泥沼
DiaryINDEXpastwill


2004年04月28日(水) もしもピアノが弾けたなら

もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
きみに伝えることだろう


ヘー、こういう歌詞だったのか。
題名しか知らなかった。

ねぇ。
ピアノが弾けたらなぁあ嗚呼…
って思うこと、よくあるよね。
ピアノ弾けないと幼稚園の先生になれないし。
歌うとき自分で音取りできないし。

かなりピアノコンプレックスです。
知ってる人がピアノ弾けることを知ったりすると、以前よりその人を遠く感じるほどに。(笑)
むしろ音楽コンプレックスかな?音楽というものに苦手意識があります。

幼稚園でハーモニカの時間あったんだけど。
もう既にその時からダメだった覚えがある。
どんどん音楽嫌いは加速して、小学校上がると体育を越える苦手科目に。
リコーダーの時なんてもう嫌で嫌で嫌で。
グループごとに演奏発表とかある時は、トライアングルかカスタネットでした。
それがまた音楽嫌いに拍車をかけた気がする。(笑)
もうね、音楽の時間は拷問でしたね。
歌のテストも、皆の前で歌わされたりとかね。
でも今思うと、歌はあの頃から好きだったかもしれない。
一人で歌うのは嫌で、皆で歌うのが好きだっんだけどね。
中学あがっても音楽は相変わらず苦手で。
中一の一学期(!)に赤点とって呼び出されたりしました。(相当だな)
そんな私が何を思ったか、赤点取ったのにコーラス部入ったんですよ!
友達のお付き合いみたいな感じだったんだよね。
人数少なくてやばいそうで。それは楽しそう(ええ?)だと思って。
そしたらね!楽しいわけよ!
口数も少なく大きい声を出すことも無く友達と話してても相槌打つくらいだったのに。
いや、だからこそかもしれないな。
たぶんねー、ストレス解消になったんだろうね!溜まってたものが出たんだね!
ヴァイオリンのお稽古は6年以上続けてたんだけど、ほとんど苦痛でね。
惰性で続けるなら止めなさいって何度も母に言われたし怒られたし。
実際惰性だったのかなぁ。そうは思いたくないんだけど。
歌の何がいいってね、楽なんだよね。
耳で聴いて、その音をそのまま出せばいいわけだから。
こんな楽な楽器は他にない。
音符が読めないからね、耳で覚えて歌ってたなあ。
真面目な子とかね、間違えないように一生懸命楽譜見て歌ってるんだけどさ。
私どうせ楽譜見ても読めないから、歌詞だけ確認して歌ってたね。
間違えるの気にしないで歌ってたから迷惑だっただろうなあ。(さいあく)
ていうか、歌詞すら間違えて歌っていることもあったしね。性格出るよなあ。
でも先生が間違えても気にしないとにかく歌ってって言ったんだよ!
そう、顧問の先生。この先生がまたすごい好きでした。
中年のおばさんでね。痩せてて甲高い声で、いい人でね。
生徒にはあんまり人気無かったんだけど。なんでだろう?
いい先生なのかどうかとか、指導の仕方がどうとか、そういうのわかんないけど。
私にとってはほんとにいい先生だった。
ヴァイオリンの先生も大好きだったんだけど。
音楽嫌いなわりに音楽の先生は好きなんだな。
というか、勉強は嫌いだけど先生は好きなんだよね。(笑)

歌うようになって初めてね、音楽って楽しいのかもなーと思えるようになった。
楽しいのが一番だなーと。うまく(?)歌えると楽しい。
いい経験も出来たしね。
あんな経験二度と出来ないし。あの声ではもう歌えない。
まさに青春の輝きってやつじゃないのよさ。
なーんだ、ちゃんと青春してんじゃないか。
これで安心して老いていくことが出来るってもんだ。

うーん、でもねほんとは歌続けたいんだけど。
学生時代のように楽しく歌える環境がね。なかなか…。
毎週月(火)水金と、今思えばすごい頻度で練習してたんだよね。
あんなにみっちりと何かに打ち込める時間って、大人になるとなかなか取れないよね。
週一が限界だな。
そう考えるとやっぱり、あの日々は宝物なのだなあ!



今日は上野駅の本屋で「よつばと!」2巻ゲット!
あとちっさいSPIと一般常識の本を1冊ずつ。
地元の駅前の本屋にもなんとなく寄ってしまい(笑)
「セサミ 5月号」(子供服の雑誌)とガンダムエース5月号と「夢の夢」一巻買った。

「よつばと!」は1巻のほうが面白かった気もするし絵(特に表情)が崩れてきた(?)気がするけど。
でもいいなー。
これはねー、登場人物のかわいさをたのしむ漫画だよね?
難しいことは考えないでよし。
とくにとーちゃんとかわいいよな。「きょん」とかな。
あとかーちゃんもかわいいよなあ。イチゴとかな。
ジャンボもでかくてかわいいよな。よつばのめんどうみてえらいしな。
普通に子供たちはかわいいしな。うんうん。

「夢の夢」はやじきたの人の漫画。
一回ざっと読んでみたがむずかしかった。

そういえば「象と耳鳴り」おもしろかった。関根タカオさんはいいね。
給水塔の話と都市が意思を持つ話が印象深い。

やっぱすげえなあ。
なんていうかさー。小説が書けるって言うのは自分の世界が作れるってことだよね。
あたまん中にもうひとつ世界があるわけよ。
私にはむりそうだなあ!アハハ。
だってさ、知識は集めて詰め込めばいいし、
想像力とか創造力は訓練でどうにかなるけどね。
それをフル活用するためには脳味噌の容量とかスペックがね…。
持ってるソフトが同じようなもんでも、ソフトを実際使うハードがポンコツじゃダメってことかね?
私のようなポンコツ脳じゃダメってことかね。
まぁそう言わずに。つか、やるまえからグダグダいうな。

今日何かがキター!!と思ったんだけど。
何がキタのか忘れてしまったのでたいしたことじゃないんだろう。
でも気になる。なんだっけ…?うーんうーん。

思い出した。
ダムエースにナタルさんキター!
バジ〜ルマンガキタ──(゚∀゚)──!!
だった。(笑)
内容はわりとどうでもよいというか、同人っぽいノリでしたが。
いきなり惚れてるところから始まって驚いた。
私は結果よりプロセスを重視するタイプなので少々不可解。(笑)
でも、ナタルさんがこんなにいっぱ見れるのは貴重だ。
無駄にフルカラーだしな。
ムーさんもかわいかったしな。

同人でいいから次はコジローかトノムラよろすく。(無理)
アストレイに女性パイロットがー!地球軍サイドだー。
ついでにムーさんの過去話もよろすく。(関係ねえ)

おー、北爪さんの画集が出ると?
今の絵は好きじゃないけど昔の絵は好きだ!リィナ!
どうしようかね。


2004年04月27日(火) シムシム!

シムピープルってゲーム、少し前に流行ってました?(笑)
アマゾンで注文しました。思っていたより安かったので!
流行の最後尾を少しずつ後れながら追ってる感じですね私。

というか、ゲームしてる場合かオイ。
はまるとかなり時間をとられそうなゲームですよね。
ジージェネでさえネチネチねちっこくやってる私なんで…。
睡眠時間がまた削られてしまう…。
勉強時間?そんなものはもともと存在しません。
あとテレビ見る時間も無くなるね。もともと見ないけどね。

ジージェネは、説明書読んでもどうせ理解できないので
プレイしつつ失敗を繰り返しつつ、やっと最近ルールを理解しました。(遅い)
シードモードで使えるようになったら即ムーさん借りてきたんですけど。
メビゼロのムーさんが2人!ややこしかった・・・。(笑)
あとはアムロ(ファースト)借りて、驚いたことにガトーさんも借りられるのでものめずらしくて借りてきました。
ガンダムをどうしたらνガンダムに育てられるのかと試行錯誤中。
ムリなのか?出来るとしても先は長そうだ。
あとはリックドム(?)育てて百式にしました。
アストレイの赤、青、金も揃いましたよー!楽しいなあ。
金にはクワトロさんを借りてきて乗せてみました。
やはり金が似合うな。(笑)
今度ムーさんも乗せてみよう。あー、楽しいなあ。

そしてそして、ついにストライク→デュエル→バスター
に育ちましたよ!やたっ!待ってましたーディアッカゲット!
さっそく難易度低い面から少しずつ鍛えて今10レベル!
でも、私は使うキャラはみんな同じくらいの強さにしておきたいタイプ。
今一番レベル高いのはムーさんで15レベルかな?
でもどのキャラも抜きつ抜かれつだな。

そして次はブリッツ&ニコルをゲットするのだ!
っと言うわけで、イザークさんも借りてみて再びデュエルを生産、育成中。
あー楽しみだなー、ニコーォル。

ちなみに今気になるのは、
ミゲールやラスチーが出るかどうか(たぶん…)
CCAアムロとνガンダムはどうしたらゲットできるか
コジローをMSに乗せて戦えるのか!!!
アデスさんとか仮面隊長とかムルたんは使えるのか!?
シードばっかりだな。
いやー、他の作品あまり見てないから。

ハッ、今気づいたんだけど、ザク育てたらバーニィゲットできるかも!?
や、やってみる価値はあるな!!

