泥沼 DiaryINDEX|past|will
孝行したい時に親はなし。 昨日皮膚科いってきた。 保険証がなくて自費で払った。誰だよ保険証持ち歩いてる奴。 3割と全額ってかなり違うぞおい。 ちょっと顔見て前に来たの3月ですねとかもう薬はとっくに無いですよねとか、 何とこれの薬出しますねという会話しただけで3千いくらやでー。 おーこわ。 医療保険恐るべし。 でも初診じゃなくてずっと続けてだから再診料しかとられてないはず。 しかし入院施設が無い診療所だから高いはず。 はずってのは確信がないから。うーん、勉強したばっかなのに。 でも薬剤師のお姉さんが忘れたなら番号も変わってなければ前と同じに処方してくれるって…。 融通利かないかと思ったらそういうことしてええのん? 薬だからかな。 後ちっとなんか食べて美容院行こうと思ったら近くにあるマックは超満員。 うんざりしたんでまた近くの八日堂内のロッテリアいったらこちらもほどほど。 昼時だからなー。 ロッテリアって食べた事ないべ?と思って興味がわいたので入った。 頼んで待ってる間に腹痛が。 やっと来たけど食べてる場合じゃないけど放置していくわけにもいかず、袋に入れて以下略 しかしのこのこ店に戻って食べる気にならん。 そもそも人の多いところで食事するのは野生のおかゆにはきつい。 既に食欲はないがせっかく買ったのでもったいない。 仕方なく八日堂の階段のいっちゃん上で階段に座って食うたよ。 コンビニ前の若者の気持ちが少しわかったーよ。 居場所がねえー。 しかもあまり美味くなかった。ダメだなファーストフードは。 時間おいて食べたのがいけなかったかもしれないが。 その後美容院。 前髪と全体的に軽く、と投げやりに注文。 女の人で切りながらはなしかけてきて受け答えしなきゃいけなくて、 ほんのり気まずかった。 人見知り激しいにもほどがあるらろ…ほんと会話に弱いな…。 その後なんか服買わねばと思ってな。 最近ママンが服買ってきてくれないねん。 制服時代はパジャマと制服しか着なかったからそれでも良かったんだけどさー。 まぁおっかさんも並じゃなく忙しいからな。 服ぐらい自分で買えと、そうっすね子どもじゃあるめえし。 あーめんどくさー。 階下のセールとか出ててほんとかよよビクビク覗いた。 女性向けの服ばっかうってる、しかもいなかにしちゃ珍しく若者向けぽい? でもねえ、最近の女性が良く着てるアレ、首とか肩でてるやつ。 アレだめなんだよ。 寒いのもあるけど、肩、腕、首周りと、上半身が特に貧相だから格好悪い事この上ない。 肩幅はけっこあるし首も太いけど撫で肩なのがなあ。 猫背も貧相だから気をつけないと。 それにしても肩腕鎖骨あたりが貧しいからやっぱりあーいうのはダメだと。 シャツと柄つきランニング(タンクトップ言うの?)とズボン。 あんま安くなかったけどもうノリだね探すのめんどいからね。 象の柄かわいいよ渋いよ。 あとなんか裁断部が不良品みたいな仕様の気球柄。 時にはなぜか大空を旅してみたくなるーものさー 気球にーのってーどーこーまでいこうー 風にーのって野原をこえてー 雲をーとびこえーどこまーでも行こうー そこに何かがー待ってーいるからんララララララらラララーん なんて題だっけねこのうた。
遠藤周作の「おばかさん」読み終わり。 よみたいほん 「ダヴィンチコード」 「イブの七人の娘」 内容は知らないが題名からして面白そう。 面白くないかもだけどな。 買う気もない。 あんな厚い本…。 掃除しながら一体何を捨てればいいか途方にくれてるっつのにさ! しかし、ハウスダストアレルギーもあるのに、 よくもまァこんな汚い部屋で何ヶ月も生き延びたなあ…。(しみじみ) 片すために広げた状態って汚さ最絶頂だよね。 部屋が狭いから廊下まで浸食して家族の通行の邪魔です。 広い部屋おくれよー。 一番狭くて(トイレと風呂より広いが)一番暑い部屋ってひどいよー。 いや、これか、ベッドが邪魔だ捨てたい。 待てどこに寝る気だ。 は、はんもっくとか…。吊るせないけど。 寝袋はあるでよ。 あーベッドじゃまー。イライラ。 とりあえずこみっかーずをやっと捨てる気になったから捨ててー。 たまったダムエースも…うむ…。 ウムムム。 文庫本は捨ててもスペース開かないからなああ。 テキスト類はロクに使って無くて捨てるの勿体ねえ。 プリント類あとで必要になったらと思うと選別むずかしー。 あーめんどくさ。 皮膚科いってこよ。
突然参加型お絵かき掲示板サイトが作りたくなってインホシークで申し込んできた。(むろん無料のほう) そうしゅうへーん!こうへん! 卒業写真が全てでした。 しかしあのEDで卒業写真は浮いていました。 なんか組み合わせおかしかっ種。 ディアッカさんめーつぶってるよ眩しかったのいつもつむっちゃうの? くそーかわいいっつーの。 ほんのり光で写り悪かったり浮いてたけどそれもまた良し。 ニコル君もすごいかわいかったなー。 ああいう歳相応というかやんちゃなニコル君が好きだなー。 ラスチーもばっちり。知らない子もパッチリ。誰あれ…。 ああ、ムウさんもいたね。卒業写真に心奪われてそれどこじゃなかったごめん。 トノムラさんいなかったしさー。 トールとミリー並んでてうれしいけど切なー…。とーるー! ほーんとEDの絵のチョイス、統一感ないな! ED以外は特に感想ない。総集編だしな。 捕虜ディアッカ細いよなーってぐらい。 平井キャラはみんなほっそいんだけどよ。(笑)
