思い出に変わるまで
DiaryINDEXpastwill


2003年10月28日(火) 間違い電話

朝っぱらからヘンな電話がかかってきた。
出掛けの7:50、一番忙しいバタバタしてる時に携帯がけたたましく鳴った。
相手によって着メロ設定してるのこの電話は設定してないベルの音。
ん?って不思議に思いながらも画面みたら「○○」←とある苗字
でも誰なのか思い出せないまま

私「もしもし?」

相手「・・・・?え?おかん?」

私「・・・ちがいます」

相手「あ・・失礼しました」

ガチャン

誰じゃい!

名前が出るくらいだから面識は多少ある人なんだよね・・・?
でも誰?

携帯のアドレス、全く編集してないからなぁ。
かれこれ5年は軽く整理してないもん。
自分から削除するような出来事なければ消去しないしね。
ずーっと胸に何かひっかかった状態で思い出せないコト半日
夕方になって、あ!!って思い出した。
多分・・・多分ね・・・
まだ実家に住んでる時だから確実4年以上前。
飲み会で番号交換して何度か遊んだんだけど、その人の手のが真っ黒で汚くて嫌になってフェイドアウトした人だ。
自動車の修理工場に勤めてた子だからオイルとかで手が黒かったんだよね。
爪の中まで真っ黒で。
今の私ならゼンゼン気にならない程度の事なんだけどさ。
「仕事してる証拠だよ」なんて持ち上げちゃったりしてね(笑)
確か冬の寒い日に車2時間くらい走らせて郊外のテーマパークにデート行った覚えが。
楽しかった記憶は無くて、そのテーマパークもあまり面白くなかったからもう二度と来ないだろうなぁってのか印象強かったくらいかしらね?
まぁ顔もあまり好みじゃなかったような?かすかな記憶なんだけど。

あぁ、あの時の自分は若かったなぁ〜。
ちょっと嫌なとこみたら即切りしてたもん。
今じゃ考えられないわ。
やっぱ若さっていいわぁ、「まだまだ私イケる」なんて訳分からない自信があったのよねぇ〜。

○○さん、あなたナゼ私の携帯番号消去してなかったの?
私も人の事言えないけどさ。
あなたの存在思い出した時点で携帯から○○さんの番号、早速消去したわ。






2003年10月26日(日) 女3人カレーパーティ

今夜は近所に住むSちゃん、Tちゃんとカレーパーティ。
本当はTちゃんと二人晩御飯にカレー食べるだけのつもりだったんだけど量作りすぎちゃって急遽Sちゃんにも召集!
二つ返事で我が家に集合したんだ。

Sちゃんは私よりイッコ下。
Tさんと遊ぶ時は一緒だから最近はよく会ってるかな?私とはタイプが違う天真爛漫な子。外見的には多少軽く見られるタイプ。(ホントは違うけどね)
Tちゃんは実家も歩いて数分のご近所で今も自転車で数分のご近所さん。
4コ年上だけど全然そう見えない(若い)おとなしい系。むちゃくちゃマジメタイプ(本当に)
TちゃんとSちゃんは何度か私幹事のコンパで会ったことあるから知らない仲じゃない。
そんな三人が集まればお互いの人生経験を語ろうと言う名目でコイバナが始まる・・・。

ま、ほぼ男の話なんだけどね。
全員今彼氏いないから「何が悪いんだ」って事で正直にお互いがお互いのダメ出しをしようって事に。
私はね、喋りすぎるのがダメなんだって。
喋りすぎて相手がムード作るのを破壊しまくるからいけないらしい。
まず男の人と二人で遊びにいって、夜中まで一緒にいて何もないコトがSちゃんにはあり得ない、信じられないんだって・・・。
だってSちゃんはコンパでお持ち帰りや酔った勢いでHしちゃうこと平気らしいし。
私にゃ無理無理・・・。
Sちゃん・・・きみとはタイプちゃうのよ。

Tちゃんからのダメ出しは下ネタに食らい付き過ぎるみたい・・私。
すごく興味深そうに聞く姿はダメよ、って言われた。
・・・だって・・・興味あるんだもん。特に男の人の考え方って。

そこを治すと私にも彼が出来るんだってさ。

・・・・ホントかよ?


