++++独断++++ 
目次過去未来


2004年05月22日(土) 「物欲」


 いやぁー、浪費生活です(何)

 今は特に車とパソコンが欲しいです。
かと言ってお金があるわけでもなく・・・希望です。
車(もう5年目だ・・・)は何となく、新車に憧れて(?)
パソコンはそろそろ寿命かなと。
↑は、たぶん5・6年くらいの付合いですからねぇ(汗)
そろそろ新しいのが欲しくなってくるのです。
 
 DVD見れるしさぁーーー。

 って、それだけじゃないけど。17型くらいのデスクトップがいい。
でもフォトショップ買わないと(滝汗)それか安いペイントソフトがいるね。
まったく、金がかかるったら。

 でも欲しいのです。

 本当にお金がいるなぁ。世の中金か。金。金。マネー。

 夏服も買わなきゃなぁ。靴もサンダルも。CDも雑誌も。。。
いったいどれだけ買い求めれば『物欲』は満たされるのだろうか?

 一個買えば次はあれ、それ、これ。

 なんだかキリがなく、贅沢だなぁ。
もうちょっと、節約せねば。。。

 世の中金。金。マネーだからね。。。


2004年05月20日(木) 「ドラ」



 今日も雨です。
雨が降ると気分も落ち込みます。
晴れだからハイテンションになるわけではないのですけど
雨が降ると余計家から出たくなくなる。
濡れるし、本が買いにくいし、傘差すの嫌だし。

 最近、文庫本のドラえもん集めをしてます。。。
きっかけはあるドラえもんファンのHP見てからで
改めて「ドラえもん」は奥深いなぁ。と。
奥深いというか、愛情深いというのか。
とにかく藤子・F・不二雄先生は暖かい人やなぁと。
子供雑誌に掲載されてる漫画なんだけど、
大人になって読んでも笑えるし、泣けるし、深いね。
ドラえもんののび太に対する一言がきっついのも・・・笑える(笑)
のび太は本当、のびのび(笑)いい人過ぎる。
しずかちゃんは何気に残酷。でも一種の優しさの表現だし。
ジャイアンは残酷というよりとにかく凶暴・・・。いざとなると心強いけど。
スネ夫は本当ずる賢く、世渡り上手。言い包めるのがうまいね。
個性が強いよー(笑)キャラが立ってるのが凄くいいですな。
話も笑って終わるだけじゃなく、強いメッセージ性がある。
・・・文庫じゃなく単行本で欲しかったんですが、ね、難しいから。
とにかくドラえもん、感動します。全巻揃えるぞ〜!





2004年05月19日(水) 「大魚」


 観ました「ビッグ・フィッシュ」(注:多分ネタバレ)

 とても、好きです。ティム・バートン、やっぱ好きじゃ。
ラスト、本当泣いてましたよ・・・涙は毀れないけど。
演出がティムだぁー!って思いましたなぁ。。。サーカスやら街並みやら・・・
「機械の手」がシザーハンズを連想させるし(涙)
あ、ネクタイ見そびれた!!ちくしょぅめ。
映像的にも見ごたえありますよ。綺麗で壮大です。
彼が手掛けた事によって、現実と幻想が上手く混ざり合ってる

 話の内容は「愛」ですな。
父の愛。夫婦愛。家族愛。友情。
特には父の愛。
この父さんは本当、偉大な人ですよ。
真っ直ぐで、優しく、勇敢で、ユーモアのある人。
『周りを幸せにしてくれる人』
なんの為に「ホラ」話を聞かせるのか。
その意味がわかった時、とても気持ちがイッパイになったなぁ。
父こそが『大魚』だったんだね・・・
親から子へ、子からまたその子へ・・・愛が続いていくんだなぁ。
そして記憶に生き続けるんだねぇ。。。

 あぁ、こんな家庭が理想かも。と激しく思った(笑)!

 もし自分の子が産まれたら沢山の面白話を話してやりたいねぇ。。。

 余談ですが、彼の作品『エド・ウッド』も大好きです。
実在した映画監督『エド・ウッド』の映画作りに対する情熱を再現した映画。
この作品に出てくるベラ・ルゴシの生き様が見ていて悲しくも現実的で
これが現実なんだなぁ。。。とか見せられた気もするし。
とにかくエドの映画作りの情熱には尊敬に値する気持ちになった(笑)
最後まで観衆には理解されなかったけど、今になってマニア?
がいるらしいし、それは現代人にエドの感性が当てはまってきたという事なのか?

 面白く、でもどこか現実の厳しさ・矛盾を表現している
ティムバートンの作品は好きですなぁ。
 



2004年05月17日(月) 「欲求」


 はぁーーー、どうにか更新したくって!
リヌモドキな事をしてたら・・・もうAM2:00になってしまうぅ。
どうにかこうにか、いつもながらのモドキ具合なんですが(どんなだ)
結構イロイロ、変えてみたりしました。
あんまりに絵が無さ杉だと思い、過去画まで引っ張りだし(爆)
『あー、今時は・・・』など、どうのこうの思い出してました(笑)
あと、霧番のイラストができたので。。。お待たせしました。

 それにしても、女子バレーボール!面白かったぁ。。。
観戦は楽しいですねーぇ。なんか、燃えます(笑)
選手さんは皆かっこよく、勇ましかったですねー。
あれだけ打ち込めるものがある事がとても素晴らしいなぁ。と。
アテネでも存分に戦ってきてほしいです。がんばれーーーぃ。

 最近、ビデオレンタルを始めてからというもの・・・
夜更かしが。。。時間がないのに見てしまう・・・。
しかも専らJ・デップ出演ものばかり(笑)
全部見る勢いですからねー。
POTC/シザーハンズ/妹の恋人/エド・ウッド/ギルバートグレイプ
ニックオブタイム/ノイズ/ブロウ/ラスベガスをやっつけろ!/フロム・ヘル
スリーピーホロウ/レジェンドオブメキシコ
が、見たものです。
オススメはフロム・ヘルと妹の恋人。。。つか、全部ですな。
どれも役作りが見事です。

 そんなわけで(?)今日中にアップできると思うので
また覗きにきてみてくださいね〜!では。また。

・・・NKレポもどきはもうちと待ってくだせぇ。


 流 八 |MAILHomePage

My追加