ウチの猫
DiaryINDEXpastwill


2005年06月28日(火) 解禁

体調を崩しておりまして、座るという姿勢が辛い日々が続いています。
テレビを見るのも、読書をするのも思うようにいかなくて、情けない。。。

今日はとても暑かったです!
ココは時々、風の通る場所を探して移動していました。
最近、以前はココ立ち入り禁止だった部屋を解禁したので、興味もあってかその部屋にいることが多いココ。
日中はあまり日の入らない部屋なので、これからの暑い夏はそこにいることが増えるかな?

私は不調ですが、ココは元気です。



2005年06月24日(金) 興味津々




「食べられる葉っぱはあるかにゃ?」


2005年06月22日(水) お約束




袋にはとりあえず入ってみる。


2005年06月20日(月) ひんやり




このところいつも床の上で伸びています。
冷たく涼しいところを探してアチコチ。


2005年06月19日(日) 水を飲む時




なんで手を水に浸して飲むんだろう……?
さんざんこうやって飲んだ後、普通に勢いよく飲んだりもするのは何故?
ココが水を飲んだ後は、床に手形が……。
水温でも確認してるのかな?


2005年06月17日(金) 脱走防止

この間、二年前のココの脱走の話を書きましたが、その後のことを書かなかったのでちょっと補足です。

ココは自分が通れない幅だと思うと、ほとんど通ってみようという気持ちにならないみたい。
玄関の柵にしても、ゆうゆうと飛び越えられると思うんだけど、一度もチャレンジしたことないし。
もしかしてあの時の脱走で外が怖くなったとか?

でも、さすがにあの時はまずいなーと思ったので、すぐに脱走防止策を講じました。
試行錯誤の結果、網戸にはクリップを取り付け、ちょっとの力くらいでは動かないように固定しました。
そして窓には市販のストッパーを。これは夏の留守番時の暑さ対策にも有効。
ココが通れないくらいの幅のところにストッパーを取り付けて、出かけるときはそこまで窓を開けていきます。
完全に閉め切って出かけるのとは、全然部屋の不快感が違います。
暑い日はエアコンもタイマーセット。

もうすぐそんな季節がまたやってきますね。




2005年06月06日(月) 脱走

小雨降る日曜の夜、窓は網戸にしてテレビを見ていた私と家人。
ココはどこかで寝ている模様。
でも、なんとなく気になる私は、定期的にココがどこにいるのか確認します。

ふっと胸騒ぎがしたその夜。
ココの姿を探すも、まったく見つかりません。
狭い我が家です。探す場所など限られていて、もしやと思いカーテンをめくってみると、網戸がちょうどココの身体の幅くらい開いていました。

これはたいへん!
きっと脱走してしまったココ。
外は暗いし雨だし、探すといっても難しそうです。
目の前真っ暗。咄嗟に頭に浮かんだのは、「猫探しています」の張り紙どうしよう、ということ。
でも、それよりもまずは探しに出なくては。
二人で懐中電灯を持って、近所の家の庭の植え込みだとかを照らします。
けれど、我が家の近くには雑木林みたいなものがあり、もしもその中に入っていってしまっていたら、見つけることはもっと困難になるでしょう。
もう泣きたい気分でココの名前を呼び続けました。

すると、どこからか「にゃ〜ん」というか細い声がします。
「ココが近くにいる!」と確信した私は、ついに斜め向かいの家の植え込みにうずくまるココを発見。
でも、猫は無理やり捕まえようとすれば逃げてしまいます。
家人と協力し、おやつで興味をひき、なんとか連れて帰ることに成功。
帰ってからは強制的にそのままお風呂。

……二年前、まだココが仔猫の時の話です。
本当に血の気がひくとはこのことでした。
今でも、窓を開けている時は、ココの姿を時々確認しています。




心配したよ。ホント。


2005年06月03日(金) ある日の夜




みかん、落とさないでね。


coco |MAILHomePage猫の病

My追加