DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 日記を毎日書くのは・・・

結構大変なんですな。油断するとすぐに時が流れてしまう・・・

コンピュータを買い換えてから、なんとインターネット接続問題が解決してしまった。コンピュータをつける度に、ちゃんとインターネットに繋がる。当たり前の事なんだろうけど、私には画期的だ。

だから、これから毎日日記を書けるぞ!と意気込んだんだけど・・・3日坊主で終わるのは、インターネットへの接続のせいではなかった。

しかし、途切れ途切れとはいえ私にしては結構続いていると思うぞ!


2008年03月25日(火) やっと車がやってくる!

先週、車の保険が降りたので、金曜日にダンナは車を買いにいった。ToyotaのTacomaである。またピックアップトラック。どうしてトラックなんだろう・・・ま、いいけど。

欲しい色がなかったけど、土曜日に来るというので、頭金を払って帰ってきた。で、まぁ色々あったんだけど、やっと本日取りに行けることになった、と先ほどダンナから電話があった。そんなことで仕事中に一々電話してくるな!(ダンナの仕事中、という意味ね。)

それにしても、どうして車ってあんなに高いんだろう。なんやかんやで2万5千ドル(約250万円)ほどした。たかが小型トラックである。「高い!」とダンナに言ったら「10年前に買った君の車より安い!」と言い返された。

だって私の車、外車だもん!

私の車もトヨタであるが、日本製である。ダンナのは同じトヨタでもアメリカ製ね。そこが違うの・・・って私のの方が高いことには変わりがないが。

しかし、8年前に買った(そしてこの度廃車となった)Tundraはもっと安かったぞ!


2008年03月24日(月) ま、風邪のせいだということで・・・

先週から風邪をひいている。ひいているのだが、学校を休むわけにはいかない。1日休んだだけで何がなんだかさっぱりわからなくなるからだ。どうして皆さん、あんなに平気でぼこぼこ休めるんでしょうねぇ?

という訳で、ちゃんと授業には出た。が、授業に出るということは、テストも受ける、宿題も提出する、ということである。で、先週の宿題とテストの結果を知って・・・唖然!

いや、確かに頭はぼーっとしてたんですわ、テスト受けてる時も、宿題やってる時も。もちろん授業を聞いていても全然頭は動いてなかった。が、それにしても・・・

私は今、DetabaseとJavaとAccountingの3つのクラスを取っている。

で、JavaっつのはVisual Basicに増してわかりませんな。わからんのにテストがあった。結果・・・66点。66点っつうたらDだろ?大学でDは不可なんだよねぇ。いやぁ、いくらなんでもこんな点数取ったのは初めてですだ!

Databaseは初心者クラスということで、まだSQLはやっていない。だからわかってるつもりだったんだけど・・・テストはなかったが宿題があった。(って毎週あるけど。)で、問題を読み間違っていて81点。81点っていったらそんなに悪いと思わんでしょ?でも、ほとんどの人が95点以上取ってる中での81点というのは・・・ふむ。

さて、Accountingである。実は私、愚息を生むまでBookkeeperやってたんですね。で、正式に勉強したことはないけれど、Financial Statemensなんぞは毎月作っておったので経験上わかる。教科書を読まないでもわかる。(んじゃ、なんでそんなクラス取ってるのか、と言えば、CISの必須科目だかだら。)これは毎週クイズがあるのだが、この科目だけはほとんど勉強しなくても毎週満点をとっていた。が、先週は80点。

・・・ううう、一度風邪を引くと、立ち直るのが難しいぜ!

実は、DatabaseとJavaの点数が悪かったのは、風邪のせいだけではないのだが・・・


2008年03月21日(金) 使ってない時、モデムは切るべきか?

新しいコンピュータを買った時、モデムは繋ぎっぱなしで良いと言われた。愚息の友人たちはみんな繋ぎっぱなしにしているそうである。マメに切っているのは私ぐらいだ、と愚息は言う。が、先学期取ったクラスの先生は、セキュリティーのために使っていない時は切るべきだとおっしゃった。モデムが繋がっていると、他の人が入ってくる可能性があるというのである。もちろん、Wireless Routerを使っている場合だけど・・・ま、普通使ってるわな、家に2台以上コンピュータがある場合。

でも、他の人が使えないようにセキュリティーかけてるんじゃないの?家庭用Routerのセキュリティーって弱いのかな?

