台風観察日記

2004年02月29日(日) 閏年だったっけね

母は閏年だって事をすっかり忘れてたってさ。もう、いやあねえ。

駄感想文をアップしました。…あれ、感想なんだろーか。
ところで、アワズは一か月とばしているので、連載物は続きがどうなっているのか、わからんくなっちょります。

昨日のスマステ3(最近続けて見てるなあ、珍しい)は、クイーンを特集してたんですけど、初期のビジュアルを見て私が思い出したのは「ベルバラ」ではなくて、昔の(砂の城あたりの)一条ゆかりでした。まあ、だいたい同じようなものですが。髪型の傾向は、ベルバラじゃないだろ、とおもったので。
そして、あの曲もその曲も、クイーンだったのか…と、芸の幅に感服。<芸ゆうな



2004年02月28日(土) お知らせ

今月号の感想は、明日くらいになる予定です。
読んではあるのですけどね、HTML文書を作ってる暇がないので。
表紙がピンで、ほっとした。

ぱふのベストテン号を読んでいたら、ずいぶん遅くなってしまったのですよ。明日も仕事だというのにな。そして、投票しそこなったことをまた後悔。こ、今年こそは。というか、ベストコンビで台風と牧師を投票出来るのは今年が最後やん…。

そして、文庫の発売の所を見て、ぎゃっとなる。
「ミッドナイト・ロンリー・モンスター」(山田睦月・新書館)が文庫になる!……どうしよう、コミックス持ってるし、本棚の前面に配置し続けてるくらい好きなんですけど。ううううう、どうしよう〜。置き場所がないのよ。



2004年02月27日(金) 前売り券、消化してしまいました

友人から吹き込まれた話と予告が微妙にちがう気がする「マスターアンドコマンダー」が明日から封切りになる今日この頃、いかがお過ごしですか。
艦長と乗り組み員の男の友情が見どころだと聞いたはずなんだがな。見に行くかは微妙。というか、3、4月は映画館に行けるかが微妙。そして行けたら「LOTR/王の帰還」を優先しそうだし。「オーシャン・オブ・ファイアー」も、どうしよっかな…。<今日の予告でまた悩んでるらしいですよ

そ。「王の帰還」(3回目)観に行ってきました。時間的に予定していた回より早いのが見られそうだったので席をたずねたら、前方とサイドの席しかなかったので、結局予定していた回にしました。それでも、もう見やすい中程の席は埋まっていたのです(後ろの列にしました)。……一応平日の真っ昼間で、同じ映画館で別スクリーンでもやってるんですけど。もっと前で観られると思っていたのに。いまのところ、3回とも後ろの方で観ています。ま、列のまん中辺りだったので、観やすかったです。
いやしかし。近くの人が感極まって、すすり泣きしている(と思われる)と、泣いてない私はどんな冷たい人間なんだって思っちゃいますね。私だって感動してんだけど、私の涙腺のツボはそこじゃないんだよな〜って。ああ、でも、次に見るとき、ファラミアが出陣することになるあたり、ヤバいかも。…って、予防線を張るから、号泣する準備は無駄になるんだな。
私、王様の戴冠式で、アルウェンとのぐるぐるちゅーがなかったら、感動で泣いてたかもと思います。あれがあるから、なんか削がれちゃってね、公衆の面前で何やってんのよ。戴冠後の夏至の前日にやる分には、全然かまわなかったのに。

予告といえば、ハリポタの予告、なんか前回(3週程前)見たのとちがう気が。それとも、私の記憶違いか?これは1回しか見に行かなさそーなんで、やっぱ、事前に原作を仕込んどかなきゃなあ…。斜め読みはしてあるけど。

あ、もう明日は、アワズ発売でんがな。



2004年02月26日(木) アワズの

表紙がちょびっとだけ、載ってますね。(かなりのろくさい情報ですが)
バシさんだーバシさんだー、一人でなさげな予感がひしひし。そうなると、背負ってるのは、ルーキーのリビ夫?…自分で書いてて、悲しくなってきた。

テレビをつけたら、たまたまスポーツコーナーで、五輪代表のことをやっていました。そのとき、私の目に入ったのは、「山本NIPPON」の文字。……コールが「山本ニッポン」だったのは、この辺が遠因?なのかしら。五輪代表だから「ジャパン」でなくて「ニッポン」なのかな〜と、勘ぐってみてたのですが。過去確か代表監督を加茂さんがやってたときは「加茂ジャパン」だったから、監督が日本人だからというのが理由じゃないとは思ったんですけど。やっぱり五輪だからかな。
ものぐさってないで、調べればいいのにねえ、この人は。

