たまに××したり。
INDEXこれまで。それから。


2002年09月30日(月) みぽりんの夢。

普段生意気なことばかり言っている、みぽりんの夢は「寿退社」らしい。
鼻っ柱の強さで、周りから、絶対それはない、と言われても、本人譲らない。
新しく入ったバイトの女の子の将来の夢は災害救助犬の訓練師だと聞いて、高校2年で将来の夢をきちんと持ってるなんて、えらいよね、という話をしたら、
「夢は夢でかなわないってことを思い知らせてやりますよ」
などと言う発言をかますくらいの腹黒さだ。
「じゃあ、その寿退社の夢って言うのも、夢のままかなわないってことを思い知るかもしれませんね」
などと言うブラッキーな返答をするS野君も充分毒舌だけども。

そんな彼女とも、最近では徐々になじんできて、いろいろな話をするようになった。最近付き合い始めた彼氏のこととか、ちょっと前に別れた彼氏の話とかしているうちに、前述の寿退社に話題が及び、さらに突っ込んだ話に発展していった。
「実はうちの両親すごく仲悪いんですよ。離婚する、離婚する、っていつも言ってるくらいなんですよ」
いろいろ苦労してるのね、なんて言ったんだけど、両親が仲が悪いってことは、結婚生活そのものに希望が持てないんじゃないの?と尋ねたら、
「だからこそ、幸せな結婚生活に憧れるんですよ」
という答えが返ってきた。
なるほどね。

まあ、そんな話やら、なにやらしていたら、ひとつ気が付いたことがあります。

↑投票ボタンです。

まあ、以前から腹黒いところと言い、いろいろと若かりし頃の自分に重なる所があるとは思っていたものの。。。

ぜひ、彼女には幸せな寿退社を迎えていただきたいと思います。
しばらく無理だと思うけど。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月29日(日) 家庭の事情とか、教育方針とか。

友達が多くないあたしにとって、我が子たちの友達の多さには驚かされる。八方美人ではあっても非社交的なあたしから、そう言う子どもが生まれること自体不思議なんだけど、それはそれでよいことだと思う。

ただ、問題なのは、それと同時に付随してくるお母さん友達ってヤツ。
子供同士が仲がいいからといって、親同士も仲良くなれるかというとそんなことはなく。
微妙にお互いの家庭の事情やら、教育方針の違いやらでどうにもなじめない人と言うのはいる。
逆に、お母さんとは考え方も似ていて、気が合うのだけれど、子どものほうにどうしてもなじめない、と言う場合もある。

最近息子に友達ができた。近所に引っ越してきたばかりらしい。
それが、平日の夕方と、日曜の朝早くに遊びに来る。普通に考えたら子どもがひとりで遊びに出る時間ではない。
今朝も9時過ぎにピンポーン、とやってきた。
「ゆうくんいますか?」
彼は礼儀正しい。だけど、時間の観念はまだないから、こちらとしてはちょっと眉をひそめてしまう。
「ごめんね、今起きたばかりでご飯食べてるからまたあとでね」
といったら、きっかり10分ほどでまたやってきた。
息子はと言えば、大急ぎで着替えていそいそと出かけていった。
「遠くに言ってはダメよ、クルマにも気をつけてね」
と送り出したものの、心中穏やかならず。
家の近くで声がしていたので、まあ一安心していたが、一緒に遊んでいる子どもが増えている。
小学1年生のその女の子は、以前、まだ自転車に乗れない息子を自転車に乗せ、坂道を転がって、たいそうな怪我をさせた子だ。
そのことがあったせいもあるが、先日、またもや、あたしの留守中に、駅の近くの川にいる魚を見に行こうと誘ったと言う。
「ゆうは見に行きたかったんだけどね」
と息子は行かなかったことを残念そうに話したが、子どもだけで、そんな遠くにいかせるわけもなく。
そんなこんなで、またその子が一緒にいるものだから、さらに心中穏やかならず。
だからと言って、びったりと張り付いて監視するのもなんだかなあ、と思い、それとなく外の音に耳をすませながら、朝からそわそわと落ち着かずに過ごしていました。

どちらの子も親を見たことないんです。二人とも、親が働いている、と言ううわさは聞いたことありますが、実際のところは全く分からないし、どういう人か皆目見当も付きません。だからと言って、外で遊んでいるだけの子の家に、挨拶に行くって言うのもなんだか大げさな気もして、まだ何もしていないのだけれど、知らない、と言うことから来る不安は、何とか早く解消しないと、と思っています。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月28日(土) お問い合わせ?が多かったので。(ちょっと追記あり)

エンピツ日記はMyRefererという便利?な機能が付いており、自分の日記がリンクされてる所が分かるようになってるんですが、検索で来ると、検索ワードが分かるようになってます。
たまにとんでもないワードで引っかかることがあって、それで飛んできた人に大変申し訳ない気持ちになることがあります。

で、ここ連日、同じワードで引っかかる方がいらっしゃいまして。
そのキーワードはローラー靴です。
実はうちの店でも扱いをはじめました。
1日に4,5件は問い合わせがあって、そのたびに、「うちでは扱ってないんですよ」と言いつづけてきたのだけれど、ついにうちの店でも扱いをはじめ、反響がすごいようです。

で、一番メジャーと思われるのは、この靴。

ちょっと前にはやった、ローラーブレードだと、ほんとにすべるしかできなくて、危ないったらと言うか、すべる以外には何にもできませんでしたが、これは普通の歩行もできるんですよね。

で、肝心の売上は、と言うと。
微妙です。(笑)
それほどの問い合わせがあるにも関わらず、

↑投票ボタンです。

いくら子どもにせがまれても、ちょっと考えますよね。
たいていの親はそう言うとき、
「誕生日にね」
とか、
「クリスマスにね」
とか、その場をごまかすようですが。

ただ、売る側がこんなこと言ってはなんですが、楽しいけど、危ないんで、充分に気をつけてくださいね。


まあ、あまりに飛んでくる人が多いので、ちょっとおせっかいをしてみました。(笑)
で、いつもきてくださる方にはなんだよ、これだけかい、と思われても申し訳ないので、(なんて謙虚なあたし。うっとり)ここからちょいおまけ。

日中留守がちなあたしにとって、ご近所さんからのたれこみと言うのは留守宅の様子を知る上での貴重な情報源であります。
先日、
「うららさんとこのおばあちゃんはどちらのお母様?」
と聞かれ、
「主人のほうです」
と答えまして。というか、この時点であたしには気に入らないの。
あんなデブには似てないだろうて。(涙)
まあそれはそれとして、
「でもやっぱりおばあちゃんだとやることきちんとやってらしてうらやましいわ」
と言われ、?と思っていると、
「この間、玄関のドア拭いてらしたわよ。わたしなんてなかなかそこまでできないわ」
ああ、全くもう。腹立たしいッたら。
外側やるのはもちろん大事なことですけども、その分家の中までやってくださいよ。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月27日(金) 需要と供給。

あなたの欲しいもので、わたしが持っていて、提供することができるものがあるのならば、喜んで提供するわ。
その代わり、わたしが欲しいもので、あなたが持っていて、提供しても良いものがあるのなら、快くちょうだい。

わたしは持っていないけど、あなたが欲しいと思うものを何とか用意することができるわ。
あなたは持っていないけど、違う形で代用できるものもあるわ。


そう言ったバランスがうまく取れているのなら、あなたとわたしの関係はうまくいくのでしょう。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月26日(木) そんな何気ない朝の風景。