ガンダムシード総集編見た。 偉そうさについて。 <エート偉そうな人好きな人は読まないでください?(笑)> 偉そうな人嫌いです。 威張り散らす人とか、自分を過大に評価してる人とか。 高貴さの無い下品な権力行使とか。 あーでも、にじみ出る偉そうさはむしろ好物です。 自然と人に何かやらせちゃったりして、あっいけね。みたいな。 <ガンダムシードのイザーク好きな人は読まないでください?> だからガンダムシードのイザーク苦手だったのかなって、ちょっと思った いやいや、本編のイザークって別にえらそうじゃないんだよな。 やっぱり最初は苦手だったけど。 同人やファンアートでよくあるイザーク像がすごく苦手で…。 なんか偉そうな上にいつも怒ってるのがね…。キャンキャンしててさ。 すごい見ててストレス。(にっこり) しかもだいたいその対象はニコルかディアッカ。 二人とも好きだからゆるせねえ。(ニコニコぷん) 自分でも偉そうなイザークは描くけど、ついつい習慣で偉そうにしちゃうかんじだと思う。 ていうかお人好しに描いてるつもりなんだけど。(しかしマトモに描いた事ないな) プライド高いお人好し。天然坊ちゃん。 これもキャラクター歪めて見てるってことなのかな? でも嫌いよりかはゆがんでても好きに解釈したほうがええやんな? どうせ居ない人だしな。 だからねえ、いわゆるヤオイ小説だの漫画にありそうな威張り散らし型俺様タイプのキャラクタっていうのがどうにもこうにも苦手でして。 それにヘコヘコしてる相手?見たいなのも不快そう。 読んだこと無いのに想像で話すな。 いやだって、そういうのは全般的にダメっぽい気がする。 踏み潰したくなるもの。 ついでに赤ちゃんも時々踏み潰したくなる。(爆弾発言) 赤僕の初期の実とか憎んでたなあ。すごむかついた でもまぁ、これとそれは別だよな。 実物の赤ちゃんは可愛い。 メッセージがあるから泣くわけだし。 何か足りないものがあるから、環境が悪いから泣くんだし。 何も出来ない絶対的に守られるべき者だし。 赤ちゃんには罪はひとかけらも無い。
おもむろに女性ファッション誌を買いあさってきた あなたのペテン師度 ●検査結果:39点 [ふつう] 普段はどちらかといえば騙される方が多い人間だがその内に秘めた騙したい欲求は激しいものがある。いい人に見られがちで本人もその枠から抜け出せないがたまに腹黒さをあまりにわかりやすい形でだしてしまい著しく評判を落とすので注意が必要だ。 うわ当たってる。(薄笑い)
はい、今週のファスナー。 おたくとかヒッキーとかってみんな私みたいな息抜きがない自分突っ込み入りの文章書くよね。 いや知らないけどそんな気がする。 偏ってるんだろうな。そんでもって友達いないんだろうな。 もっとシンプルに日記とかホントにあったこととか思ったことちょこっと書く程度で済ませたらかっこいいよな。 関係ないけど私文章「なんか」とか多いよな。「ていうか」も多すぎ。 「微妙」も多い。あとは「なぁ」「だよな」とか半問いかけ型も。 昔流行ったあれだねファジーだね、曖昧系だねイカスね。 うちの洗濯機もファジィだぜ。もう古いぜ。 ファジーカッコワルイ。 あーだってよおー。曖昧はベンリだぜおい。 なんかこうやわらかいしな。 でもさいきんのジャンプとか見てるとイカンなあと思うよ。 週間少年ダリぃに名前かえなよジャンプできてないから。 もうスキップすら危ういね嘆かわしいね。 でもこう、俺達の世代の特徴がそのままでてるなとも思うね。 時代を映してるね。 ジャガピーもなんかだめだなあ。いや アイスールドとかもなんかうまいんだけどそんなもう面白くないような。 て言うかもう長いのダメ。長い物語だるい。 完成されたショートショート読みたいなら星新一でも読んでくそして寝ろ。 そうします。 うわうちの前で救急車とまった。 ここらへん老人しかいねえからなあ。 ちゃんとした文章で日記を書かなきゃアカンとかそういう話する予定だったんだけど。 日記では無理そうだな。 きっとこれからも垂れ流しーのセルフ突っ込みいれまくりーのだ。 やめらんないだろ、本性みたいなもんだな。 どっかで鍛えなきゃなあ。
マリア様のこーころ それーは青空〜 昔やった占いの結果がバックアップデータに保存されてた。 − あなたが適している職種 − 政治家 芸術家 警察官 サラリーマン フリーター ひも 共通性が見えないな! ひもいいね。「ひ」きこ「も」りの略でしょ?ひも。 しかもなんか仮面を捨てろとかいってるし。 何だよ仮面ってガラスの仮面かよ。 見えないのにどうやって捨てろってんだ、ええ? 当たっちゃだめだ当たっても何も解決しないそうだ逃げちゃダメだ逃げty あとO型の性格分析。 当たっている気もするのは錯覚だというのはある程度納得できる。 人間の習性の汎用的な部分を、それらしく説明している気もしないでもない。 ちなみにうちの家族は全員B。つまり父も母もBOなんだな。 弟と兄がBOかBBかは子供を生ませないとわからないね。 ++ O型の人 ++ O型の人は、人当たりが良くて明るく、「義理・人情」を重んじ、人と人とのつながりをとても大切にします。世話好きで思いやりがあるので、他人の悩みでも自分の事のようにとらえます。思ったことはすぐに行動に移す積極派でもあり、何か困難にぶつかっても、それが解決するまで頑張ろうとする粘り強さを持っています。発想が豊かであるため、突然突拍子もない事を思いつき、周りをあっと驚かせることもしばしば。