ハンドタオル


コンちゃんのお布団はね、あたしの涙を拭いてくれるためにあるんだよ。
生まれたときからずっと一緒。
何度も何度も涙を拭いてもらったよ。ありがとうね。

コンちゃんがこんなにボロボロになってるのはね、あたしが抱え切れなかった傷を、代わりに受けてくれてるんだよ。
傷だらけにしちゃって、ごめんね。

誰の言うこともあたしは信じない。だけど君が言うなら信じるよ。
君はもうひとりのあたし。
大丈夫だよ、頑張れ、って言える、強い自分。



世界が歪んで見えるのは、きっと止まらない涙のせいだ。
2005年05月27日(金)





みんな大嫌い。






吐き出さないと死にそうだ。

泣けてきた。





寝る。
2005年05月26日(木)

夕陽

この部屋からは、夕焼けが切なくなるほどよく見える。夕陽が差し込んで、空気が淡いオレンジ色になる中、あたしは何をするわけでもなく穏やかに過ごす。

最近、もっと自分の時間を大切にしようと思うようになった。
一人で部屋にいるのが淋しくて、ほぼ毎日、人と一緒に居る生活だったけど、せっかくだから独りで、自分とじっくり見つめ合うのも必要だなと。逃げちゃだめだ、と。なんとなく思ってさ。

バイト先の人(ちょっとオトコマエ)と話していて、あたしがバンドやってることとかも話に出て、やたら感心され、夢があっていいやん!とキラキラした目で言われました。とてもとても、恥ずかしかった。「夢」ってコトバはなんて甘酸っぱいんだろう!

音楽をやってることに、夢を追うという感覚は既に自分の中では無くなっているから、目標というか、もうみんなと同じ、就活みたいな感じに思ってる。ものすごく競争率の高い就活ね。ただ仕方なくどっかに就職するんじゃなくて、好きな職につくとなると、競争率高いのも普通の話だよね。

話は戻って、めっちゃ恥ずかしくなった後、バイトを終え、帰りによったツタヤで見たきよしろーのDVDのジャケットには一言。「夢を持ってるかい?」
くぅ〜かっこいいじゃないか!笑

逆に、あたしの夢ってなんだろう?
細々と音楽は続けながら、家族を持ち、たまに気の合う友達とお茶とかして、毎日楽しく過ごすこと。そんなあったかい家庭を築くこと。
平凡だけどそれが夢かな。

あぁ、もうすぐ陽が沈むよ。
2005年05月25日(水)

南無・・・

あたくしのホームページ、小蝶様が逝ってしまわれました。

あたしが実家のメールチェックをしてなかった為、
知らない間に更新手続きの催促が来てて、無視ったことになってて
利用解除されてしまいました。
ショボー−−−−−−−−−−−−−−−ン。。。

頑張って作ったサイトだったのになぁ。
まぁでも、PCのほうに残してあるから大丈夫か。

が、しかし、
アダプターズのページも消えたし、
小蝶のトップページしかブックマークしてなかった人は、見事にサヨナラということですか、、、淋しすぎるじゃないか(`■´;)!!!
せめて日記かBBSどちらかだけでもブックマークしてくれてれば・・・
ということを願います。
願う以外、特に何も出来ません(; ;)


ということで、只今、実家に帰って来ております。
やっぱうちのニャンコは可愛いわ〜〜(デレ〜〜)


や、地元の駅降りた時とかは、色々考えてて泣きそうになってたんすよ。
なんか切なくて、スーツの同級生(?)らしき人がいっぱい居て、
あーあたし何やってんだろと。

音楽でプロになる目標を言い分けにフリーターやって、
でも普段はバイトにばっか追われて、音楽に捧げる時間なんて週6時間のスタジオくらいで。
そんなん、ただのフリーターと変わらんじゃないかと。
同い年の子たちはもっときっと頑張ってる。ツライ思いをしているだろう。
あたしは生ぬるいお湯から出れないで、頑張ることもせず、頑張らないこともせず、ものすごい中途半端だ。
フリーターやるならやるで、もっと楽しめ!みたいな(笑)。
音楽やるならやるで、もっと必死になるべきだ。

だけど、ささやかな積み重ねで出来てしまった自分の棘は、自身も他人も傷つけてしまって、痛くて痛くて、目を背けてしまう。
逃げ出してしまう。

ライブにしたって、「じゃあ一人でやれば?」と言われてしまったらどうしようもない。
あたしは自分で望んでこの5人の中に居る。
あたしだけの思い通りにはいかないことくらい解ってる。
だけどひとりひとりが違う方を向いていたら、合うものも合わなくなってしまう。
痛くて目をそむけるから、合ってることすら見えなくなる。
だけど怖い。
否定されるのはこんなにも怖い。

わかっているのに、他人を否定してしまうのはなぜだろう。



時間ばっかり過ぎてって、この街はなんにも変わらないのに、
あたしは、確かにあの頃とは違っていて、
なにがどうズレてしまったのかは分からないけど、
どこにいても、あまり居心地がよくないよ。

もっと、あたしらしく居たい。
2005年05月23日(月)

あーもう!