2003年10月23日(木) 混浴旅行の夢

今日は今朝見た夢で一日幸せな気分ですごせたのだ。
アホな話だけどキムタクと混浴露天風呂旅行行く夢だったのさ。

なぜキムタク?
好きじゃないんだけどなぁー。
でも顔はイイ男だと思う。うん。
イイ男と一緒にお風呂入るって事自体なかなか無い事だしね。
現実そんな経験ないし(汗)
貴重な夢さ。
夢の中では恋してる状態なのかしらん?
夢の中の私はドキドキしてたし、ほんわか幸せな気持ちだったんだよね。

目が覚めて幸せな気持ちを引きずりつつ・・・現実の空しさにはぁーっと深いため息。
えぇい!
ため息ついてる場合じゃない!
夢を夢で終わらせてはならぬ!
キムタクは無理だけど、私なりに仮想現実の中の幸せな気持ちを現実にしてやろうと心に誓った!


2003年10月22日(水) 買っちゃった♪

ついに念願のロングブーツ買ってしまいました。
いやぁ〜、今月の財政状態考えると厳しい状況なんだけどね。
物欲には勝てん・・・。
現金持って無いからカードですよ、カード。
カードだと支払い金額が訳分からなくなりそうだからあまり使わないようにしてるんだけどね。
ついついデパートの靴売り場通って足を止めたら・・・

でも最近はすごいねぇ。
実は私ロングブーツは持ってないのだ。
ショートなら何足かあったんだけどね。
私が社会人になったばっかの時にロングブーツを買おうとした時があった。でも私とよく似た体型の友達が買いに行った所、子持ちししゃも並みのぷっくりした足にはジッパーがあがるブーツが無くてすごすご帰って来た話を聞いた時から私のロングブーツ離れが始まった。
だって、その友達より私の方が足太いもん。

だけど、だけど、どーしても欲しくて。
それに最近はサイズのバリエーション豊富って聞いてたしね。
軽〜くジャストフィットするの見つけた時には「もっと早く買いに行けばよかった」なんて思ったくらい。
あ・・・
でも去年より体重は軽く5キロは減ってるから足、少しは細くなってるのかな?

とにかく、新しいモノは何でも嬉しい♪
早速明日から履いちゃお!


2003年10月18日(土) またまた心霊ツアー

今日はSちゃんと昼間っから漫画喫茶。
前々から読みたかったマンガがお互いにあって、二人ともお目当てのマンガを見つけてご満悦。
夜はTさんと合流して鉄板焼きを食べに行くの。
9月の飲み会でした約束だったんだ。

3時くらいから漫喫入りして夜7時過ぎまでたっぷり4時間は居座り、超充実時間を過ごした。
私は結構読むスピードが速いらしく20冊以上読んだかな?
Sちゃんはブ厚い歴史漫画。
すごいねぇ、私にゃ無理っす。勉強じみた漫画は読めない・・・。

7時過ぎからSちゃん家の近くで待ち合わせてTさんの車に乗っていざ鉄板焼き屋さんへ。
3人のゴハンだと思ったら途中でTさんのお友達も参加。
スノーボードショプで働くHさん。
頭スキンヘッドにカウボーイハット?みたいなのかぶった姿にはコワイ兄ちゃんかと思ってビビッたけど話して見ると結構イイ人。
楽しく酒飲んでそのままボーリング大会へ突入。

この時時間は午前0時過ぎ。
わいわい騒ぎながら2ゲームして終わったの午前2時。
ここでHさんと別れてTさんに送ってもらう事に。
この時点で結構ハイテンションの3人。
Sちゃんが突然(いつものごとく)
「○○トンネル行きたい〜♪」
この○○トンネル、愛知県では有名な心霊スポット。
旧街道にある真っ暗なトンネルの中を歩くと霊が見えるという場所なんだけどね。

