もんすん日記

2008年11月27日(木) 目指せ早寝早起き

ここ一週間くらい、といっても平日のみだけど、夜は22時に寝て朝5時半に起きている。
当然掃除やなんかは捨てて、思い切って子供と寝ることにしたのだけど、やっぱりちゃんと7時間眠ると、体がしっかりチャージされて元気。
今朝なんか朝ごみ出してから、まだ運動し足りなくてマンションの周りをちょっとジョギングさえした。

私の不眠症は寝るタイミングを逃すと朝まで眠れなくなるタイプのようで、夜12時前に寝ると肌の調子もいいし、しばらくがんばって続けようと思う。今まで夜中にやっていた自分のしたいことをする時間は減ってしまうわけだけど、もうちょっと早く起きれたらそれもできるかな〜。

で、最近これは思い切ってあきらめねばな〜、と思うこと。

・最低限以外の掃除
・手の込んだ料理(もとからしていないわけだけど)
・テレビ
・だらだらネット
・飲み会(本当に行きたいものだけ)

逆にこれだけはマスト

・最低限の掃除
・手抜きだけど、栄養のある食事(惣菜でもOK)
・新聞最低限チェック
・隙間時間の読書
・友達との連絡(なかなか会えないので余計に)

仕事も忙しくなってきたし、時間が限られているからこそ効率をUPしていきたいと思う今日この頃です。



2008年11月09日(日) おくりびと

7日はなんと創立記念日で会社休み=はっちゃんを預けて、平日遊びができるまたとないチャンス!
久々にワンピースを着て、髪もちゃんとブローして(いつもはぐちゃぐちゃ)、だんなとエノテカ・イゾラベッラでランチ。
http://www.isolabella.co.jp/enoteca/index.html
はっちゃん抜きで、ランチといえどコースの料理を食べられるなんて1年以上ぶり!!
前菜が美味しく、こまやかなお給仕が気持ちよかったです。

そのあと、国際会館で「おくりびと」をみました。
映画もほんとに久しぶりで、映画館に来ただけでもうれしかったんだけど、「おくりびと」すごく良かったです。
たくましさと繊細さが同居したようなもっくんは、"チェロ奏者をあきらめ、納棺師という仕事に魅せられていく主人公"にうってつけ。そして広末はとにかくかわいい。
人が真剣に丁寧に仕事をする手つきって神々しいなー、とまぶしく、「死はだれもが通過する門のようなもの」という言葉が印象に残った美しい映画でした。

本は茂木先生の「ひらめき脳」を読み始めたけど、オモシロイ!
こういう脳の体操的なものを読んだり、スードクしたりすると、夢を見た時の色がクッキリハッキリすると職場の先輩が言ってたけど、夢も大いに脳に関係するのだよねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加