★祝★

退院しました。
心配してくれたみなみなさま、どうもありがとでした♪

や〜。
しかし看護婦さんってのは、ほんとーーに大変な仕事ですね!
あたしが高校生くらいの時にこの病気になってたら
もしかしたら看護婦目指してたかもしれない。
ってくらい、尊敬できる仕事だと思いました。


あたしは、自分でも分かってるんだけど、「病人に冷たい」という悪い癖があります。
や、分かってるんだよ?笑
自分だって病気のときは優しくして欲しいし、瀕死の状態で冷たくされたらたまったもんじゃないってことは。
だけどね、ほんと反省はしてるんだけど、どうしても優しくできないの。。。
ごめんねあたしの身近に居るみんな。

たぶんねー、この悪い癖は弟のせいだと思うんだよね(笑)。
うちの弟はすげー弱虫で、すぐ「痛い」とか「しんどい」とか言うのよ。
全然病弱な訳じゃないんだけど、そういうのを全く我慢できない子で。
親にとっては「痛い」「しんどい」「熱っぽい」なんて言われたら、
忙しいくせに、心配してかまって世話して、そりゃもう大騒ぎで。
あたしは小さい頃から、そういう面で親に迷惑かけちゃ駄目だって思いがなぜか強くて、言えなくて。別に我慢できるし、とか思ってた。
でも我慢せずに口に出して、心配してもらえる弟に激しく嫉妬した。

今でもその名残があるのだと思う。
「痛い」「しんどい」をすぐ口にする人に対して、さすがにもう嫉妬はしないけど、イラっとする感情だけ覚えてるんだよね。不思議だね。

その代わりあたしは小さい頃から「欲しい」「したい」はすぐ口に出してた。
それもそれで、親にとっちゃいい迷惑だっただろう(笑)
反対に弟はそういうのが言えない子だった。
弟もあたしに嫉妬してたかな。


話を元に戻すと、そんな思いもあって、看護婦さんへの尊敬が強かったんです。患者なんてほんとワガママだよ。痛いしんどい苦しいのオンパレード。
自分がしんどいと心に余裕もなく、看護婦に八つ当たりする患者もいてたし、自分は病気だという甘えから必要以上の介護を要求する人もいた。
けど看護婦さんたちはそういう人に優しく、時に厳しく、親切に接してあげれるんだよね〜。ほんとすごいな。
や、まぁ、それが仕事だもんな。。。

退院の時、あたしけっこう淋しかったんだよね。
仲良くしてもらってた看護婦さんとお別れかー(しかも多分もう一生会わないよなぁ)とか思うと。
けど、退院の日の一日を見てると、看護婦さんは「仕事」なんだなってことがすごくよく見えちゃって、寂しかった。

まぁいいや〜。全ては終わったこと★
晴れて自由の身です!!

遠くで近くでいろんな所から応援してくれたみんなどうもありがとう〜〜!
2006年01月30日(月)

やっと…

やっとです!
やっと退院が来週月曜に決まりました!
ワー★パチパチパチ☆彡

や〜長かった!最初は1週間くらいで帰れると思ってたのに結局1ヵ月かかってしもたもんな〜。

やっぱさ、入院保険とか入っておくべきだよな、と強く思う。あと、税金って払うべきだなって、初めてちゃんと思いました。今まで、フリーターの何がいけないの?なんでそんな世間から悪く言われてるの?とか思ってたんだけど、やっと理由がわかったわ。てゆうか今まで税金が何に使われてるのか知らんかったからなぁ(←ただのバカ)

まぁそれはいっか。

正式な病名は今だにつけられてません。でも今日のDr山本(推定42歳)の話によれば、先天的に胃の出口が二つに分かれた形をしていて、その片割れが膨らんでのう胞になったとのこと。
手術をしてあたしの胃は少し変形。そのおかげでこれからもあーんまり無茶な食事の仕方はできないらしいけど、普通に生きていくなは問題ないみたい。あと、胃下垂らしい(笑)。

あと、血圧はとても低いらしい(笑)。
でもよく熱っぽい。

病院に居ると自分の体のことがよくわかるもんなんだね。


退院と知ってもちろんとても嬉しいんだけど、ちょっと嫌でもある。
これからまた、現実に帰らなきゃいけないからなー。

あ〜。
微妙な気分になってきた(*_*)

そんな消灯時間3時間すぎの現在。
そろそろ寝ようかな。
2006年01月28日(土)

