台風観察日記

2006年11月30日(木) 今度の土曜日

12月2日は、午後2時から仕事と相成りました。…試合開始とほぼ同時に、ワタクシの戦い(いや、仕事だし)もはじまるのであります。出来れば、朝から夕方までのシフトがよかったんだけど、日曜日に休むからねえ、あんまり無理は言えないですよ。
つーわけで、試合の中継もリアルタイムでは、チェック出来ません。せっかく、TVが映る(notワンセグ)ケータイ持ってて、NHKの総合で放送するのにな。
この調子だと、試合結果の第一報は、Gメールかな…。

今日発売のナンバーを珍しくも、購入。つか、ここんとこの雑誌書籍類の購入金額が、えげつない事になってるんですが。みんな、同時期に発売するのは、やめておくれ。
で、ナンバー。表紙は、(おそらく前節で決まっていたら、タイムリーであったろう、特集ではありましたが)赤いチームのケータさん。これ、ワシンとかが表紙だったら、買ってなかったかも。
ガンバ的には、フタとバンちゃんの記事があったので。通常なら立ち読みで済ますんですけど、なんか、フタの写真に惹かれて。あと、若手のサイドアタッカーの紹介で、チンとアキが取り上げられてました。

もちろん、アワズも購入しとります。感想を書くページがあるにもかかわらず、ここにちょろりと、書いてしまおうか。
ミリメリのタフさには、頭が下がります。
つか、このように鍛え上げられるとは、ヴァッシュにもわからなかったろう…。

そして、それを見て、そうそう、状況が鍛えてくれるよね…、と共感してみたり。去年、今年と、様子のおかしい試合を見てきたので、3点差以上の勝利、といわれても、出来そう、出来るかも、出来るって、やっちゃえ、になるわけです、思考回路が。(ここまで来て、深刻になっても、どうしょうもないし)
ガンバが、今年のリーグ戦を締めくくるにふさわしい、自分ららしい試合をしてくれますように。



2006年11月26日(日) こわかった…

今日は仕事でした。試合は午後2時からで、当然、試合経過なんて知る由もなく、仕事が終わったのが、午後6時半。ケータイを見ると、メールが一件。Gメールです。
正直、開くのが怖かった。もちろんガンバの勝利を信じていたけれど、今日に関しては、赤い方の結果如何で、最終節が逆転優勝の舞台になるのか消化試合になるのかが決まってしまうので。
でも、なんとか、というか、ホーム最終戦で、万博劇場ですか。さすがだ。マグノは何気に、ハットトリックだし。

今日、決まるかもしれないと、色々用意してた方々には悪いけど、(というか、マスコミに関しては、ざまあみさらせ、とか思ってしまってたり)ガンバはきちんと、34節まで、盛り上げますよ。それでも、去年より控えめに、直接対決ですけどね!<この辺は、サッカー協会にやさしい

なんか、自分たちで、優勝への道を難しい方へ進んでいる感じがしなくもないですが(自作自演)、ガンバの攻撃も、混雑の中で、狭いところを通すスルーパスからのゴールが、楽しかったりするので、ああ、とっても、らしいのかもね。と、思ったり。もう、自分たちのために、舞台を整えているとしか。

優勝って、「早く決めたいです」とか「次で決めたいです」なんて言ってると、なかなか決まらないんですよ、某山田さん。

条件は「3点差以上の勝利」で、可能性が低いとはいえ、まったくないわけではないので、やってくれると、信じます。

それとは別に。
今日で、3試合連続、雨。そろそろ、雨でない状態で、試合をさせたい。もう、雨でパスが流れたり、トラップミスするのを見たくない。どうか、どうか、雨が降りませんように、12月2日。

最終節は、地方局での単独放送、などというふざけた事にならなくて、よかった。今度の土曜日も仕事で、リアルタイム観戦はできませんが、それでも、試合を見る事ができるのは、うれしいです。ま、見るまでに、Gメールが来て、結果を知る事になるかもだが。



