もんすん日記

2008年09月13日(土) 二度目の入院

結局はっちは肺炎で、昨日から二度目の入院しています。。。。。
小児科でも耳鼻科でも「単なる風邪でしょう」と言われていたので、びっくり&一歳前にして二回目の入院にかなりショックを受けています。

病院の先生や看護士さんに、どうして立て続けに肺炎になるのか?と聞いたら、予防等では限界もあり、やはり風邪をこじらせて繰り返し肺炎になる体質の子はいるとのこと。
念のため「猫の餌を食べたことは関係あるか?」と聞いたら、せいぜい下痢するくらいでしょう、とあきれられました。

ローテーションとか仕事の段取りをいろいろ考え、考えすぎるとどうでもよくなってきた。
まずははっちをしっかり治してあげること。
病院で迎えることになるけど、明後日のお誕生日を楽しい一日にしてあげること。
あとのことは当座どうでもよし。化粧品もってこなくちゃとか、ムダ毛の処理とかもどうでもよし。



2008年09月11日(木) 熱と猫の餌

はああああ〜。

はっちは熱を出して昨日今日と保育園お休みしてます。

昨日は大変で、午後から熱が40.5度まで上がり、抗生物質や解熱剤も効かなくてさすがに焦る。。。。
タイミング悪くだんなも昨日から海外出張。不安だったので夜からヨッチ(母)にヘルプを頼み、小児科の先生の指示も仰ぎながら、徹底的に3点クーリングし、薬も投与。
この状態で病院に駆け込むか迷ったけど、薬ももらっていたし、先生とも1時間様子を見て決めようということになり、念のための緊急先も押さえ、とにかくヨッチと協力してはっちを冷やす冷やす・・・。
それが功を奏し、夜の10時頃からやっと熱が下がってきた。
それまでぐったりしていたはっちは、39度弱まで下がると、急にテンションが上がり、夜中はウソみたいに走り回る。
今度はヨッチと私がぐったりで、はっちを寝かしつけたあと倒れるように寝る。

で、今朝からは無事熱も上がらず、鼻水は青黄色いのがでっぱなしだけど、ちょっとずつ回復しているよう。
熱がないので当然のごとく暴れまわっていて、洗濯物を干すと、はいはいでベランダまでついてきて、手足真黒だわ、勝手に風呂場に侵入して水遊びさせろと大声あげるわ、昼御飯のうどんの器はぶちまけるわで、やりたい放題〜。

極めつけは、私がトイレに行ってる間、不穏な空気を感じてあわててトイレから出ると、急にもぐもぐしていた口をわざとらしく止めている。
口を開けようとしてもがんとして開けない。
状況証拠からいって間違いない。

猫の餌食べたな〜!!!!

やっと口をあけさせると、あの強烈な猫カリカリ(銀のスプーン)の匂いが。。。
ああああ〜。いつもは叱られるので絶対に猫餌&トイレエリアには近づかなかったんだけど、私がトイレに行ったすきに、これ幸いとむんずとつかんで口に入れた模様。

やっぱり猫トイレと餌はケージに入れないといけないかな?
動物飼ってる皆様、良い方法があれば教えてください♪

それにしても、はっちとすごせる時間は貴重だけど、まあ正直仕事行ってる方が5倍くらい楽ですわ〜。

お疲れ様私、ってことで、今日は久々にでっかい宅配ピザとって、一人で食べました

***しかし9/11夕方になりまた発熱・・・・しかもまた高熱・・ねつ


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加