ビデオデッキにまた裏切られた。マリみて、録れてなかった…しくり。話自体は知っているとはいえ、選りによって前後編の後編を見られないなんて。ち。
やっぱり、小金を貯めて、HD付きDVDレコーダー買おう…。懸賞で当たるのも可。



2004年02月25日(水) プレジャー日和にて

「Tyhoon No.15」密林より、来襲。
サイリウムヶ原に涙す。

…って、これだけだと、めちゃ不親切だな。来年読んでもわかんないよ。
えっと、本日はB'zのDVD発売日だったのです。で、私は金曜日まで買いに行けないので、直前に密林にて予約していたのでした。お値段もリーズナブルになっていたし、ギフト券があったので、予算よりずいぶんお安くすみました、うふふふ。ちゃんと発売日に来たし。
なので、それをおまけのディスクから見ていたのです。一応本編はクローズドサーキットで見ていましたので。そしたら、本編も見たくなっちゃって、結局全部見ました。21日と22日の差ははっきりしてましたね。ほんとに、21日は雨が降り続いていたんだなあ。そして22日のサイリウムにやられた…。<見たはずなのにな
舞台裏なんかは別ディスクになっていて、本編は純粋にライブのみなので、(ディスク入れ替えはあるにせよ)ライブ映像に集中したい方には、おすすめです。
私は好きな作りだ。そんでおまけディスクには、B'zとしては超珍しいものが収録されている…。うひ。

そして見終わったら、ビデオが動きだした…って、予約録画が始まっただけですがな。アニメガングレイブが始まる時間だった。なんてこったい。



2004年02月24日(火) 赤い方のやつ

もうちょっとサッカー話
なぜなら、週刊のサッカー雑誌が発売になったから。選手名鑑がついているので、買いました。貧乏なので30円でも安い方を買いました。ちょうど先日の日韓戦についても載っているので買いました。

代表のタオルマフラー、日の丸の奴にしたけど、エンブレムのにしとけばよかったかな…などと考えられるくらい、やっとこ落ち着いてきた感じ。次に(どのカテゴリーであろうと)代表戦に行く事があるなら、自分がどうしたいのかをよく考えてから、チケを買わないといけないことは、心に刻んでおこう。だって、結局試合中は立ちっぱなしでしたもの。今度はもう少し座っていられるカテゴリにする…、多分。応援するのも楽しかったけど、強要されるのは嫌だし、もすこしゆっくり試合を見たいにょろよ。

で、なんでガンバはユニが3rdまであるんだ。2nd(青)なんかほとんど使わんやん…。洗濯が間に合わんとき用?<失礼な



2004年02月23日(月) またケーブルが行方不明

なので、土曜日の写真は未だデジカメの中。

家と仕事場の往復しかしてないから、ネタがない。

もう少しサッカーの話。
つか、UAEに旅立つ彼ら(五輪代表)をテレビでみました。…どんな集団だか、分かりにくいなー。平山辺りはどこへ修学旅行よ、みたいな。かと思うと、もさっとしたのとかいるしね。ふひゃひゃ。ともかく、しっかり頑張ってきてくれ。テレビで観戦するからね。



2004年02月22日(日) なんか重い

昨日スタジアムでもらった袋の中身を出してみたら、ジャパンブルーな包装されたカイロが入ってました。ああ、普通2月って、寒いですもんね。でも、会場では全然気が付かなかったんで、寒くっても使ったかどうかは、わからないですねー。
あ、そんで、国旗とか広げるじゃないですか、アレの下敷き(といっていいのか?)になりました。正確にはあの白い布、なんだったのかな。テレビには映ってなかったし、気になる…。国旗は手前の人まででした。ちょっと残念。



2004年02月21日(土) 行ってきました!

