股・戯れ言


BBS

男は(余裕のある)服部 女は(キモいことを断言する)まごころ

何度も何度も書いているけれど(この日記はこれを主張したいためだけに書き続けられている日記なのかもしれない、と自分で錯覚するほどだ)
女性という生き物は
「気持ち悪い男に人権はない」
という考えにおいてぶっとく束ねられている生物群なのです。
女性にもさまざまな種類や上流や下流や勝ちや負けだのいろいろあるが、すべての女性は月に一度の流血(初潮さん前の女の子も上がってしまった人も含む)とこの考えを必ず持っているんだ!これは断言できる。
どんなに心がピュアで菩薩のようで清純そのものの女の子であろうと一皮めくれば、気持ち悪いものに対しては「気持ち悪い」ってはっきり言うから。そう、安達哲の傑作漫画「さくらの唄」の仲村真理はほんとうにほんとうにリアルな女なのだ。(読んだことない人は必ず読むべき)


で、これも結構定期的に書いていることなんですが、私は男の人には心の広い人が多いと思う。理由はただひとつ。
気持ち悪い男に寛容だから。
うちの会社にも大変気持ち悪い男がおりまして、どういう風に気持ち悪いのかというと


・顔がブサイク
・服のセンスが酷い(決めファッションはウエスタン)
・不潔(机汚すぎ。実際に不潔であることよりも不潔感がすさまじい)
・男だけで徒党を組みたがる(自分が親分になりたくてたまらない)
・いい歳こいて「会社で2人1組を組む時は〜」みたいなことを気にする
(自分があぶれないように、入れ込んでいる男にはベッタリ)
・自分の意見に賛同しない人間には無視→ハブという低レベルな報復
・女と目を見て喋れない
・そのくせ好きになった女に一方的にプレゼントを贈り続ける(モノで気を引こうとする)
・話をほとんどしたことなくても「あの子と将来結婚する」などと言いふらす
・一方的なメールを送り続け、非常にしつこい
・マンガはジャンプの話しかできない
・やたらと戦国武将の話に喩えたがる
・「好きなパンクバンドはハロウィン」という時空とレベルを遥かに超えた解答
・歩く時にシャドウボクシング
・今時「モテる為に」日サロ(すさまじい時代遅れぶり)
・過去の恋愛遍歴は捏造


私を「心の狭い人間」だと思わないでいただきたい。
ブサイクは決して気持ち悪い男ではない。ブサイクであってもナイスガイは沢山いる。(そもそも友人らに言わせれば私がかっこいいと思う男は大体ブサイクなんだそうだ)「男は外見じゃなくて内面だ」というけれど、それはその通りだと思うんです。外見よくて中身サイテーの男も山ほどいるからな(そういう男は大体だめんず)
しかし世の中には外見も酷くて内面も酷いというものが存在する。神は二物どころか一物も与えないことがあるんだな。
これはその気持ち悪い男を知ってる女すべての証言をトータルしたものであります。
キモ男に好かれてしまった女性は皆声を揃えて「ストーカー」と断言したし、私はこいつのうんこ以下の「男のプライド」とやらに「貴様のような輩」などと言われたから。バレンタインに貰った義理チョコを本命チョコと勘違いした、ということから己を護るためだけのくだらねえプライド。恥を知れ恥を。
しかも過去にストーカー行為をされていた(本人はそのつもりがないから厄介だ)女の子がいるのですが、最近聴いた話によると別の男性にその女の子のことを「昔付き合ってた子」と吹聴していたらしい。怖いよー。脳内ノート書き換えてるよー。慌てて訂正しちゃったよ。
こいつは人類史上稀に見るバカなので「俺は俺の生き方を変えるつもりはない」(実際に言っちゃってた。こういうこと言って自分に酔っていること自体気持ち悪い)らしいので一生もてることとは無縁の人生を送るつもりらしい。まあ、変えようが変えなかろうが気持ち悪いことに変化は起こらないのでどうでもいい。一生気持ち悪い男やっとれよ。まあ、一生気持ち悪い男=人権ないうんこ以下人間とすべての女性には見られ続けるんだけど。
私がよくわからないのは、そんな人権ないうんこ以下人間にやさしい男性の方々が多いことである。
こいつがベタベタすることを受け入れ、クリスマスだの誕生日だの「ひとりで過ごすのは寂しいから」という時は一緒に過ごしてあげ、徒党の一員に任命されたら一緒に居てやるという具合なんである。合コン開いてあげたりもするらしい。
おいおい、合コンは接待じゃねえんだぞ。相手の女の子たちに失礼だろうよ。
女なのだからすぐに「気持ち悪い男」スカウターが作動して「げーこの合コン最低」と思うだろうよ。
いったいなんでそんなにやさしいのかよ。「イジメ、かっこ悪い」というゾノ的博愛精神の表れなのか。いや、いじめやってんのはむしろこのうんこのほうだからそれはないと思うが。