Sちゃんはとにかく心霊ツアーが好きなのさ。
コンパ行って仲良くなっていくと必ず心霊ツアーを提案する。
ま、過去にはこの心霊ツアーがきっかけでHideと付き合う事になったのからSちゃんさまさまなんだけどね。
ま、4年くらい前の事さ。

当然と言っていいくらいアホなハイテンション3人は行ってしまった。
道中助手席を交互に替わりながら
結局現場に行くだけ行って土壇場で「怖い〜」なんて言うSちゃん。
私も怖いさ・・・って事でトンネルの中を歩くこと無く帰っていった。

何だかヘンな3人の組み合わせなんだけどね、SちゃんはSちゃんでおとぼけキャラで面白いし、道中の会話だけで時間が楽しく過ごせたって感じ。
Tさんに対する思いとかまだ全然私自身分からないし、こうやってみんなで遊んでる時間がとても楽しいの。
30でクループ交際ってのもナンだけど、こういった雰囲気・・・やっぱいいなぁ


2003年10月15日(水) 振り回すなぁ!

会社の帰り
客先から回収した手形を本社宛に書留郵便で送るために途中下車して名古屋駅に寄った。
ついでにセーターかシャツでも買おうと百貨店に寄って試着してる時携帯がなった。

Tさんからで鉄板焼き食べに行く日どうなった?って内容だった。
近所の友達Sちゃんの仕事の都合もあって土曜の夜にしよう、って決めた事すっかり忘れてたみたい。
だいたいの時間も打ち合わせして電話切ろうとした時に、「もうすぐ仕事終わるけど、暇さ加減見てバッティングセンターに誘うかもしれない」って。
はいはい〜、なんて軽く答えた割に家帰ってゴハン食べて、それなりに着替えていつ出て行っていい状態にしてたんだけど一向に電話がない・・・。

拍子抜けしてコンビニに牛乳買いに行ったりしたけどやっぱり無い。
ま、約束した訳じゃなかったし、誘うかもしれない、の「しれない」って言葉がヘンに真剣に受けた私もおバカだって気づいて9時過ぎ、電話あっても断るつもりでお風呂に入った。

一人で着替えて化粧直してた自分がバカみたいじゃんー。
カラカラ空回りした夜だったさ。

おい!T!
電話1本で振り回すな!


2003年10月13日(月) プール

昼過ぎに弟がいきなり
「クレープ食いたい」
と言い出した。
実家に居た時代から家族のデザート係りだった私。
昔から誰かの誕生日には手作りケーキを焼き、腕をふるってきた。
周りからは「プロになれば?」なんて言われたほどマメ子さんだったのよ。
それがね、一人暮らしを始めた途端作らなくなった。
だってさ、食べてくれる人居ないんじゃ作っても何も楽しくないのさ。

だからね、「○○食いたい」なんてリクエストもらった時は、はりきって作ってしまうのだ。
一応弟にも嫁が居るわけだから気をつかって「作る?」って聞いて「mami姉作ってくれる?」なんてかわいくお願いされたらますます気分良く準備に取り掛かる。
そんな中、かわゆい甥っ子(5歳)、姪っ子(3歳)から
「mami、おいしいおかし作ってね♪」なんて言われたあかつきには・・!!
もう超はりきってしまいます!

みんなから賞賛の言葉をもらって満足しながら昨日のアップルパイ+クレープをティータイム楽しんでたら思いっきり食べ過ぎた!

私「あぁぁぁぁ食いすぎたぁぁ、プール行きたいぃぃぃ、カロリー消費」したぃ!」
弟「今日月曜だからやってねぇよ」
嫁「ん?でも祝日だし体育の日だよ」
母「やってるんじゃない?」
私「おし!電話、電話!」
弟が電話をかけて確かめると・・なぁんと!体育の日で無料開放!
なんて素敵なの!560円が無料なんて!
これは行かなきゃ損!!!

