もんすん日記

2010年04月27日(火) 一ヶ月検診と風邪?

昨日は娘っこの一ヶ月検診。

この一ヶ月で

3010g--> 4270g
49cm --> 54cm

と、大きくなったな〜。
完母でここまで大きくなったら十分!とのお墨付きをもらい、ほっとしした。
はっちの一ヶ月検診の記録を見ると、2990g --> 4570g だったので、やっぱり女の子の方が体重増えるペースはゆるやかかな?
色々聞きたいことがあったんだけど、相変わらず先生はふざけた意味不明な答えばかりで一向にわからず、帰ってからネットで調べた(笑)

「そろそろ筋トレ(腹筋背筋など)していいか?」と聞くと「続くならな!」と10回くらい言われた・・。まー確かにいつも続かないけど、耳が痛いわ。

私はまだ縫ったところの糸がとけておらず、たまにちくちく痛む。。。

検診後、夕方娘&母親とそろって、初はっちのお迎え。
はっちはなぜかびっくりして園庭で号泣していた。
「おおおおかあさんとおばあちゃんとさわちゃん〜」と、泣きながら先生に訴える。。
語彙の増えてきたはっち、昨日は「そろそろ会議いかな〜」と言っていたそうな。お父さんも家でそんなこと言ってないぞ。

そんな感じで外出したからか、昨晩からさわの鼻がふがふがいっている。風邪??と思ったけど、熱は37度3分、おっぱいも飲めているので、病院行くほどではないかな〜。
でも、無理させて気温変化についていけなかったかな?と



2010年04月13日(火) はちの焼きもち

娘が生まれて2週間経った。
たまーに傷が痛むものの産後の肥立ちもよく、娘も完母で順調に体重が増え、母子ともに元気。
睡眠不足はつらいけど、まあもともと不眠症もちだし、不眠で眠れないのに比べたら細切れ睡眠でもできるだけ楽、と思いながら暮らしている。
お天気だと外に出たくて仕方ないー。早く大きくなってね、娘っこ!

ひとつだけ困っているのが、はっちの寝かしつけと焼きもち。
「さわちゃんははっちゃんの妹ー」と口では言っているものの、母の乳にいつもぶらさがっているのが気に入らないらしく、「アーンパンチ」と小突いたり足を引っ張ったりしてる・・・。
なるべく何でもはっち優先にはしているけど、授乳だけはほっとくわけにいかず、遊んでいる最中に授乳させると、下唇を突き出して完全にすねモード。

夜は一度みんなで寝てみたらはっちが授乳のたびに起きてしまい、朝5時まで大騒ぎしたので、こりゃいかんと私&娘、だんな&はっちで別々に寝たら今度は大泣き、試行錯誤の末、一昨日からは同じ部屋でなるべく泣く前に授乳&おむつかえをすることに。
が!一日よく寝る娘なのに、夜21時〜23時まではぐずりがひどく、あやすと今度ははっちが大泣き、って感じで、昨晩も21時に布団に入って、やっとみんな寝たのが23時過ぎ。あああ疲れた〜。

はっちは今まで父さん母さんに挟まれて寝ていたので、現状が受け入れられない、かつだいぶ我慢もしていたみたいで、一昨日は妹の泣き声を聞きながら自分も大泣きして、「おなかなででー、頭なでてー、抱っこしてー、お馬してー」と甘え全開に。
10分くらいおなかをなでているうちにやっと寝てくれた。

夜2時間の寝かしつけはきついものがあるけれど、これも今だけの贅沢なのかな?と思うと、貴重な時間に思える。
それにしても、近々父さんの出張が入ったら、夜はどうしたらよいものやら・・。



2010年04月01日(木) 二人目お産日記

昨日無事退院しました!
それにしても今回は体の回復が早い。
傷はまだちょっと痛むものの、体力は十分回復していて、産前に考えていたホームヘルプサービスの依頼も必要なさそう。
先生に家事炊事は大丈夫?と聞くと「田植えしても大丈夫」とのことだし・・・。

今回の妊娠を振り返ってみると、辛さの順では、

つわり(二ヵ月半)>>>>>後陣痛(三日)>>陣痛(麻酔前)>産後の傷の痛み>妊娠後期の体の不調>陣痛(麻酔後)

って感じでした。

せっかくなので、二人目お産日記をまとめてみたいと思います。

3/25
PM9:00ごろ
おなかの張りが強くなるが、きっと前駆陣痛だろうとほっとく。
はっちがふざけて暴れていて、時間をはかるどころでなかった。

PM10:00
張りが10分おきであることに気づいて、念のため病院に電話。すぐに入院することになり、あわてて支度をしてMKさんを呼ぶ。

PM11:00
病院到着。もう一人5分差で電話をかけてきて同じころ入院した妊婦さんがおり、なんとなく安心。
すぐに先生到着。子宮口は5センチだけど、陣痛は不規則になったので、子宮をやわらかくする薬をいれていったん寝る。

3/26
AM4:00
2時間ほど寝たけど、陣痛が強くなって「イテーーー」って感じで目が覚める。5分おきくらい?

AM5:00
分娩室に移動。子宮口は7センチくらい。促進剤と軽い麻酔投入。

AM6:00
さらに麻酔投入。全然イタクナーイ!強い陣痛が来る。

AM7:00
8:00までに産もうか〜と言われていたので心の準備。ついに全開になって、先生がやってくる。陣痛の波が来たとき教えてくれるので、そこで息を止めていきむ。二回目のいきみで産むつもりで、と言われたので、二回目めっちゃがんばった。先生が手伝ってくれて、

AM8:00
ぴったりに紗和さん誕生。はっちのときは、最後はけっこう痛かった記憶があったので、あれー?って感じで「なんか楽だったんですけど」と二度言ってしまう。看護師さんにも「楽そうだったね」と言われる。

お産は楽だったが、3/26はずっと後陣痛があり「でもまあ耐えられないほどでもないや」と思っていたら、3/27〜28にさらにきつくなり「も一人産まれるのか?!」って感じ。特に注射したあとと夜がひどく、部屋でひとり「いて〜ああいて〜」とうなり、夜があけてしまった・・。

3/29くらいから徐々に楽になり、ご飯もおいしくテレビばっかり見てすごす。
母乳育児の方針が自分の希望とは違っているのをわかっていたので、まあ仕方ないやと思いつつ、この日から搾乳をがんばる。
本当はすぐに直母と自立授乳をはじめたかったのだけど、どこの病院もこんなに搾乳させられるものかしら?

3/31退院時には最高100mlも飲むようになり、母子ともに元気に退院。
はっちは初めて会う妹にまだびっくりしていて、やきもちもあり、一日挙動不審でそわそわしていた。
しばらく重点的にはっちを可愛がるぞ!明日は進級もするし、そのうちお兄ちゃんらしくなってくれればいいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加