で、最近気づきました。
このうんこ男に優しい男性たちというのは
・既婚
・彼女持ち
・上記のどちらでもないがモテる人
だったのです。要するに余裕がある人ばかりなのだ。
目からウロコであったね。女性向けアンケートの「好きなタイプは?」という項目で「やさしい人」だの「背が高い人」だのに混じって「余裕がある人」というものをよく見るけれど、余裕があるっていうことは本当に重要なことなのだ。「俺はこんなに頑張っているのに!」「俺はこの先どうなるんだろう」と考えすぎて一日オナニー3回くらいやってしまう男って余裕ないもんなー。これは男に限った話ではないが。そして余裕ない男ってもれなく気持ち悪いもんなー。まあその余裕のなさもわかるのだが(何を隠そう私は余裕がない女だからな。ああ自分で自分が気持ち悪い)、余裕こそが心の広さなのだなあと思う次第だ。
思えばわたくしもこいつ気持ち悪ィって思う男は(前述のうんこ男以外の最近のサンプル)

・ホモでもないのに男にベタベタしている男(ブサイク)
・ぶりっこというか媚びてくる男(ブサイク)
・女にやたらと偉そうで「やらせて」オーラ出してるくせに紳士ぶってた喫煙所で見かけた男(ブサイク)

なんかだったからな。見事に余裕がない男だらけだ。ブサイクってのは私が思うだけで周りから見るとそうでもないらしいんだけど。あ、偏見丸出しで申し訳ない。しかし気持ち悪い、と感じたらその時点からどんなイケメンだろうとブサイクに見えるんだよこれ女の生理現象。逆にブサイクでも余裕があるとものすごくいい男に見えることもある。最近だと鹿児島工業の今吉晃一君は五分刈りで17、8なのに鹿児島の焼酎ドカ呑みおいちゃんという具合でありながら「代打でありながらいいプレー発揮」「代打でありながらチーム全員の信頼すさまじい」「代打でありながらレギュラーを妬まない懐のでかさ爆発」なのでこの子はいい男なんだろうなと思わされましたよ。今年の甲子園は今吉がMVPだと断言。祐ちゃんって誰だよ。


という具合に余裕のある男の人ってのは素晴らしいわけだが、当の余裕のない男=気持ち悪い男がバカなので
「余裕のある男たちに付き合ってもらえている」
という状態を
「自分は人望があって皆に好かれている」
と都合のよい自己解釈しがちなのがなんともつらいところである。
そういえば「都合のよい自己解釈(勘違い)」てのも気持ち悪い男の特徴でありますね。これは余裕のある男たちの功罪であると思うよ。妻子と幸せにやりながら不倫している男みたいにも思えるな。そういう男の優柔不断ぶりによく似通っている。余裕があるうちはいいかもしれないが、そうやっておだててやってるとわけがわからないくらいに増長するぞ。増長しすぎて手が負えない状態になるぞ。
前述のキモ男も、すでに手が負えない状態なようで、付き合ってやっていた人が
「早く結婚すればいいのに」
とぽろっと漏らしていた。それは都合がよすぎるんじゃないのか。わけがわからないほど気持ち悪くしといて女に丸投げはできねえぜ。すでにすべての女から完全シャットアウトされるレベルの気持ち悪さなのだから。
余裕のある男の人たちにどうかお願い。気持ちの悪い男にあんまり付き合ってやらんでおくれ。
彼らに本当に優しく接するのならば、気持ち悪いモンスターにしないであげないと。


あ、気持ち悪いモンスターになろうが本当はどうでもいいのか。勝手になってろ、そんなの知らねぇってことなのか。
そう考えると男の人は別に心が広いわけではないのだなー。



参考までに過去に書いた気持ち悪い男に対する考察日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20030327
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20050420




そういえば先日、飲み屋で高岩を見た。
思ったより筋肉質じゃないのだなー。小さかったし(ジュニアだから当然なんだが)
同行の友人が動揺して「モチ系のおつまみ頼まなきゃ」と言い出したのが笑った。
藤崎も居ました。ああゼロワンじゃないかこれ、と思った。私は昔ゼロワン旗揚げ戦見にいったんだった。旗揚げ戦なのにゼロワン勢全員敗れたという試合でありました。それでも続けた橋本は懐の深い男であったよ。まさに余裕のある男。
それも5年前の話だ。たった5年なのに、橋本がもうこの世にいないなんて。
2006年08月26日(土)

第二回スナックwell歌夢ご報告【追記アリ】

スナックwell歌夢2無事終了いたしました。
今回も大盛況でした。ありがたいことです。
真夏のスナックですから熱気もムンムンで(冷房がちゃんと効いてなかったってのもあるが)具合悪くなる人も多数でしたが踊り狂う人も多数でなんとも熱狂の渦でしたなーで皆酔っ払ってるから大変だ。
と、いうわけで皆さんのセットリスト。
セットリスト見るとなんつーイベントなんだと思わされますわよ。タイムテーブル順で載せてみるとします。

【るっぱ】
THE SURF COASTERS / Tsunami Struck
椎名へきる / ラッキーDAY
TAKADA BAND / CARNIVAL・BABEL〜カルナバル・バベル〜
FIRE BOMBER / …だけど ベイビー!!
宮村優子 / だいじょうぶの笑顔(Album version)
東京少年 / Shy Shy Japanese
飯島愛 / ナイショ DE アイ!アイ!
坂本真綾 / シマシマ

【ふぁる姐】
Donna Summer /Love To Love You Baby
Kuming / DiscoDream
Chic / Le Freak
Japan / The Unconventional
Earth Wind & Fire / Getaway
Donna Summer / Bad Girls
Donna Summer / Hot Stuff
A Taste Of Honey / Boogie Oogie Oogie
D.D.Sound / 1-2-3-4 Gimme Some More
CeliBee&BuzzyPunch / Macho(a Real Real One)
Kiss / I Was Made For Lovin' You
Leif Garrett / I Was Made For Dancin'
Bee Gees / Night Fever
Bee Gees / Stayin' Alive
Rod Stewart / Da Ya Think I'm Sexy?

