〜ダメダメ医学生の京風日記〜

京の都に生息するダメダメ医学生、伯耕による日常生活記。

モテない王道を突っ走りながらも、萌えを求めてただ今奮闘中であります。

MAIL。 ほーむ。 雑談BBS。受験ネタBBS。伯耕ぷろふぃーる。


きのう いちらん あした
2004年08月31日(火)    陽気な外科医

ただいま朝型人間伯耕です。どうもおはようございます。



さてさて、今日も病院実習@Sunnybrook Hospital。

今日は集合がちょっと早かったので、

朝5時起床して、6時過ぎにはホステルを出発。

いつものようにTim Hortonsでコーヒーとベーグルを買って、

地下鉄の中で食いつつ、眠気を覚ましながら病院に向かいました。



今日は午前7時15分から病院内講義室で、

トロント大学の医学生に対する臨床講義が行われるということで、



ええ、俺たち日本の医学生、



日出づる国の侍魂をカナディアン医学生に見せつけるためにも



講義室に乗り込んでまいりました。



その結果



・・・



・・・




撃沈。



てか



英語聞き取れねえ〜(泣)



内容はどうも整形外科の講義。

さすがに英語も日常会話程度ならもうそろそろ慣れてきましたが、

早口な上に整形外科学用語を連発されると、もう何がなんだか。。


とりあえず、断片的に


open fracture(開放骨折)、デブリトマン(傷口を水で洗うこと)、

infection(感染)、・・・


とか言ってるのは聞き取れても、その他は何って感じです。

ああ、もっと医学用語を英語で覚えていかなければ。




ちなみに




これに懲りないジャパニーズ医学生4人組は、

明日もある場所に乗り込んでまいります。お楽しみに。



午前中は僧帽弁・大動脈弁置換術を見学。

患者さんへの説明書・同意書の欄のところに、


死亡する可能性が10%あります。


と書いてあって、ちょっと衝撃的でした。。。

もちろん個人によりリスクの差はあるのですが、

術後の感染症、不整脈、心不全の可能性はやはり少なくないとのこと。

現在、手術中に死亡されるケースはほとんど皆無なようですが、

命を救うリスクについて考えさせられた一文でした。

今回の手術は無事成功、患者さんが無事元気に退院されることをお祈りしています。



しかし、そんな手術の合間も執刀医Dr.Christakisはなかなか陽気です。


手術を見学している俺らにも気軽に話しかけてきます。



Dr.「ヘイ、君ら、日本ではMafiaのことを何て言うんだい?」



俺「Mafiaですか?日本では『yakuza』と言います。」




そう答えたらDr.、軽快にメスを振るいながら




「ヘヘ〜イ♪ヤクザァ〜♪」




・・・



・・・(俺的超ブラック)



まあ、確かにいくつかの共通点はあるような気がしないでもありませんが。。

それでも寸分の狂いもなく正確に弁置換を行っていくあたり、

さすがは弁置換のスペシャリストです。。。



ちなみにDr.Christakis、さらにその後、人工弁の縫合中に



Dr.「俺は日本語をいくつか知ってるぜ。」



と言い放ち、



術中にその単語を連呼し始めました。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



てか




頼むから連呼するな。




たぶん日本人が面白がって教えたのでしょう。。

ああ、使う場所を間違えるととたんにその場がパラダイスになります。



さて、その後は一日の最大の楽しみ、昼飯@病院食堂。



今回はちょっと奮発して



Banquet Burger(ごちそうバーガー)



なるものをオーダーしてみました。

相変わらず作ってくれるのは人のいいフィリピン出身のおっちゃん。



そして登場したかなり大型のバーガーには

肉とチーズとベーコンとトマトとレタスとオニオン

が挟まっておりました。。。



・・・



またしてもカロリー攻撃です。



まあそもそも、ハンバーガーを注文したあたりで間違っているのですが。

それにしてもやっぱり本場のバーガーは旨い。



そんなわけで飯を食い終わったら、

午後の手術が始まるまでにちょっと時間があったので、いったん部屋に戻ることに。

部屋で先生にトロントのおいしいロブスターの店ステーキの店

を教えてもらいました。どちらも日本円で3000円程あれば



死ぬほど食える



とのこと。滞在中にぜひぜひ行ってみたいと思います。



うむむむ



さっきのカロリーの反省をすっかり忘れた男がここにひとり。



・・・



だ、だって、旨そうなんだもん。(←ダメ)



午後は冠状動脈バイパス術の見学。

術後の胸骨感染を防ぐためにも内胸動脈は残し、

大伏在静脈のみを使った2本バイパスで手術終了。

Dr.Goldmanいわく、本当は内胸動脈も用いて完治させたいのだが、

患者さんは高齢(over 80)なので、ここで妥協せざるをえなかったとのこと。


俺らにそう説明してくれた最後に


「これは妥協だが、私はこれが患者さんにとってベストだったと信じている。」


とおっしゃったのがなかなか印象的でした。



そんなわけで本日の実習は終了。

バスと地下鉄を乗り継いでホステルまで帰ってきました。





夜はいつものように買出しに出かけて超質素な晩飯。

相変わらずパンと果物とダイエットコーラだけだったのですが、



大粒イチゴ2パック150円



という謎の値段設定に助けられ、久々にイチゴをいっぱい食えました。

ちょっと酸っぱいけどなかなかおいしかったです。



というわけで、明日も早いので今日はここまで。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月30日(月)    確率6分の7

実はもうターニングポイントを過ぎた伯耕です。どうもおはようございます。


さてさて、楽しかった週末も終わり、また病院実習の一週間が始まります。

というわけで、今日からまた遅くとも午前5時半起き

シャワーを浴びて、着替えて、レッツゴーSunnybrook病院。



いつものようにホステルの近くのTim Hortonsでコーヒーを買っていったのですが、

今日はついでにトーストベーグルwithバターも注文。


ただ単にベーグルを軽く焼いてバターを塗っただけなのですが、


これがなかなか美味しいんです。



いやはや、ベーグルはこんなに美味しかったのか。

そんなことを思いつつ、激しく揺れる地下鉄の中に揺られて朝食を頂きました。



Sunnybrook病院に到着し、まずは今日のオペの説明。

いつもは冠状動脈バイパスが主体なのですが、

今日はちょっと珍しい左室仮性瘤のオペが入っているとのこと。



少々大変な手術



ということで、私たちもちょっと緊張していたのですが、

さすがはDr.Fremes、癒着を剥がして心臓に開いた穴をパッチでふさいで手術終了。

見ているだけでは何をやってるのかなかなかわかりにくかったのですが、

あとでドクターに図を書いて説明していただき、バッチリ理解。



そして手術終了後は病院食堂でハンバーガーの昼飯。



・・・



これが一番の楽しみとなりつつあります。。。



実習中は飯のほかに娯楽がないんです。。

それにしてもやはり本場のハンバーガーはかなり旨いもんです。



飯の最中、友人が模擬試験の採点バイトの話を語り始めました。



彼が某模擬試験の数学の答案の採点をしていたとき、



「・・・の確率を求めよ。」



という問題の答案として、




6分の7




と、堂々と書いてあった答案があったそうです。。。



確率が1を超えてます。。。



つまり、



6人が全員でくじを引いたときに、



その6人全員が当たりを引くのみならず、



くじを引いてない通行人1人にもなぜか当たりが出ている



そんな確率なのでしょうか。。。。激しく不思議な現象ですが。



実はその話、ここで終わりではありません。



その答案の次の人の答案、



明らかに前の人の答案をカンニングしたらしい答案で、



その確率の問題も、堂々と



6分の7



と解答してあったそうです。



・・・



・・・




気づけよ。




まあなかなか試験中にはそこまで頭が回らないものですが。

試験の採点というのはなかなか面白いものでもあります。



午後は大動脈弁置換術を見学。

ちょっといろいろな理由でなかなか厄介だったのですが、

これもかなりの短時間で終わり、今日の実習はこれにて終了です。



時間は午後4時過ぎ、さあこの後どうしようかという話ですが、

友人とは地下鉄の降りる駅を別にして、独りで街をブラブラすることに。

地下鉄Dundas駅で下車したあとは、毎度おなじみThe Eaton Centerへ。



ええ、今のうちにお土産を買っておかなくてはなりません。



弟へのお土産は



オリンピックカナダ代表公式グッズ(ROOTS)



にしようと決めていたのですが、

買うのがだらだらと延びてしまっていました。



昨日はオリンピックの閉会式




早く買わないと撤去されてしまいます。



もう早々と撤去されていたらどうしよう。。

でもオリンピックも終わったし、もしかしたら値下げしてるかも・・・



そんなことを考えつつも、ROOTSに入ってみれば、


普通にオリンピックセールまだやってました。。。


とりあえず公式バッグを入手し、弟へのお土産はこれにて大丈夫、と。




その後はセンター内をグルグルし、さらにUnion駅近くのお土産屋にも立ち寄ってみました。

なかなか安い店を発見してちょっとご満悦。

ついでに店員さんがかなりストライクゾーンだったのにもご満悦。



さらに、明日の朝飯を買っておこうということで、ちょっとした食料品店に入りました。



さ〜て、何を買おうか何を買おうか。。。



お!



カップラーメンらしき物体発見!



よし、これをちょっと試してみようか。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



そういうことかい。



まあ、ある種の妙な安心感は得たところで、ホステルに戻りました。



ホステルに帰宅後、部屋で独り夕飯。

最近ちょっとお金を使いすぎな感が漂ってきたので、

これから夕食はよっぽどのことがない限り質素にすることを決意。



というわけで本日の夕食は



ベーグル2個、クランベリー1パック、コカコーラ



ええ、大変に質素です。


だって


栄養なんてなんも考えちゃいませんから。



ああ、山盛りの野菜が食いたい。。。(※サラダ以外)

でもまあ、大好物のクランベリーが安く食えるのでいいかと思いつつ、

明日もかなり朝早いので今日はここまでです。








↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月29日(日)    ナイアガラの滝ツアー

ジャストクリスマス、どうもおはようございます、伯耕です。



さてさて、今日はトロント実習期間中最大のイベント



・・・



ナイアガラの滝ツアー!!(with専属ガイド)



受け入れてくださった日本人ドクターの方が、

せっかくトロントに来たのだからと知り合いのガイドさんに頼んで、

今日一日、ナイアガラの滝周辺をめぐるツアーを組んでくれたのでした。



というわけで、朝8時、ホステルまで迎えに来てくれた先生と共に、

各地に散らばる京大組学生を拾いながら、ガイドさんの家へ。



全然関係ないのですが、車の中で友人が、

昨日Union駅前のホテル近くでコスプレ集団に遭遇したという話をしていました。



何が気持ち悪かったって、



明らかにかなりお年をめしたおばあちゃま



セーラーマーズ



のコスプレでウロウロしていたのが一番強烈だったそうです。。。



その話を聞いてドクターいわく、

トロントでは毎年9月にアニメイベントが大々的に開催され、

日本領事館もアニメは日本の文化の輸出だということで

公式に後援しているということです。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



「仕事」であることを祈りたいです。。



もし私がまだ滞在中であるならば絶対に見に行きたいです。。

こういう自然にイベントを楽しむあたり、日本では難しいのかもしれません。



そんなこんな話をしつつ、ガイドさんの家に到着。

ガイドさんはブラジル出身のパブロさん。

ちょっとクセはありましたが非常にわかりやすい英語を話す人で安心です。




そして9時半過ぎ、トロントを出発、

オンタリオ湖沿いのハイウェイを時速120kmでぶっ飛ばしながら、

数々の町や都市を通り抜け、そして約1時間半後、

ナイアガラの滝を望む街、Niagara Fallsに到着しました。




高級ホテルやらカジノやらが立ち並ぶ一角を過ぎてみたら




・・・







いきなり滝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




いやいや、聞きしに勝るとんでもないスケールです。

あたり一面に響き渡る轟音、そして立ち上る水しぶき。すごすぎる。。。



パブロ氏に案内されて、まずは警察やら上流の水量調整橋やらを見学。

そしていよいよ滝見物の拠点、Table Rock Complexにて間近で滝を見物。



・・・



めちゃでけぇ〜〜〜。



U字型に湾曲した巨大な崖から轟音と共に崩れ落ちる水の柱、

滝壺の白い濁流の中から猛然と噴きあがる巨大な水煙、

その圧倒的なスケールに我を忘れてしばらくは滝に見入ってしまいました。。。



その後Niagara Fallsのダウンタウンをちょっと見物した後、



本日のメインイベント



霧の乙女号(Maid of the Mist)に乗って滝見物しよう!



霧の乙女号とは、滝のかなり近くまで接近する観光船のこと。

150年以上も続いているナイアガラの名物アトラクションとのことです。



というわけで、係員さんに青いレインコートを渡されて、



乗船開始と共に



ダッシュ!



見事4人で船の2階部分先頭ポジションをゲットすると、

船はレインコートを着た青い乗客数十人を乗せて滝に向けて出発しました。



まずは小さい方のアメリカ滝に接近・・・



した瞬間



大雨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



うひゃ〜〜、これはものすごい水しぶきです。

必死でデジカメを守りつつ、迫力満点の滝ビューを楽しみました。

これはなかなか楽しいイベントです。



そんなこんなでアメリカ滝を通り過ぎ、



いよいよ船は大きい方のカナダ滝に接近・・・




・・・



・・・




暴風雨だぁ



轟音と共に頭の上からまさに滝のように降り注いでくる水しぶき。

もう水から身を守るのに必死で目も開けていられません。

自分のジーンズがみるみる水に濡れてくるのがわかります。







圧倒的なスケール!!!



こんな中で写真なんか撮ろうと思ったら


数秒でデジカメが壊れそうです。


とにかく吹き付けてくる水の威力がものすごいことものすごいこと。

たぶんこの船に乗っている限り、コンタクトの目薬は要りません



そんな凄まじいスケールを楽しんだ後、

船はようやく方向を変えて船着場まで戻りました。

いやはや、これはマジすごかった。。。。。。



霧の乙女号を楽しんだ後はナイアガラ・パークウェイをドライブ。

途中、ナイアガラ渓谷を望む公園でガイドさんを含めた5人でランチ。

公園のテーブルでガイドさんのホームメイド料理を頂き大満足でした。

それにしてもカナダは芝生と樹があれば絶対にリスを見かけます。。。



さらに花時計ボタニカル・ガーデンズなんかも見ながら

途中のお土産屋なんかにも立ち寄りながら、

車はオンタリオ湖半の街、Niagara-on-the-Lakeに到着。

この街は今でもビクトリア調の美しい町並みが残り、

さらに数々のワイナリーを抱える街としても有名です。



まずはオンタリオ湖半を見学。

ここはナイアガラ川がオンタリオ湖に注ぐ場所です。

オンタリオ湖判に立ち、遥か向こうにかすむトロントを眺望。



湖畔に、トロントからNiagara-on-the-Lakeまで数十キロを泳いで渡ったツワモノの

記念碑が設置してありました。


いろいろと記録を見ていったのですが、


トロントからここNiagara-on-the-Lakeまで数十キロを



バタフライ



で渡ったツワモノを発見しました。

それにしてもなぜわざわざバタフライで渡ったんでしょう。。。。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



超人です。



いやはや、すごい人もいるものです。これには全員感動。

31時間かかったらしいのですが、人間ってすごいなと思いました。




湖畔を出発し、車はNiagara-on-the-Lakeのメインストリートに到着。



・・・



可愛らしい街並みです。。



まさに「可愛らしい」の言葉がぴったりのこじんまりとした街。

最高でも3階建てくらいの美しいビクトリア調の街並みには

おしゃれなカフェやショップ、それに小さなホテルが軒を連ね、

建物、通りのいたるところで色とりどりの花が咲き誇っています。



・・・



男4人のツアーで来る場所ではなかったかもしれません。



女性同士の旅やカップルなんかではかなり楽しめそうな感じ。

でも私はこういう街の雰囲気はなかなか好きです。



よ〜し!次に来たときには・・・




・・・




・・・




・・・




さて(泣)




そんなわけでメインストリートを中心に各自いろいろお散歩。

そのうち自然に時計塔の前にあったワインショップに全員集結していました。



友達の一人が実家に買って帰る土産として

カナダ名産のアイスワインが欲しいということだったので、



全員便乗して



レッツ試飲♪



してみようということに。

ちょっとマッチョなおっちゃんが入れてくれたリースリングは

さわやかな香りと重層な甘みがあって美味しかったです。

食前酒なんかにピッタリかも。



店内をいろいろと物色していたところ

突然店のおばちゃんに話しかけられました。



店「Are you Chinese?」



俺「No. We are Japanese.」



そう答えると、店のおばちゃんが、



「うちの店員に日本語ができるのがいるわよ。」(※英語)



とのたまったので、そっちの方を見てみると、

まさにその店員さんに友人がアイスワインの説明を受けているところ。

店員さんはけっこう美人な白人女性です。



さてさて、どのくらい日本語が話せるのかなあと思って近づいてみたら



その店員さんの口から



「まあねぇ。でも・・・」




・・・



めっちゃくちゃ上手いです。。。




イントネーション、発音、語彙、すべてがほとんど日本人。

店員さんに聞いてみれば、日本に2年ほど滞在したことがあるとのこと。

それでもたった2年でここまで上手くなるあたり、

彼女の努力と向上心の賜物だと思いました。

もちろん、細かいところまできちんと指導してくれる先生もいたのでしょうが。



その店員さんとちゃっかり記念撮影なんかをしちゃったりしつつ、

ここでの観光を終え、Niagara-on-the-Lakeを後にしました。

時間はもう午後6時過ぎ、あとはトロントに戻るのみです。




そして1時間半ちょっとたった午後7時半過ぎ、トロント到着。

これにて本日のナイアガラツアーは終了です。

いやはや、なかなか充実したツアーでした。楽しかった楽しかった。

パブロさん、あなたはさすがプロフェッショナルなガイドです。



ちょうど夕飯の時間だったので、医学生4人でGreek Townへ。

ここはトロントのエスニックタウンのうちのひとつ、ギリシャ人街です。

Pape駅近く、以前に先生から聞いていたMaria's Gardenに入り、

本場のギリシャ料理を楽しむことに。



そして出てきた料理は・・・



めっちゃ旨い!!!



