もんすん日記

2006年01月20日(金) いい質問

フレドリックに同行して、富山(高岡)・長野(飯田)出張。
寒い寒いと覚悟して行ったので、案外あったかいやん、と感じたほどだった。
フレドリックって名前、パティ・スミスのあの可憐で繊細な曲のイメージがあったんだけど、私の愉快な相棒フレは、鼻毛をぼうぼうにのばした自衛隊員のような風貌で、アポが早めに終わったら、夜中でもサッカーに出かけていく元気者。
一緒に新快速に乗るときは、「外人だから俺にまかしとけ!!」と行って、順番ぬかしして(!)席をとってくれる、なかなか困ったひとでもあります。

いつもボスの出張手配をしているけど、自分で出張に行くと段取りの大切さが身にしみてわかる。
飯田へは名古屋から長距離バスだったんだけど、バス停が見つからず四苦八苦。
新幹線からバス乗り換えまで、15分あれば十分、と判断して組んだんだけど、フレが「バス停知ってるよ!」と行って連れて行ってくれたところが全く違う場所だったので、タイムロス。
乗り場も工事中で移動していて、またまたタイムロス。
間一髪でなんとか走り去ろうとしているバスに飛び乗り、ぎりぎりセーフ!!
毎度のことながら、ドタバタでなんとかたどり着いた。
実りある商談だったから、それも報われたというもの。

フレは知らないことを聞かれると、すごく感動した様子でグッド クエスチョーン !!というのよね。
「調べて連絡するね」と続くんだけど、それは知らない、といわずにグッドクエスチョーンでかわすのが、やっぱ営業やね。



2006年01月08日(日) 九州の女性

去年はisolaの真っ青なジャバラ財布を使っていたけど、どうもお札入れが窮屈。
お札がゆったり入らない財布って、窮屈だからお金が逃げちゃうんだって。
そういえば、去年は何かと予期せぬ出費が多かった。
今年は札がのびのびできる長財布じゃ!と思って、土屋工房の黒い財布を購入。
金運あがるといいけど。

連休一日目は、会社の先輩のうちへ遊びに行った。
長崎出身の女性で、面倒見が良くてオープンな人柄に惹かれて、何かと仲良くしてもらっている。

私の知る限り、九州出身の女性って、彼女みたいなタイプが多いような気がする。
「困ってるならうちにきんしゃい」(合ってる?)って感じで懐が深くて、あと冗談が結構きつい。その割に、結婚観や職業観は意外に古風なところもあるような。

神戸の女性はやっぱりセンスのいい人が多い。
人付き合いもほどほどに長けているけど、個人的に仲良くなるまでに時間がかかる。
他人とはちゃんと一線を引くのが処世術って感じ。

あとは、東京の女性はさっぱりしていて、人との距離のはかり方が巧みとか、四国の女性はしっかりもの、とか、自分なりに出身地のイメージってあるなあ。





2006年01月01日(日) 一人と一匹のお正月

明けましておめでとうございます。
2006年、皆さんにとってさらなる飛躍の年となりますように。

さて、季節感の全くない私の元旦はというと。

■昨夜食べ損ねた年越しそばを昼食に。

■昼過ぎに実家に帰るも、もぬけの殻。
母は元旦早々、サークル「ブルートレイン」のメンバーと、スーパー銭湯で宿泊。

■実家の部屋に貼ってあった「2005年の目標」をはがしてくる。
昨年達成されたのは「ラジオ体操の慣行」のみでした。

■年賀状をようやく購入。
皆さんのお手元に届くのは、5日か6日頃と思われます。
気長にまっててね!

■実家に誰もいなかったので、早速バーゲンへ。
ろくなものがなかったので、一時間ほどで退散。
百貨店「バーゲン1日より」て書いてあるのに、メインブランドのバーゲンは全くはじまってないやん。

■風邪気味だったので、ドラッグストアで葛根湯のみ購入して帰る。

■彼氏も留守だし、夕飯はお菓子でいいかなー。

■結局元旦はチビ太とふたりきり。

今年の目標は

●人に意地悪をしない。悪口を減らす。

●将来を見据えた勉強をはじめる。

●基本的な生活習慣を見直す。

去年は、あれこれ目標を立てすぎたので、今年はゆるい目標にしておこう。

今年もどうぞよろしく。


 < 過去  INDEX  未来 >


もんすん [MAIL]

My追加