おはようございます。朝からとってもブルーな気分です。
夕べはなかなか寝付けなくて、友達にメール送ってみたり、メッセつないでみたら、お知り合いの方々がお話中ということで、チャットルームに移動して延々話していたら、あっちゅー間に夜中の2時。
そのためではないですが、朝からボケーッとして、(それはいつものことですと言う突っ込みはナシで)支度に手間取り、それなのに、どういうわけか、自分の弁当まで作ってしまったり、夫の朝食をきちんと用意してしまったり、そのことで余計にあわただしさ倍増だと言うのに、「最近冷たいね」と某Kトー君に言われたので、てか、それはあんたじゃん、というか、学校始まってあんまりバイト来てないんだから、ほとんど会ってないし、と思いつつも、朝からメール送ってみたり、ああ、そうだ、今日は週に1度のビンとカンを捨てる日だと、大急ぎでビンとカンをまとめ、おっといけない、もう、こんな時間、幼稚園バスがきちゃうよ、と、息子を送り出し、洗濯が途中だったというのに、イドバターズの会話に参加して、家に帰ってみれば、洗濯の続きだ、と思いつつ、朝、子ども達が食べ残したパンだのご飯だのを自分の朝食代わりに食べ、うちでは誰も食べないのをいいことにじっくり味わおうと思っていたアボガドがなぜか皮をむかれた状態で冷蔵庫に放置されており、もったいないじゃん、食べちゃおう、とか思って、食べたりして、気が付くといつもの朝食の量の倍はしっかりと食べてしまい、いやん、体が重い、また食器洗っていかないと、おばばがうるさいし、そうだ、掃除をしてしまおう、と、掃除機かけ、掃除機かけていたら、あ、お風呂掃除もしないと、なんて思い、ちゃちゃっと洗い、ふーやれやれ、朝の用事は全て完了か?ではここでしばしゆっくりとティタイム、などと紅茶入れ、ぼんやりとPCに向かい、やれやれ、と人様の日記など読んでふと自分の胸元に目をやれば。。。


↑投票ボタンです。

だらしない。。。
急いで着替え、ただいま洗濯中です。

さて、そんな下らんことで激しくブルーな気分だったんですが、今日も仕事です。今日は新規の商品が納品される日、例のアディダスも入ってきます。他にもどかんとはいってくるので、売り場換えが待ってます。大変ですが、結構楽しい作業です。
そして、昨日までリフレッシュ休暇でいなかったみぽりんも帰ってきます。
ブルーになんてなっていられませんとも。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月25日(水) 学習能力のない男。

1年は12ヶ月。単純に計算しても、1年に12回はあるソレを、10年間、100回近くは経験しているのに、ヤツはどうしていまだにうまくやり過ごすことができないのか、あたしには分からないです。

一番困ってるのは本人なんですよ。自分自身でコントロールできない。
もう、訳もなく、ひたすら、つまらんことで腹が立つ。
腹が立って、近場にいる人に八つ当たりをしてしまう。
そのことがまた、自己嫌悪に拍車をかけて、余計にイライラすることの堂々巡り。
そんなときは、ただひたすら、火に油を注がないように、気を配ってくれれば良いものを、
「自分の勝手で人に八つ当たりするなんて、最低だ」
と言うようなことを言われると、またそのことで腹が立ち、惨めな思いになり、うまく怒りのほうにエネルギーを向けられれば良いのだけれど、自分を責めるほうに向いてしまうと、どうにもならないうつ状態になってしまい、物事を悲観的にばかり考えてしまう。

ええ、もうすぐ生理なんですよ。
何をどうされたって訳じゃないんですけども、本当につまらんことで、娘を叱り飛ばしたら、
「もう少し言い方ってものがあるだろう」
とか、前述のような
「自分の勝手で〜」
というような小言をもらい、そのことが余計にあたしのイライラを増幅させ、さらに一気に腰が痛くなったり、頭が重くなってきたり、と、もう、ソレは完全にホルモンで支配されていることを実感させられていると言うのに、全く理解しようともしないバカを目の前にして、あたしが思ったのは、

↑投票ボタンです。

もう、そんなバカを選んだ自分のバカさ加減に、失望しまくりの朝です。

さて、気を取り直して、今日はちまたは給料日、(うちは5日だけどね)通常のセールと、ジャイアンツ優勝セール、ダブルのセールでうはうは、相当に混むと思われる職場に、気合入れてレッツゴーです。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月24日(火) 偵察。

あたしの願いは届かず、昨日ヤクルトが勝ってしまったために、せっかくの公休日にセール、というおいしいシチュエーションはなくなってしまいました。
ちぇ。

で、本日は先日の運動会の代休と言うことで、娘がお休み。
夫と息子を送り出し、洗濯と掃除を済ませ、ネットで調べ物をしていると、
「どっか出かけたい」
と言う。
お金もないし、のんびり昼寝でも?と思っていたんだけど、まあたまには2人で出かけるのも悪くないだろう、と出掛けることにした。
「どこに行く?」
娘が選んだのは、隣の駅前にある、他店。(涙)
休みの日に、他店へ買い物、なぜ?と言う疑問も持ちつつ、まあ、よその品揃えを見るのも悪くないと、クルマで向かう。
真っ先に子ども靴の売り場へGO。うちではもうとっくに扱ってない商品とか、もともと扱わなかった商品やらがあり、なかなか面白い。売り場自体のレイアウトも全く違うから、そう言った意味でもへえ。。。と言った感じ。

あたしが今一番力を入れている、アディダスは、もうとっくに売り切った商品が山ほどあったりして、ちょっと優越感。
反面、新しく入れた商品が入っていなかったりで、やはり、店ごとの担当者次第で、売れ筋、売上が変わるんだろうなあと痛感した。

で、今回新しく導入するアディダス情報。(笑)

今回はこれだ!(画像は靴のマギーさんから)



色違いバージョンはこれ。

これはアディダススーパースター ICEと言うモデル。 (5900円なり)
個人的にこのスーパースターと言うモデルは結構好きです。つま先部分のコロンとした感じがかわいいと思いません?
実はこれ、あたしがいない間に、ゆーじくんが品揃えカットしたものを、あたしの独断で、再選択した物。ゆーじくんとはことごとく趣味が合わないので、最近こう言った衝突がよく見られるようになってきました。
この件でさんざん嫌味いわれ、あげくにはマネージャーに、
「うららさん、思い切ってやりたいようにやっていいですから」
と援護射撃まで受けたりして。
「その代わり、売ってくださいね」
と言う実にシビアなご意見もちょうだいしましたが。(汗)

色はこの他に、赤と黄緑があったと思います。
これなら売れるかな。


↑投票ボタンです。

セールの日程は企業秘密です。(笑)

さて、今日はジャイアンツ、どうなるのかな。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月23日(月) 1年で一番野球の勝敗が気になる頃。

どうも。エセ阪神ファン、うららです。阪神好きなんですよ、と言いつつ、頭の中はいまだバースだったり(いつの時代だよ)、ただ単に六甲おろし歌いたいだけという、実に不純なファンだったりするあたし。シーズン開幕当初だけ、勝敗、順位を気にし、勝ったの負けたの言いますが、今現在、どういった状況なのか、実は全く知りませんでした。ほんの数日前まで。