骨付きラム肉の香草焼きギリシャ風ビフテキ

セットでシーザーサラダに米とポテトとパンもついてかなりお得感ありです。


いやはや、トロントに来て久しぶりに美味しい



ファーストフードじゃない肉



をたっぷり食いました。。ここはもう一度来たい店です。



アテネオリンピックの閉会式を見ながら、ギリシャ料理を食うという

微妙に風流な時間を楽しみつつ、午後9時半過ぎ、明日も早いので解散しました。



というわけで今日はここまで。いやはや、楽しかったです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月28日(土)    ハングルとドイツ語と少年の夢

メイド服には興味が無い伯耕です。どうもおはようございます。



さてさて、今日は完全一日オフ。

ええ、5日間の病院実習がかなりハードだったこともあり



・・・



こんなに週末が待ち遠しかったのは久しぶりです。



普段ほぼ毎日休日状態だった私からしたら、

本当にこの感覚は久しぶりです。ダメダメえっ。



今日は完全別行動をしましょうと友人と示し合わせて、

私は朝9時過ぎに独りホステルを出て、とりあえずトロント北部を観光することに。

地下鉄St.Andrew駅から地下鉄に乗り、Dupont駅で下車。

まずはちょっと興味があったCasa Lomaへ。

市内を見下ろす高台に建つ中世の城を思い起こさせる建築とのこと。



というわけでDupont駅からSpadina通りをテクテク歩き、

緑の多い住宅街の中の坂をあがってみたら







Casa Loma



Casa Lomaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



確かに中世の城を思い起こさせる素晴らしい建築です。

入り口では韓国人のカップルの方が結婚式をやっていました。

白馬に引かれた馬車の前で記念撮影中。う〜ん、うらやましい。。。



入場料を支払って中に入ると、案内用のヘッドフォンを貸してくれました。


日本語バージョンのヘッドフォンもあったのですが、



あえて英語バージョンを選択



むふふ。これでも少しは英語をやっている男です。



さてさて、まずは応接間の前まできました。

さあ、案内でも聞いてみましょうじゃないですか。




スイッチ・オン!



・・・




ヘ〜イ!!、なんたらかんたら・・・」




あの〜・・・



英語は大体わかるのですが、



あなたのノリがぜんぜんわかりません。



英語を勉強する上では言葉だけじゃなくてノリも大切な要素だなあと実感。


まあノリの違いというのは、


静岡から関西に出てきて一番感じたことですが。



・・・いろいろ勉強します。




というわけで、城内をいろいろと見学。

なかなか多い日本人観光客にちょっとビックリしながらも、

豪華な内装と素晴らしい雰囲気を楽しんできました。


このCasa Loma、建築された経緯ですが、

ナイアガラの水力発電で巨万の富を築き上げたヘンリー卿という人物が、



彼の生涯の夢であった



トロントの高台に中世のお城を建てて住む!



を実現してしまったというものだそうです。

しかし巨額の建築費が祟って、

その彼もたった10年で城を手放さざるを得なかったようです。



巨万の富を成し遂げて、いつまでも少年の心を忘れない、

そんなヘンリー卿が私は大好きです。



まあそんな私にも



将来住む家にはちょっとしたがあります。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



ヘンリー卿より子供っぽくてごめんなさい。



なんに使うのかってのは後から考えればいいんです。

とりあえず俺の憧れなんです。文句あるか。



城内を大体見終わったら、外にあったフランス風庭園でちょっと一休み。


こういうところに来ると大体の場合、


私は、どこかのベンチに腰掛けて



妄想 空想



にふけります。

考えることはいっぱい。時間の流れもゆっくり。

目の前には中世のお城、フランス風庭園、聞こえるのは噴水の音と鳥の声。

40分くらいもボケーっと座っていたような気がします。




その後、妄想空想から醒めて、

城の地下や、厩舎に抜けるトンネルなどを見学し、Casa Lomaを後にしました。

お土産売り場でさすがは中世の城、


メイド服


なんかも売っていましたが、

私はメイド服派ではないのでとりあえずスルー。




城を出て時刻はもう午後1時過ぎ。昼飯の時間です。



というわけで



レッツゴー・コリアンタウン!!



再びDupont駅から地下鉄を乗り換え、Christie駅で下車。


地上に上がってみると・・・



あたり一面ハングルだらけ。



なんか、地下鉄に乗ってソウルに来た気分です。

ちなみにソウルにはまだ行ったことが無いので実は知らなくてすいません。。。



レストランを探しながら街を散策していたのですが、



重大な問題に気づきました。



私も英語にかかわる人間の端くれ、英語は読めるのですが、




ハングルが全く読めません。




てか、レストランがあってもメニューが何なのかまったくわかりません。。。

ああ、ここはトロントのはずなのに。。



というわけで、適当にMOYAなるレストランに入ってしまいました。

韓国料理と日本料理をメインで出しているという日韓交流的なレストランでしたが、



なんとな〜く「プルコギセット(だいたい1000円くらい)」を注文したら



なんと



7皿も出てきました。



韓国料理店でも北米的ボリュームは健在です。

それでも久しぶりにキムチとご飯を食って、それがまた旨かったです。。。



その後は街並みを眺めながらBloor Streetをテクテクと東へ。

ハングルだらけのコリアンタウンがちょっとおしゃれ目のカフェ街に姿を変え、

そのうち威厳あるロイヤル・オンタリオ博物館の建物を過ぎれば

Cartier、PRADA、HERMES、CHANEL、LOUIS VUITTONなどが立ち並ぶブランド街に。

いやはや、Bloor Streetはなかなか面白いものです。



さらにBay Streetに入り、今度は南の方へ。

Indigo Bookshopの中にあったスターバックスでちょっと一休みしつつ、

Bay Streetから一本東のYonge Streetへ移り、さらに南下。

カフェやらカジュアルショップやら土産物屋やらが立ち並ぶにぎやかな街。

気がついたらThe Eaton Centerまで到着してしまいました。



・・・かなり歩きました(疲)。



ええ、伯耕、歩くのは全然苦にならない男です。



だって、歩いてる最中って



妄想空想できるじゃないですか。



というわけで、ダメダメな現実からちょっと目をそらしたい伯耕です。



The Eaton Centerを徘徊したあとは、そのままホステルに帰宅しました。

確実に5キロ以上は歩き続けたためさすがにちょっとお疲れ。

なんで休日にすら俺は足腰を酷使しているんでしょうか。。。



その後、ホステルのロビーで自分のノートパソコンを立ち上げて



大学入試問題を解く俺(泣)。



ええ、カナダに来てまで仕事ですよ。

今のうちにやっておかないと日本に帰ったとき予習が死ぬんですよ(泣)。



まあ英作文だけは



・・・ネイティブチェックしてもらえるなあ



と少しだけ思ってしまったのは仕事上の悲しい習性です。



夜は食費削減のためにこれからはなるべく外食はしない決意。

そんなわけでそろそろ寝ることにします。


てか今日同室になったのがドイツ人美女2人

それはそれでなかなか嬉しいのですが、


ドイツ語ちんぷんかんぷん


なので、やっぱり微妙であります。



さて明日は



トロント実習中、最大のイベント



明日の日記はいつも以上に頑張って書きます。

というわけで、今日はここまで。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月27日(金)    野球観戦デビュー

ファールボールには当たらない伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日もSunnybrook病院心臓血管外科にて実習。

よく考えたら今日でちょうど1週間が終わるところ。



今日はカンファレンスだったので、4時半起き

人気の少ない早朝のダウンタウンを歩くのはなかなか気持ちのいいものです。

病院では循環器内科・心臓血管外科合同カンファレンスに参加し、

ご自由にお取り下さいなベーグルを頂きご満悦。



そして午前中はいつものようにバイパス術の見学。今日もDr.Fremesでした。

今日は私が見学していた手術室ではY字バイパス

もう一方の部屋ではなんと6本バイパスが行われていたようで、なかなか充実。



そして午前のオペ終了後、またしても医学生4人、病院食堂で遅い昼飯。



食事中、ホームステイしながら実習をしている友人某がなかなか面白い話をしてくれました。



彼のステイ先には他にも何人かの人が滞在しているらしいのですが、



その中の一人、



明らかに日本人なのですが、



初対面で



「俺のことはこれからエドモンドと呼んでくれ。」(※日本語)



と話しかけてきたそうです。。。強敵です。

彼の本名は実は「榎本」さんだったりするに違いありません。



ちなみにどうもアジア系の名前は欧米人には発音しにくいらしく、

欧米用の名前を勝手に考えて、欧米ではそれで通す人も珍しくないようです。

アメリカンネームとか呼ばれているらしいんです。


例えば、本名は山田太郎さんなのに、アメリカではなぜかジョージとか、


本名は鈴木花子さんなのに、イギリスではなぜかナンシーとか。



・・・



それなら俺も自分の名前、



アメリカンネームで呼ばせてみたいです。






↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




確実に痛い人です。



やっぱり俺は日本名でいいや。



昼飯を食い終わったら今日は実習終了。

ちょっと買い物をしてホステルに帰宅しました。

帰宅途中、ダウンタウンのRoyal Trust Towerの前に

ものすごい数の消防車と救急車とパトカー。何があったんでしょう。。。。



そしてホステル帰宅後



恥ずかしながら私伯耕、



ついに



野球観戦デビュー



を果たしました。



静岡出身なのでサッカーは何度も見に行ったのですが、

球場でプロの野球を見るのは何気に初めてであります。



そんな俺の記念すべき、野球観戦デビュー試合



トロント・スカイドームにて、



トロント・ブルージェイズ



VS



ニューヨーク・ヤンキース




ふふふ。いきなり大リーグデビューです。しかもヤンキース。

実はこのトロント実習の中でもかなり楽しみなイベントのひとつ。



というわけで、いざ、スカイドームへ!



少し並んで試合開始1時間半前、ようやく開場したのでチェックを受けて中に進めば



おお!広い!!!



さすがはメジャーリーグの本拠地、

とにかく聳え立つ客席の高さが高いこと高いこと。

ドームの頂上に聳え立つ星条旗とカナダ国旗が

同じリーグとはいえ、国際試合の雰囲気を盛り立ててくれています。



まずは試合前のヤンキースの練習風景を見に行きました。

まだジャージを着ていたので背番号などはわからなかったのですが、

とりあえず沸き起こる歓声の大きな選手にはカメラを向けておきました。



と、その時!










松井キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



松井はしばらくバッティング練習をしたあと、守りの練習に入り、

その後、ギャラリーのところまでやってきてファンサービス

なんか、普通にメジャーリーガーでした。。。。すげえ。



試合前練習を見終わったところで、レフト側1階の指定席に着席。

ピザとコーラを頂きながら試合前パフォーマンスを見ていると、

いやはや、大リーグを見てるんだなあという実感がわいてきました。



そしてこちらの時間で午後7時5分、プレイボール!



まずはヤンキースの攻撃だったのですが、



確か2人目の打者、



いきなりホームラン!!!



俺らがいたのとは反対方向のライト側スタンドにボールは飛び込んでいきました。

いやはや、あれが生ホームランというやつですか。。。



と思っていた2回表



最初のバッターは松井秀喜



2ストライクからのボールを強打したら



おおお!




上がった!




上がった!




上がって・・・




・・・




ホームラ〜ン!!!




おおおお。何と何と。。。。。

野球観戦デビューで松井秀喜のホームランに遭遇してしまいました。

一瞬ホームランだと信じられなかった。。。。。

ゆっくりと塁を回る松井がかなりカッコよかったです。



その後試合はヤンキースのリードにブルージェイズが追いつき追いすがりの好ゲーム。

4点ビハインドでこれはもうヤンキースの勝ちだろ・・・と思った瞬間に

奇跡の3ランホームランが飛び出したりしてもう大興奮。



さらに、ブルージェイズのホームということもあり、

会場全体でうねるウェーブや拍手に参加したりしているうちに、

すぐ前で松井がレフトを守っているにもかかわらず、

完全にブルージェイズの応援に徹していたのでした。

試合は惜しくも8−7でヤンキースの勝利、それでもブルージェイズは素晴らしかったです。



大興奮しながらホステルまで帰宅。

ホステルの近くのPeter Streetですが、Front Streetよりも南にいくと、

Blue Jays Streetという呼び名になることを初めて知りました。



まあ静岡県磐田市にある



ジュビロード



と同じようなものかと思ってちょっと納得しました。

微妙に違うか。



というわけで、明日は久々のオフ、さてさて何をしましょうか。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月26日(木)    ハンバーガーショップでの日本人像

スタンディングオペレーション、どうもこんばんは、伯耕です。

昨日の分の日記も合わせて一挙にアップしました。よかったらどうぞ。



さて、今日もSunnybrook病院・心臓血管外科で実習です。

いつものように午前5時半起きし・・・



ようと思ったら




間違えて午前4時半に起きてしまい




相変わらず睡眠時間の短い私でもあります。ああ、眠い。



相変わらず行きがけにTim Hortonでコーヒーを買って、

地下鉄の中で飲みながらLawrenceを目指します。ちょっとトロント人気取り。

そして午前8時前には病院に到着。



病院のResearcher's roomに着いたとき、突然俺の携帯電話が鳴りました。

Docomoで借りてる海外ローミング用の簡易携帯電話。

出てみれば、去年の北海道検診で知り合った東京の友達(※看護師さん)。



友「元気〜。今何してるの〜?」



の問いに対して普通に



俺「ああ、今トロントにいて病院実習してる。」



と答えたら、絶句されました。


そりゃ知らなかったらビックリすると思います。。。。



ちなみに私の携帯電話に電話をかけたら普通にトロントの私にかかります。

ただし、当たり前ですが国際電話料金が掛かるのでご注意。

ついでに、俺にも国際電話受信料金が掛かってしまうのでご注意(願)。

ちなみに通話料金1分140円、受信料金1分175円です。



電話も終わり、オペ着に着替えて今日の症例の血管造影を見せてもらい、

午後9時過ぎにはオペ室で手術見学開始。

昨日に引き続き、今日も俺はDr.Fremesのバイパス術見学です。









4時間ほどスタンディング見学したところで




昼飯タイム。時間はもう午後1時。

ああ、腰が痛い、足も痛い。。。



そしていつものように昼飯を食うために病院食堂に向かった医学生4人組。


そしていつものようにハンバーガーコーナーに並ぶ医学生4人組。


ここのハンバーガー、注文したらその場で作ってくれる形式になっており、

さらに、ソースや上に乗っける野菜のトッピングもすべて聞いてくれるという

なかなか本場の店構えとなっております。



俺たちが並ぶや否や、店のおっちゃん、



「ヘイ、君たち日本人かい?」(※実際は英語)