あれこれ考えて、とりあえず付けっぱなしにしてみよう、と思い、1週間ほどつけっぱなしにしていたら、インターネットのスピードがめちゃくちゃ遅くなった。

以前、時々モデムのコンセントを抜いて「ドレイン」とやらをしないと、接続が悪くなる、と聞いたことがある。で、モデムを切ってコンセントを抜いて、2、3分待ってから再接続してみた。するとスピードが元に戻った。

ということは、やっぱりモデムは使ってない時(夜中)は切った方が良いのかな?それとも、遅くなったと感じた時だけ切ってみると良いのかな?

・・・わからんぞ!

どうでもよいけど、インターネットの接続をチェックしてみると、我が家のコンピュータはセキュリティのかかっていないシグナルを2、3キャッチする。いえ、使いませんよ、もちろん、人様のインターネット。でも、これってちょっと怖くない?

えっ、そんなもんチェックするなって?


2008年03月20日(木) DOTMOBILE2号、修理完了

愚息は火・木に学校へ行く。(月・水・金は好きな時間に体育をやりに行く。)時間は朝8時から午後の2時40分。今日は車を修理に持っていかなければならないのだが、1時間目がテストだと言うので、1時間目だけは私の車で学校へ行った。帰ってきてからAAAに電話をして、愚息の車を牽引しに来てもらい、私は愚息を乗せて、牽引車についていく。

愚息の車は、パーツを取替え、無事戻ってきた。が、ばらばらになったカバーの方は修理不能なのだそうだ。

というか、古すぎてパーツがない。特注すれば直せないことはないのだが、そこまでする価値はない!(と言われた。)見かけは悪いが、カバーがないから故障するということはないそうである。んじゃ、そのまんまで良いんじゃない?

が、ここに「これはいかん、なんとかせねば!」と言っている人が一人いる。ダンナである。機会剥き出し状態はいかんのだそうだ。どうしていかんのだろう?車なんて・・・

走ればいいんじゃないの!?


2008年03月19日(水) DOTMANの能天気な日々

学校から帰ってきたら、愚息がパジャマ姿でソファーに寝転がってテレビを見ていた。私の顔を見るなり、「母さん、お昼ご飯頂戴!」

・・・馬鹿野郎!

車がないので、どこにも行けなかったと言う。
私が帰ってきたので、これから私の車で出かけると言う。

腹がたったので、一仕事して行け!と私の仕事をやらせた。(何故か今、愚息にでもできる仕事をやっている私。)

30分ほどやったら、「飽きた〜!」と言って出かけてしまった。

・・・こういう息子は追い出すべきなんだろうなぁ。


2008年03月18日(火) 風邪、ひいてるけど・・・

それがどうした!という具合に、雑事は増え続ける・・・

という訳で、普通に展開するDOTFAMILYの平和な日々・・・

愚息の車はパーツを注文しなくてはいけないので木曜日に持っておいで、と車の修理屋さんに言われたので、愚息は木曜日までは足がない。つまり、私が送り迎えをしなくてはいけない。

8時に愚息を学校へ連れて行く。
9時に歯医者に行く。
その後、車の保険会社に廃車になったダンナの車に対する保険の小切手を取りに行く。
11時半に、Javaのクラスのプロジェクトでどうしてもわからないところがあるので、先生に質問に行く。
その後、買い物(食料品)に行って、銀行へ行って・・・
2時半に愚息をお迎えに行く。(高校生の親に戻った気分)

宿題はあるし、仕事は溜まってるし、飯は作らにゃならんし・・・

風邪をひいても主婦は寝込めないのだ!


