〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2006年06月30日(金)    気がついたらビッグゲスト

日曜日からの日記5日分を一気にアップしました。

よろしければどうぞどうぞ。


2006年6月25日「きびだんごの国へ」(※別窓)


岡山は近いようで遠い気もする伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も倉敷中央病院での実習です。

ホテルの自室で朝7時半に起床し、




レストランで独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)




部屋へ戻ってシャワーを浴びて「純情きらり」を見て、

準備を整えたところでいざホテルを出発。

途中のコンビニで栄養ドリンクを買って今日もファイト一発、

テクテク歩いて病院へと向かいました。




本日の担当の先生に付いて患者さんを診て回り、

適時先生に質問などしつつ、病棟内をグルグルしていたところ、




先「学生さん、もしよかったらちょっと小旅行しようか(笑)。」


俺「小旅行、ですか??」


先「患者さんの搬送があってね。救急車で向こうの病院まで。」


俺「あ、是非同行させてください。」





というわけで、患者さんとその家族さんと、

さらにドクターと看護師さんとで救急車に乗り込み、




しゅっぱーつ!!!





ピーポーピーポー・・・





いやはや、広い国道を救急車は突っ走ります。

ほぼ中央線上を突っ走る救急車、

同じ車線の自動車も、対向車線の自動車も次々に脇に寄り、

赤信号だろうが物ともせずに道路を突き進むのが妙にいい気分。

西へ西へと20分ほど走ったところで目的の病院到着、

患者さんを病室にご案内し、引継ぎをしたところで病院を出ました。




病院を出てみれば向こうには水島の石油化学コンビナート群が。

なんか岡山にいるんだなーと妙に実感した瞬間でした。




再び救急車で倉敷市郊外を走り、30分ほどで病院へ。

先生と共に病棟に戻り、時折研修医時代のお話をお聞きしておりました。



俺「先生は大阪の病院で研修されたんですね。」


先「うん。」


俺「研修時代の思い出とかあります?」


先「偉い先生に飲みに連れてってもらったことがあったなー。」


俺「いい店っぽいですねー。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




すげー店だ。。。(←※たぶん北新地)




そんなわけで午前中の実習は終了し、

先生と共に最上階の職員食堂で飯を食い、午後の実習へ向かったのでした。



午後はまたまた別の先生に付いて病棟処置の見学。

この科でよくある処置を2件見学させていただきました。

2件目の処置見学が終われば病棟に戻り、

シニアレジデントの先生から感染症についての講義を頂きました。

なかなか面白いお話をたくさん聞けて大満足です。



そして時刻は午後5時半。



先「今日は看護師さんの送別会があるんだけど来る?」


俺「す、すいません。むっちゃ行きたいんですが。。。」


先「何かあるの?」


俺「今日中に一度京都に戻る予定なんです。。」





というわけで、




ホテルに戻り、荷物を整えたところで、





目指せ京都!(←※移動生活)





ホテルの支配人さんに親切にも倉敷駅まで送っていただき、

ここからはJRで岡山駅へ、そしてさらに岡山駅から新幹線に乗車。

岡山駅を出てからわずか1時間強で新大阪駅到着です。




偶然落ち合った職場の先輩と共に西中島南方駅近くのBarで軽く飲み、




地下鉄で淀屋橋駅まで、そして京阪最終特急に乗り込み、

1時間後にようやく京阪・出町柳駅に到着したのでありました。

自宅まで戻ればやっぱりグダグダに散らかってて妙に安心。(←※ダメ)



さーてと、週末は仕事だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月29日(木)    同姓同名の悲劇

洗濯物が溜まってきた伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も倉敷中央病院で実習であります。

今日はいつもより30分遅い集合時間ということで、ちょっとだけ二度寝。

午後7時45分過ぎに起きてホテルのレストランへ。




スポーツ新聞読みながら独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




部屋へ戻って「純情きらり」を見て微妙に感情移入しつつ、

シャワー浴びて着替えて、病院へ向けて出発しました。

相変わらず病院の外にある建物で着替えたところでいざ病棟へ。




午前中は部長回診、この科の部長について病棟内をグルグルと。

部長先生の許可を得て時折診察をさせていただいたりしつつ、

ようやくこの科の全体像が見えてきた部長回診だったのでした。




メインの病棟での回診が終わったところでちょっとトイレに向かい、

再びナースステーションに戻ってきたところ、




・・・




先生がいない。。。




あれ、みんなどこへ行ってしまったんだ?

近くで見つけた研修医の先生に聞いてみました。



俺「すいません、先生方はどこへ行かれたんですか?」


先「あー、次はICU回診だからね。ICUに向かったはずだよ。」




なーるほど、ICUですか。

昨日見学したばかりですからね。急いで向かわねばっ!




えーっと、階段を下りて、




このドアを入って、




そうそう、見覚えのあるこの角を曲がって、




この廊下をまっすぐに進んだところに、





ICUがない。。。





あ、あれ?昨日来た時にはここに確かにICUがあったはずなのに。。

もしかして俺がモテないから一夜にして消えたんですか?

非モテ系にはめざせモテモテ系集中治療は適応外なんですか?




・・・




で(泣)(←※イター)




エレベーター前の案内図を見てみれば階を間違っていたことが判明。

思い出してみればそういや昨日は確か1度階段を下ったような。。。

エレベーターで下に下りたところでICUを発見し、ようやく合流。

しばし先生とお話したところで午前中は終了です。




職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




某部屋にて昼休みタイム、しばしうたた寝したところで検査室へ。

午後は内視鏡検査の見学であります。

検査の合間にネットで情報検索していた先生とちょっとおしゃべり。



先「自分の本名もいまや普通に検索すると出てくるからねー。」


俺「医者の場合、専門医名簿やら学会関係やらで氏名公表されますからねー。」


先「プライバシー的に微妙に問題な気もするけどね(笑)。」


俺「そうですねー。。」


先「君の名前も検索してみようか?」


俺「あ、実は調べたことがあります。」


先「どれどれ、お、これは君のレポートか(笑)?」


俺「そうです。なぜかアップされてます。」


先「この下のは君かな?」


俺「いや、それは僕と同姓同名の人みたいです。」


先「そうなんや、よく知ってるな(笑)。」


俺「芦屋の人みたいですね。」


先「詳しいな(笑)。それじゃこの下のは?」







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・





なんで絶句するんですか?(←※当然の帰結)





そんなわけで微妙に会話が途切れたところで次の検査が入り、

この日の全員分の検査を最後まで見学させてもらっていたのでした。




検査終了後、




図書館で独り寂しく1時間ほど勉強し、




夕方から、ホールで開かれたある先生の講演を途中までお聞きして、

再び病棟に戻り、新患カンファレンスに参加。

なかなか多い新規入院患者さんについてのプレゼンを聞きながら、

自分なりに病態や治療法を考えてみたりしつつ、

午後7時半過ぎにカンファレンスは終了、今日の実習は終了です。




着替えて病院を出発し、




バーミヤンで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




ホテルに戻ってあとはずっと引きこもってお勉強。

午後10時前までしばし勉強やら何やらしたところで、

ふと今日が木曜日であったことに気づき、「医龍」を見ることに。

どうも今日は最終回っぽい感じであります。




・・・




1時間半後、ドラマ終了。




・・・




・・・




A・RI・E・NE−(←※「僕秩」風に)




すげー、これこそが神のコスプレ医療ドラマですよ。

いろいろな意味でここまでおなか一杯の最終回を演出してくれた

フジテレビに感謝、これこそ永久保存版であります。

そうと知ってれば録画しとけばよかった。。。




そんなわけで明真大学を研修先に選ぶのはやめておこうと思いつつ、

今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月28日(水)    セレブな世界への妄想

倉敷筋肉化計画、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、倉敷中央病院での実習は続きます。

今日も午前7時半に起床、しばしウダウダしたあとでレストランへ。




誰もいないレストランで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




再び自分の部屋に戻ってシャワー浴びて着替えて、

相変わらず「純情きらり」見たところでホテルを出発です。

完全にこのパターンが定着してきた今日この頃。

歩いて数分で病院に到着すれば、更衣室で着替えて病棟へ向かいました。



病棟でしばし待っていたところ、



先「あ、おはよう〜。」


俺「あ、おはようございます。」


先「今日は僕が担当です。」


俺「よろしくお願いします。」




というわけで本日担当してくださる先生が登場。

毎日毎日午前と午後で学生担当が付いてくださり嬉しい限りです。

お忙しい中、相手をしてくださる先生がいることに感謝しつつ、

先生の後について病棟を出発しました。



まずは患者さんデータを見ながら病態把握をしたところで、

実際にその患者さんにお会いしに行くことに。

某病棟で治療中の患者さんとお会いさせていただいたところで、

とりあえずちょっと休憩しようということでレジデントルームへ。



卒後研修などについていろいろお話をお伺いしつつ、

いつしか話題は私立大学医学部の話へ。



俺「それにしても私立医大は本当にお金掛かりますよね。」


先「うーん、普通に一年で1000万は掛かるみたいだねー。」


俺「いやはや、もう次元が違う世界です。。。」


先「そん中では慶応が安いでしょ。」


俺「そうですね。慶応の医学部は例外的に安いですね。」


先「1年で300万くらいかな。」


俺「そのはずです。あそこは奨学金も充実してますしね。」


先「その分、病院の採算は厳しいやろねー。」


俺「あ、そういえば噂を聞いたことがあります。」


先「どんな?」







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




あくまでも「噂」です。




こんど慶応医の友達に聞いてみようと思いつつ、

しばし先生といろいろお話し、時間が来たところで午前は終了です。

さーてと、今日も景色を眺めながら昼飯を食うとしますか!




病院最上階、倉敷の街を眺めながら、




独り寂しくボソボソとA定食を食い、(←※お約束)




階下へ降りて、空き時間を研修センターでウダウダと休息し、

集合時間が近づいてきたところで再び病棟へと向かいました。




午後はまた新たな担当の先生に付いていただき、

データを見ながら病態把握をしたり処置の説明を受けたり。

売店でコーヒーをおごってもらいつつ、

再びレジデントルームにて先生といろいろお話をさせて頂いたのでした。

一段落したところで病棟処置が入り、そちらをしばし見学。

処置が終わったところで時間は午後5時過ぎ、本日の実習は終了です。




私服に着替えて病院を出発。




・・・




そろそろ夕ご飯の時間だな。。。




よーし。




ファミレスに行ってみよう!





独りで。(←※アチャー)





何も考えずにドアを開けて入ってしまったのは病院横のバーミヤン

本格中華ですよ!家族で楽しめる本格中華ですよ!独りだけど。




・・・




・・・




で(泣)




まだピークの時間前でガラガラの店内。

ファミリー向けと思しき4人掛けのテーブル席に腰を下ろし、

海鮮担麺と餃子を注文、てか普通に旨いんですが。

暖かくておいしいお料理、お一人様でご訪問の際には漏れなく、

妙な敗北感をプレゼントいたします。アチャー。




・・・




・・・




_| ̄|○




というわけで独りボソボソと食べ終わったところでお店を出てホテルに戻り、

後は引きこもってずっと週末の仕事の準備&勉強をしておったのでした。



相変わらず独り凹み生活は継続しつつ、今日はここまでです。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月27日(火)    美観地区でも凹み系

シャッタースピードにはこだわりがある伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も倉敷中央病院にて実習であります。

午前7時半に起床、しばしウダウダしたところでレストランへ向かい、




独り寂しくボソボソとトーストを食い、(←※お約束)




部屋に戻ってシャワー浴びて着替えて、

「純情きらり」見たところでホテルを出発、病院へと向かいます。

今日の日中は気温も急上昇するとのこと、

白く曇った空ですが、とにかく湿度が高くてすぐに汗がじんわり。




病院前の建物で白衣に着替え、いざ病院へ。

しばし病棟でYear Note読みながら待っていたところ、




先「どうも!今日は僕が担当です。」


俺「あ、よろしくおねがいします。」





さわやかな笑顔と共に本日の担当の先生が登場。

後で聞いたところによれば、昨日のカンファレンスの後で

私の相手をしてくれる先生を2週間分決めてくれていたとのこと、

いやはや、かたじけない限りであります。




というわけで午前中はその先生に付いて病棟内をグルグルと。

病気についての説明を受けたり実際に診察させていただいたり、

病棟処置を見学したりとなかなか充実、

時間が経つのを忘れるほど中身の濃かった実習は久しぶりです。

気がつけばもう正午過ぎ、午前中の実習はこれにて終了。




最上階の職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午後は内視鏡検査の見学とのこと。

集合時間までしばし誰もいない某部屋にて休息し、

時間が来たところで集合場所の内視鏡センターへと向かいます。




えーっと、部屋はどこだ、部屋はどこだ??




おっと、ここか。




検査中。(←※赤ランプ点灯中)




うーん、検査中ってことは放射線使用中なわけで、

うかつに扉を開けて中に入るわけには行きません。。。




てか、どうやってこの部屋に入ったらいいんだろう。。。




ふと扉を見てみれば、




使用中の場合は操作室側のドアから入室してください。




というわけで、




操作室、操作室、操作室はどこだ???




お!ここに扉があるぞ!これが操作室に違いない!







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




失礼しました。(←※赤っ恥)




ちょうど通りかかった先生に操作室の場所をお聞きしてみれば全然別の場所。

ようやく念願の操作室に到着し、

放射線プロテクターを装着して入室することができたのでした。



先「お、学生さん、遭難してただろ(笑)。」


俺「すいません。。。」


先「あっはっは。やっぱり(笑)。」




というわけでようやく内視鏡検査の見学スタート。

次から次へと検査が進み、先生からもいろいろ教えていただきました。

定番の検査ながら実際に見学するのは初めてのものもあり、

相変わらずなかなか勉強になったのでありました。

検査終了後のカンファレンスを終えて本日の実習は終了です。




私服に着替えていったんホテルに戻ったところで、




時刻は午後6時過ぎ、さてさてどうしよう。




よーし、




美観地区だぁ。




倉敷といったらやはり美観地区、江戸時代の街並みであります。

コンビニの地図で確認すれば歩いても20分くらいのところの模様。

商店街やら大通りやらをテクテクと歩いて美観地区入り口に到着しました。




石畳を歩けば目の前に立ち並ぶ白壁の街並み。




夕暮れの凪に揺れる川端の柳の並木。




観光シーズンも過ぎたのか、観光客の姿もほとんど無く静かな雰囲気。

ほとんどのお店も閉店し、夜を迎えようとする時刻ですが、

所々で静かに燈る行灯の優しさが際立っていていい感じです。

入り口にあった「あずみそば」なるお店で夕飯を頂きました。

もちろん独り寂しくボソボソと・・・




・・・




で(泣)




というわけで美観地区をしばし散策。

思っていたよりは広い美観地区、いろいろ写真を撮ってみました。

個性あふれるお店が多く、開店してる時間に是非訪れたいもの、

路地裏に入り込んでみたりしながらしばし散策し、

民芸館なる大きな建物まで到着、しばしメール打ったりして休息。




約20分後、再び美観地区を通ってホテルに帰ることに。




先ほど来た道を引き返してみれば、




美観地区ライトアップ実施中。




いやはや、これはいい雰囲気。

明るく鮮やかにライトアップするのが通常のライトアップならば

これは静のライトアップとでも呼ぶべきか、

白壁を照らし出す柔らかい光はむしろ辺りの静寂さを際立たせています。

家々の2階部分から漏れ出す燈色の光もいい感じ。




いやはや、本当に趣があっていい雰囲気やなー。




そしてこの光がまた川面に反射していい感じなんですよ。




ほら、川を見てみましょう。





カップルがラブラブですよね!(←※アチャー)





というわけで倉敷・美観地区でも相変わらず凹みながら、

独り寂しく倉敷の町をテクテクと歩き、ホテルまで戻ったのでありました。

あー、こうなったらビール飲んでやる。(←※ダメ)




というわけで相変わらず魚肉ソーセージ食いながら今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月26日(月)    頑張れ倉敷ダッシュ

倉敷は今日も雨だった、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日から2週間再び外病院で実習スタートです。

気がつけばこの2週間がカリキュラムとしても最後の病院実習、

いい経験と思い出を残して有終の美としたいものです。




というわけで、午前7時半、ホテルの部屋で起床。

ある程度荷物の準備を整えたところで、




ホテルのレストランで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




再び部屋に戻り、超久々に「純情きらり」を見たところで、

荷物を抱えてホテルを出発しました。

さーてと、これから2週間、頑張ってくるとしますか!!!