【オカモト】
奥田民生 / ドースル?
奥田民生 / 花になる
ウルフルズ / まいどハッピー
Original Love / It's the Same Old Love Song
Smokey Robinson & the Miracles / Tears Of Clown
Smokey Robinson & the Miracles / Going To A Go-Go
Manfred Man / Do Wah Diddy Diddy
The Rolling Stones / Crackin' Up
上々颱風 / 仏の顔もIt's All Right
Soul Flower Union / 復興節

【藤村】
木本いず美 / 喜久盛CMソング
梅宮辰夫 / 夜は俺のもの
マリサ美樹 / 夢に咲く花
矢吹健 / 夜は千の目を持つ
鳳けい子 / 雨の連絡船
野坂昭如 / 黒の舟歌
叶ひろ子 / 甘えていいわ
みずさわ美都とクレイジー・ラブ / 恋時計
港雄一と浦野あすか / だまされごっこ

【安田理央】
FEANKIE GOSE TO HOLLYWOOD/RELAX
MELON/DO THE PITHECAN
MONOCHROME SET/THE JET SET JUNTA
JAMES WHITE AND BLACKS/THAT OLD BLACK MAGIC
佐野元春/NEW AGE
GANG OF FOUR/IS IT LOVE
TALKING HEADS/TELEVISON MAN(EXTENDED MIX)
THE JAZZ BUTCHER/GIRLFRIEND

【ヤツザキ】
ルーズターズ/Let's Rock
ULTRAVOX!/Young Savage
BAD RELIGION/Stranger than Fiction
くるり/ノッチ5555
SUPERCHUNK/Nu Bruises
Forward Russia/Seventeen
Gang of Four/Damaged goods
Face to Face/Disconnected
Echo&the Bunnymen/The Cutter
ルースターズ/恋をしようよ
遠藤賢司/東京ワッショイ

【春咲小紅】
桜樹ルイ / さわるんじゃねぇー!
キース(ARB)/ 不良番長
大友良英 / ジャイアントロボ
P-MODEL / OH! MAMA
大友良英 / ガンバのバラード
SOUL FLOWER UNION /神だのみより安上がり

【僕素朴】
INCREDIBLE BONGO BAND / Apache
your song is good / THE INTRO
COWBOY BEBOP O.S.T.1 / Tank!
OK GO / here it goes again
BEAT CRUSADERS / HIT IN THE USA
レミオロメン / 明日に架かる橋
DOPING PANDA / Moralist
MADONNA / Hung up
ビギン / 島人ぬ宝(044stylers house remix)
ケツメイシ / 夏の思い出(DJイオ house remix)


送り出しの時の曲
Smashing Pumpkins/Today


アニソンでディスコでドゥーワディビディビでスナックで
リラックスでやりたいだけで桜樹ルイで最後はイーヤァーサァーサァーですからもーわけがわかりません。
こんなにバラバラなのに誰よりも回しているDJがブースの中で踊りまくって楽しそうってのだけは共通点でした。皆ビミョウなコスプレしてたし。(前回もだけど)
DJも客もアホなノリで踊りまくって騒ぎまくって、文化祭っぽかったです。
前回はおっぱい飛び出したりエロい絡みをしてる女同士が居たりで非常にハプニングバーっぽかったのですが、今回は普通に童貞臭充満でしたわ。青臭かったですわ。ふんどしが2名ほどいましたが。
安田さんが「放課後の部室」というナイス表現をしてましたがまさにその言葉ドンピシャでしたな。
あー早く次やりたい。俺はただwell歌夢をやりたいだけ!やりたいだけ!やりたいだけ!

というわけで次回は10月予定。詳細は別途告知します。
今回来られなかった方も是非!




フジロックも終わってwell歌夢も終わって、高校野球は奇跡的に一日伸びたけど今さっき終わっちゃったよ。今年の夏も終わってしまったんだなーと思うとやっぱり切ない。やりきれない。指ちぎれたりしたのもあって旅にも出られなかったからなー。
でも9月は休み取って旅に出るつもりですよ。しばらく旅休んでたけど毎年9月は遠出の月ですから(単に夏休み取れるだけ)


追記
今回のwell歌夢で一番はしゃいでいた安田理央さん(明日で大台手前!おめでとうございます)のブログでもwell歌夢のレポートが載っておりますんで読んでみてくださいませ。
http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20060821

つか沖縄行きうらやましすぎ。8月の沖縄いいんだろーなー貧乏人はオフシーズンにしか行けないんだよ嗚呼(年4回くらい行くけど)