あージージェネ面白くないって聞いてたから期待してなかったんだけど。
めっちゃ面白いやんか!
え?ストーリー?ムービー?
全部飛ばしてるからそんなもん知らんわ。
ま、今はめんどくささが苦にならないけど、
そのうち飽きてめんどくさくなってくるんだろうな。(笑)
そしたらクリアしないまま放置ってことになるんだろうな。
でも、スパロボより好みだ。自由度が高いしガンダムしか出ないし。
同じ面何度も出来てレベル上げと資金稼ぎできるし。
レベル上げと資金稼ぎがゲームの醍醐味ですよ。



そういえば昨日、メッセでお話して。(勝手に話題にしてスマンです)
いろいろあって○ャプテン翼の話題になりまして。
でも私、岬君と翼君しか名前覚えてないんですよね…。
顔に至ってはどっちも思い出せない。
こりゃー当時、かなり興味なかったと見える。(笑)
兄貴が見てたのをよそごとしながら聞いてた程度だな。
でも岬君が好きだった記憶はあるので、ほどほどには見てたのかも。
で、たぶん翼君はあんまり…好きじゃなかったかな?

ファンサイトに面白い講座が。描き分け講座。
でも、その方の絵を見た限りでは皆さん似ていらっしゃらないんだが…。
面白いんで挑戦してみた。元のキャラ知らないのに。
こんな少女マンガチックだっけ…。(笑)


岬君(?)と三杉君(誰?)




松山君(誰?)と反町君(誰?)



描いた後で公式の絵が載ってるキャラクター紹介見てみました。
うははは!全然違う!!
しかし確かに見分けがつかないな。私にはどの子も翼君に見える。(笑)
そうか、キャラの見分けがつかないのが人気のヒミツ?
シードとかなあ。(笑)色に助けられてるけど。
キャプつばいつか読んでみたいなー。



ゲーム報告追加。
ザクを育てたらバーニィ出現した!おお、やはり!!
そしてガトーさんを武者ガンダムに乗せてみました。似合いそうだし。
そしたらもう強い強い。相性がいいのかもしれんな。
武者ガンダムゲット式(笑)↓
R−3ガンダム(ACE)+アストレイガンダムRF(ACE)=武者ガンダム

捕獲するとお金が稼げることを学んだので、バクゥ乱獲。(笑)
一匹は解体せずに飼うことにした。バーニィでも乗せるかね。
きっと育つとラゴゥになるんだね。おまけに虎隊長がついてくるんだね。

あーこのゲーム、キリ無いよな…。寝なきゃ。
明日はSPIテストの模試やん…。どんだけ出来ないか、いっそ楽しみだ。


2004年04月26日(月) しゅうぅぅしょおぉぉく

こんな子供が就職なんて、自分でも無理だと思うけどね。
でも、いつまでも遊んでいられるわけじゃないからなー。
就職活動の何が辛いって、授業休まなくちゃいけないのが辛いよな。
いつもウトウトしてるけど授業大好きだからね。(ホントかよ)

親父殿は「そんな急がないでもっと遊びなよ」とか言ってましたけど。
ママンと一緒に却下しました。そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
それに今の時期の一年二年を、一生懸命やるかサボるかで…。
別にね、どこか有名な会社とかに入らなくていいんだよ。
ただ、どこかに就職して、それからじゃないとわからないこともあるし。
結局はやってみないことには何も始まらんのです。

親父殿は裕福な家庭でヌクヌクと26歳まで大学居たから仕方ないけどね。
結局坊ちゃんなんだろうな。
それに比べてママンは、脱サラでオモチャのメッキ始めちゃったじいちゃんと、割と無能なばあちゃんの子ですから。
毎日じいちゃんばあちゃんはケンカしてるわ、妹はいるわで。
相談する相手も居らず右も左もわからず、高校から就職ですよ。
でもね、ハナシきいてると、こん人はすっげえ人だ・・・と思うよ。
こんなに聡明で頭が切れて好奇心旺盛な人材は貴重だよ。
しかし、しかし、だがしかし。
私は顔から体型から性格まで、髪質まで親父殿似だと・・・。
他ならぬママンが、「あんたパパに似てるねー」言うねん。
私のこと嫌いなのか?
ま、ときどきウンザリするみたいだけどね。
出不精でめんどくさがりで何させても不器用で八方美人。

だーいいちねー。
あそぶったって、うちはビンボーじゃないけどそんなに裕福じゃないんですよ?
遊ぶって何さ何すりゃいいんだ。
睡眠時間以外に1、2時間絵描いたりパソコンいじる時間があればイケる。
あと、週に一回休みがあると素敵かもね。


2004年04月23日(金) かんがえるひと

なにかいいネタないかと思って100のお題をぶらついてたら。
私にぴったりのお題が。
考える人に100のお題
頭が痛くなりそうで素敵。ゾクゾクしちゃう。

ほんとは小説かSSのお題探してたんだけど。
なんか耽美系?が多いし、イマジネーションを掻きたてるようなのはあんまりない。
そりゃあね、そんなお題作るほうが大変だよな。(笑)
今度作るか。
絶対入れるお題はもう決まってる。
「建築」
「都市」
このふたつは外せない。
「お墓」も良いかも。
「墓地」じゃダメなんだよね。お墓。
いやね…少しずつで良いから何か書けるようになりたいんだよね。
訓練だと思って。訓練してダメなら才能がないんだろうし。
やってみるのも面白いよね。

メモの意味でいくつか紹介。

小道具100選は使い勝手が良さそう。

心のままに30のお題
おいしそうでいい。

いろはの御代ってのも結構あってね。
でもそれなら、自分で作ったほうが楽しそうだなぁ。

ファンタジーな100のお題
やっぱいいねー、ファンタジーは。絵で描くのも楽しそう。

うーん、でもやっぱり、自分で作ったほうがいいかもな。
お題じゃなくて辞書とかでいいじゃないか。
とにかく何か書きたい。
でも書けない気がする。
カッコつけるからいけないんだよ。
完璧にやろうとするからいけないんだよ。
そうね、そうだね。



「麦の海に沈む果実」昨日1日で読み終わった。早いな。(笑)
やっぱり面白いと早いんだな。ゲンキンなくらい早い。
あと、難しくないから早いんだろうね。西行物語全然すすまねー。
今日は「象と耳鳴り」を半分ほど読んだ。

むっちゃくっちゃネタバレてるんで読んでない人は超通行禁止!


















リセの記憶が戻ってしまうというラストがなんともいえませんでした。
不安で、自分が何者かわからず、傷ついてるリセが好きだったので。
なにより、今の自分は望まれない存在なのだ…と苦しむ姿を思い出して切ない。
実際、父親も祖父も元の彼女を取り戻そうと躍起になっていたのです。

別人格(と言っていいのか)のリセと元のリセ。
記憶を喪失している間の彼女はどこに行ってしまったんだろうな…。と。
記憶を取り戻しガラリと変わってしまった彼女に戸惑った。
けれど、どっちの彼女も本当の彼女の姿なんだろうな、と思う。
というより、記憶を失っていたときの彼女こそが本当のリセなんじゃないのかな…なんて。
元のリセは賢く、強かな少女のようですが、
それはどこか無理している姿なんじゃないかな、と。

物語の大半をかけて感情が移入した主人公リセが、突然知らない人間になってしまう。
悲しさと切なさと、少しの苛立ち。
くやしいけど、うまいなーって思う。
やられた!とも思う。
嬉しい悔しさだ。


2004年04月21日(水) 毛のない天使

図書館行った。
恩田陸の
「麦の海に沈む果実」
「像と耳鳴り」
「MAZE」
ヨースタイン・ゴルデルの
「ハロー?」
「カエルの城」
あと児童文学コーナーで
「チポリーノの冒険」