ホテルから歩くことしばし、




到着したのは、




倉敷中央病院。




総床数1100、実働床数では京大病院すらしのぐ超巨大病院。

台湾の李登輝総統も入院された西日本最大クラスの大病院であります。

周囲を緑に覆われたスペイン風白壁とオレンジ煉瓦の巨大複合ビル群、

改めてこの目で見てみればその規模に圧倒されまくりです。。。。



おずおずと病院内に入り、まずは人事課へ。

スタッフの方に実習学生用更衣室の場所をまず案内されました。



事「こちらになります。」


俺「え、病院の外ですか??」


事「はい。」




というわけで病院からは道路一本隔てたある建物に到着。

どうもこちらが学生用更衣室のある建物のようです。



事「この建物なんですが。」


俺「はい。」


事「ここのトイレは使わないでくださいね。」


俺「はい。」


事「というのもですね。」


俺「ええ。」


事「・・・使わないでくださいね。」





・・・




・・・




何かあったんですかっ!?(←※ビビリ系)




そんなわけで更衣室で白衣に着替え終わり、

実習に必要な用具などを持って再び事務員さんが待つ建物の外へ。

今度は実習させていただく科の病棟まで案内してくれるようです。



案内されつつ、ふと疑問に思ったことを聞いてみました。



俺「更衣室のある建物、病院の外にありますよね。」


事「ええ。」


俺「まだまだ梅雨で雨が降る日も多いと思うんですが。」


事「そうですねー。」


俺「病院内に傘を持ち込むわけにもいきませんよね。」


事「置き場所に困りますからね。」


俺「では雨の日はどうすればいいんですか?」








↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




そうですか。。。




そんな会話を交わしつつ、実習させていただく科の病棟へ。

すぐに指導担当の先生がやってきて、まずは病院案内をしてくれました。

まずはこの科の病棟の位置を確認し、その後は病院内部をグルグルと。

屋上庭園やヘリポート、レストルームに検査部に外来診療棟、

そしてこの病院の看板である心臓病センターものぞかせて頂きました。

それにしても見れば見るほどの充実したスペックにはただただ圧巻、

木と緑を貴重とした優しい雰囲気も心地よいものです。




お昼は最上階の職員食堂で倉敷の町を眺めながら先生と昼飯を食べ、




昼休みにちょっと近くに郵便局に書類を出しに行き、




午後はシニアレジデントの先生に付かせて頂き、病棟処置の見学。

処置見学が終われば夜のカンファレンスでのプレゼンに備えて、

担当させていただく患者さんの情報収集に当たります。

適時先生に質問などさせて頂きつつ、2時間ほどPCにかかりきり。

事前に先生の前で練習プレゼンをしてOKを頂いたところで、

カンファレンスルームへと向かったのでした。




MRさんの持ってきてくれた弁当を頂きつつ、




お医者さんが集結する中、今週の入院症例カンファレンススタート。

ジュニアレジデントの先生を中心に次々とプレゼンが進む中、

タイミングを見計らって俺のプレゼン1発目は無難に終了、

時折先生から飛んでくる読影問題に微妙にヒヤヒヤしつつ、

2発目のプレゼンも何とか無事終了し、

午後8時半過ぎ、カンファレンスを終えたのでした。



ここで先生から、




先「学生さん、みんなに自己紹介をしなさい。」




とのことだったので、




俺的にふつーに自己紹介したら、




先「・・・君、年はいくつなの??」


俺「26ですが。。。」


先「なんか、妙にしゃべり慣れてるね。。。」


俺「自称アナウンサーボイスですから。」





・・・




・・・




なんで無視するんですか。




というわけで妙なやつが来たという印象を先生方に植え付けつつ、

ここで本日の実習は終了との先生のお言葉、

先生方に挨拶して再び病院の外にある更衣室へと向かい、

着替えてテクテクと歩いてホテルへと戻ったのでした。




ポルトガル対オランダのダイジェストを見てエキサイトしつつ、

相変わらず魚肉ソーセージを食いつつ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月25日(日)    きびだんごの国へ

きびだんごの国よりこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日は大阪での仕事を終えるや否やすぐ旅立ちの予定。

午前9時に起きて、愛用のキャスターつきバッグに荷物を詰め込み、

入りきらない分はさらにでっかいボストンバッグに詰め込んで、

大荷物抱えて自宅を出発であります。




それにしてもムチャクチャ重い荷物。。。

時間もないし、駅まで持っていくのが困難なため、駅まではタクシー。

MK派の伯耕ですが、今日は久々のヤサカタクシーです。




「荷物トランクにお願いしまーす。」


「はい、わかりました。」


「かなり重いけど大丈夫ですかね?」


「ええ、大丈夫ですよ。よいしょっと・・・」





・・・




・・・




なんで絶句するんですか。(←※推定25kg)




そんなわけで運転手さんをぎっくり腰にしかかったところで出発。

ワンメーターで出町柳駅に到着し、

またしても運転手さんにご苦労頂きつつ、改札へと向かったのでした。

京阪特急に揺られて1時間ほどで大阪・出町柳駅に到着、

今日もゴーヤとグァバのジュースを頂いてさあ、頑張ってくるとしますか!




5時間後、本日の仕事終了。




職場近くの蕎麦屋で独り寂しくボソボソと蕎麦を食い、(←※お約束)




電車に乗ってJR新大阪駅を目指します。

30分ほどでJR新大阪駅へ到着すれば、みどりの窓口で切符を購入し、

今まさに出発しようとしていたのぞみ号に乗車、

およそ1時間の車内では本を抱えたままうつらうつらしておりました。。。




午後7時過ぎ、終点につき新幹線を下車。




ついにやってきました。





岡山だぁ。(←※未踏の地)





いやはや、通過したことはありますが訪問するのは初めての県。

JR岡山駅周辺も高いビルが立ち並びさすがは中国地方の基幹都市です。

折からの悪天候で雨にかすむ街並みを眺めつつ、在来線乗換え口へ。




いやはや、ついに岡山に来ちゃったよ。。。




お、やっぱりきびだんご売ってるよ。さすがは岡山。




妙に新鮮さを感じつつ、テクテクと改札口へ向けて歩いていけば、







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)





・・・




最初から大間違いなんですが。(←※歓迎されてない人)




と独り内心でツボにはまりつつ、改札を通過し、山陽本線ホームへ。

今回はの目的地は岡山市ではなくもう少し先の町。

ちょうどやってきた普通電車に乗り換えて、さらにさらに西へと向かいます。



約20分後、ようやく今回の実習の目的地である倉敷市に到着。

改札を出て右に向かえばすぐに倉敷チボリ公園らしいのですが、

とりあえず連れてく彼女もいないのでチボリ公園は断念し、




・・・




・・・




(泣)




改札を左に曲がって市街地の方へと足を向けました。

ホテルまではちょっと遠く、雨も降り止まないためまたまたタクシー。



「荷物トランクにお願いしまーす。」


「はい、わかりました。」


「かなり重いけど大丈夫ですかね?」


「ええ、大丈夫ですよ。よいしょっと・・・」





・・・




・・・




なんで絶句するんですか。(←※推定25kg)




そんなわけで運転手さんをぎっくり腰にしかかったところで出発。

それにしても初乗り運賃410円は安い!

話好きの運転士さんと病院のお話なども交わしつつ、

およそ10分ちょっとでホテルに到着、荷物を降ろしてフロントへ向かいました。




ホテルに入った瞬間、犬に襲われつつ、




噂通りの非常にシンプルなホテルに感心しつつ、お部屋へ入室。

普通のビジネスホテルかと思いきや、

部屋に入ればまずは靴を脱ぎ、その先には座布団と卓袱台が。

冷蔵庫が無いのがちょっと不便ながら、

座布団と卓袱台は俺的にかなり嬉しいシステムであります。

「トリック」見ながらしばし休息タイム。




1時間後、ちょっとお腹が減ったので、近くのコンビニへと行き、




カップラーメンを購入し、




お湯を注いでコンビニを出発、交差点を渡り、




ホテルに戻り、自分の部屋でちょっと伸びてしまったカップ麺を食う、




そんな男ってモテますかね?





・・・




・・・





で(泣)(←※アチャー)





その後も間延びした夜の時間をPCに向かっていろいろな書類を作りつつ、

相変わらず独りぼっちの夜は深けていくのでありました。

てか久々に買ってみた魚肉ソーセージが妙に旨いんですが。



さーてと、明日からはいよいよ実習だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月24日(土)    ネットの外世界へ

またしても移動生活な伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、病院実習も終わったところで週末はお仕事。

それでも午前10時過ぎまで寝ていられるのは嬉しい限りであります。

久々にぐっすり寝て午前10時半起床、あー、睡眠って素晴らしい。

シャワー浴びて着替えて、一日の活動開始モードです。




さーてと、モテないし仕事にでも行くか。。。




・・・




・・・




で(泣)(←※アチャー)




そんなわけで準備を整えたところで自宅を出発。

大学生協ルネ前で友人バットマンと合流、預かっててもらった本をお受け取り。



バ「ほいじゃこれ、預かってた第100回国家試験問題解説ね。」


俺「ありがとー。それにしても重いな。。。」


バ「MEC模試代とあわせて代金は15,200円ね。」


俺「相変わらず高いなー。。。はい。」


バ「おうす、ありがとう。ほいじゃまた。」





・・・




・・・




てか本をよこせ。(←※代金だけ取られかけた人)




というわけでバットマンから本を受け取り、

大学生協ルネにて久々に一緒に飯を食ったのでありました。

班員の近況なども聞きつつ、久々におしゃべりで楽しい時間。

頑張ってる班員の近況を聞いて俺も頑張らねばと奮起したところで、

正午過ぎにバットマンとはお別れ、京阪出町柳駅へと向かったのでした。




独り寂しく京阪電車でゴトゴトと大阪へ向かい、




淀屋橋駅に到着すればいつものゴーヤとグァバのジュース

気分だけは健康モードになったところで職場へと向かいます。




職場に到着後、




今日はいろいろな人に声を掛けられましたよ!





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




俺の趣味です!!!(←※ずれてる人)




そんなわけでいつもいつも人に突っ込まれつつ、

今日も仕事に突入するのでありました。今日も頑張るぞ!



午後8時過ぎに本日の仕事終了、

しばし休息していたところ、OGの皆さん方が遊びに来てくれました。

私の日記を愛読してくださってる方もいらっしゃり

嬉しいやら恥ずかしいやらドン引きされきってるやら。(←※凹)




そんなわけで次回飲み会でもしましょうと約束し、




仕事が終われば、




飲み会だぁ。(←※お約束)




今日は職場の上の先輩方と共に静かに飲み会@いつもの海鮮居酒屋。

来週の会議の詰めなどについて話しつつ、

今日も店長スペシャルの美味しいお料理を頂いておったのでありました。

今日は八海山・純米吟醸を頂きご満悦酔っ払いモード。




そんなわけで深夜0時前、飲み会もお開きになったところで、




先「伯耕君、今日もJRで帰るんだよね。」


俺「はい、そのつもりです。」


先「大阪−京都往復の安い切符持ってるから売ろうか?」


俺「まぢすか!ありがとうございますー(感涙)。」


先「ほいじゃこれ、代金は明日でいいや。」


俺「本当にありがとうございますー(感涙)。」





というわけで嬉しい嬉しい割引切符を頂いてお店を出発。

JR大阪駅から先ほど頂いた切符で入札し、最終快速に飛び乗りました。




30分後、最終快速は深夜の京都駅に到着。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・





なにこのトラップ。(←※独り注目)





しかし微妙にオイシイかもしれないと思いつつ、

改札を出てMKタクシーを捕まえ、出町柳駅まで戻ったのでした。








さてさて、明日から2週間、岡山県某所にて実習をして参ります。

実習生にとっては完全にネット環境と遮断された環境との事で、

毎日の更新がほぼ不可能な状態となります。

週末に一度京都に戻ってきますので、

今週分の日記は一括して金曜夜のアップロードとなる可能性大です。

「ダメダメ医学生の京風日記」としては5年間でおそらく初めての

5日間未更新ということになるかもしれませんが、

毎日PC上で日記草稿を作り、金曜夜に必ずや5日分アップしますので、

読者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、しばしお待ちいただければ幸いです。

それではそれでは、たぶんまた金曜日に。

今週は暫定的にここまでです。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月23日(金)    気がつけば京大病院千秋楽

こんなの見つけました。


奇跡のホールインワン(※別窓:音が出ます)


風が吹いたのか?原因は定かではありませんがとりあえずすげー。

アナウンサーの英語だけ聞いてても面白い伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日で久々の京大病院の実習も最終日。

ってか、京大病院でのポリクリはこれが人生最後になるわけで、

そんなことにふと気づいてみればなかなか感慨深いものもあったり。

来週からはまた2週間、遠隔地での実習が始まります。




そんなわけで今日も午前7時半起床。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発、




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午前8時半前に京大病院に到着。

今日は新患カンファレンスで発表をさせてもらいました。

微妙に緊張モードでしたが研修医の先生の指導通りにやるまでのこと、

まあ何とか無難に乗り切りホッと一息です。汗かいた。。。



先「はい、学生さん、ありがとうございました。」


俺「ありがとうございました。」


先「他に何か発表なさる先生、いらっしゃいますか?」


先「いらっしゃらないようでしたらこれでカンファを終わります。」


先「早朝のサッカーは残念でしたが、気分を切り替えて(笑)。」


一同「はい(笑)。」


先「試合観戦で眠い方もおられるでしょうが、今日も頑張りましょう。」


一同「ういーっす(笑)。」





というわけで全員解散。




さーてと、俺も実習生向けの診断学講義へと行ってきますか!