この時期、プロ野球、しかもセ・リーグの勝敗にこだわるわけは、ジャイアンツが優勝すると、仕事に関わるからなんです。
意外とまだ知名度低いですが、あたしが働いてる某スーパーは、ジャイアンツを応援しているため、勝てば優勝セール、負けても応援ありがとうセールと言うものがあります。
今回もマジック点灯と同時に、セール用の商品どかんと品揃え。
で、本日はひたすら、そのセール準備です。ジャイアンツがいつ優勝しても良いように。

明日は公休日なんで、できたら、本日決まって頂かないと。
朝から買出ししたいし。


↑投票ボタンです。

まあ、松井の背番号にちなんだ商品とか、原監督の背番号にちなんだ商品とか。
桁は商品次第と言うことで。(笑)

今現在、ジャイアンツは勝ってますけど、ヤクルトが負けないと今晩決まんないんですよね。

お願い、負けてくれ。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月22日(日) 近況報告。

年のせいでしょうか。疲れがなかなか取れません。

季節の変わり目だからでしょうか。息子がすぐに熱を出します。

リカバリして半年ほどだと言うのに、マイPC、立ち上げただけで固まります。

で、そんななか、何の脈絡もなく。

季節が変わったので、バッグも変えようと中の整理をしたら、

現金が出てきました。



↑投票ボタンです。

びっくりしました。
かなり嬉しかったです。

ところで、マイPC。また壊れるんでしょうか?
何がいけないのか探索しないと。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月21日(土) 運動会。

今日の横浜は爽やかな秋晴れ。まさに運動会日和のそんな中、娘の小学校の運動会に行ってきました。遅くとも6時には起きないとと思いつつ、うっかり4時半に目を覚ましてしまったため、そのままゴロゴロとしているうちについ、うとうととしてしまい、結局6時10分に起床。そこから弁当作りの始まりです。

五合の飯を14個のおにぎりにして、おかずはトリのから揚げと、卵焼き、枝豆、と言ういたってシンプルなもの。ついでのデザートにウサギのりんごを入れてみました。
その間に洗濯もしないといけないし、超ハードスケジュールで。
おまえが寝坊したからだろう、と言う突っ込みはナシで。

まあ、何とかかんとか支度を終えて、家を出たのが、8時50分。
運動会開始は45分だっちゅーの。(汗)
まあ、夫が先に行って場所取りをしてくれていたからまだ良いのですが。

娘の通う学校の今の校長先生は毎年運動会に、同じような話をする。
「赤と白に分かれて戦うのだから、勝ち負けがあるのは仕方ありません。かけっこで1位になれなくてもしかたありません。でも、大事なのは、勝つことではなく、精一杯がんばることです」
と言うようなことなのだけど、あたし的には好感度大、です。

肝心の競技はって言うと、あたしが年に数度親バカ全開になる日だけあって、応援合戦で一生懸命応援してる娘の姿みてうるうる、徒競走で、スタートが遅れた娘を見て舌打ち、と、全く本当に親バカの限りを尽くして見てまいりました。

まあ、毎年思うんですが、この学校に関しては学級崩壊なんてありえないと思うほど、よくまとまって演技していました。
4年生のよさこいソーラン、とか、6年生の演技は実に良くできていて、結構真剣に見てしまいました。高学年リレーも結構見ごたえあって、手に汗握ったり。

てなことで、無事終了した運動会。もちろんビデオもばっちりですよ。家に帰ってすぐ鑑賞会です。


↑投票ボタンです。

ほら、普段自分で見ることができないでしょう?
最初それが自分だと気が付くまでに数秒を要しましたよ。
何でかって?
それはご想像にお任せします。(笑)


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月20日(金) さびしんぼう。

秋の訪れとともに、さびしんぼうがやってきて、あたしの中に棲み付いてしまった。
毎日毎日、
「さびしいよう」
とあたしの中でささやいては、あたしの心までさびしくする。
あんまりうるさいものだから、あたしも一緒になって、
「さびしいよう」
と、言ってみた。
そうしたら、さびしんぼうは今度はもっと大きな声で
「さびしいよう」
と言うようになり、たまりかねたあたしはだれかれ構わず
「さびしいよう」
と言ってみた。

「何言ってるの、わたしがいるじゃない」
と言ってくれた人もあれば、
「何があったか話してごらん。話すだけで楽になるなら」
と言ってくれる人もあった。

あたしを思う人がいてくれる、そのことだけでさびしんぼうは小さくなった。1日のうち1度でもあたしのことを思う人がいる。どんな形にせよ、どんな思いにせよ、自分のことを考えてくれる人がいる。
それは充分に幸せなことだ。

だから、おやすみなさい、さびしんぼう。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月19日(木) 本人未承諾。

「最近ねー冷たいんだよねー」

「抱き心地いいったらないんだよねー」

「あの手触り。くぅ〜・・・たまんねーェ!」

「ああ、なんか、思い出したらダメだ。早く家帰りてえ」



「早く家帰って抱きてェ〜!」











そのラブラブ発言の主は、某Kトークン。

「うららさん、もう帰ってもいい?」

「ダメ」

「ほんとマジで、結婚したいくらい」



「ダメだ、早く抱きたい・・・!」



↑投票ボタンです。

ちょっとさ、この部分だけ聞いたら、かなりヤバイと思うよ。勘違いするって。

女の子とデートするよりいいらしい。
まだ若いのに。なんてヤツ。(笑)

最近本人、読んでないらしいので、こっそりと書いちゃいました。もちろん未承諾。いひひ。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月18日(水) オシャレの楽しみは万人にあるのだ。

うちの娘の通う小学校は登校班があるのだけど、登校班も子ども達が勝手に集まると、遅れてきたり、忘れられてしまう子がいるといけないということで、毎朝必ず母親達が出ることになっている。よその班は決まった人が何人か出るだけなのだが、うちの班はどうしたことか、よほどのことがない限り、毎朝、必ず顔を出す人ばかりなので、自然、うちの前が集合場所となっているので、あたしも毎朝顔を出す。
ご多聞にもれず、朝の井戸端会議があって、息子の幼稚園の支度があるので、参加したりしなかったりなのだが、今朝は帰ろうとしたら、Kさんがとんでもない話をはじめるので思わず居残ってしまった。

Kさんは仕事をしているのだが、移動手段は原チャリ。その日もいつものように原チャリで帰宅途中、ふと前を歩く人に目が止まったそうだ。
まだ朝早い時間で、このところめっきり涼しくなったと言うのに、その人はノースリーブのタンクトップに、下がレースのスリップ状のものを着ていたらしい。こんな季節に?と言う疑問もだけど、その体型がどう見ても男。
あまりにもびっくりしたけれど、まじまじと見るわけにも行かず、原チャリで追い越して、ふと振り返ってもう一度見たら、その歩き方がまた、しゃなりしゃなりと、シナを作って歩いていたそうだ。
へえ、近所にそんな人がいるんだーって話になって、そう言う人はどこで服とか買うんだろう、自分で買うのかな、って話しになって。

バリバリにニューハーフだったり、もう、誰がどう見ても女やってます、って言う人なら、いいと思うんだけど、見るからに男、としか見えない人が女装しているのに出会ったことがあり、あれはちょっとびっくりしました。
それはあたしが服を買おうとしてあれこれ見ていたときのこと。やけにがっちりした体型の人がいるなあ、と顔を見たら、
「あ・・・」
見れば見るほど、男であって、女には見えなくて。
でも、女装することは別に個人の自由だし、それはそれでいいんじゃん、と思いつつ、あれこれ見て回って、