と聞いてきました。



俺たちがそうだと答えると、





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



俺らが知りませんでした。



ああ、海外で蔓延する日本人像っていったいどんな像なんでしょうか。

まあこれは可も無く不可も無くなイメージでよかったですが。




その後、オペ室に戻り、午後の手術見学。

この病院にしては珍しく、オフポンプバイパスを行うようです。

ちなみにオフポンプとは人工心肺を使わず、

心臓を動かしたまま行うバイパス術のこと。

日本では現在こちらが主流となっており、

「BJによろしく」でも大々的に宣伝されていましたが、

このオフポンプ、海外ではまれなようです。。

海外の主流は普通に人工心肺を利用するオンポンプ。

人工心肺を使えば楽して安全な手術ができるのに

なぜ日本人はわざわざ難しい術式を選ぶのか、

こちらのドクターが不思議に思っておりました。。。

ちなみに統計調査によれば、患者さんの予後はほとんど変わらないとのことです。




とまあ、そんなこんなでオペ見学です。




結果として




5時間半スタンディング見学。




ああ、もう午後7時半です。腰が痛い、足が痛い。



オペの最中、友達も1人帰り、2人帰り、残ったのは私だけになってしまいました。

俺の前ではChiefのDr.Fremesを初めとして、

3人の外科医たちが血管縫合にかかっています。



ただ一人残って見学を続ける私。



と突然、



オペ中の先生方から



質問攻めを食らいました。



この血管は何か?とか、どうしてCo2を使うのか、とか。



てか



ただでさえ質問は全部英語なのに



手術マスクの下でモゴモゴしゃべるもんだから




聞き取れねえよ(泣)。




ええ、こんなときには日本人の必殺技、


「I don't know, sorry. 」(with 愛想笑い)


炸裂です。(↑ダメ)

ああ、もっとリスニングと医学英語勉強しておかないと。。。



しかし、そんなダメ医学生に対してもドクター方は親切に説明してくれました。

術野を示しながらの説明、非常にわかりやすかったです。

ああ、外国のドクターはみな教育熱心でありがたい。。。



そして長時間スタンディング見学に耐えて

手術もようやく締めに取り掛かったとき、



執刀中のドクターから



「OK. You don't have to stay here. You are tough!」



と言っていただきました。

最後の言葉が俺的にかなりうれしかったです。

お言葉に甘えてオペ室を出て、researcher's roomに戻り、

荷物を抱えて病院を出ました。

そしてバスに乗り、さらに地下鉄にも乗ってSt.Andrew到着。



さて、さすがに夕飯なわけですが、



まあどこでもいいやと思って



King Street WestにあるUltimate Cafeに入ったのですが、



・・・



独りで入るには相応しくない店でした(泣)。



ええ、なんか照明を落とした店内、

テーブルの上に燈るキャンドル、これに照らされるグラスを独りで見ていると



無性に悲しくなってきます。



ああ、後ろではカップルが歓談中。前でもカップルが歓談中。

カナダに来てまで俺は何やってるんでしょうか。。。

そんなわけでMontreal Smoked Meatなるサンドイッチセットを食って、

ついでにカナディアンビールも飲んで帰宅。

ちなみに、なかなか、と言いますか、かなり美味しかったです。



さて、明日はまた4時台起きなので今日はもう寝ます。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月25日(水)    立ちまくり

偽トロント人、伯耕です。どうもこんばんは。

冒頭の挨拶と更新時間がずれているのは時差のせいです。ごめんなさい。



さて、毎週水曜日はカンファレンスの日。


ということで



午前5時起き!



誰もいないホステルのロビーを通り抜けて早朝のダウンタウンへ。

まだほとんど真っ暗なダウンタウン、

高層ビル街の上から霧が湧き出していたのが印象的でした。



そして午前6時半過ぎ、これまた早朝のにSunnybrook病院に到着。



というわけで、カンファレンスだったわけですが・・・



眠気絶好調。



病院スタッフの前でレジデントのドクターがしゃべるのですが、

これがボソボソと聞こえにくい声に加え、もちろんすべて英語

結局何を言っているのかほとんどわからないままカンファ終了。



結局睡眠不足を抱えたまま、午前中のオペ見学に突入。

午前中に見学したのはchiefのドクターFremes執刀の4本バイパス


バイパス血管(グラフト)の採取が始まった午前9時頃から見始めて




ずっと見て




ずっと見て




ずっと見続けて




ようやく終わったのは午後2時




気がついてみれば




5時間立ちっぱなし。



ひ〜、腰が痛い。。。。



久々の長時間スタンディングにぐったりしつつ、

病院食堂に昼飯を食いに行きました。



ええ、いつかの日記に書いた



ここのメニューを食い続ければ絶対肥満になる病院食堂



であります。



昨日の記憶を頼りに探したのですが、

どうしても昨日あったはずの場所にそれらしい入り口が見つかりません。



おかしいなあ・・・間違えたのかなあ・・・



私たちが、確か1階にあったはずの食堂を見つけられなかったのには



この病院特有の「カラクリ」がありました。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



やっぱりカルチャーショックです。


ああ、こういう細かいところでいろいろトラブルがあるものだ。。。



ついでにここの食堂で、なにげな〜く珈琲を頂いたのですが、


なぜかバニラフレーバーつき


そういう珈琲が好きな人はいいのですが、俺はダメでした。。

ああ、せっかくの楽しい珈琲タイムが。。。




その後、再びオペ室に戻って午後の手術の見学。

私は再びDr.Fremesの冠状動脈バイパス術を見学したのですが、



午後2時半にオペ室に患者さんが搬入されてから



麻酔導入、



胸骨正中切開、



グラフト血管採取、



人工心肺作動、



バイパス血管縫合、



ドレーン挿入、



人工心肺離脱、



胸骨縫合、



皮膚縫合、



手術終了、ICU搬送(午後8時30分)



ここまで



5時間半オールスタンディング。



というわけで本日、合計して<10時間半ほど立ち見学でした。

あああ、腰が痛い。足も痛い。



さすがにこれで今日の実習も終了、

再び地下鉄Lawrence駅から最寄のSt.Andrew駅まで帰ってきました。



そして夕食は行きつけになりつつあるGabby'sにて。

今日は手羽先のフライが半額セールだったのでだいぶお得間がありました。

夕飯を食ったら近くのDrug Storeでトラベラーズチェックを換金してホステルへ。

今日の疲れもあってそのままクタッと寝てしまったのでした。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月24日(火)    トロントでもラーメン

チャイナタウン〜♪どうもこんばんは、伯耕です。



さてさて、病院実習2日目。



今日も朝5時台には起きて、ベーグル1個食ってホステルを出発。

朝日に輝くダウンタウンの高層ビル街を眺めつつ、

ついでに近くのTim Hortonで買ったコーヒーを片手に

ちょっとトロント人を気取りながら地下鉄St.Andrew駅に到着、

地下鉄、バスを乗り継いでようやくSunnybrook病院にたどり着きました。

相変わらず遠い道のりです。。。



病院で今日の予定を聞いてみたのですが、

今日は午前中のバイパス術がひとつあるだけで午後は不明とのこと。

午前中にバイパスを見終わったら午後は自由とのことでした。



というわけでオペ着に着替えて手術室入り。



手術室の廊下で、私が昨日の投票ボタンに使わせていただいた



友人を追っかけるホモ(たぶん)の技術師



に出会いました。ちなみに白人男性。

今日は友人も彼に会わないよう別の場所で実習をしていたこともあり、

その友人がいなくて寂しそうな様子でした。。。



その技術師、



「カモン、カモン」とか言いながら



俺らを空いている真っ暗な手術室へ連れ込もうとしている様子。



もしかしたら貞操を奪われるのでは。。。



とちょっとだけ心配したのですが、



オペ室の中のインターネット設備を使って彼の好きなサイトを紹介してくれただけでした。

ちなみに外国人向けに日本の素晴らしさを紹介するサイト。



俺らは友人某に対する彼のしつこいアプローチから



「あれは絶対にホモだ。」



とかかなり失礼なことを話していたのですが、



・・・



もしかしたら日本と日本人が大好きないい人なのかも。。。



とけっこう反省したのでした。


ちなみに以上の文章は同性愛者を中傷するものではなく、

慣れない状況で右往左往する学生の姿をネタ的に書いただけに過ぎないことを

一筆お断りしておきます。念のため。



午前中は狭心症患者さんに対する4本バイパス術を見学。

今日も執刀医はChiefのDr.Fremes。

第一助手のfellowのドクターを指導しつつ、

午後1時過ぎに最後の枝をつないだところで俺らは退室。




というわけで、ちょっと早いですが本日の実習は終了です。









昼飯の時間なわけですが




ラーメンだぁ!!




ええ、ダメダメ医学生、カナダに来てまでラーメン屋を探しております。

病院からバスでLawrence駅まで戻り、地下鉄Bloor駅で下車。

Bloor-Yongeの交差点を南にちょっとだけ下り、

Charles Streetとの交差点をちょっと東へ入った道の北側にその店はありました。



その名も


Tokyo Kitchen


ネットで調べた挙句にトロントでそれなりに美味しいラーメンが食える店として

ようやく発見したお店であります。

ちなみにラーメン屋ではなく、日本料理屋さん。



開放的で明るい店内、飾られているすだれや和傘などが日本の雰囲気を醸しだしています。

いろいろな日本料理があったのですが、迷わずにMiso Ramenを注文。



そしてオーダー到着




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




一応断っておきますが、



↑「美味しい」と言いたいわけです。



念のため。


それでも野菜でしっかりとダシを取っており、味噌味も濃厚。

麺は日本の麺とちょっと違いましたが入手がやはり難しいのでしょう。

俺はこのカナダでラーメンが食えたことだけで満足です。


ちなみにこのTokyo Kitchen、ラーメン以外にもカツ丼や天ぷら、

寿司にうな丼までさまざまなメニューが揃っていました。

さらに特筆すべきなのは普通のご飯がすごく美味しいこと。

スタッフも日本語が通じるし、日本食が恋しくなったときにはお勧めの店です。



その後、同行した友人といったんお別れして、

独りでトロント市内を徘徊してまいりました。



まずはBay Street沿いの本屋でいろいろ立ち読みしてから

そのままBay Streetをしばらく南下し、Wellesley St.を東に向かい、

地下鉄Wellesley St.から目指すはQueen駅。



Queen駅で地下鉄を下車しようとしたものの



扉が閉まるのがあまりにも早く下車失敗。



結局次のKing駅で下車し、Yonge St.を北上してThe Eaton Centerに到着。

それにしても、普段と同じように道をテクテク歩いているのですが、

ここはカナダなんだと思うとちょっと不思議な気分です。。。



2日目にも訪れたのですが、ここThe Eaton Centerは

ファッション・ブランドを中心に各種店舗が終結する超巨大ショッピングセンター。



ええ、ダメダメ医学生でもたまにはこういうところに来るんです。



たまには独りで華やかなところに来たっていいじゃないですか。



そして買って帰ったものが



かゆみ止め軟膏とネット接続用ケーブル



でもいいじゃないですか(泣)。


カナダの変な虫(たぶん蚊)に刺されてちょっとかゆいんです。

ついでにケーブル借りるのにいちいちホステルの人に頼むのが面倒なんです。

とことん華やかな世界に無縁な男24歳(※ただいま独り身)であります。



買い物終了後はホステルに帰宅し、しばし休憩。



夜、夕飯を食いに再びチャイナタウンに出かけました。

再び昨日と同じくHappy Star Restaurantに入って

牛肉系チャーハンと八宝菜みたいなものを注文したのですが、



すさまじい量



のものが出てきて、男2人で十分腹いっぱい。

しかしさすがは本場の中華料理、味もなかなか素晴らしく大満足でした。

2人でビールまで飲んで腹いっぱいになってお一人様約1200円はビックリ。



その後、チャイナタウンをテクテクと歩いて帰りました。

それにしてもこのチャイナタウン、常に妙な臭いがするのはなんでだ?



そしてホステルに帰宅後、この日記を書き上げて、

明日はかなり早いので寝ることにしたのでした。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月23日(月)    カナダ病院実習開始!

さてさて、今日からいよいよ病院実習です。



集合時間が朝早いため、午前5時半には起きて身支度。

しばしロビーで友人の来るのを待っていたのですが



なんかホステルの玄関でドカドカと音がします。。。



見てみれば、ドアの外には小柄なアジア系女性が一人。

朝7時前に着いたため、まだ玄関が施錠されていて中に入れなかったようです。


というわけで、中から鍵を開けて入れてあげたら



「どうもありがとうございます〜。」



・・・日本人でした。



というわけで



今晩食事に誘ってしまいました。



というわけで、今夜をちょっと楽しみにしつつ、ホステルを出発。




地下鉄St. Andrew駅から走ること約15分、Lawrence駅で下車し、

直接ホームから地下のバス乗り場まで直行し、やってきたバスに乗車。

地上に出て、緑に覆われた別荘地のような住宅地をの中を走ること20分、

行く手の森の中にレンガ造りの巨大な病院が見えてきました。

これがこれから私たちが3週間実習をさせていただくSunnybrook病院です。



病院に到着し、まずはM−Wingなるメインの建物へ。


玄関を入ると



・・・



ここは高級ホテルですか?



4階までの吹き抜け構造の中に緑が生い茂り、ガラス張りの売店が立ち並び、

そして中央の噴水の脇にはチェーンのコーヒーショップまで入っています。

いやはや、最初から日本の病院との違いにビックリ。カルチャーショックです。。。



次に集合場所であるH−Wingなるちょっと古めの建物へ。

ここの4階が今回お世話になる心臓血管外科のセクションとなっています。



「白い巨塔」のごとき廊下の突き当りには外科医の待合室が。

ここで今回お世話になる日本人ドクターの方と会うことができました。

ドクターに指示されて、3階の更衣室へ移動し、ここでオペ着に着替え。

そしていよいよ向かうのは手術室です。



広大な病院内をぐるっとひと回りする形で手術部に到着。

当然のようにぐるっと回る間、廊下では

白人ドクター黒人ドクターにお会いするわけですが、


彼らを見つけるたびに


ERの世界だぁ〜〜


といちいち感動していた俺は、国際経験の薄い日本人です。



手術部に到着して、まずはマスクと帽子を受け取り、いよいよ手術室へ。

入った手術室ではもう冠状動脈バイパス術が始まっていました。



隅のステレオからJazzが流れる手術室。



・・・



日本のオペ室とだいぶ雰囲気が違います。




専門的なことを挙げればたくさんあるのですが、

まず印象に残ったのは人が少ないこと。

日本のオペ室は十数人の人で結構込み合っている印象があったのですが、

ここは執刀医と第一助手、看護婦さんが2人、それに人工心肺技師さんの5人、

それに加えて時々医学生や看護婦さんが入ってくる程度。



さらに驚いたのは



みんなスニーカーや革靴履いたまま手術中



日本だったら手術用サンダルに履き替えるところですが、

もしかしたらこれは過剰なのかもしれません。



さらにさらに驚いたのは



手術帽の色がカラフル



普通は青一色とか緑一色なのですが、俺が見た第一助手の先生、



アメリカ国旗&カナダ国旗の迷彩色の帽子



でした。その格好でガンガン手術をこなしております。

これもまた日本では考えられないことでした。。。。



スタッフの方もみな親切で、俺たちが見学しやすいように台を持ってきてくれたり、

いろいろ説明をしてくれたりとなかなか素晴らしい雰囲気。

これからどういうところで実習をするのかドキドキしていたのですが、

この雰囲気でだいぶ安心しました。



そして午前のオペ終了。




昼飯だぁ。




というわけで、病院1階の食事室へ。



・・・これがまたすごいです。



ほとんどフードコート状態



ショッピングセンターかなんかにあるやつ。

ハンバーガーショップやらパン屋やらピザ屋やらがいくつも出店し、

カフェテリア方式でどんどんトレイに乗せ、レジでお金を払う方式。



ただし



売ってる食事、



病院の食堂とは思えないほど



カロリー高いです。



ああ、ここでも北米系食事が俺に襲い掛かります。

今日もお昼はハンバーガーにフライドポテト。絶対俺太ってる。



食堂で京大組医学生4人、いろいろ話しておりました。



このうち一週間前からここで実習を始めた友人某、



病院内でちょっとした悩みがあるようです。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




とんでもないことになってます。



俺らにとってはこんな美味しいネタはなかなかないのですが、

彼にしては大変なことだと思います。。。



食事も終わり、午後も基本的にオペ見学。

今度はここのchiefの方のバイパス術を見学させてもらいました。

話していることはわかりにくいのですが、

術野をしっかり見せていただきこちらもかなり勉強になりました。



そして午後4時過ぎ、今日の実習は終了。

再びバスと地下鉄でホステルに戻りました。



そして夜、朝ホステルの玄関で会った日本人女性の方と、

偶然彼女と同室になったさらにこれも日本人女性の方と共に夕飯。



というわけで



レッツゴー・チャイナタウン!!!



