あ、なんとなくわかったよ!

変なタイトルだけど、今のあたしの気持ちを全部ひっくるめたもの。
今日はライブでした@南堀江knave!

このライブで、またもや素晴らしい出会いをしてしまった。
今日ラストに出てたマリコスミスさん☆
イギリス在住、旦那さんはイギリス人、子供は2人でhanaちゃんとumeちゃん。
そして一時帰国でツアーをまわる、かっこよすぎる大人でした。
あぁ、あたしあんな大人になろうって本気で思った。
Tammyさんも同じような雰囲気を持ってるかっこいい大人。
2人とも、明るくてオトコマエで、やんちゃで、音楽が好きで、自然体で、子供いてもライブしてて。
なんかその雰囲気に、魅了されてしまう。
オトコマエな女性って、自分は絶対持ってないものだからすごく憧れる。

今日のマリコスミスさんは、ほんとに素直な歌を歌う人だった。
歌詞がすごく分かりやすくて、でも一言一言大切に大切に歌ってて。
NHKの「みんなのうた」とかで使われててもいいかんじの、
ちょっとレトロな(あたしはユーミンにちょっと近いと思った)感じ。

あたしからは絶対出てこない歌詞だなと思って感心したのが、
『恋愛ってめんどくさい』『失恋って疲れる』など
ほんと独特で、でも完全にマリコさん自身からなんのカッコもつけないで生まれてきた言葉たちなんだろうなぁと思える。


最近、歌はうまいけど上手なだけでなんか魅力を感じない人をよく見るけど、
やっぱ何が違うかって、音楽はその人間を全部ちゃんと表してしまうから、
やっぱり人間的に魅力のある人とそうでない人はステージに立つとすぐバレる。
それは決して「人間的に優れている」ってのじゃなくて、ね。

あたしも明るくてオトコマエな女性になりたい。
(と言ってもあたしは全く逆。イジイジしてて神経質で、マイナス思考で…etc)
とうてい無理そうだけど、目標として置いててもいいよね。
そしたら絶対今みたいな歌は歌えなくなると思うけど。
けど、あたしわかったんよ。
本当の「許し」って、、、自分を解放することって、
別に「共感する」歌を聞かなくっても、「前向き」な歌を聞かなくっても、
自然体で飾らない言葉で伝わる歌を聴けば、
後はその人自身の心の中で、何かが解放されて、新しい芽が生まれるんだきっと。

うまく言葉で言えないけど、あたしが「許そう」と思って「許す」歌を歌う必要はないんだきっと。

あたしは、正直に生きよう。
2004年08月31日(火)

台風一過

うひゃ〜ほんとにすごい台風!
夜には帰宅してたから傘ひっくり返されることはなかったけど。
ほんとにこりゃー今年一番なのかもしれないね(**)
でも明日のライブには止んでくれそうでよかった★

南堀江はもうウロウロしないでおこうと決意。
ステキショップがいっぱいある(らしい)のでショッピング行きたいところだけど
6月に南堀江knaveでライブだった時、空き時間に探検してたら
見事に迷って半泣きやったもん。
偶然メンバに出会って連れて帰ってもらったけど(あたしは全く逆向いて歩いてたらしい・笑)あのまま出会わなかったらあたしきっと本番間にあってなかった(笑)

そんなこんなで、今回は1人だし、心配なので出歩かないことにしました。
ショボン。何して過ごそう。
1人のライブは少しツライ。


ちなみに、さっき母が素で「テコンドー」のことを「コマンドー」と言っていた。
なかなかやるな。
2004年08月30日(月)

ピーターパン症候群

今日はめずらしく晩ご飯を作りました。
なんとか人間が食べられるものに仕上がりました(笑)

あたしもやればできるのだ(笑)!
いやいや、やれよ。
ってね♪

台風が近づいてます。ぐんぐん、ぐんぐん。
明日は朝から練習です。
またビニ傘破壊されてギターごとズブ濡れになるのかなぁ(; ;)

最近よく夢を見ます。
心配してる未来がそのまま映し出されて
目が覚めると一日、そのことを引きずってしまうのです。
あーぁ。いつまでもこのままで居たいなぁ。
ネバーランドに住みたいなあ♪(小豆島?笑)

良いことがあったり、幸せを感じたりするとすぐに
このまま幸せが続くはずない、良い事があったら次は悪い事がある、
なんていう考えをしてしまう人は、
小さい頃に親から誉められることが少なかった人なんだってさ。
あたしはだいぶ誉められて育ったような気がするんだけど、なんでだろ(笑)
あ、でも実はあたしが小学生の頃までは母は熱心な教育ママだったらしい。
諦めたらしいけど(笑)ヒヒヒヒ!
2004年08月29日(日)