↑投票ボタンです。

それはそれで複雑な気持ちになりました。

結局あたしは試着して、いまいち似あわないと思い買わなかったんですが、その人は買ったのかなあ。

でも、オカマさんとかっていうのは、その辺にいる女より女らしいですよね。たまたま女に生まれたってだけであぐらかいてちゃいかんですよ。
いや、ほんと。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月17日(火) 主婦のカガミ。

眠い、眠い、眠〜い!
夜なかなか眠れなくて、寝たのは1時過ぎ。
娘は何を思ったか、運動会の応援団に入ったため、今週末の運動会に向け朝練。7時半には家を出るため6時半には起こします。何せ寝起きの悪さは母譲り。
息子の幼稚園の弁当作りもあって、どっちにしろ早起きしないといけないんですが。
てか、弁当なんて、冷食の肉団子チ〜ン、だし。冷凍の枝豆、チ〜ン、だし。なんて作り甲斐のない弁当なんだ。まあ、前日の下ごしらえ、とか、ややこしい作業がなくて楽なんですけど。いつも同じ弁当だって言うのをみて、先生はどう思ってるんだろ。(汗)

で、娘を送り出すと、以前より若干出勤時間が早くなった夫を送り出し、そのあと、息子を送り出す前に洗濯を済ませる。今日はなんだか気が向いて、掃除までしちゃった♪
息子を幼稚園バスに乗せて、家に帰るととりあえず、家事は終わりじゃ〜ん♪



投票ボタンです。

おばばもお出かけするって言うし、パラダイス。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月16日(月) 久々に。バイト君たちとの会話。

昨日はカード会員5%割引の日、だったからかどうかは知りませんが、それなりに混んでいて。
在庫数の削減を考えて、あまり多く発注していないのが仇となり、商品売れても補充できない、という情けない状況になってしまいました。当然することも少なくて。
そんな中、例のアディダス。売れましたよ!いや、マジでびっくり。
どんな人が買っていったのか、というと、小学校高学年くらいの女の子でした。おばあちゃんがお会計。
まあ、あれが母親だったら、
「ちょっと、待って、それはやめたほうがいいんじゃない?」
とか、何とかで、結局違う靴買っていく、とかになるのではないでしょうか?
おばあちゃんバンザイ。てか、敬老の日に買ってもらうなんて。ババ不幸な。

で、夜になるとお客もひいて、商品整理ったって、夕方までにそれなりに終わってしまっているから、また例によって例のごとく、スニーカーの紐通しに余念のないあたし。側ではバイト君たちが売り場換えの作業中。

ふと耳を傾けると、なんでもその昔、とてもきれいなパートの人がいたそうな。20代後半で、あんまりにもきれいだから、10秒と目を合わせて話せなかった、とか何とか。。。
「話すだけでとろけそうなくらいきれいな人だったんですよ」
とろけるのかい。
バイトのジュンちゃんも、いつもニコニコと爽やかで、たまにとぼけたことを言ったりして、ちょっと天然系のところが、話していて癒し系、といわれていて、彼らの売り場でのちょっとしたアイドル的存在。彼女の場合は男女問わず、好かれるタイプなんですな。
「ジュンちゃんと話しててもとろけるよね」
・・・ふーん・・・。
話すだけでとろけるような人ねえ・・・。

投票ボタンです。
と叫んじゃいましたよ。

それを聞いたS野君は大爆笑。
「笑い過ぎだって(−_−メ)」
とちょっとすねたら、
「まあうららさんは違う意味でとろけそうだから」
と訳のわからないフォローを入れてくれた、カトーくん、ありがとう。(涙)


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月15日(日) 質問。

おはようございます。
昨日のお休みは実に有意義にだらだらと過ごしました。
お金もないし、体調もすぐれないし、これはもう、家にこもってすることはひとつ。
ネットでしょう。(をい)

最近子ども達はそうそう派手なケンカをすることもなく、ある程度二人で仲良く遊んでいられるようになってきたので、だいぶ楽になりました。
そんなわけで、新聞やめてから、ますますテレビと縁遠くなったあたしとしては、することがないとネットか読書、という実に物静かな過ごし方になってしまいます。

で、毎日のように書いてる気がしますが、夢に見るほどあたしの頭の中は子ども靴のことでいっぱい。シューズメーカーのサイトを片っ端から見ましたよ。
紐の正しい通し方、とか、正しい履き方、とか、靴のお手入れ、とか、あんまり真剣には見てませんが、これでまたインチキセールストークに磨きがかかると言うもの。

にしても、今まであんまり靴に興味なかったんですけども、こうやっていろいろと見たりすると、レア物、とか言ってこだわったりする人たちの気持ちがわかるような気がしてきました。やはり人気があるものは魅力的です。

あたしが今一番心配なのは、この靴の子ども版。これでもアディダスなんですよ。黙ってたら、誰もアディダスと思わないような、それでもアディダスなんですよ。
(画像はMAマートさんから拝借してきました)

で、質問。
この靴、マニアでない人に売れますか?




それはそうと、何の脈絡もなく、あたしって怖いんですかねえ?
かれこれ仕事はじめて2年近くなるんですけども、職場で友達らしい友達って言うのが出来ないんですよね。すれ違えば挨拶くらいは交わしますけど、休憩時間いつも一緒になる人だっているってのに、あたしと来たら、ひとりで本読みながら飯食って、暗いですか?
まあもともとが、八方美人なところはあってもあんまり社交的ではないんで、気が向かなければ人と話さなかったりもしますけど、そんな自分のあり方にふと疑問を持ったり。
で、気が向いて、こちらから話し掛けると、実に嬉しそうに答えが返ってきたりするって言うのは、やっぱりあたしは人を寄せ付けないオーラのようなものがあるんでしょうかね?
実生活だけならまだしも、ネットでもそう言うオーラを発してるらしく、アクセス数の割には書き込み少なかったり、メールなんて数えるほどしか頂けないし、たまにもらったと思ったら、友人からの業務連絡だったり、全く知らない人からの批判だったりするんですけど、一応、来る人は拒まない方向でやってますんで、あんまり構えないでお気軽にご感想なり寄せていただけると嬉しいです。

にしても、いつも怒ってるイメージがあるんでしょうか?ちょっとまじめな顔してると「怒ってる?」とか聞かれるし。

投票ボタンです。

ああ、そうか、近寄りがたい美人、てことなのかも。☆(゜o゚(○=(−_−○



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月14日(土) イヤな夢を見たので。

そもそも昨日、ゆーじの代わりに出勤したのがいけなかったのだ。(呼び捨てだし)
久々の金曜日の出勤で、これと言ってやることもなく、お客の入りは少ないし、ということは商品も整理しなくてもいいくらいきれいなままだし、本気でやることがなくて、あたしの中の重点商品アディダスのスニーカーの紐通しもほぼ完了してしまっていて新しく入荷した迷彩柄のアディダスってどうなの?とか思いながら、ただただ時間が過ぎるのを待つような1日で。
あまり動かずに立ちっぱなしが続いたせいか、腰が痛くなり、我慢できずに鎮痛剤飲む。
しかも休憩時間に社食のメニューがあたしの一番避けたいと思う揚げ物系で。
これ食ったらまた具合悪くなるんじゃないか、と思ったりしたのもいけなかったのかもしれない。
案の定、仕事終える頃に鈍い腹痛にやられ始め、軽く買い物を済ませ、とぼとぼと帰宅したのだけれど、異常に下半身が重い。足が重くて重くて、必死に歩いてるつもりなのに、思ったように進まない。
何とか帰り着いたのだけれど、食欲ちっとも湧かず、ネットする気力も生まれず、そのまま畳の上でごろ寝。
足が重くて重くて、横になってもだるくて、寝たのか寝ないのかうとうとと1時間ほど転がって、やっとの思いで風呂に入って、その後久々にメッセで世間話をしてから寝たのは1時過ぎだったんですがね。

で、夢を見ました。(長い前置きだな)
息子と一緒に鶴見川の河川敷にいるんですが、息子がいきなり川に落ちてしまって。
一緒にいた夫は友達と笑ってみている。
息子は気を失っているのか、川に浮いており、あたしは心臓が凍るような思いで必死で川に飛び込んで、息子を助ける。ヘドロだらけでものすごい悪臭だ。
息子はぐったりとしていて、必死で水を吐き出させようとするがびくともしない。
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・

と言う所で目が覚めた。

疲れているとろくな夢が見られませんな。


投票ボタンです。

昼間たまちゃん今度は横浜にいるんだって、なんて話をしたせいかもしれませんね。
しかし、段々と汚い所に向かってますが、たまちゃん、大丈夫なんでしょうか?