喜怒哀楽が激しいのと同時に感情表現も豊かなので、周囲の人からはユーモアのある人と見られている事でしょう。 しかし楽観的で人が良いため、他人からの頼みを断りきれない、自分の意見を周りに左右されやすいなど、優柔不断な面も見受けられます。積極的に見える人でも内面は実にマイペースで、何事においても自分なりのやり方、自分なりのスピードを重視するところがあるようです。先に書いた通り、突拍子もない事を即座に実行するかと思えば、宣言だけして全く実行に移さない時もあるなど、かなり気分屋な面もあるようです。 ケンカが長引かないなどあっさりした性質を持つ反面、自分の立場を何とか有利に持っていこうとする強引さは少しやっかいとも言えます。自分では悪いとわかっていても、つい意地を張って我を通してしまうこともあるのでは。時間が経ってから自己嫌悪に陥るのであれば、初めからつまらない意地は張らない方がベターです。人の良さ、潔さに関しては、O型はとても良いものを持っているのですが、感情表現がストレートすぎるため、損することも多いと思われます。親しい仲間が多い分、それと同じくらい周囲に敵を作りやすいのがO型の特徴とも言えます。 そのほか自分の周りにいる人を知らず知らずの間に順位付けしたり、分類して考えてしまうところがあるようです。一見フレンドリーに見えますが、好き嫌いもハッキリ別れているようで、自分がごく親しいと思う間柄の人に限っては100%の付き合いをしたがる傾向があります。その反面、大人数で賑やかに過ごす事を好むところもあるのは、O型特有の目立ちたい精神や、リーダーシップ性がよく現れているのではないでしょうか。いずれにせよO型の人は、人と人との感情面でのつながりに、かなり重きを置いているようです。他人の悪意に全く気付かない、ケンカをしても次の日には忘れているなど、楽観主義で脳天気なところもO型の人の魅力の一つと言えるのではないでしょうか。 思ったことはすぐ口にしてしまう、おっちょこちょいで正直なO型のアナタに一言。O型の皆さん。「この人は家族、この人は親友、この人はただの友達」というふうに、周囲の人を位置付けてしまってはいませんか?人には良いところもあり、悪いところもあるのです。その人の一面だけを見て、付き合う事を避けてしまってはいませんか?もしそうだとしたら、それはとてももったいない事です。あなたが大切な人に接するように、同じ態度で臨んでみて下さい。あきらめていた関係でも、きっと何かが変わるはず。 ++ さらに無理矢理2タイプに分けてみました ++ 参謀のO 警戒心が強く一見攻撃的だが、慣れると相手をとても大切にする慎重派。身につける物にはあまりこだわらないが、小物やコレクションには強い執着心があり、収集癖もある。交友関係は狭いが濃く、語り好きなため少人数で静かな時間を過ごすことを好む。自信家で自己主張がはっきりしており、協調性に欠ける印象があるが、洞察力が優れているため必要以上に出過ぎることはない。他人にも自分にも厳しいサディストで、好きな物事には時間や労力を惜しんで熱中するが、基本的に気分屋なため長続きしない。個人主義な面もあり、人や物事に対しての割り切りは非常に早い。人生においてはネガティブな考えを持ち、改革願望がありながらも気まぐれさが災いし、ループにはまってしまうことが多い。好き嫌いがはっきりと分かれており、好きなものはとても大切にするが、嫌いなものへの対応はとかくおざなりになりがち。かなりの両極端で、並行して物事を進めることは苦手。激情家でありながら、涙もろい人情派でもある。自分や他人の長所短所をいち早く見いだし、それをうまくコントロールしたがる、開拓精神旺盛な参謀的存在。 肝っ玉母さん(父さん)のO 人当たりが良く明朗活発で、実にフレンドリーな印象を与える。面倒見や気前が良く、初対面の人ともすぐに打ち解けられる柔軟さを持つ。仲間意識が強く、常に自分を飾らない自然体なので、交友関係は広い。たくさんの友人と楽しい時間を共有したいと考える平和主義者。着る物や持つ物には流行を適度に取り入れ、自分らしさをうまく表現するセンスの良さを持つ。責任感が強く与えられた仕事は着実にこなすが、面倒なことや努力を好まないため、何事においても一定のライン以上を越したがらない現状維持派。反面、理想が高く夢見がちな面もあり、自分の現状に不満があると、周囲に対してグチっぽくなりがち。好き嫌いがはっきりしており、同時に自分の主張をしっかり持っているため、人からの注意を素直に受け入れないあまのじゃくな面がある。腹はないが時に無責任な発言をしてしまい、調子者に見られたり図々しいと思われてしまうことも。基本的に優柔不断なため、金銭感覚が鈍ったり人の意見に左右されることも多いが、物事にさほど執着せず、少々のことでは動じない、お気楽極楽な肝っ玉母さん(父さん)的存在。 こんなもんに振り回されるのはアホだと思うが。 読んで面白がる分には害もないでしょ。 でも結構グッサグッサくるんよね…。