ネバーランドと木曜組曲は借りられてたー。
MEZEって題名はなんとなく気に入らないなーん。(笑)
どーも横文字って読む気起きないんだよね…。
恩田さんの変な題名好きなのに。
登場人物の名前も変わってるよね。
「三月は深き紅の淵を」が好きだって言ったけど「上と外」も結構好きだな。
日常の中の異常より非日常の冒険(あるいは体験)のほうが好きなのかしら。
逃避願望丸出しでいやーぁね。(笑)
日常の話で異常な出来事が起こる話だと不安になるからね。
保守派なのかもしれない。

ヨースタイン・ゴルデルは「ソフィーの世界」が有名だね。
でも私アレ読んでないやー。(笑)
「アドヴェントカレンダー」と「カードミステリー」が面白い。
もうひとつ作品読んだことあるんだけど、それには毛のない天使がでてきた。
ああ、「鏡の中、神秘の国へ」だって。覚えられないわそりゃ。
エンターテイメント性より哲学的な色の濃い作品だった。
ソフィーもね、読もう読もうと思ってはいるんだけど…。

「チポリーノの冒険」
たまねぎ坊やのチポリーノが理想の野菜王国を作る話。
っていうのが児童文学の教科書に載ってて。
なんだよタマネギ坊やってよおぉぉ!
と大受けしたので読んでみようと。
タマネギ坊やで思い出したけど。
何年か前にトマトマンとかやってたよね。アニメで。
全然覚えてないけど。


2004年04月20日(火) 寝貯め

寝まくり。
6時半くらいに家に帰って、すぐ寝て。
9時くらいにお風呂入ってご飯食べて。
11時くらいからまた8時まで寝た。
やっぱさー寝ないと溜まるんだね。
ここんところ深夜か朝就寝だったからな。

さ、清算したし今日(既に21日なのだ)も朝までゲームだー。(アホだ)


2004年04月19日(月) 食べ物は大切に

「Itと呼ばれた子」3冊目も読み終わりました。
これは虐待されたとかされてないとかそういう問題抜きで。
いろんな人に読んでほしい本だな、っと思った。
特にこれから親になる人、親になる可能性のある人。

1冊目はとにかく辛くて悲しかったけど。
2冊目、そして3冊目で救われました。
生きる勇気を、くれる本だと思った。
うん、おすすめ。

というわけでガッコでまた本借りてきた。まだ読んでない。
「ドキュメント 屠場 」 鎌田慧 岩波新書
ちくま文学の森の「動物たちの物語」 筑摩書房

屠場っていうのはいわゆる動物の屠殺をするところですね。
私はずっとそういう職についている人は辛いだろうな、かわいそうだなって思ってたんだけど。
それって、失礼なことなのかもしれないなって思った。
働いている人は、(おそらく)自分で選んで、誇りを持ってしごとをしているんだから。
実際、現場はどういうものなのか知りたいと思って。

でもやっぱりキツいわ。
あまり想像力を働かせずに読んだほうが良さそう。
写真はあまりよく見ない方向で。

でもね、こういうのって、慣れなんだと思う。
毎日動物を自分で殺して、それを食べて生きる生活をしていたら、
こんなにキツくなかったんだろうなと思う。
私は、私達はそういうものから切り離されすぎてしまったんだと思う。
だから血が怖いし、生き物を殺せない。
そのくせ肉は食べる。余ったら捨てる。
まあったく、勝手すぎだよね。

でもやっぱり、牛や豚が殺されるのを待っている姿を想像すると、
なんともいえないもどかしい気分になる。
人間と彼らに何の違いがあるというのか。
ちょっと脳みそと声帯が発達しているってだけじゃないか。
それでも、最低限食べるだけの分を、自分の手で殺すなら、
私だって納得できる。
でも、仮にも生命がモノのように大量に消費されるのは、
たとえ人間でなくても何か納得いかない気がしてしまうのだ。

そしたら、植物だって命じゃないか。奪うのは一緒じゃないか。
そう、そうなんだよね…。
よく動くから、わかりやすい意思表示をするから生き物ってわけじゃない。
みんなほんとは生きていて、お互いに与え、奪い、命が循環してるわけで。
私たちはみんな、いろんなものから命をもらって生きてるんだよね。
だから、大切にしたい。
口にするすべてのものに感謝したい。

いまの日本の食品生産と消費の仕組みには、やっぱり納得いかないものもあるけど。
でも、もっとあるがままだったころの自然な生活に戻れって言ったって、そりゃーどだい無理なハナシなわけで。
命といわずモノといわず、大量生産大量消費の時代だよねぇ…。

自分でも、どうしたら良いのかはわからないし、どうしたいのかも良くわからない。
肉とか魚とかの生き物だったことを感じさせる形や、血の味が気持ち悪い。
どうして、それを気持ち悪いと感じるのか。
倫理的な問題ではなくて生理的な問題なんだろうなーと思う。
ってことは、やっぱり慣れだよな。
努力をするもよし、別に食べなくても死にゃあしないんだから、
食べないってのもアリだとは思う。
何が最善なのか、正解なんてないけれど。
したいようにするのがその個体にとっての正解なんだと思うけど。
嫌いなよりは好きなほうがいいだろうから、好きになる努力はしよう。
でも私はもう育ち盛り過ぎたから食べなくてもいいよね、うん。
肉より魚と戦うべきかもしれない。こっちの敵さんは結構手ごわいぞ!
人間からは遠いけれど見た目がアレだからな!


2004年04月18日(日) もう秋ね…

昨日休憩でいったん家に帰る途中。
顔に葉っぱが飛んできて。
生暖かくて。
「ああ、じきに秋なんだなぁ…。」
なんて、しみじみ。

え?

いやいやいや…、まてよ?
秋じゃないだろ?

そぉうでした。春でした。
もともとだけど、最近ますますボケが進んできてるな…。

それとも疲れてるのかな?
一昨日、昨日と朝までジージェネレーションやってたからな。(笑)
夜10時くらいに家に帰って、いろいろやって、テレビがあく1時くらいからゲームして、朝になったら寝て、11時におきてバイトだ。
かなりひどい生活リズムだな…。修正しなきゃ。
一週間に一日休みがあると少しは気分的にマシなんだけどなぁ。
身体的にはまだ全然無理できるんだけど、脳がついてこない。
疲れが溜まる…。でもやりたいことはいっぱいだし。
もっと睡眠とらなきゃかなあ。でもやりたいこといっぱいあるんだよおお。
エチャには全然行けなくなっちゃいました。
行っても私、絵描くのに何時間もかかるし。
絵を描かないのにエチャ行くのはやっぱり気が引ける。
そもそも絵を描かなかったら楽しくない。
またヒマというか余裕ができたら行きたいな。
そうねえ、夏休みになればきっと…。(就職活動しない気か)

あとはまぁ、バイト先の店もなんだかんだで忙しいしね。
客がいっぱい来てるから忙しいのか?
忙しいってことは役に立ってるってことか?
それはうれしいな。
だが今日は、種類の違うグラスを3つと茶碗蒸しの入れ物を割った。
記録塗り替えだね!アハハアハ。
うぐぉおおおお…。悔しい。(ギリギリ)
きっと忙しいときは私、恐ろしい顔しているだろうなぁ…。
ついつい走っちゃうしさ…。物やたら落とすし、ガタガタドタバタ大きな音立てちゃうし。
あと、お客さんの前でどもってしまった
「おかわりのときはお申し付けください」と言おうとしたんだが。
お申し付けくださいという言葉がこの場合正しいのかどうか。
正しいとしても相応しくないのではないか?
と、考えてしまい。「おかわりのときとき、オモモモ…」
相手は自分の母と同じくらいの女性だったんだが…。あーはずかし。
あのなー、バイトはじめてもう一年だろー…。情けないよ俺ぁ。
それにな、飲食店で走るってありえないだろおい。

でもねでもね、人手が足りないのよわかって頂戴お客様。
料理の値段安いから多少の粗相は多めに見ておくれ。
自給もたぶん安いから許しておくれ。
エート、750円か800円かどっちか。
土日が800円なのかな?ま、とても適当な金額だと思います。
でも時々もう少し安くしてほしくなる。客来ないときとかね。(笑)
でも、忙しいときは一人じゃ手に負えないくらい忙しいから、
プラスマイナス0かな。

でもさでもさ、秋と春の区別ってつかないよね。
私は体感温度でで季節を測定するからさあ。
どっちもたいして変わらんのよ。
貧しい青春だな。……そうね。
まぁ、清貧って言うしさ。そういう生き方もアリよ。



