ある大学院生の日記

2003年07月30日(水) マッチング

いや〜ん,ではなくて.

昨日,動かしたままで帰ったPCくんがちゃんと働いたことをチェックして,できたデータをいじって(標本統計量を見ただけだけど)みました.なかなかでやんすね,と思ったのですがそうでもなかったようで.以前,共著者の先生からもらったメールを見なおすと,もちっといろいろやらないといけないようなので,JILの統計サイトにつないでデータを取ろうとしたのですが.むむむ.職場のネットはなにがどうなっているのか,JILサイトが動いてくれないので,遅い環境でのろのろとダウンロードして,のろのろと加工してみました.むむー.これで夕方になってしまうとは.とりあえず帰っちゃうか,と周りの雰囲気に流されっぱなしのワタシ.

しかし,意外とサービス残業についての論文ってあるのね.ドイツに.びっくり.



2003年07月29日(火) OFF PEAK

と,いうわけで,千代田線で初出勤でした.逆側から見ていた感じでは千代田線もたいして混んでいないねうふふ,などと思っていたのですが「アンタ馬鹿ねえ,それは客が降りたあとなんじゃないの」という極めて正しい指摘を受けていたので,やや脅えて出かけました.いやしかし.職場はOff peak通勤に対応しているので,それほど混んでいませんでした.むかし会社に通っていたときの田園都市線はひどかったもんですが(背の小さい女性は金魚みたいに呼吸してた),そんなことぜんぜんないです.新聞くらい読めるかもしれません(読まなかったですが).出社後は引っ越し関連の書類作り・データ整理・入力で一日終わってしまいました.LMに昔の会社のおぢさんが来たので興味津々で聞いていたのですが,一般論としての提言(箱モノはもう作るな)と,実際の取りうる施策(合併特例債で「公共事業」を行う)が矛盾しているように思いました.ついでに,合併特例債もいいけど,地方債はだれが引き受けるんでしょう?国の暗黙の保証がついているとはいえ,指定金融機関になる地域有力金融機関が不利な条件で引き受けてきてきたのではなかったでしたか.金融機関の体力低下が噂されるなか,不利な条件で地方債を引き受けてくれる気のいい金融機関がまだまだ存在するということでしょうか?



2003年07月28日(月) あれもないこれもない

旧居の明渡しに立ち会わなければならないので,のろのろと起きて王子まで出かけ,明渡し自体は5分くらいで終了したので北区役所に出かけて転出証明書を取りました.転出だけだからあっさり終わるだろうと思ったら,あにはからんや,「保険料が…」と言われてしまいました.7月から某所に就職したため,健康保険が職場のものになり,自分で入っていた国民健保を脱退しなければならないということでした.てっきり職場のほうで手続きが進んでいたのかと思っていましたが,国民健保の場合は市町村運営なのでそうもいかないようです.ちなみに,年金についてはなにもいわれませんでした.いいのか社会保険庁.でも,健保のことに気がついてくれるとはなかなかやりますね北区役所.で,そのあと足立区役所に行かなければならないのですが,区役所そのものはちと僕にとって不便なところにあるので,不安に思いながら東綾瀬区民事務所に出かけました.北区役所に負けず劣らず下町っぽい(いなかっぽい?)事務所でした.いかにも公務員っぽい(官僚っぽい,ではない)おじちゃんがでてきましたし.家に帰るとガス屋が登場.都市ガスからプロパンになったのでガスレンジが使えなくなってしまいました.えーん.ほしい人は差し上げます.ガス屋が帰ってからガスレンジを見にいったのですが,選択肢が少なかったのでなんとなく買わずに帰ってきました.おかげでお湯も沸かせやせんがな.綾瀬警察署で運転免許証の住所を書き換えました.とかなんとかしていると夜になっちゃいました.有休使ってよかったよかった.夜になって気がついたのですが,部屋の明かりがひとつ足りません.まあ一人しかいないんだからかまやしないんですけど.



2003年07月27日(日) 生活開始

生活をはじめるべく,テレビを買い換え,浄水機(高くないやつ)など買いこみ.カーテンの洗濯などしてみたりしました.テレビのアンテナは同軸ケーブルを加工しなければならないやつだったので,ちょっとおもしろかったです(←小学生並みの表現ですいません).広くなったので,うかつにモノを買わないように気をつけましょー.