・・・





本日休講。(←※午前のノルマ、消滅)




初っ端から足払いを食らった感じでビックリしましたが、

そうなればすることもないのでラウンジに下りてしばしお勉強。

その後、午前の実習を終えたタコ、ツナマヨ班も集結し、

昼飯の時間までしばしおしゃべりしておったのでありました。



俺「そろそろ昼飯やな。ルネ行こうや。」


ツ「俺らは歩いてくし、どうせなら例の本持ってきてよ。」


俺「あー、あれね(笑)。ほいじゃ家から持ってくるわ。」


ツ「ほいじゃルネで合流で。」





というわけで、自転車でいったん自宅に戻り、




「研修医なな子(※全7巻)」を袋に入れていざ大学生協ルネへ。




ツナマヨに念願の本をドサっと手渡して、

研修医なな子の素晴らしさを熱弁し、食糧確保へ向かったのでした。

今日も沖縄・九州フェアでいろいろなお料理が並んでおります。



俺「すいません、長崎産・鯖カツください。」


店「はい、どうぞ。」





・・・




てか、




デカっ!!!(←※脅威の面積)




いつもの鯖カツより二周りくらい大きいんですが、これ。

CD2枚並べたほどの面積を持つこの分厚いカツ、食べれるのか、俺。




お支払い後もその大きさにビビリつつ、2人の待つテーブルへ。




タ「お、戻ってきた、戻ってきた。」


俺「てかさ、この鯖カツ、むっちゃくちゃデカいねんけど。。。」


タ「まぢで。うわっ、ほんとにデカいな(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・





ツナマヨ絶好調(←※人気急上昇中)





そこに竹氏も偶然合流し、出席番号後ろ組が5人集結。

病院情報やらサッカー日本代表やら時事問題やらについて、

相変わらず長々といろいろおしゃべりしておったのでありました。




午後1時半過ぎ、ここでおしゃべり会は解散し、いったん帰宅。




そして午後3時前に再び京大病院へと向かいました。

午後3時からは1週間の実習についてのレポート総括タイム。

まさかこの科でFabry病について聞かれるとはと多少ビビリつつ、

再生医療についてもいろいろと討論をしておりました。



先「HGFはまだいろいろ問題があるみたいでね。」


俺「そうなんですかー。」


先「今のところはbFGFでそれなりの成績は出ています。」


俺「ペプチド除放ゲルでbFGFを持続放出させるあれですね。」


先「・・・知ってた?」





・・・




マニアですから。(←※そして非モテ系)




胸骨治癒促進のためのbFGF除放投与などについて語りたいと思いつつ、

増殖因子の臨床応用の難しさについていろいろお話を聞きつつ、

久々にサイエンスに触れて非常に刺激を受けたところで講義は終了。

午後4時半、これにて今週の実習は終了です。




いったん自宅に戻り、スーツに着替えて、




時計台地下生協にてマッチング申込書用の証明写真を撮影し、




再び自宅に戻って私服に着替えて、




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと沖縄そばを食い、(←※お約束)





今日も買い物じゃ。





昨日に引き続き、今日も夏物を購入すべく河原町方面へ。

7月はいろいろと忙しいため、今日中に必要な夏物はゲットするのだ。

先日頂いた商品券を握り締めて京都大丸へと向かいました。




とりあえずいつも訪問するABAHOUSAEにてベルトを購入。

ジーンズに合いそうなベルトを手に入れることができてご満悦。

その後はその辺をブラブラし、安いTシャツを2着ほど購入し、

相変わらずカップル多いなーと凹みつつ、自宅に戻ったのでありました。




夜は自宅に引きこもってお勉強&週末の仕事の準備。

さーてと、明日からまた仕事、移動の週末です。

これから2週間、また「やるべきこと」に追いまくられる予感を感じつつ、

今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月22日(木)    どうすりゃいいのさ申し込み

まあ有名ですが、


笑ったら死ぬスレ(※別窓)


194でツボにはまった伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も病院実習は続きます。

昨日はちょっと頑張って週末の仕事をいろいろ片付けて就寝。

週末は仕事に荷造りに移動にといっぱいいっぱいなので、

早め早めに行動を起こしておかねばなりません。




そして、




午前7時半、起床。




・・・



・・・





あ゙ー頭痛い。。。





なんかすげー風邪っぽい感じ。

こりゃちょっとまずいなと思って午前ノルマもないので寝る事に。

布団をひっかぶって汗かいて寝るのだ!




・・・




正午過ぎ、起床。





なおったー。(←※単純)





というわけで、多少頭に鈍痛が残るものの風邪っ気は消えた感じ。

ちょうど睡眠不足も解消し、シャワー浴びて着替えて、




今日も気持ちよく自宅を出発ですよ!




超大雨ですが。(←※自宅前、洪水状態)




・・・




昨日まで晴れてたのに何だよこの雨はと思いつつ、

唯一自宅にあった半壊ビニール傘をさして大学方面へテクテクと。

本部到着後、時計台地下購買部に立ち寄って大型傘をお買い上げ。

直径70cmの広い傘に守られて、大学生協ルネへと向かったのでした。




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




飯も食い終わったところでテクテクと歩いて京大病院へ。

病棟に到着し、研修医の先生に教わりつつサマリーを書いておりました。

明日の朝プレゼントのことで、データ収集に四苦八苦。

一段落したところで休息することにして、ラウンジへと向かいました。



俺「お、ツナマヨだ。実習終わったん?」


ツ「いま終わったとこ。」




というわけでヒマだったので何となくいろいろおしゃべり。

そろそろ迫ってきた卒後研修病院への申し込みの話などをしておりました。



俺「京大病院の申し込み、7月4日までだったんやね。」


ツ「そうやでー。」


俺「てかかなり早いよな。忘れててかなり焦ったわ。」


ツ「まぢで(笑)」


俺「来週からまた外病院だしさ、忘れてたらやばいところやった。。。」


ツ「あー、それはヤバい(笑)。」


俺「危うく締め切り過ぎて受けられなくなるところやったわー。」





話題はそのうちに受験申し込みが分かりにくいという方向へ。




俺「それにしても京大病院の申し込み、わかりにくいよなー。」


ツ「あー、そうやね(笑)。」


俺「願書はWeb上にあれど、あとどうすればいいのかわかりにくい。」


ツ「あー、あれは不親切やな(笑)。」


俺「もっと分かりやすく書いてくれないもんかね。」


ツ「俺も○○病院にエントリー出そうとした時さ。」


俺「おう。」


ツ「ちゃんと応募書類と提出書類とか全部書いてあってさ。」


俺「ええやん、それなら。」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




どうすりゃいいのさ。(↑※超不親切)




そんなわけでいろいろと不満をぶちまけあっておったのでした。

その後もいろいろとしゃべっていたところ、

実習を終えた同級生の某がやってきて、突然の差し入れ



某「あ、これどうぞってさ。」


俺「え、なに?」


某「『伯耕』さんと『ツナマヨ』さんにだって。」


俺「えええ!あ、どうもありがとう。」


ツ「まぢでー(笑)。」




というわけで頂いたお菓子は2人で美味しく頂きました。旨いんですが♪

あっという間に一袋頂き、次の実習へ向けてエネルギー補充、

いやはや、どうもありがとうございます。




というわけで元気一杯アンパソマソになったところで再び病棟へ。

研修医の先生にサマリーをチェックしていただき、

画像所見についてもアドバイスを頂いたところで本日は終了。




さーてと、空き時間は今日の夜と明日の夜しかないので、




買い物じゃ。




というわけで京大病院からテクテク歩いて京阪・丸太町駅へ。

京阪電車に乗って四条駅で下車、四条河原町に繰り出しました。

どうしてもジーンズが一着欲しかったので思い切って買うのだ。




そんなわけで河原町OPAを訪問したわけですが、




OPAでお買い物って、カップルで来るのが前提なんですね!!!




・・・




・・・





で(泣)(←※イター)





いやいや、日本男児はそんなことに負けてはいられぬ、

勇気と自信を持って男独りエスカレーターを上がっていったら、





目の前に現れたのは、





水着コーナー。(←※もちろん女性物)






・・・




・・・





カップルが楽しく盛り上がってる後ろで、





号泣してもいいですか?(←※アチャー)





そんなわけで初っ端から打ちひしがれながら、

メンズカジュアルの階を物色することしばし、

なかなかイメージに近いオリジナルのジーンズを入手完了。

ちょっと珍しいデザインなのがマニアック伯耕としてはツボだったのでした。




その後、三条河原町の某定食屋にて独り寂しく飯を食い、(←※お約束)




京阪電車で出町柳まで帰着し、テクテク歩いて自宅へ。

自宅に戻れば夏の予定を立てつつ、仕事の準備やらお勉強やら。

明日も早いしブラジル戦は見れないなーと思いつつ、今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月21日(水)    今週の商売は難しい

危うく京大病院を受験し忘れるところだった伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も京大病院で実習であります。

割と、と言おうかかなり緩い感じの実習で久々の休息モード。

今日も朝7時半に起床、シャワー浴びて着替えて、

準備を整えたところで自宅を出発、燃えないゴミを出していざ朝食じゃ。




中央生協にて独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




腹を満たしたところで京大病院へと向かいました。

病棟へと向かえばまずは新患プレゼンテーションの見学、

これが終わったところでオロオロしていたところ、



先「今から○○さんの治療があるから見学するかい?」


俺「あ、是非お願いします。」




というわけで先生に連れられて治療ユニットへと向かいました。

有名な治療ですが実は実際に見るのは始めて。

2時間ほど実際の治療法を見学させていただき、

治療が終わったところで治療室を出て、更衣室へと戻ったのでした。





大学生協ルネにて独り寂しくボソボソと昼飯を食い、(←※お約束)





飯も食い終わったところで、





さーて、





やることねー。(←※本日、午後ノルマなし)





というわけで自宅に戻ってまだ天気のいいうちにお洗濯タイム。

来週からまた遠隔地での2週間滞在実習につき、

洗えるものは今のうちに洗っておかなければなりません。

洗濯物を干している間は自宅に引きこもってお勉強モード。

まだまだ不勉強な産科、心電図あたりをしっかり見直しておかねば。




気がつけば時刻は午後5時過ぎ、




京大病院前のビィヤントにて独り寂しく夕飯を食い、(←※お約束)




相変わらず独りぼっちの活動が多いなーと凹みながら、

ちょっと生活用品をいろいろ買い物したところで自宅に戻ったのでした。

部屋には熱気が立ち込めていますが俺の恋愛は常に氷河期です。

恐竜だって、絶滅しちゃうよね!





・・・





で(泣)(←※イター)





その後、午後7時から医学部附属図書館にて水曜恒例の勉強会。

友人3人と今日は先天性心疾患についてお勉強です。

本日のプレゼンテーション担当は友人Z、

静岡県立こども病院で勉強してきたことをプレゼンしてくれました。

先天性心疾患各病体についての知識の整理中心でしたが、

外科的根治術についてはいやはや常にビックリする限り。

俺的に興味ある分野だったこともあり、なかなか充実した勉強会でした。




さーてと、そろそろお腹も減ったので、





ラーメンだぁ。(←※お約束)





今日は私が非常にお気に入りのラーメン屋、北白川の「あかつき」へ。

結構お腹が減っていたこともあり、旨いラーメンに胸を膨らませつつ、

北白川の坂を自転車でえいせえいせと登って、




やっとのことでお店にたどり着けば、




お店の前、思いっきり工事中。。。(←※パワーショベル全開)




大丈夫かなーと思いつつ、工事員さんに誘導されるままにお店に入店。

しっかりその奥でお店は営業しておりました。

この工事について店員さんも中でいろいろと話し合っております。



A「ちょっとこの工事はまずいですねー。。。」


B「これじゃお客さん全然入ってきてくれないやんなぁ。。。」


A「今週はちょっと商売上がったりやなぁ。。。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




商売って大変だ。。。




そんなわけで店員さんのボヤキを聞きつつ、

やっぱり美味しいラーメンを頂いてお店を後にしたのでした。




さーてと、明日から天気が悪いようですが、今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月20日(火)    索引マニアック

こんなの見つけました。


シンドラーのリスト(※別窓)


こういうヒラメキ系のネタがツボな伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、今日も京大病院での実習は続きます。

結構自由時間も多い実習科につき、

外病院実習と外病院実習の間期間として休息できるのが嬉しい限りです。




というわけで今日も午前7時半起床。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたら自宅を出発。




朝の中央生協で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




飯も食い終わったところでそのまま京大病院へ。

白衣に着替えて病棟に上がり、朝の新患プレゼンを拝聴、

その後は検査室へと移動し、各種検査の見学をしておりました。

担当の先生が横からいろいろと教えてくれます。



先「ところで弾性線維性仮性黄色腫という病気を知っているかな?」


俺「皮膚科で聞いたことがあるような。。。」


先「結合組織の代謝異常による病気だね。」


俺「なるほど。」


先「血管壁損傷が問題になってくることが多い疾患だ。」


俺「はい。」


先「最近多いようだから本で調べておきなさい。」


俺「はい。」





というわけでその場にあった医学書ですぐに調べてみることに。




えーっと、索引を開いて、




「た」行、「た」行、・・・






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




なんじゃこれ???




というわけで見た瞬間にマニア根性炸裂、

そのページを見て何となくチェックしていたのですが、



先「載っていたかね?」


俺「あ、いえ、その、あの、ダスキンが・・・」






・・・





で(泣)(←※アチャー)





もちろん弾性線維性仮性黄色腫についてもチェックしたところで、

時間は午前10時過ぎ、検査見学も終わり、その後は外来見学をしばし。

久々の複数実習生での外来見学が妙に新鮮な感じです。

正午前に外来見学も終わり、私服に着替えて病院を後にしたのでした。




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




一度自宅に戻って仕事の準備を整えたところで再び京大病院へ。

午後はリハビリテーション見学であります。

担当の先生に付いてリハビリの意義や方法論についていろいろ勉強し、

午後3時半過ぎに本日の実習は終了です。




さーてと、




仕事じゃ。(←※go to Osaka)




というわけで京阪電車に乗って大阪へ。

車内では産科の勉強をしようと思いつつ、疲れで爆睡モード。。。

淀屋橋駅に到着したら新定番、ゴーヤとグァバのジュースを頂き、

電車を乗り換えて職場へと向かったのでありました。




職場に到着し、仕事の準備をしていたところ近づいてきたのはQ氏。




俺「あ、どうもどうも。」


Q「こんにちは。伯耕さん、妙な噂を聞いたんですが。」


俺「どんな噂?」


Q「伯耕さんには妖精の姿が見えてるって噂です。」






なんじゃそりゃ。(←※想定外)





Q「本当に見えてるんですか?」


俺「きっと正直者にしか見えないんだよ。」


Q「俺の心は汚れきってしまったんですね。」


俺「ならばダスキン呼ぼうか?」


Q「はい???」





・・・





で(泣)(←※絶好調)





午後10時過ぎまで仕事に追われた伯耕なのでした。

妙なキャラクターがどんどん定着してきたような気がしますが気にしない。




仕事も終われば先輩と、そして職場から駆けつけたOBのY氏と飲み会。

いつもの海鮮居酒屋の主任さんが別の店へと栄転されるということで、

俺ら的には主任さん栄典おめでとう飲み会でありました。

阪神タイガースの今岡に似ていた主任さん、

これからも別の店で大いに出世して頂きたいものです。




そんなわけで深夜0時近くまでいろいろとおしゃべりし、

記念写真を撮ったところでお店を後にしたのでした。

久々に最終JRで京都まで戻り、出町柳まではMKタクシー。

自宅に戻り、明日も早いのでそのまま寝てしまったのでありました。




さーてと、明日も実習だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月19日(月)    久々の京都、後ろからの不意打ち

こんなの見つけました。


アルバイト募集(※別窓)


案外いいの見つかるかもと思った伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、今日から1週間は久々に京大病院での実習。

メジャー内科での実習も考えてみれば半年以上ぶりです。

朝7時半に起きてシャワー浴びて着替えて、

白衣やら何やら準備を整えたところで自宅を出発しました。




朝の中央生協で独り寂しくボソボソと朝飯を食い、(←※お約束)