弟、嫁、私、甥っ子(5歳)でいざプールへ!!
3時間半みっちり泳いで歩いてクタクタになってしっかり運動して帰ってきた。
実はね私昨日もプール行って来たんだ。
二日連続運動する=体にムチ打ってるのかな?
気分的にはエッヘンって感じなんだけどね。

でも・・・こんな休日の過ごし方・・いいのかな?
・・・ま、いっか!
楽しかったんだもーん♪


2003年10月12日(日) 帰省

昨日、今日と実家に帰っていました。
冬のコートを取りに行ったという目的と一緒に冷蔵庫のアイテムの補充という下心もあって行って来たんだ。

母親の実家帰省の際にもらった大量のりんご、もらったのはいいけどハッキリ言って一人暮らしでは5コ6コはもてあましてたから実家に戻してアップルパイを焼いて全てキレイに使い果たした。
昔はよく生地から作ったなぁ〜なんて思いながら弟の嫁と台所に並んで立った。
犬の散歩もして田舎の田んぼ道を歩いてると、刈った稲を焼く香ばしい匂い。
頬をなでる冷たくて懐かしい風の匂いを嗅ぎながら、そういえば中、高校生時代はこの空気の中を毎日自転車こいで通ったなぁ〜。なんて昔を懐かしんだりして。
かなり懐古趣味に走ってしまった。
だってさ、セーラー服を着てた時代は10年以上前になってしまったんだもんね。
あぁ、歳とるはずさ。

夜コートをクローゼットから取り出したら奥の奥に高校の制服発見!
回りに誰も居ないのを確認して、そそっと袖を通してみた。
まだまだ着れるじゃん♪
校章、クラス章もそのまんまについてるし、スカーフも着いてる。
保存状態は良好。
制服姿の自分をまじまじ見つめる。
・・・・高校生には見れないし、完全イメクラの世界だなぁ・・・・。
この制服、いつか売れるかな?


2003年10月10日(金) 映画

行ってきました。Tさんと。
いつも突然の電話で遊びの誘いを受けるんだけど、今回もそう。

夜ご飯食べてゆったりしてた9時過ぎに携帯が鳴った。
「今何してるん」

「テレビ見てたけど」

「どうよ?」

「は?」

「ボーリング行かね〜?」

「ボーリングより映画行こうよ」

ってな感じ。

前々からお互い気になる映画が一緒で行こうって話してたんだ。
「SWAT」見たかったの。
トゥームレーダ−2も気になってるんだけどドンパチやアクションが好きな私(笑)
だって見てるだけでスカッとするじゃない?
シートに座ってるだけでストレス発散させるのなんてなかなか無いもん。
でもね、国際指名犯がテレビ中継で
「オレを逃す事が出来たら億やるぞ!!」
なぁんて流れちゃった途端護送中にヘリ打ち落としたり、暴動まがいに妨害したり。
おまけに護送車が通る沿道には「私と結婚して!!」なんて犯罪人にプラカード掲げて胸をさらけ出す金髪ねーちゃん・・・。
「アメリカ人アホちゃうか?」なぁんて失笑したり・・・
そこがハリウッド映画のいいとこなのかね?

元々映画大好きだから帰りの車の中では映画評論に話しに花が咲く咲く。
そんな時間が普通に楽しかった。
普通に会って、普通に映画を見ただけだったけど、たまにはこんなのもいいかも。

だっていっつも恋愛話からヘンな話に流れ込むし、ダメ出しくらうし。
Tさんとの付き合いはいつまで続くのかしらね?
来週は共通の友達Sちゃん交えて3人で鉄板焼き食べに行く予定。


2003年10月09日(木) 2-2コンパ

昨日あったんだ。
近所の友達Tちゃんが以前行ったコンパでつなげた子。
某有名なガス会社だし、「カッコ良くもなく悪くもなく普通の子よ」
って聞いたから、ま、ま、大きな期待を持ちすぎず行きました。

場所も3000円で飲み放題、おかわりし放題の鍋屋で、おだしがよくきいたチゲ鍋を食べてきた♪
さすがTちゃん、日ごろ一人暮らしじゃ食えない鍋を持ってくるとは!