ジージェネはシードモードをやっとクリアしました。
あんまりつまりませんでした。
その割には難儀しましたけどね。
巨大電子レンジから逃れよ!の回ではなんどもゲームオーバーした。
あと、思い通りに進められないとすぐリセットするからね。進まない。

でも、その甲斐あって(笑)ムーさんとメビウスゼロは最強。
トドメはつねにメビゼロ。ストライク(キラ)には撃たせるもんか!
機動力上げまくりのレベル上がりまくり。
やっぱメビゼロ最高。使えないと思ってたからうれしい。
もうメビゼロつかってる間はずっとハァハァしてました。
あと、名もなき兵士の搭乗したメビウスも操作できる面があって。
ノーマルなメビウスもいいねいいねー。

どうも私はMSよりMAのほうが好きみたい。
でもね、有線頑カンバレルのCGムービーあんまりかっこよくない。
糸がグニャグニャーみたいな。
そんでもメビゼロとムーさんががかわゆーてかわゆーて。(ホクホク)
地上に降りてメビゼロ使えなくなった私のやる気は60%減ですよ。
さらにスカパーからストライクに乗り換えて80%減ですよ。
しかしディアッカさんも味方参戦で一瞬やる気アップ?
うーん、別に敵でもいいけどね。
メビゼロでバスターをいたぶるのは快感です癖になります。(笑)
ムーさんの気持ちが少しわかったよ!(どんな気持ちだ)
でもやっぱり、最後のほうはもう早くクリアしたいばかりだった。

だってさあ、レベルせっかく上げてもリセットされちゃうんだもん。
ゲームの何が楽しいって、ストーリーよりアクションより攻略より、
レベル上げるのが楽しいんじゃないか!
少なくとも私はそうだ。
ときどき、レベル上げるためにゲームしてるのか、ゲームを進めるためにレベル上げてるのかわからなくなる。(笑)
でも、裏技でいきなりレベルを100に!とか。アレはいけないね。
つまらないね。

さて、今日はこれから念願のレベル上げプレイいきますよ。
クリアしてすぐやってみたんだけど、キャラが全員わからなくて。
やる気減。だれ?コノヒトタチ…?
アイナさん?がタイトルのときのアレだったのでたぶん08小隊?
仕方ない、やれるだけやってみよう。
名もなき兵士たちだって立派に戦えたじゃないか。そうだね。
待ってろよ、メビゼロ、バスター!


2004年04月17日(土) 本読みたい

動物占い、狼なんだけど。
狼好きなんで喜んでたんだけど。
説明よく読んでみたら。

●変わり者
個性やオリジナリティーには自信がある狼。平凡だったり、人と同じであることを好みません。「変わっているね」と言われると、うれしくなります。
うれしくなります。

●自分のやり方がある
食事の仕方やお風呂の入り方などの生活習慣から、仕事の仕方、友人とのつきあい方に至るまで、なにに関しても自分のやり方を持ち、こだわります。
たしかに拘りますな…。

●ひとりの時間が大切
集団行動が苦手なせいもありますが、ひとりで過ごす時間は狼にとっていちばん心が安まるとき。プライベートな時間がないと耐えられません。
引きこもりですが何か?

●マイペース
自分のペースをとても大切にする人です。あらかじめ計算しているので、他人にペースを乱されると、憤慨することも。
そうそう!そうなんだよね。

●自分の話に戻す
人の話を聞いていても、すぐに自分の話題に戻してしまいます。また、人のことをあれこれ評論するのが好きです。
アハハァ…。うざいから止めようと思うんだけどね…。

●コロコロ話が変わる
朝言ったことと、夜に話したことがぜんぜん違っていることもしばしば。話が二転三転するお天気屋です。
うへへェ…。

●クルマの運転が好き
うまくないけれど、クルマの運転が大好き。また、とにかく車輪さえついていればOKなので、自転車やバイクに乗ることもかなり好きです。
えー、クルマ怖いよ?人轢いたら大変だしさ。チャリンコは確かに好きだけどね。

うーん、意外に当たってるかもな。
でも、どうして当たるんだ?生年月日だけなのにな…。
そんなに生年月日って性質に関わるものなのか?
同じ年の同じ日に生まれた人にあって確かめてみたいものだ。

でもねぇ、占いの結果って、どんな人にも思い当たるようにできてるから。
バカの壁(途中までしか読んでねぇや)にも書いてあってうんうんそうだなぁと思ったんだが。
昨日の自分と今日の自分、さっきの自分と今の自分。
私という人間は同じものではなくて、めまぐるしく進化あるいは退化(生まれ変わり続ける?)をしているわけで。
そうすると数え切れないほどいろいろな性質が一人の人間に含まれていて当然なのです。
でもそれじゃあ自分がいったいどういう人間か、自分でもわからず不安で。
だから人は自分から自分を私はこう、こういう人間、と型にはめようとするんですね。
私がまさにそれです。
自己同一性が保てなくて、なんとなく不安で。
きっとみんなもそうね、自分が何者かわからず不安なのね。
だから性格判断とか占いとかが流行るんでしょうねー。
うんうん。
でもまぁ、面白いから良いんじゃない?
自分で日記つけてても思う。昨日の自分、先月の自分はこんな人間だったのかあぁ…。
と、まるで他人を見るようで本当に面白い。

変わるものとはいえ、すぐに変わる性質もあれば、長く変わらない性質もあるでしょう。
その長く変わらない性質、染み付いている性質が個性なんでしょうね。
人間はなんだかんだいってやわらかい生き物ですね。
やわらかいんだから、変わろうと思えば変わることができる生き物だとも思います。
できればより良く変わっていきたいものです。

あ、バカの壁。話題になったのだいぶ前だけど読んでない人はお勧め。
人生変わるかも?(笑)
変わるかどうかは知らんが面白いのでオススメー。

ついでに最近の読書状況。
読書習慣リハビリ運動中。
「Itと呼ばれた子」はあと半分くらいで読み終わる。
「西行物語」発掘!再発見!よかった、2冊目買わなくて…!
まだ最初の数十ページしか読んでいない。
ぶっちゃけ面白くないかもしれない。
ああーん。卒論どぉしよう。隠者文学はやっぱ止めたほうが自分のためかも。
なんで隠者文学なんて口走っちゃったの…。
やっぱ日本におけるキリスト教文学とかにしたほうが良かったなぁ。
得意の「まぁ、つまり愛ってことで。」で済ませられるから楽だし。(さいあく)
なんで隠者文学にしようと思ったのか思い出そう…。
それはともかく西行は25歳で出家だそうですよ。妻子を捨てて。
数えだから今で言うと23くらいか。うわー、わけぇな。
まぁ、がんばって読もう。

恩田陸で読んでないのがいくつかあるから読みたい。
「球形の季節」「光の帝国」「六番目の小夜子」「二月は深き紅の淵に」「上と外」
これっくらいかな、読んだことあるの。
お気に入りなのは「二月は深き紅の淵に」ってやつ。遊び心があって好き。
恩田さんは読みやすくて、すこし不思議で面白い。

似た感じの人で加納朋子さんもおもしろい。
「ななつのこ」「魔法飛行」「掌の中の小鳥」「いちばん初めにあった海」「ガラスの麒麟」は読んだと思うけど。
だいぶ内容ウロ覚えだ。

あと森絵都の「宇宙のみなしご」もおすすめかな。
コレよんでからもう3、4年経つんだが。
のぼりやすそうな屋根を見るたびにこのハナシを思い出すなぁ。
細かい内容はあんまり覚えてないけどね。

梨木香歩さんも読みやすいしおすすめ。
「裏庭」「からくりからくさ」「西の魔女が死んだ」は読んだかな。
「エンジェルエンジェルエンジェル」は読んだかどうか記憶がない。
本を読んでも内容は覚えられない人なので、間が開くと困ります。
半分くらい読んで、あれ、読んだことあるかも?なんてことに。(笑)

江クニ(漢字でない)香織さんもいいね。すごく変わってる。
ちなみに笑子さんは心の恋人。だからムツキさんは敵だ。
あんニャロメー。(笑)

あと「夏の庭」は心のバイブル。2回しか読んだことないけど。
これはどっちかっつうと児童文学だけどね。大人の人にも読んでほしい。

長野まゆみは…おすすめはしない。(笑)
中3のときかな。日本の小説はほとんど読まなくて。海外の児童文学ばかり読んでいたんだけど、長野まゆみすすめられて。はまって。
日本文学に精通してるし人にはバカにされそうだけど。
日本の文章の面白さっていうのかな…。
心理描写とかも、児童文学とか海外の小説と全然ちゃうでしょ。
それまでぜんぜん読んでなかった分、新鮮で面白くてねー。