わずか3分ほどで京大病院到着。

いやはや、病院が近いというありがたみは絶大的です。。。

病院には近いけど恋愛には程遠い今日この頃です。




・・・




で(泣)(←※イター)





白衣に着替えて集合場所である某科ナースステーションへ。

微妙に汗かきながら朝の新患カンファレンスを見学させて頂きました。

カンファレンスが終ったところで実習オリエンテーション、

この1週間の予定を伺ったところで治療の見学へ向かいました。




治療室にて、




大学病院に戻ってきたことを実感し、(←※高度先進治療施行中)




なぜか肺移植について調べなきゃならんことを抱えて午前終了。

やはり市中病院と大学病院は違うもんだなーと実感しつつ、

更衣室で私服に着替えて大学生協ルネへと向かったのでした。




大学生協ルネにて独り寂しくボソボソと飯を食おうと思っていたら、



K「ここ空いてるよー。」


Q「あ、ここにしようかー。」


俺「てか・・・Kさんやん。」


K「えっ?あー!伯耕さん。」




偶然隣の席に座って初めて気づいたのは1回生の女の子2人組

この広い生協の中でまさか俺の隣に座ってくるとは。

ふふふ、俺の魅力が知らず知らずのうちに女性を引き寄せるんですか。




・・・




・・・





ズガーン(←※伯耕に久々に天罰)




てかただ単に俺の隣の席が常に敬遠されてるだけなことには目を伏せつつ、

格安航空チケットの入手法の話などをしながら昼飯タイム。

そして午後1時前、それぞれ授業、実習のためにルネを出たのでした。




再び京大病院に戻り、午後は特別な予定もなく研修室で勉強タイム。

先ほど南部生協で買ってきた本を開き、

いろいろ資料をお借りしつつ3時間ほど勉強しておりました。

妙に快適な環境につきこれからも立てこもりそうな気配です。

午後4時過ぎ、本を片付けてPHSを返却して病院を後にしました。




病院を出たところで、携帯電話に着信。



俺「もしもし。」


A「あ、お世話になります。NTT西日本ですが。」


俺「あー、はいはい。」


A「電話線の修理、あと10分ほどで到着しますので。」


俺「了解です。よろしくお願いします。」





昼休みに113番にかけて修理を申し込んだらその日のうちに手配、

なかなかNTTの手際の良さに感心しつつ、ようやく電話線修理です。

きっかり10分後、到着した修理員さんにいろいろ見てもらった結果、

自宅内の電話線挿入口にサビが発生して断線しているとのこと。

電話線挿入口が風呂場近くにあり湿気が多い環境だったことも

サビの増殖に一役買っていたようです。。。

挿入口のセットをそっくりそのまま新しいものに変えて頂いて修理完了。

修理費は無料、いやはや、NTT西日本万歳であります。




しっかりネットにつながったところを確認したところで、




ついに医師臨床研修マッチング登録を済ませて、




独りボソボソと夕飯を食うべく、再び大学生協ルネへと向かいました。

数分後にはサークル集団で賑わう夜の大学生協ルネ到着です。




はぁ、今日もカップルが多いなあ。。。




そんなことを考えながら、




トレイにごはんとふりかけを乗っけたまさにその時、






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・





えっ!俺!?(←※不意打ち攻撃)





後ろを見てみれば、小学生くらいの子供を連れた母親の姿が。

お子さんがお菓子ばかりねだっているのに対して発した言葉の模様。

てかやっぱりもしかして俺に対しても発せられていましたか?

微妙に凹んだんですが俺のせいですか、そうですか。




・・・




で(泣)(←※被害妄想)





凹みながらテーブルに戻ってくれば、

偶然にツナマヨとM氏の2人を発見、ご一緒させてもらいました。

この前テコム模試を受けたツナマヨがヘコムヘコム言ってました。

かくいう俺は申し込み期限を忘れてて受けられなかったダメダメですが。

膵頭部癌に対する腹部血管造影の有用性についておしゃべりしつつ、

飯も食い終わったところで午後8時半過ぎに解散です。




そのまま自宅に戻り、明日の仕事の準備をコツコツと。

それにしても壮絶に散らかったこの部屋をどうにかせねば。。。



そんなことを考えつつ、今日はここまでであります。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月18日(日)    気合の入ったお部屋

ネットがないのは不便な伯耕です。どうもこんばんは。

偶然つながったので更新しました。

回線の修理まではもう少しトラブルが続きそうです。




さてさて、昨日はお世話になった職場の先輩の送別会、

大阪の街で深夜まで飲みふけり、新大阪の先輩の家にお邪魔モード。

相変わらずこちらでもビールを頂きつつ、

午前6時過ぎにようやくフローリングの床の上で就寝したわけですが、




・・・




・・・





眠れねー。。。(←※やっぱりフローリング)





背中とお尻の骨が直接床に当たって妙に気になり一向に寝付けず。。。

下に座布団を挟んでみたら頭が低くなってさらに気になり寝付けず。。。

結局ずーっと意識があったまま時間は経過し、




・・・




午前11時半、みんなが起きてきたのを契機に俺も起床。

ほとんど寝れてないのと昨日結構飲んだこともあって頭が妙に重い感じ。

シャワーをお借りして着替えて、

荷物を整えたところで先輩の家を出発しました。うー、眠い。。。

てか妙な姿勢で寝たせいか微妙に腕がsaturday evening palsy。




30分ほどで職場に到着、




挨拶をしてフロアに入室し、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何この気合。(←※土曜日に同じ事してた人)





そんなわけで微妙にビックリしつつ、

今日は年に数回の非常に大切な業務に携わらせて頂いたのでした。

未来を選択するというのは非常に難しいものであります。




仕事が終われば、




職場近くの蕎麦屋で独り寂しくボソボソと蕎麦を食い、(←※お約束)




その後は電車で自宅へと戻り、締め切りの迫った書類作り。

なかなか打ち込む量も多く大変です。。

あー、何とかして今日中に終わらせなきゃならんなーと思っていたところ、




外の方から、




「うぎゃー!!!!」


「おっしゃーーー!!!」





夜の静寂を突き破るかのような絶叫があちらこちらから。




・・・




・・・




今日は日本代表戦だ(汗)!(←※忘れてた人)




今日が日曜であることをなぜか忘れてました。。。

いやー、やっぱり基本独り行動だとこういう時に損するなーと思いつつ、

すぐにTVをつけてみれば、まさに川口がPKを防いだところ

なるほど、それでの絶叫だったわけですか。さすが川口、神降臨。




そしてまあ結果自体はアレだったわけで。




・・・





で、





週末の仕事日も終わり、明日からは京大病院1週間です。

集合時間も集合場所も知らないまま、今日はここまでです


↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月17日(土)    ハイテンション送別会

休日が欲しい伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、実習が終われば週末は仕事であります。

全く休む日がないのが辛いところですが、

まあどうせ週末といっても非モテ系には仕事くらいしかないですよね!




・・・





で(泣)(←※くどい)





そんなわけで今日は午前11時起床、ひさびさにゆっくり就寝。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発しました。




久々に大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




そのまま京阪出町柳駅から電車に乗って大阪を目指します。

ただいま産科強化期間につき、車内では相変わらず産科の知識補充。

そうこうしているうちに列車は淀屋橋駅に到着、

これから定番にしようと決意したゴーヤとグァバのジュースを頂き、

電車を乗り換えて職場へと向かったのでありました。




職場に到着し、事務さんに聞いてみました。



俺「すいません、この前ここに忘れ物しませんでした?」


事「何を忘れられたんですか?」


俺「シャンプーです。」


事「あー、ありましたよ(笑)。」


俺「あー、よかったー。」


事「妙な落し物だなあと思いまして(笑)。」


俺「近くのドラッグストアで買ったばっかりだったんですよー。」


事「そうだったんですか。あってよかったですね。」


俺「ええ。助かりました。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




そういえば。(←※恥)




た、ただ安かったからどんなもんか買ってみただけですよと

微妙にしどろ戻りになりつつ、忘れ物を取り戻して仕事に入ったのでした。

今日は微妙に大切な日、俺的にはなかなかいい感じで仕事ができて、

終わった後は疲れたもののかなりの充実感を感じたのでした。




午後10時過ぎ、仕事も終われば、





壮行会だぁ。





今日は職場のOBであるOさんの壮行会。

アメリカの大学への留学が決まり7月に渡米されるとの事です。

この職場に入ったときは私の師匠でもあったOさん、

職場に多大な貢献をされた功労者だったこともあり、

西は岡山から、東は東京から、多くのOBさんも集まってきてくれました。




いつもの鮮居酒屋、店長にものすごく腕を奮って頂いたすごいお料理。

渡米されるOさんといろいろおしゃべりしておりました。



俺「渡米されたときには入国で気をつけてくださいね。」


O「入国?何かあるの?」


俺「ペットボトルだけは持ってちゃダメです。」


O「あー、最近はダメみたいやね。」


俺「2年前にカナダ行ったときに、持ってたらですね。」


O「おう。」


俺「俺、税関でつかまって尋問されました。。。」


O「それは・・・辛いな。。。」


俺「What's this!って聞かれたんでですね。」


O「うん。」


俺「It's おーいお茶、って言ってみたんですが通じませんでした。。。」






・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の反応)




そんなわけで美味しいお料理とお酒を頂きながら、

OBの皆様方ともおしゃべりしながら久々のなかなか激しい飲み会。

深夜0時過ぎ、海鮮居酒屋での宴会をお開きにしたところで、



A「ほいじゃ恒例のあれ、行きますか!」


B「お!やりましょうか!!!」


A「みんなー、場所を移動するぞー!!!」





というわけで大阪市某所の高層ビル前。




時刻は深夜1時過ぎ、人通りも少なくなったこのビルの前で、





胴上げだぁ。(←※お約束)





渡米されるOさんをみんなで胴上げ5回

みんな酔っぱらっててわけわかんないテンションで大盛り上がり。

アメリカでもその明晰卓越な頭脳で頑張ってきて欲しいものです。




てか、




思いっきり警備員さんが、





こっち見てるー。(←※不審の視線)





そんなわけで1次会はこれにてお開き。

OBさんのお一人とお別れし、そのままゾロゾロと近くのショットバーへ。

久々に訪れるこのショットバーでグラスを傾けつつ話し込みモード。

深夜2時過ぎまでみんなでおしゃべりしてバーを退出したのでした。

バーの外でもしばしおしゃべりして、本日は解散であります。




先輩方とタクシーに乗って新大阪方面へ。




帰れなくなったメンバー4人で新大阪に住む先輩の家に押しかけて、

何となくビールなんかを傾けつつテレビを見ておったのでした。

気がつけばもう午前6時、窓の外が完全に明るくなったところで

みんなフラフラに酔っぱらって寝入ってしまったのでした。




さあ、起きたらすぐ仕事じゃ、今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月16日(金)    打ち上げは基本お独りで

「バチスタ手術」考案者のランダス・J・V・バチスタ氏は、

東京オリンピック、バスケットボール・ブラジル代表に選出されてたらしい。




・・・




微妙に「医龍」を意識した伯耕です。どうもこんばんは。

流行に見合った豆知識を知ってる伯耕、もうモテモテですよね!!!




・・・




・・・





で(泣)(←※マニアック非モテ系)





そんなわけで今日も午前6時半起床、

シャワー浴びて着替えて、豆乳飲んで準備ができたら自宅を出発。

百万遍の「すき家」で飯を食い、京阪出町柳駅へ。

京阪三条で下車し、駅構内のドトールコーヒーで相変わらずコーヒーM。

京阪京津線に乗り換え、いつものように一番前の席に着席です。





列車はしばし地下を疾走し、




御陵(みささぎ)駅を過ぎたところで地上に脱出、




追分駅あたりからとんでもない登山鉄道になったところで、




わけわかんないカーブをいくつか超えたところで上栄町駅到着。

すぐ目の前に迫る山の前に古い町並みが立ち並ぶ田舎の町並みですが、

ひとつ角を曲がれば目の前に山肌からせり出すようにそびえ立つ巨大建築、

今日まで2週間お世話になった大津赤十字病院であります。

気がつけば高山赤十字病院に引き続き日赤ツアーが続いてる感じ。




白衣に着替えてまずは外来へ。

最終日の挨拶をして今日は新患外来の見学です。

先生の後ろに座らせて頂き、自分でも診断を考えつつ外来を見学。

先生方の思考プロセスを直接教えて頂くことで、

この新患外来見学は俺的にかなり勉強になりました。

手持ちの知識と情報を総動員して診断する、診断とは興味深いものです。




午前中が終われば、




診療部長の先生と共に食堂で昼飯を食い、(←※独り飯脱出)




1時間ほどお昼休みを頂き、ラウンジで休んでおりました。

そしてちょうどやってきた他大学の実習生のA君とおしゃべり開始。



俺「おっす、お疲れさん。」


A「おっ、お疲れ!今日で最終日だったよね?」


俺「せやねん。A君はあと○週間やったっけ?」


A「そうそう。長いわー(笑)。」




そして何となく話題は将来進みたい進路の話へ。



A「伯耕君は将来的に進む科は決めてるの?」


俺「うん。とりあえず外科系に行くつもり。」


A「そうなんやー。決まってる人はいいよねー。」


俺「目移りしまくりだけどね(笑)。」


A「俺さー、まだまだ漠然とした希望しかなくてさ。」


俺「どんなー?」


A「俺、結構人見知りするから、あんまり人としゃべらない科がいいな。」


俺「そうなんやー。麻酔科とか放射線科とか?」


A「機械が苦手やねん。。。」


俺「おぉう(汗)。」


A「でもさ、高齢者医療には関わりたいんだよね。」


俺「これから人口の高齢化は問題になるからねー。」


A「あと、できれば全国を行脚できるような科がいいな。」


俺「旅行好きなん?」


A「うん。それにひとつの病院でずっと、ってのはちょっとね。」


俺「その条件全てを満たすのは難しいなー。」


A「せやねん。なかなか難しい。。」





そこで伯耕、しばし考えます。。。




俺「あ!あった!」


A「あるの?そんな科。」


俺「高齢者どころか、たぶん超高齢者を相手にして。」


A「うん。」


俺「あんまり人としゃべらなくても全然大丈夫で。」


A「うん。」


俺「たぶん全国を行脚できる医者があったよ。」


A「まぢで!どんな医者???」







↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で絶句するんですか?(←※当然の帰結)




そんなわけでなぜか会話が途絶えたところで昼休み終了。

午後の手術を見学するため、手術室へと向かったのでありました。



実習最終日、午後の予定も手術見学です。

2週間の実習10日間、毎日欠かさず手術室に入ったのは今回が初めて。

数時間の手術を見学させていただいたところで、

午後5時過ぎ、部長より実習終了のお言葉を頂きました。



部「2週間お疲れさん。よー頑張ったな。」


俺「2週間ありがとうございました。マジ勉強になりました。」


部「これからも何かあればいつでも連絡しなさい。」


俺「ありがとうございます(感涙)。」


部「ほいじゃお疲れさん、気をつけてな。」




というわけで2週間にわたる大津赤十字病院での実習終了です。

ロッカーで着替えて、カードキーを返却して病院を後にしたのでした。




さーてと、実習終了打ち上げは、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




というわけで今日も浜大津の「天下ご麺」へ。

レギュラー4品のうち未制覇だった1品、「熟成醤醤麺」をオーダー。

名前通り、旨みたっぷりのダシに醤油の旨みをさらに味わう贅沢な一品。

相変わらずの味のセンスに脱帽しながらも、

2週間の実習を終えた開放感もあって普段以上に美味しく頂き、

午後6時半前にお店を出たのでありました。




お店を出て、そのままテクテクと琵琶湖へ。




湖畔の整備された草地に腰を下ろして一休み。

夕日に照らされて目の前に広がる琵琶湖、

ゆる風に吹かれて静かに揺れる湖面を独りしばし眺めておりました。




・・・




・・・




独りだ。(←※我に帰った人)




相変わらずの独り黄昏に我ながら苦笑しつつ、

整備された公園内を独りテクテクと歩いて浜大津駅へ向かったのでした。

ここからは京阪京津線に乗って三条京阪まで戻るのみ。




午後7時半過ぎ、ようやく激散らかった自宅に到着。

いろいろ散乱した荷物をとりあえず脇に除けて、まずは仕事の準備です。

休む間もなく週末も仕事やなーと思いつつも、

2時間ほどかけて必要な書類を完成させてようやく一段落。





今夜の独り打ち上げのためのビールを買うべく近くのローソンへ。

ビールとおつまみを購入し、料金を支払ったところ、



店「こちらから1枚引いて下さい。」


俺「はい。。。」




どうも何かのセールでくじ引きをやっている模様。

ゴソゴソと箱の中を探り、1枚引き上げてみれば、




・・・




・・・




スープはるさめ当たったー。




ああ、これにて今年の運を全て使い切った伯耕です。

あー、今年も彼女ができないのか・・・




・・・




で(泣)(←※イター)




そんなビールを飲んで軽く酔いつつ、今日はここまでです。

週末の仕事が終われば来週からは久々に京大病院じゃ。




P.S.