2006年11月24日(金) 九州上陸記

勤労感謝の日は、博多の森まで、ガンバの応援に行ってきました。
初九州。
初オフィシャルツアー参加。<ガンバ年賀状のうちの一枚をいただきました
新幹線は14号車。だいたい4分の3くらいは、ガンバツアーだったと。<他の車両も様々なツアー客(添乗員付き)がいらっしゃって、ああ、新幹線って、こうやってお客を乗せているのねー、と、仕組みの一端を知る事になる。
ガンバツアーは添乗員がいなくても、青黒っぽい人がかたまってて、わかりやすい…。きっとバスだったら、もっとにぎやかなんだろうなあ。<密閉空間

初めての土地で、駅から直行のシャトルバスを使わず、地下鉄に挑戦。といっても、2駅だけど。2駅の割に250円って、高いな。駅それぞれにマークがついてました。あと、転落防止柵、というか壁がついてました。電車の乗降口部分は自動で開閉。これは、ずいぶん、安全なんではないでしょうか。少なくとも、うっかりの転落は防げますもの。
着いた先は、福岡空港駅。そこからは、アビスパな人の後をつけて、シャトルバスに乗車。案外、簡単な道だったので、帰りは歩き決定。
むしろ、博多の森に着いてから、ビジター席に行くのに、ずいぶん歩きました。
ので、話題の屋台には行くのを断念しました。それでも、普段は食べないようなカイザーサンドを食す。うまうま。
で、球技場は、専用なだけあって、近い。万博のメインとバックに屋根をつけた感じ。ゴール裏の傾斜のなさも万博に似てる…。ベンチの席は付いてますけど。
スタジアムDJは、なかなかの声。ノリノリですね。流れている曲はJ-POPばかりでした。あと、トイレがたくさんあって、きれい。それでも、ハーフタイムにいったら、大混雑で、戻ったら後半開始2分を過ぎてました。ゴール裏専用のトイレも欲しいです。<贅沢

試合は、引き分け…。先制して、追いつかれて。うーん、惜しいシュートは、たくさん。選手はなんとか点を取ろうと、がんばっていました。アキも結局、90分だった。中1日で…。
いいかげん、ゴンちゃんのゴールが見たいです。外したシーンを見て、ああ、私はゴンちゃんのゴールが見たいんだなあ、と思いましたよ。

ゴール裏は、いつもとそう変わらない風景。カッパやポンチョを着て、試合開始までは、傘さしてたり、MGを配布してたり。ああ、そういえば、もらいそこねたなあ。そいえば、向かい側のゴール裏は、試合中も傘の花がさいてたな。そーゆーものなんでしょうかね、福岡は。

試合開始直後、聞き慣れない、でも聞いた事のあるチャントがありまして。それが「レッド・リバー・バレー」であると、今日知りました。今まで、曲名を言われてもピンとこなかったんですが、これで、どういうメロディか判明。はぁ、すっきり。あとは、歌詞をきちんとはめて覚えないと。

帰りは雨が降っていたけれど、てくてく福岡空港まで、徒歩。途中にお風呂屋さんがあって、(入るか)ちょっと迷う。もし、次があるなら、立ち寄るかも。
博多まで戻ったら、腹ごしらえ。つか、ここ来たら、やっぱラーメンでしょう。
でも有名店なんて調べてないし、行く気もないので、駅直結の地下街で、食す。
ノーマルのラーメンがとんこつなんよね。細めんにしっかり絡み付く汁。400円であれなら、いいんじゃないでしょうか。つか、もう一軒のほうも、ラーメン450円と書いてあった気がしたけど、たいへんお安い気がするのは、気のせい?トッピングなんもなしだから?私のお財布的には、助かりました。
お店の隅っこに、アビーのちっさいぬいぐるみとちっさい幟を見つけたときには、選択を誤ったかとおもいましたが。
博多のお土産は、ひよこまんじゅうとひよこサブレ。替えの靴下と足を拭くために購入したスノーマンのタオル。

なんか帰りは、そのへん、適当に歩いてても、青黒な人を発見する率が高かったのは、ユニ着っぱなし、タオマフ巻きっぱなし、な人が多かったから?かくいう私も、ユニの上から上着を羽織っていたけど、前はとめずにうろうろしてた。
帰りの新幹線も、あの辺…て、わかりやす。