私はどうにもこうにも記憶力が悪いので老人の如く何かあったら何でもメモを取る習慣をつけたんですけど。 まだ追再試の可能性あるけど、じき夏休みかよー。あちいなー。 追試やばいの文学史だなー。テスト中何度も寝てしまった。別に寝ずに勉強してたわけじゃないのに。(テスト前くらい勉強しなよ…) 何でこう緊張感ないんだろう。 テスト中に寝ること良くあんだよなあ静かだからなぁ。 しかし、今年はおそらく最後の夏休みなのか…。 うわ、そう思うと焦っちゃうぜ。 夏休みがバイトだけで終わるってなんか悲しくない? 就職活動も、いよいよしなきゃいけないけどさあ? 卒論も本格的にやばいしなあ? あー、遊ぶのへただから無理クサ。 いいやいいや遊ぶのやーめた。 図書館でも行こう。 いやいや、就職浪人したらむしろ1年丸まる夏休みみたいなもんだけどな。 でもさ、贅沢言わなきゃそうそう就職浪人はないと思うんだけど甘いかな。 どうせ世間ずれしてるし子供ですよ引きこもりですよ。NHK万歳ですよ。
先日某所に投降したんだが。 ファスナーOP かっこいいっしょ。 メカの出番少ないけどねー結構かっこいいんだわ。 白くて飛ぶのとか青くて飛ぶのとか、黒い飛行オプションパーツみたいなのもある。 やっぱりでっかい剣とでっかい大砲が気になる。 速いから形とかわかんないけど。 形より動きだよな。そのためのアニメやんな。 でもファスナーって音楽にワルシャワフィルハーモニーつかってんの? すごいね。…いや、すごいのか? なぜ東京フィルハーモニーじゃないんだろう。 安いのか?上手いのか? 全然音楽とか詳しくないからわかんないや…。 バイオリンの弓も持たなくなって久しいしな。 あーあー。音楽ってなんなんだろう。 まぁいいさ、お金と暇が出来たらなんか聞きにいこう…。 老後の楽しみにさー。 小さい時チャイコフスキー聴きに行ったとき寝てて全然聴いてなかったな。 どうもこう、コンサート会場の椅子に座るとね、眠くね…。 一度太鼓のコンサート行った。あれは心臓弱い人はやばいわ。 太鼓の音に心臓が同調する。
ねじの会社ホームページみた。 今日のその時歴史が動いたは南方熊楠ですよ。 民俗学系のヒトかしら? 折口信夫とか柳田国男とかそっち系? まぁみてみるか。 すげえ!熊さんすげえよ!神社合祀令廃止しちゃったよ! 大して名の知れてない文学者かと思ってたよ。 すごい人だったんやねえ。 いつも半裸だったんやねえ。(そういうとこ見なくていいから) 柳田先生も大活躍。 そうなんだよね柳田さんて中央官吏なんだよねすごいよね。 それにしても日本政府のした事にゃ開いた口がふさがらないよな。 無理やり開国の弊害というか知性の低さが露見したな。 鎮守の森伐採おそろしか…。 今度機会があったら著作も読んでみよう。 青空文庫で発見→ 実は日本文学よりか民俗学やりたかったんだけどさあ。 民俗学の学科あるガッコってそうそうないし、レベルも結構な…。 だからって学者になるつもりは無いわけだから、わざわざ必死こいて受験勉強する必要も無いだろうと。 うんまぁ、ただ単に勉強が嫌いだったんだけどね。 こんなんでこの先やってけるのかねー。 と、たまには不安になりますわな。 単調な作業をやらせたりすると結構人より集中力あるし習熟もそう遅くは無いと思うんだけどなあ。 よくよく困ったら伝統工芸とか片っ端から当たるのも楽しそうだね。 いや、工場の作業員とかも向いてるかもね。 あーでも作業より管理に向いてるのかなあ。でも頭キレるわけじゃないしな。 もうわかんねえよー。 なににむいてるかなんてだれも教えてくれないもんなあ。 色々経験しなけりゃいけないんだが早々バイトばかりもしてられないし、って言うか今のバイト辞められないし。 デッカク生きろよ男ならーよこみちそれずにまっしぐら〜 カーゲキに生きてる男ならいつでもハートはまっかっかっかっかもーえてるさー 暑いね。 メダロットOP熱かったなあ。 結構毎週見てたなあ。弟が見てたからな。 だいたい食事時に流れてたんだけど内容は理解不能だった。 集中しないと全然理解できないタイプやねん。 アニメは好きなんだけどさ。 どうやらアニメの内容自体は結構どうでもいいのよね。 大切なのはOPがカッコいいかどうかだ。 ただかっこいいだけじゃなくてこう、ちゃんと歌があって(笑)熱いのがいいよ! とくにロボットものはそうだと思うな! リアルタイムならなおさらね。 ノリとテンポがいいかどうかOPでわかるね。 シードは一見曲もカッコイイし絵もそれなりだったけど。 使いまわしがね。やはりシードって感じだよね。 ていうかOPのバスターのぶっ放しで地面割れを本編でやらなかったのが許せない。 ありえない、ありえないよ! 期待させといてさあ。 ま、過ぎたことに文句を言ってもしゃあないわな。 でも私、実は執念深いほうなんだよな。 自分ではサッパリしてるつもりだったけど。フッ。
日本文学研究四 旅の歌別れの歌 レポート 就職課の人から案内もらったので会社説明会行くことにした。 「ねじ」の会社。なんかすてきね。 自分からではなく職員に進められてってのが情けないけど。 しょうがないよ。転がり込んだ機会はありがたくチャンスにしなきゃな。 ジャンプの事など少々。 ネタばれるでー。 >ぎんたま よんでなかったけど最近たまに読む。 山崎さんの名前がサガルってほんと? 最高じゃないか!(笑) 山崎ファンとしては単行本を買うか買わないか迷うところだ。 あんまり長く続くんなら単行本かいたくないなあ。 でも「新撰組!」もう全然みてない。池田屋事変終わっちゃったん? 山崎さんの活躍見れなかったねえ。活躍したかどうか知らないけどさ。 >デスノート 「ライト君はぼくのはじめての友達ですから」 ってエルに言われてズッキューンなライトがよかった。 あの顔はまじで驚いてたよ。 エル殺してって頼んだらあっさりOKで焦ってたよ。 ライトおもしろい。 >いちごパンツ つかさちゃんが幸せになってくれれば他はどうでもいいや。 色々とだんだんしつこくなってきたというか崩れてきたというか。 ていうかいちごパンツはどうしたんだ。脱線しすぎだろ。 早く終わりなさいよ。嫌いじゃないけどさあ。
