たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2004年10月29日(金) オレオレ詐欺。

知人がオレオレ詐欺の被害にあった。
泣きじゃくりながら

「お母さんゴメン・・・!」

という電話が入り、しばらくすると電話の相手が代わり、

「私は弁護士ですが、お嬢さんが事故を起こして、6歳の女の子を轢いてしまったんですが、先ほど亡くなられまして。このままだと拘置されてしまうのですが、保釈金として、200万払えば大丈夫です」

と言われ、慌てた知人はご主人に電話して、とりあえず、200万を用意し、指定された口座に振り込んだ。
振込みをした旨相手先に連絡すると、

「神奈川県では事故が多いので、保釈金の額が上がりまして、あと400万必要です。足りない分はこちらで立て替えますので、用意できるだけ口座に振り込んでください」

時間はもうすぐ窓口が締まる3時近く、パニックになった知人は大急ぎで郵便局に向かい、預金を下ろそうと窓口で相談すると、

「奥さん、お嬢さんに確認しましたか?まず先に、本人に連絡してからの方がいいですよ」

と言われ、その言葉で我に返った知人は急いで娘さんに連絡を取ると

「どうしたの?」

何事もなく電話に出たという。

盗られたものは仕方ない、娘が無事だったのだからよかった、とほっと胸をなでおろしたものの、落ち着けば落ち着くほど、犯人に対して腹が立ち、急いで警察に被害届を出したが、

「奥さん払っちゃったんですかー。今日はこれで5件目ですよ。お金を払ったのは2件目ですけどね」

とこともなげに言われ、相手の連絡先はプリペイドの携帯だろうし、身元は確認できないだろう、とそれ以上は何もしてもらえなかったと言う。

冷静に考えれば、いきなり保釈金を払え、とかそう言う話になること自体おかしいのだが、いきなり電話口で泣かれ、しかも被害者が亡くなった、などという風に言われたら、誰だって動揺するだろう。

少し前、近所でも危うく被害に遭うところだった人から話を聞いたが、勤務地であるとか、在宅時間であるとか、かなり個人的な情報を調べた上での犯行らしい。
被害にあった知人も急に無言電話が増えたりしたらしい。
とりあえず、電話がかかってきてもできるだけ自分からは名乗らない、知らない人からの電話は要注意、と言うことになるだろう。

まあ、あたしがもし、そう言った電話に出たとして、

「保釈金を用意したらご主人は釈放されます」

と言われたら、





↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)

冗談抜きで言うだろう。
それにあれだ、罪は本人に償ってもらわないと。例えお金があったとしても払うかどうかは・・・。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月28日(木) ブランド。

ここ最近めっきり寒くなって、お客さんからよく聞かれるのが、

「中高生がよくしてるチェックのマフラーありませんか?」

中高生がよくしてる、と言うところがポイントで。
それがバーバリーということが分かっているのか、いないのか。
バーバリーのマフラーなんて、一体いくらすると思っているんでしょう。カシミヤなんかだと1万円以上するんですけども、そう言ったものをただみんながしているから、と言う理由で、簡単に買い与えてもよいものなのかなあと思っちゃうあたしは貧乏人ですが。

まあ、それとはちょっと違うのですけど、中学生になるといわゆるスクールバッグというもので通学するのですが、たいてい親が買いに来ます。

「中高生がよく持ってる通学用のバッグはありますか?」

と言うのはまあ、良しとして、

「ホセイのバッグはありますか?」

と聞かれたことがあります。

ホセイ。

HOSEI。

・・・イエス、法政。

どうやらこのお母様は道行く法政大学付属の高校に通うこのバッグを見て、「HOSEI」というロゴがバッグのブランドだと思ったらしい。



ブランド名を知らなくても、そのマークは誰でも目にしたことがある、と言うブランドは多々あるけども、以前電話で、

「ペケのマークのバッグはありますか?」

と聞かれたことがある。
ペケ?

「テストで、間違ってるときにつけるペケに似てるやつです」






↑文字が変わるエンピツ投票ボタン(PC限定)

確かに。見えなくもないけれど。

こう言ったナゾナゾのようなやり取りで、それが何か分かるようになるには相当な推理力が必要なように思う。
接客って奥が深いですね。(違


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月27日(水) 震災に思う。

新潟の地震は思いのほかひどかったようですね。
関東に生まれ育って、震災の怖さは子どもの頃からよく聞かされてきたし、実際子どもの頃から結構な揺れの地震を何回か経験している。
高校生の頃、ビルの7階にいる時に、震度4の揺れを経験し、その揺れのすごさに天災にはなす術もない己の非力さを思い知った。

北海道であるとか、新潟であるとか、関西であるとか、日本列島の両側で大きな地震が起きていて、間にある関東地方の妙な静けさがちょっと心配。
新潟の震災で、ライフラインが断たれた住民の方々が、全くニュースも入らず、自分達の置かれている状況すら満足にわからない、と言うのを聞き、怖いな、と思った。
食糧であるとか、住居であるとか、そう言ったものの確保ももちろんだが、情報が断たれる状況というのが実は一番怖いことなのではないか。