ちなみにオープニングネタのバチスタ氏の話題ですが、

オリンピック代表に選出されたことは選出されたのですが、

医師を目指していた身であり、代表は辞退したとのことです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月15日(木)    めざせ再生の世界

何とか産科の目処がついた伯耕です。どうもこんばんは。

6月中に産婦人科と小児科は終わらせるのだ。




さてさて、今日も大津市内で病院実習であります。

今日はいつもよりも30分早く病院に到着しなけりゃいけない日、

というわけで午前6時に起きてシャワー浴びて着替えて、

準備も整い、豆乳飲んだところで自宅を出発です。




すき家でとん汁鮭定食を頂き、




ドトールコーヒーでコーヒーMを頂きつつ、




午前8時過ぎに大津市内の病院到着。

本日は某大学の助教授の先生を囲んでの勉強会であります。

今日はクリニカルパスの有用性についての検討会。

実際に医師になったときに真っ先に関わってくるシステムだけに、

なかなか興味を持って聞いておりました。

勉強会が終われば午前中は外来見学したり図書館で資料読んだり。




正午過ぎ、職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午後からは手術見学であります。

時間通りに手術室に到着してみれば、

緊急手術割り込みの関係で予定時間が大幅にずれ込みモード。

ラウンジで先ほどの助教授の先生を発見し、お話させて頂きました。



俺「この科の分野でも再生医療が注目を浴びているようですね。」


先「うん。最近の注目は軟骨だね。」


俺「軟骨ですか。」


先「半月板なんかの再生はいまトピックスになってますよ。」


俺「そうなんですかー。」


先「まあ増殖因子を塗布して即再生するとは限らんけどな(笑)。」


俺「そんなに簡単ではないんですね。」


先「増殖因子は一歩間違えれば発癌因子にもなりうるからね。」


俺「それは・・・危険ですね。」


先「まあ再生医療は始まったばかりだからね。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で苦笑するんですか。(←※当然の帰結)




そんなわけで微妙に会話をストップさせつつ、手術室へと向かいます。

途中、手術予定表を覗き込んでみれば・・・




緊急で○○の手術が入ってる。。。(←※興味を持っている分野)




・・・




これはこれはめったに見ることができない手術、

科は違いましたが先生と直接交渉し、見学の許可を頂くことができました。

実際に見学してみればまさに驚きの連続、

突然押しかけたにも拘らず先生方にいろいろ解説までして頂き、

かなり勉強になった数時間だったのでありました。

てか人間ってものすごい領域まで到達した気がします。。。




そんなわけで手術も終了し、外来棟に戻ってみれば、




もう誰もいないので、今日は実習終了と判断し、





ラーメンだぁ。(←※お約束)





今日はまた新たに新規開拓ということで浜大津の「しるそばたか」へ。

「しるそばたか」自体は京都を中心とするチェーン店ですが、

我が自転車行動エリアに店がなかったこともあって訪問するのは初めて。




そんなわけで本日頂いたのは醤油ラーメン。

オススメが分からないときにはメニューの一番最初を頼むのが鉄則です。

頂いてみればダシと醤油の旨みを良く感じられるいい感じの旨さ。

派手さはありませんが、旨くまとまった一杯は非常にハイレベルです。

味の染みたチャーシューも赤身多めの俺好み、

旨いラーメンを食えた満足感に浸りつつ、浜大津駅へ向かったのでした。





京阪電車に乗って京都に戻り、




・・・




・・・





彼女もいないし、引きこもるとするか。。。(←※非モテ系)





というわけで週末の仕事の準備に追われる数時間。

今日の実習で疑問に残った点を調べたりしてたらあっという間に深夜です。

あー、こうして人は青春を灰色に染めていくんですね。




(泣)




きょ、今日はここまでです。むせび泣きながら。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月14日(水)    いわゆる永遠の閉店セールみたいなもの

街中のYahoo!BBの赤いブースに常に進路をふさがれる伯耕です。

どうもこんばんは。




さてさて、今日も大津市内で病院実習であります。

いつものように午前6時半に起きてシャワー浴びて着替えて豆乳飲んで、

準備が整ったところで自宅を出発です。今日もがんばるぞ。




およそ1時間後、大津市内の病院に到着。

白衣に着替えて外来に向かい、ミーティング中の先生にご挨拶。



俺「おはようございます。」


医「おう、おはよう。今日の予定やけどなー。」


俺「はい。」


医「午前中はリハビリテーション科に行ってくるといい。」


俺「リハビリですか。」


医「向こうの部長の先生には話をつけてあるからね。」


俺「ありがとうございます。」




というわけで午前中はリハビリテーション科の見学をさせていただく事に。

大きなリハビリ室では個々のメニューに応じて患者さんたちがリハビリ中。

作業療法士さんや理学療法士さんたちが活躍しています。



こちらでは部長の先生に術後リハビリについて説明を頂きました。

事故や脳血管障害などにより一時的に行動制限が掛かることにより、

それまで無意識にやっていた「動き」を人は忘れてしまうとのこと。

一連の動きを構成する個々の体の動かし方を再び意識化し、

長い年月とトレーニングを積んで徐々に人間らしい動きに近づけていく、

長期に渡るリハビリで歩きを取り戻した患者さんの姿に非常に感動したと共に、

「歩く」「手を使う」などという人間特有の活動って実はすごいものだ、

そんな風に感じたリハビリテーション科見学でした。




その後、スポーツリハビリのお話を伺っていたわけですが、




医「学生さん、ちょっと足を前にグッと踏み出してみようか。」


俺「こうですか?」


医「うん。そのまま膝を徐々に曲げてみて。」


俺「こんな感じで?」


医「うーん、膝がちょっと内側に曲がるねー。」


俺「それは・・・どうなんですか?」


医「内側側副靱帯と前十字靱帯に負担が掛かりやすい膝だよ。」


俺「そうなんですか!」


医「負担をかけると痛みやすい膝だね。気をつけたほうがいい(笑)。」






これにて、





ワールドカップに出場してモテモテの夢は消え去りました。





・・・




・・・





で(泣)





そんなわけで午前中はリハビリテーション科のお世話になりつつ、

機能回復についていろいろとためになるお話を頂き、

その後は再び実習科に戻って外来見学、正午過ぎに昼飯タイムです。




職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)





午後は手術見学、気がつけば2週間ひたすらに手術手術の毎日です。

本日付かせて頂いた先生にいろいろな解説をしていただきつつ、

3例連続で手術を見学、手順も分かってきたところで時間は午後6時過ぎ。

手術終了と同時に本日の実習は終了です。




さーてと、




壮行会だぁ。(※≒飲み会)




大津から京阪電車で京都に戻り、いざ百万遍へ。

今日は毎年夏の北海道検診にてお世話になった京大病院の先生の壮行会。

この夏から2年間、イギリスへと留学されるということです。




遅れて登場すれば会場には懐かしい顔がいっぱい。

久々にお会いした先生もお変わりなく懐かしい限りです。

一緒に検診に参加した医学部オリジナルメンバーも5人全員集結し、

病院情報などを交換しつつ、楽しく飲んでおりました。




いつの間にか話題はこの日記の話へ。




先「相変わらず日記が続いてるねー。」


俺「先生も見られてたんですね(汗)。」


先「毎日毎日マメやなー。」


俺「5年も毎日書いてりゃ、もう習慣ですからねー。」





そこに友人クロメガネ登場。




ク「てかよく続くよなー。」


俺「慣れやって(笑)。」


ク「この前、随分前の日記を詠んでみてんけどさ。」


俺「おお(笑)。」


ク「昔も非モテ系ネタで日記書いてるよな。」


俺「うるさいわい(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




ぐふっ。(←※伯耕に182のダメージ)




そんなわけで痛いところを突っ込まれつつ、

教授からこれからの進路についていろいろアドバイスを受けたり、

先生と久しぶりにいろいろ話させていただいたりと楽しい時間。

自己紹介タイムでは相変わらず笑いを取ろうと狙って失笑をゲットし、

だいぶ酔っぱらったところで深夜11時半にお開きとなったのでした。




その後も店の外でしばしいろいろな方々とおしゃべりし、

深夜12時に先生に挨拶してお別れ、自転車で帰宅です。

シャワー浴びたらさすがに疲れてベッドにグテっ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月13日(火)    がんばれ久保田

産科が難しい伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日も大津市内で実習であります。

午前6時半に起床し、シャワー浴びて着替えて豆乳飲んで自宅を出発。




今日もすき家で飯を食い、




ドトールコーヒーでコーヒーMを頂いたからといっても、




俺がMだからじゃないですよ!




・・・




・・・





で(泣)(←※アチャー)





午前8時半過ぎに病院に到着。

白衣に着替えて外来ミーティングルームに到着すれば、

先生方がコーヒーを飲みながらいろいろ話し合っております。



A「いやー、昨日のサッカーは・・・あれでしたね。」


B「周りの家から一斉に悲鳴が聞こえたわ(笑)。」


A「ちょっとこれで決勝トーナメントは厳しいんちゃいますかねー。」


C「中村のゴールも何かうさんくさかったですしねー。(笑)」


A「川口には神が降臨してましたけどねー。」




ミーティングルームは昨日の日本戦の話題で持ちきり。

非常に厳しい状況になったのは事実ですが、

とりあえずは次のクロアチア戦頑張ってほしいものです。フレーフレー。



そんなわけで午前中は手術見学からスタート。

この科ではメジャーな手術を最初から最後まで見学させて頂きました。

適時先生に質問などしつつ、正午前に見学は終了です。





職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)





午後は主に外来診療の見学。

外来診察室、先生の後ろポジションで空き時間には読影など教わりつつ、

いやはや、この科は外来が多いなーと思いつつ、

午後3時過ぎ、外来が途切れたところで今日の実習は終了です。




さーてと、




仕事じゃ。(←※大津から大阪へ)




いつもは京阪電車を使うのですが、今日はJRを使ってみる事に。

病院からJR大津駅までテクテクと歩いていきます。





初めての道、どこに駅があるのか全然知りませんが、





そういう勘だけは妙に秀でている伯耕です。多分こっちで大丈夫。





ほーら、駅ビルが見えてきたじゃないですか。さすが俺。





・・・




・・・





駅ビル内で迷う人。(←※ダメ)





というわけでやっとのことでJR改札口を見つけ出し、

やってきた新快速にて大阪へと向かったのでありました。

大津、大阪間はなんと40分、いやはや、速いものです。。。



そんなわけで職場に到着、準備をこなして夕方6時から仕事開始。

今日は微妙に大切な日なので俺的にちょっと気合入れモードであります。

結果自体はいい感じで午後10時過ぎに仕事終了、はー、疲れた。。。




というわけで、





飲み会だぁ。





今日も先輩と共に職場近くの某海鮮居酒屋にて遅い晩御飯。

テレビでは阪神−楽天戦、7-7での延長の模様を中継中であります。



俺「うあー、楽天、ノーアウト満塁じゃないですか。」


先「これはやばいねー。」


俺「押さえの久保田、ここで踏ん張れるかどうか。」


先「て、あーーーー。」


俺「あーーーー。」





というわけで劇的なサヨナラヒットで阪神は延長負け。。。




俺「あー、もう、久保田ー。」


先「こうなると久保田も打たれ弱いよねー。」


俺「久保田ー(泣)。」


先「まあまあ(笑)。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何か間違ってますか?(←※大間違い)




というわけで美味しいお魚と共にお酒を頂きつつ、

そろそろ時間も遅くなってきたのでこのあたりで打ち上げて、

先ほど使ったばかりのJRで折り返し京都に戻ったのでありました。




さーてと、明日も実習じゃ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月12日(月)    似て非なるものたち

「純情きらり」の続きが気になる伯耕です。どうもこんばんは。

てか家出るの早すぎて最近全然見れてねー(泣)。




さてさて、また月曜日がやってきて実習の日々が始まります。

今日も朝6時半に起床、シャワー浴びて着替えて豆乳飲んで、

準備を整えたところで自宅を出発しました。




すき家で豚汁鮭定食を頂いて、




ドトールコーヒーでエスプレッソMを頂いて、(←※コーヒー1杯目)




1時間弱で大津市内の病院に到着。

白衣に着替えて外来へ向かおうと休息室辺りを歩いていたところ、



A「あ、もしかして。。。」


俺「え?・・・おお!久しぶり!!!」


A「春の北海道以来やねー。」


俺「やなー。元気?」




そこには春、北海道の病院で仲良くなったA君の姿が。

A君も病院実習でこの病院を訪れているようです。

まさかの再会にビックリしつつ、しばし話してひとまずお別れ。




のどが渇いたので缶コーヒーを頂き、(←※コーヒー2杯目)




実習中の科の外来へと向かいました。

先生方も徐々に集合し、朝のミーティングが始まります。

しばし待っていたところ、部長の先生が登場しました。



俺「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」


部「ん、おはよう。コーヒーでも飲むかい?」


俺「あ、ありがとうございます。。。」





・・・




で(泣)(←※コーヒー3杯目)




朝のミーティングも終わったところで本日の実習スタート。

まずは部長回診からということで、病棟内を先生と共にグルグルと。

ふとした疑問などを先生に質問したりしつつ回診が終了すれば、

部長の先生じきじきにX線写真所見の読み方についてのミニ講義。

非常に勉強になったところで昼飯タイムであります。




今日は実習科の先生方とおしゃべりしながら飯を食い、




再び外来のミーティングルームに戻ればこちらも昼休み中。

弁当を食いながら先生方の会話を聞いておりました。



A「やっぱりコーヒーってのは入れ方によって味が全く違うね。」


B「先生、コーヒーはやはり豆を買われるんですか?」


A「うん。ちゃんと自分で挽いて飲んでるよ。」


B「そうなんですか。やっぱり香りが全く違いますからね。」


C「紅茶なんかはもっと手間が掛かるみたいですね。」


A「あー、紅茶は種類も多いし大変みたいやね。」


B「紅茶といえばうちの嫁さんが紅茶に凝ってましてね。」


A「そうなんですか。」


B「私もたまには入れてみようと思って作ってみたんですよ。」


C「ええ。」


B「ちゃんと紅茶の葉をスプーンですくって急須に入れて。」


C「本格的ですねー。」


B「そしたらもんのすごい味がするんですね。」


A「ほお。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




先生っ!!!