心を動かすもの

今日もちょこっと外出してきた。
勝手な予想では今日あたり退院日だったから、前の外出の時に暇つぶしグッツを持って帰ってしまってたんよね(;^_^
こりゃまだまだ要るわと思って、今日急遽買い出し◎

本を4千円分くらい買って満足。


昨日の夜、突然来てくれた後輩にもらった猫のマンガがめちゃ可愛くて、微笑ましくて、今日は朝からほっこり温かい気分になった♪

こんな空いた時間があることもこの先なかなかないだろうし、これを利用して本をいっぱい読もうと思う。
後、自宅療養が始まったら、映画もいっぱい見よう。

振り返ればここ最近の自分は、そういうものの刺激にとても飢えていた気がする。芸術というのは大げさだけど、キレイなものや、感動するもの、色の刺激や音の刺激。
最近、歌詞が全然書けなかった。書きたいこともなかった。何にも心を動かされることがなかった。気が付けばまた離人症気味だった。傷つくこと考えることから逃げてた。感情を動かされるものから逃げてた。

いい機会だ。

ちゃんと、感じよう。
2006年01月24日(火)

本音

自分で勝手に予想(期待?)してたよりも退院が先になることが分かった。
正直とてもショックだった。
このままここに居ると、大事なものを無くしてしまいそうな気がする。
時の流れに、周りの状況に、取り残されてるような気がして焦る。

ゆっくり休みなよと言ってもらっても、ある程度の期間を過ぎてしまえば、それはただ焦る時間にしかならなかった。
焦る気持ちと同時に、諦める気持ちにも支配される。
取り残されたから、もうこのまま離れてしまおう、と。
仕事を辞めようかと思っているのもこの気持ちから。店では、あたしが休んでいる間に、新しい子を2人も雇ったらしい。もう、あたしの役目なんてないんじゃないか。そう思ってしまう。わがままだとは思うけど、自分の居ない間に、いわゆる自分のテリトリーとしている場所の状況が変わること、すごく嫌い。

何度も言ってしまうけど
疎外感は
嫌い。



今日、アダプターズのメンバーは東京に向かっている。スムーズに行ってればもうすぐ到着するんじゃないかな。事故だけは気を付けて、頑張ってきてほしい。

けど
迷惑かけたこと棚に上げて
ほんとのほんとのこと言うと、
あたしを置いて東京なんて
行ってほしくなかったよ。

ごめんね。
2006年01月23日(月)

カミングアウト

今日は初めて外出許可をもらって外に出てきた。半月ぶりの外の空気!冷たくて気持ちいい★

けど病院戻って晩ご飯食べた後、体調悪くなってしばらく苦しんだ。やっぱ無理は禁物。調子に乗っちゃいけないな(*_*)


そうそう、メンバーからお見舞いの時もらったコミック「天使禁猟区」全20巻をやっと読み終えました。話が難しいというかややこしかったから、只でさえ漫画読むの遅いあたしは、読み終えるのにだいぶ時間かかった。

や、でも、めちゃめちゃ面白かったよ。推理小説のような、謎が解けていく感じとか、すごい考えて作られた話なんだなと思った。

凄まじい迄の劣等感、愛と憎悪、表裏一体の二元論が痛いくらい描かれてた。
あたしなんかが偉そうに感想を述べるのもアレですが。
あと単純に、そういえばあたし、天使って昔かなり好きだったわ(笑)。結構調べてた時期あったもん。中学生くらいの頃。
当時ビジュアル系の人たちが付けてた背負うタイプの羽(しかもちゃんと白羽と黒羽の2タイプがある)が本気で欲しかった(笑)。
乙女心というか、幼心をすっごいくすぐるモチーフ、天使とか、魔法とか、そういうのもよかったなー(´〜`)萌
高校生くらいの時に読んでたらコスプレしてたな、きっと(笑)もちろんロシエルで♪(読んだ人しかわからんちゅーの)


あんまり知ってる人居ないかもしれんけど、あたしはかなりのコスプレ好きです(笑)
今でこそナースとかミニスカポリスとかの制服系に興味あるけど、あの、、高校時代はけっこーみんなが引くようなコスプレしてました。写真もたくさん残ってるけど、誰にも見せられん(笑)
あの時はお金なかったから大した服作れなかったけど、今ならもっとちゃんとしたコスできるかもしれないのにな。まだギリギリ許される年令かしら?若いうちにもっぺんやっとくかな(笑)?
てゆうかここまで読み直したけど、あたしイタイ子じゃない?!え?大丈夫?みんな引いてない?!