で、どうなの?迷彩柄のアディダス。←すごい気になるらしい。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月13日(金) 売り場で遭遇する犯罪。

タイトル、妙に固いし。
サービス業についていると、それはもう、いろんな人やら事に接する機会が多く、困らされることも多かったり、驚かされることも多かったりしますが、不特定多数の人が集まる、と言うことで、常に犯罪に遭う危険もあるわけです。

ぶっちゃけ簡単な所では、万引き。
売り場にある椅子の下に小汚い靴が隠されていることがままあります。お金を払わずに履き替えていかれたのでしょう。
紳士物の履き古された靴が、商品と一緒に並んでいたこともありました。
端から試し履きしたのでしょう、散乱した商品の中に汚いサンダルが脱ぎ捨てられていたこともあります。
たった、数千円の靴1足取られただけでも、それだけの利益を得るためには何足売らねばならないのか、と考えると、ため息が出るばかりです。

次によくあるけど、これは犯罪なのかどうなのか、微妙な所が、偽造クレジット。
レジで手渡されたカードで支払いしようとしても、承認が下りず、販売禁止となる場合があります。そう言う人はたいてい、数枚のクレジットカードを持っていて、1枚がダメなら次、と言う風に出し、次のカードでも承認が下りなければ、買わずに帰ったりします。
もちろん何かの手違いなどで、承認が下りない場合もあるので、全部が全部、犯罪がらみ、とは言えませんがどうしても不信な目を向けてしまいます。
まして、サインが、どう見ても読めない、ただのぐにょぐにょ、だったり、よりによって、「HMV」だったりするのは怪しいとしか言えません。

クレジットカードがらみ、と言えば、ブランド品の盗難未遂って言うのもありました。
うちの店では常設はしていないのですが、ブランドバッグなどをショーケースに入れて販売することがあります。商品の一つ一つに防犯タグをつけ、ケースには二重ロック、厳重に警戒して販売するのだけれど、たまたま売り場に一人しかいないときに、男性客に声をかけられる。
「中の商品がみたいんだけど」
カギを開け、言われた商品を取り出し、見せると、
「これとこれをもらおうかな」
と、ヴィトンの財布2点を手にとる。
「ではお会計はあちらのレジになります」
とケースにカギをかけ、案内しようとすると、別の男性客から声をかけられる。
「僕も中のが見たいんだけど」
そうすると先に財布を買うといった男性客が、
「ああ、いいよいいよ、見せてやって。カギなんてかけないで、いいんじゃない?」
などと言う。
「そうはいきません。お会計もありますし、申し訳ありませんが、いったん閉めさせていただいて、お待ちいただきたいのですが」
と断るが、この時点で、異常に怪しい。
「ああ、そう?」
などと言いながら、レジに向かうと、そんな時に限って、レジが長蛇の列。
怪しい男の会計を済ませないと、そのまま持っていかれても大変、と思って先にレジを打とうとしたら、待っていたお客が文句を言う。
「ブランド品買うからって先にするってどういうことよ?」
そりゃ、ごもっともなんですがね。(涙)
すると怪しさ満点で、
「ああ、先に会計してあげて」
などと譲っておとなしく列に並んでいる。
とりあえず、冷や汗物で列をさばき、その人の番になると、お会計はクレジットで、とカードを出す。
普通にカード決済しようとしたが、販売禁止となる。
「お客様申し訳ありませんが、こちらのカードは販売禁止となっておりますが」
と言うと、
「ああ、そう、ちょっと待って、クルマ行って現金もってくるから」
と言い残し、そのまま姿を消す。
そして、先ほどの後から声をかけた男性客も商品を選び、会計をしようとカードを出すのだが、やはり販売禁止。同じようにお金を取りに行く、と売り場から姿を消した。
怪しすぎます。売り場にあたし一人しかいないのと、売り場の混み具合を見て、狙われたとしか思えません。

と、まあこんな風に結構スリルある経験ができるんですが。
今日はまた、新たな事件がありました。
先日からニュースでも流れてるので、ご存知の方も多いと思いますが、なんでもバーバリーのマフラーの偽物が出回ってるとかで、疑いのある商品を自主回収、っていうのをやってるんですが、いろんな店が、詐欺の被害にあってます。
疑いのある商品の偽物を作って、それをもって来店し、返金する、というものなんですが、もうすでに通達が出ており、回収すべき商品とそうでないものって言うのはきちんと見分けられるようになっています。
そんな所にいそいそと、バーバリーらしきマフラーを持った男性客が。
「これなんだけど、レシートとかないんだけどお宅で買ったのは間違いないんだよね」
と、取り出したのはまさに、通達に載っていた偽物ばりばりのマフラー。
即刻マネージャーを呼んで、応対してもらい、何とか事なきをえましたが。
どう見てもあれは偽物。風合いからして違います。

投票ボタンです。

実は通達に、「柔らかな風合い」と言う表現があって、なんだよ、それ、って思ったんですが、確かにあれはそれとは程遠い、ごわっとした感触でした。発色もまるで違うし。

まあ、それとは別に思うんですけどね、よく、ブランド品買う時に、
「これ本当に本物なの?」
って聞く人がいるんですけども、そんなに心配なら、うちみたいなスーパーで買うのはやめなさいって。イヤ、うちが常に偽物扱ってるってことじゃあないですよ。
でも、たかがスーパーされどスーパーで買うくらいなんだから、文句垂れないで買ってって欲しいと思います。



と言うことで、明日はゆーじくんのリフレッシュ休暇に伴い、あたしが休日を振り替える羽目になり、出勤のため、しかも土曜との振り替えのため、出勤時間が早いので、先行して更新しました。しかも長いし。(笑)



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加
あたしのマイは非通知です。


2002年09月12日(木) うららん的母親論。

新学期も始まり、そろそろいつもの生活リズムに慣れてきた頃でしょうか?
やっと売り場のお子様ガキどもの姿が少なくなってきました。
反対に増えたのが、ダダをこねるお子様ガキどもなんです。
「やだあ!買って、買ってえ!」
とか、
「まだ遊ぶぅ!」
とか、まあ理由はなんてこたあないことばかりなんですけど、床に転がって泣き喚く子どもやら、母親に引き摺られて売り場引き回しの刑にあう子ども多数。
まあ多分、新学期が始まって、子ども達なりにストレスがたまっていたりするせいもあるのでしょう。