は〜ら〜た〜つ〜!
なんでいっつもこうかなぁ。

自分で動かなきゃ何も変わらない。満たされない。待ってるだけや、求めるだけは、もうさよならだ。
自分の欲しいものは、自分で掴みに行くべきだ。


喧嘩になってもいいから、自分の思ってることや不満は口に出したほうがいい。いいんだ。でなきゃ人間関係なんて築けない。
近頃、バンド内でのミーティングも不足している。お互いがお互いに不満を持ったままじゃ、ひとつのものは一緒に作れない。そりゃそうだ。

人間相手って難しい。だけどまだ絶望はしていない。変われる。変えていけるはず。

よしっ。
2005年05月22日(日)

グッとくる世の中に

確か昨日タワレコで見た、ライオンとかいうバンドの曲名だった。

世の中がグッときたら、自分自身も楽しめるのか、きっとそうじゃない気がする。多少マシにはなるのかもしれんけどなぁ。
最悪の世の中でも、パッとしない環境でも、自分の気持ちの持ち様が全て握ってんだろうな。
人や、状況のせいにしちゃいけない。これはよく自分に言い聞かせてること。
状況の変化で気持ちが楽に切り替えられることもあるけど。


そういや毎日、学校へ行きたくない小学生みたいに、ある種の知恵熱が出てた今のバイトも、気持ちを切り替えて、だいぶマシになった。仲良くなろうと一瞬でも思ったのが間違いだった。仲良くなれんもんはなれん!なれそうな人とだけ仲良くなったらそれでいいじゃないかあたし♪
それでも、昨日バイト仲間での飲み会があったらしく、今日バイト行ったら可愛らしい男の子(お気に入り)に「なんで昨日来なかったんすかぁ〜」と言われ、和む。が、うるせーバカあたしが行ったとこでなんも変わらんやろ!と心で叫ぶ(笑)

あたしはあんたたちみたいなバイト先の学生なんかと群れないよ。
2005年05月21日(土)

五月晴

人との巡り逢い運が強い時期が来てる気がする。ここ1週間ほど、久しぶりの人から連絡が来たり会ったりすることが多い。
今日も普段あんまり行かないBEAMSで、高校の頃毎日お昼を一緒に食べてた友達に再開した。店員だった(笑)。実に4年ぶり!その間全然連絡とってなかったから、ほんとビックリした。可愛いギターTシャツを購入♪
ワールドワイドラブでもポロシャツ買ってルンルン★

さて残金極少で給料日まで過ごさねば♪

…(;-_-+
2005年05月20日(金)

女を廃らせないために。

これと言って書くことはないんです。

えーと、頭の傷(笑)が治ったから、久しぶりに髪を染めなおしました。脱プリン頭。
三宮に出るのめっちゃ久しぶりやった(^^ゞすっかり田舎者です。笑
そしてこれまた久々にワールドワイドラブに行きました。店員さんが名前覚えててくれて嬉しかった♪
夏物を物色して退散。お金がありません(T_T)。

お金を稼がなければ!メンタル面の大半はお金があればなんとかなると思いました、切実に。笑
2005年05月14日(土)

暗闇空間散歩

昨日(日付的には今日)は深夜練でした。
夜12にタクト号がブーンと家まで迎えにきて、メンバー一路スタジオへ。あたしだけかもしれないけど、いつも、夜中に車に乗り込むと旅に出るような気分で、少しテンションが上がってしまう。

スタジオでは、新曲「シーブ」を煮詰める。が、見事に煮詰まる、煮詰まる。。スタジオはいつも楽しいばかりではない。曲に何かが足りない、何かおかしい、さてどうする?どうしていいかわからない、沈黙…。
この沈黙の気まずさったら耐えられない。
でも考え考え最後に思いついたアレンジで全員納得。
最終的に笑顔。

スタジオはいつも楽しいばかりではない。好きなことやってるからって、いつも楽しいばかりではない。
でもきっと、トータルで言えば五分五分だと思う。なんでもそうだよな。

マイクの調子が悪く、音出しの際に大声で「イエーイ!」と叫んでみる。
思った以上に気持ちいい。
そうだ、海に行こう。叫びたい。笑いたい。


あ、突然ですが6月1日、マージービートにて「はゆな」の弾き語りライブをします。マージーのフェアリー芝っちの頼みなら聞かないわけにいかない◎

ちなみにアダプターズのライブは、
6月24日マージービート
6月25日京都たくたく
6月28日南堀江ネイブ
と、京阪神を駆け回るので、ぜひ来てくださいね♪♪
2005年05月13日(金)