生ハグとか、生ピンチとか、色々いっぱい、見てきたよー!U-23日本代表戦。
本日の長居は、日なた、大変、暑うございました。たぶん、日焼けしてると思う。うーわー…。座布団ホッカイロなんて、全然必要なかったよ。
長居公園入り口には、レプリカユニ屋や、フェイスペインティング屋が。ペイント屋がいるのが、普段のJリーグと違うなあ。
考えてみれば、ワタクシ「代表戦」と名のつくものに、初めて参戦してきました。しかも、ゴール裏(だいぶ高い位置ではありましたが)。今日はこの席で、ほんっと、よかった。松井大輔のゴールも森崎浩司のゴールも、しっかり見たさ!後半だったからね。
林卓人のすーぱーセーブ(オフサイドだったやつ)は、遠かったけど、見た。ゴールを空にした時のピンチ以外はよくやった。
ヤジは、ヤジは…審判に対してかなり、ヤジってました。だって、取られるファウル、どれもこれも、理不尽に見えたんで。(帰って来て中継の録画を見ると、あら不思議、そんなに理不尽でもなかったり。でも、中にはあったわよ、おかしいのが)相手GKには、田中達也のゴールを取るなよと言ってみたり。<後半直後のやつ
あと、生平山相太も、生闘莉王も、遠めだったけど見ました。…あんなのは、見た内に入らんというツッコミは無しの方向で。しかし、闘莉王が上がっていくのは、まだ心臓に悪い。本人たちは、案外気になってない(すでにフォローの連係は出来ている)のかもしれんけど。

入場者数が発表になったとき聞こえてきた「さいアリはこれの半分だったよね」と言う言葉に、ああ、前の二人組は東京からの遠征組なんかなあ、東京FCサポさんかも、と思ったり。(だって、ナオのユニだった)

ちょっと、隣運がなくって、ロクデナシにあたったのが、いたかった…。そんな頻繁に出入りする理由が知りたいよ、ワシラ。

そんで、試合が終わったら王の帰還を見にいく予定だったのですが…その予定がなくなっててよかったね、と言ったのでした。だって、終了直後の長居駅の混雑ぶりといったら…。

しっかし、帰って来て、録画分を見ていたら、意外に解説では前半も評価されてて、はあ、さすが専門家はちがうなあと、感心してみたり。(あの前半があってこその後半だとかなんとか)そんで、ひょっとしたら、一瞬だけテレビに映っていたかもだ。



2004年02月20日(金) ドラえもんの4次元ポケットに

とりあえず部屋の荷物を待避させて、掃除がしたい。そしてゆっくり片付けるのだ…。

私の部屋は、言うなれば、出口のない湖状態なんやなあ、と仕事中(オイ)に思い至った。だからといって、なんかの解決策がすぐに出るワケでもなく。とにかく今は入ってくるものを制限せんことには、にっちもさっちもいかなくなりつつあるということです。でもそんな月に限って、購入予定コミックスがたくさんあったり。

見るともなく「金スマ」を見ていたら、身につまされる事例(リフォーム)が…。いい年して独身で、部屋は雑然としている。案の定、親から「あんたと一緒やな」とかなんとか。やぶ蛇だ。
でも私は主張したい、「あたしが溜め込んでいるのは、本(含む、漫画・同人誌)なのよー!ゴミじゃないわ」と。ああでも、あんな風に映されたら、わしの部屋もあんなもんなんだ、きっと。
見るんじゃなかった…。

そんな部屋をほっぽらかして、サッカー観戦じゃー。



2004年02月19日(木) 今日も今日とて

メールを送信したとたん、メーラーが落ちた…。同じのが3通くらいいってたら、ごめん。>私信

なんかよく考えたら、こんな咳き込む人が映画を見にいって大丈夫なんじゃろか。当日は大人な判断を心掛けよう…。

昼間はぽかぽかでした。襟巻きや手袋がいらんくらい。この陽気は土曜日まで続くとか。わーい、サッカー観戦日は、寒風吹きすさぶ寒い日じゃないのね、たぶん。一応、座布団カイロは持っていくけどね。ふっふっふ。

ホントは、今日「旅の仲間」DVDを見て、明日「二つの塔」DVDを見て気分を盛り上げようかな…なんて思ってたけど、だめだ、時間がない。せめて明日「二つの塔」をみるくらいしか。つーかその前に、サッカー、サッカー。