トロントは各種民族が混在するエスニックシティーでありまして、

街の各地に民族街が点在しています。

いろいろ訪れてみたいのですが、まずは近場から。



夜の市街を男女4人でテクテク歩くこと十数分。

やがて店の看板に漢字が目立つようになり、気がついたらチャイナタウン中心に到着。



まずは女性の一人が明日自炊するための食料が欲しいということでスーパーへ。



・・・



安すぎる。



なんか食料品すべてが意味不明に低価格で販売されています。

リンゴとか売ってたのですが、なんと10個で1カナダドル(約90円)です。

ここでいろいろな食料をそろえて、さあ、次はどこで飯を食うかですが、

ちょっと目を引いたHAPPY SEVEN RESTAURANT (七喜海鮮酒家)なる店に入り、

みんなで適当に一品料理を頼むことに。



そしてオーダーが到着すれば、案の定



衝撃的に大量です。


ああ、北米的ボリュームはチャイナタウンでも健在であったか。。。



テーブルを囲んでカナディアンビールを飲みながら楽しく歓談。

よく考えれば、女性2人にとっても、そして女性2人同士も今日が初対面。

ここで意気投合して飲みに行ってしまうあたりがユースホステルの魅力だなあと思いました。



そして午後11時過ぎ、店を出て夜の市内を歩き再びホステルに帰宅。

女性のうち1人は明日の午前の便で東京に帰ってしまうようで、

旅の別れをちょっと惜しんだ夜でした。

また日本でぜひお会いしましょう。



というわけで今日はここまで。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月22日(日)    気球に乗ってどこまでも

さてさて、観光週間も最終日、トロントにもだいぶ慣れてきました。

あと行ってないのはエスニックタウンくらいですが、

これはまた来週あたりに行くこととして、


今日はとりあえず


レッツゴー・博覧会


であります。



というわけで、Union駅前のThe Fairmont Royal Yorkホテル前に集合。

壮大な石造りのホテルの前で、京大組の友人と合流し、3人でいざ博覧会場へ



というわけで、まずはストリートカーに乗らなければなりません。

ストリートカーとはトロント市内を縦横無尽に走る路面電車のことで、

車に混じって赤い車体が勢いよく走っているのを目にすることができます。



で、Union駅からストリートカーに乗車。



地下の駅を出発したストリートカーは、

岩彫りのトンネルを勢いよく進んでいきます。



なんか遊園地のアトラクションみたいです。



それにしてもこの急発進急停車には慣れそうもありません。。。



わけわからん急カーブをいくつか通過し、

そして坂道を上がって一気に地上に出れば、そこはもうハーバーフロント。

ヨットハーバーやコンドミニアムっぽい別荘街を抜けて走ること数十分、

ストリートカーは終点Exhibition駅に到着しました。



下車してから、まずは窓口でチケット10C$を購入、そして会場入り。

ちなみに今日俺たちが訪れたのは


Canadian National Exhibition


なる、毎年夏2週間行われるトロントの一大イベント。

遊園地からライブからグルメの出店から屋台からなにからなにまで、

とにかくなんでもありの一大エンターテインメントなのです。



とりあえず会場入りしたのですが



激しく大混雑



いやはや、さすがにものすごい人出であります。

人ごみを抜けつつ、まずはちょっとおなかが減ったのでグルメエリアへ。



そしてやっぱり激しく広いグルメエリアに驚きつつ、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



いきなりキワモノスタートです。


でもこの料理、日本の某球団が売り出したら名物になりそうな気もします。



フードエリアで腹を満たしたあと、友人が突然


「気球に乗りたい」


とか言いはじめました

確かに向こうには観光用遊覧気球(18C$)が快晴の空に浮かんでいます。




てか




俺は




ゆらゆら揺れる高いものが





苦手なんです。





なのに




強制的にチケットを買わされて




いつの間にか順番が来て




上昇開始!




うわっ




高い!




高い!




高い!!




高い!!!




あああああああああ〜〜〜



というわけで、最強にビビリながら乗り込んだものの、

上空はさすがに揺れ幅が大きいために体感揺れは少なくなり多少余裕も。

眼下には広いエキシビジョン会場やトロントアイランドまでが一望の下。

結局何気に結構楽しんだ気球の旅でした。



その後、再び会場内をいろいろ観覧。

ばかでかい見本市、動物サーカス、そして遊園地となかなか満喫。



とりあえず



カナダの観覧車はかなり猛スピードで回る



ことが判明しました。なんと30秒で一回転。



さらにフードコートで再び何かを食おうということになったのですが、

どうせなら3人で、


なにかネタになるものを持ち寄って競おう


ということになり、タイムリミット20分でいったん解散。



そして20分後、戻ってきたときには



友人A:暖かいワッフルに包まれたアイスクリーム



・・・てか溶けるって。



友人B:これでもかってくらいチーズとソースをかけまくったフライドポテト



・・・なんでそこまでしてカロリーを上げようとするのでしょうか。。。



俺:毒々しいピンクと水色のケーキ(表面にぎっしりマーブルチョコ)



・・・甘すぎて食えませんでした。




とりあえずこの



カロリーさえ高ければ素晴らしい料理っていう感覚が



すごくステキです。



ああ、日本に帰ったら絶対に薄味のおばんざい食いてえ。



そんなわけでいろいろ体験しつつ、再びストリートカーに乗ってホステルに帰ったのでした。

さてさて、いよいよ明日からは病院実習です。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月21日(土)    CNタワーより愛をこめて

味噌汁にワインはちょっと微妙なことに気づいた伯耕です。どうもこんばんは。



さて、トロント入りして初めての週末です。しかも今日は快晴

さあ、どこへ行きましょうかという話ですが



・・・



俺たちはこの快晴を待っていました!



というわけで、日記を書き上げた正午ちょっと前、

ホステルを出て、John Streetを南へ下ること十数分、



ついにやってきました。



近代都市トロントのシンボル



高さ世界一(約553m)の超高層タワー




CNタワー!!




太陽の光を受けて周囲を圧倒するかのようにたたずむその威厳、さすがは世界一です。

入り口でホステルで購入した割引チケットを示し、エントランスフロアに入りました。



それにしても、さすがは快晴の土曜日、CNタワーはかなりの人出です。

行列に並んだ後、係員さんの指示するままにエレベーターに乗車。



そして、見物客を数十人を乗せてエレベーターは展望台へ向け一気に発車!



一気に高層ビルよりも高く上り詰めていくエレベーター。



てか



激しく横揺れするんですが。。。(怖)



なんか、通天閣のエレベーター超高層版って感じです。

そんな横揺れの恐怖と戦いつつ、エレベーターは展望台に到着。



そして窓の外を眺めてみれば



うわ〜、高けぇ〜〜。



ダウンタウンの高層ビル街をもはや見下ろす形。

そしてダウンタウンの向こうには緑の多い住宅地が地平線の果てまで続いています。

日本の東京や大阪の都心に比べてダウンタウンが集約されている感じ。

スプラッシュ状に都会が続いていく点では、

日本の都市のほうが巨大都市のイメージに合うのかもしれません。



さすがに腹も減ったのでタワー内のカフェで軽く飯。


チキンのパニーニをオーダーしたのですが、



・・・



北米でチキン料理は危険なことを忘れていました。



オーダーが到着してみれば



・・・



ドド〜ン!!!



なんかわけのわからないくらいでっかいサンドイッチに、

これでもか!これでもか!ってくらい乗せてあるメキシカンチップス。



一人分なのに



パーティーサイズくらいあります



なんか欧米では健康を守るために公共の場での喫煙がどんどん禁止されているようですが、



健康を守りたいんだったら



まずこの食生活をどうにかしろ



と俺は声を大にして言いたいけど言えない小心な日本人です。



CNタワーではグラスフロアなる、床がガラスでできたフロアも見学。

高所恐怖症には激しく恐怖なスポットですが、俺はまあ大丈夫。

足元のガラスの下に見えるのは300m以上下の地上の風景。

なかなかスリリングでした。



そして再びエレベーターに乗ってタワーを降下。



エレベーターを降りたところはお土産売り場でした。

CNタワーグッズ、カナディアングッズでいっぱい。

私たちもいろいろ物色して回っていたのですが、



ふと気づいたのは目の前にいた白人の少年



年は大体10歳かそこらでしょうか。



いや、なにがおかしいかって




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)


・・・



絶対まがい物ですから。


う〜ん、そういうデザインだと思ってしまうんだろうなあとちょっと思ったり。



お土産売り場を物色した後は、タワーを出て、

ハーバーフロントへ向けてテクテクと歩いておりました。



というわけで、ハーバーフロント到着。



これはこれは、いやはや久しぶりに見るです。



じゃなかった。



オンタリオでした。



う〜ん、めちゃめちゃ広くてもはや湖は感じゼロです。

でも波はだいぶ穏やかでそのあたりは湖っぽいのかもしれません。



フェリー乗り場まで歩いて、ここからトロント・アイランド行きのフェリーに乗車。

それにしてもさすがは土曜日、ラッシュ時の桜島フェリーを上回る混雑です。


フェリー乗り場を離れると、すぐそこに見える島までわずか十数分の船旅。

しかし、湖から流れるトロントの景色は素晴らしいものがあります。

湖の上に突如生えてきたかのような超高層ビル街にCNタワー、スカイドーム、

この光景を見る限り、トロントはマンハッタンを髣髴とさせる大都会です。



フェリーは無事センター島に到着。

島全体が緑の多い公園となっていました。

フリスビーやバドミントンセットなんかを持ってくれば一日遊べそうな感じ。



とりあえずダウンタウンが湖の先に見渡せるベンチで軽く一休み。



さあ、ここで頂くのはさっき買ってきた



カナダ名物・メイプルクッキー



であります。

どうせお土産に買っていくなら、俺らの舌で一番美味しいのを選ぼうと。



というわけで試食。



・・・



甘。




さすがは100%純正メイプルシロップ入り、

甘い香りに誘われて食ってみれば


予想通りかなり甘いです。


クリームは砂糖いっぱい、クッキーはバターいっぱい、

たぶんこのクッキー1枚でご飯1杯分はカロリーありそうです。

でもそれもカナダの思い出なので、俺はお土産に買って帰ります。



たぶん



非常食とかには使えそうです。



普通に食べても十分美味しいからいいんですが。



というわけで、トロントのダウンタウンを眺めながら、

ペプシコーラ片手にメイプルクッキーを頂くという

無理やりにカナディアンな時間をすごした後、再びフェリーに乗って市内に戻りました。



一度ホステルに戻った後、今回私たちを受け入れていただく

日本人ドクターのお宅へお邪魔しました。学生を集めてのお食事会。



そして、テーブルの上に並んでいるものを見れば



餃子!



味噌汁!



ごはん!



・・・



感涙。



久々の日本食を楽しみつつ、カナディアンビールやワインを飲みつつ、

日本人ドクター2人と、京大のトロント組学生4人でしばし歓談。

いろいろこちらの病院情報や勉強方針など、参考になる話をして頂き、

なかなか楽しい時間でした。



そして11時過ぎ、宴会もお開きになり、いざ解散。


俺らはホステルまで近いので歩いて帰ることにしたのですが、


土曜夜のQueen Street West、


街全体がナイトクラブ状態


なんか強そうな黒人の兄ちゃんの集団や、

異様に露出が高い服を着た姉ちゃんたちの集団が街中をうろうろしています。

あっちこっちから聞こえてくる歓声と叫び声、重低音の音楽、


こんなファンキーな街中を


とりあえず俺の中で


治安警戒度レベル・オレンジ


まで上げて帰宅しました。ああ、ちょっと怖かった。。。



というわけで今日はここまで。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月20日(金)    意外なところで日韓交流

絶対太り始めた伯耕です。どうもおはようございます。


さてさて、昨日は疲れもあって爆睡してしまい、だいぶ深く眠ることができました。

そして本日起きたのは午前8時、まあいい時間であります。

まずはシャワーを浴びて、服を着替えて、とりあえずは朝飯でも食いに行こうかなと。



というわけで、いつものようにKing Streetへと繰り出し、

モーニングサービスをやっている店を物色。

値段で目に留まったUltimate Cafeなるカフェでモーニングセットをオーダーし、

出てきたエッグマフィンがなかなか美味くてご満悦でした。



しかし



そろそろ



日本食が恋しくなってきました。。。



う〜ん、まだまだ残りは後3週間強。先は長いです。。。



ホステルに帰って日記を書き上げたら、今日の観光のために街へ繰り出しました。

相変わらずどこへ向かうのかはその場のノリ次第であります。



まずはダウンタウン中心部を目指してKing Streetを東へ。

劇場街を抜けてしばらく歩けば、

街はさすがはカナダ最大の都市、高層ビルが立ち並ぶ金融街へと姿を変えていきます。



ビルの谷間にホットドッグの屋台が出ていたので購入。

ソーセージを炎でガンガン炙って、ついでにパンもガンガン炙って、

具とソースはセルフサービスで乗せ放題。



ええ、さすがは本場の味、なかなか美味しかったです。



朝っぱらから激しくジャンキーですが。



よく見てみれば、街中にもこのホットドッグを食い歩いている人がいっぱい。

そしてそうした人々のほとんどが日本ではなかなか見られないような


なかなかご立派な体格


をしておられます。



・・・



原因は明らかに食生活にあります。



食って健康になろうという日本食のよさを改めて実感。



そんなわけでホットドッグを食いながら、

ビルの谷間にあった広場へ向かうと、R&Bバンドがライブ中でした。

黒人女性のすばらしい声量、美しいコーラス隊のハーモニー、

そしてそれを見事に支えるリズム隊のグルーヴ、いやはや、感動しました。



その後、Tim Hortonsでコーヒーを頂き、King駅から地下鉄に乗って、

ファッション&カジュアル街であるBloor&Yorkvilleへ向かいました。



地下鉄を降りて地上に出てみれば、通り沿いはブランドショップでいっぱい。



おお、これはなかなかいい雰囲気だ。



と思いつつも、



激しくブランドには縁がなくてごめんなさい。



ええ、色気を拒否する男、伯耕です。どうもよろしく。




さらにそのまま道を歩き続けること十数分、ロイヤル・オンタリオ博物館に到着しました。




この博物館、金曜の夕方4時半以降は入場料無料というなかなかすばらしいイベントがあります。

現在の時刻は午後3時過ぎ。というわけで、

それまでしばらく近くにあったマクドナルドで時間をつぶすことに。



さて、



マクドナルドです。



実はなかなか楽しみにしていたものがありました。



というわけで




ダブルビッグマックをオーダー。




ええ、日本にはないメニューです。

とりあえずは北米系ボリュームがなかなか楽しめそうな一品です。



というわけでオーダー到着。




・・・




肉、多!!!




