日々好日

2002年10月31日(木) 今日の食生活

今日も実質一食のようなもんである。これではお腹が空くので、帰り道でコンビニでアスパラグリーンサラダを買ってきた。

こういう食生活、いかんなあ。それはともかく、美味しい刺身を食べたい。



2002年10月30日(水) 今日の食事

最近ちゃんとした食事は一日一食になってしまっているが、今日はロールキャベツを食べた。こういうのは自宅でも作れるとは思うんだけどちょっと今腰が重すぎてどうにもならない。



2002年10月28日(月) 低迷。

低迷してます。ふう。理由もあまりわからない。病院にいってみるべきなんだろうか。



2002年10月25日(金) 惨めな気分で

惨めな気分で夜の街をそぞろ歩いた。

寂しいところも通ったので
……ここでひったくりに会うかも知れないな
とぼんやり考えた。

しかし居たのは固く抱き合っている男女ぐらいのものだった。

自分が惨めな気分でも、他の人はそれと無関係に忙しなく歩いている。世の中はそういうものだ。



2002年10月24日(木) 今日の食生活

鬱が入ってくると食べるのも億劫になる。今日も夕食に松屋で牛めし並セットを食べただけで、昼間は林檎とかを食べていた。

限りある食事機会を松屋の牛めしセットなんぞで消費してしまうのは勿体ないように思うのは確かだが、仕方ない。



2002年10月23日(水) 二食食べたら

胃がもたれました(笑)

昼間はカレー、夜は天丼です。夕食はまた新宿高島屋の上ですが、今日は「新宿つな八」の方でした。食べてる間にオーダーストップになる程遅い時間だったんで、流石に空いてました。1,500円(税別)のつな八丼を食べたんですが結構美味しかったです。ご飯の量とタレの量を聞かれて、後で「それで良かったですか?」と聞かれました。特に問題はなかったのですが(夜遅かったので、そんなに食べたくなかった)、もし「もうちょっとご飯を」とか言ったらどうなってたんだろう?(笑)

ところで「新宿つな八」の店員さんは胸に名札を付けているのですが、そこには名前の他に「新宿区」とか「狛江市」とか書いてありました。「これは住んでいる場所なんだろうか。何のために?」などど思いつつも、「狛江市」と書いてある名札を付けた女性の店員さんを見ながら「店が終わったら小田急で狛江まで帰るんだな〜。終電間際で大変だな〜」などと思ってしまった自分です。



2002年10月22日(火) 胃のもたれ

昨日のトンカツは結構胃にもたれたみたいで、今日はあまり食欲がない。昼間に果物を食べて、夕方ラーメンと餃子のセットを食べて、それからおにぎりを一個食べて、それで今に至る。

三食きちんと食べた方がいいのは分かっているけどね。



2002年10月21日(月) タダのとんかつ

良く行くトンカツ専門店のスタンプカードが一杯になったので、好きなものがタダで食べられる。そこで上ひれかつ定食を食べてみた。タダだから、って言うわけではないけれど、あんまり……だった。ちょっと脂っこかったんだよな。

すずやのトンカツ茶漬けを久しぶりに食べてみたい今日この頃。



2002年10月20日(日) 牛タン弁当

仙台駅で牛タン弁当を買った。

容器に黄色いひもがついていて、これをさっと引っ張ると内容物を暖めることが出来る。今日みたいに寒い日(昼頃でも12度ぐらい)には有難い。でも、ご飯の上に牛タンが乗ってるだけのなんの変哲もない弁当で、香の物がついてはいるけど1000円って、どうよ(笑)



2002年10月19日(土) ちょっといいご飯

かき揚げ天丼が食べたくなって、新宿高島屋の上の方に行ってみた。つな八にはあまりに沢山並んでいたので、天国に行ってみた。こっちも「げっ」というほど高いわけじゃないのだが(500円ぐらい高い)、こちらはすぐ入れた。

かき揚げ天丼を食べてみたが、もうちょっとからっと揚がってて欲しかったような気もするが、つゆをしませてそれなりに蒸らしたらこんな具合になってしまうのかも知れない。そこそこ美味しかった。落ち着いた感じの店だったし、デートには向いていそうだ。



2002年10月18日(金) 携帯電話の落とし物

バス停のベンチに携帯電話が置いてあった。そばにいた人に聞いてみたけれど「違う」というので、近くの交番に届けてきた。

後でその話をしたら、「それってナンパの道具じゃないですか?」と言われた。ファーストフードの店などにわざと携帯電話を置いていって店のすぐ外から電話をいれて、目当ての子が出たらそれをきっかけにするというのが暫く前に流行ったそうなのだ。

ただ、置いてあったのがシルバーピンクの機種で、待ち受け画面が男の子の写真だったから(きっと彼氏だ)、多分持ち主は女の子だろう。ナンパではなさそうである。

無事持ち主の手元に返るといいな。



2002年10月17日(木) 告白

※注:自分の告白ではありません。

日記系Webサイトを巡っていると、ときどき「痛い」サイトに行き当たることがある。例えば、女の子が売春を告白していたりするサイトだ。そこで自暴自棄な言葉を読むのは哀しい。

売春をするのは「程度が低い」子だから可哀想だとか、そういった同情心はあまりない。しかし、この子にだって「好きな男と愛情にあふれたセックスができる自分」になれるチャンスはあったはずだ。それはそんなに難しいことではないからだ。それなのに、ここに居るのは客の男をさげすみ、自分を呵んでいる少女である。
ほんの少しのことなのに、何故こうなってしまったのだろう。おそらく理由をみつけることは出来ないんだろうけれど、彼女がその境遇のなかで幸せをつかみ取ることを切に祈りたい。



2002年10月16日(水) プロであるということ

エジムンドというプロサッカー選手のインタビューが雑誌に載っていた
ので立ち読みしてみた。そこに「プロであるからにはサッカーに全てを
捧げるのは当然」という言葉が書いてあった。

自分は自分の仕事に全てを捧げているだろうか?