ソース好き

今日は自分でたこ焼きを作った!
焼くのは暑いなー。屋台のおっちゃんは大変やなー。
でも自分で作ったらやっぱり美味しいな〜★
てことで食べ過ぎました。うっぷ。。。
2004年08月27日(金)

楽しい3日間

24日は神戸VARITでライブでした!
まっさらなハコ。どこもかしこも新品でめっちゃキレイ☆
音も雰囲気も良くて、あたしも全然緊張せずリラックスして歌えました。
「Tammy」さん、ほんっとにかっこよかったです。
あたしもあんな大人になりたい。いっぱい泣いて、強い女性になりたい。
ライブは色んな人に会えるのも楽しみのひとつだなぁと思う。
久しぶりの友達や、ネットでつながってる人や、夏休みに入ってなかなか会えない後輩や、はゆなを支えてくれる方たち。
ほんとに大切で大好きだなぁと思う。

ふと思ったけど、最近かなり周りの人が好きだ。
好きすぎて戸惑うくらい。(求婚?笑)
みんなのあったかい気持ちを素直に受け止めて喜べる“心の状態”がちゃんと出来ているからなんだろうなぁと思う。
無理な時は誰に何を言われても無理だし、何もかも嫌になるし、そうならないように、うまいこと自分を自身で調節する能力が、この年になってやっと少し身について来たのかもしれない。

++++++++++++++++++++++++++++

25日は眠い体を引きずりながら西九条ブランニューへ。
高校の頃に2,3度来たことはあったけど、出るのは初めて☆
この日はTV大阪「ゲキバン!」で対決させてもらった「I's CUBE」さんや、今月初めの長田ライブでもご一緒させてもらった「Sleep'n Jhony Fish」(つづり不安)さんなど豪華メンツでのライブでとても楽しかったです。
「I's CUBE」さんライブめちゃめちゃカッコよかった!!本気で腰ぬけそうになった!演奏もめちゃめちゃ上手いし、何よりもなんか「伝わる」ものがある。
「Sleep'n〜」さんのライブでは物販席(会場外)に居たんやけど、大好きな曲が最後にあって、我慢できずに物販ほったらかして観にいきました。
みんなバンドかっこいいなぁ。はゆなのバンドしたい欲は上がり続け・・・♪

++++++++++++++++++++++++++++

26日、今日は浴衣を着ました♪湊川神社でお祭。
久々にプリクラも撮った☆操作の仕方がわからず戸惑った(笑)
イカ焼き、たこ焼き、ベビーカステラ、カキ氷を食べた♪
で、家に帰ったら乳・・じゃないや、父の誕生日で、またケーキやらステーキやら出てくるわけ!!さすがに苦しかったけど、全部食べました☆おいしかった☆
長々書きすぎたので(ケイタイの人ごめんなさーい!)この辺で終わり〜♪
2004年08月26日(木)

チャリティー

24時間TVの一環で、募金会場にてライブをさせて頂いた。

あたしも一応募金した。105円。税込み☆

ライブもなかなか楽しかった。やっぱり歌うことは好きだなと思う。
某リーダーの名言にドキっとさせられたのが
「俺は音楽さえやれればなんでもいいんですよ」という一言。
確か、自分の専門のパートではなくても別にいい、みたいな話をしてる時。
あたしもまさしくそう思った。
音楽さえやれれば、、、演れれば、なんだっていいなぁ。
ギターが弾けるようになればギターでも、ピアノでも、ドラムが出来たならドラムでも。
でもやっぱ今日歌ってて、やっぱり歌もしたいって思った。
歌を歌うことは気持ちがいい。なんでだろう?
一番、直に感情を吐き出すことが出来るからかもしれないな。
そういう意味では、やっぱり詩を書くこともあたしには必要不可欠の気がする。


でもね、最近よく考える。
意識できる範囲での「必要不可欠」なものなんて実際は無いんじゃないかって。

音楽は自分にとって必要不可欠なものだけど、たぶん無くなったら無くなったで、あたしはきっとどうにかして楽しいことを見つけて生きられると思う。
あの人は自分にとって必要不可欠な人だけど、たぶん居なくなったら居なくなったで、あたしはまた他の人にそれなりの代わりを求めることが出来てしまうと思う。

そう思うと嫌でも気付くことがある。
自分が他人に対してそうであるように、
あたしの存在も、誰かの必要不可欠になることは決してない、って。
2004年08月22日(日)