1日も早い復興をお祈り申し上げます。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月22日(金) モヤシばんざい。

去年のこと、手入れだとか、扱いだとかが心配で、それまであまり使うことのなかった土鍋を引っ張り出し、ことあるごとに鍋料理にいそしみ、その恩恵にあずかっていたのだが、使いはじめに懸念していたとおり、おでんを煮込んでる最中に、つい誤って蓋を落とし、真っ二つに割ってしまった。
なくなってみると結構不便で、ステンレスの鍋やらで代用していたのだが、やっぱり味気ない、と新調することにした。
折りしも台風がすぎ、一気に冷え込んだ日のこと、娘の習い事の送迎もあり、めんどくさいから今日は鍋にしよう、と意気込んで買い物に出かけた。
まずは土鍋を買い、意気揚揚と野菜売り場へ向かい、鍋鍋〜♪まずは白菜〜♪と思ったら。





白菜8分の1カット・・・98円





待て。
8分の1ですよ?
イヤイヤ、、、と気を取り直し、周りを見回すとあたしは一体どこにいるのかしら?と思うような値段が満載。
ほうれん草、398円であるとか、レタスに至っては498円なんて値段がついているではないか!

結局、鍋はあきらめて、それでもせっかく買った土鍋をどうしても使いたかったあたしは、肩を落とし、おでんダネのコーナーに向かい、いくつかカゴに入れ、だからと言って、おでんに欠かせない、大根は買うのをあきらめ、とぼとぼと家路に向かった。

それから何日かが過ぎ、仕事帰りに食品売り場を覗くが、野菜の高値は続いており、ニュースでもレタスが1000円とか言っていたらしい。
葉モノは全部だめ、と言うことで、根菜類の類に献立がシフトする。
周囲を見回すと、どのカゴにも野菜らしい野菜は入っておらず、モヤシやネギがほとんどを占めていた。
これから年末になるし、野菜が普通の値段になるのは一体いつのことになるのやら。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月19日(火) どうしたって比べてしまう。

奥さんが胃の手術をし、介護しなくてはならず、長期休暇を取ることになり、役職を降りた元マネージャーが売り場に復帰した。
大掛かりな開腹手術後だけに、そうそう容易に体力が回復するわけでもなく、完全に健康体と呼べるようになるまではまだまだ時間がかかりそうだ。それでも、できる範囲で家事に取り掛かっているようで、元マネは早番のみの勤務での復帰だ。

元マネの後任は30代前半の人で、始終動き回っており、居所をつかむのが難しい。
若さゆえのフットワークの良さか、と最初こそ好意的に見ていたのだが、動き回っている割には彼がなにをしているのか皆目見当がつかない。
内線電話を携帯しているから、と言って、行く先も告げずに売り場を離れ、どこで何をしているのかわからない状態。売り場が混む時間でも、自分の作業があればそちらを優先させる、そのマイペースぶりに売り場の皆が少々辟易し始めた。

K嬢はマネージャーが不在の間、庶務をこなし、代行としてがんばってきたのだが、新しいマネージャーが来て、ほっと肩の荷を下ろしたと思ったのに、彼が全く雑用関係をやらないので、結局今までどおりやらなくてはならなくなり、人が増えたのに残業が増える、と言うおかしな現象にも見舞われている。

元マネは復帰してひとこと目に、

「どう?誰かと誰かがケンカしてるとかそう言うことはない?」

と尋ねてきた。

「僕がいない間に、何が心配かって、人間関係が一番心配でねえ」

久しぶりの社会復帰で、自分がペースを取り戻す方が大変だと思うのだが、元マネはまずは全体を見回している。

「お休みとかどうなの?きちんと取れてる?」

有休も、土日の休日設定も快くやってくれた元マネと違い、今度のマネージャーは有休を申請したら露骨にいやな顔をされた。
もちろん土日に休みを設定してくれるなんてこともない。

「僕のほうからも言っておくけど、どんどん遠慮しないで申請して構わないんだからね」

マネージャー職を降り、立場としては近くなったのだけれど、その配慮はマネージャー然としている。
それが年齢・経験によるものなのか、といえば、もって生まれた気質だと思う。

入社して丸4年になるというのに、いまだに商品に関しての知識があやふやな所があるあたしに、いろいろと教えてくれる。
今のあたしがあるのは彼のおかげといっても過言ではない。
願わくば次回の異動で、残って欲しいものだが、元マネとしては自宅から近い店舗に異動できるのが良いのだろう。

いつまでも甘えてはいられないなあ。
一緒にいられる間にできるだけいろんなことも吸収しておかなければ。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月14日(木) くおーたー。

生まれてこのかた、居住地を市内から一歩も出ることなく、はや数十年。あたしの行動半径は実に狭いのだが、そんな狭い中にあっても、時折懐かしい顔に遭遇することがある。
その昔、長いスカート引き摺って、ヤンチャしていた女の子が、子連れでごく普通のお母さんをしている所を見たりすると、時は流れたんだなあ、と思ったり。

