台風観察日記

2007年07月28日(土) いつか見た光景

J1リーグが中断中なので、アジアカップを見ていました。
………一人退場してて、監督含めコーチングスタッフが3人退席処分で、足つりまくりな韓国に、延長戦、PK戦に持ち込まれ、負けてしまった。がっくり。

あー、中盤でよくパスが回るんだよね、見た事ある。
あー、その割に、シュートの意識が薄いんだよね、見た事ある。
あー、そんで、1人多い状態で、勝てないんだよね、見た事ある。
あー、スタメンとサブの差があって、交代しようがないんだよね、見た事ある。
すっげー、既視感ありまくりなチームだなあ、オイ。
とりあえず、各自、シュート練習に励んでこい。

ちなみに。私、PK止められた羽生には怒ってないんだけど、その前にシュートを決められなかった羽生には、怒っています。アレが決まってれば、PK戦まで行かなかったはず。

アジアカップ、4位になってしまって、次回のアジアカップのシード取れず。次回の予選免除は3位まで。今回のアジアカップは、前回優勝したのに予選免除じゃなかった。なんか、理不尽なものを感じるわ。まあ、それも含めてサッカーなんだけどー。
日本を勝たせないような力が働いていたと、勘ぐられてもおかしくないなあと、思ってしまったですよ、今回は。グループリーグは一番暑い国に放り込み、3位決定戦開催地に向かう飛行機は一旦キャンセルされ、時間のかかるルートに変更。ちょっとJFA、その辺は、しっかりAFCに抗議しておいてよ。

あー、くやしい〜!!



2007年07月14日(土) ナビスコカップ準々決勝第二戦

万博へ、行ってきました。
台風接近中だし、観客5000人でも驚かないぞ、と思ってたら、一万四千人強、入ったんですって。うん、席の空き具合からすると、そんな感じ。
台風が近づいて来ていて、しかも土砂降り。普通の人は、なるべく出かけないようにする、そんな中、嬉々としてスタジアムに集った、おばかさん(褒め言葉)がいちまんよんせんにんきょう。
おまえら、どんだけ好きやねん!
私はその一万四千分の一。
今日もまた、万博劇場に立ち会えて、うれしく存じます。

今日は仕事場から直行で、ギリギリ、ほんとギリギリで、先行入場時間に間に合った。入場時間が早まったからなあ。何にしても、早く入れてよかった…。でも、ダッシュは、しんどい。
台風接近に伴い、雨が強く弱く降り続く。試合が近づくにつれて、強くなっていったような。見るともなしに見ていると、今日はビーサン率高し。私もビーサンに履き替えればよかったと思うのは、試合直前。
試合開始前のガンバチアに、レッズサポがブーイング浴びせたので、ガンバゴール裏からチアへ拍手!(あんなに拍手してるの見た事ないぞ)雨でもがんばれ。ガンバボーイは、どんどんうまくなっていってるような…。
試合前から合羽の腕の中はべしょべしょだったのが、雨が強くなり、腕を上げる事で、腕の部分に関しては、着てる意味なし。もう、まくっちゃったよ。頭も、フードの部分がすぐずれるんで、ぐっしょり。でも、頭を濡らしてほっておくとしんどくなるので、なるべくかぶり直し。足はもう…。帰って来て靴下脱いだら、ふにゃふにゃでした。

スタメンが、とっても西野監督らしかった。昨日帰国したばかりのミチ、病み上がりのアキ、怪我明け強行?のバンちゃん。エントリーメンバーにいるだけでなく、スタメンですよ…。ああ、そーいえば、2年前のアキも、帰国後すぐに試合出てましたっけ…?
試合は、上がって下がって上がって上がって、いけいけゴーゴーって感じ。
まさか、守備が堅いと言われているレッズから、5点も取れるなんて、思いもしませんでした。(や、春先に4点取ってましたな)ま、2点取られたが…。
なんかね、ふつーに、いつものリーグ戦と変わんなかったですよ。
ちょっとシュートが少ないくらいで。マグノは打ちまくるからー。
フタがばしばし打てないからか(その割にシュート打ってる!)、倉田がCK蹴ってたよ。FKのとき、思わず、秋打て!って叫んでしまった。次代のPK職人誕生か。