長距離の移動と、雨に打たれたのは、やっぱり疲れました。
勝ち点は1でも持って帰れただけ、よかった。
山陽新幹線は、トンネルだらけでした。
これで、今年のリーグ戦の生観戦は、終了。はあ。

FC東京がんばれ。



2006年11月22日(水) 疲れが取れません

19日は、もちろん万博へ行っていた訳ですが。寝落ちしたり、疲れが取れてなかったり、何を書いたものか、なんて思っているうちに、U-21の韓国戦があったりして、ずいぶん世の中は早く回っているなあ、と。
そして、明日は、福岡戦です、初の海外です。<だから違うって
なので、記憶にある事を箇条書き。

・万博では2年ぶり(!)にお会いしたKしがわさんとは、ひたすらガンバ話をしていた。よく考えると、普段まわりに話す人がいない分、炸裂していたような気が。
・雨の観戦は、どんなに準備をしていっても、つらいです。特に冬に向かう季節は。っても、選手はレインコートも着ずに、走り回ってるんですが。
・アキの位置が異様に低い。最終ラインに吸収される事、しばしば。
・寺田はあちこちに顔を出してて、惜しいシュートもあり。
・松代様々、クロスバー様々、ゴールポスト様々。
・ゴンちゃんは、またしても、ロスタイム出場…。
・それでも勝ったので、報われました。
・試合後のバックスタンドで、広島のレインコートを着ている人発見。天皇杯の偵察?
・後座のユース(サハラカップ)も、見ました。<以前にもあったけど、そのときは時間的に無理だった気が
・広島ユースに、太鼓付きの応援が!しゃもじの音も聞こえてきました…<トップの試合は土曜日にホームで。ユースのために、遠征してこられた模様。
・宇佐見くん、見たよ。身体のサイズはユースに混じっても、違和感なし。
・昇格内定の倉田くん、なかなかやりそう?
・両チームともグループリーグ突破が決まってるからか、まったりしてました。

ガンバのオフィシャルツアーで、福岡へ行ってきまする。雨の用意して。



2006年11月17日(金) 見つからねえ…

探していたレインズボンは、結局発見されず。明日、追加購入してきます。そしてきっと、購入したら出てくるんだよ、探し物ってゆーのは。

丁度、今日発売した「サッカーJ+」に寒いときや雨・雪のときの観戦の防寒対策が載っていて、多少は参考になるような。そっか、タオルを巻いてからフードをかぶるとよいのか。あと、ポットの中身は、熱湯ね…。<でも、肝心のポットを持ってないですよ、この人
ゴミ袋どこにやったっけなー?

「サッカーJ+」といえば、去年のこの時期も表紙が黄色くて。そして今年も黄色い。発売時期の関係で、リーグ優勝チームが不遇をかこっている気がしますよ。やっぱ、アンケートはがきに、「ナビ杯ウィナーばっかり表紙にしてんじゃねえ、ゴラァ」くらい、書かないとだめですかね。出した事ないですが、アンケート。

日曜日の雨は、昼くらいから、しとしと降りそうと、テレビ各局の天気予報士が告げています。雨の覚悟で、準備をしなければ。屋外に3時間以上いる事になりそうなので。



2006年11月14日(火) 休みだった訳ですが

サイトのリンクの更新が出来ておりません。すみませぬ、更新する気はあります。とりあえず、今の状態でクラシック環境が起動することは確認出来たので、なんとか出来そうです。…ていうか、わたし、いちねんちかくこうしんしてないじゃないさ。<しょっくで、ひらがなか

急に寒くなって、着るものに困っている今日この頃です。う〜ん、中に着るものをあったかいバージョンにすれば、上着に裏が付いてなくても、大丈夫か。でもな、長袖は仕事中、邪魔になりがちなんだわ…。でも七分袖シャツは薄いし。ジレンマジレンマ。風邪を引かないことが肝要なのですが。

それと、週間予報によると、今度の日曜日、傘マークが付いてるのが気になる。…レインコートはあるけど、今年の前半戦で大活躍したレインズボンが、行方不明中。土曜日までに見つからなければ、もう105円投資しないといかんのかな…。つか、晴れか曇り、激しく希望。着れるものも限られてくるし。