今週のファスナー
昨日は(あれ、昨日?)病院接遇のビデオを観て感想を書くだけの授業。
晴れやかに拍手お礼! 晴れやかにレポートダメだったわ! 昨日今日と10時に2時間だけ寝ようと思って朝まで寝ちゃってさあ。 結局レポート昨日のひとつしかかけなかった。 そもそも締め切りは昨日だったしな。 ダメだわ、国際関係論ダメ。レポート書けない辛い。 そもそも授業がすべて調べてレポート書きなさい系だったやん。 僕もうつかれたよ…。 一回レポート出さなかったけどな。 いいさいいさ、単位足りまくってるからひとつやふたつやみっつ落としたって! 授業に出たことが大切なのさ。 でもまじめだったから明日でも良いと言ってくれたらしいんだよなあ。 アカンアカンもうアカンねん。そんな事言わんで。 甘やかさないでほっといて。 ぶっちゃけ書きたくないし書くこと無いんだよ! 昨日のみたいな感情論にすりかえられるような、俺ルールみたいなのは、言葉とテーマを変えていつも同じような事を書いてるから、時間さえあれば何とかなるんだけど。 なんていうかな、引き出しがあるんだよね、取り出す。 国際関係論は引き出しが無い。なんだかわけわかんねー。(授業受けてたのにな) 児童文学は純粋に時間が無かった…。書こうと思えば書けるけどもう締め切りすぎたしな。 これは書けるからレポート追試にだしてもいいな。 昨日はバイト休んで快適。今日はいつもより授業短いからハッピー。 でもこれからテストだね、児童福祉論がいっちゃん心配だなあ。 もうね、レポートみっつはアカンわ。 しめきり1日ずつずらしてくれればいいのになー。 …それはそれで地獄だわな。 もうひとつ20までのレポートあるんだよーなー。 20日は通常授業だし変態仮名のテストやんけうがー。 テストは受け終わるとどうでも良くなるけど、受けるまでが気分的にいじいじするなあ。 なんも勉強せーへんけど。 いや、文学史の公認カンペは作んないとな。 あと児童福祉論だけはマジ勉強しないと落ちるよ。 高齢者福祉論もとったからそっちで単位取れればいいけどもし後期でそっちも落としたらやーばー…。 結果より過程さ。無駄な努力は無駄じゃない。 無駄な事こそ価値がある。ガンバガンバ。 スターチャイルドのファスナーの公式ページ… 鎹君! 「過酷な運命に身を投じることになる」 なんだこれ。なんだこれ! 主人公張りの紹介じゃないか…。 しかも悲劇の主人公系だな…。ていうか…死相でてるよ…? 早々とこの子が死んじゃったら見るモチベ下がるなぁ…。 それはそうと、主役級の子供達の母親みんなして教師って! いかにも文化の保存のためって感じでいいね。 わざとらしくてわかりやすい。 昨日のレポートよみかえした。 ッカー! 反吐が出そうだ。 口先だけなのが非常に癇に障る。 じぶんのことなのにね。 でもまぁ、昨日の自分はもう違う人だしなあ。
じゃあ女は死ななくても治るのかな? レポートおわんねいよーオゥオゥ。 「自己決定権の尊重」と「ケアの関わり」についてガン告知を題材としながら論じなさい 人生半分も生きてねえのにンなこと論じられるかってのー。 でもやるしかないすね…。ネタにもなんねーや。 だ・である調って押し付けがましくてえらそうで嫌いなんだよねー。 ていうかこういうのって自信なくても自信あるように書かなきゃいかんくてむず痒い。 私達は、いつ死ぬとも知れない人間である。もしかしたら明日死ぬかもしれない。それはガンの患者でも、健康な人間でも同じ事だ。命とは、そういうもの。 しかし私達は、普段はそれを忘れてしまっている。いつも自分の死を意識している人間は、健康な者の中では稀だろう。 だからそれが一転して、健康だった者が末期ガンなどの命を縮める病気にかかった時、彼あるいは彼女は忘れていた死と、思わぬ早さで直面させられてしまう。 そして、予想していなかった早さに戸惑い、混乱するのだろう。 既に死を感じながら生きてきた人。たとえば高齢者や、体の弱い人、病弱な人は、日頃から覚悟をしていることが多いため、そのような場面にあっても冷静でいられることが多い。しかしそれは準備の問題だ。 授業でも取り扱ったように、どんな人も環境さえ整い時間さえ十分与えられれば、死を受け入れ、さらに希望を見出す事が出来ると、私も信じている。 告知をするかしないかについて。 患者は、残された時間をどう生きるか、自分で決めなければいけない。無駄かもしれないがそれでも治療に立ち向かうか、残された時間を苦しみを和らげながら過ごすか。 どうするのが一番正しいかは、決めることができない問題だと思う。だからこそ本人の意思が何より重要だ。そのためにはあなたは治らないかもしれない、死ぬかもしれないという、告知をしなければならないのだ。それなしには患者が自己決定する事が出来ないからだ。 告知をしないでくれという患者は自己決定から逃げているのだろうか。 告知をしない、という選択も、ひとつの自己決定のあり方だろう。だがその場合は家族にも告知はされないべきではないだろうか。家族だけが知り患者自身は知らない。そこには情報の不平等がある。本人は知らず家族は知っているという情報の格差が、患者と家族の間に溝をつくってしまうかもしれない。やはり、本人が一番情報を知っておくべきだと思う。 