うひゃ〜、これはさすがやなあ。。。。



しかしこれ以上にセットのポテトが日本だったら絶対にLサイズだし、

さらにアイスティーの量が半端じゃありません。


全部食い終わったときに、かなりジャンクなもの食った感触と共に、



ラーメン屋巡りが健康的に思えてきました。



北米の食事に比べりゃ時々食うラーメンなんて健康的だ。



・・・



(↑こうして体を壊す男が一人)




そして、店を出るときに何気にメニュー表を見ていたのですが、



そのメニューの下の方に



SMILES ARE FREE



・・・



スマイル無料キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



見つけてしまってかなりうれしくなりました。

こっちにはイタズラする人いないんでしょうか。。。



その後時間がきたので、ロイヤル・オンタリオ博物館に入場しました。



この時間帯から無料ということもあってか、館内はかなりの人出。

まずは全3階のフロアには各国から集められた貴重な美術品が陳列されています。

日本の博物館と違うなと思ったのは、客が自由に写真撮影ができる点と、

あとは参加型のイベントが多いということ。

いろいろなものに触ったり動かしたりできるのはなかなか楽しいものです。



そして2階のフロアに入れば



恐竜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



ティラノサウルスすげ〜〜〜!!!


トリケラトプスでけ〜〜〜!!!



久々に恐竜ワールドをかなり楽しませてもらいました。



さらに別のフロアに入れば、中世から近代に及ぶのコレクションがありました。



古代の鉄仮面鎖帷子から近代的な鎧へ。



そして



鎧コーナーの締めくくりとして、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・




さすがカナダです。


ちゃんとカナディアンなオチをつけてくれるあたりがさすがでした。




博物館を見終わったら再び地下鉄でホステルに戻りました。



しばらくホステルで休み、

その後ホステルで知り合った日本人とバングラディッシュ人と台湾人の方と

ダウンタウンに飯を食いに出かけました。



まあ、最初は飯に誘われたときに結構警戒していたわけですよ。



もしかしたら



このまま北朝鮮に拉致されるんじゃないか。



・・・



せっかく誘っていただいた人たちに対してひどいこと考えてます。

ごめんなさい。。。



というわけで、ダウンタウンの某フードバーで飯。

いろいろ話しながら楽しんでいたのですが、


向こうのテーブルを見てみると



韓国の国旗を振る集団発見!!



酔っぱらっていた俺たちは



ちょっと対抗してみようと思い立ち、



その辺にあった紙の裏表に赤い丸を書き、



向こうにこれを見せびらかしながら




テ〜〜ハミングッ!!!!(※大韓民国)




と掛け合ってみたら、向こうは韓国の国旗を振りながら




ニッポン!!!




と連呼してくれました。妙なところで日韓交流であります。



5人でピッチャー4杯を空け、結構酔っぱらったところでホステルに帰宅。

さらにホステルで意気投合した<白人4人組とロビーで飲み会。



ええ、酔っぱらって暴走する俺らは



かっこいい白人男性4人に対し



卑猥な日本語



をいっぱい教えてさしあげました。

まあ向こうが聞きたいといったので俺らのせいではありません。むふ。



どうでもいいのですが、その白人男性の一人、



知っている日本語が



「お前の母ちゃんデベソ」



だったのがかなり微妙でした。誰が教えたんだ???



そんなわけで、今日は異文化コミュニケーションをかなり楽しみました。

明日はどうなることか、なかなか楽しみであります。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月19日(木)    食えねえよ。

そうめんが食いたい伯耕です。どうもおはようございます。



さてさて、トロント3日目の朝が明けました。

私は昨夜一番遅く寝たのに(※午前2時)、同室の白人女性2人はいまだ爆睡中です。。。



俺らからしてみれば



白人女性はよく寝る



というかなり誤った偏見が仕込まれてしまったのに加え、

たぶん彼女たちからすれば、俺らが睡眠時間を短くしてまでいろいろ活動してるのを見て、



日本人は常に忙しい



という非常にありがちな偏見を植え付けられてしまった可能性大です。

う〜ん、偏見って難しい。。。。



とりあえず朝起きて、まずは朝飯を食うために外出しました。

King Streetをぶらぶらしつつ、John Streetとの交差点付近にあったSubwayへ。


ええ、今日は朝から


七面鳥と野菜たっぷりの巨大ホットドッグ


となっています。ついでにスナック菓子と、ばかでかいペプシコーラもセット。

これだけ食っとけば今日の観光のスタミナにもなるってものでしょう。







いったんホステルに戻り、俺一人で近くの大型カメラ&ドラッグストアへ行き、

昨日壊れたデジタルカメラのメモリーカードをゲット。

Canon製だったのでこちらでも手に入ったのが幸いでしたが、

それでもこの出費はかなり痛いものがあります。。。




そしてホステルに戻り、友人と新聞なんぞを読んでいたのですが、



柔道でまたしても金メダル!



の記事に感激し、ホステルののロビーで




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・日本人の恥をさらしてすいません。



その後友人と共にトロント観光にレッツゴー。



まずは地下鉄駅を目指してKing Streetをてくてくと東へ。

ちょっと途中、Second Capでカフェラテなどいただきつつ、

地下鉄OsGoode駅に到着、切符代わりのTokenを購入し、地下鉄に乗車しました。



こちらの地下鉄、乗ってみるとわかるのですが、



加速と減速がすさまじく急です。



どんな感じかといいますと、



ドアが閉まった瞬間、グオ〜〜!と加速し、



マックススピードになったと思ったら



ギュギュギュギュギュ〜っと減速し、気がつきゃ駅に到着してます。



・・・


わかりにくい表現ですいません。文筆能力なし。



地下鉄のQueen's Park駅で下車し、まず向かったのはオンタリオ州議事堂

緑の公園内に建つ重層な建築、議事堂前ではカナダ国旗とオンタリオ州旗がはためいています。

記念写真を撮って、お次はトロント大学へ向かいました。



トロント大学は州議事堂の道路を挟んだ向かい側。

広大な芝地の中に古城や僧院のごとき建物が分散しており、まさに古き名門大学の雰囲気。

薬学部にも定評があり、1921年にはインスリンを発見したことでも知られているとのこと。

なんか大学グッズが欲しかったので、Visitor's Centerへ向かい、

書店か売店がないか聞いてみると、通りをはさんだ向こうに売店があるとのこと。

というわけで行ってみれば、Book Storeの旗がかかった建物を発見、

入って売店に下りてみれば・・・



めっちゃめちゃ広い!



いやはや、京大生協もそれなりに広いはずなのですが、その数倍の広さです。

ちょっとしたショッピングセンターくらい。



そして見てみれば



トロント大学ボールペン



トロント大学メモ帳



トロント大学ジャージ




といった定番ものから



トロント大学テディベア



トロント大学トランクス




といったなかなかレアなものまでが勢ぞろいしております。

ここでは大学関係のお土産を買い込んできました。

いやはや、こういう大学で勉強できたら素敵なキャンパスライフは確実です。。。



さてそんなわけで時間は午後2時過ぎ。



そろそろおなかも減りました。



大学前のPeel Pubなる店に入り、昼飯でも食いましょうかと。



とりあえず2人ということで、飲み物に加え、ピザチキン系料理頼んだのですが、



・・・



・・・



北欧系ボリュームを完全に忘れておりました。




オーダーが届いてみれば




・・・




ドド〜ン!!!!




っていう感じ。

これでもか!これでもかってくらいに具が乗りまくったピザに加え、

巨大なチキンステーキ2つが乗った皿には鬼のようにフライドポテトが乗りたくってます。




よく考えたら、最初から気がつくべきでした。




ちょっと横の人の飲んでいるアイスティー見てみたのですが、



大ジョッキに入ってます。



・・・



先見の明が甘かったことをちょっとだけ後悔しつつも



ただいま空腹中なので



とりあえず




食えぇ〜〜!!!




何も考えずに具があふれかえるピザを食って食って食いまくり、

フライドポテトもマスタードとケチャップの力を借りて食って食って食いまくり、

赤みだけの重量級チキンも頑張ってりんごジュースで流し込み、

そろそろしんどくなってきても



ここで負けたら日本人がなめられる



と勝手に思い込み、食うこと約1時間、




完食!




・・・そ、そうとうしんどい。。。



その後運動も兼ねて、ホステルまで歩いて帰りました。

とりあえず1食で5000kcalくらいあったような気がします。。



ホステルに帰宅して手持ち無沙汰な時間をどうしようかと思っていたのですが、

ちょうど外のテラスに卓球台が出ていたので、久々に卓球をすることに。



ええ、一応これでも中学時代は卓球部です。



超久々の卓球、感触をいろいろ思い出しながらボールを返しておったのですが、


よく考えたら今日は木曜日


ホステルの卓球トーナメントの日でした。


というわけで、


勝手にトーナメントに加えられてしまい、


初戦はアジア系のお兄ちゃん。


かなりビビッておったのですが、ここは何とか勝利。


そしてお次はブラックのお姉さん。


そりゃいくら元卓球部とはいえ、



黒人と試合したことなんてありません。



さて、その実力はいかに・・・



と思っていたら



超強ええ!!



サーブだけでもドライブにカットに回転かけまくってしかも超スピード。

こっちも久々にいろいろ使ってみたのですが、15-21くらいであっさりKO。

次にはアメリカ系白人の方と試合をしたのですが、

この方はなんとなんとそれを上回る強さ。

こちらも対抗したのですが、せこいスマッシュなんかで10点ちょっと取ったところであっさり負け。

それでもなかなかこんな経験もしたことないので結構楽しかったです。



そんなわけで卓球も終わり部屋に戻って



さすがに今日いろいろ動き回った疲れも出たのか



ちょっと仮眠を取ろうと思いつつ、



そのまま爆睡。さあ、明日は何があるのでしょうか。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月18日(水)    北米的スケール

デジタルカメラのメモリーカードが故障した伯耕です。どうもこんばんは。

明日どこかCanon製品扱ってる店を探さねば。。。



さて、昨日の日記のごとくスリル満点でトロントに到着して2日目。

ようやく今日からはダウンタウンを中心に街の探索が始まります。



時差ボケの影響からか、昨日寝たのは午前2時なのに、午前6時には起床。

下のベッドでは白人女性が睡眠中で、起こしても悪いので

とりあえずベッド上でPCを立ち上げ、17日分の日記を書き上げました。

昨日の日記が無駄に長いのはそのせいでもあります。



午後8時半過ぎ、さすがに同室の全員も起きたため、階下のロビーで朝飯。

パンとヨーグルト、それにオレンジジュースをいただいて4C$(360円くらい)。



とりあえずカナダのパンは



密度が濃くてとても重いことがわかりました。



2つもチョイスしたらもうおなかいっぱいです。。。



さらに食後のコーヒー



これは無料サービスとなっており、各自棚からカップを取って頂くのですが、



コーヒーカップもバカでかいところがカナディアンです。



なんか茶道の茶碗くらいあります。ちょっと小さめの丼くらい。

でもその分コーヒーはかなり薄めなので、そこでバランスをとっているのかなと。



その後、マイPCをホステルで唯一のネットに接続し、昨日の日記をアップ。



テーブルの後ろでは宿泊客の皆さんがテレビに嵩じておったのですが、



突然そのテレビから



「さあ、この放物線が栄光への架け橋となるのでしょうか・・・」




・・・



最初はまったく気づかなかったのですが、



よく考えたら




なぜ日本語!??



一瞬テレビを見ていた白人さんたちは「???」状態。


それに気づいた友人が、



「あ、それ日本語や。」



と言ったので一同納得の模様だったのですが、



・・・



なぜ納得したのでしょう?



訂正の言葉も日本語だったのに。。。

う〜ん、異文化交流は不思議であります。ちなみにオリンピック中継。




その後、街の観光をすべく、ホステルを出てまずはダウンタウン周辺をぶらぶら。



それにしてもさすが北米はいろいろスケールが大きいのに圧倒されます。



もちろんその辺を歩いている白人さんは背丈も横幅もビッグな人が目立つし、



マクドナルドをのぞいてみればダブルビッグマックとか置いてあるし、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・




中の「ブツ」、大丈夫なんでしょうか。



一緒に目撃した友人もこれにはびっくりしておりました。。。



いろいろなもののスケールの大きさに圧倒されつつも、

King Streetを東へと向かい、劇場街を抜けて、いったん進路を南に取り、

Union駅の西側で線路をまたぎ、


ようやくやってきました



スカイドーム!



真横に世界最高峰を誇るCNタワーを見上げつつ、

ここは大リーグのトロント・ブルージェイズの本拠地なのです。



もちろん単にドームを見に来たのではありません。



ここに来たのはある目的があったのです。



まずはブルージェイズのオフィシャルショップへ向かい、



そして念願の



8月27日分



トロント・ブルージェイズVSニューヨーク・ヤンキース戦、




レフト側最前列ゲット!!!




ええ、ついにヤンキース松井秀喜をこの目で見るれるチャンスです。

せっかくこっちに来たのだからと狙っていた1枚、これは相当楽しみです。



その後、通りを北に向けて歩き、Tim Hortonsで軽くカフェ。

さらに歩いていけば、トロント新市庁舎に到着しました。

貝殻を思わせるような平たく湾曲したツインビル。なかなかモダンです。



正午近くだったのですが、市庁舎前広場では市場開催中。

いろいろな屋台が立ち並んでいたため、どれかで昼飯を取ろうということになり、

とりあえず旨そうな匂いを発散させていたトルコ系の屋台に並び、

コンプリートセット(7C$)を頼んでみたところ



皿の上に



超大量の肉を



ドカッ!!!



と入れられました。さすがは北米的スケールです。



しかしよく考えてみたら



トルコ的スケールだったのですが。



それにしても市場に並んでいたラズベリーとクランベリー、あれは食いたかった。。。




その後、旧市庁舎の隣にある巨大ショッピングモール「Eaton Centre」へ。

すさまじく広い施設内にはファッション系を初めとした専門店がぎっしり。

いやはや、ここまできたら何でも揃いそうな気がします。

とりあえず全フロア歩くだけでももうクタクタ。さすがは北米的スケールです。



この後、Queen Streetを西に向かって歩き、

カジュアルショップが林立する若者街を抜けてホステルに帰ってきました。



さて、今日はこの後大切な用事がありました。。



もちろん私たちがここにいるのは観光のためではなくて病院実習をするため。



私たちを受け入れてくださる日本人医師の方と今日は初顔合わせの日なのです。



そして記念すべき初顔合わせ、



その会場は!





競馬場。



・・・



なぜ?



という突っ込みはこの際置いておいて、指定時間にホステル前で待っていたら、

京大病院で顔見知りのドクターが車で登場、

受け入れドクターの待つ競馬場へと車で連れて行ってくれました。

ちなみにここでトロント実習組4人がようやく集結。



渋滞を抜けて走ること数十分、

車はピアソン国際空港に程近い、Woodbin競馬場に到着しました。



先生に案内されて競馬場に入ったのですが、



・・・



実は競馬場に入るのは人生初めてです。




なかなかいろいろなものに感動しつつ、

観戦場脇にあるテント状のブースに通され、ここでようやく先生とご対面。

今日は食事会なので、ご自由に飲んで食ってしてくれてよいとのことでした。



・・・



そうか。。。



というわけで、ご自由に



食って飲みました。




ええ、今度はバドワイザーをグイグイと。



そしていい感じで酔っぱらってきたところで




・・・



・・・




競馬だぁ!!!




ええ、もちろん人生初競馬であります。



しかも友人の中に競馬のエキスパートがいたため、

ただ単に闇雲に賭けるのではなく、ちゃんと馬を実際に見ないといけないということで



パドックで議論する医学生たち。



かなり白熱した議論をこなした後、何レースか買ったのですが、これがなかなか当たらず。

まあ俺が上位2着を着順どおりに当てる「Exactly」でやり続けたからかもしれませんが。



ちなみに友達は、馬の名前で選んで、見事に撃沈しておりました。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・




詐欺です。




そんな私たちでしたが、最後の最後でそれまでのExactlyから

1着のみを当てる「Win」の方式に変えてみたところ、



当たりました!!!



おお!人生で初めて競馬で勝った!!!