アキが今日の試合を辞退したこと、サウジ戦に加地クンだけ招集のこと。
ちょっと古い話題ですが、U-21の親善試合を辞退した旨のメールが来たときに、「チーム事情で辞退か!?」と思ったら、「体調不良」って。ウチの若様は、病弱じゃのう。あと、サウジ戦に関して、加地クンだけってのは、チーム事情とかチーム状態とか怪我とかを加味してのことなんだろなーと、一人納得。つか、加地クンも状態あまり良くないから引っ張らんで欲しい…、けど、1人もいないのも、あれだし。ジレンマジレンマ。

年賀状のデザインを練ろうと、クロッキー帳を開いてみたんです、したら、二年前の年賀状のネタ繰りも書いてあったですよ。何年、このクロッキー帳使ってるんだ!

イノシシがかわいく描けなかったので、どうしよう…



2006年11月11日(土) 関西圏以外の初アウェイは、福岡

先日のDVDの予約はキャンセルし、楽天で予約し直しました。ふ〜、やれやれ。保有ポイントも使って、ずいぶんお得にいけそうです。うふふふ。

んで、今日の試合、ガンバ、負けちゃった。試合は見てないんで、何とも言えんのですが、テレビのハイライトを見てると…、相変わらず、ゴール前で慌ててるっぽい?もったいないシーンが山ほどあった模様。
次節ハッシーが出場停止だけど、累積の3枚はそのままなのかな??<この辺のルールがいまいち、わからんのですよ
こないだ、ハッシーを1ボランチにして、ってのは、見ましたけど、ミョウさんの1ボランチってことですか、次節。

別に、今日の結果を受けた訳ではないですが、32節のアビスパ福岡戦、応援に行くことにしました、オフィシャルのツアーで。なので、マイルは貯めてない皆さん、オフィシャルツアーで行きましょうよう。最小携行人数は満たしてほしいです。でないと、普通に行ったら一万円くらい高くなる…。

ま、その前に、万博でのジェフ千葉戦よ。その後で、ユースの試合(サハラカップ)があるけど、まずは、トップの試合に集中しなければ。

でだ。博多行きは、実は、初めて本州から出ます。初海外なのー。<ちがう
お土産に「ひよこ」を所望されてしまった…。すぐ、見つかるかな?どきどき



2006年11月08日(水) しくったー

12月にB’zのDVDが発売になるのです。ファンクラブではちょっと早めに告知があったので、どこで予約しよっかなーとか、特典何か付くのだったら買いにいくべきかなー、でも割引は魅力だよ今回は高いから!…等々考えていたのです。
そして昨日辺りから予約受付が始まったようで、密林に見に行きました。そこには「25%off」の文字が。迷わず、そこで予約してしまいました。6000円の25%offは、大きい。
だがしかし、それを上回るものが、あったとは…!
楽天ブックスが「26%off」でポイントも付くことを知ったのは、今日でした。保有ポイントもあったのに。楽天ブックスで買い物したことなかったから、ノーマークでした。がっくり。

今回学習したのは、「DVDを買うときは、楽天ブックスも覗くべし」。

…密林、キャンセル出来るんかな??



2006年11月04日(土) 3連休がなんじゃー!