ついに。。。

ついに生BUGYを観てしまった!!!
2年前にBUGY CRAXONEのコピバンで学祭のステージに立って、
なんかずっと先の憧れ(その時はメジャーだったし)って感じだったけど、
今日、ついに本物を観てしまった。

ユキコ嬢は細かった。ほとんど化粧をしてなかった。
だけど綺麗だった。
魂をぶつけられたような気がして
あたしは固まってしまった。

化粧をしない女性は綺麗だ。
ずっと前にちぇり姉に対してもそう思った。

はゆなのバンドしたい欲が10レベルアップした。

このバンドはこんなに激しいのに、叫んでてほとんど何を歌ってるか分からないのに、そのすさまじいパワーに、なんかひどく自己嫌悪になった後、前向きな気持ちになった。
最近こういうのが多い。
いや、あたしがそういうのを好み選んで聴いてるからかも知れない。

バラードだけが癒しではないってこと。


あ、ちなみに先輩の居るバンドgimmy five(つづり合ってんのか?)も観た。
ザブロックかっこいい。セクシーすぎた。求婚(笑)
あたしも絶対ギター弾けるようになろう。


話は変わるようで、最近淋しがり屋がひどい。
常に付きまとうこの悲しい気持ちはなんだ?
さよならが下手すぎて困る。
いつだって割とそんな感はある。電話を切るのも苦手だし。
「また今度、バイバイ」ってするだけなのに、ひどく落ち込んでしまう。
一人になるのが嫌だ。
2004年08月21日(土)

アウトドア派。

いやー!!またしてもあっと言う間に過ぎた3、4日間だった!

まず17日にポマードベイベーのライブに行った。すごい雨だった。
ライブは相変わらずあたしを妄想の世界へと連れ去ってくれた。
かっこいい。バンドやりたい欲が7レベルアップした。

んで、18〜19日と、姫路の山奥へキャンプに行った。
部活の3、4、5回生とOBの男女8名。
はゆな企画と題し、1ヶ月くらい前からしおりまで制作する気合の入れっぷり。
見事に雨の予報だったけど、(当日も一部すごい雨だったけど)なんとか行けた。
川辺でビール片手にバーベキューしたり、ハンゴウを炎の中で焼いたり、
だいぶ酔っ払ってきて、食後のスイカは頭で割ったり、
割られたスイカは顔面に塗りたくられたりした。(鼻が折れるかと思った)
泳げないはゆなはなんとか遠慮したけど、みんな酔っ払って真っ暗な川に入って遊んでた(笑)。死人が出ても、まぁおかしくない様子だった(笑)
片付けもそこそこに、飲酒運転で近くの温泉に入りに行った。気持ちよかった♪

宿泊は6畳一間のロッジで。(注:8名です)
電気が通ってないため、天井に懐中電灯を吊るす(笑)
お風呂ですっかり抜けた酒を補充。その後、花火をした。
KJが夜の闇に向かって叫んだ。
「わいは、おっぱいが大好きやーーーーーーーー!!!!」(爆笑)
ひたすらKJは叫びまくり、潰れた。
夜は長かった。音楽の話もした。なんたって、8名の中に某Lナンバーと某Pベイベーと某弾き語りのはゆなが居る。なんたってこの集団は音系部である。
けどみんなこの日はバンドマンには見えなかった(笑)
めちゃめちゃアウトドア也。

考えてみると、部活の行事以外でこうやってどっかに出かけて何かを一緒にするのは初めてかもしれない。それがなんだかジーンとさせた。ほんとにいい仲間だと思った。
朝陽が昇る少し前に眠りについた。次の日は森の妖精に感謝して帰った。
帰りし、なんかすっごい淋しかった。合宿とかの帰りと似てるけど、それよりもう少し淋しかった。なんでだろう。某Pベイベーの言葉を借りると、良い思い出過ぎたからなのかな?切なかった。

(19日の夕方、帰りついでに淡路の祖父母の家へ行ってきた。たこがウマイ!)

まぁそんな感じの4日間。学生最後の夏休みだ。
2004年08月20日(金)

ヒュ−

なんかけっこう忙しい一日だった。

ふと思ったけど、あたしはすごい独占欲が強い。

それだけ。
2004年08月16日(月)

なーつのおーわーひー♪

久しぶりにギターを手にすると、なんかとっても良い感じ♪
あたらしい音を見つけて一人でニヤニヤ。
いい響き☆夏の終わりっぽい。
21日も休み取れたし♪楽しみや〜〜!