2003年07月26日(土) 引っ越し

いよいよお引っ越しです.終わっていない数カ所をばたばたと片付けたのですが,お風呂周りと台所周りが終わりきらなかったので,これはあとで別途運ぶことにしました.午後からということなので,どきどきしながらまっていたら,さわやかおにいちゃんがやってきて,てきぱきと運んでくれました.旧住所にはエレベータがあったのですが,新住所は1階上にあがるくせにエレベータがないので,引っ越し業者のおにいちゃんにはたいへんなことをさせてしまったなあと思います.まあそれに対して対価を払っているといえばそれまでなのですが.しかし書籍の類が多いので,通常よりも重かったんじゃないかと思うんですがね.ううむ.



2003年07月25日(金) 新任研修

午前中は上司に今年の計画を相談し,午後は新任研修にでました.新人研修ならむかし受けたことがあるので,あーゆーのだといいなあ,とおもっていたのですが,新任研修は,あたらしくここの職場に来た人たちに,「職場に関する一般常識」について説明すると言うものでした.なあんだ.しかし,組織の説明とか建物の説明とかされてもなあ,という感じです.資料配ればいいじゃん,とおもうのですが,アタマのいいひとたちの考えることは分かりません.しかし,200人近い参加者がいたのに,半数近くが寝ていたように見うけられたのはワタシの幻覚でしょうか?それとも,新任研修という名目で,新任者に休み時間を与えるのが目的だったんでしょうか.謎.



2003年07月24日(木) 引越準備&Hamlet

引っ越しを控えて家の片づけを行うべく,休暇なぞとってしまいました.週末に本の類は整理していたはずなのですが,なんやかんやの整理がつきませんでした.いざ引っ越しをするとなるとあれこれと出てくるものですなあ.すでにいろいろと捨ててきたはずなのですが,それでもごちょごちょとでてきました.びっくりです.まあ,いろいろなものを捨てられずについ取っておくというのは性格的なものかもしれませんが.え.貧乏性ですかねえ.

夕方からは三軒茶屋のパブリックシアター野村萬斎を中心とする「HAMLET」をみました.すべて男性俳優による芝居だったせいか,あるいは田園都市線沿いという立地条件のゆえか,いつぞやの寄席や狂言に比べるとかなり女性比率が高く,また,年齢層が若いように見うけられました.職場にはあんまり若い女性がいないので,たまにこういうところにくるとどきどきしますね(そうか?).きれいなおねえちゃんやなあ,とおもっていたら,某日テレアナウンサーさんだったりしました.思ったより小さい方なんですねえ.それはともかく,全員が男性俳優による演劇といっても,女性配役がないわけではないので,篠井英介や歌舞伎の女形の中村芝のぶが女性役を演じていました.男性だけだからどうだということはあんまり感じなかったですが,さすがに「若草物語」なんかはできないんでしょうねえ.あと,舞台上にいるけど黙っていてライトもあたっていない人たちというのがよく存在していて,これは狂言の手法を応用したものではないかと思いました.彼らは「存在しない」ことになっていましたし.まあなにはともあれ,原作を読まないといかんですなあ.



2003年07月21日(月) 続・片付け

とりあえず本棚でも片付かないかなあとおもっているのですが、まだ片付かないでやんす。どうしよう。インカレの資料とか。捨ててるつもりなんですけど。



2003年07月20日(日) 片付け

昨日はこっそり研究室の片づけをしていたのですが、今日は今日とて、引越しに備えて部屋の片づけをしておりました。長年購読してきた「経済セミナー」なんて捨てるに捨てられないんですけど。ほしい人がいたら差し上げますって、いないだろうなあ。いやしかし。

そのわりに昔のレポートの資料とかごっそり捨ててるんですけど。でもゴミ回収の都合でまだ家の中に山積みであるよ。どうしよう。おろおろ。昔の写真とか出てきて一人赤面っつうのは、やっぱり引越しの醍醐味か?いやちがうな。