2008年03月17日(月) DOTMOBILE2号

う〜ん、英語のWindowsで日本語を打つのはやっぱりメンドウだな・・・

さて、愚息の車である。

愚息のイクリプスは、私が去年の暮れに日本に行っている間にオイル漏れが激しくなり、修理に金がかかるというので、更に古い車に買い換えた。新車を買うのが一番良いのはわかっているのだが、愚息は金を持っていない。

ところで、アメリカってどうしてこんなに車が高いんでしょうね?日本に帰った時見た雑誌の広告には60万位で車売ってましたけど・・・あれってホンとなの?アメリカは、サイオンの一番安いのだって1万ドル(約百万円)以上しますけど・・・

ローンを組んで買えないこともないのだが、新車を買っても今度は保険が高くて払えない。保険っつうのは免許を取ってから9年間経ったらやっと下がるそうですな。それまでは新車は買わん方が良い、と保険屋さんに言われた。

という訳で、愚息は1987の日産ピックアップトラックに乗っている。乗っているのだが、いかにせん古い。古いといろんなところが悪くなる。

という訳で、本日、早くもDOTMOBILE2号は壊れてしまった。

いや、壊したのかな?

イグニッション(というのかしら?)の調子が悪くて、エンジンが掛からなくなった。で、鍵をつっこんであれこれやってたんだろうな、きっと。それは仕方あるまい。でも適度にあきらめて、部品を交換するべきだったのであろう。が、遊びに行きたい愚息はあきらめずに、コンコンとカバーの部分を叩いてみた・・・そうである。すると・・・

ハンドルと本体がくっついている部分、鍵を差し込むところがついてる部分にプラスチックのカバーがありますよね、そのカバーがパリン!と壊れた。で、機械剥き出し状態である。

ホントに“コンコン”だったのかね?殴ったんじゃない?

・・・でも、壊れるか、あんなとこ!?


2008年03月16日(日) 病は気から?

風邪を引いてしまった。頭が割れるように痛い。鼻水が止まらない。悪寒がする。

これって、風邪だよね?

兆候は随分前からあった。疲れが溜まっていた。が、1月に帰国以来、とにかく忙しかったのだ。

新学期が始まった。事故が続いた。愚息が続けて2回も交通違反チケットを切られた。コンピュータが古すぎて、学校の宿題ができず(愚息はゲームができず)、新しいコンピュータを買わなくてはいけなくなった。愚息の車が駄目になり、売るほどのものじゃないから寄付の手続きをし、別の車を買い、ダンナの車が廃車になったので、保険の修正手続きをし・・・と私に関係ないじゃない!ということまで何故か私がやることになっているので(我が家の英語が達者な二人がどうしてこういうことを一切やらないのだろう?)もう寝込んでいる暇がなかったのだ。

じゃ、今はあるのかい?

はっきり言って無い!無いけど風邪引いた。病は気からじゃなかったのかい?

鼻をぐずぐず言わせながら、溜まった宿題を慣れぬコンピュータを使ってやっている。

・・・寝たい!


2008年03月15日(土) グリーンカードの更新

私がグリーンカードを取得したのは1985年のことである。当時のグリーンカードは有効期限というものがなかった。80年代の終わりか90年代の初めにグリーンカード有効期限というものができたんじゃないかな?だから更新したことがない。

1月に日本から帰ってくる時、入国手続きをするところで「グリーンカード更新しないと、こんと出国したら入れませんよ。」と言われた。更新手続きはどうすれば良いのか聞いたら、「移民局へ行け」とのことであった。

でまぁ、これはこれまで有効期限がないグリーンカードを持っている人たちの間では話題になっていたことだったのですね。知らなかったのは私のみ。という訳で、友人のHさんがやり方を教えてくれた。

移民局へ行く必要はなかった。インターネットで移民局のサイトへ行き、E-filingで書類を送り、クレジットカードで手続き料を支払うと、領収書なるものが10日以内に送られてくる。で、その後すぐ(私の場合は領収書が送ってきた次の日だった)に「何月何日に何処何処へ行って、写真と指紋を取るように」という手紙が送られてくる。何処何処というのは、一番近いサポートセンターである。私の場合、El Monteという町であった。El Monteには移民局出張所もある。結構大きなビルだが、ダウンタウンの移民局ほどは混んでいない。私はすっかりそこのことだと思っていたのだが(仕事で一度行ったことがある。)そこではなかった。ま、こういう間違いは良くあることで、大したことではない。地図で住所を調べて行ったら簡単に辿り着いた。