てゆうかコレなんのカミングアウトなん?!(笑)
ついに病院生活で気を違えたか。。。


失礼しました。笑
2006年01月22日(日)

Commune

今現在
自分の周りに居る人たち
というのが
見えた
気がする。

好き嫌いは別にして
あたしの
今の生活で
主に付き合いのある
人たち。

10人ほどの
人たち。

仲間も居れば
友達も
大切な人や
深くは関わってない人も。
でも
周りに居て
多かれ少なかれ
きっと
あたしを支えてくれてる人
なんだろうな。



反対に
近くに居るんだと
思っていたのに
実際
遠いところに居ることを
知ってしまって
淋しい思いもしてみたり。

でも
これが
目に見えた
事実。

もう
お世辞や偽善の言葉は
信じません。
悪しからず。

ひねくれ者で
ごめんなさいね。


幸か不幸か、
今現在の
自分のコミュニティーが
見えたんです。

大学を卒業して
付き合いが続いてたり
なくなったり
コミュニティーは変わる。今
現時点
あたしの
交流範囲。
付き合ってる人たち。



周りに居る人には
それ相応の付き合いを。
少し遠巻きに居る人にも
それなりの付き合いを。
遠くの人にも
それなりの付き合いを。



さみしい人だと
笑いますか?
2006年01月21日(土)

完全なる敗北

昨日からなんだけど、なんか得体の知れない不安な感じに襲われて、泣きたいような、叫びだしそうな衝動に駆られる。嫌な予感に似てる。胸騒ぎ。
やっぱある種のストレスなのかな。


夢を見た。シチュエーションは違えど、何度も見てる種類の夢だ。
泣いても、すがりついても、彼は振り向かない、戻ってこない。
相手の女をどれだけ罵っても、叫んでも、さらりと交わされて、自分の幼さを知るだけ。
完全なる敗北。

嫌いな女を攻撃する夢。
どんな意味があるんだろう。
あたしの中の、いつの記憶なんだろう。
完全に敗北した自分。
2006年01月20日(金)

我慢

一日にもっのすごい量の飴を食べてしまいます。この口淋しさ、どうすればいいんでしょうか。
飴舐めすぎて舌がめっちゃ荒れて痛いのに、それでも止められないんだよなー。
あたしの一番苦手なことって、間違いなく「我慢」だわ。欲望に対する我慢。別に痛みの我慢とかはできるんだけどな。

欲しいものは欲しい。
我慢できない。
2006年01月19日(木)

拘束

今日は職場の2人がお見舞いにきてくれた。
のんびり生きようかと思ってたけど、なんかこの二人に会うと、やる気が出てきてしまう。パワーがすごいんだよね。
だけど、正直、仕事も辞めようかってちょっと考えてる。
まだまだわかんないけど。

今あたしの病室にはいただいたお花がいっぱい。
似合わないかもしれないけど、あたしは花が好きです。ほんとは家も植物でいっぱいにしたいもん。今は猫がいるから無理だけど。
次に引っ越ししたら植物いっぱいにしよう。

あと、最近北村一輝がすごい好き(笑)ドラマ「夜王」見てます?んも〜超セクシー(☆。☆)!
いやぁ病院に居るとすっかりテレビっ子です。ちなみにテレビカードは25時間1000円( -_-)

なんかダラダラ書いたけど、要はまぁ暇なんです。
時間いっぱいあるんだから歌詞くらい書けよと思うけど、こんななんもない静かな空間では書けないわ。何にも感じないよ。

拘束された時間、空間の中で、自分の心が狭くなっているのがわかる。

早く日常生活に戻りたいって思うけど、
あたしの日常って
どんなだっけ?
2006年01月17日(火)

お見舞い

今日はいろんな人がお見舞いに来てくれて、嬉しかった★
突然だったけど、偶然、今日は術後初めてシャワーの許可が出て、さっそくシャワーしてすっきりさっぱり出来た日だからよかった。昨日までのあたしだったら、あんまり人に会いたくなかったし(;^_^
でも今日いろいろ戴いたのも嬉しかったです★
メンバーからもらったマンガで、明日から暇しなくてすみそうだし(笑)

あまりに回復が早いので、先生には順調にいけば、あと1週間くらいで退院かもと言われました♪まぁしばらくは自宅療養&通院だけど。。

早くお菓子食べたいな〜♪
2006年01月16日(月)