そして今、この俳優に激しく萌え中。



ああ、萌え殺されそう。

詳細は明日久々更新の「キタコレ!戯れ言」にて。
ほ、ほんとに更新するんだからね!(ツンデレ風)
http://d.hatena.ne.jp/maaa55/
2006年08月21日(月)

I'm only dreamin' for 酒解禁【スナックwell歌夢2告知】

お盆ですね。私はどこにも行っておりませんが。
そして今日も出勤中ですが。案外暇なんで、ギニーピッグの画像を探したり、「若くしておじさん」な20代前半男性の行く末を勝手に心配しておりました。
若くしておじさん、というのは服のセンスや容姿とは関係ないんだな。「もう既に諦めちゃってる」感なんだろうなと思った次第です。オーヴァー40になっても諦めが悪かったりするとそれはそれで問題ですけど。



あ、どこにも行ってないってのはやや嘘。土曜日はカンパケックスのライブを見に行ってきました。


AV SUPER STAR LIVE
「Beauty Bambie Night」
 出演:仲村もも/大坪ケムタ(DJ)/日高ゆりあ/鼠先輩
 MAGUMI(DJ.LA-PPISCH)/中島京子
 CAMPAKEX/MEW/カムショット/あいりめいり
 8.12(土)開場15:30/開演16:00
 @渋谷O-Crest
 http://campakex.com/bbn/index.html


サマソニや寿町フリーコンサート、コミケなどの夏イベント盛りだくさんな週末であったのに、私が選んだのはAV監督2名(松嶋クロスとインジャン古河)によるコンプレックス完コピユニット=カンパケックスのライブであるよ。
カンパケックスって何?という人もこのジャケットを見れば大体どんなものかわかると思う。



まあ、上記の出演者欄を見てわかるとおり、女優さんも沢山出演だったわけで会場はAV業界関係者4割、女優のファン5割超(ライブスペースでは9割以上)、そして私のよな一般人が1割弱という具合でした。(あれ?マグミのファンは何処?)
というわけでカンパケックスもこの女優ファンらに囲まれて見たのだけれど、変にガマン汁臭く、また、(素人)童貞臭プンプンでティーネイジャーなノリだった。実際はオーヴァー30しかいなかったけど。コンプレックス(の完コピバンド)なのだからそれはそれで正解か。10代特有の背伸びしたい感/カッコつけたい感からくる青臭さは皆無でありましたけど。
その代わりアイドルおっかけの人がよくやる変な振り付け(むやみやたらに体全体を使って動いたり、むやみやたらに手を叩くやつ)がコンプレックスや布袋や吉川やボウイの曲なのにやられていて、見ているこっちには衝撃であった。コンプレックスは「ヒーロー」だったかもしれないが、カンパケックスは「アイドル」なのか。偶像なのか。しかしそれはあながち間違ってないかもなーAV監督だしなー。自分たちの大好きな女優さんと実際に絡んだりするお人たちだもんなー。松嶋クロスとインジャン古河だけど。

ま、私も一緒に口ずさんでしまいましたがね、コンプレックスやらボウイやらを。松嶋クロスは吉川晃司のモノマネうまいなあと素直に思った。ドリーミンいい曲だなあとか思いかけてしまったよ!あぶないあぶない(福田和子)


しかしこの日は鼠先輩のステージが見られなかったのが非常に残念であります。CD買ったらサインくれた。で、聴いたのだけど「六本木〜ギロッポン〜」という曲、ものすごいムード歌謡というか地方のスナック臭だなー



全然関係ないけれどMr.中村半次郎を思い出した。
(最近タクシーに乗ったら窓にステッカーが貼ってあって気になっていた。「中村玉緒が名付け親!」という意味がわからん
http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/nakamura/profile.html



後は家でひたすら音楽聴いて高校野球に熱狂して寝腐る生活であるよ。お盆である意味がまるでない。何が欠けているのかというと、お酒を殆ど飲んでいないのです。指詰めているからしょうがない。
まあ、なんとか抜糸するに至ったんですけどね。
というわけで今週土曜日の「スナックwell歌夢」時にはがっつり呑むのでありますよ。酒解禁!酔っ払い解禁!

「スナックwell歌夢 第二回」
8月19日(土曜日)
開店 18:00
閉店 22:00
場所:渋谷EdgeEnd(http://www.edgeend.com/)
チャージ:800円(1ドリンク+お通し)
DJ
藤村(岩手)
ふぁる姐(栃木)
ダリ夫(埼玉)
春咲小紅(静岡)
るっぱ(東京)
僕素朴(埼玉)
オカモト(愛知)
ヤツザキ(東京)

タイムテーブル
18:00 るっぱ
18:30 ふぁる姐
19:00 オカモト
19:30 藤村
20:00 ダリ夫
20:30 ヤツザキ
21:00 春咲小紅
21:30 僕素朴


今回DJしてくださる藤村さんは、もうこの日記では何度も書いておりますが

・根本敬リスペクトな純米大吟醸「電気菩薩」
・映画秘宝好きにはたまらん!高橋ヨシキデザインの純米酒「タクシードライバー」
・日本一の裸ジャンクバンド赤犬オフィシャル純米酒「赤犬大艶会」
・UWFイズノットデッド!関節技の鬼藤原組長オフィシャル純米吟醸「藤原酒」

というサブカル方面ほぼ網羅(あとはゲーム方面のみ)の岩手の酒蔵「喜久盛」の社長さんです。
歪んだ10代を(童貞で)過ごしてきた人にはたまらんですな、このサブカルな顔ぶれ。
エッジエンドマスターと藤村さんの粋な計らいで、well歌夢にてナイスプライスで喜久盛の酒を提供していただけることになりました。呑めるぞ!呑めるんだぞう!
あと藤村さんのDJはバカレコードの嵐なので必聴。
というわけで皆さん是非遊びに来てくださいまし!



