ウチの猫
DiaryINDEXpastwill


2005年09月26日(月) 目覚ましココ

土日など、朝ゆっくり寝ていると、先に起きて退屈したココは私を起こします。
……髪の毛を噛んで引っ張って。イタイ。

ペロペロなめるとか、手でチョイチョイやるとか、もっとかわいく起こしてよねーって思いつつも、やっぱり嬉しいんだけど。




二,三日前は、毛玉を吐くときのケコケコいう声で起こされたっけ。
その前は、カーテンをビリビリ破る音で……。

結局毎日何らかの形で起こされているみたいです。



2005年09月22日(木) 秋。金木犀

すっかり秋めいてきました。
今日はどこからか金木犀の香りが。
私はこの金木犀の香りが大好き。
だからトイレの芳香剤は絶対に金木犀以外を買います。
せっかくの秋の訪れを知らせる香りが、トイレの香り〜じゃ興ざめですから。




夏の間はテーブル・床・ダンボールの上で寝ていたココも、最近は座布団やベッドの上に。
猫と暮らしていると、私自身も季節のうつろいをさらに敏感に感じます。


2005年09月14日(水) 猫に小判

宅配便の荷物が届くと、とりあえず上に乗ってみる。
乗り心地はいかが?




暗い写真ですみません……


2005年09月07日(水) 猫又

今日読み終えた本には、妖怪が出てきたのですが、その中に猫又という猫の妖怪もいました。

長生きの猫で、猫又になると尻尾が二本になるとか。
ときには人を食い殺すらしいです。

ああ。でも、猫又になるくらい長生きしてほしいとも思ったりして。



2005年09月01日(木) 猫舌

昨日の夜、家人がココにササミをやるため、前日に茹でたものを電子レンジで温めなおしました。
冷蔵庫から出したてよりも、少し温かい方がおいしそうに食べるのです。

ササミを差し出されたココは舌でひとなめ。
けれど、まだ少し熱かったらしく、目を細めて後ずさり。
そしてなぜか家人に猫パンチ!

「まだ熱いよ!冷まして!」

って言いたかったのかどうかはわからないけど、やっぱり猫舌ですね。
そんなに熱くなかったと思うんだけど。

ちなみに私は鶏肉が大の苦手なので、ササミ係は家人。
だから台所に家人が立つと、ココは「にぁ〜ん」て甘えるのです。
ただお湯を沸かすだけのときも、時々勘違いして甘えたり。
私は、おやつとか食事以外のおいしいものをあまりやらないので、いつも無視されてますが。



coco |MAILHomePage猫の病

My追加