2004年02月18日(水) 内容はともかく勝ちは勝ち

今日は、のんべんだらりと、体の要求するままに寝ていました。…昼まで寝ていたら頭痛くなった。久しぶりだな、そんなのは。そして起きてからは、懐かしの「私のあしながおじさん」を見る。オープニングの堀江美都子(えっと、字あってますかね)の歌で、撃沈しそうに。やっぱ、いいなあ…。そして最終回を見て、えええ、そんなだったっけ?と、自分がさっぱり覚えていなかったことに愕然。そんなこともあるよ。
その後、ちょっとだけ「ときメモGS」のオープニングを見る。……っきゃー、やっぱ稲葉さんの声いいわあ…。んでもって、オープニングを見ると、葉月を落としたくなる。むう。次は先生を狙うつもりなのに。<でも時間がない
とりあえず次回に備えて、メモリーカードの空きは作った。

サッカーW杯アジア一次予選対オマーン戦
なんちゅー、心臓に悪い試合をしよるかな、日本代表よ…。ロスタイムを笑うものはロスタイムに泣くけど(ホントにそういうかはともかく、ロスタイムは色々重要です、はい)、なにもそんな時間帯になるまで、無得点ってのもないでしょう…。なんかこの先も、こんな感じで行くんだろうなあ。もっと前半で、ずばっと点を取っといて欲しかった。さいアリへ行っていた皆様、おつかれさんです。
まあ、勝ちと引き分けでは、雲泥の差なので、勝ったのは喜ばしいことです。
そう、この先は、内容より勝つことが必要。でも、快勝!ってのも体験したいですよ、やっぱり。



2004年02月17日(火) こもごも

で、サッカー五輪代表メンバーなんですが、以前はヨシトに関してA代表とU-23で過密スケジュールだ、と所属クラブから渋る発言が出ていましたけど…、ふたを開けてみれば、茂庭がそんな目にあってるじゃないですか。あんまり言われてないけど。地味だから?ソータの方が注目されてるしな。まあ、言った所でどうなるものでもないけど。がんばれ。

ちょっと咳がひどいので、明日はゆっくりします。遊びに誘いに来ない様に。



2004年02月16日(月) バレンタインも過ぎたし

ここ最近、またときメモGSの夢小説を読み漁っていたので…、ゲームをしたくてうずうず。小説もいいけど、やっぱ本家のゲームでしょう。まだ落としてないのがいるしな…。今度の休みは水曜日で、レディースデイ狙いで王の帰還3回目を見ようかなとも思ってたけど、それは土曜日に回して、ゲームしよっかなあ。うふふふ。

いきなりですが。
映画で、ミナス・ティリスとオスギリアス、近すぎ。
それと、なんで非戦闘員があんなに残ってるんだ、映画のデネソールはなにやっとんじゃー。目視出来る位置にオスギリアスがあって、戦闘がありそうなんだから、余計な人員は避難させなきゃー。食料の兼ね合いもあるんだし。…この辺の判断力も、ボロミアを亡くした悲しみで、失っちゃったか?……映画の執政家はボロボロだな。



2004年02月15日(日) 春一番

が、昨日吹いたそうな。ああ、あの暴風がそうだったのかしらね。関西では久しぶりの春一番です。でもまた寒の戻りはあるのだよ、気を抜いてはいけないのだ。

21日の対韓国戦のチケット、まだまだ残っているようです。いまから目を付けておいて、A代表に上がってきたときに「五輪代表チームにいる頃に応援しにいったことあるで」と、自慢のネタにしましょうよう〜。<どういう誘い方だよ
きっと今なら、そーたが見られるよ!(まだメンバー発表になってないってば。明日だよ)
…これが予選になったら、いっぱい観客が入るのかな…。どうせ関東方面へは行けないもの、こっちで試合するときに応援しておかなきゃね。

風邪が終盤戦になってきた模様で、腹にきました。ひゃっほー。でもまだ咳が残っている。げほごはがは。内蔵が出そう。



2004年02月14日(土) ネタばれ解禁!

