くるぶしニッキ

2001年11月30日(金) あきらめ。

ここ数日「大塚日記」がライコスダイアリーに移転するということで
ごたごたしていたんですが・・・・。
(その隙にゲーム合宿に入っていたことは一部のしか知らないはず。うひひ。)


あきらめました

何をあきらめたかって?
ライコスに移転するのをあきらめたんです。

確かに過去ログも全部移転してくれるようだし
ミニ掲示板みたいなのもついてるみたいで嬉しいし、
所詮他人まかせなんで
とっても楽なんですが・・・・・。


さきが登録している「日記才人」の登録ボタンや投票ボタンが
どーーーーーしても設置できなくて・・・。
いや、普通の人なら設置できるのかもしれませんが、
さきですから♪

少ししか投票してくれる人がいなくても
ちょっとでも票がはいってると励みになっていたんですよ、これでも。


自分で移動するんで
「過去にっき」は今のところごく最近のしか移動するつもりはありません。
もし「あの日のにっきは残してくれぇい!!」というのがあったら
右下の「MAIL」ボタンからお気軽にメールをくださいませ。
(いやうちも自分で気にいってるやつは勝手に持ってこようかなぁと
思ってるんだけど。今日はもうパワーがない・・・。)


さ〜〜〜!!!!
これでようやく珍道中記を書けるぞっ!!!





↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。





2001年11月21日(水) 踊りたくても踊れない

「ラーメン」「焼肉」「寿司(特に回ってるやつ)」
さきが勝手に「日本人が並んででも食べるモノ」と言ってる御三家です。
ところが今年はその中の「焼肉」が例の狂牛病騒ぎで大変なことになってしまいましたねぇ。
焼肉屋が焼き鳥屋とか居酒屋に変わったり、お店をたたんでしまったっていう所もあったみたいです。

でも。
日本人は忘れやすい人種でもあります。
去年大騒ぎしていた「雪印」。
もちろん被害にあわれた方は忘れるなんてことはできないでしょうが、
あれだけの騒ぎになって一時期スーパーから雪印の文字が消えたにもかかわらず
今は何事もなかったかのように商品がならび、購入する人もたくさんいます。
「忘れやすい」っていうよりも「マスコミとかに踊らされやすい」のかもしれませんねぇ。
雪印関係のニュースなんて最近見てないし。



え?今日はなんでこんなにまともなのかって????


先週、美容室にいった時に雑誌を流し読みしてたんですけどね〜〜〜・・・・。
すんごいんですよっ!!!
あっちを見てもこっちを見ても
ジュエリー
ジュエリー
ジュエリー(きらーーん)

もろクリスマス狙いってかんじです。

30万のブレスレットやら40万の指輪やら50万の時計やら。
雑誌でチェックを入れた女が彼氏とのデートで
「ああ〜ん、これ欲しいぃ〜、ねぇねぇクリスマスプレゼントはこれがいい〜〜♪」
「(げっ。なんだこの値段はっ!)しょうがねえなぁ〜。
 おまえにはこれが似合いそうだしなぁ〜。(その代わり一晩中ヤラせろよっ)」
という光景が目に浮かびます。

けっ。
てめーらこそ躍らされすぎじゃいっ!!
なぁにがクリスマスだ!! 死ね。
            
↑ちなみにこのセリフ。
 狂牛病騒ぎの時に「狂いながら死んでやる」という名セリフを残してくれた
 うちの友人が吐きました。
 当然さきも同意見です。

・・・・・・・・・・。
貧乏人のひがみってだけですが(苦笑)



ま、まぁとにかく焼肉屋のみなさんはがんばってください。
もうすぐお客さんは何事もなかったかのように戻ってくるはずです。

(明日から留守にするのにまとまりのない「にっき」だなぁ。よよよよ)





↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2001年11月20日(火) 方言

現在さきは関西地方にすんでいるけど「関西弁」というものを話せないです。
(関西弁と言っても地域によって全然違うんだけど、細かい所は今回は見逃してください。)
地元の友達には「ちょっとイントネーションがそっちっぽくなってきてるねぇ」などと言われますが、
あくまでも「ちょっと」です。

じゃあ、どんな言葉をしゃべってるのか!?