ちなみにその倍率



2倍



でありました。。。

う〜ん、ほとんど一番人気状態だったからなあ。



そんなわけで、競馬も楽しみつつ、ついでに先生運転の車が


思いっきり道に迷いつつ、


ダウンタウンのホステルまで帰宅したのでありました。

さあ、明日はどこに行ってみましょうか。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月17日(火)    カナダからこんにちは

カナディアン伯耕です。どうもこんばんは。



さてさて



というわけで



私伯耕、ただいま




トロントにおります。




日本から十数時間もかけてようやく到着いたしました。

まあいろいろトラブルはありましたが、奇跡のように無事到着です。



さて、まずは日本出発の日から。

起きたのは午前8時。ここからすさまじく長い一日が始まります。

日記をお読みの皆さん、今日は長いぞ。覚悟しておけ。



同行する友達とは京都駅にて午前11時の集合の予定だったのですが、


その集合1時間前


この俺が何をしてたかといいますと



美容院で散髪中。



何余裕ぶちかましてるんだかという感じですが、

この時間しか空いているところがなかったのです。。。



髪の毛を切り終えて、すっかり日本男児となったところで

帰宅し、まとめておいた荷物を持って、ついでにバルサンも焚いて家を出ました。



MKタクシーで京都駅へ直行。

この運転士さんがまた旅行好きな方で、

俺が今回初めての海外渡航だという話をしたら



友人がイスタンブールで殺された



という話をしてくれました。



・・・



出発前に不安にさせないでください。



そんなわけでちょっとブルー入ったところで京都駅到着。

同行する医学部の友人Kと共にまずは8Fの外貨両替所へ向かい、

手持ちの現金をカナダドルに両替。

その後、関空特急「はるか」に乗り込み、京都出発!!

そして1時間数十分後、この前の社会環境医学実習でも懐かしい関西国際空港へ到着しました。



まずは4F、出国ロビーへ。

翼をイメージしたであろう巨大な屋根に圧倒されつつ、

エア・カナダのカウンター探してさまよう男2人。

ぐるぐる回ったところでようやくカウンターを発見、荷物を預け、搭乗券ゲットです。



お次はNTT Docomoのカウンターへ。

ここではドコモの国際ローミングサービスに申し込みました。


これを申し込むと、


日本での俺の携帯番号がそのままカナダでも使えます。



お〜、これはなかなか便利だ。



日本在住の皆さん、暇があったら私に電話ください!



といいたいところですが、



一回着信を受けると



問答無用で俺にも1分間175円が課金される



ので、やっぱり緊急用のみにしてください。

ちなみにそちらからの電話料は1分間140円くらいです。



ドコモでの手続きを終えた後はレストラン街で当面の間日本最後の食事。

うまいトンカツに舌鼓を打ったところでいよいよ出国手続きへ。


まずは手荷物検査場へ向かい、セキュリティーチェックを受け、

その後エスカレーターで税関&出国審査場へ降り、

パスポートにスタンプをもらってカウンターを抜ければ、これでもう出国審査は終了。



さあ、ようやく出国手続きが終わった・・・



じゃあ免税店なんかも見て回ってみようか



な〜んて余裕ぶちかましていたら



「16時15分発、エアカナダ・バンクーバー行き、最終案内を申し上げます・・・」





・・・




急げぇ〜〜!!!



大急ぎでニュートラムに乗り込み、空港中間駅で下車し、

8番ゲートあたりまで走れば黒い尾翼にカエデのマークのエア・カナダ発見!

パスポート・チケットを提示していざ、飛行機に乗り込みました。

機内入り口ではかなりかっこいい白人男性乗務員さんが出迎えてくれて

否が応でもなんか国外脱出する雰囲気が漂ってきていました。



そして16時20分、エア・カナダ36便バンクーバー行きは関西国際空港を離陸。

1ヶ月弱の間、日本ともしばしのお別れです。



日本時間午後6時、機外はどんどん暗くなり、夜の様相を呈してきました。

ここでまずは第一陣のドリンクサービス開始。



というわけで、私が頼んだのが




赤ワイン。




ええ、いきなり飲んで何が悪い。

しょっぱなから飲兵衛伯耕パワー全快であります。




そして午後7時、いよいよ機内食タイム。



機内食といったら



「ビーフ、オ〜ア、チキン???」



が私の中のイメージだったのですが、



このエア・カナダ



「ビーフ、オ〜ア、うなぎ??」



と意表をついたメニューを出してまいりました。

これは食ってみなければということで私は「うなぎ」にしたのですが、

アツアツのうな丼、これがまたなかなか美味しかったです。



日本時間午後11時過ぎ、窓の外の景色がだんだんと白み始めました。

なんか夜を早送りで見ているような感触。

東行きの飛行機は太陽に向かって飛ぶことを考えれば納得なのですが。



そしてすっかり明るくなった日本時間午前1時、本日2度目の機内食。



今度は



「ライス、オ〜ア、オムレツ???」



だったので、私は「ライス」の方をオーダーしたのですが、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



まあ、細かいことは気にしない♪。


まあ、ここはカナダのサービスですから多少誤解はあるさ。




そしてこの日本時間午前1時の時点で、



時計を16時間戻しました。



現在の時刻は午前9時

日記をお読みの皆さん、これだけ長く書いてきたのにまだ午前9時です。

今日の日記は時差の関係上激しく長いです。。。



眼下に点在する緑の小島が現れ始め、それが起伏の多い穏やかな山岳地帯に変わり、

さらに大きな湾を渡ったところでついに飛行機はバンクーバーに到着しました。



さあ、ようやくカナダ到着だ!



初海外に私、激しくテンションが上がっておりました。



これから訪れる悲劇も知らずに。。。



飛行機が到着したのは現地時間午前10時、そして私たちは正午の飛行機に乗り、

ここからさらにトロントに向かう予定です。


しかしまずはカナダの入国手続きを取らなけりゃいけないということで

友人と共に入国審査ゲートへ。



同行する友人はかなりバリバリ働いてそうなアジア系の審査官で一発OK。



そして私はなんか暗そうな白人審査官だったのですが、



とりあえず入国審査ゲートは通してもらったものの



返してもらった税関申告書を見てみれば



妙な赤チェック



がついております。。。



そして荷物を受け取り、友人と共に税関に向かったところ



なぜか俺だけ別室に通されて




尋問。




このとき時間は午前11時、次の便の登場時刻が11時25分であることを考えれば

そろそろちょっと危険な時間帯です。



俺の荷物を隅から隅まで調べられて、



挙句の果てにはもんのすごい不審そうに



伊右衛門



を調べられたために、



「Japanese green tea!!!」



と係官を説得、



まさか



海外初の異文化コミュニケーション



税関審査官の説得



になるとは思ってもいませんでした(泣)。



ここでは先ほどの税関申告書を回収され、もう一度入国審査へ行くよう指示を受け。

またしても荷物を持って空港内を




走。




だって、この時点で時間、11時10分。そろそろ本当にやばい時間です。

そして、再び入国審査場にたどり着いてみれば、



長蛇の列。



ああ、これはやばい。

このままでは飛行機に乗り遅れる。。。。



というわけで



最前列の中国人の方に直接交渉。



またしてもいきなりの異文化交渉ですが、

何とか状況を理解していただき、一番前に入れさせていただきました。



そして再び望んだ入国審査。



またしてもいろいろ質問を食らったところで



「お前の税関申告書を見せろ。」



と言われたのですが、



・・・



さっき向こうで回収されちゃったんですが。。。



と説明しても、あれが必要だの一点張り。

時間はすでに11時20分、かなりやばい時刻であります。



さっきの税関申告書を取り戻すべく、再び税関まで



走。



そして、税関にたどり着き、何とか事情を説明して、

先ほどの係官を呼び出してカードを取り戻すと



再び入国審査場まで



走。



時間はもう11時25分、相当やばい時刻です。。。

ここでカードを提示したらようやくOKが出て、再び税関へ。



ようやくここでOKが出て税関通過。



時刻を見てみれば



11時30分。




・・・



ひ〜〜〜〜(泣)



というわけで、バンクーバー国際空港内、乗り継ぎゲートへ向けて




激走。




荷物を預け、遠い遠いCゲートまで走り、手荷物検査場にたどり着いたら



またしてもストップ(泣)。



全身調べ上げられた後に、靴まで脱がされ、ベルトもはずされ、

全部の荷物をかなり詳しくチェックを受けた後にようやく解放。。



しかも



OKと言われた時点で



靴を返してもらってません(泣)。



はだしで係員のところまで行き、靴を返せと交渉するとようやく返してくれました。

これはもはやイジメです。。



そして11時45分、なんとかトロント行きの飛行機に搭乗。

いやはや、もう間に合ったのが本当に奇跡みたいです。。。




そして正午、飛行機はバンクーバーを飛び立ちました。

眼下に広がるバンクーバーの景色を見て、



もしかしたらこの飛行機を見送っていたのかも・・・



と思ったらだいぶリアルな恐怖を感じました。。



機内のお隣はトロント出身の女性カメラマンさん。

オーストラリアで仕事して2年ぶりにトロントに帰るとのこと。

ようやくここで楽しい異文化コミュニケーションをすることができ、

先ほどのことも忘れてテンションも上がってまいりました。



そして時刻は午後4時。



今度は時計を3時間先に進めました。



というわけで時刻は午後7時。



厚い雲を突き抜けて降下すれば眼下に広がる住宅地。

向こうに見えるCNタワーダウンタウン、いよいよトロントです。



そして午後7時20分、飛行機はトロント・ピアソン国際空港に到着しました。



荷物を受け取り、ここからバスでダウンタウンを目指すことに。

エアポートエクスプレスの運転手さんがだいぶ豪快な感じで好印象でした。



そしてバスは空港を出て、高速道路をぶっ飛ばしていきます。

もんのすごいスピードで飛ばすバス、広い高速道、左側通行、

なんか北米に来たなあという実感が高まっていきます。



バスはダウンタウン各ホテル前で停車し、

私たちもホリデーインオンキング前で下車し、宿泊先のユースホステルへ。

なかなかオールドファッションな中に活気があっていい感じでした。

部屋で荷物を整理した後は、


飯を食うために


レッツゴー・ダウンタウン!!!


パディオから超高層ビルを向こうに眺めながら、ホステル近くのレストランで食事。


とりあえずピザとシーフードを頼んでみれば




巨大。




そうかあ、やっぱり北米系のレストランだとそうなるんでしょうか。

それでもカナダ料理もなかなか美味しいことに安心し、ビールを飲んでホステルに帰宅。



そして時差ぼけ解消のためにもホテルのホステルに戻り、爆睡したのでした。

さあ、明日は市内観光じゃ。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月16日(月)    では行ってきます!しばしのお別れ。。。

突貫帰省から帰宅した伯耕です。どうもこんばんは。



さて、昨日地元・静岡に帰省した翌日



今日は京都に帰る日です。



・・・



・・・



早すぎとか言わないでください。


十分承知しておりますから(泣)。


時間がないのじゃあ。




なんだかいろいろな事が頭を駆け巡ってほとんど眠れなかった昨夜、

かなり寝不足な感じで午前9時過ぎに起床。

飯を食ったあとは、海外渡航に備え、いろいろな買い物に。



まずは買い物の前に父親の墓参り

車を運転してお墓に出かけ、墓地の中に入ってみれば



なんか



ビックリするほどお花が美しいお墓



がありました。もう咲き誇っている感じです。



すごいなあ、気合入ってるなあ



そう思いつつ、近づいてみたら




造花でした。




・・・な、なるほど。

お墓の常識も少しづつ変わってきている、そんな気がします。




墓参りを済ませたら、近くのホームセンターへ。

ここで錠前やらなにやらいろいろ買いこんで、お次はドラッグストアーへ。

ここでは常備薬をそろえて、お次は母方の田舎に出かけました。




高速道を経由して、しばし走ればはるか向こうまで広がる田園風景



確かに



母方の田舎だなあと思いつつ、実家到着。



久々に祖母と会い、いろいろな果物なんかを食いつつ、

美味い水で入れた美味しいお茶にご満悦。ああ、静岡だ。



しばらくして祖母の家を御暇し、再び高速道路を通って実家に戻りました。



その後、市内の静岡県中部人ならみんな知ってる「さわやか」へ。

なかなか旨いハンバーグを食わせるファミリーレストランであります。

毎回帰省した時にゃ楽しみにしている店ですが、今日も食えてよかった良かった。



さらにその後、「ユニクロ」で靴下を買いこんで帰宅。



もうそろそろ実家を出て京都に帰る時間です。



明日はもう国外脱出の日、ということで妙に名残惜しいので、



地元の駅から電車に乗るのはやめて、静岡駅まで車で向かう事にしました。



車内で家族といろいろ話して



海外での注意なんかもいっぱい聞かされて



そして静岡駅到着。



・・・



ああ、名残惜しいしばしの別れの瞬間であります。




「まあ、向こうでも楽しんでくるよ〜。」




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




ダメえっ。




というわけで、静岡駅から新幹線に乗り込み、京都に戻ってまいりました。



とりあえずバスで帰ろうと思ってバス乗り場に向かったのですが、



・・・



超長蛇の列。




・・・な、何だこの人だかりは。。。



と、そこでようやく思いつきました。



今日は



五山の送り火の日でした。。。



バスには乗れそうもないので、タクシーで自転車を駐めてある医学部まで。

そしてでっかい荷物を自転車に乗っけて、アパートまで戻ってきました。



ある程度明日の準備が終わった午後8時前



さすがにちょっと腹減ったな。。。



というわけで、近くの定食屋に行ったのですがその途中



京大農場付近を通りかかってみれば



ものすごい人だかり。



ということは?



全員の視線の向く方向を見てみれば




見事な大文字焼き!




ああ、去年は京大病院前で見たけど、

ここはそれを上回る素晴らしい大文字ビューです。

日本を出る前に京都の風物詩を体験できて良かったと思いました。



定食屋で飯を食ったらあとは帰宅してひたすら準備です。



************



さてさて、ここからは読者の皆様へのお知らせ。



以前からちょこちょこ書いてまいりましたが、私伯耕、医学部自主研修の一環として

トロントでの3週間の病院実習を敢行するため、明日カナダに向けて飛び立ちます。

明日17日(火)夕方の便でカナダへ旅立ち、9月12日に帰国の予定。

向こうでもネットカフェや病院で日本語パソコンが使える機会がありましたら

メモ程度でも更新する予定ですが、更新はしばらく滞る可能性大です。。。



学生時代の海外病院実習は私も非常に楽しみにしていたイベントでもあり、

こういう機会を与えてくれるというのは、私が京都大学を選んだ一因でもあります。

最高の機会は与えるけどあとは本人のやる気次第の放置プレイっぷりが大好きです。


とりあえず話を戻せば、


向こうで世界最高レベルの心臓血管外科ERを実際に見学する事で

循環器専門医を目指す自らのモチベーションアップにするのと同時に、

宿泊先のユースホステルなどで国籍の違う様々な人と話すことで

実用英語の学習、運用の機会ともしたいと思っています。

コミュニケーション大好き人間としては、異国籍の方々との交流は本当に楽しみです。


まあ、いろいろ頑張ろうと思っているのも

せっかく行ったからにはそりゃ勉強し尽くさねばというケチ根性からですが、

もちろん、周辺観光も十分に楽しむつもりです☆。



例えば



ナイアガラの滝とか



ナイアガラの滝とか




ナイアガラの滝とか!!!




ナイアガラの滝、バスで1時間半くらいのところにあるらしいんですが。。。

ほかにも時間が許せば、トロント市内ならばCNタワーや本場のジャズバー、

さらに足を伸ばしてオタワ、キングストンやメイプル街道、

さらにメジャーリーグなんかも実際に球場で見てみたいなあとも。

ちょうど8月26〜29日まであのニューヨーク・ヤンキースがトロントに来るので、

松井秀喜なんかも生で見てみたいなあと。



まあ、何が起こるかはわかりませんが、



こうした1ヶ月弱のトロント実習をまとめた



「ダメダメ医学生の1ヶ月だけカナディアン日記(仮)」



は、帰国してからまとめて写真と共にアップしようと思いますので、

もしご期待いただければ嬉しいです☆。



もちろん



9月12日からはまた毎日更新を再会します!!!



是非それまで気長にお待ちいただければ幸いです。



なお、メールの返事が遅れてしまってる方々、申し訳ありません。

帰国したら必ず返信書きます!!



さらにこの場を借りてのお礼で申し訳ないのですが、

私なんぞのために、協力してカンパしていただいた方々、

本当にありがとうございました。

お土産に色をつけると同時に(笑)、いつの日か私も援助できる機会があれば、

全力を持って援助したいと思っております。



それでは皆さん、しばしのお別れになりますが良い夏をお過ごしください!!!