そんな先生方のお話を聞きつつ俺もしゃべりつつ過ごすことしばし。

時間がやってきたので外来を後にして手術室へ向かったのでした。

午後は今日も手術見学であります。



手術が終わって戻ってくれば週に1度のカンファレンス。

いつもより1時間早く始まったのはおそらくサッカーのため。

2時間ほど今週の症例について検討が続いたところで、

午後7時過ぎ、本日の実習は終了であります。




午後7時半過ぎ、病院を出て電車に乗り、




京阪三条の「山頭火」で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




スーパーで買い物して電車で自宅に戻ったのでありました。

それにしても今日のスーパーは本当にカップルが多いですよね!

2人仲良く食事を囲んでサッカー観戦ですか、そうですか。

よーし、俺も独り観戦用のビール買って帰っちゃうぞ!





・・・




・・・




_| ̄|○(←※万年負け組)




そんなわけで自宅に戻り、明日の仕事の準備が終わったところで、

独り寂しく自宅で青い代表Tシャツ着てサッカー観戦しながら、

後半終了間際に激しく酔っぱらってそのまま寝たのでありました。むーん。



頑張れニッポン☆、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月11日(日)    ダメダメ犠牲者増殖中

こんなの見つけました。


くやしい画像(※別窓)


常に常に悔しい伯耕です。どうもこんばんは。





さてさて、週末はやっぱり仕事であります。

次の完全休日は7月中盤の模様、非モテ系なら仕事ですよね!




・・・




で(泣)




今日は午前10時起床、なかなかにゆっくり寝れていい気分です。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発。




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




まずは行きつけの美容室へ向かいました。

髪の毛を切るのは1ヶ月ぶり、今日を外すと次の可能日は1ヵ月後です。。

相変わらずいつもの美容師さんといろいろおしゃべりモード。



美「ワールドカップ始まりましたねー。見てます?」


俺「いやー、なかなか時間がなくて。見れる試合は見てますよ。」


美「昨日ののベッカム、さすがでしたね。」


俺「あー、あれはさすがでしたねー。」


美「大本命はブラジルでしょうけど、俺はイングランド派なんですよ。」


俺「いやー、イングランドも期待大じゃないですか。」


美「伯耕さん、注目してるチームあります?」


俺「うーん、トーゴですかね。」





・・・




何で黙るんですか?(←※大穴狙い)




FWアデバヨールの活躍に期待しつつ、

1ヶ月ぶりになかなか髪の毛も短くなったところで美容室を出発。

産科の勉強をしながら京阪電車に揺られて大阪へと向かいました。

淀屋橋駅ではほうれん草と豆乳ジュースを頂いていざ職場へ。




職場にて、ちょっと昔の資料を探しておりました。



俺「すいません、去年の夏に使った資料ってあります?」


事「うーん、ちょっと探してみましょうか?」




というわけで大量の段ボール箱が積み上げられた棚の前に。

この中から探すわけですが、中にはとんでもなく古い箱もありそうです。。



事「このあたりから探してみましょうか?」


俺「それにしてももんのすごく古そうですね。。。」


事「ほとんど開けたことすらないですからねー。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何で通じないんですか?(←※基本、内輪ウケ)




そんなわけで微妙な空気を作り出しつつ、

書類をゲットして本日の会議へと向かったのでありました。

会議は午後3時過ぎから7時まで4時間ほど。

今日も多くのスタッフさんに集まって頂き、いい時間に業務終了です。



仕事終了後、スタッフさんとおしゃべりしておりました。



ス「友達のZ君も伯耕さんの日記読んでるんですよ。」


俺「みたいやねー。」


ス「なんか最近、彼からのメールが変なんですよ。」


俺「変って、どんな?」


ス「『・・・で(泣)』とか書いてくるんです。」


俺「・・・」


ス「このままじゃ彼が伯耕さんみたいになっちゃいますよ!」


俺「うぁー。」


ス「最近じゃ彼、『非モテ系』が口癖なんです。。。」


俺「もう手遅れかも。。。」


ス「もう!犠牲者を増やさないでくださいね。」





・・・




・・・




はくこうに175のダメージ。(←※はくこうはちからつきた)




というわけでやっぱり凹みながら職場を出たのでありました。

そんなスタッフさん方と京都方面までご一緒させて頂き京都帰着。

自宅が近いPさんを近くまで送り届けたところで、




ビィヤント(※別窓)で独り寂しくボソボソと夕飯を食い、(←※お約束)




再び自宅に戻って後は溜まった仕事を淡々と。

やることはいっぱいあるなーと思いつつ、今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月10日(土)    めざせ検索マスター

沢登の伝説のフリーキック、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、金曜日で実習も終わり花の週末突入・・・

のはずですが、6月の土日は全て仕事で埋め尽くされております。むーん。




今日は午前10時半起床。

実習中は睡眠時間5時間を切る感じでなかなか大変でしたが、

久々にぐっすり心行くまで寝ることができて幸せな限り。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたところで自宅を出発しました。




ものすごく久々に、




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




京阪電車に乗って大阪を目指します。

ただいま産科教科期間につき、車内では産科書籍の通読タイム。

1時間ほどで淀屋橋駅に到着すれば、

最近の定番、ラズベリージュースを頂いて職場へと向かいます。



職場にて、同僚が事務さんとお話しておりました。



事「今日は東京に帰られるんですか?」


同「いや、帰るのは明日ですわー。」


事「いまニュースで見たんですが、新しい夜行バスが出るみたいですよ。」


同「へー、そうなんですか?」


事「東京−大阪間、予約すれば片道3500円みたいですよ。」


同「うあー、それめっちゃ安いですね!!」


事「日本では珍しい超大型バスのようです。」


同「問題は何列シートかによりますね。」


事「そうなんですか?」


同「夜行は4列シートだとかなりしんどいんですよ。。。」


事「あー、わかります。」


同「3列シートだと嬉しいんですがわかります?」


事「ちょっと・・・わからないですね。。。」





この会話を何となく聞いていたわけですが、




ここで検索マスター伯耕、




満を持して登場ですよ!(←※google大好き)





俺「それじゃ俺調べてみましょうか?」


事「本当ですか?お願いします。」


俺「とりあえずそのバスについて調べればいいですね。」


事「そうですね。」





わずか1分後、




俺「バスについての情報がわかりましたよ。」


同「まじでー。さすがやな。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何でがっかりするんですか?(←※壮絶にどうでもいい情報)




そんなわけでボケたつもりが本気で引かれつつ、

とりあえずこのバスが一部「つくば号」と同系であることを発見し、

関東バス系サイトから4列シートであることを確認、

とりあえず検索を買って出た最低限の責務は果たしたのでありました。




夜10時過ぎ、レギュラーの仕事が終われば、

現在ひとつの企画を計画しているメンバーで某店に集まり、

仕事終わりの食事を囲みながら計画会議。

当初は20分のはずでしたがやはり真剣に話し合えば結局は1時間経過、

結局食べたのはから揚げ1つだけでお店を出たのでありました。



同「伯耕、これからどうしよ?」


俺「とりあえず、梅田あたりで飲みましょうか?」




ということで梅田の御堂筋沿いのちょっとオシャレなBarで同僚とサシ飲み。

プロジェクターで上映中のイングランド戦に気を取られつつ、

サッカー談義に花を咲かせておったのでありました。

ドゥンガに会いに行った浪人時代など懐かしい思い出であります。




というわけでマッカランでいい感じに酔ったところでお店を出発。

最終JRで傾眠しつつ京都に戻ったのでありました。

さすがにお腹が減ったので」「龍馬」でラーメン食って帰宅。




さーてと、明日も仕事だ。今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月09日(金)    手術室的フィロソフィー

最近無性に三徳山三佛寺投入堂を訪れたい伯耕です。どうもこんばんは。

ちなみにこんなとこ(※別窓)




さてさて、今日も大津市で病院実習です。

朝6時半に起きてシャワー浴びて着替えて準備を整えたら自宅を出発。

今日は「松屋」で朝定食を頂きエネルギー充填完了、駅へと向かいました。



1時間後、大津市内の病院に到着。

白衣に着替えて実習科の外来へと向かい、部長に挨拶です。



俺「おはようございます。」


部「おう、おはよう。今日の予定だけどね。」


俺「はい。」


部「回復期病棟で回診があるから見てくるといい。」


俺「わかりました。」


部「回復期のケアやリハビリについても勉強してきなさい。」




というわけでそのまま回復期病棟へと向かいました。

各科から患者さんが集まる回復期病棟、

術後回復やリハビリ計画についても適時先生からお話を頂きつつ、

病棟を先生やスタッフさんと共に回診し、2時間ほどで回診終了です。

部長先生やスタッフさんに挨拶をして病棟を後にしたのでした。




職員食堂で独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




しばし学生控え室でお昼休みを取ったら、午後は手術見学です。

今日はなかなか大掛かりの手術の模様、

長丁場に備えて気合を入れたところでいよいよ手術が始まりました。





・・・





1時間経過、妙に体が痛くなってきました。ここは我慢我慢。。。





・・・





2時間経過、妙に集中力が高まってきました。内心ハイテンション。





・・・





3時間経過、思考スピードが省エネモードに切り替わりました。





・・・





4時間経過、腰が痛くなってきました。。。





・・・





5時間後、宇宙の神秘について考えてみました。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何ですかその不審そうな目は。(←※当たり前)




そんなわけで本格的に夜になった時刻、ようやく手術終了です。

実際に手術をしている術者は集中して疲れなど頭に上らないようですが、

遠巻きでひたすら5時間以上立ったまま見学するのは結構大変。。。

生体肝移植で15時間の立ち見学したツワモノがいたなーと思い出しつつ、

患者さんが病棟に戻られた後、先生に手術についていくつか質問し、

なかなか夜も遅くなったところで今週の実習は終了しました。ふぅ。




実習も終われば、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日も浜大津の「天下ご麺」へ向かいました。3日連続。

今日は「黒トロ淡海麺」をオーダー、淡海とは琵琶湖のことか???

焦がしニンニク風味を加えた濃厚豚骨ラーメン、

相変わらず味のセンスを感じさせる一杯に大満足してお店を出たのでした。




腹を満たしたところで電車に乗って出町柳へ帰宅。

自宅に戻れば明日の仕事に向けて準備に忙殺であります。むぅん。。。

今週末も仕事で完全に埋まりつつ、今日はここまでです。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月08日(木)    なつかし画像メディカルドラゴン

「白い巨塔」に登場した「浪速大学附属高度がん医療センター」と、

「医龍」に登場中の「明真大学附属病院」はいずれも茨城県庁

どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日も大津市で病院実習は続きます。

昨日何だかんだ用事をこなして寝たのが午前2時、

そして今日はいつもより30分早い午前6時起床であります。ネムネム。。




朝起きたらシャワー浴びて着替えて豆乳飲んで、

午前7時過ぎに自宅を出発、さーて、今日も頑張ってくるとしますか!




そして1時間後、病院到着。




さーてと、更衣室で着替えるとするか。。。




・・・



・・・





カードキー忘れた。。。(←※立ち往生)




いつもカードキー、ズボンのポケットに入れているのですが、

今日はいつもと違うズボンを履いてきたわけなのですよ。むーん。

しばし不自然に更衣室の前で待ち構え、

10分後に別の課で実習中の同級生Qが現れたところで同時入室。

白衣に着替えて実習科の外来へと向かいました。



外来の控え室でしばし待っていたところ、

登場したのは手術のため某大学から訪れた偉い先生であります。

3年目以降の若手の先生方も続々と登場し、朝の勉強会スタート。



先生「どうも、おはようございます。」


全員「おはようございます。」


先生「今日はですね、若手の先生方のためにあるものを用意しました。」


若手「何でしょう?」


先生「テストです。理解が試されますよ(笑)。」





・・・




でぇぇぇぇぇ!!?(←※医学部6年生)




問題が配られて若手の先生方は一斉に解答開始!

てか俺、ぜったいこの科の若手医師だと思われてると絶望しつつ、

配られた問題に目を通してみたわけですが、




・・・




面白いほどわけわかんねー。。。。(←※超専門的)




専門医の知識と国家試験向けの学生の知識は全然違うなーと思いつつ、

途中でようやくネームプレートから学生だと気づいていただき、

勉強会の後で先生といろいろなお話をさせていただいたのでした。




午前中はそのまま手術室へと向かい、正午まで手術見学。

いわゆる教科書では有名な手術ですが実際に見るのは初めてです。

一連の流れと実際の技術について先生からいろいろ解説を受けつつ、

正午過ぎに皮膚縫合に入ったところで手術室を退室したのでした。




職員食堂で同級生Qと共に飯を食い、




午後の手術まではまだしばし時間があったので図書館へ。

レジデント向けの雑誌を読んでいたところ、知り合いの先生が登場。

いろいろな病院情報について先生にお聞きしてみました。



俺「このイレクティブ実習が終わったらもうマッチング試験ですよ。」


先「そうかー、もうそんな時期やねー。伯耕君はどこ受けるの?」


俺「それはヒミツです(笑)。」


先「なーんだ(笑)。」


俺「というわけでいろいろ病院情報を集めてるんですが。」


先「なるほど。」


俺「○○病院についてはなんか情報とかありますか?」


先「友人がいるけどね。外科の症例は多いみたいだね。」


俺「そうなんですかー。では△△病院は何か聞きますか?」


先「あそこは臨床研修に力を入れていた先生が去られてね。」


俺「そうなんですかー。」


先「今年の研修医の先生によればちょっと物足りないみたいよ。」


俺「なるほど。では○◎病院についてはどうですか?」


先「ああ・・・あそこな(笑)。」


俺「なんかあるんですか?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




重大な情報だ。。。




そんなわけで思った以上にいろいろな情報をお聞きしつつ、

手術の時間が来たので先生とはお別れして手術室へと向かったのでした。



午後は大学から来られた偉い先生の手術見学。

なかなかポジション的に見学しづらい位置でしたが、

術後に先生からいろいろと今日の手術についてのお話を頂き、

実際的なお話も数多く頂いたところで見学終了、

外来に戻り、部長の先生に挨拶して今日の実習は終了です。




さーてと、実習も終わったし、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日も昨日に引き続き浜大津の「天下ご麺」へ。

昨日は「近江鶏塩麺」なる塩ラーメンでしたが、

情報によれば豚骨の「和風げんこつ麺」もかなりのハイレベルの模様。

今日もなかなか頂くのが楽しみであります。




というわけで頂いてみれば、




・・・




やべぇ、超うめぇ!!!




いやはや、これはこれは俺の最近の好みのツボをついたラーメンです。

濃厚豚骨和風ラーメンは数あれどこの一杯はかなりハイレベル!

