DOTFAMILYの平和な日々
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) DOTMAN近況報告

高校卒業後2週間ほど遊びまくったDOTMANは、その後フリーターになってしまった。バイト先は日本食(?)ステーキハウスBENIHANAである。あのロッキー青木さんが始めたレストランね。もちろん客の前で包丁を振り回すエンターテイナー・シェフではない。

愚息「僕、明日からベニハナで働くことにした。」
愚母「ベニハナで何するの?」
愚息「ホスト」
愚母「えっ?・・・」
愚息「そう、おばさんの隣に座ってお酒作ったりタバコに火点けてあげたりするの。」
愚母「ホント?」

ホントのわけないじゃないか!ベニハナはファミリーレストランなのだ。愚息の仕事はお客さんを席まで案内する仕事だそうである。そういう仕事をする人をアメリカではホストと言うのか、ベニハナだけそう呼ぶのかは知らない。

この仕事、愚息の師匠の紹介である。で、今二人で仲良くやっている・・・らしい。先日、仕事着(白のワイシャツ)を洗濯していたら、ポケットにポラロイドの写真が入っていた。事前にチェックをしない私は当然写真も一緒に洗ってしまったのだが、その写真には愚息と彼の師匠がベニハナでタンバリンを叩きながらなにやらやっている姿が写っていた。(洗濯した写真ではあるが、ホームページに掲載したので、興味在る方はご覧下さい。)一体あいつら何やってんだ?

ベニハナでは、誕生日にやって来たお客さんにはデザートにアイスクリームか何かを出して、ハッピーバースディの変わりに「幸せなら手を叩こう」を日本語で歌い、その後誕生日のお客さんの写真をポラロイドで撮ってあげるというサービスをやっている。普通はデザートを持っていくウェイトレスとポラロイドカメラを持っている誰かが歌うらしいのだが、一度愚息がタンバリンを叩きながら歌って踊ったらやたら受けたそうなのだ。そして・・・チップの額がぐ〜んと上がった。愚息の仕事はチップを貰えないのだが、その後ウェイトレス達が歌を歌う時になると必ず愚息を呼びに来るようになったそうである。で、何故か客と一緒に写真にも写っているらしい。知らない人の家に愚息の写真があるというのも変なものであるが・・・ま、いっか。で、一度師匠と二人で歌っている写真を誰かが写してくれて、その写真が愚息のシャツのポケットに入っていた、という次第。

歌って踊る(?)のは愚息の仕事ではないのだが、愚息の仕事は単調で面白くないので、気晴らしに快く引き受けているらしい。が、余りにもふざけ過ぎている、とマネージャーには不評らしい。

という訳で、週5日はバイトをしている愚息ではあるが、ほぼ毎夜、土日は1日中働いているとバンドや剣道の練習に差し支えるらしくて、まだ一月ほどしか働いていないのに、もう止めようかなぁ、なんぞとほざいている最近の愚息であった。


2006年07月30日(日) 算数ボカン

ポカンだっけ?

随分前、愚息から「面白いゲームがあるよ。母さんもやってみたら。」とZookeeperというゲームを教えてもらった。なかなか可愛いではないか、と気に入ってしばらくやっていたのだが、レベル10まで行って、動物を全種類消してしまっても次のレベルには進まない。ゲーム完了にもならない。これではきりがないではないか!と止めてしまった。

その後「ゲームなんてやってる場合じゃねぇよ!」という状況なり、すっかり忘れていたのだが、今日PCをつかった後、何故かぽっかり時間が空いて、何故かZookeeperのことを思い出してしまった。で、「久しぶりにやってみようかなぁ。」とショックウェイブのサイトに行ったら、「算数ボカン」というゲームがあった。これって頭の体操になるんじゃないかなぁ、と最近とみにボケを意識するようになった私は早速やってみることにした。

結果・・・レベル49でスコアが483だった。あれって計算の速さの問題じゃなく、マウスの使い方の問題だと思う。計算は単純だから答えはすぐわかるのだが、レベルが上がるにつれてマウスを素早く動かさなければならない。で、動かし間違いで答えを間違うことになる。で、ゲームオーバー。もしキーボードの右側にある数字キーを使えるならば、まだまだ上のレベルまで行ける、と負け惜しみではなく思う。あっ、でもこれって誰でもそうだよな。

とネガティブなことを書いてしまったが、もしかしてボケ予防になるかもしれない、とちょっと気に入ってしまった。また明日もやってみよっと。・・・嵌りませんように!

予断だが、Zookeeperもやってみた。レベル10までは行ったが、動物を指定の数消し終わる前にゲームオーバーになってしまった。ああいうのは、やはりやってないと腕が落ちるのかな?


DOTMOTHER | 掲示板ホームお手紙

My追加