私もカナダで頑張って勉強して、絶対にいいお医者さんになります!!!




↑エンピツ投票ボタン。押すと管理人が喜びます。(投票結果)



じゃあまた、9月に!!!

8月も残り半分となりましたが、思い出に残る夏をお過ごしください!



私信:この間連絡はホットメールにお願いしますm(_ _)m。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月15日(日)    関西パワーは人を変える

帰ってこないウルトラマン、どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、ただいま実家@静岡県内であります。

1泊だけの超短期滞在ですが、出国前に墓参りはせねば、と。



というわけで、今朝は午前起き。

まずは家の中でいろいろと準備をしつつ、

午後には家を出て、レッツゴー京都駅です。







京都駅に着いたら



当然のごとく



京都拉麺小路だぁ!



ええ、今日は朝からラーメンとなかなかファンキーな1日です。



というわけで向かったのが「宝家」。

京都では有名店らしいのですが、私は初試食であります。

味は京都ラーメンの雰囲気を残しつつ、かなりあっさりとしたテイスト。

これは確かに万人受けするので拉麺小路にはうってつけなのかも知れません。




そしてそのまま新幹線に乗って静岡へ。




午後5時過ぎに静岡駅に到着し、

ちょっとある用事があって、市内の開業医さん宅にお邪魔しました。



久々にお世話になった先生ともお会いしたのですが、



「なんかものすごくしゃべる人になったねえ。」



と言われてしまいました。さすが関西の力です。



そんなことを言われたら、聞いてみるしかありません。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



人は変わるものです。




というわけで、ご飯をご馳走になってご満悦。



ついでに



「これもどうぞどうぞ♪」



として出てきた日本酒、



よ〜く見てみれば



久保田翠壽



おおおおお。これはこれはまた素晴らしいお酒が☆。

すっきりさわやかふくよかで夏にぴったりのいい味でした。



というわけで実家帰ってきてオリンピック見とります。

明日はもう京都だ(汗)。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月14日(土)    危機を救った金メダル

酒酒飲め飲め肝臓が〜♪どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、昨日、といいますか、今日早朝5時半に飲み会から帰り、



爆睡。



そして起きてみれば午前10時過ぎ。

う〜ん、ちょっと睡眠不足気味ですが起きるとしますか。



午前中はちょっと気分も悪かったので家でゴロゴロ。


そして午後になってようやくいろいろ買い物のために外出しました。


ええ、そろそろ準備しなければいけません。



火曜日には日本出国ですから(汗)。



なのに明日から静岡に超短期帰省、今日しか準備する日がねぇ。。。




というわけで、京都LOFTに出かけ、



まずは変圧器や防犯用品などいろいろ購入。



そしてお次に購入したのは



巨大スーツケース(18,000円)



・・・



ううう、お金がどんどん飛んでゆく。。。



そして支払いを済ませて巨大スーツケース(75センチ以上)を抱えた私。



さあ、どうして持って帰ろう。。。




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




周りから



思いっきり不審な目で見られました。



ええ、運べりゃいいんです。手段は問わない男ですから。

そんなこんなで自宅到着。



そしてお次は別のショッピングセンターで下着用シャツを購入し、

さらに100円均一ショップで電池やらいろいろなケースやらを購入。



そして突然の豪雨に降られ、結構濡れて帰宅したあとは




このクソ暑いのに




鍋会だぁ。




仕事関係の知り合い同士、男4女2で鍋会をして参りました。

いやはや、久々の鍋を囲んで飲みながらいろいろお話、いいものです。



酒も箸もどんどん進む中で



若い男女が集まれば当然のように恋愛話が始まり、



その話題の矢先がこともあろうに俺に回ってきて



ピ〜ンチ!



ってな状態になって、いろいろ白状させられそうになった



その時!



目の前のテレビで



谷亮子と野村忠弘が金メダル!!




一同、話していた内容も忘れておおはしゃぎ!!

そんな中、内心ホッとしていたのはこの俺だったりします。



結局いろいろ楽しくお話して、午前1時頃に解散。

次にみんなと会うのは俺が帰ってきた1ヵ月後でしょうか。



そいじゃ今日はこんなところで。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月13日(金)    真夏のオールは酒と花火と恋バナで

ただ今荷造り中の伯耕です。どうもこんにちは。




さてさて、ようやく仕事最終日でした。



・・・



・・・




感無量。




ああ、大変だったけどよく頑張った。。。



というわけで、いつものように朝起きてすぐに兵庫県某市へ。

仕事の合間に今日の朝飯「安倍川餅」を食いながら、

上司の先生とお話をしていたのですが、話題はそのうち映画の話に。



最近話題の



世界の中心で愛を叫ぶ



ですが、これを



セカチュー



と略すのに、恥ずかしさを感じてしまうあたりに



自分の年齢を感じました。



ちなみに私も見たい見たいと思いながらまだ見ておりません。



だって



いくら俺がダメ男だからと言っても



「セカチュー」を男独りで見に行けるほど



プライドを安売りしてはおりません。



一緒に見にいってくれる方がいらっしゃれば大歓迎であります。




映画の話はどんどん盛り上がり、



「今まで見た映画の中で一番感動した映画は?」



という問いに、なったのですが、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



ベタでした。。。



でも話の展開、映像、そしてあの渋い語り、全てが素晴らしいです。

あれは俺も感動してちょっと涙した覚えがあります。。。。

他にも「海の上のピアニスト」や、

感動ものではないですが「THE CUBE」なんかもツボでした。



ちなみに邦画では




「犬神家の一族」




が好きだったりします。むふふ。



その後、兵庫県某市から大阪市内へ移動。

上司の方となぜか「春日大社」の話題で盛り上がりながら大阪に到着しました。



そして数時間後、ようやく大阪での仕事も終了。



ようやくこれで2週間の仕事週間も終わりです。




・・・



・・・




ああああ、やっと終わった〜〜〜〜〜〜(感涙)。



というわけで、大阪から京都に戻り、ちょっと用事をこなしたあとは、

河原町今出川の「Bon Bon Cafe」(※別窓)で友人と3人で飯withビール。



そして店を出て、河原でしばらく話しているうちに時刻は午前1時に。



私たち3人が鴨川と高野川の合流地点、通称「デルタ」で待っていると、



大阪、神戸から続々と仕事の同僚の方々が集結。



8人ほど集まったところで




花火じゃあ!!!




ええ、日本の夏といったら花火です。

紙袋いっぱいの大量の花火をみんなでやっておったのですが、



結構な割合が酔っぱらいだったために



当然の帰結として





暴走。




ええ、相変わらずなぜだかわかりませんが、



俺の頭に火の粉が降り注いでおりました。



・・・


・・・



あの〜、ちょっと熱いんですが・・・



お願いですから



俺の数少ない毛根にダメージを与えないでください




ハゲちゃうんで。




結局2時間弱、河原でキャーキャー言いながら花火を楽しんでおりました。


そして時間は午前3時



・・・



・・・



お次は




飲み会だぁ!!!




百万遍近くのバーで飲みながらいろいろ語っておりました。

酔っぱらい集団につき、わけのわからんオーダーで店員さんを困らせつつも

普段からの積もる話をいろいろと。



最後にちょちょっと恋愛の話になったのですが、



上司の方がおっしゃった


自分の生活の中に占める恋愛の割合がどのくらいなのか


の話はだいぶいろいろ思うことがありました。




そんなわけで店を出たのは午前5時半




・・・もう明るい。




そんなこんなで解散し、帰宅してそのままベッドにクタっと倒れこんだのでした。

う〜ん、なんかものすごく楽しかった1日でした。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月12日(木)    1本1000円の栄養ドリンクを飲むと

せっかく日記を書きあげたそのときフリーズした伯耕です。こんばんは(泣)。



さあ



あと1日!



あと1日!!




あと1日いっ!!!




北海道から帰ってきて休む暇もなく続いた仕事14日間も明日で終わりです。

ああ、俺は頑張った。



今日もちょっと寝坊気味に焦りながらも、朝から兵庫県へ。

そしてここでの仕事を終えるとすぐに大阪へ向けて移動です。



そして大阪到着。



はあ、さすがに疲れも溜まってきました。



ちょっとこの疲れをふっ飛ばさなければ。



ということで



職場近くの謎の安さを誇るドラッグストアーで店員に勧められるまま



半額セールで1本500円の栄養ドリンク



を購入。とりあえずゴボウが多いらしいです。。。



とりあえず、



腰に手を当てて




飲。




そして仕事突入。



当然のように栄養ドリンクはその効果を最大限に発揮しました。




・・・



・・・




暴走。(←バカ)




はあ、なんかものっすごい汗かきました。



大勢の人が真剣に見守る中で



確実に



痛い人になっていました。



はあ、まあこれが俺です。いいんです。ぶう。




今日は仕事が終わって飲み会もなく、そのままちょっと心斎橋に寄って帰宅。



さあ、明日でようやく仕事最終日です。



ああ、やっと明日で終わりだ。



仕事が終わってようやく休めるはずのその明日の夜に



オールナイトの予定入れた俺はダメですか?



さらにその次の日、



オールナイト明けにもかかわらず



さらに




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



俺はやっぱりダメですか?



ああ、自ら首を締めているような気がするのは気のせいです。たぶん。

というわけで、明日は仕事最終日、ぼちぼち頑張ってきますです。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月11日(水)    海水浴場復活私案

最近ノバうさぎはなんでピンクなのか気になっている伯耕です。こんばんは。



さてさて、今日も仕事であります。


いつものように兵庫県の仕事場に向かう途中の阪急乗り換えの某駅、



・・・



なんか調子がおかしい



・・・



眩暈がして倒れかけました。



やばいやばい、体にダメージが来とる。

ちょっとこれは気をつけなければなりません。



吐き気と腹痛と戦いながら仕事場に到着しても、



「ものすごく顔色が悪いですが。大丈夫ですか?」



と普通に突っこまれてしまいました。

普段はツッコミ大歓迎なのですが、このツッコミはさすがに返せません。




そして、何とか仕事終了。




さあ、今度は大阪へ移動だ(泣)。




というわけで、阪急電車とJRを乗り継いで

大阪の仕事場へ向かったのですが、その途中である広告に目が留まりました。



その広告



○○海水浴場



のものだったのですが、割と名もなき海水浴場っぽい感じです。

酷暑を誇る今年の夏ですが、大型海水浴場はウハウハでも、

弱小海水浴場はやはり大変なのかなと思いました。



そこで!



海水浴場に人がじゃんじゃん集まる秘策を考えました。





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




男だらけになりそうですが。




そんな事を考えつつ、大阪の仕事場に向かったのでした。



そして大阪到着、またしても仕事。



そしてそんなこんなで仕事終了。



仕事終了といったら当然のように




飲み会だぁ。(やけっぱち)




ああ、俺は何やってんでしょう。もうやけっぱち。


というわけで明日も仕事であります。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月10日(火)    不吉すぎるコメント

ゴリラ。どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて



・・・



誰か俺にヒマをくれ(切実)。



寝る前に日記書くときしかヒマな時間がありません。あう。




というわけで今日もお仕事でした。



午前中には家を出て、



まずは八坂神社を眺めながら阪急電車に乗り込み、



いつのまにやら六甲山系を眺めながら仕事場まで急ぎ、



一仕事終われば通天閣を眺めつつ別の仕事場に急ぎ、



仕事が終われば大阪城を見ながら電車に揺られ、



帰ってきて下鴨神社近くのラーメン屋で夜食、と。





立派な関西観光です。



ただいま関西を駆け巡りながら仕事中の伯耕であります。





仕事場にて、手書きでいろいろコメントを書いていたのですが、



ものすごく速いスピードでコメントを書きまくって、



書きまくって、



書きまくっていたら



字がどんどん乱れてきて



それを見た仕事場の方が




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




不吉すぎる。



その後はもう少し丁寧な字に直しました。




というわけで、京都に帰ってきて、明日の予習に必死であります。


うにゃ〜、時間が空くのはいつの日じゃ。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月09日(月)    たまには酒の勢いを借りて恋愛なども

三都物語を毎日実行中の伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日から再び仕事5連勤。超ハードな日程であります。


しかも今回は、この仕事始まって以来の



途中移動



という難関が待っております。


まあつまり、


時間にして約2時間の間に、仕事場を



兵庫県⇒大阪府



へ移動しなければならないというちょっとした一人旅。


最初からかなり大変な予感がしたりしなかったり。





というわけで、朝8時前には起きて、飯も食わずに


京都府⇒大阪府⇒兵庫県


そして、およそ1時間半後、兵庫県某市に到着。


仕事場近くにあるケンタッキーフライドチキンで朝飯を食って、



さあ仕事だ!



・・・



そして数時間後、



今度は大阪へ急げ!!!



阪急電車やらJR大阪環状線やらを乗り継ぎ、大阪の仕事場に到着。




また仕事だ!




・・・



・・・




これが5日間続くんですか。。。。




・・・いちおう学生やってます。限りなく社会人っぽいですが。




そしてようやく仕事終了。



はぁ疲れた。。。



さあ、帰ろうということで、今度は



大阪⇒京都



ようやく京都に帰ってきたら








飲み会だぁ。(←ダメ)






というわけで、上司の方といろいろ語ってまいりました。


まあ、ガラにもなく、久々に恋愛についていろいろ語っちゃったりしたのですが、


なかなか上司の方と趣味が被りまくっていて




お互い一緒に合コンには行けないなぁ




と意気投合してしまったりしました。


といいつつもこの私、合コンなんかに行ったこと、




片手の指で数えられるくらいしかありませんが(泣)。




たぶん、合コンでは恋愛できなさそうなキャラだったりもします。



まあ、もし私が合コンなんぞに行ったりしたら




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




今度、こういうタイプの女性を集めて合コンしましょうかと提案したのですが、



「無理です。」



とあっさり却下されました。

私にが訪れるのはまだまだ遠い日の出来事のような気がします。



というわけで、また仕事の準備をしたあと寝ることにします。

明日も早いのじゃ。





↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月08日(日)    !Σ( ̄ロ ̄lll)

さてさて、明日からの仕事を控えて今日は準備の追い込み日です。



というわけで、朝10時前には起床。



ふふふ、俺だってたまには早く起きるんです



と言いたいところですが、



に刺されて起きたのでした。



う〜ん、かゆいかゆい・・・。



確か枕もとに液体ムヒがあったはずだ。



コンタクトなしではよく見えないまま、



とりあえず枕もとにあったそれらしい容器のフタを開け




塗。




・・・



・・・



な、なんか感触がおかしいぞ???




よ〜く見てみたら




「塗りやすいマーカーのり(強力に貼れる!)」



・・・



・・・




!Σ( ̄ロ ̄lll)





というわけで



午前中は腕の一部がガピガピだった伯耕です。どうもこんばんは _| ̄|○|||。

初っ端からかなりダメな調子で始まっています。



今日は気温も上がりそうだったので、

ふとんカバーとベッドのマットを丸洗いして干すことに。



昼の強い日差しの下、静かにゆれるふとんカバー。



う〜ん、これならいい感じで乾きそうだなぁ




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




ぎゃ〜〜。




こいつ、なんかカメムシみたいに変なニオイの液を出しやがるので、

そんなことになったら大変です。

ゆっくりと、ゆっくりと、注意して森の方へ追い払いました。



ええ、慣れたものです。



日常茶飯事ですから。



いちおう京都市内ですが、かなり田舎に住んでおります。

ちなみに1年くらい前、洗濯物にクワガタがひっついていたこともありました。



午後は大学生協で飯を食ったあと、

明日からの仕事に向けての英文の読み込み。

ああ、明日からもハードな5日間になりそうです。。。。




夕食は、東山御蔭を東に入ったところにある「ケニア」で。



この店



男独りで入っても全然引け目を感じないちょっといい感じの店なのに



今日はなぜ



カップルがこんなに多いんですか?



思いっきり




引け目を感じたんですが。




う〜ん、これからはどこの店に行けばいいのだ?