泣きそうだ。

あたしが悪いんだけどさ。
2005年05月05日(木)

淋しさ

少し実家に帰っただけなのに、少し、ホームシックだ。
バイト終わって帰ってきて、部屋の掃除をして、ご飯を作って、洗濯して。それでもまだ寝る時間には5時間くらいある。
一人で時間をどう過ごせばいいのかわからなくて、テレビを見て一人で笑って、寝ている猫を無理に起こして話し掛けて。

淋しいって気持ちが、体の奥から明確に現れるのではなく、体のまわりを包み込むような感じで現れて、行き場のない想いが込み上げる。一人になって、初めて知った。

ぬくもりや優しさは、きっと家族と住むあの家に自然に存在してて、あたしは気付かなかった。常に自分を気に掛けてくれる人が傍にいるって、あったかいことだったんだなぁ。

淋しいな。
2005年05月03日(火)

素直なコ

朝からバタバタと、やり残してきた事務作業を…。銀行とか郵便局とか。
前のバイト先にエプロン返しに行ったり。

帰りに母が、「お金大丈夫?いくらか渡そうか?」と言ってくれたけど、「うん、大丈夫。」と言ってしまった。
今月、だいぶヤバイんだけどなぁ。。
こんな時、素直に頼れないあたしは、可愛くない娘なんだろうなぁと思う。親にしたら、少しでもまだ自分たちの必要性をそこに感じることが出来たのだろうし。
同じように、好きな人に素直に頼れないあたしも、可愛くない女だろうなぁと思った。
頼れないという話で、以前、「はゆなは結局男のことなんて馬鹿にしてんだろう」という結論になった。馬鹿にしてるから頼らないんだ、と。
けど、今日、その親とのやりとりがあって、やっぱりあたしは別に馬鹿にしてるわけじゃないと思った。なんでかはわからないけど、大切な人になればなるほど、甘えられない、頼れない。迷惑かけたくない。
大切な人じゃなかったら、平気で甘えたフリして利用するのに。なんでなんだろ。や、たぶん普通にプライドが高いんだ。頼る自分がカッコ悪くて許せない。

でも反対に、あたしを大切に思ってくれる人からすれば、少しくらい頼られたほうが、自分を必要としてくれてるって感じられるんだろうな。
大切な人が全然自分を頼ってくれないっていうのも、悲しいもんだよな。。うん。

これからは、もう少し、素直になってみよう。
2005年05月02日(月)

帰省

ゴールデンウィークに合わせて、弟が下宿先から帰ってくるというので、
突如あたしも実家へ強制送還されています(笑)
うーん、でも2週間ぶりの我が家なのになんとなく懐かしい。
けどなんか、居場所ないなぁ。
かと言って今の一人暮らし先も、自分の家じゃないような気がして、なかなか落ち着けないし。

まぁいいや。久しぶりにネットが出来たし、久しぶりに牛肉が食える(笑)!

やっぱり、ネットしてる時間って、一番自分が落ち着ける時なのかもしんない。
部屋に居て人と喋ってたり、何人かで一緒に居たり、一人でテレビ見たり、
そういう距離間もステキなんだけど、
「あたしとネット」、この絶妙な距離感。
しかも「ネット」って限りなく一人の世界に見えるのに(だってネットしてる時は実際一人だもんね)、ネット先にはたくさんの人の呼吸が見える。安心する。
…こんなあたしも現代っ子なのかなぁ(笑)

でもケイタイでHP見たりするのは嫌なんよねー。なんでかって、今のケイタイ(某FOMA)が使いにくいったら。それだけで億劫になるわ〜。ショボーン。


最近忙しいというか、日々の日常の生活に追われるばっかりで、自分のことをちゃんと考えなくなった。だから日記も書けなくなってた。
伝えたいことすらなくなった。毎日を生きるのにイッパイイッパイだった。
一人暮らしだけど、一人になる時間もあまりなかった。
いつの間にか、自分の考えを突き詰めて考える作業が面倒で、全くしなくなってた。まぁ、突き詰めるのは苦手だから前もあんましてなかったけどね。

誇れるものも何もなくて、ただ生活しているだけで、つまらないなぁと思う。
「生きている」とは言えない。

もっと必死で、もっとハッピーで、もっと楽しくて、もっと充実した毎日、
そんな風に変えていこう。
なんてことはない、出来るよ。
2005年05月01日(日)

日記ちゃん / はゆな

My追加