さきの出身地は北海道です。

北海道といってもめちゃくちゃ広いんで、やはり地方によって言葉は違いますが
さきの出身は海沿いの漁師街なんで、お上品な言葉ではないです。
しかも北海道弁は標準語に近いアクセントらしいんで
他の地方の人達にも聞き取りやすい言葉らしいんですが・・・・。
わけわからんっていう単語も多いです。
しかもそれを
「全国共通語」と勘違いしていた女もここにいます。


高校を卒業して東北の街に進学した時。見事に「単語」が通じなくてさみしかったです(笑)
3年半後、地元に戻りましたが東北弁ちっくな北海道弁をあやつる女になっていました。
それから結婚して関西に移住しました。
ダンナの出身地は広島の田舎なんですが
地元を離れて長いダンナは「関西弁もどき」をしゃべります。
もちろんダンナの実家に帰省すると
こってこての広島弁が待ち受けています。


まとめてみます。
北海道弁がベースで
今は関西弁に囲まれ、
東北弁と広島弁な味付けもあります。




ぐっちゃぐちゃですねぇ。

さきは日々、そんな言葉をしゃべっています。


誰かなんとかしてください(笑)





↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。





2001年11月19日(月) てろ〜〜ん

いよいよ最強の女「T」の披露宴が近づいてきました。
さきはついでに旅行感覚でダンナとぶらぶらする予定なんで
今週の木曜日から来週の月曜日まで一時的に行方不明になります。
その間、「にっき」の更新ができなくなりますが
素晴らしいネタを仕入れて帰ってくる予定なんで
楽しみに待っていてくれると嬉しいです。





なんか今日はおもしろい話が浮かんできません。


昨日の夜、ダンナとブッ○オフにいって
マンガを40冊ほど仕入れてきました。
夜中の3時半ころまで読みまくり、
今日も朝起きてから読みまくり、さっき全部読み終えました。



なんかのーみそが「てろ〜ん」としてて
とろけるチーズ
みたいなかんじです。


いつもは「ぷるるんっ」ってなかんじの
プリンなんですが。


・・・・・常に「おバカ」さんってことに違いはありませんね(笑)





↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2001年11月16日(金) 会を作る女

最近、仲のいいメル友とある会を結成しました。
「貧乳友の会」と言いマス。←会員募集中・活動特にナシ。
読んで字のごとく貧乳な人の集まりです。
ダンナが密かに巨乳好きだと一気に名誉会員になれるかもしれません(笑)

そういや、今年は「ゲリーズ」 という会も発足させました。
これもそのまま「胃腸が虚弱でいつも下痢ばかりしている人」の会です。
会員はさきと、とある友達、そしてなぜか友達の友達のダンナだったりします。
合言葉は「今日もゲリーズだ〜」


考えてみると、さきはよくこんなかんじで 「思いつきのくだらない会」を作るくせがあるみたいです。
一体いつから????


一番古い記憶で・・・高校2年の時。
高校時代といえば、やはり最強の女「T」がからんでいます。


Tが作った会・・・それは。

「デストロイヤー部隊」
確かさきは「司令隊長」にされていたはず。

 
    ※デストロイヤー(a destroyer)・・・破壊者




一体何を壊していたかって、それはやはり
人としての何か
・・・・でしょうね、たぶん(苦笑)





↓日記才人の投票ボタンです。
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2001年11月15日(木) 人間ウォッチング

都会にはヘンな人が多い。
田舎っぺさきのつぶやきです。

昨日、街中のちょっとだけ有名なホテルでランチをするために出かけました。
貧乏なさきがホテルでランチ!!??と思うでしょ〜〜。
実はダンナが勤めている会社の組合で8月頃、ホテルのランチ券を格安で販売したんですよ。
(お一人様1500円です。)
一度行ってみたかったさきはもちろん購入したんですが、
そのランチ券の期限が11月末までだったんです。
週末は混んでるだろうから平日に行こうと決めていたんですが
ダンナの休みがなかなかとれなくてあっという間に11月になってしまいました。
「このままでは1500円×2が無駄になってしまう!!!!!」と
ダンナに無理やり休みをとらせ、いってきたというわけです。

ひっさびさに街中にいったんですが、
平日だというのにうじゃうじゃ人がいますねぇ。
「一体この人たちって何やってるんだろうねぇ?」と思いつつ←おまえらもな。
うろうろきょろきょろしていました。

昼間から酔っ払って道路で寝てる人。
何日お風呂に入ってないんだろう?といういかにもソッチ系な人。
一見まともな人に見えるけど同じところをいったりきたりしつつ、でかい声で独り言を言ってる人。
・・・・・。
いろんな人がいて見ていてあきません。

ランチをするカフェにいった後も「人間ウォッチング」はまだまだ続きます。
いかにも「有閑マダム」な人、
「予約席」ってプレートがあるのに「座らせろ」と駄々をこねるおばちゃん、
「仕事はキャッチやってんの。これからくる客も落としてやるぜ」なうさんくさ〜い男女3人組み。


ああ、楽しい。
世の中にはいろんな人がいるなぁっ!!!