そう言うの見てて、そういや、うちの子供たちはああいう事しないなあ、と思いまして。
まあ、訳のわからん3歳児くらいまでは結構ダダをこねて困らせることもあったんですが、基本的には聞き分けがよいのでとても助かってます。
「これ欲しいなあ」
と言っても、
「今日は買わないよ」
って言えば、あっさり引き下がる。

特にあたしが働くようになってから、物分りがよくなったような気もします。

ママ仲間でよく言われるのは
「うららさんて絶対怒らないお母さんだよね」
ってことなんですけど、実は人一倍怒ると思うし、娘が2歳ぐらいの頃なんてまさに虐待していたくらいですから、それは全く間違った認識。

ただ、人前では決して怒らないようにしています。人前で子ども怒るのは子どもなりのプライドが許されないと思うから。
人前で怒るのは危険なことをしたときや、人に迷惑かけても理解していないときなど、どうしてもその場でないとダメな場合に限ってです。
じゃあ、子ども達は人前で怒られないからと、人がいるところでは調子に乗るかって言うと、そんなことはありません。
実によく出来た子ども達です。

投票ボタンです。

と言う話があります。(涙)
人前では怒らない代わりに、一歩家に入ったら、大変なことになるのをよく知ってるからでしょう。
ついうっかり、浮かれて調子に乗っても、あたしが一瞥するだけでおとなしくなったり。

で、ダダっ子の話に戻りますけど、うちの子供たちがダダをこねていた頃、あたしはどうしていたか、と言うと、ひたすら待ってました。
ひたすら根競べです。気が済むまでダダをこねさせて、
「恥ずかしいのはあなただよ」
と気が付くまで放置。結果、そう言う時期もあまり長くなかったような気がします。
とは言っても、いい加減しびれを切らして、ゲンコツお見舞いしたこともありましたけどもね。(笑)

だから怖いんだって。。。






↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月11日(水) 平和主義。

人の記憶なんて曖昧だ。1年前に何があったか、とか、1年前に何をしていたか、なんて、残された記録を元に再現するしかない。
構築される記憶はどうしたって脚色され、誇張され、デフォルメされてしまう。

淡々としたニュース映像にしてもそうだ。
切り取られた空間と時間が映し出され、それは紛れもなく事実としてあったことでも、映像としてその部分だけを見た時に、どうしても作り物のような、他人事のような、そんな印象さえもってしまう。

起きたこと、過ぎたこと、そう言ったことだけを繰り返し語るのは簡単だ。年寄りの昔話のように。
大事なのは、「なぜ」だと思う。

人を批判するのも簡単だ。長所を探すよりもアラを探すほうが何倍も楽だからだ。
だけど、人にはそれぞれの尺度がある。どんなに気が合うと思っても、どんなに似ていると思っても、「あなた」は「私」ではないし、「私」は「あなた」ではない。
その違いを認め合い、お互いに譲るべき所は譲り、歩み寄れるならば歩み寄る、そう言う姿勢が大事なのではないだろうか。


投票ボタンです。

あとジャスト1ヶ月で誕生日を迎えます。いくつになるかは聞かないでくれ。(涙)
早く頭の中が年相応になりたいものです。



↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月10日(火) 給料日のささやかな贅沢。

昨日は大々的な売り場変更があったんです。傍で見るよりも、売り場の仕事って言うのは、力仕事と言うか、肉体労働が多くて、いくら目の上のたんこぶ、とは言え男手のゆーじくんがいないとなると、それはそれで結構困るもの。
みぽりんは昨日、急きょ救急の日イベントで、人工呼吸やらなにやらの救急法の実演をする羽目になり、2時間の拘束。仕事にならんですよ。
まあ結局最後のほうは押せ押せで作業になり、バイトのS野君に手伝ってもらい、何とかかんとか仕上がったものの、いまいち納得行かないんだなあ。
一番気合が入って納得行ったのは、ディスプレイのマネキンのコーディネートだったり・・・。

今日はあたしの給料日、とは言え、もう、それは限りなく使ってはいけないので、早速ローンの引き落とし口座にご入金。それでも消えないマイナスのしるしは一体・・・。(涙)

で、昨日の陳列棚の大移動で、肉体的にもまいってしまって、銀行に行って残高見たことで、精神的にもちょっと(かなり)まいってしまって、ストレスがかなりたまっていて、気晴らしに、と、ブックオフに行ってきました。
ぶらぶらと本を見るって言うだけで、なんとなく気晴らしになるのだから、安上がりな女。だったら図書館へ行け、って話もあるんですが。
本だけは所有しないと気がすまないんですよね。気に入ったら手元に置きたい。
先日綱島のブックオフに行って、それなりに広い店内と、豊富な品揃えでびっくりしてきたんですが、あたしが今日行った地元のブックオフはちょっとコンパクトなつくりで、正直品揃えはそれほどでもないのが、不満だったりします。
そう言いながらも、別にこれといって目的はなく、コミックあたりからぶらついて、CDコーナーに向かうと、Coccoがあるじゃないですか。
あたし、彼女がすごい好きで。
息子を妊娠中、あまりにもつわりがひどくて、身動き取れないときに、朝から晩までMTVばっかり見てたんですが、その時に見た「カウントダウン」のビデオクリップが強烈で。
今日見つけたのは「クムイウタ」ですが、お金がない、生活のめどは立ってない、というのに、即決で買ってしまいました。しかもうち、今CDが聞けるのはこのPCとクルマのみだってのに。
でも、帰り道、ボーっと聞きながらアクセル踏んでるうちに、買ったことは正解、と思いました。


本日は落とせないので、オチはなし。
でも、一応、文字は変わります。(笑)


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月09日(月) 嫌いなもの。

雨の日の洗濯。



冷めたフライドポテト。



ぬるくなったビール。



言葉が通じない人。



嘘。





投票ボタンです。




ハイ、まるで台無し。(笑)


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月08日(日) 旦那の悪口と、結婚観について。

ここで書くと、人伝えに本人の耳に入るかもしれないという理由と、めぐりめぐって、自分のバカさ加減を露呈することになる、という恐れから、あえてあまり触れないでいたのだけれど。
まあ、あんまりにも脱力して、本人に文句言う気にもなれなくなったので、ここで愚痴、という形で陰口叩こうと思います。

先日お話したとおり、夫の会社がつぶれる、ということで、就職活動をして、割とすんなりと決まって、まあ、一安心、といったところで、金曜日に清算をしてきました。
なんだか意気揚揚と、
「今日までの分、もらってきたから」
と言うものですから、
「いくらもらえたの?」
と半ば期待をしないように、とはいえ、期待を込めて問い返せば。
「4万」
へえ・・・4万かあ・・・・・・・・・
「で、今度の会社の給料日っていつよ?」
「ん?5日だよ」
ふーん・・・5日かあ・・・・・・・・・
・・・・・・ん?待てよ・・・?
5日ってことはですよ?今度お金が入るのは10月の5日ってことですか?