宮沢賢治、稲垣足穂(←かなりマイナー)、澁澤龍彦、泉鏡花あたりをはちくま文学全集で読んだなー。
顔ぶれと傾向がアレだよなぁ。なんつううの、うん。アレだね。(笑)
それからいろいろ日本の近代、現代小説も読むようになった。
それまでも児童向けの作品は少しは読んでたんだけどね。
ツーわけで、日本文学に目覚めたのは遅い。
むしろまだ目覚めていないかもしれないな。
まぁ、いいじゃないか。
時間はたっぷりあるようで全然足りないけど、行けるところまで行くさ。

基本的に内容はすぐ忘れてしまうので、何度でも楽しめてお得です。
しかし、人におすすめするときは何が良かったのか、
ほんとに面白かったのか自信がなくなってきてダメダメです。
それに、自分が面白かったからって他人も面白いかどうかってわからないし。
いっぱい本読んでる人には気軽におすすめできるけどね。
たくさん読んでるってことは、それだけ楽しみ方を知っているってことだから。
そういう人はどんな本でもある程度楽しんでくれるので気楽にすすめられる。
本読むの苦手って人は、楽しみ方がわからない人なんだろうなぁ。
私も今楽しみ方を思い出そうと必死。
本は心の栄養剤。


2004年04月14日(水)

いやいや、最近サイトの趣旨から遠ざかってきてるね?
もっと人生は楽しまなくちゃダメだわ。
余裕が出たらもう少し楽しくしていこうと思う。
日記も。

とりあえずそろそろ『Itと呼ばれた子』3冊目も読み終わりそうなんで。
読み終わったらきっと大丈夫。
大丈夫。
大切なのは過去より未来。
人にされたことより自分がすること、したいこと。
そうねそうね。

でもねぇ、したいことかー。
うーん。


2004年04月13日(火) 生きる許可

生きる許可が欲しいと思ったことがありますか?
生きていて良かったと思ったことがありますか?

私は、ずっと誰かに生きる許可を与えて欲しかったんだと思う。
あなたは生きていて良いんだよ、必要な人間なんだよ、愛されているんだよ。
ずっとそう言ってもらえることを待ち望んでいたし、渇望していた。
しかし、伸ばした手は宙をさまよい、何の手ごたえもなかった。
もちろん、「私は生きていて良いんですか?」なんて聞いたわけではない。
当時は自分がそんなことを不安に思っていると気づいていなかったのだから。

一時期宗教にハマったのはそのせいだったのかもしれない。
その宗教っていうのは、キリスト教で、宗派はカトリックなんだけど。
私が求めていたものをすべて満たしてくれたし、寂しさも癒してくれた。
自分は一人じゃない、そして誰か大きな人が自分を愛してくれている。
それはとても魅力的な教えだった。

でも14歳過ぎたあたりから、要らなくなってきました。
宗教なんてアホくさい。神様なんているわけないじゃん。
いたっていなくたって関係ない。
そう、思えるようになったのはきっと、友達ができたからです。
一人ぼっちじゃなくなったからです。
それまでも、一緒に遊ぶ友達ならいたんだけれど。

そう考えると、どうしてこんなに自信がなくて不安なのか、少しわかった気がする。
生きていることに自信が持てなかったのだ。
でもそれは、誰のせいでもないと思う。
周囲の人々のせいでも、ましてや自分自身のせいではない。
私はずっと、自分をもっと責めなくては、まだ責め足りない。
もっと、もっと。と思ってきたけれど。
自分を甘やかすのとは違うけれど。
これから生きていくにあたって。
本当の意味で自分を好きになっていかなくちゃなぁと思う。

がんばろうね。
生きていて良いんだよ。いらない人間じゃないんだよ。
君に、生きて欲しい。

きっと誰もが心の奥底で求めている、答え。


2004年04月10日(土) 新しいパソコンゲット!

ついに買いにいけました!
秋葉原とか行ってる暇ないんで近所のケーズデンキで!(笑)
もう背に腹は代えられない!立つ瀬がない!(なんか使い方が微妙)
NECのVALUESTAR VF700/8D です。
画面17インチだよ!ひろぉー!
テレビチューナーつきだけど。
アンテナとおいんよね…。(ショボーン)

まだ生まれたてなので変換がいろいろおかしいです。
可愛がってあげなくちゃ。
名前もつけなくちゃ。
初めてのマイパソ子だもんね。
自慢じゃないが名前考えるのすごおおおおく時間かかるよ。
コダワリ派だからねぇ。


2004年04月09日(金) It

『Itと呼ばれた子』借りた。
電車の中で読んでいて涙がこぼれた。
私は他人のために流す涙や同情の涙は信じない。
少なくとも、私は自分のため以外に泣いたことがないと思う。
これは私が私のために流した涙だ。
ではなぜ?

虐待について。いろいろ考えてしまいました。
これはほんとに、自分の心を自分でえぐるような行為で。
でも、前に進むためには考えて、整理しなきゃいけないことだと思う。
私一人の問題ではないから、不特定多数の人物が目にする、
こういう場所でカミングアウトしてよいものか迷う。
でも、ほとんど匿名で情報が公開できる、
こういう場所での告白のチャンスがあって。
ゆっくりまとめて、それでも吐き出したくなったらまた書こう。

久々に本読んだ。
スゥっと手が伸びて迷わずこれを選んでいた。
呼ばれたのかもしれない。


2004年04月08日(木) 小説書き

ネットで読める本格ファンタジー小説「カルテット」
重厚なファンタジー小説に餓えている人におすすめです。




学園モノでエルフで少年で竜で天使で魔法で剣の青春ファンタジーです。
人物の心理描写がたしかに多いのですが、そこが良いんです。
私はイルス君がかなり相当すごく好きです。

これ読んで小説書きさんに憧れて。
いつか小説を書きたい…!と思ってはや○年。
書けませんです。
やっぱあれかな、向き不向きってあるのかな。
でも、いつか、いつかは…。
そんなことを一生言ってそうだな、私は。(笑)


2004年04月07日(水) 美少年

ジージェネレーションシード買いました。
今更?もう少し待てば中古で安く買えるのに?
服が足らないし、弁当でも作るかと思って、
でっかいショッピングセンターに買出しに行ったんだけどね。
真っ先に本屋に行ってしまってね…。
そのあとゲームコーナー行っちゃってね…。
そしたらなんとなく買っちゃおうかなぁ、なんて。
ほんのり衝動買い。
いつものことです。

ちなみに本屋では「ヨーロッパ映画の美少年たち」っての買ったよ。
ええ〜っそういう趣味!?と、思われるかも?
いや、美少年にはそんなに興味ないんですけどね。
色んなタイプの映画俳優さんの写真が載ってたので
人物描く練習(デッサン?)の資料に良いかなー、と。
映画見れば良いんだろうけど、なかなかね…。

でもさ、この本作った人美少年を勘違いしてるよ…?
オーランド(レゴラスの役の人)とかって、少年って歳じゃないのでは…?
いやね、レゴラス超かっこいいけどね。でも美少年じゃねぇー!
いや、私のなかの美少年とこの本の美少年には深いミゾがあるんだな。
外国の人の16歳くらいはもう青年だと感じちゃうんだよね…。女の子も同様。
少女と呼べるのは外国なら13歳、日本なら15歳が限界だなぁ。
ついでに言うと、私にとっての少女、少年は、文章の上でのみありえる物で。
目に見えるかたちにして表現してしまったら、それはもう何かが違うんだよね…。
かたちにしてしまうと逃げてしまう輝きなんだよね。
むずかしいです。
特に二次創作でイラストとか描いてみると、ギャップを痛感しますね。

SPIテストと常識問題の問題集買うはずだったのにな…。アハ。
バイトまで時間がなかったからね。
今度ゆっくりじっくり検討して買おうね。

さって〜、やるかなージージェネ。
待ってろよディアッカ、バスター。
オレがお前らを最強のコンビにしてやるからな!ハァハァ


2004年04月06日(火) 意外な出会い

今日はちょっとたまげたことがあった。
たいしたことじゃないけど。

リンクページを作るべく、お気に入りサイトのチェックをしてたのね。
そこのオリジナルBGMが大好きなので聴こうとしたんだけど、
私のパソコンが悪いのか、聴けなくて。
作者さんのサイトへ行ってみたら。
そのBGMの作者さんは梶浦ユキさんだったのです。シーソーの。
えーと、ガンダムシードの「あんなに一緒だったのに」の人ですね。
うわあ。その曲4、5年前の作品だと思うんだけど。
シードのエンディング曲意外ではシーソー知らないんですけど。
意外なところで出会っていたのですねぇ…。