全部仕事じゃ。…午後出が2日と早退が1日だけどさ。

そして本日、早退して天皇杯5回戦ガンバ大阪対湘南ベルマーレ戦を観に行ってきました。<悪い大人です
色々、箇条書きで。
・試合開始が13時で、万博に着いたのが12時半。ご飯食べる暇がない
・既に選手コール始まってるし!つか、選手のウォーミングアップ始まってるし
・どうやらゴンちゃんがスタメンらしい
・暑い、そして、日差しが強い。今は何月だ…
・リーグ戦と違って、ガラガラ<ダナン戦並だったらしい
・だけど、メインもバックスタンドも、レプリカユニやコンフィット、プレーヤーT着用率高し。いつもより青い
・ベンチには今日もヤットのユニが掛けてありました
・前半、かなりグダグダ
・パスが繋がらないというか、カットされるというか
・先制されて、やっとエンジンがかかる
・終了間際に同点。でも実は、誰が決めたかわかってなかったし、ゴールの笛か前半終了の笛か、判断がつきにくかった<メールが来るまでフタだと知らなかったっす
・ハーフタイムの鳥かごの人数が少なかったので、交代があると予想
・バンちゃん→マグノ、ミョウさん→前ちゃんに交代で、後半開始
・パスが前線に供給されるようになってきた
・つか、加地クンが突破しまくり
・でもゴールには、なかなか繋がらず
・こんな暑い中、延長はいや、でも、去年に比べれば、まだましか…とか、ちらりと頭をよぎる
・したら、ゴンちゃんがゴール!諸手を上げて喜んだのに、オフサイドの判定…なんですとー!?
・アキもサイドを突破し始める。マークが1人しか付かないからな…
・ゴール前の混戦から、アキのゴール!今度は大丈夫か、と一拍おいてから、やったー!<ゴンちゃんのときと状況は似ていたので
・マグノは惜しいシュートが数本。ドリブルから持ち込んでたのに
・ゴンちゃん→寺田。実は、フォーメーションがさっぱりわからなくなってました
・2−1で、かろうじて勝利。トーナメントだから、結果が大事
・ロスタイムくらいから勝ち試合のときに歌いだすチャントがありまして、今日も歌ったんですけど、実は、内心ヒヤヒヤでした
・チャントと言えば、湘南ので「さあいけ湘南」みたいな歌詞が「おれんち湘南」
と聞こえて仕方がありませんでした…<ひどい空耳です
・今日もゴル裏にいましたが、清水戦より前目でゴールに近い場所でした。どれだけ人がいないんだか
・天皇杯なので、ガンバのファンクラブブースやいつもあるものがなかったりして、ちょっと不思議な光景
・大阪ダービープチ復活はならなかったようです

次の天皇杯は神戸ユニバで試合があるけど、さすがに休めないだろうな、がっくり。
というか、23日の福岡戦の日、休めるのだろうか。



2006年11月02日(木) 本日のお買い物

サッカーai。最近は内容で買うか買わぬか決めていますが、今月号は買い。ガンバの選手がビサルノへ訪問したときの写真もあったり、ポスターはそのときのツネ・ヤット・加地クン。きゃあ、貼れないわぁ。<そもそも貼る壁がないがな

エルゴラ関西版。昨日発売なのですが、内容の概要をネットでチェックした上で、関東版と一面が違うことも確認した上で、購入。

あんまりにも、サッカーにつぎ込んでいるので、ちょっと前のお買い物も。

アワーズ。当然ですね。感想を全然書いていませんが、ちゃんと購入してますし、読んでいます。…だがしかし、今月号で感想といわれてもな。むう。

結局、紙製品(雑誌・新聞)しか買ってないのか、私は。

そうそう、さっき、先月分のサカダイをばらしてたんですが、見たくない記事や購入後に常に裏返しにしていた表紙なんかを見てしまい、ちょっとブルー入ってしまった。その後、今日買ってきたサッカーaiを読んで、口直ししときました。
(当時はガンバが1位だったのに、当時2位なチームの方が扱いが大きかったことに腹を立てていたのでした)

去年の秋、サッカーミュージアムのスクリーンで、前年のナビ杯決勝やチャンピオンシップの模様なんかを上映していて、思ったものです(当時はナビ杯決勝前でした)。「ナビ杯とリーグで優勝したら、来年もミュージアムに見に来なあかんなあ、こんな映像見られるのなら」と。
…ところが、今年はこの時期(ナビ杯決勝前日)になっても、前年度のリーグチャンピオンやカップウィナーの映像を上映する気配がない。W杯があったからですか?関東圏のチームじゃないからですか?…私、ヴァーチャルスタジアムで、あの最終節の映像見るの、楽しみにしてるのに!あー、そういえば、銀皿ずっとクラブハウスにあるよな、貸し渋ってて、企画展が出来ないから、上映されないのかしら、と現実逃避をしてみる。
通年制になったリーグを勝ち抜いたチームに対して、何気に失礼なことが多いように感じるわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加