2003年07月19日(土) 契約

引越しの契約をしに巣鴨に出かけたら「では、契約は綾瀬で行ってください」といきなりたらいまわしにされ、かなり機嫌を損じてしまいました。が、行った先の対応がよかったので良しとしましょう。しかし「敷金2ヶ月、退去時に原状回復費用として1.5ヶ月」って、要するに礼金とあわせて2.5ヶ月分は返ってこんちゅうこったね。これじゃ、ちゃんと使おうとするインセンティブ……という問題かもしれないけど要するに家賃以外にこんなに取られるのはなんか悔しい。原状回復費用なんて家賃から出すもんじゃないのか?それともそれを見越して家賃が安いとでもゆーのか。なにはともあれ、礼金のシステムは早くなくなってほしいな。「おおやさんにご挨拶」というのも、わからんではないけどよくわからん。サービスの買い手がサービスの売り手より立場が低いのって、教育を除けばほかにあんまりないと思うんですけど。「大家と店子」の発想から抜けきれてないのかしらん。



2003年07月18日(金) てんぷら

滋賀から共同研究をしている先生が上京するというので、浅草で掻き揚げを食べました。非常に美味でございましたが、どうもいろいろやらなあかんらしいということが発覚。ええんかいな。発想は素敵だけど。



2003年07月17日(木) またも沖縄

市ヶ谷の中央大学で勉強会があるので出かけてきました。先月発表する予定だった論文を発表しました。病院の独占度や、HMO浸透度が医療の質に影響するか、という論文で、結論から言うと、病院シェアが大きくなればなるほど医療の質は統計的に有意に下がるが、HMO浸透度は質を上げる、てなものでした。まあじっさいのところ、患者の入っている保険の種類によって治療を簡単に変更できるか、という技術的な問題があるのであるよなあ、といったところです。むむ。そのあとは、御茶ノ水に移動して、沖縄料理。順天堂大学の先生が登場したのでびっくりしました。HIV感染のきっかけなど興味深い話題が盛りだくさん。むむ。



2003年07月16日(水) 昼食会

異動していった上司のご厚意(?)により、昼食会でMCPFの話をすることになりました。上のひとたちがいっぱいいるなかでやるのは、緊張するかと思いきや、はじめてしまうとそれほどでもありませんでした。職がかかってないからでしょうか。うすす。しかし、わかってくれたか、関心を持ってくれたかどうかはまた別問題でやんす。むむぅ。やっぱり厚生損失の説明から入っていったほうがよかったかなあ。で、終わってみるとえらい疲れてしまったのですが、夜は夜とて異動が一段落したということで、人事落ち着き祝い飲み会。わけわからん。



2003年07月15日(火) PC移動

職場のPCくんは、彼なりにがんばっている様子を見てとることはできるのですが、いかんせん期待にあまり添えてくれないので、大学からえっさほいさとPCを移動してきました。ディスプレイがひとつなので、切り替えつつ使っております。PCが自分のになると職場にいる気がしませんね♪(うそ)。これで少なくともいらつかなくてもよさそうでやんす。

しかしなんちゅうか、7月も半ばに差し掛かっているというのに、あんまり暑くなくて心配です。農作物に影響など出ないといいんですがねえ。



2003年07月14日(月) スペックと…

先週末に、プログラムを回した状態でPCを立ち上げたまま家に帰ったので、どうなっているかと思いながら来てみたら、最後の行でエラーが出ていて止まっておりました。めっちゃむだやん。しょうがないので、朝一番でそこを書き直し、走らせてみたのですが、終わったのは夕方でした。なんでやのん。で、保存しようとしたらフリーズしてしまいました。泣くに泣けません。まあそのあいだに論文をいくつか発見したということでね。はあ。



2003年07月13日(日) 食べ放題

でかけたついでに,赤坂プリンスホテル美果美香トロピカルに行きました.モカロールとか,マンゴなんとかとか,たいへんおいしうございました.パスタやサラダもあったので,これらを間にはさむとぱくぱく食べることができてしまいました.よろしかったです.ただ,ちょっと冷房がきつすぎて,おなかがごろごろになってしまったのは残念でした.むむむ.

古本の件は,BOOKOFFに売ってみることで検討中.もっといい情報をおもちのかた,ぜひご一報を.



2003年07月12日(土) 古本屋?

そろそろ部屋にたまってきた「もうよみゃせんだろ」という本を処分すべく,本棚の中をごぞごぞといじって,紙袋3つ分くらい本を取り出し,近くの古本屋に売りに行きました.「流行なのでつい買って読んでみたものの,いまさら読むこともないし,置いてあってもいばれない」というのが大半です.で,売りに行ってみたのですが,紙袋2つ分くらいは「査定できません」と言われてしまいました.なんでやのん.こういうのは売る場所を替えると,売れちゃったりするんでしょうかね?