回復

術後は順調に回復しています★明日検査をして、大丈夫そうなら流動食を食べ始められるということで、楽しみ楽しみ!
傷口も順調に治ってきてるみたい◎あたしは見るの怖いからガーゼ交換の時も確認はできないんだけど(;^_^
あとどれくらいで退院なのかな〜ぁ。長くてあと3週間と言われたけど、自分的には、もうそろそろ通院でいいんじゃないかと…(笑)看護婦さんにも回復早いね〜やっぱり若いからかね〜とか言われるし。

あ〜でも、病院に居るほうが規則正しい生活できるわな。。なんか、家で暇するよりも楽に思えてきた。完全看護してもらえるし(笑)

今まで、頑張ってる自分大好きなタイプだったけど、ぐうたら人間に転向しそうな予感(;^〜^

これからは体大事にしよう。ほんとにそう思うよ。
あと、これを機に、自分のライフプランももう少し考えようかなって気になってきた。住むところや仕事のこと、衣食住の見直しとでもいいましょうか(*_*)

ま、4月くらいまでのんびりやるつもりです。
2006年01月15日(日)

術後


昨日の手術、無事に終えました。
全身麻酔だったからなーんにも覚えてないんだけどね(;^_^
ただ目が覚めたら集中治療室に居て、今までと違う痛みが走ってた。
あと、とりあえず布団の下が全裸だった(笑)
一部始終ビデオで撮っておけたらおもしろいのに!麻酔ってあんな即効で効くんや…。

手術終わったのは夕方くらいらしいけど、そこから延々と眠りこけて、今、また次の日の夕方になっちまいました。本能的なもんなんやろうな〜。1時間に一回くらいは目覚めるのに、またすぐ意識なくなってんだよね。不思議不思議。


現在、あたしの体には4本のチューブがささっとります。鼻から胃まで通して、胃酸を外に出すチューブ。お腹の傷あたりから血を外に出してるチューブ。傷の痛み止めを打つために背中から入ってるチューブ。あとは普通の点滴が左腕に。

こりゃもう歩きにくくってしゃーないっちゅうね(*へ*)

何にしても、これでやっと回復への道のりを歩きだしました。あとはリハビリ。体よがんばれ。
早く治して美味いもんいっぱい食ってやる〜★★
2006年01月13日(金)

がんばっていきまっしょい


いつも応援してくれてるみなさんに報告が遅くなりごめんなさい。

はゆなは1月5日から入院しています。実家の近くの大きな病院です。

例の胃の症状はただの胃炎じゃなかったみたいで、毎日いろんな検査をした結果、胃の出口をピン球くらいの大きさの「のう胞」が塞いでしまってるという、非常にめずらしい病気だということが判明しました。


明日、手術です。

がんばってきます。
2006年01月11日(水)

吠えろ野良猫!


あぁ゛ぁ゛ぁ゛ぅぅ!痛いよ!痛すぎるよベイビー胃が!!どーなってるんだよおかしいよもー!涙だって出てくるさ。やってらんない。
あたしが何したってんだ?

おいしい中華が食べたい。ウープのお酒が飲みたい。パスタとピザが食べたい。タバコ吸いたい。
セールだって行きたいしセックスもしたい。
歌いたいし働きたい。
普通の生活を普通にしたい。

それだけのことなのに!


気が休まれば胃の痛みはとれるんですか?
バンドも仕事も辞めて実家に帰れば治るんですか?
でも、
そうしたら、
あたしに何が残るんですか?

あたしに何か、
残るんですか?
2006年01月03日(火)

つれづれ日記

一日中、眠っていました。
色んな夢を見て、楽しかったり、悲しくなったりしました。
夢はあんまり、見たくないや。


夜中に何度も吐いて、口の中から血がでてきた。

今は、だいぶ楽。胃が痛むだけで吐き気はあんまりない。
今日はちゃんと寝れるかな。

明日、レコーディングなんだけど…歌えんのかな(;^_^
あー、、ベビーカステラが食べたい!
初詣行きたかったなー。
なんでこうあたしの胃炎はイベント事を狙ってくるんだろう。。

なんかみんなが楽しく過ごしてる時に寝込んでると、心底悲しくなってくるんだよね。
今年は健康に気をつけよう。
2006年01月02日(月)

2006

大晦日の夜からまた胃の調子が悪くなり、現在、水も受け付けません。滝のように吐いてます。
こんなお正月ヤダーー!!

まだケイタイ触れる気力残ってただけマシかな。
みなさん今年もどうぞよろしく♪♪
2006年01月01日(日)

日記ちゃん / はゆな

My追加