ホテルのランチに
古着のジーンズとトレーナで行った
ある夫婦も
かなり特殊 だと思われますが。





↓日記才人の投票ボタンです
はじめての時だけ登録(無料)が必要です。




2001年11月13日(火) へなちょこ

【いつものパターン】                 【昨日のパターン】

 夜7時ころ夕食。(もちろん1人)           夜7時ころからビールを飲み始める
       ↓                          ↓
 食休みをした後、風呂に入る。             テレビを見ながら飲む飲む飲む。
       ↓                          ↓
  ネットをだらだらしてる。                まだ飲んでる。
       ↓                          ↓
 ダンナ帰宅。ごはんを食べさせる。           飲み終わったころダンナ帰宅。  
 さきはビールをちょこっと飲む。              2人でごはんを食べる。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日は「食べる」と「飲む」の順番が逆でした。
ちょっと体調も悪かったんでしょうねぇ・・・(遠い目)
それなのにいつもより多めに飲んでしまいました。
けっこう飲んだくせにしっかりごはんを食べ、
デザートまで食べてしまいました。



ふっ。




夜中に布団とトイレを何回も往復しましたよっ(涙)
(ダンナは爆睡してたんで全く気が付かなかったようだ。)




来週は「T」の結婚式で
バージンロードを
汚さなければいけないから

体調を万全にしておかないと!!!



禁酒。
かっこいいなぁ、この響き。




ちなみに今日のタイトルは「へなちょこ」です。
多分、みなさんの予想はさきの予想と一致してると思うんで
結果は報告しませんね。



2001年11月12日(月)

さきは車の免許をもっています。
何を隠そうゴールドです。
もちろんペーパーではなく、ぶいぶい走り回っています。

今の車は(財政難のため)某軽自動車ですが、足回りを変えたり
マフラーを変えたりなどなどなど、
どこから見ても普通の主婦が運転する車ではありません。
もうそんな若い年でもないんで暴走はしませんが、
車の流れにそった運転をしてると「制限速度」なーーんてものを守って走るのはムリです。
(話はちょっとそれますが、「これが安全運転だっ!」と周りの流れを無視して
 制限速度きっかりで走ってる人のほうが危険な気がするのはさきだけでしょうか?)
大きな声では言えませんが飲酒運転も・・(以下自己規制)


それなのにさきが運転している時は検問に出会ったこともありません。
しかーーも。
さきが助手席に乗っていると捕まらない
というジンクス(?)まであります。


そう、さきは
ラッキーガールなんです。
(「ガール」へのつっこみは却下します。)


友達には
「ダンナを捕まえたのもその強運のおかげだよな。」
と言われますが・・・・。


運も実力のうち
と言うではないか。
うわっはっはっはっはっは。







宝くじは300円しか当らないけどな。

あ、300円は「当った」とも言わないか。



2001年11月09日(金) 自分のことは棚に

先日久しぶりに地元の職場で仲のよかった友達(メス)と電話をしていました。
彼女は去年の1月に出会った男と2ヵ月後に入籍をしたスピード婚な女です。
今はその職場も退職して専業主婦をしているんですが
地元にすんでるんで、もとの職場連中と連絡をとりやすいからか、
楽しい内輪ネタがぼろぼろ出てきました。

最近入ってきた女の子たちはなぜか全員すごい頭の色をしているとか、
昔からいるおっちゃんはもうすでにぼけがはじまってるとか・・・・・・。

そしてもちろん男女間の問題。


「・・・・で、その新しく入った女の子と○○さん(既婚者)がデキちゃってたらしいんだけど
 その子は▲▲さん(既婚者)ともデキてたみたいで泥沼だったみたいだよ〜。
 会社にもバレてけっこう問題になったみたい〜。」

「○○さんってこの前まで他の子(もちろん社内)に手だしてたのにね〜」

「支店でもゴタゴタがあって離婚しちゃった人たちもいたよね〜〜」

「っていうかなんであんな小さな会社でこんなにいろいろあるのかね〜〜〜」




結局 節操のない下半身が多すぎるな
という結論になって電話は終わったんですが。



ちょっとまて。




その友達、過去に社内で2人と不倫関係になり、
1人の男性は家庭を崩壊させてしまいました。
それは社内的にすごく有名な話だったんですが、
実はその他にもさきが知ってるだけで4人以上の兄弟がいるはずです。