問題は、昨日書いた通り、その後起こったのである。

で、問題は飛ばして、サポートセンターに行くと、入り口で書類を渡される。住所、氏名、社会保障番号などを書き込んで待っていると、割とすぐに自分の番が回ってくる。で、書き込んだ書類を提出すると、写真と指紋を取る場所に移動させられ、そこで待っていると名前を呼ばれ、写真と指紋を取ってもらってお終い。実に簡単。ここまで簡単だと、移民局が金儲けのためにやっているんじゃないかと勘繰りたくなってくる。

新しいグリーンカードは3ヶ月以内に郵送されてくるそうである。

ところでHさん、私は古いグリーンカードは何のマークも付けられずに返してもらいましたけど?


2008年03月14日(金) 小さな幸運か小さな不運か?

私は日ごろから頻繁に“えらいこっちゃ!”と騒いでいる。が、その割には実に冷静な人(あるいは冷たい人)だとよく言われる。感情が表に出ないのである。というか、実は“えらいこっちゃ!”という事態に陥るとフリーズするのである。叫びもしないし動きもしない。じっと固まってしまうのだ。が、本日は動いた!フリーズしている場合ではなかったのだ。

今日、グリーンカード(永住権)の書き換えのため、写真と指紋を取りに行ってきた。この件に関しては後ほど詳しく書くとして・・・

順番を待っていると、受付(といううか、セキュリティ・ガードというか)のおじさんが「黒い4Runnerに乗っている人いる?牽引されてるよ!」と叫んだ。

私は4Runnerに乗っている、が黒ではない。それに駐車禁止の場所には止めてなかったはずだ、と思ったが、ちょっと不安だったので、外を覗いてみた。すると・・・私の愛車が牽引車に引っ張られそうになっているではないか!

「あれ、私の!」と言うと、受付のおじさんに「走れ!今ならまだ間に合う!」と言われた。

はい、走りましたがな。本気で走りました。一生懸命走ったのって何年ぶりだろう?

お蔭様で、牽引車が出発する前に、たどり着きました。(結構遠いのよ、これが・・・見晴らしが良いので見えただけで。)

「それ、私の!引っ張っていかないで!」
「そういうわけには行かない」
「だって、持ってかれると私はお家に帰れない。」
「どうして牽引されているのかわかる?」
「わからないけど、返してくれたらそんなのどうでも良い!」
「ちゃんと手続きしないと返せないんだけど・・・」
「手続きして!今、ここで!」
「えっと・・・お金払ってもらわないと・・・」
「払う!ここで払う!いますぐ払う!」
「90ドルです。」

払いました、現金で!いつもお財布の中に入れてある、お守り代わりの100ドル札を使いました。息切れしてて、文句言う元気もなかったし・・・

移民相談センター(という所で指紋を採ってもらうのだ)に戻ったら、話題になっていましたねぇ・・・いろんな人から「どうだった?」と聞かれました。内二人は私に代わって憤慨しておりました。

実は私が止めていた場所、スターバックス専用の駐車場だったのです。確かにスターバックスの近くだったのだけど、何も書いてなかったから大丈夫だと思って停めたわけです。普通「ここは○○専用です」って書いてあるんだもん。で、牽引されそうになったわけ。

でもね、そういうのっておかしいと思いません?間違って停めるの私だけかしら?と思って聞いてみたら。

「毎日、何回も起こる。」

とのお返事でした。だから「なんとかするべきだ!」と憤慨していたわけです、彼らは。

で、ほとんどの人が車を牽引されていってしまうそうです。金を払わされたとはいえ、間に合ったのはラッキーだった・・・と。

本当にラッキーな人は、こういう目には会わないのだと思う。先日の3回連続事故と同じく、今回も不運ではあるが大事には至らない、という例なのだろう。これを幸運と見るか不運と見るか・・・どっちにしても小さいよね。

これって・・・人間が小さいってことかしら?