去年、水沢の最高バー「Dee Dee's Cafe」にて藤村さんのDJを聞いた時の日記↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20050908


追記

>アイドルおっかけの人がよくやる変な振り付け
>(むやみやたらに体全体を使って動いたり、むやみやたらに手を叩くやつ)

は「ヲタ芸」という名前がついてるのか。知らなかったよ。
しかも「OAD」「PPPH」「マワリ」「ロマンス」とかちゃんと名前があるのか!それも知らなかった!
って何がなんだかわからん人は急いで下記リンクへGO!

http://www.yagupro.com/wo/
2006年08月15日(火)

キューピッド&サイケ&遅れてきた青春デンデケデケデケ06

連日猛暑が続いております。汗っかきのわたくしにはたまらんです。
歩くだけで滝のよう。デブはつらい。
ダイエット?なんかもう忘れてた。
フジロックの時は暴飲暴食繰り返してたからなー同行の志の口癖が「腹減った」だったからな。つられて結構食っていたなあ。しかし3日目はさすがに肉と炭水化物を体が受け付けず、スイカやトマトを貪り食っておりました。カブトムシばりに。ザッツ焼け石に水。
とは言うものの、いちおう6キロくらい痩せたとこでキープしておるのです。目指せ10キロはもうちょいしたら再開するとしよう。泳ぎに行こうかと思ったが指を水につけてはいけないのでそれは出来ず。

そういや今年も甲子園見に行くぞ行ってやるぞオラと息巻いておりましたがどうにも無理の模様。今年も初出場無理かー
これ行けなかったらやべえなホント。今年の目標達成できねえじゃないかよー(この日記参照→http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20060106しょうがない、秋季大会見に行くか。



そんなあっつい日々の中、昨日はスクリッティポリッティの初来日公演に行ってきました。
グリーン・ガートサイド先生今昔物語

過去


現在


時の流れ歴然でありますな。
ま、わたくしは現在のグリーン・ガートサイド先生に断然萌えなんですけどね。
ライブでもこの半袖シャツにこのネクタイであったよ!どっかの外資のちょっとラフな管理職(専務あたり)にしか見えなかったよ!
そして客もリーマン率高し。会場はリーマンだけでなく、とにかく35歳以上率が9割を占めておりました。なんかすげえ。リーマンがあまりにも多かったので、なんだかこの公演は非常に

「取引先(外資)の専務が趣味でやってるバンドの発表会」

という感じだった。
とにかく演奏がヘタ。ヘタなのがグリーン先生だけでないのが余計に「趣味:バンド」感を醸し出していた。
ステージ上にはグリーン先生の楽譜をめくる係の男がいたりして、その人は楽譜めくるかタンバリン叩くかしかやってなかったからな。グリーン先生は「アンディだよ」などと紹介していたけれど。部下紹介かと。
なんでそんなに楽譜が必要なのかと不思議に思っていたのだけど、
「あれは多分、歌詞を覚えてなかったからだよ」
と言われて至極納得した。
途中でカバーしてた曲も私は知らなかったけどカバーっつうかコピー、専務ラップもがんばってみました(舌もつれたけど)という感じであったし。あとアンコールのぐたぐたぶりも歳だからバテちゃったよてな具合だったしなー
アンコールのために戻ってきた時に「楽屋で政治の話してたよ」などとオヤジギャグ(スクリッティポリッティてのはイタリア語で政治的文章という意味なんだと)を飛ばしててしょーもなかったなー



と書くと非常によろしくないように思われるがあの声だけは不変で素晴らしかったですよ。ソウルやファンクやりたいのにそれが実現不可能な座標軸180度真逆の声。そこがスクリッティの味なのだよなーホントに声がソウルフルでグルーヴィーだったら客層も曲調もすべてが違うことになっていたことだろう。今までだってダイナマイトなライブを沢山こなしてて、今頃ディナーショーみたいなヒット曲満載のライブをお仕事としてこなしてた人になっていたかもしれない。
で、ああいう声なんで汗ひとつかかない人なんだろーなーと思ってたらそんなことなく、顔はテカっておりました。
人間味があって素敵だと思いました。
そして、昔の曲を2曲程度しかやらなかった(ウッドビーズとスイーテストガール)のも実は私はよいなあと思いました。いや、もっとやってもいいとも思ったけどさ。
なんつうか、客は懐メロやノスタルジーを求めていたのにそういうの全然意に介さない(つうかわかってない)のがいい。大物であるなあ。聞けばライブをちゃんとやるのはこれが初めてみたいなもんだそうで、こんだけ大物にいうのはおこがましいが、初々しかったですよ。決してお仕事でライブやってるという感じが全然しないし。
今更だけどライブやってみたかったんだ、という初期衝動、いや50だから初期じゃねえか、中期衝動が感じられましたな。「第二の人生」という言葉すら浮かんだわ。
がんばれ専務とつい思っちゃったよ。
幾つになっても新しいこと始めるのっていいですな。というわけで私も指が治ったらギターを始めるのです。これも間違いなく中期衝動。(しかし指が未だ痺れてんのはなんとかしてーなーって神経損傷してるからしょうがないんだけど)