彼女はすっかり忘れてしまったようなんで
あえてさきはつっこみませんでしたが・・・・・



つっこまれすぎて記憶が飛んでしまってるのかもしれませんね♪



2001年11月08日(木) 朝の風景

『朝の行動パターン ダンナ編』


 目覚ましを止めてヨロヨロと布団から出る。
         ↓
 おしっこをしてから新聞をとりに外にでる。(もちろんパジャマのまま。)
         ↓
 新聞を読みながらパンを焼き、インスタントコーヒーを入れる。
         ↓
 パンを食べ終わってもまだ新聞を読んでいる。
         ↓
 読み終わったと同時にトイレに行く。(うんこ)
         ↓
 顔を洗い、頭をちょっとやって服を着替える。
         ↓
 あ、出勤の前にもう1つやることが。
         ↓
 





 「おーーい、起きろ〜〜〜。行ってくるよ〜〜。」







誰を起してるのかは
もうおわかりですよね?




2001年11月07日(水) 実家からの荷物

実家から荷物(我が家では救援物資と呼んでいます)が届きました。
中身は魚やいくらなどなど地元の海産物ばかりです。
さきの地元は漁業ではけっこう有名な所だけあってどれもこれもおいしいです♪←ちょっと自慢。


さて、Tの家にも昨日、実家から荷物が届いたようです。
内容は同じく海産物ばかり。
さきの親とTの親は特に交流があるわけではないんですが
不思議な因縁みたいなものがある気がします(笑)


荷物が届くとひじょーーにうれしいんですが、
我が家の冷凍庫はそれほど広くないんで大量に魚とかが送られてくると
収納するのも一苦労です。
Tも同じようで冷凍庫に入りきらなかったものをダンナの実家に持っていったそうです。


ちなみにうちの実家からは「魚」、Tの実家からは「いか」が大量に送られてきたんですが、
どちらも先日「個人の漁組」という名の
父親が釣ってきたものです。
母親が「親切」で送ってくれているというのももちろんありますが
あまりにも大量にあるから娘に送りつけてやれ
という考えのほうが正しい心境だと思われます(苦笑)


しかも。

T 「かにが6パイも入っててさぁ、身をだすのが大変だよ〜」←ダンナは解体できないらしい。
さき 「この時期だったら『毛』かい?」
T 「そうそう、『毛』!




・・・・・
「毛がに」のことデス。




父親が釣りジャンキーなばっかりに
遠く離れて生活している娘達にもしっかりと
「漁組根性」の血が流れています。



2001年11月06日(火) 寝言

こんにちは。
今日はさきの大親友「T」のダンナ「K君」の話からはじめようと思います。

K君とTの出会いは都内にある大学のサークル。
途中、K君が就職して大阪に赴任してしまったり、Tの就職が決まらず地元に戻ったりと
遠距離恋愛の期間もあった2人ですが、今春入籍をし、今月披露宴とできたてホヤホヤな2人です。

K君が大学卒業時に入社した会社は不景気の流れに逆らえず
かなりやばい状態になってしまったので
K君は入籍をする直前にその会社を退職し、某コンビニの正社員になりました。

今までの仕事と畑違いの職種にK君はかなり苦労をしてるらしく、
今も毎日が精一杯なようで。
疲れて帰ってきてすぐ寝てしまうという日もかなりあるみたいです。


そんなある日、Tがテレビを見ていると寝ているはずのK君が隣の部屋から呼んでいます。
「なーーにーー??」
寝室にいったTですがK君は熟睡中です。
「空耳かな???」と思った次の瞬間・・・
「今日のパンの発注はこれぐらいでいいっすか?」
・・・・・・・・・・・・・。
寝言だよ。
夢の中でも仕事してる・・・・。


それからほぼ毎日、K君の寝言は続きます。
Tが「チョコエッグもう棚にならんでませんよ〜」と話し掛けると←悪ノリしすぎ。
「あ、いま出します〜」と返事までします(汗)


あいつ魂ぬかれちゃってるよ。(T談)



さて、今朝。
なんとTも寝言をでかい声で叫んでいた のが発覚したそうです。








「牛乳パックが〜〜〜、
うおおおおおおおお!!!
や・やめてくれぇえええええ!!!」





似たもの夫婦で幸せそうです。



2001年11月05日(月) 読書タイム

昨日、食料品を買出しにいったついでに本屋で気になっていた文庫本を2冊買ってきました。
「さきが読書」・・・・。
やっぱりミスマッチだろうか(笑)