濃厚なダシの旨みの中にほのかにニンニクの香りが漂うのも俺好み、

煮卵、ほうれん草、木耳とトッピングも色鮮やかでいい感じ、

一杯に店主の叡智が詰め込まれた、そんなことが実感できるラーメンです。




そんなわけで感動しながら浜大津駅から電車に乗り、

京阪電車を乗り継いで出町柳へと戻ったのでありました。

雨の中、自宅に戻れば机に向かって週末の仕事の準備にかかりきり。




そして気がつけば午後10時。




医龍だぁ!(←※初体験)




妙に周りで話題になっているフジテレビの医療系ドラマ。

実はコミックは持っているので大まかな荒筋は知っているのですが、

同級生からその医学的突っ込みどころの多さがすごいとの評判、




ある友人によれば、




ここまで突っ込みどころ満載だと逆にどこから突っ込むべきか迷ってしまう




・・・




・・・




・・・











微妙になつかしの文句と画像を添付してみたところで、

時刻は午後10時、いよいよ初・ドラマ医龍でございますよ!!!




・・・




・・・




鑑賞終了。(←※午後11時)




まあ思っていたよりは病院内の風景なんかもしっかりしていて、

そのへんは「白い巨塔」後のフジテレビだなーとは思いつつも、

相変わらず教授候補者は若すぎるし、

てか感染即一大事の心臓外科の教授が教授室で魚飼育するか??

まあ、疑問をいろいろ感じつつも結局は楽しんだわけですが、




それにしても、




ドラマの中の病院って、本当に美男美女ばっかりですよね!!!




ああ、俺もあんな美男美女ばっかりの病院で働きたーい。




・・・




・・・




そしたら俺だけ浮くのか。。。(←※気づいた人)




相変わらず自爆で凹みながら、外ではボソボソと雨の降る音、

なかなか独り身は辛いのうと思いつつ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月07日(水)    高圧酸素ベッカム

系半径新鮮、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日も大津市での病院実習は続きます。

午前6時半起床、シャワー浴びて着替えて準備を整えて自宅を出発、

百万遍のすき家で朝飯を食ってさぁ、目指すは滋賀県です。




1時間もしないうちに大津市内の病院に到着。

午前中は手術見学との事で、先生方と手術室へと向かいました。

手術室にてシニアレジデントの先生といろいろお話を。



俺「先生はなんで外科に進もうと思ったんですか?」


医「やっぱりねー、外科は根本治療ができるからね。」


俺「なるほどー。」


医「検査、投薬もいいけど、根本的に治してる実感が湧かなくてね。」


俺「あー、わかります(笑)。」


医「外科、特に機能改善系の外科は治してる充実感があるわけよ。」


俺「なるほどー。ところでこの病院での初期研修はどうでした??」


医「初期研修かぁ、まあ・・・」




というわけで初期研修情報についてもいろいろと情報を入手しつつ、

正午前まで手術見学、飯の指示が出て手術室を抜け出したのでした。




手術室を出て更衣室に入り、何となく自分の足を見てみると、




なんか赤くかぶれてる。。。




・・・




サンダルで接触性皮膚炎起こしたのかな。。。




妙に凹みながらとりあえずは靴下履いてかぶれを隠し、

昼飯食うべく地下の職員食堂へと向かったのでありました。




相変わらず食堂で独り寂しくボソボソと昼飯を食い、(←※お約束)




しばし図書館で時間をつぶしたところで、午後の集合場所へ。

今日の午後だけはこの科と関係の深い別の科へと貸し出されであります。

実は先日、実習科の部長の先生と、



医「なにか実習でのリクエストなんかはあるかな?」


俺「そうですねー。あ、もしご迷惑でなかったらなのですが。。。」


医「なんだね?」


俺「実は○○科にも興味を持っていましてですね。。。」


医「ほお。」


俺「この病院の○○科もちょっとのぞかせていただけないかと。」


医「あー、それならあちらの部長の先生に頼んでみようか?」


俺「ほんとですか?」


医「うん、ちょっと電話してみよう。」





数分後、




医「あちらの部長の先生もOKしてくれたよ。」


俺「ありがとうございます!」


医「水曜の午後に部長回診があるからそれについていけばいい。」


俺「ありがとうございます!」


医「あの先生は大変有名な先生だからね。頑張ってきなさい。」


俺「はいっ!」




というわけで本日午後だけは○○科での実習と相成ったのでした。

病棟に行ってみれば看護師さんが気づいてくれて中へ入れてくれました。



そんなこんなで午後は○○科での部長回診の見学。

大学病院とはまた違った疾患についていろいろと勉強させてもらいました。

先生方も非常に親切でいろいろと教えてくださり、

3時間ほどで回診も終わったところでさらに部長からお話をお聞きし、

さらにこれからの手術見学の許可も頂き、この科での実習は終了です。



実習が終わり、実習科の先生方とおしゃべりしておりました。



A「京都市内で高圧酸素療法やってる病院はどこだろうね。」


B「京大病院とS病院には機械があったはずよ。」


A「そうなんですか、ありがとうございます。」


俺「京大病院は地下にありましたね。」


B「そうそう、あれあれ。」


A「高圧酸素療法といえば、ベッカムが回復に使ったみたいですね。」


B「あー、ニュースになってたね。」


A「でもベッカムが使ったのは空気を圧搾する装置みたいなんですよ。」


B「ほう。」


A「空気を圧搾してたくさん吸う事で、結果的にたくさん酸素を取り込むと。」


俺「なるほどー!」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




ベッカムー!!!(←※近代医学の叫び)




というわけでヘンリーの法則を思い浮かべつつ、

ワールドカップについていろいろおしゃべりしたところで実習終了。

更衣室で着替えて病院を後にしたのでした。




さーて、実習も終われば、




ラーメンだぁ。(←※お約束)




今日は大津市内のラーメン屋を開拓しようということで、

実は前から訪れてみたかったお店を探してみることにしました。

まずは図書館の電話帳でお店の住所をチェック!

そしてコンビニの地図で住所を元にだいたいの位置を確認し、

あとは目的地周辺までテクテク歩くだけ。

ええ、地図を一度見たら忘れずに目的地に行けるのが特技の伯耕です。

モテ系街道は常に迷いまくり中ですが。




・・・




で(泣)




案外あっさりと見つかったのは「天下ご麺・浜大津店」

ガチンコラーメン道、佐野実氏の下で修行を積んだご主人のお店です。

本店は滋賀県甲賀市ですが、この浜大津店も行列必至のお店とのこと。



女性受けしそうな店内で近江塩鶏麺を注文。

しばらく待ったところで登場した旨そうなラーメン、




まずは一口、




・・・




旨いっ!!!(←※大ヒット)




いやはや、だからこそラーメン屋めぐりはやめられないもの。

鶏に徹底的にこだわったスープは初っ端から旨みたっぷり、

香草の香りと共に、鶏中心の各種複雑な旨みがのっけから舌を直撃します。

あっさりの中にこれだけの旨みを持たせるスープはただ感心、

チャーシューも鶏、そしてさらに上には炙り鶏肉、

くどいようですが徹底的に鶏にこだわったまさに入魂のラーメン、

浜大津エリアでは必食の一杯と言えるかもしれません。




大満足してラーメン屋を出たところで、ちょっと湖畔へ行ってみる事に。

きれいに整備された湖岸の公園を抜けて歩くこと数分で湖畔に到着。

目の前に広がるのは日本最大の湖、琵琶湖であります。




目の前に打ち寄せる穏やかな波を眺めながらしばし座って休息。




日も暮れかけた夕暮れの琵琶湖を眺めながらしばしボーっと考え事。





・・・




・・・





独りだ。。(←※我に帰った人)





というわけで、なんかやるときはいつも独りだなーと凹みつつ、

浜大津駅から京阪電車に乗って京都に戻った伯耕でした。



京都でちょっと必要な買い物をして自宅に戻ればもう夜9時過ぎ。

仕事の準備やら勉強やらして夜は深けていくのでした。

明日も早いので今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月06日(火)    それが負け組クオリティー





さてさて、今日も病院実習は続きます。

昨日はオリエンテーションで午前8時半集合ということでしたが、

今日からは朝の勉強会がある木曜以外は午後9時集合とのこと。

昨日より30分は寝れそうでありがたい限りです。




というわけで午前6時半起床。

シャワー浴びて着替えて、準備を整えたら自宅を出発しました。




すき家で「とん汁鮭定食」を食い、




途中のドトールコーヒーでエスプレッソMを頂き、




京都を出てから1時間ほどで琵琶湖を見下ろす病院に到着。

外来に集合し、部長の先生に挨拶をしてそのまま手術室へと向かいました。

午前中はこの科の手術見学であります。



手術室に入ればなんと同級生2人が麻酔の見学中。



俺「あれ?どうしたん?」


A「麻酔科の火曜日やねん。外病院実習でここに来たんよ。」


俺「あー、なるほどー。」




そういや麻酔科のポリクリ火曜は学外やったなと思い出しつつ、

久々に同級生と時折話しながら手術見学に臨んだのでありました。

そういえばここ数週間は基本1人で外病院回ってるわけで、

同級生と一緒に実習してるのは実は久々だったり。




そんなわけで午前中の手術見学も終わり、




職員食堂で一人寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




午後は部長先生の外来を見学、

この科のcommon diseaseを幅広く見学させていただいたところで、

今日は割と早く実習終了です。ふぅ。




さーてと、そんなわけで大津市を出発し、




大阪だぁ。(←※今日は仕事日)




最近妙に移動が多いなあと思いつつ、

車内で産科の勉強をしながらおよそ2時間で大阪到着。

淀屋橋でラズベリージュースを頂いて心は健康モード、

電車を乗り換えて職場へと向かったのでした。



仕事開始前になんとなく事務さんとしゃべっておりました。



A「今日も病院実習ですか?」


俺「ええ、今日は大津から来ました。」


A「大津ですか。それまた遠いですね。。。」


俺「京阪で2時間くらいかかりましたかねー。」


A「キショいですねー。」


俺「は??」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




壮絶な被害妄想。(←※負け組クオリティー)




そんなわけで相変わらず壮絶な勘違いで周りをドン引きさせながら、

本日の仕事へと突入する伯耕なのでありました。

今日も午後10時過ぎまで頑張ってお仕事、なかなか疲れるものです。。。




仕事も終了、




さーてと、




飲み会だぁ。(←※夏が来た)




うあー、仕事終わりのビールがマジ旨い。

いつもの海鮮居酒屋にて先輩の先生と仕事についていろいろ話しつつ、

おいしいお酒とお魚を頂いて今日も大満足なのでありました。




そんなわけで今日は最終1本前のJR快速で京都に帰着。

出町柳に到着すればもう深夜1時、明日も朝6時半起きにつき、

シャワー浴びてそのまま寝たのでありました。




今日はここまでです。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月05日(月)    湖を見下ろす略語ワールド

新聞を解約したら古紙回収の頻度が激減した伯耕です。

どうもこんばんは。




さてさて、今日からまた2週間、京都を飛び出して学外病院での実習。

ただ今回は自宅からの通院、毎日家に帰れるのが嬉しい限りです。

外科系での病院実習はこれにて最後なので頑張って勉強したいところ。




というわけで今日は午前6時起床、久々の早起きです。

出発の準備を整えたところで、シャワーを浴びて眠気を吹き飛ばし。




仕上げは当然、




超クールダウン!

冷感洗顔で激的ひんやり速攻リフレッシュ!!

シャキッと超クール!速攻モテ顔!!






速攻モテ顔!!!(←※空しい響き)





と、昨日の二番煎じを披露したところで午前7時過ぎに自宅を出発。

途中でゴミを出して駅へと向かったのでした。




およそ1時間弱でこれから2週間お世話になる病院に到着。

高層階からは琵琶湖を見下ろす滋賀県湖西・南部エリアの中核病院です。

一度皮膚科の学外実習で訪れたことがあるのですが、

改めて見てみれば大きな病院でいやはやビックリであります。



総務課で挨拶をしてIDカードを頂いた後、着替えて外来へ。



俺「京都大学から来ました伯耕です。よろしくお願いします。」


先「おー、今日から2週間やったね。よろしく。」




というわけで先生にご挨拶して2週間の実習スタートです。

午前中はしばし外来を見学させていただき、その後は部長回診へ。

大学と市中一般病院での患者さんの層の違いを実感しつつ、

回診が終わったところで部長先生から1時間ほどの講義が。

この科特有のX線所見の読み方についてかなりいろいろ教わりました。

普段疑問に思っていたところばかりでかなり納得。

正午前のナースステーションにて感心しきっておったのでした。




それにしてもさすがは病院内、後ろでも医学略語が飛び交っています。。。



医「あの患者さんはASを持っていますから・・・」



大動脈弁狭窄症(※Aortic Stenosis)ですね。それはわかります。



医「あー、TKAやってるみたいですねー。」



人工膝関節置換手術(※Total Knee Arthroplasty)ですか。ふむふむ。



医「どうもBOのあたりらしいですね。」




・・・




BO???




俺「先生、あのー、BOって何ですか?」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




何だよそれ。(←※真剣に調べた人)




そんなわけでこの科の略語についてもいろいろ学びつつ、

昼飯は院内食堂にて部長先生にご馳走していただきました。

チキン唐揚げと豚汁とわけわかんないほど大盛りのご飯、うわーい。




そんなご飯でカロリーを満たしたところで、しばし図書館で時間をつぶし、

午後は造影検査見学と特殊外来見学が続きます。

戦場のように忙しい市中一般病院の現実を感じつつ、

外来見学が終われば緊急手術が入っていっそいで手術室へ。

ビックリするほど広くキレイな手術室でしばし手術を見学し、

手術が終われば外来に戻ってMRさんによる新型手術器具プレゼンを拝聴。

専門的になりすぎたところは適度に抜けて教科書で自習しつつ、

午後7時からは週1回開かれるカンファレンスに参加、

ここでもなかなか大量の症例を見させていただいたところで、




午後8時半過ぎ、本日の実習は終了です。

初日からだいぶ遅くなりましたがかなり充実しててこれからが楽しみ。

部長先生がわざわざ自宅まで送ってくれると言ってくださったのですが、

ちょっと立ち寄りたいところがあるのでとご挨拶して退出。

服を着替えて病院を出れば時刻は午後9時前、もちろん真っ暗です。。。




田舎っぽい街並みを駅まで歩き、




電車に乗って京都に戻れば、




ラーメンだぁ。(←※ちょっと寄りたいところ)




昼飯を食ってからもう9時間ほど経過でさすがにお腹も減りました。

今日は三条京阪の「山頭火」に行ってみることに。

ああ、こんなにカップルが多くて危険なラーメン屋に入るなんて、

なんて伯耕は勇気に満ち溢れているんだ!!!




満ち溢れているんだ。。。




満ち溢れて




・・・





_| ̄|○(←※号泣)




というわけで割合に空いた店内で辛味噌チャーシュー麺をお召し上がり。

独りで食べる辛味噌ラーメンは本当に汗と涙が出てきますね!!!




・・・




で(泣)




痛さ満載で腹を満たしたところで隣のBOOK OFFでしばし本を物色し、

そのまま京阪電車で出町柳まで戻ったのでした。




さーてと、明日も早いので今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月04日(日)    働く週末も非モテ系

歯をしっかり磨きましょう。(※6月4日は「虫歯の日」)

どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、今日も大阪で仕事日。

気がつけば6月は土日全てが仕事日に設定されています。。。

非モテ系に週末のデートとかはありえないんですよね!!!