っはー!やっと、「王の帰還」の内容に関するお話ができますぅぅぅ。一応、ネタばれ色には、しておきますけどねっ。でも一週間、ゆっくり置いておいたら、なんか消化出来てきたような感じも。
そいや、今日もオールナイトやってんだよなあ。今頃、見てはる人いるんやなあ。
んでは。
今回、何が残念だったって、「王様の手は癒しの手」と「療病院でのファラミアとエオウィンの話」と「メリーがセオデン王の小姓になる」が削られたのが、すっごい残念でした。この映画は「フロドの物語である」ことを考えれば、妥当なのはわかっちゃいるのですが。
でもだって、癒してるハセヲさんと癒されてるファラミアが見たかったんだよう!絶対、ファラミアかわいいって。<褒め言葉
んで、ファラミアとエオウィンのなれ初めー!戴冠式でいきなり仲良さげにしてたんじゃわけわからんでしょう。
メリーがセオデン王の小姓になるシーンは予告編にはあったと思うのね。なのに本編ではなかったのよう。映画に関しては、セオデン王に仕えるのは賛成だったのに。翻って、デネソール卿は…。
そうそう、デネソール。当初は、あの描き方ってどうよ?って思ってたんですが、あの食事シーンで、彼の変調ぶりが表されてるのねと、納得したので、あれはあれでありかな。ただ、火だるまになって、墜落死するのだけは、なんか違うとおもう。ファラミアが生きているって認識出来たのに、あの行動に出るのがわからない。まあ他の者を墓所から追い出すわけにはいかないからなあ。
良かったのは、狼煙のシーン。どんどん繋がっていくのがよかった。たとえ、あんな所に人間を配置しておけるのかという疑問が残るような山であろうとも(笑)たとえ、だまくらかして付けたものだとしても。あのシーンは、きれいだった。
そして、フロドたちがホビット庄に帰って来て、今まで通りにビールを飲めること。これが指輪を捨てに行った、最大の理由で、最高の幸せであると、感じたのであった。…たとえ、このあとフロドは灰色港から行ってしまうとわかっていてもね。

とりあえず、今日はこんな感じで。
あ、スパサカ見てたら、とりあえずオマーン戦はいける(大丈夫)と、なんか突然おもいました。あれは、変に力まずにいけば、大丈夫だ。うん。



2004年02月13日(金) 薬飲んでるのにっ

のどに負担がかかるような咳が出始めました。けほけほ。む〜、風邪がだんだん下がってきてるかな。

もしかしてヒデはフランスW杯のとき予選を経験してる、かな?
なんか今日読んだ雑誌にそのようなことが載っていたので。当然の様に私にそんな記憶はないし。…でも、経験者がほぼないのには、かわりがないよ。
ま、でも、不安のない試合なんてないので、わしらは、固唾をのんで見守るしかないのだ…。

闘莉王のオーバーラップがまだちょっと怖いです。自陣が手薄になると言う意味で。連係はとれてきているようなので、この先はもうすこし安心できるのでしょうが。



2004年02月12日(木) まだのどがイガイガします

昼間は昨日の試合を見ました。確かに引き分けだけど、よくやった。私は相太の2試合連続得点は期待してなかったんで、別段落胆もなし。チャンスは決めるべきだとは思いますけどね。五輪予選でもこんなふうに先制点を取っちゃって、追加点をがんごん入れて、予選突破してほしいものです。

そんで、晩はA代表。前半の途中まで見てたんですけど、途中友人に呼び出されてしまい中断。帰って来て終了の所だけ見たら、2—0で勝っていたので、ほっ。でも、前半の出来は全然良くなかった(と、素人でも思う)。なんか動きだしが遅いような。開始早々、山田卓也は負傷交代したし…。
実況の人がゴール前での様子を見て「ドーハを思い出す」という発言をしていたのですが、よくまあ、そんなことをはっきりと覚えてられるな。私はもう悔しかったことしか覚えてないっつーのに。(映像に関しては、後から見た映像を覚えているだけだと思います、私の場合)
あああ、心配だよ、W杯アジア予選。今のメンバーに予選経験者が居ないというのがどう出るか。あ、監督は経験者だな。
こんなところで私がストレス感じてどうするよ。

王の帰還のネタばれ話をしたくて、うずうずしています。早く公開にならないものか。そして早く見に行って下さい、私の周りの友人達。



2004年02月11日(水) 建国記念日

とりあえず、今日のアテネっ子の試合結果は1ー1でした。
内容はどうなんだろう、ロシアのA代表相手に引き分けなら、まずまず、なのかな。素人には判断しかねる。ちらっと見たところがピンチだったりするので、ずっとあんな感じだったら、やばやばだけど。明日にでも見ます。
そして、明日はA代表の試合もあるのですよ。またサッカー漬けだー。