レジでの会計の際に、どうもどこかで見覚えがあるんだけどなあ。。。と言う人がやってきて、レジを打つ間にあーでもないこーでもないと記憶をたどり、提示されたポイントカードの署名を見て、あー、中学のときの同級生だ、と気が付いた。
ところが、である。どうやら結婚しているらしく、苗字が全く記憶にないものに変わっている。当時、特別親しかったわけではないし、旧姓がどうしても思い出せない。
レジを打ち、商品を渡す短時間の間に、あれこれ考えたが思い出せず、向こうは全く気付かず、家族とともに帰っていった。子ども2人とごく普通のだんなさん。
彼女が現在にいたるまでの道のりは全く知らないが、中学のときはメガネをかけていて、ちょっとドジだったりしたことから、男子からからかわれてはよく泣いていた。その彼女が傍目からみてごく普通の家庭を築いている。
当時の面影と今の様子を重ね合わせて、なんだか不思議な気持ちになった。

ちなみにあたしは今まで向こうから気付かれたことって全くない。それって一体どういうことなのか。あまり目立たなかったから存在そのものが忘れられてしまっているのか、当時とあまりにも外見が変わってしまったのか。

深く追求するのはやめておきます。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月12日(火) りーち。

10月はイベント満載の月。
仕事で言えば、あたしのいる店の開店○周年だし、全社を上げての創業祭だったりします。
プライベートで言えば、1日の娘の誕生日に始まり、11日あたしの誕生日&結婚記念日、25日息子の誕生日、と、お祝い事が続くのであります。

娘の誕生日は腕によりをかけて(?)ごちそうを作り、赤飯を炊き、定番イチゴのケーキで祝った。
自分の誕生日はあいにく仕事だし、おばばもお出かけ、どうしたもんかな、と思ったら、おばばから

「これでご飯でも食べてきたら?」

と5000円お小遣いをいただき(当然それでは足りないが)、しかも、以前食事した時にアンケートを書いた近所の中華レストランから誕生日祝いのハガキが来ており、なにやらプレゼントがあるようなことが書いてある。仕事帰りであまり遅くなるのもなんだし、そこへ行くことにする。

大食い家族のあたしたちはコース料理を4人分注文する。
誕生日のお祝いとして、お土産のクッキーか、1品料理(2000円)をサービスしてくれる、と言われ、お持ち帰りよりのその場の食欲を取る。
定番のチンジャオロースとか麻婆豆腐とかを含め、次から次へと料理が運ばれてくる。
肉食の娘はひたすら肉を食べ、米が命の息子はご飯とチャーハンを食べ、あたしと夫は黙々と食べ、段々と膨れる腹がカエルのようになり、もうこれ以上は無理、と言うところでデザートの杏仁豆腐が運ばれてきて、無事お開き。

しかし食いすぎた。
制服のスカートのホックが取れそうなのは、ナイショ。





↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2004年10月09日(土) 台風の影響。

年中無休のスーパーって言うのは天候に関係なくあいてるもんなのよ、奥さん。

と言うことで、本日も台風直撃の危機だと言うのに、普通に開店して、普通に営業する。
今日は11時に出勤だったのだけど、その時点で、食レジ激混み。なんでしょうか?みんな台風に備えて早めにお買い物ですか?
フル稼働してるレジに、それぞれ10人ずつ位の列が。ありえません。
当然食レジ応援に行くことに。次から次へと金銭授受をして、いい加減へろへろになったところでやっと解放され、売り場に戻ると、こちらも長蛇の列。
とにかくレジを打ち、いい加減ぐったりした所で、開店○周年のイベントである、レシート3000円以上で1回の抽選会のお手伝いに行くことになる。
あれだけレジが混んでるのだから、当然レシート握り締めた人たちがここでも長蛇の列。次から次へと途切れることのない人たちに段々気が遠くなりました。
ほとほと疲れて、やっとの思いで休憩時間になり、いそいそと社食に向かうと、今日の定食メニューはあたしが食えないもの(おなかを壊して以来食べるのを避けている豚肉であるとか、カレーであるとか)ばかり。
泣く泣くラーメンを食べることに。

何とか一息入れ、売り場に戻り、せっせと品出しし、やっと少しお客さんが引いてきたかな、と思ったら、なんと、1階が浸水してきた、と言う店内アナウンスが。
折りしも1階でブランドバッグバーゲンを開催中で大切な商品にもしものことがあったら大変、と急いで駆けつけると、一面に水をまいたような水溜りが。
従業員総出で雑巾やらモップやらで水を吸い取り、大騒ぎ。
それほどひどい被害は受けなかったのでほっと一安心した所で帰ってまいりました。



つか、そんな中でも普通に買い物に来るあなたたちはいったい何ものですか?
マジ、台風の時はお家でおとなしくしていましょう。明日は台風一過、きっと晴れるに違いないのですから。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加