待て。





と言うことはですね?それまであと1ヶ月ほど、あたしのパート代と合わせて、14万ほどで生活しろ、と?
いや、それはムリ、全くムリ、絶対ムリ、足りっこねえ!と不安な胸のうちを並べ立てると、ヤツはあっさり、
「ばあさんに借りるか」
とかぬかしました。
何か違うだろう、あんたには一家の大黒柱であるという自覚がないのか、足りなければ稼ぐ、そう言う図式があんたの頭にはないのか、親に金借りるのなんて、最終手段だろうが?
と言いたい所をぐっとこらえて、
「そんなに簡単に借りるなんて言わないで自分で何とかするとか、考えないの?」
と言いましたら、
「じゃあ借りねえよ!」
と逆切れされました。
全くもって、腹が立ちましたが、これ以上言っても仕方ないと言うか、言うだけムダ、と言うか、言う気力がなくなり、それからしばらくなにもしゃべらないでいました。

まあ、こう言ったことを書くとですね、
「あんたの亭主はダメだねえ」
とか、
「男を見る目がなかったんだね」
とか、
それはもうわかりきった感想がくるのは目に見えてますが、あえて言わないでくださいね。
それは本人が一番よ〜〜〜〜く分かってることだし、人様から言われてもありがたくないに決まってますから。

そんなこんなで

投票ボタンです。

まあぬけぬけと、と思われてもいいや。そうとでも思ってないとやり切れません。
こういう身内の悪口ネタって言うのは結局はそれに関わってる自分をおとしめることにもなるから、あんまり書いちゃあいけないと思うんですよねえ。
結婚なんていうのは自分が選んだ結果、ですから、その結果に対して、あれこれ文句言っても始まらないと言うか、自分が招いた結果には自分で責任取るしかない、と。そう思うんですわ。

結婚するのは簡単だと思う。離婚するのも手続きやら、なんやらあるけど、ある意味簡単ではある。現状に不満があるからって、不倫に走るのはすごく簡単だと思う。

一番難しいのは、現実に向き合うことだ。簡単に捨ててしまえるような人間関係なんて、ないほうがマシだ。




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月07日(土) 頭の痛い朝。

朝起きて、メールチェックしようとアウトルック開こうとしたら、いきなりPCが固まりました。
もう一度再起動かけて、開いたら、今度は見知らぬ接続の確認メッセージが。接続のチェックしたら、見事に書き換えられてました。

夫よ、いい加減、ヘンな回線がつながるような所を見に行くのは止めていただけないだろうか。うちはCATV回線で、電話回線つないでないから良かったものの、危うく、とんでもない電話料金の請求がくるところじゃあないか。
少しは学習しろ。


といった所で、朝っぱらから接続設定しなおす、というアクシデントに見舞われ、不機嫌モードに突入。もちろん怪しげなプログラムも即刻ポイ、ですわ。全く。

で、イライラしてるせいか、頭痛も始まりまして。鎮痛剤、飲むか飲まないか、のぎりぎりのライン上で、しばし思案するが、結局は飲んじゃった。後は薬が効くのを待つだけなんですが、痛い。。。重痛いって感じなので、血の循環が悪いのね。
酒を飲めば一発ですか?遠い記憶の中からよみがえる名言がありますが、これから仕事なので、慎みたいと思います。

で、そう言った時に、朝からテレビだか、ラジオだかのボリューム大にして、「大きな古時計」とか聞いてるハイテンションなばばあがいたりします。
ほんっとにうるさい。

ので、このへんで、逃亡しようと思います。




投票ボタンです。

といった所で、行ってきます。(笑)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月06日(金) たまにはお仕事の話など。

今の仕事していて良かった、と思うことって言うのは実はあんまりないんですが。
とりあえず、毎日充実していて、それなりに楽しくはありますが、数字が全ての世界ですから、売れてないとハッパかけられてちょっぴりしんどいです。
新学期始まって、運動会シーズンといっても、売上芳しくなく、現在子ども靴売り場は一等地にあるのに、と、ゆーじくんは渋い顔です。
そんな中ゆーじくん、社員の特権、年に2回のリフレッシュ休暇がやってまいりました。9日間、何のおとがめもなく、たっぷりのんびり休めるんです。その間何か問題があろうと、本人全く関知することもなく、なんてうらやましいんだ!こちとらせいぜい、公休と有休使って5日間どまりの連休だって言うのに。
それだけでもいまいましいって言うのに、9日間、いない間の引継ぎとか、打ち合わせをしないといけないって言うのに、もう心はリフレッシュモード、人の話を聞いてません。
そのくせ、人の仕事中に、あんまり関係ない話で話し掛けてきて、こっちが生返事すると、
「いいよ、いいよ、聞いてくれないなら」
とかいじけるし。
来週からの売り場のレイアウト、とか、一応考えてくれたようなのですが、あたしの意見はまるで聞かないし。

段々腹が立ってきました。

とはいえ、そこは大人ですから、
「9日間ゆっくりしてきてくださいね」
とか何とかにっこりと別れて来ましたが。

マネージャーは
「せっかくだから、うららさんがやりたいようにやってみていいよ」
と言ってくれたことだし。。。

ゆーじくんの9日間の連休中に、ゆーじくんが指示したものとは全く違う売り場を作ってやろうかと密かに考えていたり。



ところで、よく、
「スーパーで働いてるとお買い物とか社員割引とかあるんでしょう?」
と言われますが、それはないです。
ほんま、ケチなんですわ。うちの店。
まあ、年に1度ほど、社員割引券がもらえます。有効期限が2ヶ月くらいで、1000円以上のお買い物につき1割引になります。
あと、たまに社員販売で、化粧品とか、医薬品とか、ブランド品とか、安く買えることもあります。
でも、一番得できるのは、処分品だったりします。傷物、というのではなく、半端になってしまったもの、ギフトの解体品などを、いち早く手に入れることが出来たりします。
で、今回久々にゲットした堀出しものは、浴衣3点セット。
いまさら浴衣って季節でもなし、展示されていた、という理由と、本来セットされていたものではなく、残った半端品のぞうりと帯をセットにしたもので、元値はなんと、19800円のもの。ピンクの地で、あたしが着るにはちと派手なんだが、娘があと2,3年もすれば着られるだろうと、思わず買っちまいました。




投票ボタンです。
お買い得でしょう?売り場の人からは感謝され、なんていい買い物。
こんなときですね、今の仕事していて良かった、と思うのは。(笑)




↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月05日(木) モテたい。

毎月恒例のモノがやってきて、どうにも自分でコントロールできないほどの凶暴な思いに駆られるんですが。ああ、無性に噛み付きたい。


さて、前置き、何の関係もなく。
夕べ、仕事から帰って遅い夕飯を食べながら、珍しくTVを見ていた。「ザ!世界仰天ニュース」と言う番組だと思われるんだけど、間違ってたらごめんなさい。
で、その番組の中で、愛人を屋根裏に囲っていた女の話があって。
屋根裏にですよ?10年間も男囲うってあなた、囲うほうも囲うほうだけど、囲われるほうも囲われるほうだと思いませんか?
人目を気にせず会いたいから、と、わざわざ家を改造したんですよ?しかも、夫の仕事の都合で引っ越すときもまた、屋根裏を改造して、愛人も連れて行ったんです。

しかもそのあと、ひょんなことから愛人が夫を殺してしまい、それでも何とかうまく警察をごまかして、愛人は愛人で、警察の目を逃れるために再び屋根裏に潜み続け、女は女で、新しい恋人を作って・・・。

さぞかし魅力的な女性なんでしょうなあ、と




投票ボタンです。





いや、マジで。しわだらけだし。決して美人とはいえないし。
こんなおばあちゃんにどうして囲われなければならないんだ?しかも、性格も悪そうな感じの話の内容で。
どうして?どうして?
疑問は募るばかり。
よほど、何かすごい技、を持っていたとか。(謎)

なんかねえ、同じ女として、すっごく、うらやましかったっすよ。若い男を囲いたい、とか、不倫したい、とか、そういうんじゃなく、モテルってことはそれだけ魅力的ってことでしょ?モテないよりはモテたほうがいいっていうのがあたしの持論。
あたしがあれくらいのばばあになったら、モテルどころか、意地悪ばあさんの世界だって。ほんと。