関東圏では先週の土曜日に放送された、指輪映画の特番がやっと関西圏でも放送されまして、録画しました。……キャストは来日した際に、こんなお仕事をしていたのね…。ニュージーランドと日本でのプレミアの様子も流れてまして…ジャパンプレミアはさぞかし寒かっただろう。なんなんだ、あの儀式は。
内容は、まあ、今まで原作も映画も見てない人向けって感じでした。指輪の虜は、キャストのコメントの為に見たようなものです。
しかし、無理して日本語しゃべられると、こそばゆい感じがするのは、私だけなのかなあ。むずむず。なんか恥ずかしーちゅうか、いたたまれないというか。

なにげに見てたテレビで、米国でのBSE検査についてやってて、恐ろしくなりました。あんな肉、食えん。そんな肉食ってるから、あんたらそんなに阿呆なんや…、なんて呟いたことは、ないしょないしょ。



2004年02月10日(火) げほげほ

やばーい感じに、のどが痛くなってます…。風邪っぴきでは、試合観戦なぞできんがな。早く治さねば。ごほごほ。

ビデオデッキのヤバい加減は、予約録画が出来ないこともあったり。でも焦るとろくでもないものを掴みそうだから、落ち着いて情報収集、検討しないと。
いやしかし、ビデオテープ10本、買ったばっかしなんよ。

久しぶりにサカマガを買った。「素」のコーナーで、どこのチームにも襟がなくなると困る選手っているんだなぁと、笑ってしまった。そーか西澤か…。改造すれ!

あ、また二日連続でサッカーの試合か。



2004年02月09日(月) ビデオデッキがやばいかもー

画像が、画像があ…。DVDレコーダー、検討しないと!

今さらながら土曜日のサッカー話。いや、日曜日の試合はまだ後半見てないし…。
バースデーゴール、おめっとうさん、ツネ!…そっか、27になったのか…。通常は試合のない時期なのに、たまたま試合があってメンバーに選出されて、ゴールを決めるとは、なかなかな記念日男じゃのう。
この日のゴールゲッターは、どいつもこいつも喜び方が控えめだったような気がするのは、テレビで見ていたからなのかな?まあ、大量得点が期待されていた試合だったので、控えめだったのかなあ<それもおかしな話である
で、結局4点取って完封したのに、世間的にイマイチな評価なのは、なんだかな。まーもっと点取れるだろうと考えていた人たちにとっては、少ないかもしれんけど、あんなもんだろ、肝心のFWは全然点取ってないんだから。あ、だから評価低いのか。
いや、でも、これからが本番だから、それに合わせて調子を上げていけばいいのです。<うっわーすっげー一般論
まあ、ゴールが決まると見てるこっちも盛り上がるので、どんどん入れて欲しいけど。
しっかし、いくら交代枠がないからって、あんな交代の仕方ありかい…。始まったときと終わったときで、チームが違ったよ!

で、ネタばれにならない「王の帰還」話。
わしらは最初から吹き替えを観るつもりで行ったんですけど、上映1時間半前くらいに行ったら、観るつもりの吹き替え最終の回、しか残ってなかったんです。ほかは完売。吹き替えより遅く始まる字幕の回もすべて。こういう先行上映って、初めて行ったんで、他はどうなのかは全然わからないんですけど、とりあえず、早めにいって正解でした。その時点で取れた席も、ギリギリ後方でした。もう少し遅かったら、前方しか残ってない所だった模様。
そして満員ではなかったけれど、こんな遅い時間なのに、なんて沢山の人がいるんだーと、思ったのでした。
吹き替えを観終わって、さて、次はどうするー?といいつつ、この直後に字幕版が始まる映画館の方へ…。深夜で地下街が閉まっていると、梅田の街って意外と移動が面倒で。かなり大回りして第二の映画館へ。受付で聞いたら「もう始まって10分くらいですが…」と言われたけど、一度観ているわしらには、のーぷろぶれむ。早速発券してもらって、劇場へ。水分を控え倒していたけど、さすがになにか飲まないとヤバそうだったので、飲み物を購入してから、なかへ。
うわ、さっきより混んでる!つか、こんな深夜2時半に、起きてる人がたくさんいる(笑)中には、わしらのように、流れて来た人もいたようで。途中、私の二つ前くらいの人が寝てたけど、あんまり撃沈した人はなかったみたい。
続けざまに観て、寝てまうかもなーなんて思ったけど、ほとんど眠気は来ないし(宵っ張りめ)、吹き替えと字幕の訳の違いがどうなのかが気になって、最後まで気が抜けませんでした。極力、英語を聞き取ってみたり。<エンディング曲は聞き取りやすかったです
しかし何よりアレだったのは、こんな深夜から始まる映画で、赤ちゃんを連れてきている人がいたこと。…預けられる所がなかったんだろうなあ。
二本目を観終わったら、午前5時半で、さすがにちょっとハイになりながら、家路につきましたとさ。



