日々好日

2002年05月30日(木) ワールドカップの開幕

明日ですね。

結構サッカーは好きだし、入場券も3試合分確保したので、おそらく一生に一回の自国開催ワールドカップを楽しみたいと思います。内向き指向の日本がサッカーという世界共通の言葉で刺激を受けるいい機会になるとよいですね。



2002年05月29日(水) 思い出

棚の整理中。

昔の領収書やら、前の前に住んでいたアパートの賃貸契約書やら、いろいろなものが出てくる。ああ、昔はこんなこともしてたんだよなあということを思い出しもする。

その一方で、昔をため込んで振り返るよりもすることはあるだろうとも思う。人生は決して無限では無いのだし(最近痛切にそう思う)、今できることに全力を傾けることが大事じゃないのかと。

思い出の中に生きていくには、ちょっと早い。



2002年05月28日(火) 電話工事

ケーブルテレビ電話というのを引いてみた。

昨日が工事日だったのだが、すったもんだしてもなかなか繋がらなかった。
こりゃどうなることかと思ったが、1時頃どうにかこうにという感じで繋
がった。今のところあまり問題はないけれど、どうだろうかなー。そもそも
あまり電話使わないので、本来無くてもいいかもしれんのだが(笑)



2002年05月26日(日) 400ヒット

日記を書こうと自分のページを開けてみたら、400になってました。
40日ぐらいで100ヒットなんですなー。面白くもなければえっちでも
ないので、これからもカウンタを稼ぐことはないでしょうけれど、
地道にがんばります。

ところで、最近JAVAブロック崩しがはやってます。服がブロックに
なっていて、それを全部崩すと裸とか下着姿とかそういったあだると
なCGが出てくるわけです。ロリロリなのにアダルトというのはこれ
いかにという哲学的な問題はおいといて、やっぱりこういうのは
時代を超えて流行るんでしょうね。昔、テレビゲームの麻雀で、
勝つと女の子が脱ぐというの(脱衣麻雀といってたね)が流行っていた
のを思い出します。

そういや、麻雀に誘われても「人間とやっても脱がないからつまらん」
と言って断ってた奴がいたなあ。脱がれたら困ると思うんだが(笑)



2002年05月25日(土) 今日の出来事

昼頃、図書券を買って食事をして本を買った。
本屋に行くとつい衝動買いをする。

地下鉄に乗って修理に出したデジカメを受け取りに行った。
土曜日だからか混んでいた。
地下鉄の乗り換えの途中でサービスステーションに寄ったのだが、
ぎりぎり30分以内に収まったようだ。無くしたデジカメのケースも
安く売ってるのを買えたのでラッキー。

銀座まで行ってJALプラザでチケットホルダーを買った。
そのままチケッティングセンターに行ってチケットを受け取った。
係のお姉さんは外人さんだった。

夜は日本対スウェーデン戦を録画してみた。
すごく簡単にできた。びっくり。
地上波もデジタルになったら、みんなこれぐらい簡単になるのかな。

このようにして過ぎた一日。



2002年05月24日(金) ビデオ

新しいビデオデッキを買ったのだが、接続の仕方が今ひとつよくわからない。
昔は簡単だったのだけれど、最近はそうもいかないみたいだ。

確実に時代にとりのこされつつあるなあ(^^;



2002年05月23日(木) ブロードバンドの効用

CATVの線が着たのをきっかけに、インターネットサービスも申し込んだ。やや行き違いがあったけれど、本日無事開通した。下り8M、上り2Mのベスト・エフォートサービスである。

流石に速い。びっくりである。大きなファイルを落とすのも気にならない。しかし、IEなんかのアップデートとかでなければ、大して大きなファイルを落とすわけでもないのである。えっちな画像を落とし放題になることがそんなに嬉しいかというとそうでもないのである。どうせえっちなものなら画像じゃなくて(以下自粛)。

これに伴って、以前のプロバイダはプランを変更して、メールを主に使うことにした。今さらダイヤルアップで使うことはないだろうけれど、緊急の用には足りるだろう。



2002年05月22日(水) 部屋の整理

漸く部屋が少し片づいた。

とっておきたいものはとっておく、とっておく必要のあるものはとっておく・・・なんてことをやっていたら、それだけでパンクしてしまう。捨てられないものだけ捨てないでおくというのが正しい。

わかってはいるのだけれど。

捨てられないいろんなもの、全部棺桶まで持っていけるわけもないことを。



2002年05月21日(火) D-VHSデッキの購入

買っちゃいました。

ワールドカップの試合を録画するのが当面の目的です。スカパーでないと全試合の録画はできないんだけど、98年大会の経験上、録画しても見ないことが多いんだよね。それと、スカパーの画質で録画したものを保存するのもなんだかだし。

D-VHSにした(DVにしなかった)のは、BSデジタルのHDTV放送をそのまま録画したいから。編集するのは現実的じゃなくなるけど、きっと編集はしないと思うんだよね。

