無邪気な日常

2004年04月30日(金) ディズニーとセレブ気分

昨日今日と泊まりでディズニーランドに行ってきました。
昨日は比較的空いてて色んな乗り物に乗れました。

いやー。
相変わらず、制服がいいですねえ。
なかでもウエスタンリバー鉄道の制服はかっこいいです。
もっとこんな風に世の中の制服凝ってていいと思うんだけど。
アンナミラーズとかみたいに。
ディズニーランドはクリエイティブティーが刺激されます。
すべてにこだわったエンターテイメントですね。
そしてこれを維持するには莫大な維持費がかかるんだろうなあと、
800円のレトルトカレーみたいなカレーライスを食べながら思う私でした。

夜は台場のグランパシフィックメリディアンに泊まったんですが、最高でした。
ホテルスタッフの接客態度はもちろんの事ですが、
何が最高ってバスルームが最高でした。
めちゃセレブ気分。
こんな所に毎日泊まれるんだったら、脂ぎったオヤジの愛人にでもなるわ。
今回はゴールデンウィーク前激安プランで8千円程度という
超お得プランでお泊りしました。
素泊まりですが、この値段であの部屋に泊まれるのはありえないでしょう。
また泊まりたいですよ。

今日は昨日の3倍近く人がいたので、ほとんど乗り物には乗らず
買い物中心でした。

子供の頃のようなワクワク感はさすがに味わえませんでしたが、
昼のパレードを見て涙が出そうになりました。
大人になったらなったで、違う感性で感動できるんですね。




2004年04月19日(月) 人間らしく

土日は実家に帰ってました。
甥っ子の諒ちゃんといっぱい遊びましたー。
ずいぶん喋れるようになったのでかわいさ倍増です。
でもパワー全快なのでめちゃくちゃ疲れました。
でも、地元で甥っ子と遊ぶ。
なんてのどかで平和なんでしょうね。
その時間に、とても人間らしさをかんじました。
最近、人間らしい生き方とは何かを考えながら生きる日々です。

結婚して、子供を産み、育てる。
そんな当たり前のような事が、私にはひどくうらやましく、とても遠い事の
ように感じます。
何故か、私にはその当たり前の事を手に入れるのは、
ひどく難しいように思えるんです。
それは、今の彼氏が既婚者だからなのでしょうか。
それとも、結婚はしない、子供なんかいらないと言われた
今までの思い出があるからでしょうか。
理由はなんなのかわからないけれど、私がそれを手に入れるには
とてもとても、難しい事に思えるんです。

左眼の神経がおかしくなり、手の皮膚がただれ、胃をおかしくし、
頭痛に悩まされ、情緒不安定で人に八つ当たり。
そんな今の私は、間違いなく人間らしい生き方ではない。
では、人間らしい生き方とはなんでしょう。



2004年04月16日(金) 痛いね、身体もココロもさ

最近ご飯があまり食べられないくらい胃が痛いです。
きええええ。痛いいいいい。吐きそうううう。
な日々を送っています。
医者行け医者行けとしつこく言われています。
胃腸科行きたくないんです。絶対バリウム飲まされるハメになるから。
あんなもんもう二度と飲みたくないです。
ストレス溜まるような現状が悪いんだー。
手の皮膚病もねー、飲み薬切れてから悪くなるいっぽうですよ。
皮膚科はね、医者料(本当は医療費が正しい日本語です)がありゃ
行くさ。でも数千円の医者料でも切実なんだよ!

つまらない。と相変わらずつぶやいていますが、
つまらないなら楽しい事さがせばいいじゃん。ともよく言われます。
んなこた耳タコなほど言われてるのでもおいいです。
どんなに楽しい事を想像してみても、なんだか虚しさが...。
彼氏と居ない時にも楽しみを見出さなきゃいけないのは重々承知のこって。
だけど、それ以外の時間、私は自問自答の嵐でおかしくなりそうなのです。
だけど、どんなにあなたに生きてる事の楽しみを見出してみても
虚しいだけ。
私はいつになったら痛むココロ失くせるんだろう。



2004年04月11日(日) 鎌倉Sunday

今日は彼+会社の人と元会社の人4人で鎌倉に行ってきましたー。
鎌倉にある甘味どころ雲母に行ってきたんですが、1時間並びました。
なぜ甘味にこんな並ぶ!?
そこへ初めて行ったのは高校生の時で、平日ということもあったかもしれないけど、その時はお客が私たちしか居なく、ものすごい人気がありませんでした。
ほんの数年でよくここまで...。
よく雑誌やテレビで取り上げられているそうです。
高校生の時と味もサービスも変わってなくて安心です。
白玉がおいしいんです。すんごく。
で、結構歩いたんですが、夏用サンダルだったもんで、
足が傷だらけです。豆が潰れて皮がむけてむけて....。
雲母で待ってる間裸足でいました。
裸足いいね。心地いい。

鎌倉は実家が藤沢市なので地元なんですが、
やっぱり地元周辺は落ち着きます。
地元に行くと実家に帰ろうかな〜っていつも思っちゃいます。
だって、なんかノンビリだし。空気が全然違うし。
鎌倉でのんびり暮らしたいなー。