魅力的なばばあになるべく、磨くべし、磨くべし。


↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月04日(水) 因果。

娘も小学校3年生ともなれば、生意気盛り。あたしが何か一言注意すれば、必ず、3倍にはなって返ってくる。的を得ているような得ていないような反論で、カチンとくることが多く、むきになって言い返してしまって、途中はっと我に帰り、あまりの自分の大人げのなさに凹んでしまったり。

そんな中、なにが一番凹むって、娘の口調があまりにも自分に似ているとき。しかもそれはたいてい、良い場面ではなく、文句をたれるときや、怒った口調など、あまり良い場面ではない。

昨日も息子の世話をしてもらっていたら、
「全くあんたは。一体なにやってるんだか」
とか、
「ごちゃごちゃごちゃごちゃうるさいわね」
とか、聞いてるこっちが恥ずかしいっつーの。
一緒にいたお母さんたちに
「今のすごいそっくり」
と大笑いされた日にゃ、まさに顔から火が出る思いで、小さくなっちまいました。

「全く勘弁して欲しいわよ」
と夕飯食べながらそんな話をしていたら、
「しょうがないじゃん、親子なんだから」
と開き直られ、あげくには
「まあ、そんなこと言っててもあたしも大人になって子どもに同じようなこと言われるんだろうな」
などと神妙なことを言うもので、




投票ボタンです。
と思い切り、言い返してやる、と宣言しておきました。(だから、それが大人げないんだって)
そんな日がくるんでしょうかねえ。。。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月03日(火) 今日はちょっとまじめな話を。

日記書き始めてからはもう、丸2年ほどになります。
最初はひとりごと、というタイトルで、自分のサイト内でこそこそと書いていました。
その日に思ったことを、思ったままにつづった、本当の日記と言った感じでした。

段々といろんな人の目に触れるようになってくると、それはある特定の人に向けたメッセージになったり、私信であったり、純然たる日記ではなくなってきてしまいました。

そうこうするうちに、エンピツに来て、これまた、さらに多くの不特定の方たちの目に触れるようになると、現実をありのままに書くこともはばかられたり、また、事情を知らない人に説明するのにわかりやすい表現と言うこともあって、100%ノンフィクション、というわけにはいかなくなってきました。

ウソ、とは違うんです。同じ物を表現するために、人によって言葉の選び方が違うように、私は私なりの言葉選びで、日常の出来事をつづってきたつもりです。
ですから、当然、事実関係を知る人から見ると誇張された部分があったり、脚色された部分があったり、ということは往々にしてあるようです。

まあ、人に何かを伝えるときには結局はその人の主観と言うフィルターで捉えたものを伝える、という時点で、多少本来の姿からはゆがんだものになってしまったりするものですよね。

で、ですね、こうしたことを踏まえて、私が今までいろいろと描いてきた登場人物に対するイメージって言うのはあくまでも私個人から見た印象を、悪く言えば面白おかしく、よく言えば、誰にでも分かるような人物設定として書いているということで、現実に存在する、彼、彼女、は全く違うものかもしれない、ということをご理解いただけたら、と思います。
あたしが書いているのは日常の中のごく一部を切り取ったものであり、自分に都合のよい部分しか書いていない、という見方もできるんで。




投票ボタンです。


でもそう言ったこといいはじめると、きりがないよね。所詮Web日記って言うのはある程度読み物だもんね。
そう言った意味で、きちんとした文章書けるようにがんばりたいと思います。

・・・多分ムリ、一生ムリ、とか言うな(涙)

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月02日(月) ありふれた日常のはじまり。

このところご訪問者数が飛躍的に増えてしまったため、かなりのプレッシャーです。たくさんの方に読んでいただけるのはWebで日記公開してる立場から言えば、単純に嬉しいし、まして投票までして頂いているとなれば、ありがたいことなんですけども、ちまちまやってるほうが気が楽かもしれません。
でも。
ありがとうございます。あんまり書くと媚売ってるみたいでいやなんで、この辺で。



今日から新学期が始まり、子ども達もそれぞれ出かけていきました。午前中こんなにのんびり出来たのは久しぶり。やれやれ、とほっとしている主婦の方たちも多いでしょうね。
あたしの場合は別に子ども達がいてもいなくてもやってることは一緒(ネットだったり、読書だったり、昼寝だったり)なんで、まあ、あんまり関係ないんですけども、やっぱり子ども達がいるといないとでは、大きな違いがあります。
真剣に調べ物をしてる最中に、きょうだいげんかが始まったり、いい気持ちでうとうとしてる最中に、訳のわからない雄たけびが聞こえたり、という状況はあんまり休まらないものです。

で、いざ、こう言ったのんびりした時間が出来た、と思うと、結局ボケーっとしたまま時間が過ぎていたりします。
さて、息子迎えに行って、仕事行ってこよっと。
今日は何のおちもありません。期待してきた方ごめんなさい。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


2002年09月01日(日) 結果(経過?)報告。

昨日の体脂肪の件。
本人結構ショックで。14キロの内訳を考えてみたり。

で、そんな時、こんな朝っぱらからでぃーに呼び出される。
これから仕事なんですが。まだ洗濯物も干してないですよ?と思いつつも、最近のんびり話してなかったし、と、メッセつなぐ。

でぃ:「あんたもいろいろ苦労するねえ」
うら:「ほんと、こんなによく出来た嫁はそうそういないって」
でぃ:「イヤ、そこまでは思わんけども」


てな話をしているうちに、体脂肪の話になる。
で、体脂肪の測定も、通常の体重計のように乗って計るものと、あたしがやったグリップ握るタイプのものだと、結果が違うんだそうだ。
どのように違うかって言うと、体重計タイプのものは下半身に電流が流れるから、下半身の脂肪に反応するらしい。つまり、下半身デブだと、体脂肪率は高いらしい。一方、グリップ式は上半身の脂肪に反応するから、上半身デブは体脂肪率が高くなるらしい。
つまりはですね。
あたしは上半身デブである可能性が大、であると。なるほど。。。
これであたしが巨乳であることが証明されたのね。☆(゜o゚(○=(−_−○
でも妙に納得した。(笑)

で、何で彼女があたしを呼び出したかって言うのはデブについて語るためではなく。夫の就職を心配してのこと。
で、ですね、昨日一応、職安で見つけた会社の面接に行ってきました。




投票ボタンです。

まあ、これで、一安心、と言う所なのかもしれませんが、一言言わせて頂くと、まだまだ安心は出来ないぞ、といった所。
だいたい、この就職難の時代、そんなに簡単に決まってしまうなんて、よほど人手が足りてないに違いない。職安で求人出してる、ということは求人広告出す金がないのか、ケチなのか、どっちなのかわかりませんが、まあ、今までの経験から言って、前者であることが多く、あとはつぶれないことを祈るばかりです。

てなことで、ご心配いただいた方々、ありがとうございました。
だいたいにおいて、あたしが大変大変て騒ぐと、結果、あんまり大変なことにはならなかったりするので、あたしが大騒ぎするときはあんまり周りは心配してくれなかったりします。
まあ、本当に大変な状況下っていうのは、騒ぐことすらままならないものかもしれませんし。

↑エンピツ投票ボタン。ないよりはあったほうが励みになります。何回押しても1日1票。
My追加

あたしのマイは非通知です。


INDEXこれまで。それから。

うらら |あばら家足跡恋文

My追加