ちなみにこちらで視聴できます↓
梶浦ユキさんのサイト:http://www.fictionjunction.com/
[bookshelf]→[オンラインノベル]→[カルテット]→[音楽紹介]
の順に進んでいけばたどり着けますよ。

うーん、でもMP3じゃない、前のバージョンの方が好きだなぁ。
すごく小説のイメージにあってて、聴いてるだけで胸がいっぱいになる気がした。
前のバージョン知ってる方…そう思いますよね!?
なんて言うんだったっけあれ、ゲームの音楽みたいなの。
えーと、そうMIDI!
あれのソボクな演奏の方が感動的だった。旋律がくっきりしてて。
このMP3の方はちょっと編曲しすぎで主旋律がよく聴き取れなくて残念。
前のやつ復活しないかなぁ。
ていうかあの小説のイメージ曲集のアルバム作ってくれないかなあ。(笑)
あの小説がもっと有名になったらそれも夢じゃないかも。
よーし、がんばろう。
紹介ページもいつか作るぞー。よっしゃよっしゃ。
音楽には基本的にあまり興味ないんだけど、
なんか梶浦ユキさん気になってきた…他の曲とかも聴いてみるか。
「月ひとつ」とか、いい曲だよねー。



ママンの友達が養老タケシさんの「バカの壁」を貸してくれた。
うちのママンったら「読んだら内容教えて」って。
多分ムリだよ…。
あらすじ教えてって言われてもすべて話しちゃう人だしね、私。

まえがきの感想
人の理解力、人の脳には限界がある。
わかるところまでしかわからないんですよ、結局。

*若いうちは自分に何が「わからない」のかが、「わからない」。
*そのために、いろいろと悩むのです。
人は誰しも、どこかでわからなくなるんだから。
それがわかっていれば「わかった」ってことなんじゃないかな?
そういうふうに私は理解していますよ。

誰だっけ、プラトン?アリストテレス?ちゃうな、ソクラテスかな。
自分が何も知らないないことを知っている人こそがものごとを知っている人なのだ
…みたいなこと…言ってたよね?
あっれ?倫理もちゃんと暗記しなかったから微妙。

うん、でもそういうことだよね。

*みんなの意見が一致するのがいい社会だと、思われている。
*それぞれの違う意見を認め合えるのがいい社会なのでは…。
私もそう思います。
みんなの意見が一致するなんてことはありえないのです。
一致したように見えても、誰かが我慢しているんです。
でも、多数決を否定するわけではないですよ。
より多くの人が望んだものが選択される。合理的な選択方法だと思います。
そのためには、悪く言えば諦め、良く言えば許すことが必要なんですよね。
「みんなの総意」なんて幻想は捨てなくてはいけないと思います。
そしてこれからは「みんなの相違」を大切にする時代ですよ?
同じ「ソウイ」でも意味が違って面白いなー。(笑)

*試験に正解のない問題を出したら怒る
*人生でぶつかる問題に正解はない
*とりあえずの答えがあるだけだ
どうだろうね。みんな、正解のない問題出たら怒るかなぁ?
うーん、私は喜んじゃうけどなあ。
だって答えがないってことは、どんな答えでも正解ってことよ?
みんな100点よ?いいでしょ?(笑)

反対に、答えを教えられるとハラが立ちます。
やり方を聞いているのに答えを教えられたりするとブチキレ(心の中で)です。
というか、本当はやり方も聞きたくないんですよね…。
人に教えられるくらいなら、答えなんて無い方が良いって思ったり。
自分だけの力で、自分なりの答えを出すことこそが意味のあることだと。
人に教わるくらいなら、丸暗記するくらいなら、0点とってやる…。なんて。
まぁ、コレも私が学校の成績悪かった理由の一つでしょうね。
一番足りないのは暗記する努力でしょうけどね。
暗記だいっきらいです。暗記は記憶が得意な人がやれば良いでしょ。
私は得意じゃないからしませんよ。するもんか。
(好きなものや覚える必要があるものまで覚えられないのが困りますけどね)

誤解が怖いのでフォローしますけど、
教わるのは嫌いだけど「あなたの意見」「あなたの答え」を聞くのは好きですよ。
他人に答えを押し付けられるのが嫌なの。ほんとにダメみたい。

うわー、まえがきだけの感想がこんなに…。
感想って言うより、読んだことによる自分語りだね。
脳味噌整理するために感想かかないとダメなんだよね。
頭の中に不発弾が溜まっちゃうじゃん?(なんじゃそりゃ)
そうすると何かのきっかけにドバーンと爆発するからめんどくさいからね。
とりあえず、一章ごとくらいに処理していけば大丈夫でしょう。
かなり先は長くなりそうです。薄い本だけど中身は濃そうね。
読みきれるかしら。
まぁいいか、これも自己分析の一環ということで。
まったりゆっくり行きましょう。
今日もなかなか良く語ったなー。すっきり!(ツヤツヤ)
あ、でもまだ出そう。


2004年04月05日(月) 頭脳労働

いやぁ、今日は久々に頭使ったんで、ちと頭痛。
履修計画は命がけですよ。今年最後だし。
資格取れないと困るし。
なんかむずかしい名前で覚えられないんだが…。
医療管理秘書士?と、エート…あれ?(調べ中)
ああ、介護保険事務管理士と社会福祉主事任用だ。覚えられない。
自分が取った資格の名前言えなかったら笑えるよな。
あと情報処理士ね…。
…欲張りすぎ?
でもさ、せっかくだからここで取れもんは取っとこうかとね。
貧乏性です。

そういえばさ、自衛隊はいるとタダで勉強できるんだよね?
男性なら大型特殊免許とかさ、女性なら看護とかね。
もちろん食住も面倒見てくれるんだよね?その上給料までアリ!?
めっちゃお得やんか!大日本帝国万歳!(落ち着け)
あれ、でもそのお金ってどこから出てるんだい?
私らのおとーさんおかーさんから取った税金がそこに使われてるのか?
いまいち社会の仕組みを理解しきれていない…。勉強不足だな。

入れるなら衛生科が良いだろうね。
音楽科なんてのもあるのか!すげえな、知らなかった…。
北海道の陸自なら雪祭りの彫刻作りできるんだろうか。いいねいいね。
でも適性検査で落ちそうだよなー…。もう少し体力あればなぁ。
あと…す、好き嫌い無くさないと…な…。
大丈夫、人間死ぬ気になれば大概のものは食べられるから。
それより問題なのは、医療関係の現場に関わるとしたら、血がダメなのは問題ね。
慣れれば、大丈夫なのかな…。献血で鍛えるか?
う…やっぱダメかも。血とか血管のこと考えてるとなんか、ムズムズする。

いま陸上自衛隊のホムペ見てきた。
イラクで戦争してるわけじゃ、ないんだよね。
テレビ観てないから向こうどうなってるのか全然知らない。
危ないから心配だけどね…しかしなんだ、ホームページださいね。
ごめんなさい。私も人のこといえませんです。

というわけで脱線したけど履修計画は無事立てられてめでたしめでたし。
しかし大変なのはこれからだな。今年度はまーじで大変だぞ!
でもやっぱ授業は楽しみだなー。必要単位数を大幅に上回ってしまったよー。
だってさ、多く取っても少なく取っても同じお金なんだからね。
いっぱい授業取らないともったいないじゃないか。(貧乏性だな)
授業は楽しいんだけどね、これで試験もレポートもなければ天国なんだが。
一番楽しみじゃないのは情報発信プロジェクト演習とかいうやつ。
名前からして意味不明だよ…。でも情報処理士の資格のためずら…。

うーん、今年はお前ほんと日本文学専攻かよって感じに多学科の授業ばっかりだ。
こんなんでちゃんと日文の卒論書けるのかなぁ。

なんかすごい貧乏でかわいそうだと思われてしまいそうなのでフォロー。
うちはそんなに貧乏じゃないですよ。普通です。
ただ私が、生まれつき貧乏な性分みたいで…。
でも金銭感覚はない。浪費家だし。
そうだな…
金は惜しまず使うが、使った分はきっちりモトを取らないと気がすまない。
…って感じかな。
でもたまにはドブに捨てても気にしません。
物には執着しないように教育されてきたので。
親には特に躾られてないけど、ミッションスクール教育の賜物ですな…。
素直だった頃10〜14歳くらいにかけて刷り込まれたものは、
結構深い所まで根付いてしまっています。
今のところ、悪いことはないみたいなので感謝。