2003年07月11日(金) あれれ?

データの作成というか,クリーニングというかでPCくんを酷使しているのですが,職場のPCくんは小さいのですがそんなに強力ではないので,かなり時間がかかってしまいます.うーむ.その間やることない.どないしましょう.こんなはずでは.今後が心配.

どうもここらへんの異動がひとだんらくしたようです.よかったよかった.これから1年度どーなっちゃうんでしょう.



2003年07月10日(木) ランチ

なにがどうなっているのかよくわからないのですが、ここの職場の勤務管理は、朝の出勤についてのみ厳しいことになっています。その他の外出についてはかなりおおらかなように見受けられ、ランチの時間ともなると、規定の(?)45分をよゆーで超えて出かける人がたくさんいます。しかし外で食べると昼食代もばかにならんとおもうのですが、いかがなっとんでしょうか。非常に不思議。宵越しの金は持たないのでしょうか。江戸っ子め。

というわけで、午前中は勉強会で、共著者の先生と意思疎通ができてんだかできてないんだかということを確認したあと、午後はStataくんにがんばってもらうべく、ごぞごぞとコードを書いていました。単身世帯に子供がいることになったりと混乱しましたが、いくつか世帯に関するダミー変数をちゃんと作ることができたのでよかったよかった。どうなることかと思いましたよ。



2003年07月09日(水) まだ半ばなのに

まだ週の半ばだというのに、おそらくは昨日の飲み会の疲れで、けっこうへろへろなので、とっとと帰ってみました。むぅ。週の半ばだというのに。



2003年07月08日(火) 立場がない

懸案のデータ処理に取り掛かったのですが、そんなに簡単じゃなくていろいろ調べねばならんということに気が付き、がっかりしました。調べるまでにもいろいろコマンドラインがいるということでさらにがっかり。まあしょうがないですね。こりゃ。昨日からの懸案の論文の修正は、いったん書き上げちゃうと難しいなあというところでやんす。どないしよう。

今日もなぜか飲み会。職場で。謎。人事異動が五月雨式にあるのはかまいはしないんですが、そのたびに職場で飲み会というのはかなり違和感が。むむむ。



2003年07月07日(月) 論文のウリ

「日本でやってないからやってみました」てな感じの論文ばかり書いているのですが,やってみたらなかなかおもしろい結果が出たので,ちょっと上のジャーナルに挑戦してみるか,と思っていたら「それならそれで,世界的な話題についていく形でどうにかせんと」という話になったので「ふぅむそのようなものであるのか」とおもっていろいろ考えてみましたが,やっぱりいったん書き上げてしまった論文だけにこれといって思いつきません.いかんなあ.推定結果はこれとして他の話題とつなげるのはつらい気もするのですが.むむむ.

気がついたら職場の上席はみんな帰ってしまっていたので,有楽町まで歩いて扇風機を買いました.平日の電器量販店なんてだれがおるんや,とおもっていたら,時間と場所だけあってかなりこみあっていました.スーツ姿のおじさんで.びっくりしました.パソコン関連売り場にも用事があっていったのですが,やっぱし有楽町近辺で見る人たちとはなんとなく違う人たちが多い気がしましたぞ.他人のことはいえないのかもしれないけど.しかし,7時過ぎてほとんど誰もいない職場って,ほんまに官庁なんかここは.それはそれで非常によろしいことだと思うけど.



2003年07月06日(日) 家探し(いえさがし)

「王子のおうちも手狭になったことだし,お引越しでもしようかしらん」とつらつら思っていたのですが,不動産屋さんからけっこうがんばった営業メールが来るので,思い立って巣鴨まで出かけて家探しをしました(やさがし,ではありません.念の為).いくつか間取り図でもみて帰ろうと思っていたのですが,適当に「へぇへぇ」などと言っているうちに内見に行くことになり,気がついたら夕方でした.まあここまできたら,と思ったりして,引越し先を決めました.北綾瀬です.無意味に広いのでみんな来てね(←誰に言うてる?).しかし,ひとりでささっときてささっと決めてしまったので,非常に切ない気分になりました.なんでやろ.親に報告したら,めずらしく機嫌が良かったらしく,めずらしく怒られなかったので,「ほんまにこれでよかったんやろか」とさらに切なくなりました.なんか調子がヘン.