ちなみに俺がカップルを作ればよいという考えは確率的に排除済みです。ふんだ。



夜はまたしても仕事の準備。

今回は先週のように自転車操業は避けておかないと大変です。




というわけで、夜も更けていくわけでありました。今日はここまで。








で、


ここからがちょっととおまけ。


昨日のサッカー・アジアカップでいろいろ日中関係のお話が出てきて、

こりゃまたいい機会だと思って、今日は各社新聞に全て目を通したのですが、



やはり



ここまで違うか朝日新聞と産経新聞。



という感じでありました。まあ前から予想していたことではありましたが。

ただ、共同通信やらその他のメディアやらの方向性を見る限り、

今回はメディア全体が微妙に産経寄りだった気も。

朝日の論調が各紙の中では異彩を放ってた感がありました。



まあ、こういう時こそ公平であろうとする眼が必要になるような気もしつつ、

この日記では政治的発言は敢えて慎むことにします。



だって



ダメダメ日記ですから☆。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月07日(土)    これぢゃん。。。

小学校時代、白血球数を戦闘能力だと思っていた伯耕です。どうもこんばんは。




さてさて、今日は5連勤5連勤の間の土日。



こういう日こそ1日を有効に使わねば!



というわけで




起きたら午後2時




・・・




ダメえっ。




ああ、大切な在宅仕事デー、かなりの部分が睡眠につぶれております。。。

まあ昨日かなりハードに飲んだので無理もないといえば無理もないのですが。




というわけで、午後は家に引きこもってネットしたり、仕事したり。




ところで恥ずかしながら私、今の今まで


ブログ(Blog)


が何のことか全くわかっておりませんでした(汗)。


なんか最近流行っているようなので、



いつか暇ができたら俺もやってみようかなぁ。



とか考えていたんですが




・・・




・・・





これぢゃん。




とりあえず継続して更新してるページはブログと考えてよいとのこと。(※別窓)



そうか



俺はいつの間にか




時代を先取りしていたのか。




・・・




・・・




知らなかったほうがバカとか言わないでください



というわけで、これからもブログを書き続けます。よろしく。






午後、もんのすごい大雷雨が京都市内を襲いました。


突然空が真っ暗になったかと思えば、



バケツをひっくり返したかのような大雨



そして




雷。




ええ




俺はとりあえず




布団をかぶって怯えておりました(←ダメ)。




雷はキライなんです。文句あるか。





そして夜、サッカー・アジアカップを独りでテレビ観戦。


決勝ゴール、駄目押し3点目にはテレビの前で



ガッツポーズ!!!



いやはや、ジーコジャパン、アジア制覇おめでとうです。



ちなみに直接関係ありませんが、

今から4年前のレバノン・アジアカップ、対イラク戦での

中村俊輔のFKから名波浩のダイレクトボレー

私の中のベストゴールのひとつであります。




そして深夜。



ああ、腹減った〜〜。



というわけで




レッツゴー・ラーメン屋。




近所の割と旨いラーメン屋に行ってまいりました。


そして注文。



「とんこつラーメン並で。」



ちなみにこれ、



本日、人との初めての会話です。



ああ、ひきこもり生活ばんざ〜い。



アジアカップ優勝したとはいえ、



今日は寂しい1日だったなあと



ちょっとしみじみと思いつつ、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




なんかいいことありそうです。



ものすごくささやかですが、俺的にはこれでいいんです。

ああ、なんかこれが暗示してくれるものがあるといいんですが。



というわけで、今日は酒を飲まずに寝ます。なんと1週間ぶり。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月06日(金)    最高の日本酒と共に

今日はべろんべろんの酔っぱらいが書いた日記です。むへへ。あ、伯耕かも。




さてさて、



ただ今私



酔っぱらってま〜す☆。



だって



だって




ようやく5連勤おわったんだもの♪。




さあ、明日からの土日は



次の5連勤に向けての準備です(泣)。



ああ



ああ



俺に休みをくれ。



と声を大にして叫びたい24歳であります。

ちなみに、次の完全オフは今のところ10月。。。。




さて、今日も大阪で仕事でありました。5連勤最終日。


朝飯食うヒマもなく、同僚と一緒に大阪入りしたのですが、


さすがに疲れまくっております。



というわけで、さすがに少しはを食っていこうかという話になりました。



というわけで友達と今日の昼飯は何を食うかについて相談。



友人「今日は何を食う?」




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



不健康一直線。




というわけで、熊五郎で食ってまいりました。結構カロリー補給。



そして仕事終了。




さあ、当然のように





打ち上げだぁ。(5日連続)




というわけで、もうこれはこれはヤバいほど飲んでまいりました。

そして、その飲み屋の店長さん、常連の俺達に対し、



店長「今日はいいお酒ありますんでご馳走しますわ!」



ということで、一同だいぶ盛りあがり。



まあそれでも普通に店で出してる酒とかがくるんだろうなあと思っていたら



店長が一升瓶持って登場。



しかと瓶を見てみれば




久保田・萬壽(※別窓)




おおおおおお!!!!!



これは噂には聞いてはいましたが、ヤバいほど素晴らしいお酒です。

めったに手に入らない「久保田」シリーズの最高峰。




さあ、一口。




う〜ん、フルーティーで驚異の飲みやすさ。




酒が全然飲めないはずの某君も普通に飲んでしまっておりました。

やっぱりいい酒の味は違うねぇ。



そのほか、裏メニュー、鮭の炙り焼きやら店長自慢のトロやら楽しんで

大満足で打ち上げは終了。



ああ、よかったよかった。



財布はだいぶ軽くなりましたが。



とりあえず食い倒れていればそれで俺は幸せなのです。



その後、京都に帰ってきて



再び




飲み会だぁ。




ああ、俺は何をやっているんでしょう。

まあいいんです。楽しいんです。



飲み会中言われました。



「伯耕君の口癖って、『ひ〜ん』だよね。」



・・・



・・・



まあ、わからないでもないですが。。。



さあ



そろそろ支離滅裂になってきました。



というわけで今日は寝ますです。でわでわ。あっはっは。







↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月05日(木)    やけっぱち六甲おろし

あと1日!



あと1日!




あと1日ぃっ!!!




それでとりあえずは5連勤終了なハズの伯耕です。こんばんは(疲)。




さてさて、



・・・



飯食う暇がねぇ(泣)。



というわけで、小さいカップ麺だけ食ってそのまま大阪へ。

さすがに大阪に着いたらカロリー補給しました。




そして仕事終了。




普通に言われてしまいました。





「どんどんやつれてますけど大丈夫ですか?」





いえいえ、たぶんそれは



こいつのせいです。




仕事終了後の





飲み会だぁ。(4日連続)





・・・




ええ、他の同僚が明日の最終日を控えて、


今日は家で明日の予習するからとすぐに帰ってしまった頃、



俺は



大阪の居酒屋で



客全員と「六甲颪」大合唱。



う〜ん、何をしているのでしょうか。。。



まあ阪神が勝てばそれでいいんです。



しかのこの居酒屋で





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




いろんな意味で



は〜、なんか今日はいろいろ凹むことでいっぱいです。



とりあえず明日は最終日、



盛大な飲み会があるらしいので、今日はもう寝ますです。でわでわ。



↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月04日(水)    友達の友達の友達は誰だ?

ヘルニア緑茶、どうもこんばんは、伯耕です。



さて、5連勤もようやく中日を終了し、



疲労がだいぶ溜まってきました。



よく考えたら北海道から帰ってきて全く休んでないわけでもあり、

これはどこかで休みたい気分でいっぱいであります。



そんなわけで今日も大阪で仕事です。



仕事に行く途中、突然たこ焼きが食べたくなり、

仕事場近くにあるちょっとした有名店に立ち寄りました。



ここのたこ焼き、パリっとした皮の中にスープ状のダシがたっぷり詰まっており、

一口食った瞬間、アツアツのダシが口いっぱいに広がるという

関西で初めてたこ焼きの本当の旨さを実感した一品であります。



ここのたこ焼き、店の前で立ち食いするのが一番美味しいのですが、



ちょうど仕事の時間も迫っていたのでお持ち帰りにしました。



そして数十分後、



仕事場にてようやく時間が空いたので、



いざ開封タ〜イム!!!



パカッ(←フタを開ける音)




・・・




・・・




しぼんでました。




まあ、強いて例えるとすれば、




20年漬け込んだ梅干風。




う〜む、やはりこの店のたこ焼きは店の前ですぐ食ったほうが良さそうです。。





さてさて、その後台風にもめげず、仕事をしっかりこなしてまいりました。

傘を持ってこなかったのですが、どうすればよいのでしょうか。





仕事が終わって、友人といろいろ話しておりました。


ここでちょこっと出てきた話題、



知り合いの知り合いを辿って有名人にたどりつけるか




そんな事を友達と話しつつ盛り上がっていたのですが、



よ〜く考えてみたら




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




超VIPです。




意外と世間は狭いものだなあとちょっと気付いたりもしたりしなかったり。




そんな事を話しつつ、



仕事が終わったといえば



当然のように





飲み会だぁ。(3日連続)





ああ、俺達は一体何をしているのでしょうか。

とりあえず楽しけりゃそれでいい、ということにしておくことにします。




ダメえっ。




というわけで、飲んで飲んで、そのまま京都に帰りました。



出町柳駅から我が家まで、仕事場で貸していただいた傘をさしていったのですが、



台風の強風と大雨



一瞬で傘崩壊




結局ビショビショになって帰宅。



なんか、すごくダメです。



というわけで、今日はもう寝る事にします。。。。








↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月03日(火)    午前4時のパニック

自己紹介「我はエロティカ・セブン」どうもこんばんは、伯耕です。




さてさて、仕事5連勤の2日目であります。



・・・



・・・



さっそくしんどくなってきました。




ええ、いつもいつも自転車操業な俺です。

長期的計画を実行できる暇なんてありません。



どうでもいいんですが



昨日寝る前に、我が部屋に大きなハエが出ました。



ブンブン飛んでこれはウルサイ。



何か追い出す作戦はないものか。



というわけで



素晴らしく頭脳的な作戦を思いつきました。



いったん部屋を真っ暗にして、台所のみ電気を点等。



そしてハエが光につられて台所の方へ飛んでいったところで



台所へ通じるドアを閉めました。



よ〜し、これでハエは台所へ閉じ込めたぞ。



あとは何とかこれを駆除せねば。



というわけで



ガス台に蚊取り線香を乗せて



火力全開!



蚊取り線香全域に着火し、猛烈な煙を吐き出し始めたところで



これを台所の真ん中に放置し、部屋に戻ってベッドで就寝です。



へへ〜、今ごろハエは台所で参っているところやろ。



そんな事を考えつつ、ウトウトと眠りについたのですが、




↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・




深夜4時のパニックです。



ああ、結局今日も眠りが浅かった。。。




というわけで、午前中に起きて、仕事の準備をして、


午後には大阪で仕事をこなして、


そして仕事が終われば相変わらずのように





飲み会だぁ。(2日連続)




ええ、今日もハモやら刺身やらいっぱい食ってまいりました。

今日はタコの薄造りが素晴らしかった。。。



そして帰宅して明日もしんどい仕事であります。

ああ、切羽詰ってます。今日はここまで。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月02日(月)    「あや」のつく有名人を探せ

ナツメロがポンポンでてくる伯耕です。どうもこんばんは。



さてさて、今日から地獄の五連勤がスタートです。

この5日間でどれだけ生気が奪われる事になるのか、気になるところです。



というわけで、午後に大阪に向けて出発。



いつものように自転車に乗って走ってみれば




久々に





暑。





確か予想気温が36度とか言ってたような気がします。

実際にはもっと上がってるはず・・・。



ああ、北海道よ再び。



ああ、仕事がなければ脱出してるんですが。。。

信号待ちだけで大汗かくようなそんな陽射を受けながら、出町柳まで向かいました。



そして大阪の仕事場到着。



・・・



またしてもクーラー故障中。



この熱気の中で仕事するんですか。。。

ちょっとこれはムリムリ光線。



と思いつつも



頑張って4時間強の仕事終了。



・・・





脱水。




これはやばい。汗のかき方がハンパじゃねぇ。



何とか水分を補給せねば。



ということで





飲み会だぁ。





ええ、ビールですよビールですよビールですよ奥さん。


ああ、大汗かいた後のビールはうめえ。



そして



ハモ持ってこ〜い。



鯛持ってこ〜い。



ウナギ持ってこ〜い。





ええ、もうここまで来ると確信です。



この夏、



確実に




グルメの波が来ております。(しつこい)



そして今一度断っておけば



恋愛の波は・・・(以下自主規制)






飲み会中、なかなか思い出せない歌手の話になりました。



先輩「あの歌手だれやったっけ〜?」



俺「どんな歌手ですか?」



先輩「NTTドコモのCMに出てる人なんだけど・・・。」



友人「え?どんなかんじですか?」



先輩「名前に『あや』がついて、白いワンピース着て踊ってたわ〜。」





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)




・・・



白いワンピースを着て




踊りません。



しかも今微妙に落ち目なような気がしないでもないのは気にしない。



とりあえず



上戸綾


松浦亜弥


岡本綾


綾戸智絵


平山あや


つじあやの


酒井彩名




といろいろ出てきて



最後には



綾波レイ



まで出てきましたが、



ドコモのCMに出てくるはずがありません。



とりあえず答えは平原綾香だったらしいですが。



そして、ものすごくどうでもいいんですが

俺は「梶原あや」が微妙に好きだったりします。

知ってる人がいるのか疑問ですが。

ちなみに「殺し屋ジョージ」はなぜか持っていたりします。

マニアックでごめんなさい。



と語ったところで、明日も仕事なので寝ます。でわでわ。




↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。



2004年08月01日(日)    ちょっぴり淫靡な解答

せっかく書いた日記がまたしても全部消えた伯耕です。

この怒りを一体誰に向けたらいいんですか。



・・・俺のせいだ _| ̄|○|||。



ああ、また書きます。酒を飲みながら。




さて、今日から2週間連続で大阪で仕事であります。てか休みをくれ(切実)。



というわけで、午前中から大阪へ。



大阪市、台風の影響か、空は一面雲に覆われていました。

いつものような強烈な陽射しはないとはいうものの、

街全体が蒸し暑い空気に包まれています。



ふう、ようやく仕事場に着きました。



ああ、それでもやっぱり暑いわ。



エレベーターを上がって仕事場に入ってみれば




クーラー故障中。




あぢ〜〜〜(泣)。




仕事場で事務の方に北海道土産の六花亭やらROYCEやらをお渡し。


ええ、ここで


気配りができる男


であることを密かにアピールせねばなりません。

ジェントルマン化を目指す俺の遠大な計画のひとつであります。



しかし



クーラー故障のおかげで



チョコレートは融解しておりました。



ひ〜ん( iдi ) 。



もしかして印象悪かったかもしれません。ダメぇ。



相変わらず仕事場では英語と格闘しておったのですが、



その中で出てきた



Cooperation between man and man (人と人との間の協力)





↑エンピツ投票ボタン。押すと続きが読めるよ。(投票結果)



・・・



ちょっぴり淫靡な香りが・・・。


そんな迷答にもめげず、仕事をこなしたのでありました。



仕事が終わり、上司の方と飯でも食いに行こうという話になりました。

まだ明日の仕事の準備が残っているので飲み会はなし、

ということで、近くの「がんこ寿司」へ。







例によって



食いまくり〜☆。



ええ、美味しいものを食うのは私の最高の喜びの一つであります。


というわけで



トロじゃあ。


ハモじゃあ。


穴子の一本寿司じゃあ。





ええ、間違いありません。



この夏



確実に




グルメの波が来ております。




さあ、昨日の日記のフレーズをそのまま繰り返してみれば、



グルメの波が来る代わりに



確実に



恋愛の波が遠ざかっております。(くどい)



ただ万年今引き潮状態かもしれません。

ああ、もてない君ダメダメえっ。



その後、京阪電車で上司の方とともに帰ってまいりました。

家ではひたすら明日の予習。

明日からまずは地獄の激忙し5日間が始まります。






↑エンピツ投票ボタン。ただいま読者様大募集中です☆。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

よろしかったら附属掲示板に感想などカキコいただけたら幸いです。

メールもお暇なら遠慮せずに気軽に送ってやってください。

多忙につき返信は遅れるかもしれませんが、全部大切に読ませてもらっています☆。


HPランキングに参加してみました。

下の「大学生部門」をクリックしていただけると現在順位がわかります。


きのう いちらん あした



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3
網嚢(※別窓)→入口はウィンスロー孔