おかげで会話の隙間、隙間で一心不乱に鍋をついばんでる私に
「ね?聞いてる?」
って2、3回聞かれる始末・・・。
だって、美味しいんだもーん。
なかなか食べられないから食べれる時に食べなきゃ!
二人の内一人は顔はタイプじゃないけど嫌でも無い顔。
どっちかと言うと濃い系。
この人はまだ大丈夫。
だけどね、もう一人はかなり頭薄くてね、歳はあまり変わらないのに、すでにおやじ顔。
実年齢きいてびっくりしたくらい。おせじにもタイプとは程遠い系。
人はよさそうなんだけどね・・・。
生理的に受け付けない訳で無い限りその場の雰囲気は守らなきゃ、って自分に言い聞かせて気を使いながら会話、会話、会話・・・。

はぁ〜、疲れた。
Tちゃんもあまり場を盛り上げるタイプじゃないから頑張っちゃった。
濃い系クンもいい感じに酔っ払ってきたら変にカラみ始めてね〜
・・・・・。
何だか寒々してしまった。

こりゃ、・・ダメだ。

次は無いかな?

*結論*
2−2コンパは危険じゃ。
せめて3−3にして逃げ道を作ろう


2003年10月04日(土) 救いの人?

昨日会社でランチしてた時Tさんから電話が来た
「あのさぁ、会社終わったら何してる」

「家帰ってるよ」

「家?実家?」

「いいや、マンションだけど」

「前言ってたバッティングかボーリング行かない?」

「・・・行く」

このTさん、前にも登場したけど、昨日振られた彼に会ったときのコンパに来てた人。
誕生日飲み会で連絡先交換した人なんだ。
実は毎週ってくらい何かと会ってる。
彼の友達の友達だからいわばコンパ友達で、でも彼とは直接繋がりが無いし、私としてはこの凹んだ気持ちでいた数週間は救いになってる。

バッティングセンターに行ってフラストレーション発散してファミレスで喋っただけだけどね。
Tさんも私の恋愛に対する考え方の固さをダメ出しする。
遊び心が無いんだって、私の性格は。
だから真剣すぎて重いんじゃないか、って。
悪いか?それが悪い事なのか?
だってしょうがないじゃん!それが私なんだから。
Tさん、そんな事言いながら
「オレとヤルか?」
なんて冗談を言う。
「ヤりません!」
かたくなに拒んでるけど、たて続く恋愛の失敗を考えるとほんの少し、試してみようかな?
なんて惑わされる自分。
ナイショだけどね。


2003年10月03日(金) 気持ちの整理

結局あれから彼からの返事は無い。
結局遊ばれただけ?
もう自分の気持ちを整理つけたい。
こんな連絡も無く、見通しも暗い人いつまでも想っててもね。
このままフェイドアウトしてもいいけど、もう30だもん。
今までとは違う進歩をしたいのだ。

電話したかったけど、もう諦めるんだもん、メールで気持ちをぶつけた。

なかなか会って話すことも難しい様なので自爆テロを・・・
もうバレバレだと思うけど○○さんの事結構惹かれてたの。
この前の事も酔った勢いだったけど嬉しかったんだ。だけど今まで通りどう会っていいのか分からないし、連絡も取れないのを見ると可能性的に難しそうなのは分かってるので自分の気持ちに整理つける為迷惑承知で一方的なメール出しました。ゴメンね。

って。

メールを送って送信履歴、受信履歴、彼に関する連絡先をすべて消去して、来ないであろう返事をほんの少し期待しながら眠った。

結局返事は来なかったけどね。

男の人って良く分からないや


mamirin |MAIL

My追加