気分転換に「元カレ」とか見ているうちになんとなく現状復帰.やっぱり広末涼子はきれいだ.以上.



2003年07月05日(土) 八丈島とヤクルトと

今日はべつになにもしてません.

で,ぼけーっとテレビを見ていたのですが,JACCSカードのCFで,夕焼けのなか島の写真を撮るのがあるのですが,あれは,八丈小島を八丈富士の山麓からみているのではないのですかね.ご存じの方はぜひ一報を.CFつながりでもないのですが,職場には「ヤクルトおばちゃん」が不自然なほどの笑顔を浮かべて販売にきます.最初は「なんじゃこりゃ.保険の勧誘か?」などとおもっていたのですが,違いました.大学に出没するおばちゃんもいるらしいのですが,僕のいた大学にはいなかった気がするので「おお.これが」とおもって,買うわけでもないのですがじろじろ見てしまっています.ヤクルトおばちゃんは完全歩合制だとか,おばちゃんからしか買うことのできない商品があるとかいう噂があるんですが,ほんとうでしょうか.あんまり夕方に売りにこられても困る類の商品だと思うんですが,そうすると,午前だけでかなりの売上が必要になるのではないか,ひとつ100円前後の商品だし,などと隣の席のおにいちゃんと話したりしていました.仕事せんかい.



2003年07月04日(金) 不思議な環境

職場のPCはセキュリティ上の理由とかで,アプリケーションを追加的にインストールすることができず,デフォルトのものしか使えません.おかげで統計ソフトは,クリッククリックで動くことで有名な時系列用のもの(あれですな)しかないのですが,周りの人はこのPCのほかに,スタンドアローンでノートPCを持っています.むむぅ.なぞ.プリンタはネットワーク上にあるので,MOなどでデータを印刷のために移動させたりしてます.うーん.ようわからん.まあ,ハッキングとかされたらコトですしなあ.しかし自然冷房といいなぞの多い職場です.あ,扇風機買わないと.それより,生活が突然,社会人っぽくなっったので,午後はやや眠くなってしまいました.まあ,英訳がほとんど終わったからいいや.

投稿先から返事がこないので,督促状を送っちゃいました.どうなることやら.どきどき.なんてことをしてたら定時になったので,昔の会社の友人たちと水道橋で焼肉を食べて帰りました.なんだか旅行に行くの行かないのというはなしになってましたがどうなることやら.



2003年07月03日(木) またもや

英訳の続き.あんまり進まないなあといったところですが,あと2日くらいで終わるかなとおもわないこともありません.他のことがなければですが.夕方から今日も今日とて飲み会でした.わけわからんですが,おごられている立場なので強くはいえません.しかし何が驚いたって,上司がこのページを読んでいたことでしょうか.オソルベシ.うかつなことは書けませんね.書きますけど.へへへん.

しかしなんつーか,あらゆる租税理論は「いかに取られる側を納得させるか」に尽きるのであるなあ,と思いました.最適課税論っつってもその例外ではなく.



2003年07月02日(水) えらいことに.

論文読んで,懸案だった英訳を開始し,書類を作りました.夕方から若者(?)による若者のための飲み会が虎ノ門でありました.先輩の知り合いとかがいることがわかったのですが,話の内容のあまりの下らなさ(良い意味で)に「これはえらいところにきてもぅた」との感を強くしました.



2003年07月01日(火) 初出勤

初出勤から遅刻したらかっちょわるい,とおもっていたら妙に早く目が覚めて逆に焦ってしまいました.知り合いが数人いるのはわかっていたのですが,かてて加えて,学部時代のゼミの先輩がひょっこり登場したのには仰天しました.世界は狭いというか,こんな狭い世界でごぞごぞしてるだけでいいのか,と思わずにいられませんでした.

それより,「ここでガツンと発表して職場の地位を確立してほしい」という理由により再来週に発表の機会を与えてくれた上司の思いやりに涙せずにはいられませんでした.何について話せっちゅうねん.


 << past  Index  will >>


べべべ [MAIL] [HOMEPAGE]