履修計画立てながらテレビ見た。筋肉番付とスマスマ。
わー、コレ見るの久々だなー。
スマップほんと歌やばぇ…。
そこが微笑ましくて良いんだけどね。
あとさ、カトリのシンゴさんがさ…ふ、太った気がするんだが…?
二の腕とか腹のあたりとか。近藤さんをやるための役作りか?
あとキムラさんが黒く、ナカイさんが白くなった気がする。
イナガキさん、クサナギさんは変わらないな。



思い出したからまたつけたし。
講師に恩人の名前があってびびった。
恩人というか恩師というかおばあちゃんというか。
あ、シスターなのね。血縁関係はないんだけど。
中学お受験の時お泊りカンヅメで勉強見てもらったり。
たびたび遊びに着てねって言われたり。
ずいぶんと可愛がってもらったんだよね…。
最近会ってなかったっけ、そういえば。
少し遠くの修道院に居たからね。
そうか…こっちに戻ってくるんだ…。
またお会いできるのはとてもうれしいけど複雑。
ずいぶん可愛がってもらったのに何の恩も返していないんだもんな。
合わせる顔がないし。照れくさい気もする。
そもそも冷たい人間なのにあのシスターの前では猫かぶっちゃうし。
かぶった猫が脱げないし。
ていうか、いま私すごい丁度いい年齢なんだよね!
シスターにするには良い狙い時なんだよね!
若すぎず年を取りすぎず!
流されてシスターになっちゃったら、このサイトはつづけられませんね。
日記もつけられません。
やばぇ…!流されないように気をつけないと。
なんだかんだいって優しいから無理強いはしてこないしね。
それはそれで見てて辛いんだけど。
血のつながったばあちゃんよりよっぽどおばあちゃんて感じなんだもんなぁ。
でもそれはシスターだからで。
シスターは私という人間が好きだから可愛がってくれてるんじゃないさ。
うわべだけの優しさなら入らないわ。ほっといてよ。
そんなふうに寂しいようなひねくれるような逆ギレもしてみたり。
みんなを愛してるってことは私を愛してるってことじゃないさ。
(ああ、私って結構かなり欲深くて、嫉妬深いんだなぁ…)
今、シスター老人ばっかり多くて介護とか大変なんだよね。
若いだけがとりえの私でも力になれるなら…。
だ、ダメだダメだ情に流されちゃあ…!
ああーん、でもどうしよーう。
会いたいけど、会いたくない、逃げたい…。ソワソワ


2004年04月04日(日) ぶっちゃけ

自分のサイトというか日記(微妙に目立たないようにしてみましたが)
で隠しててもしゃあないし。
ぶっちゃけ言うと、19です。
すごいギリギリですね。
やばー、あと数ヶ月でハタチ?
うわ…若いな
自分で言っちゃうよ。
若いな!
えー、でももう19?
10代終わっちゃうじゃん。
やっべ!
年上の人よ、羨ましいかい?
年下の人よ、羨ましいかい?(特に18歳以下の人とか…<笑)
上からも下からも羨まれるかもしれないお年頃ですが。
たいして良くも悪くもないですよ。
私はいつだって良くも悪くもないです。
きっとこれからも良くも悪くもないんだ。
それはそれで幸せかもしれない。
良くなるのはいいけど、悪くはならないといいね。

なんでいきなり年齢のハナシ?
いや、なんかこの今現在の中途半端感を吐き出したくってさー。
吐き出したし、寝よう。(まだ寝てなかったのか!)
こんなどーでもいい事でアドレナリン出しちゃって…。
寝れなかったらどうすんのよ。(大丈夫きっと寝れる)



寝れた。
よく寝た。
よく動いた?すんげえ忙しかった…。
でも休憩もらったからまた寝た。(贅沢者)
そして、1つグラス割った。(またかぁぁぁぁぁ)
クソッ。打ち所が悪かった…!
ちょっとグラスのフチにコップがぶつかっただけなのに!!
ああ〜…手元が悪いとか言うより注意力の問題なんだよな…。



昨日の病気のハナシ。
やっぱり私はわかってないんだよなぁ。
自分で読み返して違うだろ!とツッコミ。
でも時間たっちゃったから何が言いたかったか忘れちゃった。
いつもそうだ。何か言いたいことがあっても時間がたったり我慢してるうちに
逃してしまうんだ。
最近は逃さないように、メモを持ち歩くようにしてるんだけどね。

んー、なんだろう。
あんなことゴチャゴチャ言っても何の意味もない。
口だけでさ。
言葉よりもやっぱり、行動だと思う。
そうだなー、
人に元気をあげたいならまず自分が元気にならなくちゃね。
まずばそれからだね。
元気になりたいなぁ。



一昨日も書いたけど、閉鎖って寂しいよね。
リンク切れってすごい虚無感だよね…。
親しくして通ってたサイトさんが閉鎖したことは一度しかないんだけど。
あれ、何話そうとしてたのかもうとつに忘れてしまった。アッレ?
もうとつって漢字でないな。なんだよコイツ、役立たずな変換機能だ。
モウトツって言葉ってそんなマイナー?私が間違って覚えてるのか?
まぁいいや。



あ、そうだ。単位登録。
勉強は嫌いなんだけど授業は好きだからワクワクするなー。
ただ、去年取れなくて今年取ろうと思ってたデッサンが今年も取れなそうで…。
ショボーン。いい機会だと思ったんだけど。
そんなもんやりたきゃ一人でやれってことか。そうだね…。
やっぱり多学科の授業は取りにくいように組んであるな。
とりあえず楽しみなのは、女性論と近代文学史だなー。
社会病理学も取りたいんだけど、他の取りたいのとかぶっちゃってるんだよなぁ。
なんかコマギレだな、話題が。
ちょっと落ち着け。
寝ようか。
いや、寝れないんだっけ。やらなきゃいけないことやるか…。

ああ、今非常にアルが描きたい。でも今絵描けないし。
やらなきゃいけないこと…。がんばれ。


2004年04月03日(土) 少し疲れたかも

一昨昨日と一昨日は入学式の準備やら歌の練習やらで。
昨日は入学式と新歓の準備。
今日は新学期で色々やって、あと新入生歓迎会。
木曜は電話入ってるのシカトしてバイト入れないことに成功したが(最悪)
昨日今日はいつもどおり夕方からバイト。今日は忙しかった!
注文つけわすれを3コもやってしまって落ち込んだ…。
気付いてもらえたから良かったものの…グふゥウ…。
でも何も割らなかったぞ、負けたけど勝った!
のんべんだらーりと過ごしてたところをこうしていきなり少し忙しくなると。
怠け者の私はちょっと疲れてしまいましたかも。
ガッコから帰って少し休んでたら寝ちゃって昨日は15分も遅刻してした。(最低)
遅刻はマジで命取りだよ。遅刻グセだけは直さないと、ガンバガンバ。
余裕を持った予定を、5分前行動を!

…なんだろう、この「かも」とか「少し」とか。
えー、だって…。
控えめは日本の美徳です!

はいすいません。
わるいクセです。

いや、疲れてる気もするけどまだいける気もするし。
すごい眠いけど寝ないで居られないこともない。
なので、少し疲れたかも。なわけよ。
でも私は加減ってのがわかんないんですよねぇ。
バイオリンやってた時のこと思い出すな。
力はいりすぎると汚い音になるし、弱すぎてもフラフラしちゃうわけ。
もう6年くらいバイオリン触ってないからもう記憶あやふやだけどね…。
不器用って言うのは、調節すること、バランスを取ることが下手って事なのかな。

歪みがすべての病の元ってか?
あー磯谷式…。
一時期親に行かされてたけど、変な運動させられるからイヤでやめちゃった。
毎週土曜、学校の帰りに中野行くのしんどかったしなー。
毎日来いって言うおじいちゃん先生もいたけどねえ。

歪んでいても、痛みがなければ人はそれを放置してしまうのです。
痛ければ正常な状態に戻そうとして必死になるのにね。
しかし、あとで、歳をとってから痛くなったら大変だよと母にも言いつづけられ。
そろそろ身体も丈夫になってきたし、体力もついてきたと思う。
これからは、よりよく生きられるよう努力しなければいけない時期かもしれない。
たしかに、今は若くて元気で健康だから(当者比)無茶できるけど。
後になって後悔するのはイヤだ。