で、BSデジタルチューナーのメーカーに合わせて、パナソニックのデッキにしました。

とりあえずそんなに間違いではないと思うのだけれど、VHSの大きさのテープが増えるのはとても嫌だったりする(笑)



2002年05月20日(月) ビリヤード

最近、CATVを導入した。

スポーツ番組を見るのが好きなので、J-Sky Sports をよく見るのだが、そこではビリヤードを良くやっている。ナイン・ボールとスヌーカーがあるが、見てると結構面白い。

それで、今日は久しぶりにやってみたのだけれど、さっぱりだった。当たり前か(笑) でも、以前に比べてポジショニングに気を使うようになっただけマシになったと言えよう。たまには一人で行って練習してみるかな。



2002年05月18日(土) 趣味に金はかかるもの

趣味には金がかかる。だから、女が(或いは男が)趣味であるなら、金がかかるのは当たり前の事である。

これは結構目鱗な主張ではある。もちろん正しくないのだが、結構惹かれる部分があるのもまた正直なところだ(笑)



2002年05月16日(木) CATV

今日工事が済みました。

ついでにインターネットと電話も頼んでみたのだが、果たしてどうなるであろうか。電話は頼まなくてもよかったような気がするけどな。



2002年05月14日(火) 壊れたデジカメ

デジカメを落として壊してしまったので、修理に持っていった。1万5千ぐらいで済むかもしれない、と言われたので、修理をお願いすることにした。修理不能で新品を買うということになれば8万円だから、まあよかったと言うべきだろう。

落とさないのが一番良かったんだけれどね(^^;



2002年05月11日(土) Being Alone

長いこと一人でいるから、一人の気楽さにすっかり慣れきっているような気がする。そのうち親をみおくって、天涯孤独になるのかもしれん、というよりそうなるのだろうけれど、それはそれでいいような気もする。

ただまあ、具体的にどういうことになるかはちゃんとシミュレーションしておかないといけないよな。



2002年05月10日(金) なかなか片づかないこと

片づかない理由は何だろう。

要らないものなのに取っておこうとするからだろうか。
正直、もう要らないものって多いのだけれどねえ。
捨てられないんだよねえ。



2002年05月09日(木) 電車の遅れ

帰りに乗っていた電車が、踏切事故のため途中の駅で止まってしまった。目的の駅まで2駅だったし、道も知っているのでその駅で降りて帰った。

止まってる電車の車掌さんにむかって怒鳴っているオヤジがいたけれど、車掌さんにどなったって電車が動くわけないじゃん。他人をどなって憂さを晴らすぐらいなら、建設的なことを考えたらどうなのさ。



2002年05月08日(水) 寒い日々

5月だというのに急に冷え込んでいる。この時期、肌も露わな女の子がいたり長袖でちょっと寒そうにしている人が居たりなのであるが、今日背中が半分見えてる服着てた女の子をみた時は寒くないかと聞きたくなった。当人からしたら大きなお世話なんだろうけれど。



2002年05月07日(火) プロであること

肩書き外れると生活が変わってしまう人のことをよく聞く。

そういう人は肩書きで仕事をして、肩書きで生活をしているのだろう。自分は、それなりの肩書きのある仕事をしているが、肩書きを使わない生活をしているので、この肩書きを無くしてもさほど生活は変わらないと思う。

肩書きではなく、それに伴う実力を得ること、そしてそれを維持すること、簡単に言えばプロであることだが、そうありたいものである。



2002年05月06日(月) 連休も終わり

あっという間に連休も終わりです。
部屋の片づけもしたかったのだけれど、結局遊び歩いてました。

さあ、仕事だ。



2002年05月03日(金) 連休後半、初日

朝早く目が覚めたのだけれど、二度寝したら11時ぐらいに起きることになってしまった。この4日は予定いっぱいで、今日の午前中ぐらいしか空いてなかったのに。

まあ、過ぎたことをぶつぶつ言っても仕方ない、部屋の片づけはぼちぼち進めよう。

ところで、カウンタが333を超えました。この日記は一覧に出ないようになってるんだけど、自分以外にも見てくれる人が居るみたいです。どうもありがとう。



2002年05月02日(木) 独り者の独白

いい年しているのに独り者である。

積極的に結婚したくないと思っているわけではないのだが、最近は消極的に結婚できなくてもしょうがないかなあと考えるようになった。人生の残り時間に比してやっておきたいことが多すぎる感じがするのである。その中に結婚が入り込む余地があんまりない、というのが一番今の心境に近いかも。

幸い、やりたいことと仕事がある程度一致しているので、余分な金を使わなくて済む。働けなくなっても何とか最低限の生活はできるだろう。元々一人が好きだったしなあ。

くよくよ思い悩むより、今日と明日を充実させたい。



2002年05月01日(水) パスポート

パスポートの受領に行ってきました。

10年パスポートにしたのだけれど、本当に使うんだろうか。
気合いのあるうちに近場に行っておくかなあ。
ヨーロッパにも一度行ってみたいのは山々だが。


 < 過去  INDEX  未来 >


islandfish [MAIL]