話は変わるけど、誰かボーイズラブ系が好きな人が居たら、
その魅力をあたしに教えて下さい(笑)
本屋で一日に何冊売ってるか分からんくらいよく売れるんやけど、
あたしにはぜんっぜん理解できん( ̄□ ̄;)
ブックカバーを付ける際にチラッと見える挿絵がめっちゃ過激で、
思わず購入者のおねーさんの顔も確認して、1人で照れる我。
ささやかな疑問として、なんでわざわざ「ボーイズ」ラブなん?
そんなんやったらはゆなは「ふたりエッチ」読んだほうが楽しいと思うわ。

あ、そうか、禁断の・・ってとこに惹かれるんかなぁ。。。?うーん(@_@;)?

以上、ささやかな疑問でした♪
2004年08月15日(日)

69

去年の学校のイベントでコピーバンドを組んだBUGY CRAXONEが
神戸にツアーでやって来ると知ってから、テンションが上がりっぱなしです。
しかも先輩のバンドと対バンやし。うらやましぃ(><)!

ちなみに最近もっぱら朝のめざましになってるdetroit7もスタクラに来るじゃないですか!!しかもセンチと対バンじゃないですか!!!
んもーーめちゃめちゃうらやましい!幸せ者め★
どっちも絶対観にいきたいので、必死にスケジュール調整中(><;)

んも〜音楽でこんなテンション上がったの久しぶり(^^;)
最近ずっと停滞してたからなぁ。音楽聴く気分にもなかなかならなかったし、
考えないといけない色んなことを、もう考えるのすら嫌になって
しばらく放置してたりしたし、今回のでほんと久しぶりに燃えた(笑)
BEAN BAGも聴きすぎて危うく飽きてしまいそうになってたので
しばらく眠らせてあります(笑)新譜が聴きたい。マキシ出たんだよね確か。

っあーーーバンドやりたいなー!
2004年08月14日(土)

ということで、

「NANA」11巻買いました♪
いやぁ、最近のNANAは妙にリアルで痛い(><;)
ギョーカイの話しすぎだろ!というツッコミも入れたくなりますが、
恋愛に関してはさすが純愛王(?)矢沢あい先生です。
今回も気を抜いたら泣いてしまいそうでした。(ていうか、クッキー立ち読みの時点ですでに泣いてただろー)

・・・天ない読みたくなってきた!
あれは最高傑作やなぁ〜。もう何度泣いたか。うぅ。

「きみはペット」は最近ダリンもハマってくれてちょっと嬉しいです。
早くビデオみたいんだけどなぁ。
いかんせんツタヤ遠いよー。(嘘嘘、家から徒歩15分!)

話は変わって、ちょうど今(午前3時半)サッカーやってます!
ちょうど2点目をPKで入れたとこ!ちょっと興奮して眠れな〜い♪
2004年08月13日(金)

とりあいず混乱中

ふぁぁぁ〜。なんだか忙しい3、4日間だった!
困ったことにあんまり記憶がない。
とりあいず伊川谷と地元を行ったり来たりしてた(**)

後輩の誕生会が8日にあり、クッキングパパを歌いながら酔いくたばり、
9日の夕方に帰って来て、なんだかんだ朝方まで起きてた。
10日はほとんど寝てないまま、両親にドライブに連れ出され、
日本海まで行ってきてしまった(笑)はゆな生まれて初めての日本海。
帰りになぜか親子3人で伊川谷の2国でラーメンを食らう(笑)
そのままはゆなだけ伊川谷で車を降り、またいつもの居酒屋で飲んだ(沈)。
そして今、やっと実家へ帰って来たところ。
うーんよくわからん。
とりあいず目が回った。

ドライブ楽しかったなぁ。
鳥取の氷ノ山というところに行ってきてんけど、マムシと出会った(><)
城崎温泉に足だけ浸かった。気持ちよかった♪

なんか日記らしい日記やわ☆
2004年08月11日(水)

Peace Power Live 2004

PEACEなライブでしたね★
長くて疲れたけど、楽しかったです。
来てくれたみんな!ほんとにほんとにありがとうo(^▽^)o

次は24日かぁ〜。初の40分ステージ、何しようかなぁ♪
とりあいずしばらくライブがないので、作りかけの曲やらなんやら
溜まってた作業をぼちぼちしようかな。

というか!!!サッカー!!アジア大会優勝したねーーー!!!
やったねーやったねー!
ライブ帰りの車内で見ててんけど、めちゃ興奮してしもた〜★

さーて今日は楽屋でギター弾きながら夢見てた(寝てたみたい)し、
早く寝よう★そして早く起きよう☆
2004年08月07日(土)

幼なじみ

久しぶりに幼なじみと3人でご飯食べてきました。
そのうち1人とは3,4年ぶりくらいに会ったし(!)