健康な人は、健康どんなにありがたいことかわからないのです。
だからタバコを吸うし、不摂生をするし。
それでも元気でいられるのは健康だからなんですよ。
身体は気ままな主に振り回されながら、がんばっているんですよ。
私だって、健康だから夜更かししたりはしゃいだりできるんです。
フェンスも飛び越えられるし、ヒーコラ言いながら自転車で坂上がれるし。

いいんだよ、好きなことやって病気になるなら、
めんどくさいこといろいろして健康に気をつけてまで長生きしたくないしぃ。
って人も多いかもしれませんね…。

でもね、こんなこと言っちゃなんですけどね。
不健康にしててポックリ死ねるんならまだしも、病気って死ぬより辛いんですよ。
私も体験していないことはわかりませんからえらそうなこと言えませんが。
喘息で息が吸えない苦しみ。いっそ意識を失ってしまいたいのに、
苦しくて寝ることもできない。
片耳が聞こえないのは、普段は不自由はないけれど不安なことです。
アレルギーで鼻水が出るのも、けーっこう辛いんですよ。鼻の下荒れるしね。
痒いのだって、痛くなるまで掻いても取れない痒み。苦しいですよ。
わかりましたか、病気は辛いんです。
自分の身体に甘えて、今の健康に寄りかかって安心して。
先のことなんてどうでもいいやーなんて。
ダメですダメです、ちゃんと先のこと考えないと。
自分が老人になった時のこと、死ぬ時のこと。考えなきゃいけません。
どう生きるかを考えるかってことは、どう死ぬかってことを考えることです。
でもね。やっぱり健康なうちはわからないんです。どーしたって。
自分もそうだから、わかる。

病苦に負けて自殺する人って、結構居るんだよね。
自殺は嫌です。誰にも自殺して欲しくない。
だから健康には気をつけてほしい。みんな。
でも、ほっといてよ勝手でしょって拒絶されては何も言えないね。
その「ほっといてよ」って言えるのは痛みを知らないからなんだけどね。
痛みを知らないから残酷になれる。
体罰されたことのない子供は、平気で人傷つけられるのと同じコトかな。
結局、体験した事しか理解できないんでしょうね、私たちは。
でも、似た体験や、想像力があれば、理解しようとすることはできるはず。
少なくとも、近づくこと、思いやることはできると思う。
ちょっとだけでもいいんです。
自分の身体を大切にしてあげてください、かわいがってあげてください。
そして今も、たくさんの病気や苦しみと戦っている人がいます。
がんばって、負けないで。

がんばって、は言うのも言われるのもしんどいけど、でも結局それしか言えない。
こんなとこでつぶやいても誰にも届かないし、痛みが減るわけじゃないんだけど。
そう思わずにはいられない。

さーて、今日の日記は偽善に満ち満ちていますね。
説教臭いし。
でもこれは他人に読んでほしいんじゃなくて、自分への戒めなんだよね。
今は元気だからって、最近の私は調子こいてるから。
イッパツ喝というか忠告を入れとかないとね。
でもさ、最初は不器用の話だったのにね。
いつのまにかテーマがすりかわってしまった…。
歪みという言葉が今日の脱線の入り口だったね。
どうしたら脱線せずに話ができるようになるんだろう。
私は背骨だけじゃなくて脳も歪んじゃってでるんだろうか。
まがればまがりみちー
あの絵本好きだったなあ!あのキミワルーイ感じがさあ!
わーなつかし!
私気味悪いの好きみたい。
血とかグロテスクは興味ないんだけど。
気味悪いのが好きなんだ。
宮沢賢治もね、あの気味の悪い美しさ?
読んでいると不安になってくるような恐ろしさと懐かしさ。
いいねいいねー。
夏より冬が好きってのも、それかも。
大っキライな虫が居なくてうれしいのもあるんだけど。
何かが息を潜めてじっとしているような重苦しさ。
自分と大気の境界がくっきりして、自分の存在をはっきりと感じられる。
まぁ、夏の脳味噌とろけて眠くてダルくて生きてんのか死んでんのかわかんない
自分と大気の境界がわからない曖昧さも、悪くないけどね。
夏も冬も不快っちゃあ不快なんだけどね。
ただ暖房よりエアコンの方が嫌いだからね。冬の方がマシ。
じゃあ春と秋は?
うーん、春と秋ってよくわかんない。
私が認識できる季節は夏と冬のふたつです。
春と秋は夏から冬へ、冬から夏へと変わる過渡期で。
春が好きとか秋が好きとかそういうのはない。
そもそも季節って好きか嫌いかの問題じゃないしね。
季節を愛でる風流な気質が無いのかなぁ、私は。
でも桜が散ればきれいだな、惜しいな、と思うし。
紅葉している木を見ればああ、秋だなぁくらいは思うよ。
そういえばあの木蓮(?)の花。きれいだと思った次の日、昼に見たら。
花が半分くらい落ちてて、木についてる花も半分腐りかけてた。
汚いとは思わなかったんだけど。あらまー、と思った。
夜と昼だと違うね。当然だけど。
ついでに言うと、メガネをかけてくっきりと見える世界より。
メガネかけずに少しぼやけた世界の方がきれいに見えます。
なんでもかんでもハッキリさせりゃ良いってもんじゃあないですよ。

さぁて、
このまま脱線しつづけたらどこに逝っちゃうのか興味はあるものの、
もう既に日付が変わり1時も半ば過ぎてしまった。
健康のためにおやすみなさい。


2004年04月02日(金)

うう、ちょっとジコケンオ。
緊張もあったせいか空回りしてしまった…。
もっと住み間せんを言わなければいけなかった気がしてきた。
どうしよ。どうしようもない。後悔先に立たず。
これからどうするかだ。今日のことは今日のことでオシマイ。
そうね、そうだね兄さん。
やっぱり私は対話が苦手、っつか下手だ。
コミュニケーションは一方通行じゃダメなのよ?
しかもあれだね、私って空気読めないから…。ね…。
わかってる、わかってるさ。
自分の何気なしに放った言葉が他人を不快にさせることもある。
こわいね。

絵描こうと思ったけどサッパリかけないしさ…。
しょうがないよ、今日はそういう日なんだよ。
こんな日もあるさ。
みんな元気になるといいな。
元気出して、明日は笑顔。


2004年04月01日(木) ウソ

今日エイプリルフールでしょ。
母が職場の人と、なんか旦那にウソつこうって話になったんだって。(悪い妻だ)
うちの母は子どもができたんだけどどうしよう…
ってウソつこうかって言ったんだってさ。(極悪だ)
まぁ、うちの母もあまり冗談とか言うタイプじゃないんで、
その話をバラしただけで終わりですけどね。
父は相槌も打たずに上の空でした。きっと怖かったんでしょう。(笑)
第一ね、そんなウソついてもお互いユーモアが無いと気まずいだけやで…?
ユーモアのない人はムリしてウソつこうなんて思わないことですね。
だまって騙されてなさい!
もちろん、私もそうします。(笑)

大好きなサイトさんがあるんですけど。
ネットはじめた頃からずっとファンなんですけど。
そこが閉鎖するって…。
心臓が締め付けられてなんかサーと血の気が引いて。
え、え…
って。



ウソでした。全身全霊をかけて引っかかりました。
あー…私、単純?やっぱりチキン脳…?
でもヒドイよ酷いよ、ほんとにショックだったよ!
あとで苦情メール出さなきゃ。
大好きですよこのバカヤロー!って。(笑)
ウソ、冗談でもバカなんて言えない。

でもねぇ、ホームページもみんな、いつかは終わりがあるんだよね。
切なくなってしまいました。
でも良かったウソでよかった…。きっとホントに閉鎖の時は泣くかも。
でもやめないでって言えないです。みんな事情があるんだもの。
私がサイト立ち上げたのは何でだっけ?
好きなものがあるから、愛したいものがあるから。
それを他の人にも知ってほしいから。
そうか…って、そうだったっけ?
いや、いま考えましたけど。それでいいや。
好きなもの、愛するものがあって、どんなに少なくても暇がある限りは
このサイトは続いてしまいそうです。

あー、日記書いて落ち着いた。



ハガレンの6と7も買った。
大総統良い人そうとか言ってまんまと引っかかってましたか私は。
まぁ、わからないけどね。
今、話が盛り上がりに向かってるからかな、ゴチャゴチャしてきてるね。
始まりに向かってるのか終わりに向かってるのか。
あんまりだらだらと続くのはうれしくないなー。
特にこういう話はね。


MO |MAIL