日々好日

2002年11月28日(木) 胃のもたれ

朝チーズトーストを食べて昼頃回鍋肉定食を食べたら胃がもたれてしまった。仕方なく夕食は抜いて夜食に天ぷらうどん。

天ぷらうどんじゃなくてきつねうどんを食べたいのだけれど、最近セブンイレブンには置いていないのだ。けしからん。



2002年11月27日(水) 大戸屋

池袋に昔からある定食屋なんだけれど、最近改装されて明るくなり、チープな値段で出食するようになったせいか、結構混んでいた。こういうところで食べるぐらいなら自分で作ったほうがいいような気がしないでもないのだが、一人分を作るのは面倒だし一人で食べるのもわびしいしかといって小洒落た店で食ってばかりだとあっさり味のご飯が食べたくなるし、こういう店が流行るのも良く分かる。

こういう業態の店ってもっと増えて欲しいのだけれど、なかなか増えない。どうしてかな。



2002年11月26日(火) 天ぷら鍋焼きうどん問題

セブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどんを買ってきて食べた。

しかし、今日も七味唐辛子を入れるのを忘れてしまった。

なんとなく悔しい。



2002年11月25日(月) 今日の食事

昼間ロールキャベツを食べて、夜回転寿司を食べた。
もうちょっと野菜を食べなきゃな、と思ってコンビニで
10品目の野菜サラダを買ってきた。

ちゃんとした野菜料理ってなかなか外食では食べられないのだよなあ。



2002年11月23日(土) 今日の食事

朝早めに起きて、移動。移動中にサンドイッチと野菜サラダとホットコーヒー。昼頃弁当を買おうと思ったが、お腹がいっぱいめだったのでおにぎりを二個買う。このおにぎりは結局昼には食べず、夜7時頃に海藻サラダとおにぎりとペットボトルのお茶を食べる。で、夜遅くにミカンと林檎を1個ずつ食べる。

別にダイエットしている気はないけれど、朝ちゃんと食うと自然と食事量減るみたいですな。



2002年11月22日(金) 食事のあれこれ

最近、食事が不規則で、今日も5時頃食べたおろしひれかつ定食が唯一のまともな食事であった。こんなことしてると太るとわかってるんだけどね(^^;

やはり規則正しい生活、朝早く起きてご飯と味噌汁というのが真っ当な人間の生活であると思う今日この頃である。



2002年11月21日(木) 終夜営業

ちょっと離れたところにあるスーパーが24時間営業を始めた。

こういうのは確かに便利と言えば便利なんだろうけれど、このスーパーはもともと品揃えがあまり良くないのだ。最寄りのスーパーだったら仕方なく利用するだろうけれど、少し距離があるのでちょっとそんな気にはなれない。やはりまず品揃えを良くして欲しいと思うのである。

すぐ食べられるものとかだとコンビニがあるし、24時間営業のスーパーってそんなに需要があるものなのだろうかと疑問な自分である。



2002年11月17日(日) 二人の距離

ラブホテルの近くを歩いていたら、中から男女二人連れが出てきた。

そこはいわゆる「ラブホテル街」ではなく、丁度イベントが跳ねたところで自分の他にもそのホテルとは関係なく歩いている人は多かった。そんなところから出てきては何をやっていたかは一目瞭然であるのだが、特に気にするようでもなく彼と彼女は人の流れに沿って歩き出した。

あれっと思ったのは、この二人の間に微妙な距離があったことだ。別にじろじろと見ていたわけでもないのだが、腕を組むわけでも手を繋ぐでもなく、特に言葉を交わすこともなく歩いている。そういう関係の男女としては妙によそよそしい感じだな、と思っていたら、男の方が一言声をかけて別れていってしまった。

ここに至ってますます「あれれ?」と思ったのだが、ひょっとしたら、ラブホテルで行われていたのは「お仕事」であったのかもしれない。それなら何となくわかる感じがする。自分としてはお金で買った時間であっても別れ際はもうちょっとなんとかしようがあると思うのだが、やってしまえば/金をもらえばそれでいいというのが当事者の偽らざる心境なのかも知れない。

目的を達成したら一刻も早く離れたいという関係を重ねるのは、なんだかとても寂しいようなきがするけれど。



2002年11月15日(金) 今日の食事

立ち寄った大学でカレーライスとサラダと豆腐。これに牛乳を足して500円。安いもんだ。

夕食はサーロインハンバーグ弁当。仕方ないっちゃ仕方ないんだが、肉汁があんまりなくて美味しくない。やっぱり自分で作らないと駄目だよなあ。閉店間際だったせいか、750円の弁当が500円(税別)でした。



2002年11月14日(木) 今日の食事

メトロポリタンプラザのトンカツ屋で豚汁定食を食べた。どっちかというともっと具は大きく切ってあるほうが好みなのだが、500円でこれだけ食べさせてくれるんだから文句を言ってはいけない。

夕食は東武の地下で弁当を買ったが、銀むつは油っぽくて食べられたもんじゃなかった。もっとさっぱりしたものが望ましい。もう年だな。



2002年11月10日(日) とんかつ弁当

ちょっと遠出して、駅前の弁当屋でトンカツ弁当を買って食べた。この内容で398円はお値打ちではあるが、毎日あんな遠くまで行ってられないのも確かである。弁当はデパ地下で買うことが多いのだけれど、考えてみたら高級感を買っているようなものだわな。



2002年11月09日(土) 新宿ラーメン亭の湯麺

夕方、ちょっと軽めに食べたいと思って新宿の京王モールにあるラーメン亭に入って湯麺を注文。

まあ、こんなもんかな。これが800円(税別)というのはやや高い気もするが、それは場所代ということだろう。「おおっ」という湯麺にはなかなかお目にかかれませんねえ。



2002年11月08日(金) 腰が痛い(^^;

朝起きたら腰が痛い。

椅子から立ったり座ったりするのも一苦労である。むむむ。これは病院に行かねばならんかなあ(;_;)



2002年11月07日(木) 777ヒット

ああ、もうこんなヒット数になってるんだな、と思いつつ。

どうも生活に力が入りません。いろいろあって疲れているのかもしれない。自分は大変恵まれた状況にいると思うのだけれど、にもかかわらずこのていたらくというのは根本的に何かおかしいところがあるのではないかと思う。

でもまあ、頑張ろう。



2002年11月06日(水) ぐえ。

押入の上の棚に古いパソコン(大きくて重い)を入れておいたら、中央の横木が割れてしまったのを今日発見(^^; こりゃ出ていくときは大変だ(^^;



2002年11月01日(金) 相変わらず低迷。しかし。

自分一人が落ち込んでいるわけではない、と気が付くとふと気楽になることもある。自分はなかなか他人に弱みを見せ(られ)ないけれど、他人がふっと見せる弱みを受け入れられるときは、そこに自己を投影しているからか、自分自身も救われるような気がするのだ。

ありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]