2002年10月15日(火) 雨にうたれて

帰宅時、雨に降られた。職場近辺では雨は降っていなかったのだが、自宅の最寄り駅に着いたら降っている。しょうがないなと歩き出したら強くなった。走り出したら雷まで鳴りだした。

とりあえず自宅にはたどり着いたけれど、そういや今日は天気予報見ずに家を出たのだった。ちゃんと確認しないと駄目だね。



2002年10月14日(月) 目移り

DVDを買いに行った。買ってきたのは「ビューティフル・マインド」と「ブレードランナー」なのだけれど、それ以外にも「あ、これ欲しい」と思うのが結構あった。全部買っていてはとてもお金が(時間も)足りないので買わなかったけれど。

でも、本当にいろいろ出ているのね。LDより安いし、いい時代になったもんだ。そういや、LDで持ってる「スティング」も欲しい。



2002年10月13日(日) のらくら

日曜日はのらくらする日である。風邪気味だし、みたいテレビはあるし、そういう理由で昼と夕方外に出ただけで終わってしまった。

専業主婦になったらこれが毎日になってしまうわけで、それは確かにアレな感じもする。でも、外に出るとそれだけで金使うからなあ(貧乏性)



2002年10月12日(土) 夕食はイタリアン

生タコのサラダ、サーモンのクリームソースのパスタ、茄子とトマトのピザとビール(330ml)を食した。ピザはクリスピーで美味しかった。

新宿高島屋の上にある店で食べたのだが、ここって異様にイタ飯屋が多い。イタ飯嫌いじゃないから問題はないんだけど、そんなにみんなイタ飯好きですかね?



2002年10月11日(金) 700HIT

700ヒットです。

カウンタのことはあんまり気にしてはいないのだけれど、それでもそれなりに読んだ人がいるのだというのは嬉しいことではあるなあ。これからもぼちぼちと書いていきます。



2002年10月10日(木) レモンとカルピス

どうも調子がよくない。
風邪がなかなか抜けてくれないようだ。
やっぱりゆっくり休まないと駄目、なのかなあ。

コンビニで「レモンとカルピス」というのを買った。
疲れ気味だったので、甘い物が欲しかったのだけれど、
本当にカルピスのはちみつレモン味なのね(^^;



2002年10月09日(水) うどんの行方

駅前のセブン・イレブンで天ぷらうどんを買ってきて食べる事が多かったのだが、最近天ぷらうどんを見かけない。季節柄、暖かいドリンクの棚が新しく出来ていたが、これに押されて消えてしまったようだ。天ぷらうどんだって季節物なのになあ、と愚痴ること頻りの自分である。

コンビニに頼った食生活はどうよ、という批判は正当であると考えますが、ここは一つそれは言わない方向でお願いします(笑)



2002年10月08日(火) スタンプカード

今日、良く行くトンカツ屋のスタンプカードが一杯になった。次回はこれで好きなものが食べられるそうである。そうかそうか。ここで「よし、一番高いものを食べてやろう」と思うのは貧乏人根性なんだろうと思いつつ、きっと一番高いものを注文してしまうであろう自分が哀しい。



2002年10月07日(月) カウンタのこと

カウンタが回りすぎるので、「回りにくいやつ」に変えたら、ぴくりともしなくなった。これはこれで寂しいものである。今688だけど、どれぐらいこのままなのだろうか。ま、この日記は「隠された日記」だからねしょうがないんだけどね。



2002年10月06日(日) 変容する街

久しぶりに秋葉原に行ってみたら、あんな店やこんな店が増えて
いてびっくり。秋葉原は無線やパーツの街から家電の街、パソコ
ンの街に変化してきたのだが、次はオタクの街になってしまうの
だろうか。いや、それならそれでいいんだけどさ。



2002年10月05日(土) 「公共の場」の意識

地下鉄のホームでセーラー服のスカートを脱いでる女の子がいてびっくり。
ぎょっとして思わず見てしまったが、なんのことはない、下に別の服を着て
いたのだった。土曜日だし、私服に着替えてぱっと遊びに行けるように下に
私服を着ていたのだろうけれど、それにしても地下鉄のホームで堂々とや
るなよと思った。

そういえば、電車の中で化粧をする子も増えてるよなあ。ああいうのを好ま
しくないとは思わないんだろうな。勝手と言えば勝手なんだけど、割れた鏡
で化粧をするのは痛々しいのでやめてください(^^;



2002年10月04日(金) 資産管理

最近放ってある。

いつのまにか投信が計算上も元本を回復したらしい。
いつのまにかユーロが高くなっている。
いつのまにか金利が偉く低くなってる。
いつのまにか日経平均が9000円割ってる。

こんなんで投資なんかやっちゃいかんよね(^^;



2002年10月03日(木) 相変わらず風邪気味

熱っぽいです。食欲もあんまりない。
部屋を片づけたいんだけどなあ。

月曜日に宴席が入ってしまったのでそれまでにどうにかしないと。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]