そういうすべてをひっくるめて、なんだかほほえましいライブだった。出来はよくないけど頑張ったね!次はもっと頑張ろうね!と言いたくなるような。取引先(外資)の専務(みたいなもん)だからそんなに馴れ馴れしくは言えないけれど。
しかしさっきも書いたけど、とにかくリーマン率が高くておしゃれな客ってのは皆無でありましたな。もうちょっと渋谷系の亡霊みたいなのを見るかと思っていたんだが。あ、1名ばかり「今時デトロイト・メタル・シティの佐治くんみたいな髪型だけど顔に皺多いなーしかもボーダー着てるとは!いくつだよ」という人を見たのですが、それは本物の渋谷系でした。元祖でした。むしろ現役でした。
渋谷系イズノットデッド。しかし時の流れは残酷よのう。



さて、これで8月は暫くライブに無縁になるなーと思っていたのですが、今、非常にメタモに惹かれております。コノノNo.1とか出るんじゃないか、知らなかったよ。
まあメタモは行けないかもなと思ったら、こんなのもやるんだね。
フェミクティにトニーアレンて!すげえな。そいからROVOて。朝崎郁恵さん見たかったんだよ。
デートコースはどうでもいいけど。

Mt.FUJI Calling in 山中湖 06
出演者:FEMI KUTI/TONY ALLEN/JAH SHAKA/DENNIS FERRER/ROVO/DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN/FLYING RHYTHMS/朝崎郁恵 etc…
9/30(土),10/1(日)
open/start: 9:00/11:00
山中湖シアターひびき
2日間通し券(3次先行割引)¥9500
駐車券(2日間)¥3000


ボロフェスタ行くつもりだったけどこれか朝霧いきたいなー
ポーグスにロンセクにスピアヘッドかあ。


まあ、来週はスナックwell歌夢があるんでね、是非遊びに来てくださいよ。このページでもお馴染みのサブカル酒蔵、喜久盛の酒販売もあります。呑め!呑むんだ!踊れ!踊るんだ!

2006年08月11日(金)

【スナックwell歌夢第二回告知】公約どおり8月開催です

前の日記にも書いたとおり指がちぎれ中なんで病院に通っているんですが、待合室でこんなニュースを見ました。asahi.comにも載ってたんでのせてみる。

http://www.asahi.com/life/update/0801/002.html?ref=rss

>「犬猿の仲」はどこ吹く風 大きな耳をペロペロ
>
>「犬猿の仲」はどこ吹く風――。東京・池袋のサンシャイン国際水族館で、
>メスのワオキツネザル「ペロ」とイヌ科のフェネック3匹の仲むつまじい様子が話題だ。
>昨夏、屋内で一緒に飼い始めると、ペロの方からフェネックに近付くようになった。
>フェネックの大きい耳を名前の通りペロペロなめるのがお気に入り。

なんの変哲もないニュースなんだが、最後に西山喜久恵アナが
「ペロにはつがいのオスがいるんですが、その名前はグリって言うんですよ」
と言っていた。
サンシャイン水族館には田中康夫ファンがいる。間違いない。(長井秀和)


と、ペログリ県消滅記念のニュースで始めてみました。
さて、指はちぎれるがキャラバンは進む、てなわけでサマソニやライジングサンやメタモなんかもこれからありますが、8月19日はあいつの日です。

「スナックwell歌夢 第二回」
8月19日(土曜日)
開店 18:00
閉店 22:00
場所:渋谷EdgeEnd(http://www.edgeend.com/)
チャージ:800円(1ドリンク+お通し)
DJ
藤村(岩手)
ふぁる姐(栃木)
ダリ夫(埼玉)
春咲小紅(静岡)
るっぱ(東京)
僕素朴(埼玉)
オカモト(愛知)
ヤツザキ(東京)

タイムテーブル
18:00 るっぱ
18:30 ふぁる姐
19:00 オカモト
19:30 藤村
20:00 ダリ夫
20:30 ヤツザキ
21:00 春咲小紅
21:30 僕素朴


今回はサブカル酒蔵社長、お笑いストリッパー、世界のHAMEDORI、そして日本一の男の裸評論家が出ます。今回もスナックっていうかハプニングバーになること必至。
ぜひとも来るといいよ!雑多にいろんな人と喋り捲れるから。飲みまくれるから。
ママたるわたくしが必ずおもてなしするから。
ここ読んで来てくれた方にはなんかオマケしようかしら。
さて、何かけようかなーっても相変わらずリプレイスメンツしか聴いてない日々(フジ前と変わらず)なんだけれども。


そういや今日はW駅前で「助けて〜」とわめく下流社会丸出し女(ブス)がいて何事かと思いきや、万引きをして店員にしょっぴかれてただけだった。なんか戸梶圭太の世界だったなー一緒にいた友人も「なんて戸梶なカンジなんだろ」と言っていた。
2006年08月06日(日)