なんつーか、通常なら、ナビスコのグループリーグで見られるような、若手のキラッキラを、準々決勝の2試合で、見ました。

あ、雨は、ハーフタイムに一旦上がり、後半しばらくしてからまた降り出しました。7月の大阪にしては、涼しい夜でしたわ。むしろ、帰りのモノレールの駅での人混みに、大阪の蒸し暑さを見た。台風が来てなかったら、きっと蒸し暑かったに違いない。



2007年07月07日(土) ナビスコカップ準々決勝第一戦

埼玉スタジアムへ、初めて行ってきました。
ほんとうに、なーんにもないところに、建っているんですね。
かすかに蝉の声が聞こえましたが、歩行者専用道路の右側は広がる草はらで、渡る風は涼しかったです。(蒸し暑い大阪に比べりゃ、大抵のところは、涼しいさ)
近隣に店舗がない分、屋台がたくさん。平均5万人くらいの腹を満たすには、数がいりますね。……その屋台では、なんにも買わんかったけどな。
浦和美園駅で出店してたパン屋さんが口上手だったんで、そこでお買い上げ。おっちゃん、50円まけてくれて、おおきに。

試合は、お互い主力を欠きつつも、レッズの方が豪華メンバー。ガンバなんて、公式戦デビューの新人まで駆使。スタメンが発表になるまで、さっぱりさっぱり。メディアは、両チーム層が厚いって、持ち上げるけど、そんな言葉には、騙されない。
前半は右サイドをいいように使われまくってたように思う。早い時間に、先制されてしまったけど、まだ時間はあるわ、と応援しまくりました。したら、ウチらのキャプテン、頼れる男、山口智が、後半も終了間際に、ヘディングで、同点に!
これに関して、やったーやったー、のあと、思わず口走ってしまいましたのことよ、ええい、スロースターターにもほどがある。と。
今日に関しては、いつも通りって訳にはいかないのは、わかってたけど、それでも、時折、パスが通って、もう少しってことがちょくちょくあったんで、同点になってからは、攻撃圧力をかけることが出来てたように思うんで。やっぱり、点を取らないと、リズムが上がんないっぽく見えました。
結局、そのまま、引き分け。
勝ち点1とアウェー1得点を持って、ホームへ帰還。

レッズサポの声の圧力、確かにすごかった。手拍子の揃いっぷりも、気持ち悪…。でも、だからなに、負けるかあ、と、声を出してたら、やっぱりノドが…。腹式呼吸を心がけているんだけど。

倉田、初出場な割に、堂々とひっかきまわせてたんでなかろうか。
最後の最後に、マグノが負傷交代してしまって、心配。
レギュラーのFWが、いなくなってしまう…?恐ろしい、非常事態だ…。

ちなみに、今回の出来事。
その一、新幹線の時間を一時間間違えてて、新大阪で待ちぼうけ。
その二、その待ちぼうけ時間に、左目のコンタクトが不調に。余分の使い捨てコンタクトを持っててたので、なんとかなった。よく、余分を持って行ってたよ、自分。



2007年07月06日(金) 19か20かで、埼スタに参上!

明日は、初埼玉です。
どこら辺からガンバのユニを着て歩いていいのやら?
とりあえず、サッカーミュージアムには寄るので、その辺りから、着込んでしまおうか。
行きは、以前テレビで取り上げられていた、埼玉高速鉄道を使って、浦和美園から。どれほどの出店があるのか、この目で確認してやるぜ。でも、買い物はその前に、イオンで済ませてしまうつもり。<ひでえ
帰りは、未定。新宿に22時半に着けばいいですよ。

もしかしたら、スタメンかもしれん、ゴンちゃんのコンフィットを持って行こうか…。でも、チンも捨てがたい。
変な事に悩む、試合前日の夜であった。<早く準備して寝ろ


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加