2004年02月08日(日) えっとぉ…

王の帰還に関して、ネタばれがあるかもしれません。ご注意ください。

観て来ましたよ!「LOTR/王の帰還」先行上映!
しかも、吹き替え版→字幕版の連続コンボで…。
見終わったら、地下鉄動いてました。もうこんなバカは2度としないでしょう、おそらく。
映画館を変えての鑑賞だったのですけれど、合計約7時間、座りっぱなしでしたが、深夜の上映でしたが、結局徹夜したんですが、全然、眠気が来ませんでした!(そりゃ、ちょっとはうとうとしたけど、眠りこけませんでした)
もうね、寝てる暇がないくらい、怒濤の展開というか、見逃してられない、3時間24分。よくまあ、あの長さに収めたよ、PJ、お見事って、感じでした。おかげで、見たかったけど、削られたシーンは、いっぱいあったわけですが。アレとかソレとか。とにかくも、王の帰還は必見。
帰って来て、一眠りしてから、ゆうべ録画した第一部をちょっとだけみたんです。よりによって、ボロミアの最期から。……ボロミア〜、その約束は果たされるんだようぉぅぉぅ…。かー、泣けてきたよ。全部観たら、どんなことになるんだ…。その後、スマステも見て、すんげー絶賛してるのを見たけど、まったくね、ぜひ第一部、第二部、観てから観て欲しい、第三部。今まで観てきたなら、忘れず観て欲しい第三部でした。
アラゴルン、立派になったなあ、というか、小綺麗になったなあ。ガン爺、相変わらず肉体派だなあ。ファラミア、エオメルの立場は…。エルフは戦い好きって言われても仕方無さそうだぞ、レゴラス。サム…よくやった。

そうそう、座りっぱなしでしたが、お尻が痛くなることもありませんでした。座席の作りが良いとこはちがうな。
さて、後何回、観に行くかな〜。(とりあえず、後一枚前売り残ってるしv)



2004年02月07日(土) ビバ指輪祭

これから仕事に行って、その足でオールナイト突入なので、起きたばかりなのに日記書いてます。
しっかし、寒い!明日には冬型の気圧配置が緩むらしいですが、よりによって今日が一番寒いんか…。あったかくして、行ってきます。

うふふふ、それでも今夜「王の帰還」が見られることを思うと、うきうきします。3年目にして、先行に初参加…。もうすっかり指輪の虜だよ。ススス…。
なんかwowwowでも今日かどうか忘れたけど、「二つの塔」をやったり、関連番組があるはずなのですが、ウチは未加入なので、見られない…。しくり。

やー、楽しんできますよ!うっひょー!…そのまえに、お仕事だけどな。



2004年02月06日(金) 指輪祭にサッカーに…まだ追加があるよ

え〜っと、あしたのスマステは何時からなんだよ…。まさか、映画と重なってないよなあ?…ぎゃん、やっぱり重なってるじゃないのよ。さて、どうしたものか、ふーむ、ふむ。次の日にはアテネっ子たちの試合もあるっつーの。録画するもの全て見られるんだろか。

でもこれだけ気を揉んでても、あした映画館に行ったら、テレビのことなんかすかーんと忘れてるとおもいます。もう「王の帰還」が見られることで興奮しちゃってると。それよりも、寝てしまうことが恐ろしい。

無事に座席確保が出来ます様に。



2004年02月05日(木) やっと…

今冬、初の雪を目撃(遅すぎです)。うはー、雪が降る程寒いのか、ひー。どおりで空気が冷たいと。つーかさ、よりによって、私が外を歩かなならんときに降らんでもええやん…。あーつべたかった。