C.M.C(ちぎれて、もげて、ちぎれた)突然指が半もげ 悲劇のサマーフェス

魅惑のホリデーサマーフェス
山の光にゆれるテント
ぐちゃぐちゃした草に腰掛け 奴らとビールを傾けてると
轟音が鳴り響き 空からカミソリが落ちてきた
グリーンで遊ぶ若者は 慌てふためいて走り出す

フェスを楽しむ人々は 散り散りに逃げ惑う
ホワイトは爆発し 哀れみんなは一巻の終わり

突然風呂は真っ赤っ赤 悲劇と化したサマーフェス
女の集う脱衣所の歴史は あっという間に流血劇

C.M.C C.M.C
サマーデイ サマーフェス サマーサン
突然指は半もげ 悲劇のサマーフェス





てなわけで今年もフジロック行ってきました。
とりあえず今年見たもの (チラ見も含む)


前夜祭
FLOGGING MOLLY
少年ナイフ

前夜祭からモッシュしまくり。いきなり財布が壊れた。
フロッギングモリーを見ようとしたらいきなり前にいっしーさんが居て驚いた。
オアシスで小野島さんにも会ってオオツボさんらと皆で乾杯。
この日は即効寝た。

1日目
サケロック
FLOGGING MOLLY
A HUNDRED BIRDS ORCHESTRA
テリー・アダムス&スティーヴ・ファーガソン
GANGA ZUMBA
GNARLS BARKLEY
BLACKALICIOUS
矢野顕子
ハリー・ホソノ・クインテット
上々颱風
MADNESS


この日もフロッギングモリーでモッシュしまくって携帯飛び散るわまたまた財布壊れるわでした。
とにかく踊った踊った。
ハンドレッドバーズ(大阪のねーちゃんを交えて盛り上がった)やガンガズンバ、ナールズバークレー、ブラッカリシャスすべて踊りまくったわ。
矢野顕子の混み方がハンパなくて、おかもっちゃんすずちゃんとはぐれたがハリー・ホソノ前に合流できてよかった。あ、矢野顕子前には石井さんにも会えたのだった。
期待していたハリー・ホソノが???てな感じではあったけれど、この時にれこすけさん、miuさんに会えたからよしとする。そのまま皆で上々颱風見ながらまた乾杯して踊りまくって、そのままマッドネス。
マッドネスの頃には声出しすぎて声変わりしてしもうたよ。
マッドネス最高だったなーヒット曲満載だったなー。一曲目がワンステップビヨンドでアンコールはインザシティだもんなー。
そしてマッドネスの人々は皆、れこすけさん曰く「サウナ上がりのオヤジ」だったなー。
湯気が出てたなー。
そしてリコ・ロドリゲスがこじき大百科に出てた人っぽかった。
山谷で拾ってきたじじいかと思ったよ。
指がずっと震えていたので心配になった。誰か酒をめぐんでやってくれ。
その後パレスオブワンダーでれこすけさんおかもっちゃんと4時過ぎまで呑んでた。


2日目
ロックンロール・ジプシーズ
BIG WILLIE'S BURLESQUE
木村充揮with三宅伸治とFRF ALL STARS
TRISTAN PRETTYMAN
アコギなSS(仲野茂+下山淳)
BACK DROP BOMB
電気グルーヴ
クーラシェイカー
レッチリ
琉球ディスコ
マダムギター長見順
ヤパニ!
ジャンキーXL


この日は朝、2日目券を売るためにバス前でダフ屋行為を働き、そのまま風呂へ。
風呂激混みなのに全身の毛を剃っている自意識過剰のバカ女に腹が立つ。
池畑潤二のかっこよさにクラクラしてたら雨が降ってきて大変なことになったけど、雨にじっと耐えて最前キープした木村充揮には涙ダラダラでした。もう雨なのか涙なのかようわからんほど。
仲野茂はみのもんたみたいになってた。
思いっきりこけて後頭部ステージに打ってて痛そうだった。
電気は一曲目のN.O.から素晴らしかったですよ。
卓球のおっさんぶりすごかった。「ヴォルケイニック・ドラムビーツ」がダブでON-Uみたいになっててえらくかっこよかった。
琉球ディスコも踊りまくりました。毎年思うんだが、もっと沖縄っぽいグループとかエイサー集団が出ればいいと思うんだよなーフジロック。皆でカチャーシー踊れるような。
そしてこの日はなんつってもヤパニ!
やっぱりホーン女子3人ドーンというフロントはインパクトがありますな。
そして音がとにかくスリリング。ドラマチックですらあるのにそこはかとなくグルーヴィーなのがたまらない。息つかせる間もないほどの怒涛のホーン。
もう来年も出演決定ですね。
この時もいろんな人に会えてよかった。ヤパニ!はフジに来ている人たちを結びつけてくれるな。
まあ、終わったあとのるっぱさんは上半身裸でさくら色の乳首全開でしたが。そしてれこすけさんの下半身も全開でしたが。
2manyDJsまでがんばりたかったが、ジャンキーXLとタサカDJまでで終了