医師は事実を知っている。でも情報を隠す必要は無いと思う。知りたくないといっている情報を無理やり提供しなくてよい、という事だ。 もちろん、医師がはっきりした事を言わずとも、患者や家族はいつしか事実を感じ取るだろう。でも、それはそれでひとつの認知の方法だと思う。 また、患者が事前に告知をしてくれと事前に言ってある場合もあるだろう。しかし、それなら気軽に告知できるものだろうか。そう簡単ではない。人は大概、自分は死なないと思っている。そう思っている者に限って、気軽に告知してくれ、と言えるのではないだろうか。想像していることと、実際に起こるということはまったく違うものである。 患者が望んだからと告知が行われる際、告知をする側に責任は無いか。 たしかに、どんな言葉で告知をしても事実は変わらない。 しかし「あなたはあと3ヶ月の命ですができるだけ苦しくないようにがんばります。」と言われたら、一体どうして希望を持つことができるだろう。 たとえばそのような不用意な告知が、希望を持って生きられるはずの時間を、絶望して死を待つだけの時間に変えてしまうのだ。 もちろん、時とケアによって乗り越える事は可能だろう。しかし患者にとって一番貴重な、希望を持って生きる「時間」を、悩み、恐れ、苦しみの時間によって縮める事はとても恐るべきことである。 告知は難しい。どのような言葉で告知すれば良いのか、医師あるいは家族は苦しむだろう。だが、その姿勢こそが必要なのではないだろうか。どのような言葉で告知するかよりもむしろ、その姿勢が欠落している事の方が問題なのではないだろうか。 自分が苦しむのが嫌なために告知をしない事、不十分にする事も、恐ろしい。 全ての患者に告知をするべきか。老人も子供も、働き盛りの大人にも、同じように告知をし、自己決定を迫るべきなのか。自己決定ができない人間もいるのではないか。そのような不安もある。しかし年が若くても、年をとっていても生命の本質は変わらないと思う。自己決定が出来るか、決定した後充実した生活を送れるか。それは、どれだけ周りが支える事ができるかにかかっていると思う。 どうして自分だけが死ぬのか、みんなずるい、どうして助けてくれないのか、もっと生きたい。そんな呪いの言葉をかけられる事もあるに違いない。あるいは、それすらもせず、何も言わず抜け殻のようになってしまうかもしれない。それを見るのは辛いことだろう。 しかしその辛さを、患者の苦しみとして共に痛みを感じる事。 それこそが意味のあることではないのだろうか、本当のケアではないだろうか。 ケアとは「共に生きる」ことだ。私はそう思う。 患者の痛みを自分のように痛く感じること。患者の生と死に向かい合うということは自分の生と死に向かい合うという事でもある。自分が生きたいように、患者にも生きてほしいと願うこと。それはけっして、上から見下す立場の者には出来ない事だ。 医師はもちろん、家族にすら難しい事でもある。たとえ血の繋がった家族でも他人は他人である。それぞれの生活、仕事があり、患者に心も体も時間も、全てをかける事など出来ないと思うだろう。 だが私は、そうするべきであると、そうであってほしいと思う。 また、そうでありたかった。後悔と共に強く願わずにはいられない。 日常生活も、何にも代えがたい尊い時間なのは確かだ。 しかし、人の心に希望を取り戻すこと、命を最後まで輝かせる事。 それは本当に取り返しがつかないかけがえの無い時間だと思う。 そのためには、ケアをする側にも協力と支えが必要なのは言うまでもない。 患者とずっと二人きり向かい合っていたのでは、ケアする側も参ってしまう。家族はもちろん医師といえど、未熟な不完全な人間である事には変わりない。その人間一人でどうにかできる事ならば、患者だって一人で何とかできるだろう。医師と家族、そしてその周りの人間、あるいは患者同士のケア。そういう人のつながりこそが必要とされているのだ。 死とは、一度受け入れたからといってその後ずっと冷静でいられるものではない。 忘れては思い出し、不安になり、そして苦しみ、自分がこの瞬間生きていることを発見し喜ぶ。それの繰り返しである。それの問題からはそれこそ死ぬまで開放されない。 ただし誤解してはいけないのは、命と死の問題は、病によって死が近いと診断された者だけのものではないという事だ。 人は一人では希望を見つけられない。 自分の命と他の命のつながりを感じた時、自分が生きているように他人も生きている、みんな生きている。それを感じた時、本当の心の安らぎを得ることができるのだと思う。自分は一人ではない。それが、病に立ち向かう人にとってどれほど心強い事かわかるだろうか。ケアする側か、ケアされる側かという境界線は、無い。 常に自分の事として考える事。これこそが人間が直面している様々な命の問題の、どれに対しても重要な事なのだと私は思う。 もういいたいこと意味不明だし文章構成最悪だわな。 いいんだいいんだ出せばいいんだ。