あたしが中学で引越してから、なかなか会えなかったけど、
手紙や電話でずっとやりとりはしてて、
久しぶりに会ったのに久しぶりな感じがしないから
やっぱりステキだなぁと思いました★

変わってないなぁ。ちっちゃいときのまんまだよ(笑)
乳もでかくなって(はゆな以外・笑)もう外見は立派な大人なのに
中身はなんにも変わってないなぁー。根本的な性格って全然変わらないなぁ(笑)
そう実感したよ。
2人から見て、あたしも変わってなかったかな。
彼女たちには、あたしはどういう風に見えてるんだろう。
「はゆちゃんらしいなー」って言われて、ふと思った。


大学入って女友達なんてほとんど出来なかったから
ずーっと、こういう時間を楽しむことを知らなかった。
女でつるむのなんてキライだったしね。

でもこうやって気の合う女同士で、グチったり、ノロケあったり、酔っ払って、プリクラ撮って、、、
「なんやー、意外と楽しいやん」と思った。

また旅行でも行こうねー、って言って別れた。
2人とも仕事してる子だから、いつになるかわかんないけど、
またそのうちフラリと集まるんだろう。
たぶんあたしたちはこうやって、おばあちゃんになっても楽しくやってる、
そう確信できる、数少ない大切な友達。
2004年08月06日(金)

雨のバカヤロウ

海行くはずだった日・・・(><)
雨じゃないかぁぁーーー!!!てゆうか、昨日の天気予報では雨って言ってたじゃないかぁぁぁぁーーー!!!
せっかく買ったビキニも、せっかく買ったウォータープルーフのマスカラも、せっかく1週間前から始めたダイエットも、せっかくちょっと頑張ったムダ毛処理も、全部ムダになっちまったじゃないかーーー!!
・・・でも雨の中で入って風邪でも引いたらたいへん。
てことで海行くの中止したのに。。。


今日朝、昼と、晴れてるじゃないかぁぁっぁあーーー!!!
紫外線も強くなさそうで、絶好の海日和じゃないかぁぁぁあああー!!!
あたしが海行くのやめたから晴れたのかぁぁぁーー?!(被害妄想)

せめて海の代わりに夜は生田神社のお祭行こうねって言ってたのに
台風が来てるじゃないかー(爆)!!
もうなんなんだよぅ(; ;)相変わらず天気に嫌われてるなぁ。

でも生田神社は雨天決行でした♪
雨の中、店の人は大変そうだったけど、たこやきとかフランクフルトとかベビーカステラとかラムネとかで、しっかりお祭気分を満喫★
今度はちゃんと浴衣着て行きたいな♪
2004年08月04日(水)


最近朝5、6時くらいまで起きてしまってて(夜勤してるわけじゃないのにね)
寝る前いっつも朝焼けを見ます。

じーっと見てたらゆっくりゆっくり空が明るくなって、
最初にセミが鳴きだすんよね(笑)で、なんの虫か分からんけど、チチチチチ…って涼しい鳴き方の虫が鳴いて、最後に小鳥がチュンチュン言う。

そしたら隣りの旦那さんがそーっとドアを開けて会社に出かけて、
始発電車のゴー−−−っていう音。

そこであたしはやっと眠り始める。

朝って好きだなぁ。


友達と話してて、「わかるよ」と言ってもらえることのありがたみを感じた。
その一言で、ずっと自分を責め続けた気持ちが楽になったというか、
胸のつかえが取れたというか、なんかふと、解放された気持ちだった。
大袈裟かもしれないけど、認めてもらえることや、同意してもらえることは
ほんとに必要なことなのかも。

あたしはたぶん、自分一人で居たらダメな人間だ。
一人で何でも出来るようにしたいし、人に頼ったりしたくない、けど
何でも自分一人で考えてしまったり、答えを探そうとしてしまうのは
自分にとって時にマイナスになるんだね。
自分の考えを人に聞いてもらうこと、「そうやね」「それはちがうよ」「そんなもんよ」そんな返答がどれだけ救いになってるか。

一人じゃ何にも出来ないし、人に頼らなきゃ生きていけない。
普段忘れてしまいがちだけど、大切にしたいと思う。
2004年08月01日(日)

日記ちゃん / はゆな

My追加