あ、あとこの日はレッチリ見ているときに「私は27歳になったらギターを始める」発言をしたのだった。ジョン・フルシャンテに触発されたわけではない。


3日目
THE REFUGEE ALL STARS OF SIERRA LEONE
BOTH CHEESE
Likkle Mai
BROKEN SOCIAL SCENE
BUFFALO DAUGHTER
大江慎也
HAPPY MONDAYS


雨も上がって終始快晴の一日。
シエラレオネの人たちが陽気で明るくて、平均寿命が世界で一番短い国(32,3歳!)の人たちがこんなに明るい音楽をやっていることに心底希望を感じる。素晴らしい。音楽ってここではないどこかに連れてってくれる無限のツールだよなーこの世に音楽があって本当によかったなどと思っているうちに心地よく寝てた。リクルマイん時も同様。
木道亭で見たボースチーズも全然知らなかったがえらく盛り上がった。フジはこういうまだ名も知れていないバンドと大物が並列されているのがいい。
んで自分内メインのブロークンソーシャルシーンはたまらんかったですよ。ああ私はギターの洪水に流されたい。バッファロードーターもたまらんかった。ああ私は音の洪水に飲まれて流されたい。
そいで大江慎也。客がほとんどいなかったが、バンドは井上富雄がいないだけでほぼルースターズだったししょっぱなからロージーだし、恋をしようよにカモンエブリバディにテキーラにCMCてな具合でなんとも贅沢なライブであった。とにかく熱かった!
アンコールん時の大江は「フジでアンコールは初めてだよ」っつててめちゃくちゃうれしそうだった。ハピマンさえなかったらサイン会行ってたなー。
最後のハピマンもショーン・ライダーが屋ダフ屋のオヤジのようで(ジャージとアディダスのしょぼいTシャツが)ダラダラで最高にファンキーで終わり方がグタグタでたまらなかった。
だって、
「メンバー酔っ払いすぎてアンコールできません」
だぜ。笑うわ。
ジーズチャーミングメン登場並みのインパクトを残した幕切れだったなー。




そんな感じにフジロック時は新幹線待ちもなく携帯落とすこともなく(壊したけど)Tシャツ4時間待ちもなくうんこ山盛りトイレに当たることもなくラッキーな感じだったのですが、
明けて月曜日。
毎年我々はロープウェイ近くの風呂に入るのです。その際に腋毛を剃ろうとしたんですが、顔そり用のカミソリしか持っていなかったんでそれでわき毛を剃ろうとしたのでした。

そしたらフタがあかなくて、何であかないんだよコノヤローと思いっきり引っ張ったところ、
スパっとグッサリと一思いに切れてしまいました。
人差し指の付け根一直線。


突然風呂は真っ赤っ赤 悲劇と化したサマー風呂
突然指が半もげ 悲劇のサマーフェス


てな感じだよいやホント。
ハッピーマンデーになるはずが一気にブルーマンデーだ。血真っ赤だったけど。


すっぱだかで血ダラダラ流しながら女の子らに「誰かばんそこ持ってませんかねえ」と尋ねたら女の子らも悲鳴あげちゃってまあ大変。そらそうだ。バンソコでどうにかなるレベルじゃないからな。
女の子らのとっさの判断で「心臓より高い位置に手を上げて!」と言われ、タオルで抑えながら左手をあげてたら、リストバンドチェックを未だにやってる人みたいで間抜けでありました。
しかも服もまともに着れないから着せてもらったり履かせてもらったり。赤ちゃんかと。


んで風呂の人たちによって病院に運ばれて(オオツボさんに「指ちぎれたから病院行ってくるわー」と言い残して)
指に強烈に痛い注射を打たれて、5,6針縫われました。
縫っている間、女の先生が
「フジロック毎年行ってるんですかー?」
「(手首を見て)3日間行ったんですね。すごいですね」
「私も1日目だけ行ったんですよー」
と話しかけてくれてなんか怪我のでかさ忘れていたわ。
しかし偶然保険証を持っていたので手術(いちおう手術扱いなのだ)ありだったのに3000円で済んだのはありがたいことでした。


その後風呂に再び戻ったらおかもっちゃんに


「そこまでしてわき毛が剃りたかったのかと」


と言われて爆笑された。
そこまでして剃りたかったのか私は。指剃ってまで。
私がヨーロッパ人女性であれば剃らずに済んだのに。
あと「ギター始める前からギタリスト生命絶たれてんのな!ギャッハッハ!」とも笑われた。
そうなんですよ。改めて病院行ったら神経を損傷してました。
でもギター始めるよ。早弾きとかどうせしねーしな。


ちなみに今年のフジいい男ランキング
ちなみに今年のフジロックいい男ランキング
去年はこちら→http://www.enpitu.ne.jp/usr5/bin/day?id=54856&pg=20050802

1位 池畑潤二
2位 デイブ・キング(フロッギング・モリー)
3位 ブロークンソーシャルシーンの赤いギターの人
4位 ガンガズンバの宮沢和史
5位 ベズ

おおう、ベズがランク入りしちゃったよ
あと会場に居たクリス・ペプラーがかっこよすぎた。
まあ何にせよ来年も行きます。フジ愛してる。
2006年08月02日(水)

字読みづらい!けどメッセージフォームです


股・戯れ言 / ヤツザキホームページ

My追加

人気サイト