悪くした姉は烈火のごとく怒りをブチ撒き「もう行かない」と言い出す始末。
20キロオーバーで捕まったのもかなりの運の悪さ・・。

結局私達も待たされる時間を考えても2時半から昼食を取るワケにもいかず、姉夫婦抜きで食事会になった。

蟹、エビ、刺身、さざえ、鯛・・・・
もう、もう!
美味しかったぁぁぁぁ!
至福の時間よ!

へそ曲げて来なかった姉もおバカさんよねぇ〜。
何より今日を楽しみにしてた子供が可哀想。
両親もかなり同情気味で道中にあった魚市場で蟹、干物、エビを買って姉の家にお土産置いて来てあげた。
届けに行った時には姉もかなりクールダウンしてて、貰うもの貰ったらキゲン良くしてたよ(ゲンキンな人だ・・・)

でも気の毒なのは・・・減点+罰金のダンナだね

☆今日の教訓☆
怒りに任せて行動すると損。


2004年03月06日(土) でぃと?なのかしら?

Yさんから誘われて行って来ました。
自動車メーカー「世界のト○タ」の
ト○タ博物館。
何ゆえ?って思ったけどYさん、行った事ないんだって。
ただそれだけ。

このYさんもねぇ〜。
6歳も上だからかな?
覇気が無いって言うか落ち着きすぎてるって言うか・・・。
会話が合わない ^^;
当然楽しい弾む会話も出来るワケも無く、適当に話し合わせて気を使って疲れた。

博物館は楽しかった。
私の仕事は自動車関係の工具を扱ってるから関係はあるのよね。
だからなのかな?
エンジンをじっくり見たりしてると
「変わったトコまじまじ見てるね」
とか言われるし。
ピカピカのクラシックカーをすごいねぇ〜なんて言いながら
「これ動くのかな?」と言ったYさんの言葉を聞いて車の後方に回ってマフラーに指入れて
「ほら、スス付いてるから走れるんだよ」
って言った途端、大爆笑された。
普通やらないんだって。女の子は。
そんなにヘンかいな?
ますます興味持たれたみたい。
はぁ?
これからまたお誘い受けるかもしれないけど・・・
疲れる・・・。
また俺と遊んでね。なぁんてメール来た時には正直どうやって返したらいいか迷った。


2004年03月04日(木) 眠い

月のモノが今日から始まった。
気分はとぉってもブルー。
私ってば規則正しい生活をしてるからか日数がズレるなんて事めったに無い。
キチンと一定周期でやってくるのであります。
人それぞれに体の変化ってか必ず予兆が来るってのが在ると思うけど、私の場合直前は食欲増進、始まり日は睡魔が襲ってくる!

とにかく眠い!
何してても眠い!
仕事してても、お風呂入っても、自転車漕いでても頭の芯は眠たくてたまらない!
春の暖かさなんて程遠いこんな寒い夜に眠気と戦わず素直に寝てしまおうかな?
そうだよね、体が睡眠を欲しがってるんだもん。

うん、寝ちゃおう。

おやすみなさぁい


2004年03月02日(火) 酒癖悪い上司

今日仕事が終わる頃所長に誘われて飲みに行った。
課長補佐含め3人で。
いつもの店で飲んでたんだけどナゼか課長補佐のテンションがうなぎ昇り・・。
オイオイって感じで店員にもカラみ、酔った勢いで常務に電話をかけ、パートさんにおふざけ顔の写メを送り、おまけにメーカーさんも呼び出そうとしてた。
何が彼をそうさせたのか分からないけど、見てる分には面白くて害もなかった・・・。

が!

帰り際・・・
プロレス技をかけられ、耳元でひわい言葉連発し、
「チューしよ」
「えっちしよ」
を連呼されれば立派なセクハラ。
元々オープンなエロ上司だから嫌味もなく、軽く受け流ししてたんだけど今日はタチ悪かったね。
思いっきり
「嫌じゃ!!」って叫ばざるを得なかった・・。
酔ってカラむのも度を越すとね、大迷惑!!!
相手するのも大変!


mamirin |MAIL

My追加