今日亀を拾った。 昨日だか一昨日だか某所に投降。勢いだけのほとんど殴り描き。 そんくらい燃えてたんだい。雑なのとは違うんだい。 夏だぜ暑いぜ燃えるぜ。便乗マンの本領発揮。久々に熱いな! コメントもたくさんいただいてありがたいかぎり。 だけど前から少し気になっていたことがひとつ。 "おかゆさんのディアッカ"という…。 悪意は全くないんだろうけど、どこか他とは違うってことか? 「これディアッカとは違うな」とかそういう…? まぁ、ロリッと描きすぎの自覚はあるさ。 でもさ、本編でもオヤジみたいな顔の時とロリーとした顔の時とあったし。 理想はそりゃ平井さんだけど平井さんあんまりディアッカ描かないしな。 キラにかける時間の5%でも振り分けてもらえたら。 いやいや、平井さんが選んでるんじゃないんだよ。 アニメ誌とかから指定されるんだよきっと「キラかアスランでお願いします」とかな。 おかゆさんのディアッカ…。 いやいやそれはつまりディアッカはあなたのものですとそういう意味か。 よしきた! 最近放置プレイだったけどまだまだ現役で可愛がったろうじゃんか! 言葉尻を捕まえていちゃもんつけてんじゃないですよ。 素直に喜べない天邪鬼なんで照れ隠しせずにはいられないんだ。 ありがとありがとうございます。
星新一の『ブランコの向こうへ』読み終わった。
今日はキラについて。
そうそう、刃物を持たせちゃいけないのは何か母に聞きました。 さて、ファスナー3話が待ち遠しくて仕方ありません。(珍しいな) やっぱり第一話っていうのは不思議なもので。 次が楽しみなものなんですね。 そして、だんだん楽しみじゃなくなるのだろうか。 パクリだといわれてるが、パクリの元ネタを知らないので叩きたくても叩けない。 でも擁護するにしても慎重に行かなきゃダメそうだね。 つか、それとなく反応見たけど、なんとなくわかったかもしれない…。 これ系のアニメいっぱい見た人なら ウ ン ザ リ せずにはいられない設定のようだ。 でもまぁ、祭は楽しまなきゃ損だしな。 どっかに一緒によかったさがしをしてくれそうなひと居ないかな…。 なんだろう、懐かしい感じだ。そう、この感じ…ディアッカ?(キュピーン) そうか…また獣道を選んでしまったんだな、私は。 公式サイトで説明読んじゃったけど、説明読まないとわからないってどうかと思うよ。 まぁ、そういう時代ということであきらめますが。 でも、敵の目的が「いなくなること」だとか 「あなたはそこにいますか」聞いてくるところとか 結構敵かわいい感じよね。 同化したがるってことで、手塚マンガのあの子思い出した。 ネタばれるけどおっけおっけ? その女の子は宇宙人でさー。(もちろん周りの人は知らない) 好きなものは食べちゃいたいって言うか、同化しちゃいたいタイプなんですね。 ある日友達の男の子と猫を見つけてかわいがってたんだけど。 猫がいなくなっちゃう。 そして女の子に異常が。 なんか猫っぽい顔になってしまってるんだわ。 そのうちに治るんだけどね。 次は蜘蛛だったかな。かわいいって。 そしたら、次の日女の子の額には6つの蜘蛛の目が。 これはおかしいと思った男の子、クマのぬいぐるみをプレゼントして様子を伺う。 そして女の子が同化をする様子を見てしまう。 おばあさんに聞くと、拾ってきた子でどこから来たのか誰の子かわからないそうで。 これはまずいと思った男の子は、女の子に好きだからって同化しちゃいけないと教え込みます。 女の子は最初は理解できませんが、一応説得されます。 そうして成長した2人。思春期です、青春です。お互い好きです。 しかし女の子は苦悩します。 人間じゃない(たぶん)ので、好きな男の子を取り込みたくてたまらないわけです。 しかし、それはしちゃいけないことだ。 彼女も大人になり、理性が芽生えてます。 色々経緯は忘れましたが、ある日彼女はこんなことを言います 「あたし、○○さんが世界で一番好きよ。でも、次に海が好きだな…。」 そして彼女は海になった。 海に入るたび、僕は彼女を思い出すのだ…。 って感じ。 適当に記憶で補ってます。 題名忘れたので紹介しようにも紹介できない。 すべてのマンガとアニメはしょせん手塚治虫の劣化コピーなのかもしれない。 それに、エヴァだって旧約聖書からモチーフ借りてきてるわけだし。 エヴァだのガンダムだの言っても、目糞鼻糞かもよ? 毎週楽しみだったアニメってあるかなあ。 こう、正座して始まるのを待っていたような、そういう経験あるか? 一番最近だとリヴァイアスは楽しみだったな。あとスクライド。 共通項はOPがカッコイイところか。 シードもOPのおかげで見続けることが出来た気がする。 OPは重要ですね。 スピカもなぁ、衛星第2じゃなかったら見届けられただろうに…。 もうあれ終わったよね?ビデオレンタル出なさそうだなあ。 しかしシードはビデオ録画して見てたし、そもそも次回が気になったこと無いな。 いや、ディアッカさん大気圏突入の時だけはちょっと心配だったけどな。 あとかわいいナタルさんの次回予告。 あー、予告にバスターがいた時はすこし楽しみだったか。 でもディアッカさんが次回予告でても全然楽しみじゃなかったな。 もうなんていうか、あきらめきっていた。 何がそんなに私の心を萎えさせていたんだろう。 そしてなぜ楽しみじゃないのに見続けられたんだろう。(笑) どんなに批判しても、見た奴の負けだよね。 シードの何がアカンかったかって。 ユーモアがなかったのかもしれないなあ。 それって別にギャグを飛ばせとか変なキャラクターつくることだけじゃなくて。 脚本のユーモアセンスっていうのかなあ。 やられたー!とか、やるじゃないか…(ニヤリ)っていうのがまったく無かったね。 違うかもしれないけど。 なんにせよ、もっとまじめに見ればよかったなぁ。 でも、シード放映の頃も余裕無くてなあ。 作品って言うのは、見る人にも責任がありますよ。 つまらないと感じるのはつまらない見方をしてるから。 