明日から会社ー。
くだらないと思う。
今日からオンエアの「オレンジデイズ」で、サラリーマンは企業に受かって
長年同じとこで頑張ってる、すごいと思う。
ってあった。
それは私もそう思う。同じところで働きつづけるのはすごく根性いる。
すごいと思う。
ただ、私は嫌だ。
私の生き方とは違う。
私は私の生き方を見つけたい。
早く見つけたい。



2004年04月07日(水) あなたと地獄に

朝、起きてから会社に着いて、お昼までの行動、お昼から帰宅までの行動は、毎日の繰り返しだから勝手に手足は行動する。
でも、頭は何かを考えて、勝手に動く手足を止めようとしている。

つまらないと消えたいと、そんなことばっかりつぶやいてる。
でもそんな事をつぶやくと決まってあなたは生きることの楽しさ、嬉しさを
口も挟めないほどの勢いでしゃべりまくるもんだから。
思わず私は笑ってしまう。
ちっとも理解してくれない。って少し腹も立つけれど。
でも、わからなくていいの。わからないままでいて。
そして、私に教えて。
生きること。教えて。

そうね、あなたと私、色んな人を犠牲にしているから
このまま二人で地獄に落ちてもいいわ。
なんて、ね。



2004年04月06日(火) つまんないとぼやく日々

彼に言えました。あやまりました。
やっぱり笑って気にしなくていいって言ってくれました。
逆にあやまられました。言わなくてごめんって。
なんか言ったあと脱力感です。
これでスッキリ〜。

最近の私の口癖は「つまんない」です。
いや、最近じゃないか。常にそういってる。
高校生の時もぼやいてた。
そしたら「楽しいことを探しなさい」そう言われた。
楽しいと思えること、たくさんある。
わかってる。楽しくないことがあるから楽しいことが楽しいと思える。
毎日楽しいことだったらそれは楽しい事ではなく日常。
そんな理屈は聞き飽きるほど聞いてきた。
わかってる。そんなことわかってる。
でも、つまらないんだよ。

したいことはたくさんある。なりたいものも作りたいものもある。
だけど満たされない。
うう。
眠い。もう寝よう...。



2004年04月05日(月) 右手の真実

あー。
聞いてきましたよ、会社の人に。
右手の真実を。
出会った頃から無かったようです。
生まれつきではなく、小さい頃にやっちまったらしいです。
詳しいことはわかりませんが。
会社の人に聞くのも勇気がいりましたよ...。
でも、これでスッキリしました。
本人と話すつもだったんですが、仕事の関係で今日話すことが出来なかったので
明日に持ち越しです。
私は、彼にあやまらなければいけません。
知らなかったとはいえ、暴言の数々を吐いていたんですから。
左利きなんだねー。とか。
右手もつかってもちなよー。とか。
私腕がなくなったらロケットパンチに改造してもらうんだー。とか。
おいおい。私って.........。
つーか。早く気づけよ。
なんで右手を使ってなかったのか、服でずっと隠してたのか。
きっと明日あやまる私を笑い飛ばして気にすんなーって言うに決まってますが、
色んな事を笑って済まそうとするので、本当の心がイマイチ見えないのが彼です。
中学生の時の友達とすごく性格が似てる。
その人も、なんでも笑ってごまかしてた。
だから、私は見なくてはいけない。
真実を。



2004年04月03日(土) 右手はいつ無くなったの?

あの。
ここに書いてもしょうがない事はわかってるんです。
でも、あまりにびっくりしすぎて動揺しすぎて。
どうしたらいいかわからないんです。

彼氏の右手が無いんです。
なんのこっちゃって感じですが。
左利きで、右手はいつも服の袖でかくしてたからわからなかったんです。
でも、今さら。
今さら気づくなんて私って彼の何を見てたんでしょうって感じです。
じっくり見たわけじゃないし、確かめるにも勇気がなくて聞けないし。
でも、チラチラと見え隠れする時に確かに、明らかに、
右手の手のひらが無いんです。
いつから?出会った時から?
最初から無かったのか、もうそれすらもわからないんです。
私、なんで今まで気づかなかった?
最近無くなったんだとしたら何でいつ無くなったかも気づかない?
彼の右手に違和感を覚えたのは2週間前くらいのドライブ時。
袖口からちらっと見えた右手に、手のひらが無いように見えたんです。
その時は見間違いだと思いましたが。
いくら確かめようとしても右手を常に隠しているんです。
動揺しすぎて今日のデート中もうわの空です。
右手が気になって気になって。
でも、見えないんです。
すべての事を左手だけで済ませてるんです。
それが自然すぎて違和感を感じさせないんです。
右手が無い。その事実にもびっくりしました。
でも、なにがびっくりってそれに今まで気づかなかった自分にびっくりです。
私。情けなさすぎです。

とりあえず、月曜日会社にいったら彼との付き合いが長い人に聞いてみます。
それも勇気がいるけどさ...。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆっこ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加