「指輪物語」一つの指輪が滅しました。某国の執政と某国の姫が婚約する所まで辿り着きましたよ。あと半分くらいかなあ。あ、でも、追補編も買ってあるので、もう一冊あるけれど。それが終わっても、終わらざりし物語やシルマリルもあるから、まだもうちょっと、この世界に関して読めるものがあるのね…。ふふふ。

ちょっと困ったことが発覚。
土曜日は「王の帰還」を見る為に、家にいないワケで、そうなると、当日の「ハガレン(これはいつものこと)」「代表戦」「ロード・オブ・ザ・リング」は、ビデオ2台と母の協力で録画するのですが、その後にもう一つ「モンキーターン」が控えていることをすっからかーんと忘れていましたことに今気が付いた。「スパサカ」もみてねアテネは見たい。<だって誰が出るかわかんないし
うーわ、ビデオ大丈夫かなあ。あと、それだけ録画して、見られるのか、私よ。



2004年02月04日(水) 春分

春は名のみの風の寒さよ…とは、歌のもんくであるが、この歌詞が書かれた頃にはもう太陽暦になっていたのだなぁ…と変に感心してみたりする今日この頃、いかがお過ごしですか。
………なんか、毎年この出だしな気がする、春分。寒い中、スカートで出掛けたよ、褒めて。<要求するな

用事が済んで、ぷらぷら駅に向かって歩いていたら、珍しく布屋さんで引っ掛かってみたり。ステキかばんを作ってみたいので、布が気になったのです。ハギレの山の前で、ずいぶん頑張ってみたけれど、私が作りたいかばんに似合うのがなかったので、退散。1m280円は魅力だったんですけれども。

あ、座布団型のホカロン、発見しました!戎橋筋商店街のマツキヨにありました。お会計するまで、そこがマツキヨだとは気が付きませんでしたが(笑)もうひたすらカイロ売り場ばかり漁っていましたのでね…。しかし、コクミンはどこにでもあるんだけど、欲しいものがないってのは、困るよ。
これで、冷たい座席もどんとこいだわさ。

突然ですが、Jドリーム(塀内夏子著)を読みなおしたい。どこから引っ張ってきたかというと、サッカー代表ユニが新しくなったんで、過去のユニを思い出してみました。赤星鷹が実在したら、もう引退してる頃かな…いやいや案外、海外のどこかのチームでボール蹴ってる気もする。とびの仕事しながら。
でも、家にはないので、どうにかして読みたい。最近のまんが喫茶に置いてあるかなあ…。微妙に古いから。



2004年02月03日(火) 節分

今日はもう太巻きが売れて売れて、たいへんだったことでしょう、お寿司屋さんやお寿司を扱っているスーパーなんかは。仕事終わって、近所のスーパーに行ったら、当然の様に売り切れてましたし。(つーか、あの時間に残ってたら、困るだろう)ところでイワシを食べるのは、どこの風習なのでしょうか。私、生まれてこの方、節分に食べたことはないのですがね。ショッピングセンターでも、寿司屋に挟まれてイワシ売ってたなあ。
で、ウチは太巻きでなく、手巻き寿司でした。ま、いつものことだ。

天気の週間予報によると、気温は低い目らしく…。がくがく。



2004年02月02日(月) すっかり指輪祭

さ・むいですねー。昨日が暖かかっただけに、寒さが身にしみます。週末もこんな寒いのかなあ…。それは勘弁して。

なぜなら、王の帰還の先行オールナイトに行くから。何が起こるかわからないから、寒くない方がいいのですー。

指輪と言えば、今日テレビで見かけたコマーシャルには、これまでに見た記憶のないものが映っていた…。あああ、こうしてちょっとずつ(強制的に)ネタばれされていくのか…。
日本って、要約するのが上手いから、ネタばれ満載になったり、予告が一番面白かったってことが、起こりうるんでは。
ま、新作映画は、どの場面もネタばれではあるわな。ある意味。

ことえりが、最近ほんとに馬鹿で。信じられない区切り方で変換しくさりやがります。手間がかかってしかたがない。



2004年02月01日(日) 気が付けば2月

大阪知事選挙に行ってきました。
だから今日が2月1日だと、わかっていたのですが、いまいち月が変わったって実感がない…。
節分は忘れない様にしないとね。

座布団型のカイロが見つかりません。こーゆーのは、アレかな、大型量販店に行かないとないのかもな。仕方ないな、普通のカイロを持って行くか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


紫乃 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加