見る側もクリエイター。 でも、相性っていうのもあるから、つまらない、楽しめないという時は別に落ち込むことは無いよね。 で、何が言いたいかというと、種2ウンザリ…と。 でも見るかもね。夕方じゃ無かったらね。 夕方だったらあとでビデオレンタルしてみればいいや。 とにかくもうビデオ録画はウンザリだ。 今後金輪際あんなことはしたくない。 今日買った本。 「愛の研究」さちひろや 「釈迦とイエス」ひろさちや アニメージュ7月号 愛の研究すごい面白い。 現代日本における愛は間違っているそうで。 狂おしく同意。 釈迦は愛するなと言ったそうです。 そういえば、私は世界を平らにするためにやってきたのだって言ったの誰だっけ。 イエス? あと、俺は火をつけに来たんだよ平和なんてやんねーよというイエスの言葉は良いね。 最近新約聖書読んでないけどイエスもいいこと言うやん。 私は安易に愛だ愛だと言ってるけど、実際愛なんて知らないし嫌いだな。 大仰過ぎるし押し付けがましいし、なによりいやらしいね。 とにかく面白い。 あー、新約聖書も読もうかな、久々にねえ。 卒論の役にも立つでしょ。 アニメージュは平井久司プチ特集。 あのキモイ絵のどこが好きなんだと、そう言われ続けてますが。 (私は面と向かって言われた事ないけどな) むしろ何が悪いのかと聞きたいな。 もっと気持ち悪い絵いっぱいあふれてるじゃないか。 確かに、主人公とかヒーローヒロイン周辺は没個性というか、魅力を感じないけど。 主役が没個性なのは感情移入しやすくさせるためかもしれないよ? あと、同じ顔ばかりだと叩かれてるのはなあ。 しょせんアニメマンガの絵なんて記号なんだから。言いがかりだよ。 色とか髪とか服で区別つけば十分ナンジャネーノ。 そこはもう好みの問題だよな。 「私あの人嫌い、キャラの個性を感じないわ。」 「平井さんは本質的には上手い人だ…。」 脇役を見る事ができない人に平井さんの良さはわかんねえさ。 主役なんておまけですよ。脇役こそが世界のすべてですよ。 はい、キャラ萌えですよ。 しかし私はハンパなので苦しいな。 もっと弾けられればな。 たしかにね、 ファフナーの世界観とか、やりたそうな事を公式サイトで読んで。 (たいこのはちゅうるいののうみそをよびさます!?) あの絵はちょっと合わないかも…と思ったさ。 スクライドのときの絵に戻ってくれないかな…。 文学史の問題作ったよ。 1、源実朝の死後、藤原定家が編集した歌集はなんと言うか。 またその中から一首を選び、特徴を説明しなさい。 2、連歌から生まれた慣用句をひとつ答えなさい。 3、中世の物語草子(御伽草子)の特色を述べなさい。 また、作品をひとつ選びあらすじを書きなさい。 4、剪枝畸人の代表作と、作風の特徴を述べなさい。 5、江戸時代の俳諧の派の中からひとつ選び、特徴を述べなさい。 自分が答えやすいのを一生懸命考えたよ。特徴を述べよばかりだけどな。 1はちょっと予習すればわりと簡単。 2は花を持たせるとか、挙句の果てとか。授業中の雑談より。 3はまぁ、予習すればなんとかなる。 4センシキジンって読むんだけど、上田秋成のことね。言わずと知れた「雨月物語」の作者よ。 5は難しそうだけど、芭蕉のこと書けば良いので実は簡単。
みたよ。
金曜は基礎調理額実習のテストだった。 今週も土曜は特講で朝から夕方までがっつり。 最後の時間テストだったけど、いつもどおり何もしなかった。 ノート作って持ち込んでよかったらしく、みんな必死でノート作っててえらいなぁ、と。 とりあえず授業中に取ったメモで良くて七割、悪くて五割は出来た感じ。 でも今日は眠くて眠くて、昼休みも勉強せんと寝てた。 帰りもまた立ったまま寝てしまって寝過ごした。 立ったまま寝ない方法って無いかな。 どこにもつかまらず、どこにも寄りかからなければ寝れないと思うけど、しんどそうだなあ。 幸い店はそんな忙しくなかったので、まったりと働けた。 コップも自動織機洗い機じゃなくて手で洗えて幸せ。 でもきっと、いつにも増して無表情だっただろうな…。 向き不向きを理由にしちゃいけない。 明日は皮膚科。炎症起こしてリンパ腺がとび出てきてしまったので。 人体の不思議。白血球はえらいな。
『黒祠の島』読み始めたら面白い。少なくとも今のところは。 どうせ日記書くなら宿題も日記でやってしまおう企画。(怠惰) 日文のレポートなんて書くだけ書いて出せば0点はないもんな。 まぁ、それすらも出来ずにギリギリギリになるわけだが。 文学史のテストの問題を自分で作ってこい(5問)という宿題が…。 …日文の先生って楽ですね。 でも、本当は教師なんてしないで研究ばっかりしたいんだろうなあ。 だからって、それじゃ食ってけないしなあ。 かわいそうに…。 まぁ、いいこともあるさ。ファイト。 で、もんだいね。 「猿蟹合戦の成立年代と作者を答えよ」「江戸時代 作者不明」 とかは駄目だ。もっと長々と文章で答えるようなのじゃないと。 しかも、自分で答えなければならないことを考慮すると、難しい問題は作りたくない…。 「新古今和歌集の特徴を述べよ」 これは少し良いか。いや、今の時点では答えられないが。 でもテキストの説明文とかを覚えればいいだけだから、つまらないかな? つまらなくするか面白くするかは答え方次第だけどさ。
今日は国文学研究資料館行った。
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