・・・





で(泣)(←※イター)





というわけで昨日寝たのが深夜3時、

今日は午前中から大阪で仕事につき午前7時起床であります。

眠気を振り払うべくシャワー浴びて着替えて自宅を出発しました。

京阪電車の中ではさすがに爆睡したまま淀屋橋駅到着、

次なる定番、ラズベリージュースを頂いて職場へと向かったのでした。




職場に到着、汗かいたので顔を洗おうと洗顔剤を取り出しました。




先日買った洗顔剤、ふとシールを見てみれば、





超クールダウン!

冷感洗顔で激的ひんやり速攻リフレッシュ!!

シャキッと超クール!速攻モテ顔!!






速攻モテ顔!!!(←※テンション急上昇)





というわけで、そんな夢のような洗顔剤でしっかりと顔を洗い、

さあさあ、いざいざお手洗いを出て人目につく場所に進出ですよ!!!





さあ、どうだぁ!!!





俺「どうも、こんにちはー。」


事「こんにちは。てか伯耕さん、何でいるんですか?」






・・・




・・・





(T△T)(←※大ダメージ)





今日はレギュラーの出勤日じゃないからなーと思いつつ、

資料を抱えてそろそろ始まった会議へと向かうのでありました。



今日は午前中から午後いっぱいにかけてひたすら会議の日。

なかなかいろいろな話題で盛り上がりつつ、

自分の課での会議が終われば他課と合同での企画会議、

夕方6時過ぎにようやく本日の予定は全て終了です。ふぅ。



さすがにお腹が減ったので近くの居酒屋で今日のメンバーとご飯タイム。




A「今度の土曜日、夜2時間くらい時間取れる?」


俺「仕事終わったら大丈夫ですよ。」


A「前に言ってた南大阪エリアラーメンツアー、行こうや。」


俺「うわ、それめっちゃ行きたいっすわ!」


A「めっちゃ旨い店があんねん。」


俺「うわー、楽しみですわ。」


A「ただなー、ちょっとした噂があんねん。」


俺「どんな噂ですか?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




大丈夫かその店。(←※ビビリ)




そんなわけで土曜日は南大阪のラーメン屋に行ってみることに。

南大阪エリアは俺的には未踏のエリアだけにかなり楽しみです。



2時間ほどビール飲みながらさらなる企画を練り上げたところで、

午後8時半過ぎにお店を出て駅で皆さんとはお別れ。

俺も京阪電車に乗って京都に戻ったのでありました。



さーてと、明日から再び京都を飛び出しての病院実習であります。

まあ高山と違って毎日自宅に戻れるのは嬉しい限り。

明日は早いので今日はここまでです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月03日(土)    なんとなくJudy and Mary

チャンドリカ・バンダラナイケ・クマラトゥンガ。

どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、昨日の実習が終わったところで今日は仕事日。

非モテ系にとって週末は仕事ですよね!仕事が俺の楽しい週末ですよね!





・・・





で(泣)





今日は午前9時半起床、しばしネットサーフなどをしたところで、

シャワー浴びて着替えて、仕事の準備を整えたところで自宅を出発。

まずは昼飯を食うべく大学生協ルネへと向かいました。




もちろん大学生協ルネでは独り寂しくボソボソと飯を食い、(←※お約束)




だいぶ悲しみに満ちてきたところでコーヒー飲んでルネを出発。

京阪出町柳駅から京阪特急に乗って大阪へと向かいます。

車内ではややこしい整形外科のお勉強をしばし。

てか人名疾患やら人名テストが多すぎて破裂寸前になりつつ、

淀屋橋駅に到着したらラズベリージュースを頂いて健康モード、

電車を乗り換えて職場の最寄り駅へと向かったのでありました。




職場へ到着すればリゲイン飲んで仕事スタート。

一段落したところで事務のKさんといろいろとおしゃべりしておりました。




K「伯耕さん、相変わらず痛い系トーク炸裂してたみたいですね。」


俺「いや、そうですか?俺的には普通なんですが。」


K「いやいや、普通に痛いですよ。」


俺「いいんです。痛いすなわち絶対善ですから。」





・・・




なんで絶句するんですか?(←※当然の帰結)




そんなわけであきれ返られたところで次の仕事へ。

この仕事が一段落したところでさらに人といろいろしゃべっておりました。



A「この前伯耕さんが女性と歩いていたという噂を耳にしたんですが?」


俺「えー、どこで?」


A「○○でですが。」


俺「てかその時俺、高山にいたし。。。」


A「でもあれは伯耕さんに見えたんですが。。」


俺「それはきっと妖精だよ。」


A「妖精・・・ですか。。。」


俺「正直者にだけは見えるんだ。」


A「俺は正直者なんですか?」


俺「子供の時にだけあなたに訪れる素敵な出会いだよね。」


A「トトロかよ。」





・・・




何で会話が止まるんですか?(←※当然の帰結)




仕事も終わったらいつものように近くの海鮮居酒屋にて飲み会。

本日は我が課のなかなか濃ゆいメンバーでいろいろお話しておりました。

なかなかおいしいお魚を頂きつつ今日も大満足であります。




帰り際、メンバー3人でいろいろとおしゃべりしておりました。




A「教科書に登場する外国人女性の名前でよくあるやつって何だろうね?」


B「うーん、Maryとか多そうですね。」


俺「Maryはどちらかというと悪女の名前らしいですね。」


A「そうなん?」


俺「Maryはマリファナを連想させるらしいですよ。」


B「相変わらずマニアックな知識ですね。。。」


俺「Judy and Maryのバンド名は確かそこから来てるはず。」


A「そうなんや?」


俺「Judyはポジティブな女の子の代名詞らしいのね。」


B「ええ。」


俺「そしてMaryはネガティブな女の子の代名詞と。」


B「ほう。」


俺「だからポジティブとネガティブが融合した音楽を作りたいと。」


A「それでJudy and Maryなのかー。」


俺「らしいです。」


A「日本語でバンド名を例えるとどんな感じなのかね?」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




なんで絶句するんですか。(←※例えが悪い)




そんなわけでいろいろとおしゃべりをしつつ、

途中駅でいろいろとお別れをして俺独り、深夜の京都駅に到着。

今日もMKタクシーにて出町柳へと戻ってきたのでありました。




さーてと、明日も仕事だ、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月02日(金)    リズム調整なフライデーナイト

寝てるのか寝てないのか分からない伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、24時間救急車同乗実習継続中であります。

京都市内の某消防署、仮眠室で横になりながら、

救急出動指令があったら即飛び起きて出動することになっているのですが、




・・・




・・・




午前6時半、起床。




結局昨日深夜に1度の出動指令があった後は出動指令なし。

3時間ちょっとは寝れることができました。

詰所へと起きだして隊長さん方に挨拶して回りました。




俺「おはようございますー。」


隊「おう、おはよう。あの後は寝れたかな?」


俺「はい。さっきまではぐっすり寝れました。」


隊「今まで来た学生さんは緊張で寝れなかったって言ってたけど(笑)。」


俺「普通に爆睡してましたが。。。」





というわけで救急隊長も認める豪傑な伯耕、

ただ今大変お買い得となっております。優しい女性の皆さん・・・




・・・




・・・




で(泣)(←※イター)




結局売れ残っている現実を悲しみつつ、(←※非モテ系)

消防署の定番ということで朝のうどん(※太麺)を頂きつつ、

午前8時半過ぎ、お世話になった皆さん方に挨拶をしたところで、

24時間救急車同乗実習@消防署は終了したのでした。

救急のまさに現場を見ることができて非常に勉強になりました。




そのまま自転車を数十分走らせて京大病院に戻り、

ヘルメットを救急部にお返しして自宅へ向かいました。

昨日の日記を書き上げたところでさすがに眠気が押し寄せしばし睡眠。




午後3時過ぎ、ようやく目が覚めたところで、




大学生協ルネで独り寂しくボソボソと飯を食い(←※お約束)




自宅に戻れば明日の仕事の準備であります。

途中で部屋の片付けなどをしつつ、

3時間ほど時折うなり声など上げながら準備に追われていたのでした。

気がつけばもう午後9時過ぎ、そろそろお腹が減りました。




というわけで、




飲み会だぁ。




本日は久々に出席番号後ろ組での飲み会。

メンバーは竹、ツナマヨ、タコ、そして私の4人であります。

四条界隈に繰り出して、某Barにておしゃべり飲み会です。



病院情報やらマッチング動向などについていろいろおしゃべりし、



このサイトについてもいろいろおしゃべりし、



基本壮大な内輪ウケで盛り上がっていたわけですが、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




対比って面白いですよね!(←※泣きながら)




そんなわけで微妙にヒートアップしつつなかなか楽しんだところで、

深夜1時半過ぎにようやくお開き、

夜の京都の街をそれぞれ自宅へと向かって出発したのでした。



さーてと、週末は仕事三昧、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2006年06月01日(木)    24時間救急車同乗実習

6月突入、時の過ぎるのは早いものだと思う伯耕です。どうもこんにちは。




さてさて、今日は24時間救急車同乗実習

なかなかユニークな実習で楽しみにしていた実習でもあります。

午前7時に起床、シャワー浴びて着替えて、

24時間を過ごすための着替えやら勉強道具やらをバッグに詰め込んで、

午前7時半過ぎに自宅を出発しました。




途中の吉野家で朝ご飯なんかを食いつつ、




・・・




遠い。。。




本日配置された消防署までは想像以上の距離。。。

朝の涼しい時間帯とはいえ、さすがに汗かいてきた頃に消防署到着。

荷物をロッカーに入れて担当の方からまずはオリエンテーションです。



担「担当の○○です。よろしく。」


俺「よろしくお願いいたします。」


担「今日は救急での実習ということでしたね。」


俺「はい。」


担「救急出動要請があれば何をおいても最優先で出動してください。」


俺「わかりました。」


担「会議中であっても講義中であっても救急出動が最優先です。」


俺「はい。」


担「待ち時間は適当にくつろいでいて結構ですよ。」


俺「あ、わかりました。」


担「他に詳しいことは隊長に聞いてください。」


俺「わかりました。ありがとうございます。」




というわけで隊長を紹介していただき、

救急車整備の様子をしばらく見学させていただいたところで空き時間。

これからはいつ呼び出されるか分からない緊張の時間帯です。。。




2時間ほど何もなく、とりあえず自習タイムが続きます。




・・・




・・・




妙に緊張するなぁ。。。




というわけで事務所のすぐ隣にあったトイレへ。

妙に古いトイレに微妙に感銘を受けつつ小用を足しておりました。

天井に取り付けられた古いスピーカーを眺めつつ、




こんなときに呼び出しを食らったら嫌やなーと思っていたところ、




・・・




「救急出動指令!救急出動指令!!!」





ぬぉぉぉぉ!!!(←※まだ途中)





だー、最悪のタイミングだよ、やべー!!!

と思いつつ、いっそいで小用を足し終わり秒速で手を洗ってガレージへ!

救急車の後部ドアから飛び乗り、中で白衣にヘルメット装着オン!

隊員が全員搭乗したことを確認したところで、




ピーポーピーポー・・・




ガタンと大きく揺れて救急車、消防署を出動です。

現場は助手席のナビに表示済み、本部からの連絡も次々と入ってきます。




てか、




ムチャクチャ揺れるー。。。




道路のうねりに跳ね飛ばされての縦揺れもさることながら、

カーブを曲がるときの遠心力が想像以上に大きく、

手でどこかをつかんで両足で踏ん張っていないと体勢を崩すこと必至。

赤信号突破よりも何もとにかくこの揺れにビックリしつつ、

現場に到着して患者さんを搬入、病院へと搬送したのでした。




その出動を皮切りに、午前中から正午にかけて何件か出動。

正午過ぎの出動を終えてようやく一連の流れにも慣れてきたあたりで、

あれほど連続した出動要請が途切れ、しばし待ち時間です。




外を見れば、消防隊がただ今定期訓練中。

威勢のいい掛け声と集結した消防車両をしばし眺めていたところ、




隊長「お、学生さん、消防にも興味があるんか?」


俺「ええ。やっぱカッコいいですよねー。」


隊長「よし、ならはしご車に乗せてもらえるよう頼んであげよう。」





・・・




は!?(←※想定外の展開)




というわけで俺の知らないところでどんどん話が進み、

登場したのはこの所に配置されたはしご車。

消防士さんが誘導し、俺の目の前にバスケット部分が降りてきました。。。



消「じゃあ学生さん、乗ってもらおうか。」


俺「よ、よろしくお願いします。。。」


消「高所恐怖症とかそういうことはない?」


俺「多分、大丈夫です。。」


消「保安ヘルメットと命綱はもう付けてるね。」


俺「はい。。。」


消「それにしても白衣ではしご車ってのも珍しい経験やね(笑)。」


俺「は、はぁ。。。」






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




怖いぃぃぃ。。。。




というわけで若い消防士さんに誘導されいよいよバスケットへ搭乗。

乗ったら隊長が命綱をセット、上昇の掛け声が響いたかと思えば、




上がる、




高い、




高い!!!




高いーーー!!!








隊長が写してくれました。





わずか1分もかからずに一気に最上部へ。

もう完全に周囲の住宅やビルよりも上に来てしまいました。。。

我に返って眺めてみれば目の前には京都市の遠景が広がっています。

今日は風も少なく心配していた揺れもなし。

隣でバスケットを操作する消防士さんに声を掛けてみました。



俺「想像していたより揺れが少ないですね。」


消「そうですね。今日は風が弱いですからね。」


俺「いやー。安心しました。」


消「なら揺らしてもらいましょうか?」




・・・




やめれ。




そんなわけでその後は消防署の屋根への接地訓練やら、

最高位地での360度の旋回やらを体験させていただきつつ、

何とか無事に地上へと帰還することができました。

手すりにしがみついていた手は汗でびっしょり、

そして固く踏ん張っていたためか足の裏が妙にしびれておりました。。。




その後は事務所に戻り、1度夕方過ぎに救急出動、

夕飯を頂いたところで夜は主に救急と消防についての講義タイムです。

救急と消防、それぞれ両方の責任者によるいろいろなお話、

今までの体験談など非常に衝撃的なものも多く、

救急・消防の重要性についていろいろ考えた講義時間でした。



そんなわけで時間はもう午後11時過ぎ。



救「そろそろ消灯の時間やね。」


俺「あ、ちゃんと消灯があるんですね。」


救「もちろん(笑)。ここから先は出動指令と共に飛び起きると。」


俺「がんばります。」


救「というわけで風呂入って寝てていいぞ。」


俺「わかりました。」





というわけでなかなか広い消防署のお風呂に入らせていただき、

いつでも出動できるように白衣と腕章を脇に用意して、

割り当てていただいたベッドで就寝タイムです。

シーツも清潔、布団もふかふかで思っていたよりも快適。




一日の疲れもあってすぐに寝付いてしまいました。




・・・




・・・




ピーピーピー・・・




・・・




んんん?




救急出動指令、救急出動指令・・・




・・・




のわぁぁぁ!!!(←※不意打ち)




ガバっと飛び起きて枕もとのシャツと白衣を羽織り、

腕章をつけたところで全速力でガレージへとダッシュ!!!!

救急隊員とほぼ同時に到着し、乗り込んだらヘルメットオン!




ピーポーピーポー・・・




夜の街に向けて再び救急車は出動するのでした。

あー、出動要請があってから飛び起きて乗り込むまでわずか1分弱、

これを毎日のように続ける救急隊員はすごいものです。

現場に直行し患者さんを病院へと搬送、

30分ほどで再び救急車は消防署へと帰還したのでありました。




というわけでまたいつ呼び出されるかわからないまま、

ベッドに戻ってとりあえずは就寝、今日はここまでです。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