2008年03月13日(木) やっぱりコンピュータは嫌いだ!

といいうか、全然さっぱりわかりませんな。

コンピュータを新しいのに換えました。Windows Vistaです。英語版です。英語版のOSを使うのは初めてです。いや、正確には2台目なのですが・・・最初の英語版OSはDOSだったので、英語も日本語もあったもんじゃありませんでした。

英語版にしたのは、学校で使う教科書が英語なので(当たり前だけど)いちいち日本語と対応させるのが面倒だからです。しかも、私のコンピュータで表示されるのが、先生のコンピュータではどのように表示されるのかがわからない。Visual Basicのクラスではこれで結構苦労しました。

でもね、本当の理由は・・・

コンピュータのことは日本語で書いてあってもわからん!

ということを実感したからです。これじゃ高い金払って日本語版使うメリットってないじゃないか!(ちなみに、日本語版MSオフィス・プロフェッショナル2007はこちらで500ドル以上しますが、全く同じ英語版が学生用は85ドルです。

・・・当然英語版だよなぁ。

それにしても、英語版で日本語使えるのって偉いと思いません?


2008年03月12日(水) ホームページのご愛読ありがとうございました。

デスクトップ・コンピュータを2台購入しました。明日セットアップするつもりです。今度のOSは英語版Windows Vistaです。今使っているホームページビルダー日本語版は使えません。ですので、ホームページの更新はこれ以上はできません。(って今までも全然やってませんでしたけど。)

新しいホームページビルダーを買うつもりはないのですが(今度買うならドリーム・ウィーバーでしょう!)、諦めがつかないので、もうしばらくあのままにしておこうと思っています。

初めてパソコンとやらを買ったのがおよそ20年前(OSはDOSでしたぜ!)、インターネットとやらを始めたのが7年前です。月日は流れ、コンピュータはどんどん進化していますが、私の知識の方はさっぱりで、未だにあたふたしております。(はっきり言って、コンピュータは嫌いだ!)

何も知らないまま使っていましたが、最近ようやくコンピュータの勉強を始めました。勉強すればするほどわからなくなってきて、今後コンピュータを使いこなせるようになるとはとても思えませんが、新しいコンピュータをセットアップするところから始めようと思っています。

ホームページは多分挫折に終わるでしょうが、新しいコンピュータとともに気分を新たに日記の方は再スタートしようと思っています。

これまでホームページを通じて励ましてくださったり助言してくださった方々、長い間どうもありがとうございました!皆様のおかげで、未だにコンピュータをぶち壊さずに使い続けていくことができております。今後とも宜しくお願いします。


2008年03月07日(金) さて次は・・・

ダンナはまだ新車を買っていません。まだ保険が下りてないので買えません。でもレンタカーを借りてもらって、私は自分の車を取り戻しました。事故も一段落したようだし、ダンナの車のことはダンナに任せて、さて次は・・・コンピュータです。

何しろ私のコンピュータは古い。古い上に安物を使っているので、そろそろ使用に耐えなくなってきました。すぐに「メモリー不足です。」みたいな警告が出てくるんですよね。何しろRAMが256MBしかない。MSオフィスも2003だから宿題もできないし・・・

愚息のコンピュータは私のお古で10年くらい前に購入したもの。これもそろそろ限界ですな。インターネット・ゲームができないので、数年前にグラフィックカードを買い替えたんだけど、それでもそろそろ限界のようです。

しかも、ダンナまでコンピュータが欲しいと言い出した!しかもラップトップが!ろくにメインテナンスもできないくせに、贅沢者!でも、私と愚息が新しいコンピュータ買って、ダンナはダメと言うわけにはいきませんよね。(いかせたいけど。)

という訳で、3連続事故に続いて、ただ今コンピュータ3台購入を計画しております。

・・・そんな暇ねぇよ!


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加