実はさき、本を読むのはけっこう好きです。
理屈っぽい難しい本は苦手だけど(脳が受け付けない。それはおバカと言うようです。)
けっこうなんでも読んだりします。

しかも本を読み始めると止まらない・・・。
「もう寝なくちゃ」という時間になって途中でしおりをはさんでも
気になって気になって寝れない〜〜〜きーーーっ!!!状態になります。


昨日もそんなかんじでダンナが寝た後も「ザ・読書タイム☆」だったんですが。




夜中の2時すぎ、なんだかぼーっとしてきました。
別にこれくらいの時間だったらまだ眠くないはずなんだけどなぁ。
今日はゆっくり昼近くまで寝てたし。




3時。
話はいいところに入ってきてるのに
字を読むのがめんどくさい。←本を読む資格なし。
???なんでじゃ????
と・とりあえず、もう少し区切りのいいところまで・・・・・。




3時半。
話の筋がわからなくなってきた。
これ以上はムリだ。もう今日は寝よう・・。
しかし、変だなぁ??いくら眠くてもこんなにだるくならないのにな〜〜・・・・。



あら。
これは何???






テーブルの上に散乱している
ビールの空き缶。





今日も大漁→大量。



2001年11月02日(金) 現金書留

さっき現金書留が配達されました。
毎度おなじみのからです。

いよいよ今月行われるTの披露宴(ほとんど義両親お披露目会)の
「交通費&宿泊費」という名目なんですが。

4万も入ってました。
さきはすでにご祝儀は3万円と宣言してるんですが(汗)

さすが、T。
理由もなく太っ腹です。


しかし、気になったところが。
現金書留の封筒の表に書いてある「差出人」の名前。
同じく、封筒の裏に3箇所押してある「割り印」。
封筒の中に入っていて「御車料」と表書きされた「ご祝儀袋」。







全てが
旧姓です。


Tよ、入籍して半年以上たつはずなんだが・・・。



2001年11月01日(木) 合コン

こんにちは。
昨日もばたばたしてたんで「にっき」を書くどころか
友達のメールもたまりまくっててひんしゅくもののさきです。

さて、話はころっと変わりますが
さきは今までの人生で経験したことがないことがあります・・。


そ・れ・は。合コン★



いつもいつもさきにはうるさい彼氏がいたという話もありますが、
友達もみんないいかげんなんで(笑)、しきり屋がいなかったという理由もあります。

結婚してしまい、さらに地元からも学生のころ住んでた街からも
遠く離れてしまったさきは合コンなんて夢のまた夢になってしまいました。
あ〜くやしいっ!!人生のお楽しみ部分を味わってないみたいだっ!!

・・と学生時代の友達(独身・メス)に話したところ、意外な返事が・・。

「え?1回だけあったでしょ〜〜〜。」


・・・・思い出しました。
あまりにもダークな記憶なんですっかり忘れてました。

まださきが19歳のうら若き乙女のころ。
友達の彼氏の友達(ええい!!ややこしい!!)がさきのことを好きだと言ってきました。
当時さきには一応彼氏がいたのですが付き合ってすぐに
なぜか生理的に受けつけなくなり逃げ回っていたころでした(笑)
ちょろちょろ遊びまわるのが楽しい時期だったんで
「しばらく特定の男はいらねーーや」などとほざいていた時期です。


で、その「さきを好きだと言ってくれた男」。
・・・・・・・・・・・・・・・・ダメです。
残念ながら君も受けつけることはできません。

しかし彼は自信満々だったらしく「1回遊びにいったらオレのよさがわかるって〜」と
しつこく友達に言っていました。
だからその妙な自信がいやなんだよ・・・。

さて、そんな困った状況になっていたのはさきだけではなく
さきの友達も同じように友達の彼氏の友達(やっぱりややこしい)に付きまとわれてました。
友達の彼氏の友達2名が偶然にもさきとその友達のことを気にいってしまったのです。


「とりあえずあたしの顔をたてるってことで1回だけ飲みに一緒にいってやってよ〜」
と拝みたおされ、変なメンバーでの飲み会が決まってしまいました。

さてその飲み会は・・・あはははははははは。

ラブラブカップル2人は途中で消えるわ、
うちら女2人は妙な自信の男に
「オレと付き合ったらすっげーー楽しいって」などと言われまくって引きまくり、
「ああ、全然望みはないなぁ」とようやく理解してくれた男2人は
たいして飲んでもいないのにただの酔っ払いになってるわ。

結局、男2人を路上に放置して
うちら女2人は飲みなおしに行きました。





これのどこが合コンだっ!!!


あ、さきの友達カップルはその2週間後に別れましたよ。
原因は・・・なんだったんでしょうねぇ????(笑)


 < 過去  目次  未来 >


くるぶし [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加